音楽を録音する媒体 カセットテープ → MD → CD-R → SDカード
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メーカーによるよ
サンディスクはドンシャリ
東芝はカマボコ型
トランセンドは解像度わるい 最近のカーオーディオはもうSDスロット無いので切ない >>3
泥スマホなら大容量SDに
高ビットレート音楽しこたま詰め込んで聴ける
本体イヤホンジャックは音質うんこなので
外部USB-DACドングルで聴いてる
https://i.imgur.com/9bDvQ2e.jpg iPodが登場して時代はDAPへと移行しようとしてる中
レコードレーベルを抱えるソニーはCDリッピングを嫌がり頑なにMDを売ろうとした
ウォークマン市場はiPod、
その安価版としてiriverに席巻され
appleがDAPから手を引く中オーディオに力を入れたiriverは
Astell&Kernとしてブランドを確立させてゆく サムソンはちょっとキンキンした音になる
あとテンポ早くなる
SanDiskが原音に忠実 DAPたけーよ普段はスマホで聞いてるよ
って人は
スティック型のポタアンがいいかもね 余ったスマホを音楽プレーヤーとして使ってるから
microSD使ってる
読み書き速度が安定してるサムソンのが良いね 電源の設計が甘いとノイズが飛び乗ったりするからねえ 電源内蔵してないポタアンだとバッテリーモリモリ減っちゃう メタルテープみたいな高音質のSDメーカーを教えてください 音質がSDカードに依るってのは
高音質になると単位時間あたりのデータ量が増えるから
それに間に合うような転送速度が必要ってことかな
メーカーってかスペックの問題な気が まぁ読み取りが安定しないのは音がブツブツ途切れるかもな
トランセンドは読み取りが詰まるから嫌い そのへんは個人差もあろうが
俺の場合はMDコンポが先に来て
PCでCDを焼くってのはその後だった SDカードって何度も読み書きしてると壊れやすくなる? CD-Rはすっ飛ばしてMD→SDカード(mp3)になったわ
スマホに保存して、ミニコンポで聴く時はBluetoothで飛ばす 理論上の限界はよく言われてる数字があるが
実際その数を使い倒したから壊れたのかはわからんわな
ほっといたところで素材の経年劣化もあるし >>26
壊れやすいSDカードは低コスト優先のTLCセル
またはQLCセルを用いたやつ
逆に壊れにくいSDメモリーカードは高コストな
SLCセルまたはMLCセルを用いたやつ 今はVPNで自宅サーバつなげてそこから再生してる
microSDXCはよく壊れるからな MDは廃るのがあまりに早すぎた
PCで自らCDを焼く時代がすぐ来てしまったのがデカイ
せっかくCDサイズからMDでミニになったのにまたデカイCDサイズに >>32
それは低コストで壊れやすいTLCセルを使っているから SanDiskとかキオクシアとかSamsungとかの使えよ
どうせ知らんヤバいメーカーの使ってんだろ サンディスクやサムスンは偽物が結構あるので通販でやたら安いのは地雷の可能性もある MDとCD-RってMDの方が使いやすくね?
CD-Rは1度録音したら終わりだし時間も長いわけじゃないし MDの高音質モード(SP)の音質って、mp3で言うとビットレートどのくらいなの? SDXCでどれがMLCでどれがTLCだとか公開されてないだろSSDじゃないんだから
基本的にその時に一番多値のセルが使われてるだけだと思うぞ
だいたいQLCのSSDだってそこそこの寿命があるんだしSDXCだからセル仕様によって壊れやすいとか無いぞ
あくまで書き込み回数の上限が違うだけだ >>4
この書き込みは嬉しい
電源を大事にしてくれる住人は少ない Hi-MDとMP3の共に最高レートなんて
もう普通の奴の耳にはLPCMと同じだよ ポータブルで電源にこだわるってバッテリーの種類関係すんの? 乾電池のブランドで音変わるとかまことしやかに言われてた世界なんや >>46
アナログアンプと駆動部分ある
ポータブルCDとかだと
オキシライド乾電池で音質というか
音量は変わった ネットを介さず楽に済ませるなら端子のそろった中古スマホにSDカードだろうね
DAPは中華でいいのが出ているが玉石混淆で偽物やトラブルもある
DAPも本気出すと予算が6桁になっちゃうから 高ビットレート音楽しこたま詰め込んで聴いてるのがHOSONO HOUSEかよw スティックタイプのポタアンはちょっとしたお出かけに良き
移動時間長い遠征とかはDAP Hi-MDの最高レートはPCMレベルだけどMP3はぜんぜんダメだぞ デジカメでSDカード不良で撮影データが飛んだらしゃれにならんな
まめに新品に換えた方がいいのかな MQACDのリッピングてのがよく分からんくて手が出せない USBメモリで東芝のやつだけ書き込みが遅くて発熱するんだがこれは東芝がダメなのかな MQAはただのCDと同じように普通にリッピングするだけでいい
ただし非可逆圧縮かけるとそこで効果がなくなるからFLACみたいな可逆圧縮を使うことが必須 >>57
FLACでエンコードするだけでいいのかー
ハイレゾ音源買うより安いこともあるから試してみるわ
ありがとう オープンリール→カセットテープ→DAT→MD→CD-R→HDD→フラッシュメモリ→クラウド(HDD) クラウドに自分でおくやつは少ないだろ
どちらかというと録音なんかせずにサブスクとかつべ利用するだけ いつもプレイリストで聞くので
リプレイゲインは必須 MDは変なコピー対策しないで
PCにそのまま吸い出せるようにしてくれればまだ延命出来たのに MDプレーヤーは実質的にシャープとアイワしか作れなくて業界的においしくなかったみたいだね
ソニーのMDプレーヤーの中身はシャープが作ってた ソニーってMDの特許持ってたのにシャープが作ってたの?? お前ら8トラ忘れてるぞ
あとDATのようなメインストリームではないは製品としてはLカセットというのもあった
まあカセットテープのデカい版なんだがオープンリールのテープ幅をカセットのハーフに収めた物 MDはJASRACの横槍で最初から潰れてた
MOと同等だったらもう少し延命できたが所詮シリコンディスクには勝てない >>72
MDよりも潜在的性能が劣るDCCが政治的に影響している ソニーによると、内蔵ストレージからの再生に比べ microSD カードから音源を再生した場合、わずかに音質が劣化していることが分かったとのこと。それは SD カードスロットの問題ではなく microSD カード内で発生する微弱な電気的ノイズによるものだったとされています。 >>76
ソニーのmicro sdはアナログなのか? >>75
根源的にはテープ等のアナログメディア以外は全部そうだな
MD、CD-R、SD、CF、HDD、どれも全てビットの集合体だわ >>35
ちなみにキオクシアはMADE IN JAPAN
今は円安だから結構安く買えるぞ ソースがデジタルだろうがなんだろうが電気的なノイズは乗ってしまう >>69
DATはプロの現場ではかなり重宝されていたぞ フラッシュメモリ類の中でSLCセルが一番寿命が長いけど
大変コストが高くなる 今時SLCとか特殊な場合以外使わんしSDカードに使われることもない SLC時代のUSBメモリ8GBとか取ってあるけど
これ絶対に消えてはいけない大事なデータとか保存用に使う価値あるかなあ フラッシュメモリはいずれ電荷消失が発生するから長期保存には向かない HDDと磁気テープは消磁する
CD(アルミ)は錆びる
レコード(塩ビ)は分解する
5000年後には石版しか残らない 保存しておきたいデータはHDDに入れて数年毎に買い換えてデータを移行していればいい
データが増えても数年後には同じ値段で倍の容量のHDDが買えるからHDDの数は増えない 昔ワッチ録音したMDがデカいゴミ袋5袋ぐらいにパンパンに入ってるけど殆ど聴いてないまま ほんとに困るものだけクラウドに放り込んでおいて
あとのものは別にクラッシュすりゃハイそれまでよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています