スラムダンクの謎といえば
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
中学MVP三井が当時の3年生は誰でも知ってるのに2年生には知られていない >>3
三年生は高校行ったら同じ学校になるかもしれんから興味あるだろ
他の学年は毎年出るMVPなんだから同学年のMVPにしか興味ないだろ 秀才の赤木や小暮と花道が同じだもんな
公立中ならある話だが リョータは三井のMVPのこと知らんかったの映画で確定したな ROOKIESの塔子ちゃんもろくなもんじゃなさそう 負けたらそこで試合終了ですよ
って
勝ってもやっぱり試合終了なんですけどねw 身長
赤木、桜木、流川 190クラス
三井 184
小暮 178
宮城 168
この形が神奈川高校バスケット界隈の基本軸になってる ハフハフズズゥで有名な神々の山嶺もいいけど犬を飼うと12の短編も良かった ドラえもんの「フエール銀行」は、大人が読むとなぜか悲しくなる。 >>14
バカなの?勝って試合終了なら問題ないじゃん スラムダンクって読んだ事ないけど そんな、立派な格言とかあるわけ
ケンカばっかしてるイメージしかないわ 当時は「帯ギュ」読んでた
強くなりたくて自主トレとか積極的にやって必死やったなぁ
それでもスラムダンクには引き込まれた パプワくんが終わってショックだったから見たことない たぶんスラムダンク見せたら子供の反応は「これで終わりかよ!?」 水木しげるの総員玉砕せよと松本零士のコクピットとか サイエンスエンターテイナーのあすかあきお楽しく読んでたけどこんな大人になりましたよ こち亀読ませとけばさまざまな世代の出来事を知れるような気がする いや、、読んでないならレスしなくていいから
うしとらがいいかと思ったけど、上に出てた帯ギュもいいな
うしおは超人すぎる 自分から話ふっといて、レスよこされたら逃げる奴が勧めるうしとらとか言う漫画を子供に読ませたくないはー タラヲとワカメがヒロポンでヘラヘラ笑ってる様な漫画だぞあれ ヤンキー漫画でグレた理由丁寧に書いてる漫画あんの? 楳図かずおの「漂流教室」が良いんじゃない?
しっかり育つと思う
「14歳」はきつ過ぎるから駄目 ラーメン大好き小泉さん
ピコピコ少年
テコンダー朴 原作ではバリバリの陽キャだった宮城リョータの映画での突然の暗い過去 ナニワ金融道と闇金ウシジマ君だろ
夢も大事だか現実も大事だ 宮城は交友関係も描かれなかったし同じ2年ともほぼ絡みなかった
見た目に反して内向的なイメージはあったかな うちのは娘だが、少女漫画を読ませたことがない
少女が主人公なのは「ニニンがシノブ伝」ぐらいか ドラえもんよりはキテレツ大百科のほうがいい
宇宙兄弟とかもいいんじゃないか 甘いぞ男吾
自分が子供の時に読んでて良かったと思ったから
多分読んでなかったら人の道踏み外してた 赤木→眼鏡くんと長い付き合い、入部当時のチームとは確執、他校にも魚住など好敵手がいる
三井→不良時代の仲間とも良好
桜木→桜木軍団
流川→中学時代の後輩が応援に来る
宮城だけ背景が一切なかったんだよな 高校でバスケをやろうか迷ってた宮城がアヤちゃんの存在でバスケを続けたのに湘北の安西先生を理由に田岡監督の勧誘を断ってる ここまで読んだけど閉じた時空でキャラが成長したらだめだからね 漫画のドラえもんって為になる話とかねーだろ?
みんなが持ってるドラえもんのイメージってアニメ版と言うより映画版が根底にあるだけだろ 高1のとき始まったんだよなー
次の年入部希望者が50人もきてビビったわ
県立の弱小高なのに ケンモメンなら、若林君の真似してアディダスのキャップ買ったよな。 テニプリに影響されてテニスを始めた奴がいるくらいだからね スラダン連載当時はキャプ翼WY編もあってアニメのキャプ翼Jとかいうのもやってたからこっちも話題になってたわ
雷獣シュートとか真似したり バスケ雑誌の写真を、そのままトレースしたりとかしてるんじゃないかと思うくらいに上手いよな。 リアルの絵もめちゃくちゃうまい
ストーリーもいい
スラムダンクよりもリアルのほうが好きだわ 連載後、スラムダンクほど評価を落とした作品はないわ 井上雄彦って確かに絵上手いけど
どの絵もなんか止まってるみたいなんだよな サクラダファミリアでなんかやってたよ
何がしたいの?アーティストにでもなったつもりなの? 結局飽きてみなくなったが
花道たちは最終的にキャプテン翼みたいにプロにでもなれたのか? 忍空の人って街っていうゲームのEDもやってるけど
すげえいい歌作るんだよな ゴリと妹が似てなさ過ぎ問題だろ
本当はロボコみたいな妹であるべき ドラゴンボールも幽遊白書もアニメ人気すごかったのにスラムダンクはアニメのイメージないよな 歌が何であろうと歌に合わせて映像を作るとそれなりにあって見えるよ 別にあってなくてもいいよ
風の谷のナウシカとか歌われてもね まぁ歌が良ければこっちが勝手に無理やり解釈出来るからな
適当なサブキャラ目線で主人公達を見てる歌とかそんなん メジャーどころが進出するようになった時期って
歌詞にタイトルやキャラ名が入らなくなった時期と同じなのかな むしろコードギアスの歌は勇侠青春謳しか覚えてないわ
にしても変換しにくいなこのタイトル 田舎の高校ならめちゃくちゃ頭良い子もそこそこ頭良い子も地理的な事情でそこ行くしかないって学校が有るんで
偏差値に差異が有る場合は普通にあるんだがそれでも全入レベルの年じゃないとバカレベルが入ってくることはほぼないし
神奈川の場合はそれにはまず当てはまらないくらいには公立も私立も場所もレベルも数はある ZYYGが出てない時点でアニメスラダンエアプばかり >>101
いや声優が変わるって話題が出たときに声オタが騒いでそれがネットニュースになるくらいには当時もアニメ人気は有っただろ
テレ朝系がなかった地域とか? >>113
ぜったいに誰ものイントロはZYYGのシングルバージョンじゃなくて
テレビバージョンのベースラインからはじまるやつのほうがいい
あっちでフル作って欲しかった 今はアニソン歌手と声優が幅きかせてるから話題にもならん ジョンウイリアムズもスターウォーズ観たことないらしいぞ パロディ満載のオープニングアニメ、サビ実写MVという演出で
アニメの内容とあってない気がする曲をまろやかにコーティングしてた傑作 大抵のアニメのOPEDって曲もらってから作り始めるんだよな
まあ事前にある程度のイメージのすり合わせくらいはやってるんだろうけどさ
実は本編作るよりセンス必要なんじゃないかな エヴァのOPは全く見ないで作ったのに
ぴったりなのがすごいよな るろうに剣心はTMレボリューションさんの曲が凄く良かった スラダンとか幽遊とかぬ〜べ〜とかはジャンプ読んでたからアニメを見る意義を見い出せなかった
作画も良くなかったし 別に歌詞なんかどうでもええわ
曲調がかっこよければどーでも良い スラムダンクの時代の雰囲気を表してるから合ってると思うが 星矢よりサムライトルーパーの方が人気だったのか
星矢今でもでかいオンリーやってるけどさ リョータが湘北バスケ部に入部してきた時に新しく二年生になったばかりの赤木がなぜかキャプテンみたいな感じになってる
赤木って同級生だけじゃなく上級生まで辞めさせたのかな アレはシュールな内容に合ってた
何となくセクシーな感じの歌だし タイアップ曲に作品内容との合致を求めるのは無理だろ 第2期EDの「世界が終るまでは」は作画が最高だった 歌詞にサッカーが出るのはいかがなものかと当時思ったわ 他の女に託したって方が正しいような
実態はわからんけど 絶望先生は大槻ケンヂが適役過ぎた
原作のオチ知ってたのかと思うくらい歌詞もストーリーと合致してた あれミッチーの曲だと
歌詞ミッチーのために作られた ジョジョEDの「ラウンドアバウト」が最高に内容と合ってないアニソンだろう、本来アニソンじゃないけど
まあかっこ良ければ何でもいいからな ドラゴンボールZのEDがなんてあんなサイケな感じの曲にしたんやろ アニメの内容と曲がぜんぜん合ってない度でいえば
るろうに剣心のジュディマリ「そばかす」がブッチギリだと思ってる シティハンターのエンジェルボイスとか
OOのでいぶれいかーべるとか
本編に合っててすき あれって適当にタイアップしてるんじゃなくてアーチストに依頼してたのか 残酷の天使のテーゼも
エヴァの内容ほとんど知らずに作ったらしいな 最近の異世界転生アニメのいくつかはすげて原作準拠だなと思った つか昔はアニソンとただのタイアップ、タイアップだけど音楽にこだわる製作者が選択、
さらに進んで内容に合わせて書き下ろし、がはっきり分かれてたから気にもしなかったけど だからそばかすはマネージャーの責任だからそんなに責めてやるなよ 全く読まずに作詞した島田紳助よりマシ
歌ってるのもヘキサゴンファミリーだし
ワンピじゃなかったらキレてるわ 幽☆遊☆白書だろ
最初数話の生き返るまでのハートフル幽霊からバトル物の時点で外れまくってる
タイアップなんてそんなもんでええんや ラルクとかもアニソン歌手になったおかげで人気出たよね
ラルク→TM→FLOW→バンプ→RADWIMPS
この5組はアニソンのお陰で人気出たアニソン歌手 バンプはそうだっけ?って思ったけど
インディーズ時代からもろエヴァンゲリオンを元ネタにした曲作ってたり元々アニメ好きな感じがする 全然時代が違うけど
ラウンドテーブルが途中からアニソンバンドになったのは変な感じだったと思う 逆にこの曲だから良かったっていうのは絶対ある
スラダンアニメの記憶これしかない 逆さ絵も好きになったわ
男の趣味変わってんなと思った まず曲があってタイアップ決めたのかと思ったら
一応原作からイメージして作ってたのか ワンピースのedのmemoriesって曲は好き
大人になってから聴くと尚良い 最近のライブで
ポケベルはもう終わったわ笑 って歌ってたぞ 中国人がわりと皆バスケ好きなこともあってスラムダンクも大人気らしく
「世界が終るまでは」も日本語でフルコーラス歌えるくらい知名度があるんだってな ケンモジ世代は怒ってるのかも知れんがリアルタイムのキッズ世代からは受け入れられてるぞ
巨人の丸なんてこれを登場曲にしてるし、ここで名前上がってるそばかすもアラサー世代の鉄板曲でカラオケ人気高いし 別にいいよアニメ版は途中で見るのやめたし
正直漫画以下は否めなかった タラコ唇のマネージャーの曲だと思って聴くとしっくりくる 昔は音楽業界の方が強かったからプロモーションの一つとしてアニメを利用する形だった
だからアニメへの配慮とか無くて曲とアニメの内容が一致しない事が多かった
今は音楽業界が弱くなって一定以上の枚数アップが見込めるアニメOPをお願いして作らせて貰う形になったから曲をアニメに一致させる努力をしてる ボケお爺ちゃん
狼を嫌儲板と勘違いしてケンモジ世代などと口走ってしまう痛恨のミスw 残酷な天使のテーゼとかは完全にアニメOPとして作ってるからな スラムダンクは元々そういう意味だぞ
何か面白いと思ってレスしたのか 「YAWARA!」「シティーハンター」のOPとEDが画も楽曲もやたら凝っててセンスがよかったのは憶えてる
特にシティーハンターはもはやOPとEDが本編だったと言っても過言ではないレベルだった アニメのタイアップ曲なんて宣伝が目的で中身なんて考えてねーだろと思ってた この時代の歌唱は全般的にイキりすぎというか
変な力はいってて声がきれいじゃないので、あまり好きじゃない 晴子「ルカワクンしか目に入らない」
合ってるじゃん へぇーこのアニメの為に作ったのか
YOSHIKIにも聞かせてあげたいわ 川井憲次とビクターが噛んでたりするし、タイアップといっても本当にテキトーなのと、
候補の中から選曲したりそれなりにこだわりある作品はまた別なんじゃない そもそもお前曲作ってないだろw
レコ会社移籍かなんかでバレてたじゃねーか オープニングが爽やかで作品とあってたからEDはなんだっていいんじゃないかと 最近は若手もベテランもミュージシャンの方からアニメを迎えに行ってる感じで原作に理解のある歌詞とか書いちゃうんだよな
良い大人でアニメ好きが増えた事も原因の一つなんだろうけど俺らアニメとか踏み台なんで〜ってバンドもいないとそれはそれで寂しい 昔と違って最近のロックバンドはアニメタイアップで100%の曲を出すようになった。
うまくいけば海外公演がソールドアウトするバンドになれるからな 初代トランスフォーマーの主題歌ってタイアップのチャラい曲かと思ってたら
しっかり作品の世界観を歌にしてたんだと気づいたわ もう出てそうだけど
桜木と流川が出てくるまで安西さんは何をやってたのか スラムダンクのOPに出てくるあの踏切はヲタの聖地になってるらしいな
たしか鎌倉にあるんだっけ 結果的にはアニメでやった内容の中での春子の
花道なんか見てない流川ビジョン状態がよく出てるんじゃないか 半グレ三井は学校内で安西先生とすれ違ったりしてなかったのか まあそれくらいアニメのタイアップ曲が軽んじられていた時代だな 山王工業のモデルになったと言われてる能代工業
あそこって田臥菊地若月らの世代が卒業した直後くらいから急激に弱くなっていったんだよな
いまは他校と併合して能代科学技術という校名に変わったがバスケ部ももうかつての名門の名残りは全く無い 封神演義もアニメリメイクしたしスラムダンクもリメイクしたら?引き伸ばしなしで 車乗って高速道路で女に会う謎歌詞のきまぐれオレンジロードOP あの曲って最後のフレーズでそれまで歌ってた歌詞をひっくり返す歌って解釈で合ってる?
ちょっと違うけど奥田民生のマシマロとかGO!GO!7188のジェットにんぢん的なもんだと思ってたけど イスラム件の人がドイツで感謝される感動ストーリーやぞ スラムダンクはバスケやってない時の方が面白いまである稀有な作品だと思う 迷走しまくって主人公が色んなスポーツに手を出す漫画とかあったな スラムダンクって途中から絵が変わったよな
トレースするようになってからw 幽遊白書はあのまま霊界探偵みたいな感じで進んでたらどうなってただろうか 三井復帰辺りから読者受けが良くなって
バスケ漫画でやっていけるという手応えをつかんだと作者も言っておる
つまりスラダン=ミッチーと言っても過言ではない スラムダンクの初期は内容以前に絵がめっちゃ下手だったことのほうが印象に残ってるけどなあ スラダンは確かに最初は単なるヤンキー漫画、青春漫画だったよね。 工業哀歌バレーボーイズも最初はバレーボールやってたらしい 昔は非バトル漫画から始まったジャンプ漫画が多かったけど
いつからか最初からバトルを前面に押し出した漫画が多くなった 幽遊白書もね。うらめしゆうすけなんてふざけた名前からも察せられる。 シティーハンターは最初はシリアスだったのに中期からコメディ色が強くなったな 幽遊白書は2巻くらいまで、一話完結ほのぼのコメディーだった どーでもいいがなんでリアルは時々掲載するのにバガボンドは放置のままなんだよ スラムダンクは後期でもバスケやってない時の方が面白かったな
赤木の家で勉強回とか アニメ観てて三井が乗り込んできた先を知りたくて9巻から買い始めた 二度目の陵南戦や山王戦でやってたら絶対冷めたと思う ルカワに親衛隊がいて
ミッチーが男からしか人気ない
ミッチーの方がフツー人気あるやろ 要チェックやでーって言ってるやつはバスケ上手いのか? ろくでなしブルースはボクシングやらせる予定だったのに不良編が人気だからボクシングの展開にならなかった ちょいちょいボクシングエピソードあったし
最後もそんなんだった気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています