Adoや桑田佳祐みたいな連続して声を一瞬裏返らせる歌い方とハロプロの語尾のしゃくり唱法について
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これってどっちもヒーカップ唱法なの?
連続して声を一瞬裏返らせる歌い方はハロプロではあまり聞かない気がするけど
語尾のしゃくり唱法が同じものならやらせない理由は何かあるんだろうか?
歌い方の癖が強くなりすぎるから? 使用目的が違うから? 聞いていて気持ちよさがあるかないかの違い?
語尾のしゃくりはちょっと不快感がある つまりヒーカップにもいろいろ種類があるということ? 語尾シャクリと言えばハロプロつんく♂
という世界的な専売特許なのだから仕方ないよ
芸術の世界で専売特許は中々作れないものだよ 声を一瞬だけ裏返すテクニックをよく使うのは段原、山﨑夢、浅倉、河西 Adoの新時代を聞いたらずーっと裏返ってた
語尾のしゃくりとは全然違うやつだね こういう歌い方ってあくまでも個人の癖(特徴)で
ディレクターの指導によるものだったりボイトレで身につけるものではないのかな? >>6
全然違うわ
語尾上げで有名なのはB'zの稲葉
ハロプロは語尾上げを使う曲が意外と少ない
勝手に使ってるのは今は窪田くらい
昔は新沼、小野田も語尾上げをよく使ってたが 連続で一瞬裏返すのはきゅるきゅる言ってる感じ
語尾のしゃくり上げはきゅいんきゅいん言ってる感じ お茶の新曲もふんだんにしゃくってないか?あれは別物なの? 恋のクラウチングスタートだとほとんど語尾上げしてないね
抱いてHOLD ON MEのサビではみんな声を裏返してる
https://youtu.be/4e8XJY45v3w
素肌は熱帯夜では語尾上げ多用
https://youtu.be/Hv-pBEQNmGA 【Ado】新時代 (ウタ from ONE PIECE FILM RED)
https://www.youtube.com/watch?v=1FliVTcX8bQ
全体的にしょっちゅう裏返っているけど1分過ぎあたりからがテクニックとして顕著 >>18
本来のしゃくりは正確に半音または全音下げて歌い出すテクニック
ただ、音感の悪い人が音程を低めから上げる中のどこかで音程が当たればいいとしゃくって歌うことも多い
アイナ・ジ・エンドが代表例
それでも時折上がり切らずに外れるが >>20
稲葉は語尾上げ
あれをしゃくりと呼ぶこともあるが本来のしゃくりではない 有名どころだとマライア・キャリーが声を裏返すテクニックを多用してる 想い出のクリフサイドホテル 中村雅俊
♪すいごまどぅえーーーーーーーーーー くみだけぇーーーぐぁーーーーーーー
https://youtu.be/OoTasCJltEM?t=23 桑田は地声と裏声のバランスをニュートラルにしてる
だからフェイクやシャウトをノータイムで自然に出せる
メジャーで同じ事が出来るやつはいない 昔からボカロ系統を歌う奴等はミドルボイス(ミックス)多用してる
というか本来ボーカロイドが歌うもんで音域の制限がないから
それを補うものとしてミドルを使うしかないって事
ハロプロのしゃくりはただのアヤでしかない
元々つんくがあれをやってるから真似させただけ
それをハロプロイズムみたいな風潮にしてるのがまた痛い
OGはみんなあの癖を抜くのが大変 >>29
>それをハロプロイズムみたいな風潮にしてるのがまた痛い
そんな風潮ねーよ
語尾上げのことを言ってんだろうが山本リンダの時代から女性アイドルの定番テクニック
痛いのはお前 >>31
だね
反論できずに負け犬の遠吠えのお前がね ところで語尾以外で声を一瞬だけ裏返すのも語尾のしゃくり上げも
どっちもヒーカップ唱法ということでいいの? >>29
ミックスボイスの説明もデタラメな
ボーカロイド系のAdoなんかはむしろミックスボイスをわざと抜いて歌ってる >>34
ヒーカップ唱法は一瞬だけ「語尾」を上げて歌うテクニック
裏声でも地声でもいい
Elvis PresreyやPaul Ankaや坂本九は声をひっくり返して歌うけどあれはヒーカップ唱法ではないはず
https://youtu.be/ar-zZ21iW9w Presleyの語尾をひっくり返すのはヒーカップね 昨日ベリの動画を見ていてわかった
菅谷梨沙子はヒーカップ唱法だね 【Ado】プリキュア5、スマイル go go! 歌いました
https://www.youtube.com/watch?v=LVgCDkzSJwI
こういうの歌わせると大昔の昭和のアニソン歌手の歌い方に聞こえる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています