マツコ・デラックス「今の音楽をあまり聴かない。イントロも間奏もないじゃん、なんか物足りないんだよね」
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タレントのマツコ・デラックス(50)が15日放送のTBS「マツコの知らない世界」(火曜後8・57)に出演、
「今の音楽をあまり聴かない」理由について語る場面があった。
この日の番組のテーマは「80's Japanese POPSの世界」。1980年代の名曲をリエディットして世界的に人気を博している、
韓国出身のDJ・Night Tempoをゲストに迎え、海外でブームとなっている“80年代ポップス”の魅力を語り合った。
80年代に青春時代を過ごしたマツコは、当時の日本人について「音楽に対して貪欲だった」と振り返る。
「世界中のありとあらゆる良い音楽を知りたくて、それをすぐ吸収して。何であんなに貪るように音楽を聴いてたんだろう」と話した。
Night Tempoによると、外国人から見た日本の80年代ポップスの魅力は「懐かしさと寂しさ」だという。
マツコも「圧倒的に日本の歌って寂しい。良くいうと寂しい悲しいだけど、悪くいうとしみったれてる。湿気を感じる。カラっとしてないのよ」と頷き、
「日本の歌って独特だと思う」と持論。Night Tempoが「昔の日本の音楽ってイントロも価値じゃないですか」と問いかけると、
マツコは「今の音楽をあんまり聴かない理由のひとつは、イントロも間奏もないじゃん」と今流行している音楽に馴染めない理由を明かした。
「ラップが入ったりとかメロディーが変わったりとか変化はつけてるけど、ギターソロとか入ってないと大して変わらないじゃん、
1曲通しての物語としては。なんか物足りないんだよね」とマツコ。
Night Tempoが「トイレに行ってきたけどスッキリしていない気分ですよね」と独特の表現で例えると、「じゃあ、そういうことにしておこう…」と微妙な笑顔を見せていた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5994d8da3e816fd3b848c72fed7cf1ce2ccf448a ヤバイTシャツ屋さん(バンド)8.25武道館余韻
@yabaT_official
紅白歌合戦、今年も出られませんでした。みんないつも応援してくれてありがとう、ほんまごめんな!
初テレビ歌唱は紅白がいい!とこれまで一切テレビで歌を歌って来ませんでしたが、日本武道館で宣言した通り来年からもしオファーが来ることがあればテレビでの歌唱を解禁したいと考えています。 昔の曲好きだけど今のごちゃごちゃした曲を聴きたい時もある
あと歌詞が稚拙になったのは感じる マツコは懐古厨
昔はよかったと言う時代遅れのオカマオッサン 韓国を聞きまくって絶賛してたりコロコロ言う事変わるな 逆に今の若い世代はイントロとかギターソロは飛ばすんでしょ そりゃ映画を2倍速で観るとかあらすじネタバレしか追わない
世代が出てきてますから
そのうち音楽自体が無駄で聴かない世代も出てきそうだな 今のガキは昭和歌謡の良さにやっと気づいた
クラシックの良さに気づくのは時間の問題 アラフォーだがラブファントムのイントロはさすがに飛ばしてた >>18
その質問て結局10年前にも20年前にも30年前にも
40年前にも50年前にもその当時のオッサンが言ってた事 >>18
年齢関係なくあらすじだけ知れればいいという人にはいいんじゃないかな
計算された間とかサントラ楽しむとかそういうのどうでもいい人って結構いそう >イントロのメロがサビと同じ曲集
00年代編
松浦亜弥 - ね~え? 2003
youtube.com/watch?v=-J8wWmVW5Xs
BONNIE PINK - A Perfect Sky 2006
youtube.com/watch?v=qe5pN-xMnPo >>18
面白いというか単純に集中力が持続しないんじゃない
ヒャダインが曲調コロコロ変えるのは最近の集中力ない子を飽きさせないため
みたいなことを言ってたような
ジジイでもYoutubeばかり観てると飽きっぽくなるよ 次々新しい情報を消化しなきゃいけなくて忙しいんじゃね? 確かにちょっとでも退屈したらすぐに関連動画に飛ぶ
これ繰り返してるとホント集中力弱るよな >イントロのメロがサビと同じ曲集
80年代編
ランナウェイ シャネルズ 1980
youtu.be/MkgtnocfZ1Q
涙のリクエスト チェッカーズ 1984
youtu.be/LhF9pe39jgc やっぱりハロー!プロジェクトじゃないかしら?
あたしが言うんだから間違いないわよ アルバム1枚3000円で買ってじっくり擦りきれるほど聴き込む時代じゃないもの
子供の頃から古今東西の音楽をポンポン飛ばし飛ばしいくらでも聴けるとなると
そりゃイントロなんかウザいだろうね そのぐらいの値段でも売れるぐらい娯楽に乏しかったからね
希少であるほど値が付く
レコードバブル経験者はがっぽしよ >>25
なぞるというか大量の情報に浸る揺蕩う快感だね
最高だぞ馬鹿になるが >>30
ネットがなかった時代ってほんとやることなかったからな イントロも間奏もないから
盛り上がりも余韻もないんだよな
つーかいいイントロや間奏を作る能力自体が無いから
作りたくても作れないんだろな 天国への階段やホテルカリフォルニアにイントロや間奏が
無かったとしたら
そりゃ物足りないわな ビートルズが流行っても
GSが流行っても
テクノが流行っても
4畳半フォークが流行っても
イカ天でバンドが流行っても
いつの時代も
それ面白いかね
と言う奴がいるのよ 明菜聖子も20年後には聞かれもしないアイドルはゴミという奴いたしな ドアーズのスパニッシュキャラバンはイントロが完璧過ぎる
知り合いの音大卒は出来が良すぎて好きじゃないいうてた >>37
そうそう年齢関係なくな
ただの個人の趣味嗜好 イントロや間奏や終わりが長かったりしたらカラオケで歌い辛いからアウトなんだよ
進化したってこと イントロはミッションのビリーフが好きかな
間奏ないor短い楽曲を適当に選んでみた
https://youtu.be/k5d6wmX2KB0
https://youtu.be/o20_aSVM9Rk
https://youtu.be/Ytx7CJzv2b4
まなかんが言ってたブルックリンやロジャーラビットも登場
https://youtu.be/P0FKzPfsxA4
ケーポ
https://youtu.be/spYi8qkYDCg
まあいらんちゃいらんのかな
サザンの海なんかはサックスとギターの合わせ技で楽曲の情感をより際立たせるのに一役買ってる印象
反面女のカッパは今一つ物足りない
デビルウーマンの間奏と差し替えたらユニークな仕上がりになりそうだと思ったな
一方こちらは複数回間奏で盛り上げる曲
https://youtu.be/0f4ez-32noo
アウトロはアンドロメダのエンサイクロペディアでおながいします
リコ ^ 人 ^ リコ >イントロのメロがサビと同じ曲集
90年代編
小沢健二 featuring スチャダラパー - 今夜はブギー・バック 1994
youtube.com/watch?v=6lKTQbrM9RI
UA - 情熱 (Official Video) 1996
youtube.com/watch?v=R53CceEY77Y Laylaは歌メロよりイントロのギターフレーズの方が耳に残るな 最近のマツコデラックスはケーポップの話をミッツマングとしてるらしいね イントロも間奏もなしにずっと歌ってるもんな
しかも息継ぎもそこそこに歌詞を詰めこめるだけ詰めこんで へたくそな女みたいな声で延々歌ってたら
誰も聴くわけないじゃんww
糞過ぎる AVで考えたらイントロなし飽きないように変えるって最高じゃん イントロなしでも歌唱部分が良ければいいけど
歌唱部分がゲロ糞で詩も最悪だからな
聴けたもんじゃないわ アニソンやボーカロイドの方がマシなレベルまで落ちた >>54
それは無い
ヲタ以外にまったく浸透しない >>47
昔は韓国叩きまくってたくせにな
マツコは一貫性がなく言うことがコロコロ変わるから当てにならん ギターも練習しないから
いつまでたってもギターソロ弾けないんだよな 最近の曲なんかもうクソみたいな曲だらけさ なんて事を君は言う いつの時代でも それでバンド名乗ってるのは恥ずかしいな
けいおん!とかの乗りでやってるだけなんだろな 作曲能力がまた最悪なんだよ
抑揚のない棒読みみたいなメロディに
ときどきポーーーンって裏声で飛び上がる高音が入ってたりw だってギターソロ弾けなくてコードガチャガチャかき鳴らしてるだけでも売れちゃうんだもの イントロも間奏も無いってまさに韓国やん
BTSのダイナマイトとか何がいいんだコレって思ったな >>22
ヒャダインは9期のことをどう思ってるんだろうな
野垂れ死のうが知ったこっちゃないと思ってんのかな >>41
カラオケじゃなく聞いててだるいってことだよ
時間的に ネットやサブスク中心だからどうしても
ストリートミュージシャンみたいにまず足を止めてもらうような
曲の作り方になってしまうのは理解できる
ただ聞き手がそういう聞き方をしてはダメだ イントロ間奏よりアウトロが長めで余韻に浸らせてくれるのが1番好き 純情エビデンスはわりとイントロ長いよな
始まるかと思ったらまだ続くし 今の曲はただのBGMだよな
邪魔にならない程度にただ浅いとこで流れてるだけで
引っかかりもないし刺さる部分も皆無 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています