【悲報】ハロプロ楽曲大賞がオワコンになった理由wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
何?
参加者数
2022 2,068人
2021 2,237人
2020 2,446人
2019 3,585人
2018 3,984人
2017 3,202人
2016 3,353人
2015 3,557人 マジレスするとハロプログループの横のつながりが希薄になって
ハロプロ全体を応援するモチベが無くなった 少人数バラコンに花鳥風月やらレビーササファむしろ横の繋がりは濃くなったのでは ベリキユーヲタが消えた
卒業に伴い必死ヲタがどんどん減った ばばちょがアンズルム解雇されてウスラバカ武雄が大量の複アカで不正投票するのをやめたからだろw 俺に連絡の一つもなく『楽曲大賞』のスレを立てないでください 俺に連絡の一つもなく『楽曲大賞』を行うのは違和感がある >>8
マールボロカントリーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 無意味なランキングならオワコンになるのが正しいんでしょ?
どうせ来年は譜久村ヲタが頑張って上位にさせて
「信頼性ある!」と主張を変えるに決まってる
その程度のランキング アンジュルムの曲が1位じゃなかったからって
発狂してスレ立てる気持ちはわからなくもないけど
参加人数が減ったのはアンジュルムヲタの不正が発端なんじゃないか? 連絡の一つもなくハロプロの冠でお金稼ぎしてる人たち >>1
ハロヲタが減ってるからな
年寄りがリアル他界して逝ってるし新規は増えないし >>22
無許可でタレントの画像使って売名してるんだからな >>20
無意味なのは同意だけどさ
なんでそんな来年のことを勝手に妄想して今から否定しようと必死なのよw コロナでバラード着席フルキャパや声出しの解禁が遅いからヲタが離れただけのこと 非つんくの無名が作る曲ばかりになって意味も価値もなくなった よく見てみろ
2018年の半分まで減ってるぞ
どんだけ飽きられてるんだよ ピロスエ @prse
このような書籍が出版されるそうですが、〈著名人から一般人までが広く参加した「つんく♂楽曲大賞」〉これは、私には一切連絡がないまま企画されたようです。「俺の許可なく勝手に楽曲大賞をやるな」と言うつもりではないのですが、違和感はあるので以下ツイート連投させていただきます。
私が2002年に「ハロプロ楽曲大賞」を始めてから20年経ちますが、その間に「○○楽曲大賞」みたいなものはファン主導、アイドルやミュージシャン主導、雑誌主導などいくつかの形でありました。その中には私に事前連絡してくれるものもあれば、特に連絡ないまま行われるものなどそれぞれ異なってました。
別に私は「楽曲大賞」についての何らかの権利を持っているわけではないので、もちろん連絡必須とかではないのですが、一言でも連絡があれば「わざわざどうもありがとう」と思うし、勝手に名称使われればあまりいい気持ちがしない、というのが正直なところです。
今は休刊中の「OVERTURE」というアイドル雑誌で毎年年末に「アイドル楽曲大賞」という企画ページがありましたが、これも一切連絡なかったです。これの場合は「アイドル楽曲大賞」というイベントを私がすでに開催していたのに、同名の雑誌企画をやり始めるのは何考えてるんだろ…と正直思ってました。
この雑誌企画については、著名人に年間ベスト曲をアンケートするという内容で、そういうものなら昔からあるし、わざわざ楽曲大賞の名称を使う必要もないでしょう。ちゃんと抗議しておけばよかったのかなとも思いますが、気がついたら休刊になっていました。
さて今回の「つんく♂楽曲大賞」ですが、違和感の原因を考えると大きく2つに思い当たります。まず1つめ、〈著名人から一般人までが広く参加した〉とありますが、これはもう投票募った後なのでしょうか?
著名人アンケートなら前述のOVERTUREと似たような形式でメールオファーとかなんでしょうが、一般人へは? それともこれから募集するのでしょうか。その辺りが不透明なのが違和感あります。
「(著名人だろうが一般人だろうが区別なく)誰でも投票参加できる」というのが楽曲大賞の大きな特徴であり意義だと思っているので、そうじゃない形式で開催されるものに「楽曲大賞」の名称が使用されるのは違和感があります。
もう1つは、これは私個人の感情論でしかないのですが、ハロプロおよびつんく♂ファンとして、そして音楽ライターとしてこれまで活動してきて、今回の書籍および過去出版されたハロプロの同コンセプトの書籍でも、一切オファーがなく無視され続けているという状況には悲しい思いがあります。
そこへきてさらに「楽曲大賞」という名称を使われているのには、やはりなにか意思を表明せずにはいられませんでした。とりあえず以上です。 ↑におこで投票しねえわって言ってたやつが
今更結果に不満で愚痴愚痴言ってるだけ こんな愚痴漏らす主催者の金儲けに手を貸す理由は無いわ 糞曲しかないのに順位決めても意味ないと分かったから ハロプロ楽曲大賞の投票画面を開く
↓
入力する項目が多すぎて絶句する
↓
閉じる 投票したいとこだけ参加すりゃいいだけじゃん
楽曲に投票して推しメンには投票しないとか
毎年全得票数比較したらあることだし >>45
それでいいのか
空欄あると無効にされそうであきらめてたわ 自分の好きじゃない曲が賞取るのは仕方ないと割り切れないと楽しめない ここ数年は投票してない
コロナの関係でリリース数が減ってて
選ぶ選択肢の少なさから何となく投票する気になれなかった
あんまり評価されてないけど俺は好き
みたいな曲に票を入れるのが好きだったのだが 所詮やりたい奴らが勝手にやってるだけで公式でもなんでもないのに必死になってもな >>47
いいんだよ
来年から推しに投票してあげてね その必死さが足りないからハロプロはどんどん落ち込んでいくんだけどね
ツイッターの反響に必死になるの恥ずかしいの理論でしょ? 2018年が強すぎた
2018年
01位 46億年LOVE / アンジュルム
02位 今夜だけ浮かれたかった / つばきファクトリー
03位 Are you Happy? / モーニング娘。'18
04位 禁断少女 / Juice=Juice
05位 明日テンキになあれ / こぶしファクトリー
06位 ロマンスに目覚める妄想女子の歌 / モーニング娘。'17
07位 低温火傷 / つばきファクトリー
08位 ナルシス カマってちゃん協奏曲第5番 / モーニング娘。'17
09位 春恋歌 / つばきファクトリー
10位 Uraha=Lover / アンジュルム 昔は良かったねと いつも口にしながら 生きてゆくのは >>53
あんた一体何を必死になってんだよ・・・当事者でもないくせに恥ずかしい奴だ 楽曲は人それぞれ好みだからまあ別にいいんだけど
推しメンランキングを見ると通常のメンバー人気との乖離から「投票に必死になってる層」が露骨になるよね なんだかんだで今一番納得行くのはMV部門なのではと思う
数年前と比較してMVだけは進化したし
特にBEYOOOOONDS なんで3曲投票して本当に入れたい曲の点数配分を減らさないといけないのか 進化てクソダサいゴシック体の英語字幕を辞めた事くらいだろ 本来もっと参加者少なくていいんだよ
企画の意図的にもっと内輪なものだったんだし
にわかが参加しだしたのがおかしかっただけ 個人が勝手にやってるイベントに必死になるのと
ハロプロの事に必死になるのは全然違う ピロスエ 記事一覧
ハロヲタ。ファンイベント「ハロプロ楽曲大賞」「アイドル楽曲大賞」主催/本業はライター。編著に「アイドル楽曲ディスクガイド」(アスペクト)など。
https://realsound.jp/person/about/812066 毎年これファンが何かの方法で決めてるのかな?とは思ってる位で、
これが何なのか自体よく分かってない。公式の何かじゃないよね、興味が湧かない >>56
このとき会場にいたけど
6位までの発表が終わった後の雰囲気が凄かった
カントリーを除いた5ユニットの本命曲がそれぞれ残っているという
図ったような状況だったから 元々はこれ娘。ヲタだとしてもちゃんとほかのハロ曲も評価して投票するような人が参加するような
イベントだったのにある時期からにわかの娘。ヲタが数の暴力でゴリ押しするだけの企画になってしまってた こういう身内ノリ企画は組織票が入ると途端に冷えるからな >>61
それはわかる
投票したい楽曲があった場合最高で8Pまでしか入れられない まあわかる
他の2Pを最低0.5P投じて4曲選ばなくてはいけない めんどい
オレ的1位の曲にだけ投票させてくれれば2P放棄でいいんだがなあ 2019につばきが躓いた辺りでおかしくなった
そこから均衡バランスがぐちゃぐちゃ そもそも身内が自分の思い通りのランキングになるように組織票操作してる もうハロプロも一枚岩じゃなくてつんくvsつんく以外、つまりモーニング娘。vsそれ以外の図式になってファン層も分断されつつあるからな 明らかに他のグループの曲なんて聞いてないような層が参加するような企画じゃないのに 三年のアドバンテージがあるプラプラ
まよハロで洗脳させた恋クラ
が上位に来ないので
「聴いてないから入れない」って層は居ないのではと思う
聴かれた上で上位には来ないんだなと モー娘。の中でさえ
たいせいPで推しが歌わせてもらえる非つんく派もいるからな 2018楽曲大賞と2019M-1はアワードとしての完成度が凄い ハロコンが機能しなくなって他のグループの曲やライブ見る機会が激減した
お茶はずっと別行動だったし興味ないグループの曲すら知らない輩は多い ピロスエがあんな勘違いしてるとは思わなかった
黒よりのグレーな非公式イベントってことを忘れてはいけないよ 曲がりなりにも知名度が上がってしまって勘違いしちゃったんだろ
この手のはマイナーな存在で一部をヲタだけで盛り上がってる頃が一番楽しいんだよ つんくの曲が1位だと当然の結果と騒ぎ
順位が低いとインチキと連呼
なんど見たことか つばきマネなんて小物はどうでもいい
社長が触れたことがあってあれで市民権を獲得した コロナ前でも通用してそうな曲が
愛すべきべき
しかない でも制作者は案外楽曲大賞の結果気にしてるって言ってたの卓偉だっけ 売れない奴はこんなのにでも評価されたくて必死なんだろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています