作詞作曲編曲で一番難しいのって作詞なんだってな
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作詞はすぐ書くことが無くなって書けなくなるってシンガーソングライターが何人も言ってる
作曲編曲はある程度パターンがあるから作るの難しくないんだとさ でも歌詞なんて何でもいいんだってことに気付くんだよ 作詞なんて誰でもやれるからなあ
キミでも今すぐやれるだろ?作詞なんてw 歌詞なんてありがちな言葉を適当に並べときゃいいんだよ >>4
なんでも良くないから大変なんだよ
歌詞が酷いとヒットしにくいし ボクはなんちゃらって言葉を並べてりゃいいんでしょ?簡単簡単 >>6-7
売れなくていいならなんでもいいがそういうことじゃないから >>8
それで歌詞なんて何でもいいんだと気付くんだよね 作曲編曲は知識が無ければ出来ないけど作詞は子供でも出来る →夢色の傘広げて
宮本:夢色の傘を広げ
傘をさす、開くが一般的
傘を広げるとはあまり言わない
(傘を~までググると傘をさす、ひらいて、折るが検索候補にくる)
夢+色+傘+広げ=夢色の傘広げ←ここまで揃うのは中々ない
相手の方はタイトルにするくらい
「夢色傘」は思い入れのある言葉
http://home-g.net/releases/yumeiro/
https://twitter.com/steal_i0302/status/774853318073995264
「夢色傘」はJASRACに作品コード715-9392-6で登録されてる
http://news.livedoor.com/article/image_detail/12034961/?img_id=14969899
タイトルは”夢色傘”
ヤクルトスワローズでは得点が入るとファンのみんなが傘をさして歓声をあげるの!
球場全体が傘だらけ!!!
ってことで曲にもたくさん野球好きにはたまらないワードを散りばめたから、是非お友達やパパやママにもすすめて聴いてみてねっ
宮本:晴れた夕暮れに傘を広げるは文脈としておかしい
「夢色の傘を広げ」のフレーズが気に入って無理やり入れたことがうかがえる
「夢色傘」を作った人は、乃木坂にも提供してる人
乃木坂46 17th Single「インフルエンサー」
収録曲「風船は生きている」
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 歌詞で売れてるより曲で売れてる方が桁違いに多いだろうが >>15
そんなレベルでいいなら作曲も今すぐできる >>16
それ曲で売れたって言い張ってるだけだろ?
根拠ゼロ 売れるメロディを作るのが1番大変なんだよ
作詞とかどうでもいいの
洋楽なんてヒット曲の歌詞を理解して無くてもヒットしてるだろ? 秋元康がJuice=Juiceに作詞提供しても売れるなら作詞が凄いと認めてあげる 【悲報】宮本佳林さん、駐車場の誘導員をバカにしてしまう
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1571883679/
1+13 :名無し募集中。。。 [] :2019/10/24(木) 11:21:19.55 0 [PC]
「駐車場のお姉さん」作詞作曲 宮本佳林
昔駐車場のお姉さんになりたいと言ったら周りに笑われた
今なら理由がわかる
駐車場のお姉さんは アルバイト
観客「ハハ…」(苦笑) >>21
ボクはなんちゃらって歌うだけで売れるんなら苦労しないよw AI作詞 蒼いアイドル風
君のこと忘れた あの頃のまま
笑った君の声 心に響いてる
だけどもう二度と逢えないとわかっていたのにね
伸ばした両手に握りしめたまま 君を見つめていた
世界が変わってゆく 季節が変わって
そう 僕は君の声 心に響いてる
ざわめいた心を濡らして 君が握った手を離さないから
笑った君を見つめていたい 君の手をずっと離さないよ >>26
だから売れた曲物凄く少ないですよw
洋楽は曲が悪いから売れないの?w 小室等さんのところに遊びに行ってボブディランのレコードを歌詞カードを見ながら聴いて、詞を書くことをちょっと影響されたかもしれないです。具体的に言うと常識的な言葉じゃなくてもいいと、
今日私は学校へ行きました。
じゃなくて
今日私はとても学校に混ざりました
とか
今日私は台所のある学校で壊れました
とか。 >>29
Juice=Juiceに提供して売れる? 日本で邦楽に比べて洋楽が全然売れないのは
洋楽は邦楽より曲が絶望的に劣るからですか? AI作詞 同じフレーズ多用某アイドルテイスト (女子力強め設定)
信じあうことを 恐れることなく
今 扉を開けて 何かが始まるの
let's go ready go go go go
1・2・3 let's go ready go go! go!
飛び込んでも 諦めることはないから
目を閉じて 覗いてみて なにかが始まる
あなたが囁いてくれる それだけで
わたしは歌い続けるの
わたしの思いを 断ち切って
go go ready go go! go! >>32
売れるかもよ
そんなたらればになんの意味があるのか知らんけど >>38
意味不明すぎる
そのたらればになんの意味が? エンタメ専門学校作詞コース学生に5万渡せばプロ並みのを仕上げてくれるだろ >>37
いや歌詞の内容やクオリティは大事じゃない
日本語か英語かの違い 曲先の場合曲に言葉をはめるのが難しい
ただの文章じゃ乗らないんだよ 少年目線で僕は君が好きだとか書き続ければそれが味になる ジョンとポールも常に歌詞について議論しとった
こっちのほうがいいぞって
ジョージは遠くでそれを見てリンゴはニコニコ笑ってるという図式 >>43
意味不明すぎ
英語は日本語に劣るって言いたいの?
英語の方がメロディに乗せやすいってよく聞くけど メロディーはもはや既存の物の組み合わせだからな
どこからもってくるかのセンスだけ
歌詞は思考の現れだからその人の中にある引き出しの幅がどうしても狭くなる 作詞なんてハロのアイドルですら出来るだろうがw簡単なら作曲編曲やってみろやw >>46
Juice=Juiceに提供すればたらればではなくなるよ
さあどうぞ >>29
いつの時代だよw
秋元はまだ駆け出しで長渕が仕事をやったんだよ 編曲が一番才能がいる
メロディー程度は誰でも作れる
適当に鼻歌でも歌ってりゃ時々良いメロディーになったりするだろ? >>55
へーで何曲作ったの?簡単だから作詞より多いんだよね? 実際に腐れタレントやアイドル崩れがやるのは作詞が圧倒的に多い
なぜなら簡単だからw 秋元みたいに商売としか思ってなければいくらでも書ける
悩んでる人は自分は綺麗事歌いたくないみたいなこだわりがある人 >>54
え?アホなの?
じゃあどうぞとか小学生かよ >>56
長渕に作詞した時って全然駆け出しじゃないしドラマに出したのも秋元だって言う話なのに なんならアイドルの作詞なんて大雑把にワードを並べただけでそれをプロの方がそれなりの型にしてくれたのを「作詞しました」なんてやってるw 誰でも5~6曲くらいなら作詞出来るだろうな
どんなバカにでも思考のストックがあるから >>61
その割には専業作詞家って物凄く少ないぞ
専業作曲家はいっぱいいるのに >>30
世界一売れたアルバムすら知らなそうなバカ発言 >>57
才能いらないから編曲は待遇悪いって別なスレで言われてたでしょ 石川秀美はなぜカバー扱いにしなかったのか
カバーとして売ってたら
パクリと言われることもなくもっと売れたかもしれないのに >>74
根拠無く曲のおかげって言い張るだけなの辞めたら? >>71
別なスレって音楽系板のスレ?
専門知識もってる人が集まるような場所?? >>75
Juice=Juiceに作詞提供してください >>71
才能は要るだろうが
クリエイティブな作業ではない 作詞がいいから売れるなんて言ったら洋楽なんて日本で売れるわけないだろ
あほなん? >>78
誰に書いて欲しいのか知らないけどそれは事務所がオファーだしてギャラを払わないと無理じゃないの? >>81
ほぼ売れてないよ
洋楽シングルで100万枚超えたの歴代でたった3曲しか無いんだぜ 90年代後半の小室の楽曲を見れば
当時は歌詞なんぞどうでもいい存在だったんだろうな >>85
だから事務所がオファー出さないと誰も書いてくれないよ
事務所にお願いすれば?こんなとこに書いても意味無いし 洋楽はイントロとか格好良いのに声が混じると一気に冷める >>87
お前が事務所に言えば
「作詞能力こそ売れる秘訣なんです」と じゃあ、この歌は歌詞がいいからミリオン行ったって歌あげてみろよ >>91
秋元康がJuice=Juiceに提供したら福田花音より売れない現実 まろは未熟半熟を書いただけでも評価される
続けれなかったけどな どんなに良いメロでもインストゥルメンタルやクラシックは売れない >>92
なんでオレが言わなきゃいけないの?
J=Jなんてどうでもいいし >>95
日本でって書かなきゃ理解できない?
前後の流れから論理的に物事を推察出来ない血筋の方ですか?
もしかして先祖代々IQ低いんだろうか >>100
だって秋元康でもJuice=Juiceを売る事は出来ないしな
作詞が凄い()のに クラシックには歌詞がない作曲するのが1番凄いと
とうの昔に答え出てます
第九とか歌詞があるクラシックもあるぞってのは知ってるからそんな糞みたいなツッコミはやめてくれよな >>102
意味不明すぎなんだってさっきから
書いてもいないのに売れないとかアホすぎるだろ >>101
世界一売れたアルバムも知らないバカなのは分かったw メンバーに魅力がない
こればっかりは秋元でもどうしようもない >>105
日本の話をしてるんだけど日本語も理解できないほどバカなの? >>105
すまんすまん気持ち落ち着けてな
危険なもん持って外に出るんじゃないよー
ツラいだろうけど通り魔するのはやめておこうね 小学生の相手してる感じで痛々しいんだけど
こんなんだから作詞も理解できないんだろうな >>117
秋元康がJuice=Juiceに提供しないのは小学生レベルの知能だから 作詞にケチつけてる奴ってこんな痛い奴しかいないの? コンスタントに良いものを生み出すのは作曲が一番難しいだろうな
作詞と編曲は職人的な手法で補えるからな >>126
ボクはなんちゃらって歌詞を有難がってる奴のがイタいだろw >>128
作曲の方がパターン化してるから簡単だってプロが言ってる でもその曲がアーティスト人気に頼らずに必ずヒットしてるかといえばな >>129
僕君って代名詞は2000年以降の主流だってさ
私あなたってのはもう廃れてきてると昨日テレビでやってたぞ あのさあ、自分が歌に詩にひかれて聞くのか、メロディにひかれて聞くのか、それもわからんの???
曲に決まってんだろ、ハゲ >>132
いやボクはなんちゃらってイタい歌詞のこといってるんだよ脳みそ無いのかよ クソみたいな歌詞でも売れるけどそれでも歌詞にこだわってほしいのが本音 >>137
歌詞を理解するには知識と経験がいるからな
バカには関係無い 昭和の歌謡曲の歌詞なんて演歌からアイドルまでセックスの事ばっかりじゃん >>140
ボクはなんちゃらに知識も経験も要らんぞw >>143
お前は人生経験が乏しいから理解できないだけ 女のみちとかなみだの操みたいな下品な歌が
何百万枚も売れてた時代は異常 この歌詞がいいからこの歌ずっと聞いてるなんて歌一曲もないわw 曲だけ良くて売れた曲はあっても歌詞だけ良くて売れた曲などない 編曲といい作業があることからわかるように作曲がむつかしい >>148
根拠ゼロの話はもういいって
曲のおかげで売れたって言い張るだけでしょ 歌詞より曲の比重が大きいのは百も承知だけど曲も良くて歌詞も良い曲を知っていたらそっちのほうが良いだろ
あと歌詞があまりにもクサイダサい曲は聞きたくない でも就活ほど酷いとやっぱり冷めるな
学生気分とか社会の荒波とか言い出した時点で本当に書くこと無いんだなあとか思ってしまう >>144
ボクはなんちゃら~で感動しててくっそワロス 歌う人作詞家作曲家
全部分けていた時代の音楽のレベルが高いのは当たり前 >>4
洋楽がヒットすることがあるってことはそういうことだな
優れた楽曲または圧倒的な歌唱力が必要だが >>156
世界的に見ればビートルズやボブ・ディランの全盛期が一番レベル高かったんじゃないの >>148
J-POPのヒット作なんてクソ曲まみれやん
会いたくて会いたくて震えればヒットするんやぞ だいたい女の子と入れて韻を踏んだ歌詞にすれば大丈夫 作曲編曲がメインだからこそ作詞が疎かになってるんだろうね ロックに日本語どうやって乗せるんだ?
みたいな邦楽の黎明期に大論争があったとさ 今は音楽が簡単に消費されてしまう時代だから耳に残るフレーズを考えることは重要かもね
それと歌詞の質はまた違うと思うけど 昔の人の手紙とか読むと若くてもみんな文章がしっかりしてる
今は伝われば正しい日本語なんてどうでもいいし日本人の作文能力は低下してるよ
歌詞にもそれが表れてる >>165
バクナンだの髭ダンだのあいみょんだの歌詞が評価されまくってる
番組もグッとフレーズとか歌詞を取り上げる番組までやってるし 作詞は秋元康や指原莉乃みたいな音楽知らない人でもできる簡単なお仕事
俺だって名があればあの程度は簡単にかける 作詞ははじめ自分が言いたいことを書くところから始めるので自分のために書く
でも言いたいことなんてそんなにないからそれが尽きたら誰かの言いたいことを代弁するようになる
それも尽きると何かの物語をゼロから作らないといけないのでしんどくなるのはここから 音楽ってのはメロディやリズムであって言葉ではないのよ
言葉とか割とどうでもいい
ベースとなるメロディやリズムが良くて初めて成り立つ 歌わないミュージシャンの方が圧倒的に多い
何故なら音楽にとって歌は本質的では無いから
だがリズムメロディを知らないミュージシャンは俺の知る限り存在しない
それが無ければ音楽が成り立たないから ゴミみたいな歌詞でも売れるから作詞は簡単だと思われても仕方がないよね
聞く人のレベルがアレだから 1 つんく作詞桑田佳祐作曲の歌
2 つんく作曲桑田佳祐作詞の歌
どっちが売れるか考えれば作曲の方が大事だと分かる メロディやリズムが本質なのは分かるけど言葉や歌や心が伴った音楽は素晴らしいものだよ
金がないからそこが削ぎ落とされてるのが現状 >>172
歌ってのは言葉を伝える為に生まれたんだがw >>175
どっちも売れないだろ
つんくは作詞も作曲も酷いから 曲先で作詞出来る人は詞先は絶対出来る
詞にあわせて曲書くんだから 結構詞先できる人少ない気がするけど
ただ作曲のほうか詞先でできる人が今時はほとんどいないかな 歌詞はメッセージ性よりも世界観の演出とか言葉選びのセンス 人間性がモロに出るからちゃんと人じゃないとちゃんとした歌詞書けないんだろうな 難しいって定義が主観がだからな
こだわりだったり、韻だったり
曲にとっては歌詞は軸じゃない この前のラジオで関根勤が作詞した歌詞に卓偉が曲付けてたわハシビロコウとかメガネザルが出てくるワイルドな歌詞だけど結構良い感じではまってたぞ つんくの物の見方とか本質的なところは好きだけど表現は迷走してるなと思うし続けるっていうのも難しいんだろう 軸じゃないからといってどうでもいいわけでも簡単なわけでもないしこだわりがないやつに音楽は作れない 大瀧詠一細野晴臣とかは松本隆に詞を先に発注して
詞に合わせて曲作ってたんだよな
松田聖子のもそのはず 厨房の頃、松田聖子の歌、「これオッサンが書いてたのか...」って衝撃受け、騙された感で満ち溢れたことある。 >>186
番組見てないから知らないけどやってたの? 詞先にしても曲先にしても後から作る方はあわせるのは大変だけどイメージはしやすいって利点もあって
得意不得意はあるだろうな ノリだけの曲って一過性のもの
何回も繰り返し聞く曲は歌詞にもこだわった曲が良い 曲先のほうが多いのは歌詞が蔑ろにされてるから
でも曲先も詩先もやったほうが楽曲の可能性は広がると思う 何の疑問もなく作詞作曲と言ってしまうが
本来的には詞が先に書かれてそれに曲をつけてたからこの順なんだろうな >>200
両方やってるシンガーソングライターは歌詞が大変って言う人だらけだぞ
歌詞が出来たらほぼ完成とまで言ってる 何十曲も曲を作ってる人にとっては
アレンジの効かない作詞という分野は面倒くさい作業なんだろうな シンガーソングライターはほとんど曲先で言葉を後からハメてる順番でしょ 音楽を生み出すことと言葉を操ることは別の才能だろうからな 「ひとりの悲しみ」と「また逢う日まで」を比べれば
歌詞が重要なことはよほどの馬鹿じゃなければわかる 曲作りのほうが最初のハードルは高いからね
そっちばかりに気を取られて作詞は軽視してるから逆に難しくなる
両方やろうと思ったらそうなる そんなに難しく考えなくていいよ。
まず、何でもいいから歌詞を用意するんだよね。
「俺」「私」とかの部分を「僕たち」「僕達」に置き換えるんだよね。
「あなた」とかの部分を「君」に置き換えるんだよね。
時間や距離を表す単語(いつまでも・長い等)を連呼(長い→長い長い)させるか、
別の短い言葉に置き換え連呼させるんだよ。(いつまでも→ずっとずっと)
孤独を表す単語を「儚い」に置き換えるんだよね。
とにかく孤独は繰り返し強調するんだよね。
文法の語尾に「~ね」をつけるんだよね。(例・通り過ぎ→通り過ぎてね)
または、話し言葉に置き換えるんだよね。(~だよ・~だよね等)
過去形、疑問形を多用するんだよね。
タイトルは簡単な英語に置き換えるんだよ。
これだけであら不思議だよ。
ありとあらゆる歌詞はあっという間にかっこいい歌詞になるんだよね。 そういえばキダタロー先生はまだ生きてるのかな
実はなくなってたとか最近よくあるから心配 詞先は曲つける方も大変だけど書く方も大変だろ
枠がないからどこからAでどこからサビとか考えなきゃいけないし大体の字数も揃えなくちゃいけない
枠が決まってた方が楽なんだよ >>217
詞先の場合そういうの考えないよ
だからどうやっても歌詞があわないとかあってそれが逆に面白いって織田哲郎が言ってた 作詞は1番2番3番ぜんぶ書かないといかんから大変なんだとさ そうそう
サビのメロディさえ思いつけばあとは適当でいける 作詞の方が難しいと言ってるシンガーソングライターだって
糞みたいな作曲した上で言ってるからな
良い作曲するなら作曲の方が難しい 多作家対決
阿久悠 5000曲
筒美京平 2700曲
ダブルスコアで阿久悠の勝ち プロの作詞家や作曲家がいつものクオリティで一曲仕上げるまでの時間はどうなのかだな 作詞作曲するときに作詞が難しいだけで
作詞家が作詞するのは簡単だよ 作詞も作曲も内容のエモさを考慮しなければ
誰でも"簡単"に出来る
そういうことじゃないよねこのスレが意味するところはさ 簡単説はみんなあるよな
作詞なんか日本語が話せればアイドルでも誰でもできる
作曲なんか鼻歌でもいいんだから子どもでも土人でもできる
編曲なんかDAW持ってれば誰でもできる作業 >>222
いい作曲糞な作曲って誰が判定するの?
まさかお前?wwww 今は何でもAIが生成できるけど
作詞が一番ハードル低い
意味不明でも何となく雰囲気が
よければいいから >>230
それお前がバカなだけだろ
作詞が一番意味不明になって難易度高いことわかってるのに
作曲も編曲もすでに使えるレベルのソフト出来てるし
作詞は文章として破綻したものになる >>232
よくないから
お前が歌詞を理解できないだけ >>235
歌詞の重要性も理解できないアホは黙ってろ ミュージシャンに作詞をさせたら
作詞が難しい
作詞家に作曲させれば
作曲が難しい そんな高度な歌詞のポピュラーミュージック
あっても数えるほどだろうに >>236
お前の感想では無い事を
客観的に理解出来るように説明出来ないバカなの? >>239
歌詞が人気の曲が山ほどあるのに歌詞が破綻しててもいいとか言っちゃうバカに何を言っても 歌詞は文章として
破綻してはいけない論者は
さだまさし 北の国から
で検索! わかりもしない言語でもいい曲だと思うんだから歌詞なんかどうだっていいわな これからはちゃんと
個人の感想だけど
歌詞は文章として成立している物が好きです
って言えよw >>246
そうじゃないから日本で洋楽が売れないんだよ 名曲として語られる曲も歌詞が素晴らしい曲ばかりだし 歌詞なんてどうでもいいって人ばかりならもっと洋楽が日本で売れてるよ
そうじゃないから売れない >>248
売れないのはここ20年ぐらいの話
それまでは何百万枚も売れていたし
マーケティングの結果でしかない >>251
日本で売れた洋楽って数えるほどしかないぞ
昔も売れてない
CDバブル時代でさえたいして売れてないし >>250
そもそも音楽じたいに対する関心が低い
人気あると宣伝されつものに飛び付くだけ どちらが難しいのか
と言う話をしているのに
急に売れる売れないの話をして
論点をすり替えている自覚はある?w >>254
必死で歌詞なんてどうでもいいって言い張るバカがいるので 井上陽水や相対性理論の歌詞が人気なことで明らかだろ歌詞なんか意味不明な文字列でいいなんてのは テレビでよく後世に伝えたい名曲とか特集すると必ず歌詞を語るんだよね
曲がどうこうとか言わない >>257
その人たち歌詞が人気のイメージ微塵も無いが >>258
それは音楽理論を誰もしらないから
理解できるのが歌詞だけというだけ 歌詞は文章として成立していなくても問題無いので
極端に言うとどうでも良いから難しくない
って話で
売れる売れないの話はしていない事は理解出来ないって事ですね? 売れなくていいならどんな曲でもいいしどんな歌詞でもそりゃいいわな どんな歌詞でも売れるよ
踊るポンポコリンだんご三兄弟
井上陽水相対性理論 日本の未来は世界が羨む恋をしようじゃないか
破綻してますね 意味不明なのと
てにをはとか文法がおかしいのは違うからな もうスレタイ無視して歌詞にケチつけてるバカしかいない このスレでなら言える
ベートーヴェン第九番の歌詞が意味が分からん
明日もテレビで流れてくるのを聴く事になるんだろうが 小田和正スピッツ
ラルクアンシエル
King Gnu白日
だれが書いても同じような
ふんわりした雰囲気だけの
陳腐な歌詞 こどもorこどおじ&こどおば
には歌詞が必要
この自覚無きバカどもほど歌詞を求める
1人で楽しむ為の音楽に他人の作った歌詞なんぞいらんのよ
歌詞は邪魔なだけ
. 歌詞にケチつけてるのは歌詞を評価すると秋元康を評価することになるから
秋元を否定せずにはいられないハロカス タモリ「『あの日あの時あの場所で君に会えなかったら僕らはいつまでも見知らぬ二人のまま』ってそんなの当たり前だろwwwクソ歌詞www」 いや、ほんまそうやし、誰でも判定できる
まあやらんでもわかるけどwww リンクホライゾンは歌詞ひどいけどなんとなく売れたよ 作詞はハロヲタでも出来る
作曲はハロヲタには出来ない 作曲てそんなに難しいもんじゃないよ
例えばこれのイントロは2音を繰り返してるだけだけどコード進行がドラマチックだからそれなりに聞こえる
https://m.youtube.com/watch?v=ZjR-3OxwVdg
これを歌に置き換えればいいだけ 残酷な天使のテーゼなんて正にそれで
適当な聞こえのいい言葉を並べただけなんやって では何か さだ みゆき ユーミン 福山は超人なのか
福山に至っては役者もこなす完璧超人 さだは作詞の事を「作詩」と表記するのに拘っているからな 広瀬香美は小学校か中学の時から詞や曲を書き溜めていた お前らができる作詞レベルでいいなら作曲も誰でも出来る >>297
書きためてのは曲のほうね
作曲家志望だったので作曲は楽にできたけど
作詞のほうはデビューのときに書くことになってすごく苦労したらしい >>302
要するにどっちが主体かじゃないの?
シンガーソングライターと言っても作曲主体なのが多いのでは? 全く異なる仕事のどっち難しいかなんて分かるもんなの?
野球とサッカーどっち難しいとか
小説と漫画書くのどっち難しいとか
そういう話じゃん >>302
ああ曲だけだったんか
国立音大の出だが元々歌の人ではなかったとは聞いたことがあるけども 作るだけなら簡単
でも金取れるレベルにするのは難しいだろ
詞は出てこないとドツボにはまるわな 尾崎紀世彦のまた逢う日までは二度歌詞が変わっている
これ豆知識な 作曲なんてフリーツールで簡単にできる
ついでに編曲も自動でできる >>316
どこがだよ
日本語として成立してないのに 作詞は誰でも出来る
作曲も誰でも出来るが
それを記録したりするのには少しテクニックが要る
楽譜を書いたり楽器で演奏し歌って録音するなどの手法があるが
これが出来ない人が多い
その理由は国語は小学校で毎日習うが
音楽は週に一回だけだから
この違いは大きい >>318
テクニックなんていらんよ
今いくらでもツールあるし コードスケールの概念がないと安定的に曲を作り続けるのは難しいよ
1曲2曲作るのと仕事として量産するのは条件が違う 作曲家は子供の時からピアノなどの習い事をしていた人がほとんどだね
つんくもピアノやエレクトーンをやっていた
こういう素養がないと作曲家になるのは難しい
作詞は秋元を見ればわかるように
バカでも出来る 一番とか序列をつける意味がわからん
お前音楽の話いつもしてるけどいつもトンチンカンだよな >>317
日本語として成立していないと駄目なら
日本語以外の言語では作詞出来ないの? 素人の鼻歌を曲用のメロディーとしてそのまま起こしても音楽的にならないんだよ
リズムも展開も尺も全く踏まえてないからな >>326
音楽にそんなルールありませんが
定型の曲にしてなんの意味があるんだよアホ まずキャッチーなワード所謂フックと呼ばれる物を考える事が一番大事
タイアップ品であればその商品の訴求力に繋がるようスポンサーからもダメ出しが入る
これさえ決まってしまえばあとは言葉を音符のリズムに当てはめるパズルのような作業に過ぎない >>331
出来もしないことをw
出来るならやってみろよ >>333
作詞家じゃない奴が妄想で偉そうに語るなよw 改めて
バカの吐き出す適当な妄想を
否定し続ける不毛さを感じたw 才能あると適当なことならべてもそれなりになるというか深読みされてすごいとなる 言葉にリズムを持たせたのが歌謡曲からJ-POPへの変遷である 元々歌って言葉を伝える為のツールだった訳
古代では文字も無かったし
口伝になるから直ぐに意味が変わって伝わってしまう
その時音韻を踏んで憶えやすくする目的で作られたのが歌
日本でも古事記とか詠み人知らずとか防人の歌とか出自がはっきりしなくても伝わっているのが収録されている
それは音韻を踏んで誰でも印象に残る歌にしたから
要はリズムが有って歌詞では無くて歌詞が作られてからリズムがついてきたのが大元
だから歌詞を作る時にある程度リズムを考えて作るのは当たり前になる
そうなると作れた歌詞全てが歌になる訳ではなくなる >>344
歌の話してるのに何を言ってるんだ?
スレタイも読めないバカなの? 作詞なら俺でもできるし誰でも語れる
作曲や編曲のスレだったらレスつかない 学理的に技能に習熟しなくても
一筆書きで書けてしまうのが作詞 別に単語の羅列でも文字をランダムに並べただけでも
そういう詞だと言い切ってしまえば成り立つ
日本語としてとか言うやつもいるが
日本語的にてにをはや文法がおかしい詞はいくらでもあって
じゃあそれとこれをどう言う尺度で区別するかはむり >>349
それ鍵盤を適当に叩いた曲でもそういう曲だといえば成立するって言ってるのと同じ >>350
そうだけどそれで音楽として何の問題もない てか音楽なんてインストでいいし
何いってんだかさっぱりわからない
ラブレスが歴史的名盤だと
イーノに太鼓判押されるわけだから 音楽に歌詞なんてなくていいのよ
でも書かないと売れない
だから難しい 歌の話してるのに音楽ガーとか言ってるバカは日本語読めないのかな? 一般的な意味での音楽ってのは視覚的に謂えば
「明/暗」や色のようなモノで具体性が無いのね
つまり見えてはいるんだが見えてない状態
「何が」という主語、「何をした」という述語
ある言葉を別の言葉で置き換える(注1)修辞技法など
その楽曲の世界観に明確な輪郭を与えるのが詞=言葉だ
既出の第九はシラーの詩にインスパイアされたものだし
ジャズの名演の多くはスタンダードナンバーという
歌詞ありきの歌に由来する
ポップミュージックにおいては作詞>作曲であって
その逆は有り得ない
注1
「ハンドルを持つ資格がない」の"ハンドル"は
"運転"を含意するというようなこと ハロカスが作詞にケチつけてるのは秋元康を否定するためなんだぜ笑うだろ 秋元康なんて論外だけど作詞しかしてないのにアーティスト気取りな奴ら全員ダメだろう 別に秋元康をどうも思わないけど作詞が作曲や編曲より難しいってのは絶対ウソだろwどう考えても >>362
作曲や編曲はパターンがあるから簡単
作詞はすぐに書くことが無くなる >>363
パターンっつったって同じようなメロディやコード進行だけじゃすぐに飽きられるしそのパターンを作り出すのだって決して容易じゃないだろ >>364
もう楽曲なんて出尽くしてるからマイナーチェンジするだけなのよ
オリジナリティのある曲なんてもう無いの >>365
でもその中でちょっとでも他と似たようなメロディがあればパクリって言われて炎上するんだぜ?
そこからオリジナルを作るって決して簡単じゃない
ましてやそれをパターン化するなんてそれだけで大きな才能がいる >>366
パクリなんてネットで言ってる奴いくらでもいるけど問題にさえなってないよ
曲の場合かなりの部分が同じじゃないと盗作認定されないし
部分的に似てるくらいじゃなんの問題にもならない 全く異なる仕事のどっち難しいかなんて分かるもんなの?
野球とサッカーどっち難しいとか
小説と漫画書くのどっち難しいとか
そういう話じゃね? 野球やサッカーでたとえるならポジションでの比較だよ >>371
絵画は音楽とは質的に異なるから全く違うね
画は時として言葉より雄弁な場合があり得るが
ポップミュージックにおいての音は、そうではない 詩なんかお前らでも書ける
でも売れる神曲は一発屋ですら2度と書けないしお前らが書けるわけない >>374
作曲も誰でも出来るよ
五線譜にサイコロ振って決めたって音は鳴る
でも作詞はそういうわけにはいかない 作曲はちゃんとしたセオリーがあるから
それを学べばそれなりに形になる 作詞はちゃんとしたセオリーがあるから
それを学べばそれなりに形になる 残酷な天使のテーゼなんか有名だが
聞こえのいい言葉を適当に並べただけ
職業作詞家の仕事ってのは基本こんなもん >>381
それは無理だな
単語を並べても世界は作れない
世界を作れなきゃ歌詞にはならない >>382
>言葉を適当に並べただけ
じゃあ「残酷な天使のテーゼ」に匹敵する歌詞を今即興で作ってみろよ >>387
論理になってないな
で>>384はいつになったらしてくれるん? 作詞は誰でもできるし作詞しかできないやつがほとんど
作曲できる人は作詞もできるし
編曲できるひとは、作詞作曲もできる >>389
その通りだな
作詞は一番簡単ということ まろをディスってる輩がいるようだが糞事務所が使わないだけで
結構使えると思うけどねオレは
「とっておきのオシャレをして」とか全然悪くない 何の勉強もしてこなかったバカなアイドル風情が片手間でもできちゃうのが作詞 音はいいんだよハロには強力な編曲陣が居るから
問題は歌詞の方
こっちは深刻だ 念仏だの説教だのと寺田が批判される焦点のほとんどが言葉
詞が書けるヒト急募って感じよね今のハロは なんで作詞にケチつけてる奴のレスって頭の悪さ全開なんだろ そんな誰でも出来るレベルの作詞でいいなら
作曲も鼻歌で誰でも出来るじゃん >>397
素人でも出来るのが作詞
素人はコードも分からないからな
楽器経験なくて作曲なんて出来ない >>398
作曲に楽器経験なんかいらないけど
コード知らないで作曲してる奴なんかいくらでもいるし
鍵盤適当に叩くだけでも作曲だぞ
それこそ赤ちゃんでも動物でもできる 難しいの定義や基準、目的というものが曖昧なまま話してるね 世の中に赤ちゃんや動物が作曲した曲なんて一つもないし
そういうレベルの話なんて誰もしてない
例えば音楽に関してプロが作った曲み素人のお笑い芸人が作った詞をつけて売られてる曲はたくさんあるけど
素人が作った曲にプロが詞を付けたなんて曲はまずない それ言ったら赤ちゃんがバブバブ言ってるのも歌詞になる 歌詞 アイドルでもできる、ので、アーティストぶりたい人はまずこれをやる
作曲 鼻歌でも作曲は作曲なので、音楽理論の知識がなくてもできる
編曲 プロのミュージシャンの中でも特に能力のある人にしかできない 一番難しいのは編曲だよな
素人が作ったゴミみたいな詞と曲でもプロが編曲すれば普通に聴けるレベルになる >>404
日本語適当に並べただけの歌詞なんかそのレベルじゃねえかw >>402
コード知らないで作曲してるプロなんかいくらでもいるぞw >>401
何をする難しさかだよね
ただ形にするためのハードルなら、作詞が一番簡単だろうね
歌い手にも作詞だけはやらせたりするしね
それには歌詞自体、さほど重視されてない音楽事情もあるだろうが
高いクオリティで仕上げるのが難しいかで言うと、これは個人の才能に依存するだけなので、あまり関係がない
高い人は何曲作ろうが当たり前に高いし、低い人は当たり前に低い
制作時間が違っても、そもそも全く異なる作業であり、それを難しさと捉えてしまっていいのか
実は作曲より作詞の方が難しいと言う人ってここの違いなんじゃないかと
単純に作曲は一番だけ作ればいいが、作詞は二番もあるので時間かかる的な >>409
いねーよアホ
作曲とコード進行はセットだ >>28
これマジでAIが作詞したの?
そんな時代になってるのか >>413
ドリカムの吉田美和とか
コードも知らないし楽器も弾けないし楽譜も読めない 浜崎あゆみも楽器出来ないけどCREA名義で作曲してるぞ >>172
それはそうなんだが、難しさという話とはまた違う
商業的にはインストより歌モノの方が圧倒的に売れるから、歌詞とボーカルが必要である事を前提に
では売れるための曲作りにおいて、作詞作曲編曲のどの要素が重要かだと、むしろ重要性が低いものほど難しくないという事になる
それが作詞だろう
つまり作詞は商業の為、歌手というスターを生む為に要素として必要ではあるが、内容的な重要性は低い
最初の、音楽の本質はメロディとリズムだよという話になる 大泉洋も作曲したことあるけど完全鼻歌で楽器なんかなにもできない
小学生の時ピアノ習ってたことあるけど楽譜も読めないし右手と左手を同時に使うことができないレベル スマホで作曲ツール使えば誰でも作曲も編曲も簡単にできるぞ
ニコ生作家なんて楽器できないで作曲してる奴いっぱいいる >>417
難しさという話とはまた違う
ここ削除で >>422
普通のDTMツールで誰でも簡単に作曲も編曲も出来る
フリーツールも探せばあるぞ >>424
めんどくさいからやらねえよ
なんでしなきゃいけないのかとw >>426
本人がテレビで言ってる
中村も鼻歌を録音して作曲してることテレビで言ってる 人が作るのにどれが難しいという話なのに自動で作らせたら話ずれてるじゃん 編曲はむしろこれからどんどん自動になるよ
だってパターン化してるただの作業だからな >>420
どうやって鳴らしたい音打ち込んでるの? スマホの画面に疑似鍵盤みたいなの出てきてそこから音打ち込むんじゃないの?
素人にはハードル高いっす >>428
それって作曲を中村がサポートしてるじゃん
コードも付けなきゃいけないし >>431
使いたいならyoutubeにいくらでも使い方動画アップされてるから見れば?
結構簡単だぞ >>434
してないよ
編曲は曲によって違う人がしてるけど中村はノータッチ
感覚で凄い曲作るって絶賛してるし >>436
コード付けてないんだから一人で作曲してないじゃん >>437
作曲にコードなんていらんしw
なぜかコードにこだわってるけど >>438
いやほしいだろ
コードまで付けて作曲なんだが
譜に起こしてもコードは付く 作詞が一番簡単、編曲が一番難しい
結論出たみたいだな >>439
そんな決まりは無い
なんで勝手に自分ルール作るの? >>441
自分ルールではなく
作曲となるとコードまで付けるのが普通だからな
譜面にもそうなる
コード付けてない人がいてもそれは他者がサポートしてるだけの事じゃん >>442
だからそんな普通無いし楽譜も書かない人いくらでもいるし
そんな作業誰がやってもいいんだよ別に作曲の仕事じゃない >>443
楽譜は書けなくてもいいが、楽譜に起こすとこうなるという所までが作曲だからな
そこにはコードも含むから >>444
だから勝手に自分ルール作るなよw
そんなルールねえから 他者がコード付けたら自分だけで作曲を完成させてるわけじゃない
当たり前 >>446
楽譜とか言わないでシンプルにそう言えば良いだけなのに >>446
意味不明すぎ
作曲の作業にそんなものない コードは編曲がつけちゃうことなんてよくあるけど作曲者になることないよ 少なくとも音楽界99%の作曲はコードも付いてあるからなぁ 鼻歌であってもメロディーを作り出せばそれで作曲だよ >>450
バンドの身内とかがコード付けてくれるならいいけど
作曲して第三者(依頼元など)に提出するならコード付けるのは当然だよな >>454
だからそんなルールねえからw
なんで自分ルール勝手に作るの? コードなんて今やソフトの方でやってくれるの出てるがな
せめてDTMの浅い知識くらいは押さえた上で垂れろっての >>456
第三者(依頼元など)に提出するのもコード付けてないものなの?
付けなくていいの? SSWが作曲を外部委託する事は少ないが作詞依頼は多い
どちらが簡単かは明らか 自分の中から出るものは限りがあるからな
一通り言葉を出すともう空っぽになっちゃう 秋元さんは職業作詞家だから自分の経験や思想を歌詞に入れない
だから何曲も書ける 秋豚とか退屈で説明的な歌詞しか捻れんじゃんか
「Yeah!めっちゃホリディ」みたいな言葉のチョイスと接続は絶対に出来んだろ >>462
ベテランのシンガーソングライターも何曲も書いてるよ
結局書けるのよ
作詞なんて誰でも簡単に出来るんだから >>466
そのシンガーソングライターが作詞で行き詰ってるんだが >>464
意味不明すぎ
持ち上げてるものが酷すぎる >>469
意味不明なことが大切なんだよ
詩ってのは既存の意味生成の方法とは違う言葉の組み合わせを試行する行為だから
寺田はああ見えても詩人だが豚は台本屋でしかないってこと 作詞はコピーライターや放送作家でもできる
音楽の領分じゃないのよ 簡単ならここに歌詞書いてみろよHabitの曲の歌詞でも書いてみて 秋元にケチつけて寺田を持ち上げるのはどうやっても無理だから諦めろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています