【悲報】ハロプロ楽曲大賞主催者さん「俺に連絡の一つもなく『楽曲大賞』を行うのは違和感がある」超長文でお気持ち表明wwwwwwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ピロスエ
@prse
このような書籍が出版されるそうですが、〈著名人から一般人までが広く参加した「つんく♂楽曲大賞」〉これは、私には一切連絡がないまま企画されたようです。「俺の許可なく勝手に楽曲大賞をやるな」と言うつもりではないのですが、違和感はあるので以下ツイート連投させていただきます。
私が2002年に「ハロプロ楽曲大賞」を始めてから20年経ちますが、その間に「○○楽曲大賞」みたいなものはファン主導、アイドルやミュージシャン主導、雑誌主導などいくつかの形でありました。その中には私に事前連絡してくれるものもあれば、特に連絡ないまま行われるものなどそれぞれ異なってました。
別に私は「楽曲大賞」についての何らかの権利を持っているわけではないので、もちろん連絡必須とかではないのですが、一言でも連絡があれば「わざわざどうもありがとう」と思うし、勝手に名称使われればあまりいい気持ちがしない、というのが正直なところです。
今は休刊中の「OVERTURE」というアイドル雑誌で毎年年末に「アイドル楽曲大賞」という企画ページがありましたが、これも一切連絡なかったです。これの場合は「アイドル楽曲大賞」というイベントを私がすでに開催していたのに、同名の雑誌企画をやり始めるのは何考えてるんだろ…と正直思ってました。
この雑誌企画については、著名人に年間ベスト曲をアンケートするという内容で、そういうものなら昔からあるし、わざわざ楽曲大賞の名称を使う必要もないでしょう。ちゃんと抗議しておけばよかったのかなとも思いますが、気がついたら休刊になっていました。
さて今回の「つんく♂楽曲大賞」ですが、違和感の原因を考えると大きく2つに思い当たります。まず1つめ、〈著名人から一般人までが広く参加した〉とありますが、これはもう投票募った後なのでしょうか?
著名人アンケートなら前述のOVERTUREと似たような形式でメールオファーとかなんでしょうが、一般人へは? それともこれから募集するのでしょうか。その辺りが不透明なのが違和感あります。
「(著名人だろうが一般人だろうが区別なく)誰でも投票参加できる」というのが楽曲大賞の大きな特徴であり意義だと思っているので、そうじゃない形式で開催されるものに「楽曲大賞」の名称が使用されるのは違和感があります。
もう1つは、これは私個人の感情論でしかないのですが、ハロプロおよびつんく♂ファンとして、そして音楽ライターとしてこれまで活動してきて、今回の書籍および過去出版されたハロプロの同コンセプトの書籍でも、一切オファーがなく無視され続けているという状況には悲しい思いがあります。
そこへきてさらに「楽曲大賞」という名称を使われているのには、やはりなにか意思を表明せずにはいられませんでした。とりあえず以上です。
https://twitter.com/prse/status/1569288064853508096
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) つんくって完全に地に落ちてるよな
クニオとべったりだし仕舞いにはヲタ企画パクった挙句秋元と対談てw クニオがやりたかったんだろw
楽曲大賞外されて悔しかったからつんくとりこんで見返してやろうとしてる 他人の褌で相撲を取るでおなじみサブカル界隈のケンカか あークニオが裏にいるのか
今回だけピロスエがキレてんのも納得 楽曲大賞なんてネーミング被るに決まってんだろ
ただのドルヲタの身内イベントをそれだけ影響力があると勘違いしてるのが面白い ハロプロ楽曲大賞ってそのまま拝借してたならともかく
ケツの穴の小さい奴としか思われないじゃん こんだけ長いと「りこりこでしこしこ」って書いてても分からんレベルで読む気おきないな 違和感があるの一言で済むのをダラダラと
だから3流なんだろ
そもそもコイツがライターなのかもしらんが 権利を有していないなら仕方ないな
本人の言うように感情論だ >>16
りこりこのことそういう目で見るのやめてもらえませんか 楽曲大賞を始めるときにはアップフロントや寺田に連絡したのかな ただの愚痴としては全然アリだと思うけど
この文章が面白くも説得力もないのがまぁこの人の現状なんだろうなと
いや本当disるつもりはまったくないんだけどボヤにもならないだろう ありきたりもありきたりな企画、名称で俺期限とか朝鮮人かよ 楽曲大賞なんてハロプロ始まる前から有った言葉だろw あんな変更で偏ったランキング何か価値ないゴミだよ
本家が居るからこそ出来るお飯事であって盗人猛々しいわボケ 楽曲大賞もレコード大賞や有線大賞をパクったもんじゃないのか? 楽曲大賞と言えば私で説明いらないでしょみたいなところにまず違和感ある
一般名詞と自分の関係性が深いというならそこにまず字数割かないと身内以外に伝わらないよ
身内に愚痴りたいだけなら逆にもっと雑なつぶやきのほうが共感されると思う なんたら総選挙と似たようなもんだよ
だれでも思いつくわ 開き直って感情むき出しで愚痴ったほうが共感されたかもな
というか自分の言い分の弱さを自覚しているかのように腰が引けてるよなw 誰でも思いつくとしても20年以上ずっとやってるわけだし 連絡もなく勝手にランキングされるアーティスト側のお気持ちはどうお考えなのかなw クソジャップは著作権とか肖像権とかの権利意識低いから他人の権利を侵害し放題 本のタイトル的にCDジャーナルとかタワレコっぽいセンスだけど
それが安易に楽曲大賞って言葉流用してるならそれもそれで確かにダサい 商標登録してないのならそんな小規模でやってる事気にするわけないやんw 現役のライターさん敵に回して何やってんだ?つんくは 楽曲大賞という言葉は俺のものだから気安く使うなってこと? 楽曲大賞で検索すると真っ先にアイドル楽曲大賞・ハロプロ楽曲大賞のサイトが出てくるから気持ちはわかる 出版CDジャーナルだな
これまでもさんざん楽曲大賞取り上げてきてるし
それが一言もなく勝手に使ってたら旧知の仲なのに~みたいな意味でイラっとは来るな こたつライターがのさばる時代に現役のライターなんてたいして意味なくなったわ 南波一海さん関わってるのかな~
秋元ってところが微妙だけどつんく掘り下げるっていうなら普通に関わってそう 関係者誰からも総スカン状態の嫌われ者クニオさんが絡めるわけないから南波さんが考えたみたいね つか対談のインタビュアー吉田豪じゃん
もっと騒げばRTしそう
どっちの味方とか関係なく 宇多丸もラジオでやってるアイドル楽曲大賞
あれはブブカ流れか Googleで過去の期間指定をして「"楽曲大賞"」を検索すると
アイドル楽曲大賞/ハロプロ楽曲大賞しか出てこない ハロプロトップユーチューバーのクニオサンが絡んでるならこれはピロス絵さんが悪いわ宣伝してくれてどうもありがとうございましただろ >>39
楽曲も大賞も一般名詞だけど楽曲大賞はこの人の造語でしょ 楽曲のランキングで大賞を決めようとしたら10人が10人楽曲大賞ってつけそうだけどなw 仮装大賞ならテレビ番組を誰もが思い浮かべるけど
楽曲大賞と聞いてピロスエやハロプロを思い浮かべる人は極々少数な じゃあハロプロって言葉を言い出した人には連絡してるのかなw 今は「Vtuber楽曲大賞」なんていうのもあるのね まず曲作ってるつんくに楽曲大賞やりますと連絡するのが筋だろ やり手なら商標とって法人化したりもするけどそれはそれで拡大路線しかなくなるからな
適度にぬるいヲタのイベントを維持したいって考えかも知らんが
一瞬ブレイクしかけたの逃してるし中途半端さはあるよね まあいい気分はしないだろうがこのまま愚痴で止めるくらいで正解だね ピロスエってHELLO! PROJECT COMPLETE SINGLE BOOKの時は連絡来たり関わったりしたの? 南波さんや編集長が気がついて筋通せば収まると思う
どういう関係なのか知らんけど 最後のツイートを見ればまあ気持ちはわからんでもない
草の根で20年盛り上げてきて権利を主張するわけでもないのに
今回のとかタワレコ系の本とかピロスエに声くらいかけてやってもいいじゃん >>80
公式にはないと思うが橋本西口星部あたりは普通に言ってる ピロスエってCDジャーナルに書いてる印象あんまないな
ていうか最近はリアルサウンドしか知らん サブカル厨というと寄生虫のイメージしかないから図々しいなと思ってしまう CDジャーナルはピロスエの楽曲大賞を扱ったりピロスエが記事書いたこととかある? 本のタイトルじゃなくてその中の1つの企画のタイトルなのね 当日に有料イベント開催してたと思うけど楽曲使用料は払ってたのかな むかしの事情を知らない女ヲタが増えるにつれて妙に権威を主張するようになったな >>1
周りがつんくに対して言うならわかるけど
本人が言うのは意味わからんな(本人しか言ってないw)
知名度はその程度って事だろ 新宿のライブハウスでやるヲタイベントで投票した偏った結果を発表するだけの大賞? むしろ権利主張されたらこいつが不利なんじゃないの
アップフロントは権利関係かなり大目に見てくれる会社だし つんく以外の関係者が愚痴ツイを引用RTでそなの?ごめんねした時戦いのゴングが鳴る 勝手に使われたくないなぁでも権利を主張するのも何だかなぁ(モジモジ) おもしろいハロヲタは岡本タブー郎の
「ハロプロとおじさん(youtube)」に行ったよ 本のタイトルなのかと思ったら中に有名人が選ぶリスト載るだけかよ
楽曲大賞の文言で切れるのはちょっとおこがましいな ピロスエには同情するわ~
ハロプロの果実はみんな初期に
イベント起こしたDJ連中がもぎ取って行った
吉田豪にクニオ、西口なんて社長にまでなったわ るーららがつんくに盗作されたって言ってたのと同じレベル 許可無く勝手に開催してきて
でもファンが盛り上がるならと黙認されてきただけなのでは
そもそも楽曲大賞て言葉使うのに許可しろはよく分からん 面白そうな本ですねとかツイートした方が
帯の推薦文とかゲット出来そうなのに ピロスエ
@prse
もう1つは、これは私個人の感情論でしかないのですが、ハロプロおよびつんく♂ファンとして、
そして音楽ライターとしてこれまで活動してきて、今回の書籍および過去出版されたハロプロの同コンセプトの書籍でも、
一切オファーがなく無視され続けているという状況には悲しい思いがあります。
そこへきてさらに「楽曲大賞」という名称を使われているのには、
やはりなにか意思を表明せずにはいられませんでした。とりあえず以上です。 オファーがないことに怒ってるのか
これは分かりやすい 勝手にハロプロの名前使って自分勝手に楽曲大賞やって他は盗人呼ばわり
コイツハロプロに同意のう上で著作権料払ってんのか? >>120
ずっとお目こぼしされてたからこそ続けられたんだろ
こいつ業界人のくせにかなり勘違いしてねーか? やっぱこの場外の揉め事こそが
ハロプロの本体なのかもしれない ムック本出すのはどういう勢力なの?事務所とは無関係? 声掛けるまでもないと思われるような文章しか書いてないとか 同人とはいえ20年継続して楽曲大賞をそれなりにブランド化したのはピロスエの功績
楽曲網羅系の本とか出すならピロスエもライターなんだから声ぐらいかけてやれよとは思う >>126
そうそう
アップフロントのお目こぼしを無視って表現してる時点でやばい人だよ 作曲者本人に断りなしにとか自分が本家主張してて笑う
朝鮮人かな タイタンの戦いってハリウッド映画でゼウスの衣装がゴールドクロスイメージだったから車田正美にポスター描かせてお金渡した的なことが望みか CDジャーナルとタワレコってどこソース?
南波一海はRTしてないな もう皆で「ハロプロとおじさん」に行こうぜハロプロマンセーだけの世界じゃ未来はないぜ! ここでピロスエに文句たれてるやつは単に楽曲大賞潰したいんだろ
何のかんの言って民間で権威になってるからな でもハロプロって名前使って
結果発表は有料イベントしてるよね いわゆる楽曲派の楽曲もここから来てるような気がする 編集してるのはいつもの南波とか小野田衛とかなんでしょ? 同人側が公式に強気に出るってコミケ文化があまりにデカくなった弊害だな
ましてライターを本業にしててこれなんだから笑える 事務所はピロスエと公式に関わることでお墨付きを与えたくないんじゃね
あくまでもお目こぼしですよと お目こぼしって事務所に民間のイベント潰す権限なんてあるわけないだろ
当然ながらJASRACにちゃんと金払ってやってんだから 「つんく♂COMPLETE SONG BOOK~つんく♂楽曲を全部集めちゃいました~」
楽曲大賞と関係ないタイトルだしいいじゃん 同人てか勝手にやってるのかと思ったけど公式に認められたいと思ってるんだ 事務所からしたら関わるとしたら「何もするな」って言うしか無くなるからな >>148
まあそれはあるだろうね
お墨付き与えるのは事務所が優越つけることになるから無理でしょ
実際は半公式みたいなもんよ >>150
「ハロプロ」って看板付けてた商売してたら潰す権限有るよ >>1
出版段階で本のタイトルに楽曲大賞という文言は使ってないじゃんw
楽曲大賞というワードを入れると、こいつに一言断りを入れないといけないから外したんだろ
つんく側はむしろ筋通してると思うが >>153
その中のつんく楽曲大賞というハロ好きが集まって順位つけるコーナーに自分が呼ばれてないから怒ってるんだぞ まさか自分の行動がハロプロの発展に寄与してるとか勘違いしちゃってる人? 「楽曲」って言葉を初めて使ったのはわれらが「ハロプロ楽曲大賞」からだからな
それまでは「楽曲」という単語自体無かった “あの娘。”たちが語るつんく♂楽曲
こっちの企画もなんだかな ピロスエ
@prse
さて今回の「つんく♂楽曲大賞」ですが、違和感の原因を考えると大きく2つに思い当たります。
まず1つめ、〈著名人から一般人までが広く参加した〉とありますが、これはもう投票募った後なのでしょうか?
著名人アンケートなら前述のOVERTUREと似たような形式でメールオファーとかなんでしょうが、一般人へは?
それともこれから募集するのでしょうか。その辺りが不透明なのが違和感あります。
「(著名人だろうが一般人だろうが区別なく)誰でも投票参加できる」というのが
楽曲大賞の大きな特徴であり意義だと思っているので、
そうじゃない形式で開催されるものに「楽曲大賞」の名称が使用されるのは違和感があります。 この愚痴でさらに亀裂が深まりハロプロの論壇界はますますクニオの1人勝ち状態 >>173
登録して維持するのも結構なお金がかかるよ
類別ごとに申請しなきゃいけないし >>164
外したんじゃなくてもともと入れるつもりなんてないだろう 「つんく♂COMPLETE SONG BOOK」という書名は同じくCDジャーナルの
「HELLO! PROJECT COMPLETE SINGLE BOOK」や
「HELLO! PROJECT COMPLETE ALBUM BOOK」といった書名を踏襲している ※本イベントはファン有志の主催によるもので、(株)アップフロントプロモーションをはじめとしたハロプロ関連事務所とは関係ありません。
自分で関係ないと言ってるじゃん 『ハロー!プロジェクトの全曲から集めちゃいました!』は、ハロー!プロジェクトから発表された楽曲で構成されたコンピレーション・アルバムである。全7タイトル。レーベルはUP-FRONT WORKSでタワーレコード限定発売。
「HELLO!PROJECT COMPLETE SINGLE BOOK」(音楽出版社)発売を記念して、2013年11月8日にタワーレコード渋谷店から配信された「南波一海のアイドル三十六房 「HELLO!PROJECT COMPLETE SINGLE BOOK」発売記念スペシャル!」がきっかけとなりリリースが決定。
「Vol.1 アイドル三十六房編(南波一海×嶺脇育夫)」
「Vol.2 吉田豪編」
「Vol.3 掟ポルシェ編」
「Vol.4 小出祐介(Base Ball Bear)編」
「Vol.5 tofubeats編」
「Vol.6 女子ミュージシャン編(大森靖子・津野米咲(赤い公園)・ユリナ(住所不定無職))」
「Vol.7 映画「あの頃。」編(劔樹人)」 >>175
「無断で」使われないためなら痛くない出費だろ クニオって廃人みたいなゴミ配信以外なんかやってんの? >>1
35
件のリツイート
4
件の引用ツイート
77
件のいいね
少なっ!笑 草
なんでこいつなんかに連絡入れなきゃいけないんだよwてめーの曲でもないのに >>180
この辺のゲスト程度なら自分たちで呼んでムック本化すれば良かったのに
ライターなんだから出版のツテもあるだろ 5chのスレを適当にまとめて金儲けしてるまとめ管理人が
まとめサイトの内容をまとめた本を出されて怒ってるような感じかな 南波とミネキの三十六房が主体なんだからタワレコのが強いわ かなり昔大賞の件でちょっとやりとりしたことがあるけど超上から目線だったな >>170
名称の問題かと思ったらレギュレーションの文句も言ってて何なんだ?こいつ
てかプロのライターのくせにガチの投票にこだわり過ぎてるのが素人臭すぎるw
AMラジオパーソナリティーのあれみたいに佐藤が何年も連続で一位になってたの思い出すわ 売り物の映像切り取って勝手にツベにアップして転載するなってテロップ入れてるみたいな 一部のハロヲタしか参加してない
参加してる奴も一部の曲しか知らないで投票
こんなイベントなのによく言えたよな ラジオの本はともかく佐藤が何年も連続1位だったのは現実がそうだったじゃん 事務所が徹底的に無視してるならいいけどわりと全乗っかりしてての連絡無しだからなあ ガチやらせて組織票黙認して内輪で回してただけ
極一部が推しへの箔付けの為に盛り上がってた 楽曲大賞自体が必死に捨て垢作ればどうにでもなるようなどうでもいい賞なんだから権威も意味も何もないわけで 実際あれで捨て垢工作なんかやってるのほとんどいねえぞ >>200
なんでもオタクに転嫁すれば解決すると思うなよ >その間に「○○楽曲大賞」みたいなものはファン主導、アイドルやミュージシャン主導、雑誌主導などいくつかの形でありました。
すでに他者も使ってるから、今更、商標の取得は難しい ここ7年くらい人気で佐藤に勝てるハロメンは一人もいなかったのが現実
今年どうなるか見ものだがM線の再生数見てると佐藤がまだ1位もあり得そうで笑う この結果発表イベントって見たことないけど有料でチケット売ってやってるわけでしょ?
そこで音源流したりもしてるなら事務所に黙認されてることを感謝する立場だわな >>207
実際そこまでは意味なかったのよね
そこに道重と佐藤のヲタがシュートを仕掛けた >>202
今でこそ多少面倒くさくなったけど昔はもっと簡単に投票できたでしょ
票数がそもそも少ないんだから一人二人が必死になればどうにでもできたのは事実 >>202
推しメン大賞に全力の加賀ヲタに失礼やぞ 要点は二つ
・勝手に名前使われてるの黙認してきてるけどどこからも声かけられなくて寂しい
・ちゃんとアンケート取ってんの? クニオさんのハロプロナイトも事務所と関係なくJASRACにも金払わないで無断でやってるんでしょう? 主催者「ハロプロ楽曲大賞は俺のもの。俺の許可なく使うな。商標取るわ」
ハロプロ「うちの商標勝手に使い続けているね 本格的にビジネスを始めるなら過去に遡って使用料を払ってもらおうか」 つまり楽曲大賞という言葉は俺が作ったんだから俺に敬意を払えという主張?
自尊心高くて視野が狭い人は厄介ね 桃子ヲタ界隈が始めたからベリやBuono!の曲が強かった
まぁお遊びだから偏っててもいいけど やっぱハロプロの2次創作で金儲けや功名を目論んだ連中が癌なんだよ 自分が作った言葉が広がっていくのはむしろ喜ばしいことだと思うけどね これ
コイツら半ヲタの内輪もめよりこの出版のお知らせのツイートへの反応が少ないことのほうがヤバイ
いよいよヲタも本格的につんく離れしてるんだな 起源言い始めるんなら証明できないと意味はないな
あの○○コールは俺発信で始めたんだぜって周りに言いふらすくらいの恥ずかしさ つんく♂の楽曲を解説するムック本「つんく♂COMPLETE SONG BOOK~つんく♂楽曲を全部集めちゃいました~」が、2023年1月に発売される。
この書籍では、シャ乱Qやハロー!プロジェクト作品など、つんく♂が作詞・作曲・プロデュースした全楽曲のリストと解説をまとめて掲載。そのほか、つんく♂と秋元康など大物ゲストとの対談、著名人から一般人までが広く参加した「つんく♂楽曲大賞」、“あの娘。”たちが語るつんく♂楽曲なども収められ、さまざまな視点からつんく♂楽曲を読み解く構成となっている。 でも『大賞』自体がレコード大賞とすぐ結びつくくらいで他であまり見ない言葉じゃね
今ある大賞ってほぼレコード大賞から来てるんじゃないの >>220
つんくが離れてもう7年以上経つんだから昨今のハロヲタ新規のほとんどはつんく通ってきてないようなもんだしな >>220
専用垢作ってるけどアップフロントは大してタッチしてないだろうし微妙なんだよな マジで声かけられないのはライターとして微妙だからなんだと思うよ
人脈も広くなさそうだし
応援してるからもっとがんばれ たとえハロ以外でも『~楽曲大賞』のイベントやる時は自分に連絡通すべきって発想はかなりイカれてるだろw 毎年のお前ら
「今年の楽曲大賞はこれだよなあ?wいやこっちだよ!wワイワイw」
このスレのお前ら
「ああ!面倒くせえ!楽曲大賞とかどうでもいいっ!」 ゆっくりしてってねとか言うのの商標を全然関係ないヤツが取得したって話が最近あったろ 本当に愚痴とか恨み言だけで大事にはしたくないんだろ
それが楽曲大賞とピロスエの上がりも下がりもしない状態を象徴してる オーガナイザーとしてもマネタイザーとしてもクニオの方が1枚上手、そこら辺で楽曲大賞から身を引いたんだろうな ハロステから切り取った動画を
youtubeで編集〇〇とか図々しく表示してる奴とたいして変わらん さっきからクニオクニオ言って持ち上げてるのは本人? こいつが所属してるユービックって会社は元々は小板橋のとこだっけ? あそこらへんの界隈関係の人なんかな 世の楽曲大賞と名のつくものは全て俺のパクリだから話を通せという主張は傲慢がすぎる 〇〇レコード大賞
〇〇小説大賞
〇〇お笑い大賞
〇〇漫才大賞
〇〇ゲーム大賞
って「分野名+大賞」のありふれたネーミングは巷に溢れてる
「分野名+大賞」だけだと商標取得は困難 その分野を不当に独占しちゃうから
「〇〇+「分野名+大賞」」なら範囲が限定されているから商標は取れるだろうけど
「ハロプロ楽曲大賞」はハロプロの商標権を侵害してる そもそも他人のフンドシでやってたイベントで何を言ってんだコイツ 早くこの問題を「ハロプロとおじさん(youtube)」で取り上げて欲しい!おに山田、岡本タブー郎頼んだぞ! >>240
権利はないから連絡くれなくても仕方ないと言いつつ「勝手に名称使われればあまりいい気持ちがしない」とか
スタンスがマジでそれっぽいからなw
権利の登録も何もしてないくせにいちいちどことこは連絡くれなかったとか器小さ過ぎだろw あんな口も顔も汚えおっさん連中の宣伝すんな
ハロプロのイメージダウンだ これぐらいの主張の強さがないとイベンターなんて勤まらないんだろうな つんくが作ったハロプロの曲には興味あっても
つんくの曲自体には興味ないハロヲタが大半だろ
俺もせいぜいEEJUMPナイスガールアプガくらいまでだわ クニオさんがハロプロ界の権力者ということだけはわかったさすが人気者 ピロスエはプラチナ期にAKBや乃木坂に逃げてた口の悪いおじさんたちとは違うってぶれない人だからもっと大切にすべきだな てかこの人の著作アスペクトから出してたんだ
大丈夫か クニオって配信見てても頭悪そうだからライターは無理やろな 秋元先生とつんく♂の対談を吉田豪が回す…ゴクリ これ以上の組み合わせは考えられない >>247
>>249
こういう糞わざとらしい上げ工作がつまんないってわからんのかな >>253
そのクニオの配信なんか見てるお前はもっと頭悪いんだろうな もう今年から廃止か、残念だよ
笛惨敗見たかったのになぁ クニオって何者なん?
YouTube見ようとスクロールすると何回もキモい顔が出て来て鬱陶しいんだけど クニオさんは頭が悪いってよりは勘が鈍いっていうか回転が遅い つんく♂の対談相手ってヒャダインとか大森靖子とか杉作J太郎とかでか美なんだろうな吉田豪の横の繋がりでリレーですわ ハロプロ楽曲大賞とか言いながら
実態はハロプロ好きの有名人が選んだ私の好きな曲ランキング
よりはピロスエが開催してる非公認の方がまだ体裁保ててる 一ハロヲタ風情のピロスエ
事務所から何か連絡くると思っていたのか?
烏滸がましい ハロプロって商標取られてる名前を勝手に使わせてもらってんだから黙ってろ おに山田さんあなたの歯に衣着せぬ論評が今のハロプロには必要です 後発の方もサブカル界隈()のうさん臭い連中だから全て中止がいい 秋元康vs.ピロスエ
ピロスエは泣き寝入り
かわいそう >>259
DJらしい
【DJ 魅惑のクニオ♂】
東京出身、新宿在住。
10代後半から作詞、作曲しバンドではドラム、ギター、ピアノ等を演奏。
1997年から東京を中心に、
日本各地でDJ&Liveイベントを開催し出没エリアも多数。
国外では、
2007年11月からはフランス、
2009年10月からイギリス、
2011年4月からベルギー、ドイツ、
2013年5月から台湾、8月から中国、
2014年7月からオーストリア、
10月からアメリカLA、NYでも活動をスタート。
固定概念を緩める自由な発想の音楽シーンに生きている、と言える。
DJジャンルの傾向として、
60s関連&英国で流行ったRock、Soul、80s MTV系ルーツのオールジャンル、
ハロプロを筆頭にアイドル全般、ロック色の強いアニメソング、
カラオケ色の強いJ-POP、Visual系、歌謡曲などが飛び出すこと多数。
また、日常的にフランス語、英語を聞いたり話したりしています。 人気だった曲を投票で決めるのはオリジナリティのある企画か? 無名の4流ライターが承認欲求モンスターだったってだけの話だな この糞ランキングのせいでいつもギスギスするよな
加賀が2位ってw 要は事務所から無視されてるのは状況的にもおかしいから公式のお仕事くれくれってことでしょ? >>275
今年で終わりだから勘弁してやれよ
今年こんな調子で開催するか知らんが >>277
誰も買わないけど仕事は与えとかないと無職になる人対策だよ アレって素人じゃなくてプロのライターがやってたのか
だったらまずお前が連絡せえよ 1が仕切りだすと古臭くワンパターンでつまらなくなるな
狼が過疎る大きな原因の一つ この揉め事はクニオさんしか丸く収められないと思うけどな >>275
真実が明らかになって毎回悔しがるやつが続出するよな笑 >>1
何らかの許諾を求めるのであれば
商標登録などの申請を行うべき
ハロプロ楽曲大賞も「ハロプロ」の楽曲という著作権群にぶら下がり
多くのファンが送ってくる推しコメントという他者の創作物に
乗っかって成り立っているイベント
自らは何ら創造せず他者に乗っかってるだけの人間が
勘違いしたらいかんわ >>282
クニオ叩かせたいんだったらそういうわざとらしい煽りは逆効果だぞ ハロプロナイトとかいう怪しいイベントやってる糞YouTuberとなにも変わらないな OVERTUREの楽曲大賞企画覚えてるけど「うわ…これ『本家楽曲大賞』の人に許諾得たのかな?」なんて全くこれっぽっちも思わなかった
ヤバいわこいつの発想
読者も編集も誰もそんなこと思わなかっただろ こういう系の雑誌の最後にハロプロ好き有名人にインタビューするページ無駄だから
ハロメンの写真に替えてくれ そっちのが楽でしょ? 盟友モコモコは「『AKB商法』という言葉を生み出したのは私」と主張していた
ツイッターのプロフィールにそのことを書くほど
他に誇ること・訴えるべきことないのか悲しすぎるだろその人生 うちが元祖ですから!
皆さん覚えててくださいね~!
ぐらいに収めておけば良かった こういう人が主催してるなら投票するのはやめようかな 和田彩花に仕事の話があるときはまず僕を通してください的なこと? ペド 幼児・小児(通常13歳以下)を対象とした性愛・性的嗜好 南波は好きじゃないけどあの人新旧国内外ジャンル問わず音楽詳しいし音楽理論も備わってるしぴろすえさんじゃ何も敵わないんだよねライターとして 狼で4月くらいから「今年の楽曲大賞はなんだと思う?」みたいなスレ立ててるやつ見ると涙出てくる
他に楽しみないのか ハロプロの歴史の一端を担っていた自負がないと言ったら嘘になります
とりあえず以上です 商標とかなくても既存のイベントの型を使う時は生み出したところに一報するってのがイベント業界の不文律なのかな 狼に15年くらいいて楽曲大賞ていうのやってるのは知ってるけど
見たことも参加したこともないわ 報告する義務はないけどして減るもんでもないし普通はする
ま、舐められてるってことですわな つんくの曲で小銭稼ぐイベントを散々やって
これにケチつけるのいかがなものよ つんく♂本に関わる全ての人に嫉妬してるね
ピロスエがこんな嫉妬深く面倒な奴だったとは 「楽曲賞」を商標で独占させると困る人が多いので「楽曲賞」の商標は認められない
「楽曲賞」をちょっと大袈裟に言っただけの「楽曲大賞」もたぶん商標は認められない つんくのお陰で出来たおままごと企画()なのにつんくに泥を塗る気かよ ピロスエは日本レコード大賞のTBSに連絡したのか? 無銭連多重投票のできるものに何の権威があるというのか
ちょっと勘違いしてる 「いや、俺は全然平気よ、大丈夫大丈夫?てもこれって本当にいいの?やって?、いや、俺は気にしてないよ本当に!でもほらなんかね?いやいやいや、俺は本当に怒ってないってそこ気にしないで!ただほらわかるでしょ?」
みたいな人間ガチで苦手 あややナイト
ハロプロナイト
とか他でイベントやったらクニオ怒るんかな? クニオもハロプロナイトを開催するにあたって各方面に声掛けてから始めたらしいよ(確か掟ポルシェ?)手順を踏むのは業界のマナーなんだろう ハロプロとハロメンで名前売って稼いだ分際で
ハロプロ始祖のつんくを批判とか身の程知らずだな ピロスエって調べたけどライター仕事はアイドル楽曲ディスクガイドだけじゃね? >>272
こんな活動出来るのも金持ちのボンボンだからで
才能無くてもやり続けることだけは出来るよな 諸悪の根源は「ビバ彦塾」だよ
あそこ塾生達が今もハロプロを使って
活躍してる末席にいた劔でさえ
映画化された >>33
確かにライターっていう割に全く読ませる文章じゃないなこれ >>332
活躍してるってBUBUKAのゴミライターやん 嫌やったら今年からやんなくていいよ
誰が気にしてるよそんなの 楽曲大賞を自分が考えた使うなら声をかけろって頭おかしいな
お前はレコード大賞に大賞使う許可とったんか? 自分はつんく♂やアップフロントに連絡して始めたのか? 連絡入れるだけなら誰でもできるからやってるんじゃね? ていうか投票結果いつもアップフロントに送ってるって言ってたわそういや もうちょっと名前にオリジナリティがあればな
ピロスエの楽曲大賞とかにすればいいんじゃないか >>345
捏造し放題の投票結果なんぞ何の価値も無いのになw 2010年頃だった気がするけど
公式がハロプロ楽曲大賞1位獲った曲です!みたいに宣伝したことがあった記憶
なんの曲だったかな 実は愛理が楽曲大賞の上位曲をカバーしたイベントやってるんだよなぁ 長年無視された捌け口にわけわからん因縁つけただけやなw いずれ仕事に繋がる
という動機でやってたの
バラしていいの アルビがつばきのリリイベで「前回の楽曲大賞でつばきが1位を取れなかった」みたいな話題を数分間語ってたことはあったな たかがイベントスタッフが調子に乗って1分間も喋るなよな
物でも投げてぶつけてやれば良かったのに >>332
サムライが菓子パンひとつで使い走りさせられてたハロヲタ虎の穴 南波一海はこれまで楽曲大賞の話をトークショーなどでしてきたし
自分が関わってるアイドルをアイドル楽曲大賞で推したりしてきてるので
もし今回の出版に関わってるのなら一言声掛けるのが筋じゃないかな?
「そんな非公式イベント知らねーよ」という言い分は通らない 裏を返せば業界的にそこまで重要視されていないイベントもしくは人物ということ
いくらアップフロントがそれをネタにしたものをやっていても利用しただけということ
というふうに考えられないかな 本気でもう辞めろよ
何の影響力もないのがわかったろ 今まで黙認してくれてた事務所もこれで楽曲大賞潰しに乗り出してくれれば良いのに そもそも事務所がランキングとかあんまやらないからヲタが勝手にはじめた企画なわけでさ
総選挙やるようなもんだぞ twitterも批判が多いな
これマジでこの件が原因で今年転機になるかも
新規を味方にできてないのが痛い ハロプロ&アイドル楽曲大賞も今年で終わりか
寂しいなぁ 古参や昔ながらのハロヲタのノリが苦手な新規の標的にもなってる感じもある
分断してるなあ ポイントは楽曲大賞という字並びのオリジナリティへの評価と
たぶんピロスエが本当に言いたいこと(自分がずっとやってきたイベントの名前を安易に流用されて悲しい)
だと思うんだけど本人が言葉足らず過ぎてどっちも(特に新参に)伝わってない そもそも新参はそういうイベントがあることも知らない あと出版がCDジャーナルである程度ヲタ文化に理解あるはずっていう心情も裏にあると思うんだけど
一見にはつんく様のオフィシャル本に一介のヲタが文句つけてるようにしか見てないっぽい 元の楽曲大賞はアマチュアリズム評が特色なんだからさほど内容的にかぶるところはないと思うけど
ピロスエ的には著名人にも受けたかったんだろうね なんたら総選挙みたいなもんでしょ
なんでそんなに名称にこだわるんだよ
ディズニーとかと同等だと思ってんの? ピロスエの是非は別として毎年やってる事も知ってるはずの楽曲大賞って言葉を安易に使ってることは
プロとしてCDジャーナルも責められていいと思うけどね
その言葉がヲタに浸透してることを意識しての利用ならなおさら この意見が新鮮だった
@
昔は勝手な真似はすぐ「パクリ」なんて言われてたけど、今は面白いものがあったらすぐ真似る時代。
tiktokもインスタも面白いと思ったフォーマットを無断で真似るのが「主流」と思ってるんだけどね。
正当な商標とかがないならば。 ハロプロ以外のアイドル楽曲大賞とか宇多丸周辺でやってたけどあれは許されてるの? 楽曲大賞の盲目ヲタがいないのがキツイな
推しのことだったら正反対のこと言ってるだろうな~ってのがツイッターにチラホラ アップフロント相手なら文句言えないけどつんくはハロプロの権利持ってないから >>387
文章量は多いのにポイントが伝わらないって本業のライターとして致命的じゃね? ユーチューバーの企画とかもそうだもんな
誰かがやってバズった企画はみんな真似する
オリジネーターはピロスエと違ってそんなことにいちいち目くじら立てない 有名ヲタ最強論客のMMA(まー)さんにも苦言を呈されてるな グルーナさん・サントさん・TKさん(美味しんぼのアイコンの人)・大塚TOまさやんさん・研ヲタ界のビッグボスわかさんら超有名論客陣からもことごとく批難されてる ピロスエさんはもっと評価されるべき!ってフォロワーたちから言われると思ってたんだと思うと切なくなる >>1
匿名で「楽曲大賞」って言葉は俺が作ったんだと言ってるの? 大森靖子もネット投票で「大森靖子楽曲大賞」やってたよ 楽曲大賞=ハロプロ楽曲対象からとってるんだろうなとは思うけど権利とか許可まではな
逆にみんなアカデミー賞とかもじって使いまくるし 公式(つんくが関わること)が使ってくれて嬉しいw程度にしときゃいいのに ハロプロに許可取らずにハロプロ楽曲大賞というイベントをやってるひとが「つんく♂楽曲大賞」という企画を公式がやったことにたいして自分に許可を取らずにやるのは違和感があります。とお気持ち表明してるってコト?! Twitterで楽曲大賞って検索するとジャニーズ楽曲大賞の方が先に出てくるな >>100
ピロスエは職業ライター
クニオは自称DJの無職 >>407
グルーナとサントが批判してるならピロスエが正しいな ジャニーズ楽曲大賞
じゃにーずがっきょくたいしょう
「ハロプロ楽曲大賞」のオマージュ企画。2006年から開催されている。 「人の褌で相撲を取る」うちに理事長気取りになってしまった そもそも
ハロプロという固有名詞を使う時点で
本家が何も言ってこないことを有難く思うべきなのに
いずれにせよ今回
ハロプロ楽曲大賞自体のイメージだけ下げる結果となった
どう収拾を付けるのやら 多分ライターとして「雑誌の企画」に向けて一言ほしいと言ってたのに
ツイッターでの批判が「ハロプロ公式」に楯突いたみたいに捉えられててややこしいことにはなってる感じ 「楽曲大賞」という言葉を勝手に使うなという主張なら
そもそも「ハロプロ楽曲大賞」自体アップフロント公認イベントじゃなきゃ筋が通らなくないか? 「ハロプロ楽曲大賞」は糖質の古参ハロヲタ企画というイメージ付いちゃったね ピロスエのリアルサウンドの記事とか味も素っ気もない 盗人猛々しい
非公式でずっとハロプロの名前使ってたやつが
俺に一言の連絡も無いとかそりゃ叩かれるわ笑
何を勘違いしてるんだ 飲み屋でヲタク同士で集まって楽曲大賞は俺が始めたのに勝手に使いやがって!
そうだそうだで終わらせとけば良かったんだけどね。 楽曲大賞への溜まってた不満が爆発してメンバー人気投票を最下位まで公開して女ヲタに白眼視されるという主催のアップデートされてなさバレてて草。
身内が「楽曲大賞はAKBリクアワの元」「みながみな歴史を知ってるとは限らない」(知ったからドン引きしてるのでは?)ってトンデモ擁護してるのは苦笑 >>437
事務所もなあなあだからなあ
権利関係はっきりさせずに自由にやらせて関係者も参考にしてるらしいし 楽曲大賞に感じてた薄気味悪さ、気持ち悪さの答え合わせが出来てとてもすっきりした >「俺の許可なく勝手に楽曲大賞をやるな」と言うつもりではないのですが
俺の許可なく勝手に楽曲大賞やるな
というお気持ち表明にしか読めないんだが お気持ち表明が下手だよね
ハロプロ楽曲大賞とは関係のないこういう企画があるらしいということだけを書いて
「CDジャーナルも“本家”に声かければいいのに」といった外野の声を呼び込むべきだった
不満に思っていても自分から言うんじゃなくてほかの人に言わせなきゃ 擁護しているのがほんの数人というのがリアルすぎる
それだけみんなでドン引きした案件 元祖ハロプロライターの有馬岳彦先生が存命だったらどう思っただろう 許可なく勝手に楽曲大賞をやるなと言うつもりではないのですが~と言いつつ、話通せよって言ってる 地獄なのはハロプロ楽曲大賞とアイドル楽曲大賞の関係者のうち1人しかこの話題に触れてなくて表立って擁護してるのがその1人しかいないないという闇 さすがハロプロに話通して金払ってハロプロ楽曲大賞やってる人は言うことが違う 発売された本を見てみたら
対象の記事にしっかり「ハロプロ楽曲大賞にリスペクト」
って書いてあったというオチでは? そんなオチ
誰が見て話題にして
バズるの?
もう無理でしょ >>461
一般紙が非公認アングラ楽曲大賞に連絡する必然性はあるんですか? >>460
自意識過剰もはなはだしいよね
気持ち悪い ハロプロ楽曲大賞
アイドル楽曲大賞
それぞれの関係者
みんな冷たすぎる
主宰の発言が
救いようがなくて
クソどうしようもないけれど
少なからず関わっているのに
私は関係ないですよ?
みたいな雰囲気満載で
日常をツイートしてる感じ
ズルいよ ズルいね 楽曲大賞を主催してたのがこんな厄介ヲタだと分かった以上
もう投票も参加もせんとこ お前らがゲストで出てくれるラジオのヲタアナみたいな人に優しくないから。。 お前らの意見をまとめると立憲は何もやらない何も出来ないってことか >>430
曲がる前にブレーキ踏めない奴は谷底に落ちるだけ >>463
そもそも伊丹を国際化すればすべて解決する まあリストラはしやすくなった
乃木越再開でリストラバトルかな グレーだったのに今回の主張でブラックになっちゃった
事務所も対応しなくちゃならないかもしれないし参加者も減るだろうね これまで投票してきた参加者達も味方してくれないのが全てじゃん完全敗北を認めなさいよ >>458
石塚朱莉のアンチ、元々は全員ファンだった説。 いろいろ問題ごとを起こす会社だなぁ。終わってるな、この会社。 >>1
愛されルートとかいう超糞曲が去年の大賞取ったことでハロプロ楽曲大賞はもう終わったよ
あれでもう俺らの好きだったハロプロは消滅したと感じた >>461
BiSHと豆柴絡んで欲しいが豆柴が恐縮しすぎになるわな ブリッピングシフトダウンとかなくなるのか
あれ好きなのに 富の分配
貧乏人に金撒いてもしょうがないから
上級に回すんだよ >>463
SHOWROOMもちゃんと見てるんだねぇ。 >>463
それで肝心の味のほうはどうだったんだい >>452
なんか蟹取県アンバサダーの仕事入ってるかもな 20歳くらいのモデルと付き合ってもらう
税金のことだな~ 私とお話会したかったら速く申し込んで!
(ちょぃイライラ) 権利もないのに「○○楽曲大賞」という名称を使われたーと激怒している主催者 ハロプロ楽曲大賞をいつまでもアイドル楽曲大賞に組み入れない時点でお察し。 >>236
莉佳子は薮下「やる気ないから仕方ないっしょ!」 またかわいくなったなジーナ
リス園に行ってきたのか
すごい >>412
無料回収よりバラしてもってきたら有料買い取りにしたら良い >>490
ザキヤマのラジオでモモカンの屁の話出てたな お前アメ人か?と皮肉をいいたくなるほど
レスがきもい >>489
ジーナはスコットランドの独立問題どう思ったのかな? >>490
フィリピンやベトナムは既に攻め込まれてるんだが? >>479
りさまるが上がれないまでも敵に回りそう)」 >>491
アルノは衛門の指示得たらやばい存在になる ツイッターなんかでいくら話しても無駄
バカの相手なんかしないからな >>508
真由美姐さんの出たフレッシュ撮影会あたりかね >>516
勘違い返されてからのこの図星言い訳感がタマランチ会長www >>512
まあ妹は同じ境遇で普通に働いて真人間になってるからな >>507
これが基準でメディアの忖度ポイントがわかるな >>513
乞食は食ったこともねえのに嘘ばっかりついてるお前 >>522
まだゲームなんかやるのか?いい加減大人になろうよ >>513
聖帝エクスプローラーは位置情報更新したの? いくらタワー建ててもメンバーには1円も入りませんからあしからず そもそもつんく♂楽曲大賞なんだから
ハロプロ以外も含むってことだろ
関係ないやん 楽曲大賞の4文字に権利があるという主張や
そこをちゃんと理解せんと 勝手に仲間だと思ってたけど我々より遥か上のステージに居たんだな これとんでもねえことじゃない?
解決する気ないやん >>520
いいからレンタルできるようにしてくれよ 反日/韓流アレルギーなので絶対に行くことはないから安心しろ チャーハン専門店とかチェーン展開したら流行りそうなのにな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています