つんくって声は出せなくなったけど耳は聞こえるんでしょ!なのになんで糞曲連発するの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
毎回毎回同じような糞曲だって何故自覚できないのか? そこがミュージシャンの不思議で難しい所なんだろうな メロディーを実際に歌ってみたりできないから歌い心地とか歌詞のハマり方が気持ち良いとかもう分からないだろうな 一生に作れる良曲は出し尽くしたんじゃないか
作詞作曲した数ギネス級だろ 寺田が演奏家ならまだしもシンガーだったからな
メロディの発想源が歌うことだっただろうからキツいところだ 黒澤明で言えば「夢」「八月の狂詩曲」「まあだだよ」を撮る段階に入ったんだよ 採用してる側にしてみれば接触積めば売れるから糞でも問題無い
曲に無駄な費用はかけれんだろ もともと時代や世間と微妙にズレてるのが良かったんだけど全く噛み合わないほど感覚がズレてしまって修正がきかなくなってしまった 歌詞が同じフレーズの平坦な繰り返しばかり
昔からやってはいたけどそれが顕著になった >>17
若かった時は敢えて古くてダサい感じがウケてたのかもしれないけど
今はマジで悲壮感あるお爺ちゃんだからな 事務所の注文がダメなんだよ
つんくには裁量そんなにないから >>11
なるほど
たまたまタイミングが重なっただけか バンドとかやっていた奴なら判るが
ある時から本当に水道の栓を閉めるみたいにメロディ出てこなくなる
そしてもがいて変なのを経験値で誤魔化して繕うようになる つんくの曲はダサいしズレてるけど逆にそこがいいってのがかつてのモーヲタだったのに本気でつんくサウンドは最先端でかっこいいとか思ってるマジレッサーの娘。ヲタが増えてつんくも勘違いしだした気がする >>28
最先端という意見は見かけたことはないが
気持ち悪いTwitter構文のせいで
なんでもかんでもオーバーに絶賛してる人間がやたら目立つのは分かる 鼻歌がどうとか言ってるやつは泣き虫マイドリームみたいなメロディアスな曲はどう説明するんだろ
TSとかだって実はかなりメロディアスだし 一見メロディアスな曲でも総プロ退いてからの曲はツギハギというかブツブツ切れてるような単調さがある
やりたいこと見つけられたの〜♪
じゃなくて
ヤ・リタイコト・ミ・ツケラレタノー
って聞こえる >>10
実際声を失って以降変な字余りみたいな歌いづらい譜割りが増えたよな 曲よりもむしろ歌詞が劣化してると思う
つんくが書きそうな歌詞を真似して書いたみたいな歌詞 編曲と演奏を全部他人にやらせてるのにカタカタ会話しか出来ないから昔ほど曲を煮詰めることが出来ない 今はつべとかNoteで小話披露して注目浴びて満たされちゃって創作に注ぎ込まれていたものが半減以下になった感じ Note注目されてるか?
時々他人を利用して伸びるけど通常は100人くらいしかはぁと付けてない >>34
鼻歌が歌えなくなって念仏しかできなくなったみたいな見解に対する反論だからそれはまた別の話
俺は普通に良い曲だと思うし >>42
されてないされてない
内容もビックリする位薄いし
あれ課金部分はどうなってるのか >>48
恋レボの時はダンスマンとスタジオに泊まりこんだとかいう話を聞くと
そういう熱意のある制作環境を自ら放棄したとしか思えないね
音楽より健康が大切ってことなんだろうけど 曲よりも歌詞だな
ここ5年くらいはずっとテーマが焼き直し つんくが言ってたじゃん(文字で)
EDM以外も書いてる(書かせてる)けどEDMしか採用されないって 似たような曲を量産してるからAIつんくとか簡単に作れそう 鼻歌歌って後は編曲家によろしくって感じなんじゃないの
歌えなくなったからどうにもならなくなっただけで 声は出なくても頭の中では歌えてるはずだから
メロディーラインくらいキーボードでちゃちゃっと録音データ化できるだろ 字余り歌詞みたいなやつは増えたな
恋ならとっくに始まってるとかは自分で歌いながら作れたらあんな字余りで変なところで裏声入る感じにはならないんじゃないの >>62
字足らずもね
仮詞のままブラッシュアップしないまま出してるように感じる 仮詞のチキブンに代わるフレーズが思いつかなくてそのまま出しちゃったあたりから妥協して手を抜く癖がついちゃったかね でもまだ寝不足は寝るしかないとか意味深なのかナンセンスなのか分からん面白フレーズは生み出してた
最近はそういうキラーフレーズみたいなのがない
メロディよりも歌詞センスの枯渇の方が深刻だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています