西川のりおがM-1に苦言「漫才は勝った負けたじゃない。競技じゃないし1回勝負のものでもない。仕事があって長くやったやつが勝ち」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫才コンビ「西川のりお・上方よしお」の西川のりお(71)が4日、都内で、全国ツアー「のりおよしお主義~漫才師の主張~」の取材会を行った。
若手をゲストに迎えて回るツアーで、18年から行ってきた。
のりおは「若い漫才師には味がない。いっぺん売れて、仕事が減ってきて、いろいろ達観してから味が出てくる」と話した。
「芸人というのは嫌な思いをしても、砂をかむ思いをして踏みつけられても、その世界に残っているのが芸人」とし
「芸人の地位が上がったことを取り違えてないでほしい」と、苦言を呈した。
22年度ツアーの千秋楽は1月29日の東京・八王子公演。とろサーモン、霜降り明星らが出演する。
霜降り明星について、のりおは「最近仕事も減ってるみたい。でも仕事が減りかけたころがおもしろい。
完全にレギュラーがゼロになった時がおもしろくなる。その時、どんな姿を見せてくれるか」とニヤリとし、
とろサーモンについては「芸人に近いんですが、漫才師に必要な瞬発力がない。堂安(律)のシュートやないけど」と、サッカーを引き合いに厳しいエールを送った
また、「M-1反対論者です」ときっぱり。のりおは「漫才は勝った負けたじゃない。競技じゃないし、1回勝負のものでもない。
仕事があって長くやったやつが勝ち。きれいごと抜きに、食べていける漫才師になってくれ、それこそ『プロの漫才師』だと言いたい」と語った。
会社に言われて始めたというツアーにも「続けます。やってるうちにその気になってきた。勧められて良かった」と意欲を見せた。
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202212040000894.html
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured まあそりゃあそうだが賞金貰えるってのは有り難いのよ 作られたブーム「THE MANZAI」のおかげで人気出たくせに のりよしのNGKでの漫才は無駄に長い
のりおの時事問題切りが延々と続くので寝てる客もいる M-1ありがたがってる連中って芸人も視聴者も所詮松本信者が多いし
優勝すれば一時的にも持て囃されるけどその後面白くないとか飽きられるんだし
年とっても劇場に地道に出続けられる芸人が最終的には勝ちだろっていうのは間違ってない 飲み屋でしゃべりたがりのおっさんに捕まって愚痴聞かされてる感じのしんどさ >>10
そういう急に売れた経験して浮き沈みを乗り越えてきたからこそ言えるんだろうな さすがに仕事0になった芸人はクソつまらないんじゃないのか
仕事0で大阪に戻ったやつは面白いのか? 言いたいことは分かるし、七十過ぎてコンビで舞台上がるだけでも凄い
でも若手からそんな枯れ芸じゃダメだろう あんたも漫才ブームがなければ関東の人が知ることもなかった のりおが昔組んでた横中バックケースは史上もっともウケていたと言われている M-1って要するにお笑いスター誕生だもんな
野球で言う高校野球 M-1で優勝してもその後全然続かないのばっかりだしな 銀シャリやミルクボーイが20年後に舞台に立ってる姿は容易に想像つくけど
マヂカルラブリーや霜降り明星が漫才やってる姿は想像できない じゃりン子チエでの仕事は最高だったな
あとノリノリ天国w そういうコンセプトの大会であってこれがお笑いの全てではないのに何を言ってるんだこの人は >>33
いや全てだと思ってるやついるんだよ
たとえばオズワルドとかさ 高田純次のブラックデビルが
おたふく風邪になって代役に最初
のりおになったが
かぶりものが頭がでかくて入らず
明石家さんまになった >>31
ツッタカ坊やのお通りだ
この街明るくしてやるぞ
おじさんなんか怖くない
ツッタカ坊やは、街の人気者~ M-1というより紳助か松本どちらかが気に食わないんだろう M1は器用な漫才多いけど何回も見たいのが少ない
のりおが言いたい事も分かるわ 巨人のせいでテクニック重視になった
中川家やますだおかだとかの頃はフィーリングで判断されてたのに 大して面白くなくても肩書きだけで月収600や800になるのが問題
7人の好みで決まっただけなのに価値がデカすぎる のりおが面白いと思ったことない
でも長くやってるのはいい所があるからだろう 霜降り明星の漫才が評価されてるのが理解できない
霜降りと同世代の人だとあれで笑えるの? しっかり生き残ってるM-1王者ってたったこれだけしかいないんだよな
2001年 中川家
2002年 ██████
2003年 █████████
2004年 アンタッチャブル
2005年 █████████
2006年 ███████
2007年 サンドウィッチマン
2008年 ███ █████
2009年 ███████
2010年 ███
2015年 ██████████
2016年 ████
2017年 ██████
2018年 霜降り明星
2019年 ██████
2020年 マヂカルラブリー
2021年 錦鯉 NHKのオンエアバトルで圧勝しても面白くないのもいるし >>63
ますだおかだやフットボールアワーが消えた扱いでアンタッチャブルがしっかり残ってる扱いなの謎 M1優勝で面白いと思ったのサンドイッチマンだけだしな 吉本にいながら維新のケツを舐めるのを拒否した硬骨漢 笑い飯やミルクボーイは関西拠点だろ
かまいたちも将来は地元に戻りたいと言っている 笑い飯って全国ネットではパンクブーブーより見ないよな 優勝した時は消える消える言われてたのにしっかり生き残ったノンスタイル マジカルラブリーなんてもう消えたじゃん
面白くもないし 演者側はそれでいいけど
それを見てるこっち側は笑わしてくれればなんでもいいんだよ 笑わしてくれればいいけどM-1は必死感というか悲愴感というか
笑える雰囲気じゃないようなのもいるしなんでこれ残したん?っていうのが出てきたりするし まあこういう事イチイチ言わないと勘違いする奴いるからな
いるってか今の日本人だとほとんどがそう思ってるだろうけど >>83
客を楽しませるより審査員の点を稼ぐほうが優先なのが見えすぎるとしらけるな 元旦には新年新春初笑いで漫才やってるしフジテレビ
他の局でも漫才の番組やってても見るかよあんなのつまらんわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています