児玉雨子ハロ新曲「変えられないもの知る心 変えるべきもの変える勇気 それらを見分けられる知恵を 私なら愛と呼ぶ 君はどうかな?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ずっと考えてるけど
僕のような凡人にはわかりません
君達はどうかな? >>4
やっぱそう?
愛って知恵なんだ
ってカルチャーショックうけた 変えられないものを受け入れる力
そして受け入れられないものを
変える力をちょうだいよ
(宇多田ヒカル「Wait & See ~リスク~」) あとこの曲の中で
飛沫(しぶき)って使ってるけど
しぶきってひまつなんだ
と勉強になった
児玉雨子先生 意味不明な歌詞書いてないで黙ってチクタク私の旬みたいなの書けや 毎回この新曲聞く度サビで
君などうかな?
質問されるけど未だ分かりません >>1
具体的に言うと
変えられないもの知る心→宿命
変えるべきもの変える勇気→運命
それらを見分けられる知恵→
私なら愛と呼ぶ 君はどうかな? 何の曲かさっぱり分からない
昔はアルバム曲でも余裕で分かったんだけどなあ >>19
10月4日発売
道重さゆみ『ビューティフル・ドリーム』
作詞 児玉雨子
作曲 鎌田コージ
編曲 大久保薫
だお 神学者ラインホルド・ニーバーによるいわゆる「ニーバーの祈り」ですね いつもいつも「君はどうかな?」聞かれて でも分からなくて頭がおかしくなって来た >>26
あーそれか
聴いたことある歌詞だなと思ったけどハロ曲じゃねえや 愛って知恵なのか!
って30年生きてきて初めて聞いたので
物凄い衝撃を受けた 変えられないもの知る心→宿命を悟る
変えるべきもの変える勇気→運命を切り拓く
それらを見分けられる知恵→阿頼耶識
私なら愛と呼ぶ→求めないこと 解脱 >>34
買ってるし聴いてるけどハロ曲じゃないじゃん >>35
こういう知恵を愛と呼ぶって言ってるだけだ
愛の定義はしてない これ2番の歌詞はとても分かりやすいし共感する
「耐えられない事耐え抜いても
強くなんかなれなかったね
本当は見分けられてたけど 忘れようとしてた 君はどうかな?」
トピタイの1番の歌詞が一日中考えさせられてます 時間の無駄だから考えない方がいいよ
歌詞自体がまとまってないから 君達やっぱ頭良いね
普段から色々なことちゃんと考えてんだろうなぁ
答えが分かりません >>30
Buono! 雑草のうた 「気分はどうだい?」
BAGハートの形状「ハート触らせてあげる私で確かめなよ?」 shaking night
自由だから
shaking night
止められない
愛は君を いつも君を
抱きしめてる 宿命を悟る
運命を切り拓く
意識の働きを
私なら解脱(げだつ)と呼びたい あーわかった
元の文に愛と呼ぶを付けたから意味わからなくなってんだな 検索したら「ニーバーの祈り」と出て
薬物依存症や神経症の克服を支援するプログラムに採用されてるらしい >>55
先生がみんなに考えさせてるのに
真っ先に答えを言う
目立ちたがるやつと被ったわ こういう知恵は愛の一つのかたちだと思うんだよねって言ってるだけ
そう思うならそうなんじゃん?って話 >>54
それなのかも
変えられないもの知る心
変えるべきもの変える勇気
を見分けられるのが愛
ってことは
愛を知ってる人は
日常のどんな場面でもその2つをちゃんと見分けられて正しい選択ができる
そして愛って気持ちとか想いとかそういうモノだとずっと想ってたけど
知恵!!!知恵だったのかー!!
とカルチャーショック受けて頭が爆発してます毎日 文科省の指導要領には
知識は教えても
知恵の項目は無いんかもな 初代ハロプロエーダー高橋「考えてもどうにもならないことは考えないようにしてました」 海老根さん
この星の誰もが
愛を探している
もう傷つけ合う争いは
しないで
君が握りしめる
ほんのカケラでいい
piece繋ぎあわせ
夢を描こう これが天才の歌詞なのだろうか
児玉雨子って芥川賞とってるし 西洋の愛って要は神の愛の話だから分かりにくいかもな >>70
そなの?
このトピタイの歌詞はどゆこと? 愛とは何かと問われて
これだ、いやこれだ、ちがうこれだ
と一つの正解があると思い込むのが
堅い思考だということで
概念が孕む正しい同一性はひとつではない
と生物学の権威の言葉を引用したい ぼくが愛と読んでいるのは
利他の気持ちですね
利己理子とは
反対の気持ちのことです あなたが愛と呼ぶものを
素直に答えて
はいそれまでよ >>77
児玉雨子先生はそう考えてるね
くらいで想えばいいの?
これが1番のサビだし児玉雨子先生としたら皆んなここに早く辿り着いて 気付いてって事じゃないのかな…
ちゃんと愛を勘違いしたらダメだよ
って 気持ちや想いを愛と呼んでも良いしスレタイみたいな知恵を愛と呼んでも良いし
別の何々を愛と呼んでも良いそれだけだって >>82
ジャニーズ事務所や
アップフロントや
秋元康先生や
松井五郎先生や
藤林聖子さんの
愛に共感するから
雨子さんの愛はわからない >>82
雨子は引用してるだけで雨子がそう考えてるわけじゃないよ そもそも「雨子の書くことは正しい」ってそうなってる感覚がまずわからんわな 21世紀 近未来育ち
私たち
ボタンを押して
即日お届け とても便利
小賢しい星よ
経済発展遂げておいて
1番欲しいもの よりにもよって
はぐらかし続けてるのね
雨子先生 >>1が言いたいことは
変えられないものと
変えられるものを
見極める知恵を磨いて
愛を持って生きませんか?
あなたはどう思いますか
と作詞を引用して問いたいのではないかな 放置して保存して貰おうとかじゃなくて
皆んなのコメントが
なるほど皆んな頭が良くてそういう考えなのかぁ
と関心と勉強になって読ませて貰ってます 超難解なシティポップの方
作詞:児玉雨子 holographic date
http://youtu.be/POz9UijcPjs&t=198s
形而上的に街へ
正弦波的に手を繋いで
今夜こそ 今夜こそ想い伝えて >>92
その場合の愛は神の愛であり見極める知恵は神を信じる事でしか得られないっていう
布教の話なんだけど雨子はそんな事まで考えてないから浅いの 横断歩道 作詞:児玉雨子
http://youtu.be/lG9Sd4z65KQ&t=41s
けれど動けない ほかのルート
たくさんあるって知ってるから
けれど今から何もかもを
なげうってみたい けれど
言い訳はいくらでも私 思いつけるよ
でも でも これは「ニーバーの祈り」として米国では有名なもの。
神よ、私たちに変えられないものを受け入れる心の平穏を与えて下さい。
変えることのできるものを変える勇気を与えて下さい。
そして、変えることのできるものとできないものを見分ける賢さを与えて下さい。
われらの主、イエス・キリスト。アーメン。
(アメリカの神学者ラインホルド・ニーバー 1892?1971年)
アメリカではアルコール依存症克服のためのプログラムなどに採用されている
宇多田ヒカルが歌詞で引用したことがある 午後四時ごろの好きです 作詞:児玉雨子
http://youtu.be/CBDQDn7wEKA&t=36s
午後四時ごろの好きです
揺れるわたしのロマンス
あなたが先に降りてしまうまで Three Two One
午後四時ごろの好きです
三十分のドキバク強く生きたい
急な停車であなたと目が合って… >>101
そうなんだ!真面目にありがとう!
全然知らなかったです
今かなり驚いてる >>101
宇多田ヒカルのwaitリスクのパクリかと思ってたがそもそも元ネタあるんだ 23回目のサマーナイト 作詞:児玉雨子
http://youtu.be/pBtKI07s9t4
今年で 23回目のサマーナイト
もう今夜の素肌は冷めないまだまだ帰れない
With you tokyo summer night 君が次は勇気出して!
「もぅっ・・・・この後どうすんの?♡」 変わり続けられるような勇気
変わらぬままそこにある真理
どちらも素敵 生きている醍醐味 ニーバーの祈りだね
アメリカ最大のアルコール依存症治療用の自助団体である
アルコホーリクスアノニマス(AA)の代名詞的なスローガン
日本にもたくさん支部あるけど
一般的に有名になったのはドラマのERからじゃないかな 変わらないものはブラトン立体ではなくて変わらない深層を信じる心なんだという雨子のような
いま風のコンブライアンス論に則った浅知恵を女と呼ぼう
ネスカフェゴールドプレンド 愛とは徹頭徹尾「想う事」なのね
「好きだ」と吐いた事の数
「ああ今どうしてるんだろうな?」な推しを想う時間
その総体を「愛」と人は呼ぶわけ
ソコが解ってないヒト多いけどね
そもそも「愛=知恵」じゃないから
知恵は愛の奴隷だから
不覚にも執着してしまって「好きだ」と吐いてしまった
その言語行為の総体が愛という概念を形成して
ソレが自己を規定するって流れなんで
知恵なんて糞ですから
解ってないですな雨子師匠は まあ雨子さんはヲタを下に見てる傾向があるので
ヲタから何も学ばないんだろうが、犬畜生ですら喰わしてくれれば尻尾振るわけで
言葉悪いが「ちょっとは尻尾振れや」と思ったりする
まあ媚びないキャラだと、あおいちゃんと被るのでムズいよねw
でも「アドレナリン・ダメ」みたいな下らない歌詞吐くの止めて貰って良いスカ?
アイドルが解らないなら解るまで現場に足を運んで下さいよ師匠
その体験踏まえた上で歌詞捻って貰っていいすか?
ほんと、もうちと頭捻って下さいな >>1
こんなに長いのに助詞を省略する意味
語呂がよくなっているわけでもなし タイトルの長さアンジュの「愛のために...(中略)人間」
越えたな ヒャダインへの問いかけ言葉あそびだろ
雨子はアカデメイア
先行ヘラクレイトスに向けて 君はどうなの?
ヒップホップのナチュラルな問いかけだな 変えられないもの=児ポモデルの過去
変えるべきもの=芸名 >>115
愛を総体って言うのも短絡的過ぎて浅くて凄い
他人の定義を否定するわりには薄っぺらいのも得点高いわ
透明あぼんにしますね >>131
勝手にしろ
切っ掛けなんて些細な事だよ
ちょっと蹴った石ころが雪の上を転がって纏わり付いた雪で少し大きくなる
面白がって蹴ってるうちに段々大きくなってある日とつぜん気付くんだよ
「好きだ」と
愛とは無数の言葉で固められた雪だるまみたいなもんだ
だから「総体」と謂ったわけで 改行は読みやすさとリズムを意識して
長文は言語自体の持つ抽象性を消して意味をコントロールする為
必要なだけのこと >>138
>>132はお察しの通り「ギブス」的世界
ヒトは言葉を吐くが同時にその言葉に拠って自縄自縛に陥るってお話
別に"愛"に限定しないが >>138
ああ「謂う」は「例えて言うなら」という含意がこもってる
雨子初期の歌詞のように字面を固くするために使うというのとは違う
ちゃんと理由があるのね たしかにギブス的世界観だわw
大昔聴いたきりだけど >>123
たしかに
これタイトルにした方がもっとバズったよなぁ Earphone Riot 作詞:児玉雨子
http://youtu.be/vYFriEwT8Jg&t=107s
歌にならなかった言葉、その切っ先がすべてだ
君のボリュームを上げよう、爆音で響かせるんだ
奴らは言う Just a moment
うちらにとっちゃ10億年
待てるわけないだろ? オメカシ・フィーバー 作詞:児玉雨子
http://youtu.be/_fn7nZGhzc4&t=169s
来街!狂騒!恋愛!混淆!君のご登場!
響いた脳に鈍痛!意味深 長アイシャドー
ミリ単位高等魔法 投げたウィンクの余波が拡がってゆく
プチプラ運命論 だけどキュンときた
あっやべぇ!なんか前髪ヘン?・・・変っ!
ラルラ キランキラン チヤホヤ
もっともっとたくさん“なんか”が欲しい
Wow make a scene!
私が好きな私だけを好きになって
オメカシ・フィーバー!したいな♡ トキメキ的週末論 作詞:児玉雨子
http://youtu.be/ihbFibmgiFM&t=17s
乾燥肌の心を今 どなたかウザいほどに潤して
空腹だけは無理ですので キャビアなキャリア
ロンリネス 暇なんて なんて 絶対嫌(ヤ)
火花で もう… 即沸騰 沸騰 熱帯夜 雨子<ヲタは勝手に深読みしてくるからそうだと言うけど実際は違う事が多い >Wow make a scene!
この発音オメカシなのな オメカシフィーバーはアンジュが貰わなきゃいけない曲だった雨子よぉ 宇多田パクリかと思ったら
昔から有る有名なフレーズなのか ハローが売れないのってやっぱ曲作ってる人たちが良くないと思うんだ >>166
ちょっと違う 作家の能力はそれほど低くも無いが
イメージ固めて曲縛りする依頼側が元凶 お前らは本当に頭良いな
宇多田ヒカルCD4-5枚目まで持ってたけどこんな歌詞すっかり忘れてたぞw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています