アイドル音楽と声優・アニソン音楽ってどっちがレベル高いと思う?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どうよというかめちゃくちゃ難しいなw
奈落の花とSPIDER LINEどっちが良いか答えろみたいなもんだ どっちも旧態依然な曲ばっかで全然新鮮味がないよなあ 2000年以前はアニソンでも普通に名曲があったな
それ以降は皆無 wugは素晴らしい
若い奴は音楽の入り口でいきなりあのレベルのものを吸収するの羨ましい
アイドルは幅広いピンキリ アニソン歌手はドームツアーできちゃうけど、ハロプロは、、、、、 やっぱ音声となるとアニソンなのかなと
作画というかアニメーションの映像とマッチとかいう部分でも凝ってるだろうし
アイドル曲はそんなに型がないし生身で表現してるから魅せれりゃいいんだよw アニソンには音楽のジャンルが無いからつまらん
一様にアニソンぽい流れの楽曲が多い
アイドル楽曲はそれこそ世界一幅広いジャンルがあるし
流れ込んでくる作家のジャンルも幅広いから面白い 動画消えたけどくるみんのアンラッキーの事情が
アイドルとアニソンの融合みたいで良かったよ アニヲタは保守的なの多いからでこういうのこそアニソンって層は割といる
ドルヲタは音楽にこだわりなんて全くない
ただ音楽ヲタからドルヲタてかハロヲタになるやつは沢山居る ドルヲタというかハロからアイドル曲に入った身だけどアニソンも中々
昔のアニソンは深く掘る必要あるんじゃないかとも音楽的な目で思った
ブラジル楽器のクイーカが全面にときめきトゥナイトってアニメのOP曲で80年代に出てたのは驚いたw 今アニメ主題歌になってるのって米津やYOASOBIもいるしどうやったらアイドルが勝てんねん
チェンソーマンは原作ファンのVaundyをOPにすべきだと思うが アニソンからドルソンに来る作家もいるし被ってるのもある
ドルソンの中にアニソン系の曲もあるといった感じ >>32
勝てる勝てないの話してる時点で能無し
まず米津やYOASOBIはじめビーイングとかコナン曲とか
アニソンとか認めてないからな
ただのアーティスト使ってるだけだし >>1
勝ち負けを競うだけなら音楽である必要はない >>29
保守的なのはアニヲタじゃなくて子供の頃しかアニメ観てないオッサン
それに曲調の幅広さなら歌い手に縛り無いアニソンの方が顕著 >>36
ねーわ その歌い手もアニアニしたような奴や
アニメに無関係のアーティスト使ってるだけだし >>34
何も知らないで言ってるだろ
米津もYOASOBIも単なるタイアップじゃなくてストーリーに沿った歌詞だぞ
YOASOBIはガンダム脚本家が書いた小説を元にしてる 歌う手に縛りの無い幅ならアイドルの方がどれほど多いと思ってんだw
素人でもアイドル作って曲作って歌えるんだぞアホ >>38
誰がそれをアニソンと思うのかね
ただの米津やYOASOBIの曲としか思わん
曲は聞こうと思うがアニメを見ようとも思わん
アニヲタにはわからんだろうがな アイドルは所詮アイドル歌手でしかないからスタンス崩すにも限界がある
真似事は本業でやってるアーティストに通用しないよ 数年前からアニメ見ても主題歌を飛ばすから覚えてないや >>41
コクピットとか一般人が使わん歌詞にあってPVまでガンダムだけで作っててアニソンじゃないと思う奴は頭が悪いだけ アニソンは幅広さが鬼だしアイドル音楽ってジャンルもハロプロはどんな形でもいいから
離れて行きたいってのは個人的に思うだけでアイドルソングとアニソンは普通に聴いてる感じだし
そのモヤモヤ加減が難しいなw アイドルと声優を比べるならまだしもアニソンと比べても無意味だな
アイドルソングだってアニソンになるし(不評がデフォだが) タイアップがどうこうじゃなくてアニソンっていうものが事実上消滅したんだわ
アイドルアニメにだけ残ってるけどそれはもうアイドルソングなわけだし BOLTとミシェルがアイドルとして残ってればアニソンと並べるか
キャッチーでエレクトロなサウンドだとどっちも良いもんは良いから難しいw タイトルをサビに出さんとアニソンとは呼べんとも言えない
アニメ自体よりオモチャ売る魂胆と童謡に影響された昭和の一時の風潮だし 比べられない
何のレベルで勝負するかの話になると思うけど
踊りながら歌わせれば何かわかるんじゃね 確かにアイドルは見た目だしなw
アイドルもアニメもその容姿と作画とマッチしての楽曲なのかね
キャッチーさでは元の音楽と同レベルだとは個人的に思うけどw >>52
ってスレタイよく見てなかったわ
人間じゃなくて音楽のレベルだったらアニソンの方が曲数の暴力で有利だと思う アニソンは一般的なJ-POPと比べてもリズムに対する意識が希薄な印象だな
忙しなくゴチャついてるイメージ 確かにAKGとかBeatsの限られた一部の機器で今のアニソン聴いたら笛どころじゃなさそうだなw
細かい音の粒がギンギン響く感じは今のアニソンだけじゃなくて今の曲全般という感じもする アイドルはロックンロールベース
アニソンはクラシックベース K-POPは韓国の民主化が遅かったゆえに洋楽からの影響がロックではなくブラックミュージック寄りだよな
だから打ち込みのリズムを自己流に消化するのは巧いがバンドはダサい気がする あ、チョンはそうでも良いから話に入ってくんな
音楽のジャンルも文化も無いパクリ国家の曲なんぞ話にもならん ジャンルも文化もないパクり音楽ってレッテルはむしろアニソンに感じるけどなぁ アニメは今の日本でエンタメ最強の座にいるから音楽にも予算をかけられる
もうアニメとアイドルは楽曲のクオリティーで比較にならない
ヲタしかアニメを観てない一昔前まではアイドルに分があったが ほとんどが事務所やレーベルの力関係で決まるアニソンタイアップなのに
音楽に予算かけられるってどういう事を言ってんの? Spotifyが発表した世界で聴かれた邦楽トップ50中43曲・トップ10中8曲がアニメ絡み
アイドル接触ドーピングに手を染めてたレコード会社が軒並みアニメ子会社を設立して行ったのも納得 >>63
レーベルが単にタイアップに留まるのは昔の話
今レーベルは出資者でありソニーのように一般アー起用も当たり前 元ハロヲタで今声ヲタだけど声優のがマジで上手
ダンスの有無だっていう人がいるけどレベルが違う アニソンのプレイリストにのっけてもらって再生数稼いだとこで
肝心のアーティストは興味持たれてないんだから還元されないだろw
RADWIMPSでもLiSAとかでも海外で稼げてるのか? 日本の楽曲の海外収入は過去何十年もアニメが上位何十位までほぼ独占してるよ 別にアニソンなんて昔から一般アーがやることだってあったくね?
例えばワンオクやドロス、miletがアニソン歌ってるからって金かけてるとはならんだろw >>68
で、そのSpotifyからいくらぐらい貰えてるの?w 深夜アニメまでやるのは最近の話だ
他はゴールデンタイムにアニメ放送があった頃とワンピみたいな片手で足りるほど僅かな国民的ジャンプアニメだけ ソニーはアメリカ2強とヨーロッパ最大のアニメ配信企業を傘下に持つし
企画会社としては鬼滅とか当てたし制作スタジオも複数抱えてる
アニメビジネスで他の日本企業とスケールが違うよ >>70
ん?JASRACのデータだから音楽サブスクの話じゃないんだが 前世紀は海外だと主題歌を現地のに差し替えるの良くあったけど
今の海外視聴者がそれ酷く嫌がるんだよな
漫画の左綴じが廃れたように日本と同じ物を求める アニメは3ヶ月毎に何十本も新作あって各作品が数十曲を用意する
音楽業界からすると数十曲を一手に引き受けることで
多くの契約アーティストに仕事を回せるから大助かり >>73
カスラックは有名なアニソンで大体どのくらい儲かってそうなんだ?
てかどっちみちアーティストにほとんど還元されないしアーティストの海外活動にも何一つ繋がってないじゃん
いわゆるアニソンっていってもいろんな形態があるし
例えば普通にOP/EDに起用するだけだったり
菅野よう子や久石譲、RADWIMPSみたいに作品自体とガッツリ組んだり
チェンーマンみたいな起用のパターン
あとはアイマスやバンドリみたく声優アイドルがいろんな曲を歌う場合もある
アニソンに金をかけるって例えば著名なアーティストの書き下ろしで
それこそオーケストラやレコーディングでもたくさん予算使うとかそういうもんだと思うけど 大河ドラマのサントラもアニヲタ米国人が手掛ける時代やしな
アニヲタと言ってもバークリー卒のエリートだけど ドルヲタ「声優は踊ってないだろ」
アニヲタ「アイドルは歌えないから踊らせてるだけ」 水瀬でも1万くらいしか売れないんだな
オワコンじゃん 売れる所に良曲は集まる
お前の言うレベルの概念な
全然進歩しねえなレベルとかお前は >>79
1位のやつドンシャリ感強い機器で聴いてるけど思ったより良い音だった
2位のは地味で演出してない音質ならわからんけど1位よりはメロディ好み
3位のは1位のと同じ感じだな3位まで聴いたけど今のアイドル曲と声優曲の違いはボーカルだなw >>76
俺のアニソンのイメージはサザエさんやとなりのトトロやドラえもんみたいに、曲の内容がアニメと切り離せないようなやつだわ アニメに付随する曲ならアニソンなのよ
Fly Me to the Moon も痛いアニヲタにとってはアニソンになる 同じ曲でもアイドルが歌うだけで糞だよ
アイドル歌手はタレントとしての価値でしかないし アニメとアイドルは作家がかぶってるし曲は変わらない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています