なんで異世界転生って漏れなく中世ヨーロッパ風なんですか
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中国っぽいのもたまにあるけど登場人物の名前が覚えづらい 異世界転生って勉強する気がない奴の逃げコンテンツだと思ってる 流行りもんに乗っかって転生もん描いてる漫画家なんかアホに決まってるから ドラクエのパクリだから
世界設定や世界観を自分で構築することなく借り物で作ってる
だからすべての作品が浅い 銃が有ると武器の善し悪しで勝負が決まってしまうから銃の無い世界
そうすると剣の世界となる
剣だけだと斬り合いだけで飽きるから魔術を導入
そうすると中世のヨーロッパが舞台となってしまう >>15
ドラクエだって指輪物語の世界観パクってるやん ゲームの世界に転生まであるからそれで良いって考え方なんだろう 時代が昔じゃないと主人公の知識や能力で圧倒できない
未来の世界じゃ活躍するのは難しいだろ
ドラえもんだって過去の世界に来て無双してる なんでもありじゃなきゃわざわざ異世界行く意味が無いだろ 異世界転生してネタとして面白そうなのが剣と魔法の世界なだけ
現代風でも未来風でも魔物でてくるだけ
それ以外ならIF系を見た方がいい 異世界であることが明確なのとすでに世界観を共有できているので説明いらず とっつきにくいものなんて求められてないからな
ストレスフリーを目指し作ってるから ハイファンタジーとローファンタジーというのがあってな まずステータス画面を開いて
おーこんなスキルがあるのかー 作者も読者もそんな賢くないからわかりやすくしてるんだろ
場所より内容が似たようなのばかりなのと異常に長いタイトルで見分けつかない 現代社会だと民主主義なので一人の英雄が戦闘力などで世の中を変えたり天下を取ることはできないが、中世ヨーロッパだと一人の英雄が戦闘力などで世の中を変えたり天下を取ることができるかららしい 近代兵器とか出しちゃうとミリオタが騒ぐのよね
粗探しどころか単に自分の知識をひけらかしたいだけのヤツらが特に害悪 >>4
>>15
ドラクエじゃなくてD&Dやロードスな???
>>25
>>20
RPG的な世界観の大元になった
指輪物語や英雄コナンは古代と神話の時代の中間の時代で
異世界でも中世でも無い >>4
>>15
RPG的なシェアワールドの歴史 がこんなかんじだから
よく中世中世言われるけど 古いファンタジーRPG作品ほど
産みの親のアメリカの西部劇的な要素の影響が強い欧州風なだけとか
(コナンの作者ハワードが西部劇作家であったのが大きい)
祖はどちらも異世界でも中世でもない 神話と古代の中間
英雄コナン(チャンポン神話世界の古代冒険ファンタジー)
や指輪物語(西ユーラシアの統合神話世界)
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に強い影響を受けたRPGの始祖ダンジョンズ&ドラゴンズ(この時点でかなり闇鍋)
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から更に派生した各種 初期TRPGやCRPGやゲームブック などトンネル&トロールズ、ソーサリー、火吹き山の魔法使い (F F) 初期 CRPGwizardryやultima(ドラクエもFFもここの影響受けた日本向けRPG)
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TRPGに影響受けたファンタジー小説のロードス=ソードワールド 日本ではこの辺りの前後で和製シェワールドの原型が整う (冒険者ギルド等もこの前後辺りでできる) 意識的または無意識にせよよく言われるドラクエ要素はロードス的な世界観に乗っかってる程度が多い>>20
そもそもドラクエがパクってる 異世界物と言ったらムアコックだよね
エターナル・チャンピオンシリーズとかね マーク・トウェインがアーサー王時代にタイムスリップする話書いてたりする 物語の定番的環境が選ばれてるだけやな
アラビアンナイトとかグリム童話とかイソップ物語とか 分かりやすいのと人気なのと資料いっぱいあって作りやすいからだな 貴族出したり魔法バトルとかやったら派手になって話が作りやすいからだろ
結局やってる事は美少女侍らせてハーレム 日本人って本気でRPGの元祖はドラクエだと思ってる 本来打撃が一切効かず強力な酸で攻撃をしてきて厄介なモンスターであるスライムが雑魚って風潮になったのもドラクエのせい テーブルトークRPGやコンピューターRPGはメジャーじゃないからな D&Dは映画E.T.に特に解説なく出てくるくらいメジャーなんやけどな 日本じゃほんの一時期流行ってすぐ消えたけど
最近になってクトゥルフTRPGだけがちょっと復活してきたね 異世界ものの主人公って現世でアホでクズなのに転生先で博識で機敏になる D&Dの日本語版が出たのが1985とかでドラクエとほぼ同年だから映画にちらっと出ただけじゃメジャーとまでいかないだろうね 元グループSNEの山本弘が去年Twitterで自殺匂わせる書き込みして騒動になった ドラクエはゲームに詳しくない一般人でも知ってるが
テーブルなんちゃらはオタクしか知らない 昔やってみようってことでリプレイ本とか回し読みしてる仲間集めてやってみたが話が脱線しまくりでゲームぽくならなかった
でもプロっぽい人がやってもグダグダの雑談だらけになるんだなhttps://youtu.be/_YB1qWOTzJ4 中世ヨーロッパなんて風呂どころかトイレも無いし
宿屋で食う物もバサバサのパンにチーズと薄いスープぐらいだったそう
指輪物語でフロド達が歓迎受けた踊る子馬亭は完全ファンタジー 電気も無いのにスターウォーズみたいな宇宙船やスピーダが空飛んでいたり何でもありです 冒険者=ごろつきが常識だから本来は王様に会えるわけがない
城にも入れてもらえない
ドラクエは最初から勇者の身元保証されてるのが設定として考えられてる コンプティーク角川がロードス島戦記を鬼のように推してた時期が原点かと 中世ヨーロッパなんか暗黒時代と呼ばれてるからな
古代ギリシアからローマ帝国へと継承された文化文明を
ぶっ壊して殺伐とした野蛮な世界だろ >>87
まあ、中世が1000年あってそれぞれ全然違うのを知らない知ったかな 中世ヨーロッパでビキニアーマーのお姉さんが男と互角に戦ったりしないし RPGでも奇をてらった世界観のがたまに出るけど
結局ファンタジーが一番人気 >>82
ロードスは面白かったが隣の大陸の話は途中でリタイアしたな
名前すら忘れた 白人コンプレックスこじらせすぎて異国の作品にまで黒人使うなと文句を言うそれがジャップ いわゆるお貴族様がナイフとフォーク使ってお上品に食事する描写って近世以降だものなぁ
中世って王様でも手掴みで飯食ってたし インフラとか文化レベルとか男女の性差とか剣と飛び道具の強弱とか
都合よくバランス調整されたゲーム的な中世ファンタジー風世界観が誰でも共有できるくらいに確立されてたから
お手軽異世界転生モノがクソみたいに流行ったのよね 転生召喚タイムスリップでどこに飛ばされても会話は日本語w ラノベの世界はいつからかずっとオタクが楽して良い思いしたいの具現化だから
ハーレムも俺TUEEも全部そう 砂漠の民みたいなのはアラブ系っぽくて
東から来たサムライが異世界召喚された日本人の子孫とかそんな感じ 和の国とかなんでいつも東にあるんだろうね
別に西でも北でも南でもいいのに そこでオリジナリティ出す必要性があんまりないからじゃね
北とか南にすると気候の違いとか取り入れる必要あるし チート大好き
といってもつまらないチートは望んでいない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています