ハロプロにカノン進行曲が現れないのは何故なのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昨今J-POPの大半がカノン進行に代表されるクラシックコードで作られている中頑なにそれを取り入れない理由はなんなのか
流行りのJ-POPからズレてる感じがするのはそのせいだと思うんだが 平成の時代は定番だったんだろうけど普通につまらんからだろ ニロ抜きはあんまり多くないな
三橋美智也の達者でナとか 有頂天とか辛夷の花とかfamiliaみたいにパッと思いついた年代順に色々やってるんだけどなw カノン進行の呪いとかあるじゃん?
古い事務所だし験担ぎはするだろうから避けてるんだよ 単調は別にええやろ
というかメジャーキーで当たった女性アイドルっている? AKBはボノが何かノリノリで踊ってたあれ何だっけ曲名すぐに思い浮かばないけどもろカノン進行だなそういやw そもそもカノン進行って言い方がダサい カノン形式ってのはコード進行と関係ねえし
パッヘルベルのジーグの前半のカノン形式が有名で”パッヘルベルのカノン”って呼ばれてるところのコード進行ってだけだろ
わかって使ってるんならいいけどバカが本気で「 I - V - VIm - IIIm - IV - I - IV - VI 」を音楽理論でカノン進行って呼ぶと思ってるのが気持ち悪い 中三トリオだと淳子のわたしの青い鳥は長調だけど昌子と百恵は知名度高い曲がほぼ短調だな >>29
ひと聴きすりゃ音楽理論も何もカノン進行っていわゆるこの進行みたいなのって理解るだろ
一部分を切り取ってこれがカノン形式ってのにこだわりがあるならスマンと思うけど
んな面倒くせえ事にいちいち気持ち悪がってたらポップス聴けないってw >>35
ちゃうて この進行を使ってる云々は何も言ってないの
どこかで聞き齧っただけで「この進行がJPOPのヒット曲定番なんだぜ〜」って解説始めるやつらのこと言ってんの
しかもそいつらの一部は元のパッヘルベルのカノンも知らずこの進行を音楽理論で「カノン進行」って呼ぶと思い込んでんの >>37
確かにヒット曲の定番がその8つの並びの音とパッヘルベルのカノンをイコールに解説するのはナンセンスだと思うw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています