最近ハロプロに増えてるShusui&外人コンビの作家←←←何なのこれ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
山下達郎がカバーさせてやる代わりにShusui君のこと頼むよとか言ったのかね >>1
Shusui(ジャニーズ系作家 / 常連) 12曲
ミラー・ミラー(アンジュルム)
Piece of Peace~しあわせのパズル~(アンジュルム)
Va-Va-Voom(Juice=Juice)
Familia(Juice=Juice)
Future Smile(Juice=Juice)
G.O.A.T.(Juice=Juice)
雨の中の口笛(工藤・松永・有澤・入江・江端)
涙のヒロイン降板劇(つばきファクトリー)
弱さじゃないよ、恋は(つばきファクトリー)
間違いじゃない 泣いたりしない(つばきファクトリー)
デート前夜狂想曲(OCHA NORMA)
アニマルランド(ハロプロ研修生) 小片リサ『どっち』
https://www.youtube.com/watch?v=Nr9y0AsU0qs
作詞:tsubomi 作曲:Shusui/tsubomi/Zeyun 編曲:Zeyun 曲は悪くないんじゃない?歌詞がしっくりこないこと多い 80点くらいの曲をコンスタントにつくるイメージ
今娘の作曲陣に一番ほしいわ シュースイ一味は最近ジャニーズからの採用が減ってきたのでハロプロにすり寄ってきた模様 Shusui
本名 小杉 周水
生年月日1976年1月30日
身長 167cm 体重 50kg
出身地 東京都
趣味 旅行,育児,音楽観賞,ミュージカル観賞,スポーツ観戦(野球,大相撲,その他),温泉,歌三線
特技 ピアノ,うた,コーラス,英語,子供と遊ぶ事,三線演奏
父親は音楽プロデューサー・実業家で、
Shusui氏は幼少期からレコーディングスタジオやコンサートの楽屋等、音楽業界の裏側に触れて育った。
高校時代に、TRICERATOPSのボーカル・ギター担当の和田唱と意気投合しバンドを組む。
シンガーソングライター・山下達郎に、作曲家を目指すきっかけを貰う。
高校時代からベース一択で作曲経験がなかったため、作曲を作曲家の馬飼野康二から教わる。 つんく♂が0か100かみたいな状態だから
この人の曲一曲あるって思うと安心できる 雨の中の口笛とか言うバーイベで歌うとガチ恋勢が俺の為に歌ってくれたと勘違いする曲 曲調的に結構歳だろうなって思ったらまあやっぱりそれなりにオッサンだったかw 変なサングラスしてる勘違い野郎のイメージだったが視覚障害者だと知ってごめんて思った 俺的には身長 167cm 体重 50kgって部分が一番驚く
女子かよw牧野あたりより細いんじゃないかw 小杉理宇造の息子
山下達郎はリベラルの様に誤解されてるけど、
小杉理宇造を通じてジャニーズ事務所とはズブズブの関係で有名。
杉理宇造はレコード会社を離れた後に、山下達郎のマネジメント会社(のちのスマイルカンパニー)に所属し、1984年から現在まで社長を務める なるほど視覚障碍者なのか
五感をひとつ潰すことで残った感覚の精度を向上させる制約と誓約というわけだな
いい曲つくれるのもそのおかげか リアルに牧野くらいな気がする身長体重
譜久村より確実に細い 編曲に助けられてる気もする
それでも今のハロプロ作曲陣では優秀 ジャニーズ事務所顧問である「小杉理宇造」さんという方をご存知でしょうか?
この小杉さんは過去に中森明菜さんへの対応やSMAPに対するコメントを出していることで、非難が殺到したことがあるのです。
その非難を浴びた内容を振り返ってみたいと思います。
名前:小杉理宇造(こすぎりゅうぞう)
生年月日:1947年11月10日(71歳)
職業:実業家、音楽プロデューサー(ジャニーズ事務所顧問、ジャニーズ・エンタテイメント代表取締役社長)
出身:東京都練馬区
学歴:専修大学附属高等学校卒業
家族:息子は元cannaで作詞・作曲家の周水 Va-Va-Voomが好きなんだけどJJにはなんか合っていない 実は昔、小杉理宇造さんのwiki(ウィキペディア)には得意技に「はしご外し」と書かれていた時期がありました。
こんなことが書かれていた理由には、1989年7月11日に中森明菜さんが当時交際していたジャニーズの”マッチ”こと近藤真彦さんの自宅の浴室で、手首から血を流した自殺未遂事件が発端です。
■中森明菜…自殺未遂事件の会見と真相について
事件が起きた理由は、当時、近藤さんと松田聖子さんがニューヨークで密会しているとの報道が出たことが引き金だったと言われています。
しかも、明菜さんは当時から近藤さんと喧嘩をしては、このような自殺未遂を繰り返すというような状況でした。
ただ、この時は大事となり同年12月31日には、近藤さんも同席しての謝罪会見を行うことになるのですが、この謝罪会見には近藤さんの担当ディレクターであった小杉さんの策略があったと言われているのです。
実は1989年7月11日に自殺未遂を引き起こした明菜さんの病院に、一番に駆け付けたのが、あのメリー喜多川副社長でした。
その時、メリー喜多川副社長は明菜さんに、当時、明菜さんの所属事務所であった「研音グループ」に騙されていると説得し、彼女に研音を辞めさせたのです。
そして明菜さんは小杉さんの2人だけの個人事務所である「コレクション」に所属することになるのですが、なんと小杉さんは実活動もないままに、このコレクションを辞めてしまうのです。
これが小杉さんの過去のwiki(ウィキペディア)にあった得意技の「はしご外し」の由来です。
完全に一人で宙に浮いてしまった明菜さんは、それから「コンティニュー」や「N.A.P.C」、「楽工房」や「FAITH(ファイス)」などの事務所を渡り歩くことになります。
明らかに、この「はしご外し」はジャニーズ側の思惑で、当時ジャニーズの看板であった近藤さんと明菜さんを引き離すための策略であったと言われているのです。 Shusuiはスウェーデンの作家をまとめてるわけだし星部一人と比べてもねえ 小杉理宇造のSMAPへの発言
このような過去を持つ小杉理宇造さんが、2016年頃に「SMAP存続条件」について、インタビューでこのようなコメントを出しています。
◇国民的スターの自覚もなく、曖昧な言動でファンや関係者に謝罪すること
◇社長のジャニー喜多川を始めとして、事務所の社員にも許しを乞うこと
◇独立をしようとした4人は木村拓哉さんに謝罪すること
小杉理宇造はマッチの元マネージャー、中森明菜の金屏風会見で有名な方ですね。
明菜を地獄に叩き落とした非情な方 確かに小杉さんは明菜さんとの事務所、コレクションを突然辞めたかと思えば、すぐにジャニーズ関連会社の社長や取締役社長に就任していました。
さらに作詞・作曲家でもある息子、周水(元canna)の楽曲はKinKi Kidsなどにも提供され、
何かしら力を働かせたのではないか?と感じざるを得ない人物なのです。
そんな小杉さん、果たして次回も何か策略を立てているのでしょうか。 個性の無いつまらん曲ばかりだなと思ってたらジャニーズ作家なのか納得したわ まあ色々あるんだろうけどさ昔のこと知らないからそもそもマッチさんに引っ掛かるなよと思ってしまう 第9回若者力大賞受賞スピーチ「ユースリーダー支援賞・個人部門」小杉周水さん(音楽家)
https://youtu.be/J2qZ8z6WZaU?t=137 SMAPも20年くらいTOPに置いてもらったんだからもういいじゃん 今の非つんくの二大供給源として
一つは星部ショウ、事務所所属の作家で多くの曲を作る
もう一つは近年手を出した大量生産輸出業のスウェーデン作家陣
要するにお手軽に作れる生産体制を重視してるということ
秋元康の所ではコンペで多くの作家から多くの曲を集めて選んでるらしいが、実はそれも良くない
優れた作家は業界に極一部しかいないのに、色んな作家の曲を起用する事になるからだ
結果として低クオリティばかりになる
ジャニーズもスウェーデンから多くの曲を輸入してるな
このように生産する曲が多いのもあるだろうが、簡単に曲を集める発想で、効率重視になってしまうのね
作家事務所や業者への依頼ではなく、コンペやコネ採用でもなく、クオリティ高い作家に直接依頼すれば良いのよ Shusuiスウェーデン人
そっちに手出しちゃったかという感じ
クオリティ低いのに Shusuiは中森明菜の天敵の息子
憎い
絶対許さない ビートの惑星なんかもスウェーデン人だけどつんくよりマシじゃね? ってかいつまでつんくと比べてんの?
引きずり下ろしたの8年前だろ じゃにと小杉の息子
ジュースだけじゃ不充分だからアンジュも寄越せと言うことか ハロプロにもBOUNCEBACKの曲を提供してほしい アニマルランド好きだけどほとんどギターの人の曲だな >>4
GOATとか雨の中の口笛とか良いねw
弱さじゃないよ恋はもこの人なのかメロディはかなり好み 最近の当たり作家だろ
文句言ってたらいい曲回してもらえなくなるぞ
星部はもういい 尖った魅力はないけど安定感はあるな
三曲中の一曲と考えれば悪くない 星部ぐらい自由に使える作家があと2人居ると安心だな 星部は糸島とか循環みたいなちょっとマイナー調の歌謡曲っぽいメロディの曲になると途端に良くなる
この人のキャッチーさは確かに星部に近いw Shusuiはどれくらい作曲や編曲に関わってんの? 星部もShusuiもクオリティ低いからいらない
こんなのを有り難がってるんじゃないよ
まず音楽の本質的に、高い楽曲クオリティは個性にも繋がる
逆にクオリティ低いと有象無象の量産型楽曲になる
だからクオリティ高い曲を多く提供してもらうことが、ひいてはグループの個性とかアイデンティティにも繋がるわけです
今のハロプロを見てみろ
娘以外は没個性により有象無象化し、差別化も出来なくなってる
原因はクオリティ低い作家ゆえにクオリティ低い曲ばかりもらってるからです
いい加減気づけよ
ハロプロの看板に守られてるから一定の人気は確保できてるけど
楽曲的には有象無象、地下アイドルと変わらんからな
グループとしてとにかく薄っぺらいということは分かるだろ
作家の人選が一番大事なのです
つんくは良いけど、つんく以外でもクオリティ高い作家を起用しなさいな 業界に一握りしかいないトップレベルの作家を起用すれば良いし
そんな作家の曲ばかりで埋め尽くしてみろよ
星部、Shusui、スウェーデン人、
卓偉・・・ホントゴミ、こんなのを良いなんて呆れるわ
言っとくけど筒美京平や馬飼野康二だってゴミだからな
上には上がいるのだから 周水が作曲家を目指すきっかけとなったらしい山下達郎もゴミな 固定の言う有能な作家って誰だよ
寺田や秋元だったらひっくり返るわw 弱さじゃないよ恋はの作曲できるなら大体のハロ曲は作れそうだなw 禁断少女と低温火傷を作曲した人ももっとハロに提供してほしいなw >>69
ゴミのお前が他人をごみ扱いするな
他者に敬意を持って対する事のできない様な人間に一体何が任せると言うのか
ネットでしか承認欲求を満たせない哀しいコテだな Va-Va-Voom改めて聴いてるけどめちゃ良いw Shusuiのラジオで悔しいわもフルで流して褒めてて良い人と思った 川村伊勢がshusuiのラジオ出てたけど感じのいい人だった 日音案件
MIRROR MIRROR
PIECE OF PEACE / SHIAWASENO PAZURU /
VA VA VOOM
FUTURE SMILE
NAMIDANOHIROINKOUBANGEKI
YOWASAJANAIYO KOIWA >>80
別にその人の人格や人間性を否定してるわけじゃない
あくまで作品のクオリティが低い=ゴミということだ
ただクオリティ高い作家なんて一握りなんだから業界全体がゴミで溢れるのは仕方がなく、言及すれば殆どの音楽に対してゴミと言えてしまう
俺はただゴミと指摘するのではなく、高いクオリティで作る事を必ずセットにして語る
しかしクオリティで売れる世界でもないから、クオリティ重視で制作されることはない >>67にも書いたけど
クオリティ重視した方が面白いとは思うけどね
娘なんて音楽への稔侍が深いもの
以前AKBメンバーのインタビューで、AKBは先輩のやってきたことを後輩がなぞってるだけでAKBは変わっていかない、対してモー娘は変わっていくしメンバーも今のモー娘へのプライドがあると言ってて、そこが若手もコンプレックスに感じてるといった話がある
これはその通りなんだが、娘はクオリティ高い作家(つんく)ゆえの個性と引き出しの深さに起因する
AKBだってジャンルだけでいえば色々やってるんだよ
でもクオリティ低いから個性も引き出しも浅い風化した事しか出来ず、AKBが変わっていく感じがしない
でこれって娘以外のハログループにも言えるのよ スウェーデン作家はJ-POPに多くの曲を提供してるけどね
その人達も自国の音楽産業だけじゃ稼げないから輸出してるわけ
量産型の曲だけど、大量生産し輸出して、日本も効率重視の生産で取り入れる
アップフロントも手を出したのはそういうこと
業界自体が作家事務所や作家とのコネ起用もよくあるしな
星部だって事務所の人間だから重用する 業界自体が作家事務所や作家とのコネ起用もよくあるしな
星部だって事務所の人間だから重用する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています