蓮實重彦「アニメは映画では無い」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>5
だからトム・クルーズすげー
クリストファー・ノーランすげー メリエスはどうなんだよ
コマ撮りアニメはどうなんだよ 言いたいことはわかるけど視野が狭い
見た上で言うなら説得力も出るのに ディズニーランドで観るだけのアトラクションあるけどあれと一緒でしょアニメって 感動とか糞どうでもいいだろ逆張りしたいだけの浅はかな中二病なのかこいつは 倉庫スタジオに作ったセットという名のハリボテの前で演じることって
そんな凄いことなん? 日本の映画「評論家」
職業評論家はこうやって大口叩いて目立たないと生き残れないから大変だな 秒に24カットの画を連写してりゃそれが映画っていうんですが ロマンポルノの評論ばっか書いてた時代もあったくせに 違うものと言えばまあそうかもね
映画の定義が狭すぎるだけの気もするけど 人それぞれに映画があっていいと思うがこの人は映画とドキュメンタリーを混同してるのではと思うよ アニメは全てが作りものだからカメラ回しとけば映像になる実写とは違う 「ですから見ていませんし見る気もありません」って
「ですから」じゃないだろ
この人はドラマも映画とは違うから見ないと言うのか? 絵画でも感動できない鈍い感性しか持ってないクセに
名画とかはすごい褒めてそう 近い感覚としてはAVは見るけどエロアニメは見ないようなもんか
「絵じゃん」という否定の仕方 この人に閃光のハサウェイは映画かアニメか聞くのも面白いどっちに転んでも笑えそう まあでも君の名は嫌いそう
映画館で予告見て回避しただけだと思う 言いたくなるのもわからんでもない
そしてアニメ以下のアイドル映画も多過ぎるしドラマを映画サイズで作るのもやめろテレビ局の作る映画はマジで下らない 俺がお好み焼きはオヤツじゃないって思ってるのに似てる デジタル加工が当たり前になった今の映画についてはどう思ってるんだろ
アニメとの境界線は日々あいまいになってると思うが オマエラが秋葉に来た安倍と麻生を歓迎したからサヨの逆恨み アイドルは幅広い活動が利点なのに歌やダンスと喚いてるハロヲタと一緒 90近いお爺さんの映画の定義を叩いても仕方ないでしょ
あんたの頭は古い!そりゃそうだろとしか 映画芸術って雑誌があって年間ベストを決めるんだけど数年前にアニメの「この世界の片隅に」が取った
ただ翌年アニメは除外することになった。それに反発して評論家が辞退するなんてこともあった もう若手の評論家がこんなこと言ってたら食ってけないんだろうな これはわかる
君の名はは実写映画として見ると無茶苦茶下手くそだわ 邦画がしょぼいからアニメが人気出てしまったところもあるよね 少年漫画原作は基本少年が見るもんだから
それ見て大人がああだこうだいうのは間違ってるぞ 生きた被写体も存在しない筈の被写体も写せるのが映画なのに それは90年代から言われていて
アニメはあくまでもテレビで使われる表現で映画は違う ほんとに初めて聞いたわ誰だよ
スレ立てたのインテリパヨクか? 将校の家系に生まれたらこんな馬鹿でも遊んでる暮らしてけれる みんなそう思ってるけどアニメオタクの逆襲が恐いから黙ってるだけ >>53
長編アニメ映画なんて蓮実の生まれる前からある 検索したらあった
えいが
【映画】
高速度で連続撮影したフィルムを映写機で映写幕に連続投影した映像によって、形や動きを再現するもの。活動写真。キネマ。シネマ 偉そうなこと言ってるけど語ってるのは殺し屋とかチープなファンタジーじゃねえか もうおじいちゃんの言うことにいちいち目くじら立てんでもええやんか 未だに日本国内では一番影響力のある批評家だけどなw 鉄腕アトムなど「テレビ漫画」として登場
「ルパン三世」は大人の鑑賞に堪える路線を目指したが失敗
「宇宙戦艦ヤマト」で若者のアニメマニアが出現
「ガンダム」でアニメマニア層が定着
宮崎作品で大人の鑑賞にも堪える作品が定着
こういう流れか >>77
アニメの歴史の古さと蓮実の頭の古さは関係ないだろ 君の名は以降広告デザインでも好んで君の名はのアニメ調が使われるようになった 絵の段階でどこか小綺麗で生々しさに欠けるんだよな
だからこそ世界観に入り込める人もいるだろうけど俺はダメ 結局実写映画の動員や興行収入がアニメ映画の足元にも及ばないから負け惜しみ言ってんだろ?
まあでも最近のアイドルみたいに特典商法に頼り出したアニメ映画もなんだかなあって思うけど 宮崎なんかはアニメならではの絵の動きがあって面白い この老人と四方田とかその辺が泥の河が絶賛されてた頃に酷評して
代わりに絶賛してたのが松田聖子の野菊の墓で笑った 今の映画はフィルター画像加工かけまくって別人の絵みたいなってるけどそれはスルーか >>77
アニメ映画を映画として評価できないのは彼の生きてきた時代のせいではなく蓮実の不見識でしかないということ 昨今よく見られるアニメの実写映画化ってどうなのけ
鈴木亮平の「シティーハンター」とか話題だけれども じゃあ
ラピュタより面白いファンタジー映画紹介してくれよ
見たことねえよ マクロス劇場版公開時の特番で司会の山本晋也はアニメ映画をあくまでも映画の一ジャンルとして捉えていて河森正治を若い仲間として遇していた
これが真っ当な在り方だろう 壮大な空想建築物を描かせたら宮崎駿の右に出る者無し >>106
ギャラもらってんだから当たり前だろwwwww 俺は宮崎駿も感心はするけど感動はしない
動く絵を見ることに心を動かされないんだろうな >>109
河森とのトークまではむしろアニメファンを馬鹿にするような司会ぶりだった
映画そのものの話になってから真面目になった
他の人が書いているような宮崎アニメの動きを映画として面白がっていた 邦画は映画ではない
このゴミが!
って言うなら分かる 漫画原作を実写化するとほとんどコケる
アニメだとそれなりの評価で大コケはまず無い
映画人よ頑張れ! アニメ世代のせいにしてるけど
邦画が駄目になったのは見る側の問題じゃなく
前例主義の利権豚が全部決める体制でガチガチに固めちゃったせいだと思うけど きかんしゃトーマスの変貌には愕然とした
許せんレベル ハリウッドはもうチャイナマネーで汚染されちゃってるから 批判というか自分が劣っているのをアニメのせいにしてるだけだしな アニメとか何とか関係なく
冷静に映像作品として見比べられてしまってて
実写より面白いじゃんみたいになってんのよね 幼児向け少年向けとかだと
こんなの映画じゃねえとか言いたくなるき持ちも分かるが
それは大人げないしみっともない 誰が言ったが忘れたが素晴らしい作品にメディアは問われないと言った人がいる
映画か映画じゃないかなんて問題ではなく
作られた作品が素晴らしく見られて感動を与えられてるかが大事なんでしょ 今の日本は才能に恵まれた人材の大半がアニメやってるんだから
優れた作品がアニメに偏るのは当然だわな
しかも数少ない実写の逸材も在日利権に全部潰される構造だし 言ってることは正しい
映画とは別のジャンルの表現を作ったという事だから
アニメ映画が批判されている訳でもない 負け惜しみとか言ってる奴は蓮實のことを知らないんだろうな 君の名を例にしてアニメ映画批判するのはやめて欲しいわ
あんなもんアニメ好きならむしろ糞認定するのがデフォなんだから 新海アニメを評価したことは一度もないかな
綺麗な絵の雰囲気アニメでしかない 映画の始まりと言われるリュミエール兄弟の作品が「工場の出口」「列車の到着」
生きた被写体をとってないと映画じゃないと言ってるこのバカは歴史を学びなおしたほうがいい >>138
それそのまんまアバターにも当てはまるけどな 俺もアバターは王道中の王道だったと思う
それをあえてあの絵ずらでやったから過小評価されてるけど 似たような設定の映画が何本もあるぐらい王道だよなw アニメの方が面白いんだから仕方がない
悔しかったら面白い映画作って中身で勝負しろ アバターの新作も日本では3位だったからキャメロンも頭抱えてるだろ アバターは世界観を作ったことの評価とCGの評価
それ以外は勧善懲悪の王道中の王道シナリオ 既に日本市場が小さいから相手にしてない
ハリウッドが気にするのは中国市場 >>106
山本晋也監督はどちらかというとピンク映画の人だけど、映画への見識は真っ当な人。
黒澤明の駄作に誰も何も言えなかった時に、彼はキチンと駄作って言ってたし。 お前読解力ないのか理解力が乏しいのかどっちだ
ゆとり臭いこと書いてるな 王道ってのが褒め言葉になる時点で閉じてるんだよな
もう文化として行き止まっちゃってる 王道ってのは望まれて何度も作られるから王道なんだよ
くだらないものは何度作っても王道なんて言わない 評論家気取りの小難しいこと言いたがりはこういう名代に乗っかるの好きだから >>140
蓮實にリュミエール兄弟を語るとか怖いもの知らずだな
イチローに打撃技術を説くようなものだぞ アニメがどうとかいい出したら
悔しそうだなとしか思われない 要するに売れ線に乗っかってるだけじゃんね
作ってるのも観てるのも予定調和のヲタク同人だけってこと
それを客観的には閉じてるというのよ 見たことないけど恐らく君の名はという映画は日本の情景を美しく描いたので
日本邦画界を支配している反日左翼のヒトモドキ共にやたらと敵視されているんだよな
反日左翼のヒトモドキ共が知恵遅れすぎて邦画界がゴミ化しているのは当然と言える
【君の名は】園子温「金儲け糞ジャッパアニメ死ね」是枝裕和「あれだけ当たる要素てんこ盛りなら誰でもヒットする」一流監督が徹底批判
http://blog.livedoor.jp/wild32/archives/6138822.html そういや10年前の狼には
蓮實シンパとアンチの両方がいたな 売れればいいのかとかいいながら
売れてることを一番気にしてるというね そもそも映画だけを特別視するのがもはや完全に時代遅れ
映画なんて2時間でも所詮は短編作品
テーマもキャラも深堀りできない見世物に過ぎない >>105
ロード・オブ・ザ・リング
宮崎駿も恥ずかしがるぞお前の言い分 実写には緊張感があると言うならリラックスしたシーンはゴミってことだなwwww ロード・オブ・ザ・リングワロタ
続き物とか見る気も起きん
ウィローで十分 ラピュタに勝つためにロード・オブ・ザ・リング出すのか
邦画じゃまず勝てんなw ロード・オブ・ザ・リングってなんやねん
ラピュタのほうが数倍面白いわ ロード・オブ・ザ・リングは面白いと思うけど
二度目見る気はせんな 役者がアニメキャラみたいな大袈裟な演技してる実写の方が終わってる まあ実写とアニメは分けた方がいいわ
動作と声の主体が一致してるものとしていないものでは方法論が丸っきりことなる ロード・オブ・ザ・リングはアニメもあるんやで
途中までだけど 進撃の巨人 漫画
進撃の巨人 TVアニメ
進撃の巨人 アニメ映画
進撃の巨人 実写映画
この4つで考えると実写映画だけ圧倒的にダメだよな >>183
オリジナルより大袈裟になりがちな洋画の吹き替えが日本人の演技に悪影響与えてる説 批評家に批判されてこそようやく実写と同じ土俵で勝負してると認められたという事じゃないのか
これにいちいち腹立ててるアニヲタヤバくね アニメが映画か映画じゃないかなんて素人には関係ない
この人は映画監督だから映画とは違うという発言が意味を持つけど
たかがアイドルオタクのお前らが調子に乗って上から目線になるのは滑稽だ
同じオタク仲間のはずのアニメが市民権を得てしまったことへのコンプレックスだろう 君の名は。は俺も興味無いし批判してもいいけどアニメを一纏めに批判するのは嫌だな 今大量生産されてる糞だらけのワンパターン恋愛映画で全ての実写映画をくだらないと言われたら納得行かないだろうによ 漫画やアニメを実写化すると毎回劣化させちゃうから
アニメの評価が勝手に高くなる 「生きた被写体を撮る」って言うけどそれは写真家の仕事だよな
動画である映画は脚本や演出の方が大事とも言える 演技してる時点で実写だって本物じゃない
スポーツや事実ネタの生中継から伝わる緊張感には遠く及ばない >>189
いや吹き替えは世界中がやってるんだが
欧米は日本以上に字幕を好まないし 人が実際見比べてみてアニメの評価が上がっちゃってるから
何言っても無駄よ 別に優劣を言ってるわけじゃないのにここにはアホしかいないのか アニメの映画はどうして女が主人公なの
宮崎駿が作り上げた様式美? お前が見たアニメがたまたまそうなだけじゃね
女が主人公の方が多いというデータでもあるの? 別に一緒にする必要もないからな
この発言に切れるのは映画コンプがあるってことだな 映画じゃないって言ってるだけだから
映画じゃないんだって思えばいいだけ そうこのひとは映画評論家だから大ヒットした映画は見ないといけない
しかしアニメは映画ではないから見ないでもいいというだけの話
勝手に上とか下とか言ってるのはアニヲタの映画コンプ 映画ってのは映画館で見るために作ってる映像作品のことだ
勝手に定義すんなバカ >>212
お前の負けず嫌いな文章がもうコンプ丸出しっぽい >>214
俺がなにと戦ってるのやらw
俺は君の名は。大好きだし
カメラを止めるな!も大好きだし
このひととは全く話が合わない
ただこのひとの言うことでみんな大騒ぎするからこのひとは影響力あるひとってだけ 淀長と一緒に映画批評やってたくらいの古株の重鎮だけど北野映画がまだ売れてない時に淀長と応援団してたな
淀長のチャップリンと溝口みたいにこの人といったら小津安二郎イメージ強いな
一方で黒澤明は余り評価してない感じがあるからそういう傾向の人だと思えばいい
ただ本職は文学者なんで批評の分析力抜群だけどね アニメはアニメだけどアニメ映画は映画だろ
映画と言ってる上に映画館で見るんだから アニメの多くが未成年を対象としたキャラや世界設定なんで幼稚なのは認める
だからほとんどのアニメ映画は大人にとっては見る価値ない
アニメが幼稚だから見る価値ないと否定してるわけではないからな 自分で新しいものにはもう対応できませんって言ってるんだな 映画を撮ってるつもりでアニメ制作してる宮崎駿にとんでもなく失礼な話だな こいつのはアニメを映画に入らないように無理やり作った定義でしかないな >>219
幼稚な予定調和という意味でハリウッドの方がはるかに見る価値ないということになるな >>224
マーベルとかそりゃバカにされてるよ
ホランドのスパイダーマンもいいとこ全部消されてる 勧善懲悪!正義の為なら法律も関係ないぜ!なハリウッド映画が幼稚でないと? CG絶賛というかキャメロン様だから認めるという感じかな
こういうのが東大脳なんだ 海外でアニメが人気
海外というのは中国のことで
アニメ中国で大人気というべき
2005年にピークに達した海外アニメ市場は、2008年のリーマン・ショックで落ち込みます。アメリカやドイツのアニメ市場は、2005年をピークに回復しきっていないようです。
ちなみにアメリカのアニメシェアは、2010年のデータで4%程度になります。
日本産アニメの約6500億円が、中国のアニメ市場で拡大したことになります。
じつは海外アニメ市場の7000億円の拡大は、ほとんどが中国という計算になります。
「海外で大人気!」ではなく、「中国で大人気!」だったのです。
ちなみにコンテンツ産業の中の、アニメ産業のシェアは世界平均で4%ほどだそうです。
アニメの6割は日本のアニメと言われています。
つまり2.4%程度が、日本のアニメのシェアです。このうち、日本国内でおおよそ5割の売上ですから、海外コンテンツ市場で日本産アニメは1.2%くらいのシェアとなるでしょう。
人口で計算してみると、海外の日本アニメファンは7000万人くらいでしょうか。 >>203
滅茶苦茶優劣を語ってるだろ
国語問題の作者の気持ちを100文字以内でまとめよとか苦手だろ
2000年以降の受験は一部除けばマークシートばっかだっけか? 結局このレベルの幼児脳がアニメ叩いて劣等感埋めてるってだけやんな
実はアニメすら理解できなくてイラついてるだけというオチ 正直こう言う人ほど現代美術みたいな偽物にハマるんだよなあ >>230
情報が古い
海外のアニメ事情は目まぐるしく変わってるから過去数年単位で見ないとダメ アニメバカにしてるのって老人だけだよね
50才以下のヤングは東大卒のインテリでもアニメを低く評価しないから >>240
ソースは?
願望を事実として語ってない? おまえその手の媒体とか一切見てないのな
興味ないなら首突っ込むなよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています