King Gnu常田「洋楽にサビなんて文化は存在しない、J-POPのサビとかダセえw」
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tps://i.imgur.com/vwu6oRy.jpg
ハロプロとかクソダサいよね 邦楽でいうAメロ Bメロ サビという構成にはなってないが洋楽にもヴァース コーラスというそれにあたるような概念はある つんくの曲サビないのけっこうあるけど>>1は知らないんだろうな
って書いたらハロプロってだけでダサいとか顔真っ赤で言ってくるだろうが サビ(コーラスあるいはフック)はあるけど
ラップにすらある
何言ってるんだこの人 ヒットしたラップはフックしか知らないなんてよくある話 洋楽はaメロbメロサビがずっと同じコード進行だったりするからな
コードをこちよこちょ変えるのはjpopの特徴ではあるな Verse Chorus Verseという曲でポップスの構造を皮肉ったカートの真似したいお年頃なのかな サビって言葉は日本以外にないよな
アイドルヲタはさも標準用語みたいに大サビとか落ちサビとかドヤ顔で言ってるけど サビは日本語なんだから日本以外にないのは当たり前
英語でサビに相当する単語はコーラスないしフック 常田のmillennium paradeの曲「Bon Dance」
https://www.youtube.com/watch?v=5jnbzK0zrr0
その「Bon Dance」の楽曲構造の解説
millennium parade の BON DANCE - Dr. Capital
https://www.youtube.com/watch?v=Sg_7Ov5myJM サビのないJPOPたくさんあるしサビのある洋楽もたくさんある
洋楽かぶれの大学生が良く言うありふれたセリフをドヤってしまうオッサン セカオワと同じでイキりたい年頃なんだねとクスっとした 「Aメロ・Bメロ・サビ」と「AABA形式」の違いを理解しよう【作曲】ミュージカル作曲家Ko Tanakaさんに訊く
https://www.youtube.com/watch?v=5z5l0eqn0Qs ハロ曲にすらサビなし曲は多く存在するのにまだこんな古くさいこと言ってるジジイおるの
マウント人間きちい きんぐぬーって絶対サビ作るマンのaikoに媚びてなかったっけ? ヌーさんも年取ったら恥ずかしい発言だったと気づくよ 素人<キングヌーってどこがサビかわからん曲多くね草
常田<サビとかダセっ
という流れ もうギターって楽器は時代遅れいらないとかほざいたセカオワさんとどっちがイタイの? 日本は独自の音楽圏なんだから海外意識してもしゃーない
日本の音楽は海外で売れないし、無理に海外に寄せても日本で売れないから 星部ショウが語るつんくの変態曲
Eメロまであるジュースロマンスの途中
Fメロまである娘のワクテカ
https://www.youtube.com/watch?v=lqBdF00GEuM 常田はクラシック出身なので日本の歌謡曲の閉鎖的で保守的な決まった形式縛りみたいなのが鬱陶しいんだろ King Gnuのリスナー層知ってる?
半分がアイドル視してるおばさんなんだよ 日本の歌謡曲のメロディは日本人の遺伝子に先天的に組み込まれてるから避けられないパターンだろ
ダサいと言っても日本で売れるにはパターンに嵌めるしかない >>28
そうだよな
aikoの曲はコード進行も何もわかってない素人が作ったのかってくらい型破りなのにちゃんときれいな曲に仕上がってたりする
カブトムシは変態曲なのに傑作
https://www.youtube.com/watch?v=wp2U40KI63A 【コード進行】aiko「カブトムシ」で学ぶコード理論 〜 シックスコードの使い方【解説】
https://www.youtube.com/watch?v=_HdDRa42GVE >>1
サビないと日本じゃ売れないよって米津に言われて改善したのが白日だろ 日本の市場を捨てる覚悟ないとサビ抜きとか、無理
つか、そんなセンスあれば海外挑戦してるだろ あと一歩ここからあと一歩ってサビじゃないの?w
また発言ねつ造スレ? クラシックって学問の延長みたいなもんだろ
それこそ形式至上主義なんじゃねぇの aikoだろうがヌーだろうがサビありまくり
そうじゃないと日本で売れないんだよ あー違った
洋楽にサビなんかねーしダセェって思ってたけど
余熱にこのままじゃ売れないよって言われてJ-POP聴いて勉強して作ったのが白日ってことか
この発言に反発してハロカスにはサビない曲あるしとか言ってるやつがバカか サビは必要
いらないのはイントロ
イントロは演歌の口上のために必要なだけ >>50
違うよそのいろんな形式を理解したうえで形式化されてない独自世界を切り開こうというのが学問の最終目的
美術も同じ このバンドって一昔前のJPOP風が売りのバンドちゃうん 何をもってサビと言ってるのか気になる
洋楽のヒット曲だって9割大袈裟なくらいなサビあんじゃん >>59
それがたぶん正解でもっとも聞かせたい主題メロディーをサビと呼び
そのサビをいっそう際立たせるためにAメロとかBメロがある
本当に美しい主題メロディーがある曲ほど構造がシンプル
たとえば上を向いて歩こう
https://www.youtube.com/watch?v=ip2U3w6b9rU
下田逸郎のSEXY
https://www.youtube.com/watch?v=NoiitGktr9I こんなイキりしてるからoffice髭男爵に抜かれるんだよ そもそもKing GnuってHipHop要素がなくてダサすぎる
踊ってないしラップもないし
そんなんで売れると思ってんの?
こんな歌謡曲で売れるのジャップランドだけでしょw >>1
でもこの人売れてるバンドの誰か(忘れた)に指摘されて
サビ無きゃ売れないと言われてサビ作って売れたでしょ
売れて金入って音楽の質を向上させる環境を手に入れてから
ダサいとか言っちゃう方がダサいと思うけど
サビダサいという信念あるなら売れようとしてサビ入れちゃダメだよ 洋楽とか今のヒップホップってJBが始まりだからな
一定のビートにリリックを乗せる
あれはJBの影響
だからJBは神なんだよ JPOPを卑下してるのにJPOPに寄せるのはダサいよ
その点、髭男のほうが潔いし、クオリティ高い
やれるもんなら海外行けよって話だ さてこれのサビってどこにあるかわかるでしょうか
Love is love
http://youtu.be/om4JIMwemqI そこまで言うなら日本に寄せず海外方式で曲作り海外で売れりゃいいんだよ 米津は日本人こういうの好きやろ、って的確に押さえてるな
彼は賢いよ、けして日本人を敵に回さないし
ヒットメーカーの鏡 >>76
疑いなく Love is love
↑
めっちゃわかりやすくリフレインしてるやん 例えばホテル・カリフォルニアのウェルカムトゥーホッテエルキャーリフォーニャって部分あれサビじゃないの? >>80
米津でさえ理解できなかったのがハロカスの呪い
チェンソーマンって大型タイアップなのに大コケ
チェンソーマンも大コケw JPOPだって人によるけど洋楽のやり方ガンガン取り入れてるのに
そういうJPOPのバカに仕方はただの勉強不足ってだけやん ちょっと待ってくれ
NHKのW杯テーマソングは思いっきりサビあるぞ 今年の洋楽ヒットランキング適当に確認してみたけどサビ的なひと盛り上がりある曲多いがなぁ サビって概念がなくてもフックという要するにそのひと盛り上がりの仕組みは洋楽でもいわゆる歌メインの曲(日本で言う歌謡曲)では普通にある 何だろう洋楽でAメロBメロサビの構成でヒットしたのパッと思いつくのはドンとルックバックなんちゃらだなw サビ作らないのが新しいやり方ってだけでサビがあったらダサいとか洋楽全部サビないとかじゃないからな
イキりすぎてて常田の方がダサい みちのくひとり旅なんて最後の最後までサビ来ないけどめちゃくちゃ盛り上がるしかっこいいじゃん サビとフックが同じとか言ってる人いるけどどこでそんなこと覚えてきたんだろ
サビは同じフレーズをリフレインする主旋律より高いキービブラートかけて歌ってるとこだ シャ乱Qのいいわけはサビから始まるよな
歌メロは歌謡曲だけど曲の構成は洋楽っぽい >>56
でもガンズのSweet child o mineなんてイントロのアルペジオが主役だろあれ これだけは言える
曲のダサさカッコ良さとサビの有無は関係ない >>104
古い曲の話はしてないのよ
思い出補正でよく聴こえるだけで今出したら即スキップされるって話 自分の過去の曲やそのリスナーをバカにするようなの一番ダサいよね 演歌はポピュラーミュージックの影響を受けた新しめの音楽だからな
そういう意味ではダサい クラシックにも「モチーフ」というのがある
サビだけ捉えて「ダサい」という方がダサいw 下らん煽りとか止めればよいのに
こんなこと言ってるからいつまでも小物臭が消えんのよ J-POPはダサいから仕方ないよ
こいつは正直者だし日本のミュージシャンの本音でもある >>40
>>101
ベートーベン「わしがソナタ形式の通りに作った曲をありがたがってるよね、ジャップもヤンキーも。」 呼称の問題だよな?言葉遊びするようなのグループだった? メロディ文化だからしょうがないけれど
げんなりする気持ちはわかる >>117
ベートーベンに恋して
ドキドキするのはモーツァルト 正直キングヌーって名前は知ってるけど曲思い出せないよな
さっき思い出したのググッたらOfficial髭男dismだったw お前はJ-POPのダサさを否定仕切れてないじゃん?
そういうところだよ 畳ダセー
日本風のもの全部ダセー
田舎育ちのコンプレックスかよ 畳はダサくないよ
日本の風土や気候にあったものだからな
商売のために舶来品であるポップミュージックの本質は置いてけぼりにしてるJ-POPはダサいよな ホイットニーヒューストンさんも「サビは私が作る!」言うてはりましたやん 全部サビみたいだから逆にサビがないようなもんだという意味なら確かにそういう曲は好きだ まぁJPOPて客観的にダサいとは思うけど日本人は分かり易いJPOPのほうが好きなんだよ
外人にはアニソンと思われてる 今の若者は洋楽よりKPOPだからなぁ
洋楽がかっこいいと思ってるような一昔前の感性で
JPOP馬鹿にするのは明らかにダサい側の人間だな 何が悪いの?否定してマウントとりたいの?
そんな大層な世界にも通じる曲作ってんの?
てなるよね スリラー辺りからは白人リスナーを取り込むために意図的にポップな手法を取り入れたのはあるかもな 昔はサビは英語というのが決まっていた
アイドル曲はほとんどそうだった >>144
70、80年代の曲を見てみろ
大半がそうだから 言い方が違うだけでクラシックだろうが洋楽だろうがそういうのはよくある こいつがどんな奴でどんな音楽作ってるか知らんけど
音楽をファッションとして捉える人は苦手だな
ダサいという表現を使う時点でパスさようなら こういう「ダセえ」が許されるのは10代までだろ
ちゃんと説明しろ >>151
お前がどういうやつかは知らんけどKing Gnuは知っておいたほうがいいぞ
好きか嫌いかは問わないけど2020年代のムーブメントとして知っておいたほうがいい
こういうスレに来るくらい音楽に興味あるなら >>152
サビがなきゃダメという固定概念がダセェってことだろ 音楽をダンスミュージックとして捉えた場合には白人が構築したクラシックがダサいのは間違いない >>155
固定観念がダセえと思ってることの方がダサくないか?
仮にもプロだろ
その辺の葛藤は20周はしてるだろうにアウトプットがこれだぜ?
というかそういうの関係なくダセえだけで許されるのは10代までなんだよ 日本のアイドル曲もメロディが出尽くしてどれも古臭いのはある 洋楽の良さがわからんのかアニソン文化だから
日本人は幼稚 「洋楽は~」という文脈で語ってたら高校生みたいな感想だけどな
ひろゆきの「フランスでは~」にも通じる
聞いてる方が恥ずかしい感じになっちゃうアレだ >>156なら
自虐だったんじゃない
そう思ってた昔の恥ずかしい俺みたいな >>1
しかもコレあいつの受け売りだろレモンのあいつ 邦楽の特徴はメロディと歌詞は語られるけど音が全く語られないところ
「この曲のこのギターが良い」なんて語られるのを聞いたことがない
そもそもサザンやミスチルのギターの名前なんて知られてないし JPOPの代表山下達郎のクリスマス・イブの構成くらい勉強しておけ 話の前後がわかんねえからなあ
1秒にも満たない切り抜き画像で青筋立てるのもダサい スコット&リバース聴くと洋楽邦楽以前にミュージシャンのレベルが違いすぎるのが分かる 本音ではJpopアーティスト自身が洋楽のほうが高尚だと思ってるんだろ >>174
あら申し訳ない
切り抜きに反応してしまったオレがバカでした https://youtu.be/slF1dBP9QyA
J-popのコード進行について語るマーティ・フリードマン 当たり前のことだけど日本語と日本人の気質にはJ-POPが1番合ってるしJ-POPにしかない良さもある
でも洋楽にはJ-POPにない良さがあるし英語と日本語はかけ離れてるから音楽も全然違うものなんだよね >>180
まったく別物だよな
邦楽と洋楽どっちも好きと言うやつが少ない 思春期の頃にJ-POPクソだせえとバカにしてた奴とそうでない奴とでは大人になっても価値観が違いそう JPOPは運動会とかでもじゃんじゃんかかるから馴染むんだよ
そういう音楽
中学、高校あたりからJPOPなんかダサくね?て思うやつは洋楽に行く
フェスも洋楽とJPOPの二極化 マライアキャリーとか普通にサビあるだろ
なにをいってんだ 例えばサビサビサビで終わるハードコアパンクもサビだと思う >>181
世代によるわ
つんくなんかは洋楽と歌謡曲がテレビで普通に流れてた世代の作る音楽だわ 運動会なんかテッテレテッテッテッテッテーしか流れないだろ 欧米でロックバンドが廃れた原因はメロディ重視からリズムや音色重視という時代の変化に乗れなかったから 抱きしめてTONIGHTは最初から最後まで全部サビらしい 日本人はどうして洋楽とか洋画を拒否するようになったんだ
明らかな成長だよな ブルーノ・マーズはけっこうサビもメロディも作り込んでる 髭男がミスチルだとしたらキングヌはLRだな
アノキノニョドンの一発屋 verse
chorus
という概念はあるだろ
[A][B][C]とかも サビの定義
特に曲の最も盛り上がる部分を指すことが多い 作曲してサビはどこ?って言われるのは屈辱じゃね
キングヌー カノン進行が使われているJ-POP30曲メドレー
https://www.youtube.com/watch?v=hwBbI28gkRM
カノン進行とは?【ヒットソングを生み出す魔法のコード進行】
カノン進行は「ヨハン・パッヘルベル」によるDメジャー楽曲である「Canon」から来ています。
有名どころでいうと「MONGOL 800 - 小さな恋のうた」「スピッツ - チェリー」「The Beatles - Let It Be」等、
最近だと「Official髭男dism - Pretender」にも使用されています。 ホイットニーヒューストンのエンダーのサビってどこ? てかAメロから始まると思い込んでるのは日本人の勝手な妄想じゃん
サビから始まる曲という解釈はできないのか? ブルーノ・マーズのTreasure とかきれいなAABサビ構成だよな
コード進行はまさに洋楽だけど 流石に洋楽にサビなんて文化は存在してるよな
常田君無知やなぁ 常田君若いから古い洋楽とか知らないんだろうな
と思ったらそんなに若くなかったー マライアのとりとめの無いクリスマスソングはかなり洋楽的だよな
アレがウケるんだから日本人にも素養はありそうなもんだが >>132
どっちの意味で捉えても子供っぽくてダサいよな 最近の洋楽もJPOPもクラッシックモドキも、みんな理論先行で理論こねくりまわして「どうだすごいだろ」ってオラオラしてるだけで、あんまり心に残んないだよね。
繰り返しリフレインされても直ぐに飽きるか、そもそも繰り返しにも耐えないし。
理論なんていいから、グッとくるからこうしたみたいに曲作ればいいのに。 音楽は数学とか天文学の親戚だし理屈っぽい構成になるのは当然 ブルーノマーズって手足短くてダサいよな
マイケルジャクソンの方がどう見てもカッコいい オサカナのイベントで知り合ったあのちゃんと付き合っちゃうのダサい サビって曲の盛り上がり部分
って解釈
JPOPで好きな曲ってなると
サビからCメロが特徴的なのが好き クラブとかお経みたいな曲ばっかり掛けてるからな
お経にはサビ無いし ベートーベンの第九なんて日本人が聞き覚えあるパートは完全にサビやで
あそこに至るまで1時間ぐらいある >>237
nuxxのほうならずいぶんと洒落たお経だなw >>244
ハロオタの中ではそうなんだろう
外では言うなよw ファッションメンヘラのあのちゃんと付き合ってる奴だっけ? B'zのLOVE PHANTOMはあれだけ大ヒットした曲だけど
実はAメロとBメロのたった2種類だけで構成されてるめちゃシンプルな構造なんだよな
あれもサビが無いっちゃ無い曲 歌謡曲でCメロ使うようになったのいつから
グループサウンズの頃? これは売れる前の思考 米津にうれたきゃサビ作れって言われて今が有る 洋楽かぶれというか本場は海外なのは事実だからな
その上でJ-POPはダサいのは日本人ミュージシャンの本音だよ JPOPアーティスト自らJPOPを卑下する
常田だけではないよ
ダサいもん MVばかりが話題になるラルクのStay Awayもサビがない曲よな 日本から飛び出して海外一本で勝負して欲しい
そこまで言い切ったなら日本にしがみついているようではダメだ JPOPアーティストは日本で売れてりゃいいわって思ってるんだろ
それでいいやん そもそも洋楽と一括りにしてるこのスレのやつら知恵遅れかよ
世界中の音楽をひとまとめにしてんだぞ >>249
あの曲って、出だしからいきなりサビじゃないの? >>268
このスレは明らかにごっちゃにしてんの多いから言ってんだよアホ 楽曲の構成で子供ながらにもかっこいいなと思ったのはラヴェルのボレロとベートーベンの運命
運命は最初から第3楽章までずっとタタタターン タタタターン のリズムがずっと入ってる >>1
糞ダサ王国の裸の王様
音楽的価値観以外アタマ空っぽの変質者乙 勝手に好きなだけサビの無い曲作って憧れの外人に評価されてりゃいいじゃん
さっさと日本から出て行けよ 白日にサビがあるよね
真っさらに生まれかっわってーがそうでしょ
J-popだから良いのか 洋楽つってもネクラの若者向けの曲はだらだらして現状肯定みたいな腐った根性だから盛り上がりや転調して答えのようなもの見せることはない
でもいまだって陽キャ向けのアホっぽいダンス曲ならサビだらけ サビって言葉とか概念がないとしても
その曲でメインになる一番目立つ箇所はあるだろ
そういう概念があるとないとじゃ作り方が違ってくる
日本だとサビ以外のメロディーは全部クソみたいな曲が平気で存在してる
キングヌーもそうなんだけどなあ
白日の「今の僕には何ができるの何になれるの」からがサビで「真っ更から生まれ変わりも」もサビ
それ終わるとクソつまらん
編曲とかバックがしっかりしているから成り立ってるんだろたぶん tps://www.youtube.com/watch?v=2zBkHRYLMCM
この外国人が洋楽を解説してるがペイブメントの曲にサビってモロに使ってるぞ マイケルジャクソンのビレーッビレーッてあそこサビちゃうん
マドンナのラッカバージェーンてあそこサビちゃうん 最近のJPOPの詞って、何か言ってるようで別に何も言ってない、コピーライターのコピーを並べただけにしか聞こえない。 邦楽の方が多様で面白いじゃん
プログレを4分に凝縮したようなミクスチャーが邦楽の構成
世界のどれよりも独自で優れてるよ
日本のヒットチャートだけ洋楽に汚染されてないのも面白い
これは良いガラパコスだよ それはおそらく西洋のチャートと日本のチャートしか知らないからでは >>284
独自であると優れているは無関係なんだが
そんなに優れてるなら日本の曲が世界中でヒットしてるはず 日本のヒットチャートは握手券に汚染されてるけどなw ゴミみたいな曲に特典つけたら大ヒットするのは日本だけ >>288
そういう曲は誰にも憶えてもらえていないが
売上やヒットチャートの記録だけは残りつづける
そして長きにわたって批判されバカにされ続ける 最もカッコいいサビは広瀬香美の愛があれば大丈夫
これ豆知識な >>288
ネットで再生回数稼ぐほうがよかった?www そもそもキンググニューなるグループが何なのか分からん
教えて ワールドカップのこいつの曲
ぜんぜん盛り上がらねえw
こんなのに発注すんな 日本人アーティスト自体が欧米信仰だから
相手されないのに 日本人のディズニーランド好きこれが全てを語る
これ豆知識な 日本人のアーティストがリスナー以上に欧米コンプあるだろ
日本と海外じゃ好まれる音楽性が違いすぎるのに
米津の言うとおりだわ サビなしを昭和の頃からやってたのが桑田佳祐だからな
サザンの曲をよく聞けば分かるけどどの曲にもサビがない
全て桑田佳祐の洋楽的なアプローチで曲が作られている >>311
米津にそうアドバイスされてサビを作るようになったんだよな
>>1の画像はそれよりもっと前だろ 例えばサビのない洋楽ってどれ…?クラシックのこと言ってるの? 昔の洋楽にはサビはあったよ
いまみたいなヒップホップとか単調なメロディだけじゃ心に引っ掛らないな 自分がダサいと気づいてないw
アホのアーティスト気取り >>286
日本で楽しめればいいんじゃねw
海外で売れたい人はそっち向けに頑張ればいいし こんな事言ってもキングヌよりベイビーメタルのあたたずっきゅんの方が憧れの外人に評価されてるんだから可哀想 ハロプロの曲じゃ勝ち目ないからって
普段は叩いてるベビメタを引っ張り出してくるなっさけない奴www >>324
それこそが正にハロプロの出発点だよな
我々にとってダサいというのは誉め言葉 漫才の後半盛り上げるとこも最近はサビと呼ばれてるな 洋楽もサビあるだろ
いきなりサビからとか順番が違うだけで 殆どの洋楽オタや日本のミュージシャンやアーティストと呼ばれる人達は早々に乗り越えたものが未だ乗り越えられない藝大出の天才様 じゃあ欧米で勝負して来いって話だな
なんで日本で活動してんの?
ダセえのはおまえだろw やっぱり東京芸大ってレベル低いんだな
この程度とはなあ 学校云々よりそいつのセンスがそこまでだったとも取れるが X JAPANっていつになったらアメリカでブレークするの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています