中島卓偉「悔しいわは数年前に書いた曲の再利用」山崎あおい「ハデはJuice代々木を見て書いた曲の再利用」つんく「大人生はストック曲」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
魔性もエリックのストックやろ?
下手したらフィエスタのボツ版かもしれない 作家も自信作はハローより売れそうなとこに回したいよな 脳が老化したおじいちゃんたち相手にしてもしょうがないのよ
健全なクライアントと仕事できるように頑張って 宮本の氷点下もグループ用に書いた曲だって言ってたな たしかにコロナがなかったらさっさと出してた曲はたくさんあっただろうね 虹の橋を渡ったumedyのラップが聴ける新曲もあったろ細かいこと気にするなよ なんの曲でもつんく曲よりましだろチュルチュルだのネバネバだの地獄だぞ 悔しいわってタイトル見て卓偉だってすぐわかったわ
聞く気ないけど ストックだろうと新曲だろうと関係無い
クソ曲持ってくんなボケ むしろストックがないミュージシャンがいると思ってんの?
まさかミュージシャンがみんな新曲をその都度書いてると思ってる? 堂島孝平もストック曲でアンジュルムに合いそうなのいくつかあるって言ってたな >>1
普通にいくらでもあること
ハロに限らず世界中のアーティストである 糞事務所「Juice=Juiceはまたカバーでいっか」 LOVEマシーンもストック曲だから
歌詞は練り直したけど ハデ無茶苦茶好きなので他のグループ見て書いたとか言ってほしくなかった 大器晩成だって最初はタクイが自分用に作った曲だしな イントロだけとかワンフレーズだけとかいろいろ繋ぎ合わせて出来るもんや @
卓偉くんがゲストの舞美ラジオで山崎会長から「良い曲出来たら提出しろ」言われて5曲くらい提出したら「好きな曲挙げろ」言われて2曲挙げたら「それを℃-ute、アンジュルムに提供しろ」言われて提供したのが大器晩成と次の角を曲がれだって言うのを聞いて山ちゃん相変わらず鶴の一声だなと思った。 @堂島孝平
アンジュルムほんとなんなんですか。こんな天井知らずのグループがいるのか(います)。おそろしい。こっちが「なんですと〜?」って言いたいですね。 #アンジュルム
アンジュルム『悔しいわ』Promotion Edit youtu.be/0oxunqtBHNk @YouTubeより もう一歩はもったいなかったな
つばきかビヨに歌わせておけばもうちょっと評価されただろうに アレンジャーの力量の差も出るな
炭竈さんはつぎはぎ感が拭えないが
俊介はテーマリフをちゃんと大きく見せてサビへの盛り上げまでちゃんとドラマを作るアレンジはさすが 「風を集めて」はボツ曲で使っていたフレーズ
こんなの音楽に限らず山ほどあるだろう映画では宮崎駿なんかも若い頃の企画を数十年後に使うとか スタートミーアップも80年代ストーンズの代表作扱いだけど70年代に録音したものの再利用だし >>17
「まさか」は後に打ち消しを伴う言葉だって中学で習わなかったのか?
まさか習ってないなんて言わないよな?(正しい用法笑) だって発注がふわっとしてて使う予定まないなに提出させてるからな
必要できたタイミングで出してくるつんくとはまったか異なる アンジュの「悔しいわ」は娘の再興を狙ってストックしてた曲らしい
いまアンジュが絶好調なので攻め時だと考えて思い切って本命曲持ってきたらしい
まじでアンジュで紅白狙ってる 紅白に出て「悔しいわ」って言われてもって感じだけどなw 今の勢いのアンジュルムで紅白出れなかったらこの先永久にハロからは紅白出れないと思う アンジュルムのシングルリリースは今年に入って2枚目
いっぽうでジュースジュースはまだゼロ枚ww アンジュのスマッシュヒット曲
2009 スキちゃん
2010 夢見る15歳
2011 有頂天LOVE
〜低迷期〜
2015 大器晩成
2015 臥薪嘗胆
2015 ドンデンガエシ
2016 次々続々
2016 糸島Distance
2018 Uraha=Lover
2018 46億年LOVE
2021 愛されルート A or B?
2022 愛すべきべき Human Life >>1
少数の作家たちが事務所に指示された通りの指定・固定されたイメージの曲を沢山卸す
事務所はその大量のストックを寝かせて各々のグループにただ振り分けていく
そうして出来上がったのはどこが歌おうと代り映えしない似通った楽曲たち
おのずとして世間から見ればどのグループも似たような歌い方、教え込まれたリズム癖、
似たような歌で差別化も何もない団体になっている現状 つんくはメンバーからのインタビューで作曲してたからな モータウンも決まった作家とプロデューサーで回してたからな レコーディングの合間にあやちょがすたすた近寄ってきたから
大器晩成や友よを書いたお礼を言われるのかと思ったら
「Juice=Juiceのポツリとってすごく良い曲ですね」と言われてずっこけたという話が面白くて好き
あやちょとってもカワイイね 星部の動画見ると多少アレンジも入れて提出してるパターンもあるけどどの程度作ってくのが多いんだろうな
全く違うアレンジになったのがどれくらいあるのかとか知りたい 事務所「「うっせぇわ」が売れたから真似した一言タイトルで作れ。」
卓偉「じゃあ昔の作り貯めした曲で「悔しいわ」 こんなのでいい?」
事務所「適当でいい」 お爺ちゃんはうっせぇわでJ-POPのリズム感が変わったことがわからないから真似したように思えるんだろうね 卓偉が自らライナーノーツを提供したのも作詞作曲家としての作品への自信とアンジュルムへの信頼感からだろうね
あまり自分のことを言うのを得意じゃない印象があったから卓偉自身も何かが変わった気がする 寺田って娘。以外にも曲書いてるのに娘。にしかライナーノーツ出さないのはなんで 俊介さんまたまた会心のアレンジ
自分最高はこのところ常にアンジュルムで更新しているんじゃね? >>58
メロディーラインだけ録音して提出とかありえないのでアレンジャーの腕で曲イメージが大きく変わるとかはない
自分が作ったメロディやコード進行をより良く聞かせたいからどの作曲家もけっこう分厚く編曲して出してくる ちぇるのやつやたら持ち上げるやついるけどDTM初心者って感じだしリズム死んでるし20点って感じだよね
その辺の無名SSWの方がよっぽど聴けるアレンジできると思う そもそもライナーノーツなんて言うクソ恥ずかしい物は
曲で伝えられなかったと言う
ミュージシャンの敗北宣言に他ならない
卓偉だってあえて言わないけど頼まれて仕方無く
って事だよ 大抵アーティストは若い頃に作った曲ほど良曲っぽいから yahoo知恵袋
Q:作家事務所(作曲) デモ音源に関しての質問です。
デモ音源のクオリティーを上げたいので
自分で打ち込んだフレーズをココナラ等で依頼し、演奏して頂いたやつをデモ音源に使ってもいいのでしょうか? なんならストリングスの打ち込みをアレンジしてもらいたいとも思っています。
それとも全部自分で演奏し打ち込んだものをデモ音源として使うべきでしょうか?
A:事務所に確認したほうが良いです。
僕がいた事務所はすべて自分でやったものを提出するように言われましたし
コンペ前提の事務所の場合はある程度のMIXまで
自力で出来ることが条件だったりします。
というのも今時は作詞作曲演奏MIXまで完結できる人って
当たり前にウジャウジャいてそれが当然という風潮があります。
なので事務所の方針や募集要項を確認したほうが良いです。
A:自分でできるに越したことはないと思いますが、誰かにアレンジしてもらったものでも、別にいいのではないかと思います。 事務所にもよると思いますが、選考に通ったら、一応その旨をそれとなく話しておいた方がいいと思います。 ただ、その分費用や時間がかさむと思いますし、コンペの締切りは恐らく大体1週間ぐらいで、コンペに通るのは並大抵のことではなく、仮に通ったとしても殆どお金にならないようなことも多々あるであろうことは、考慮しておいた方がいいと思います。 【Shelly】お馴染みのあの曲のデモ音源MIDIデータからレコーディングまでを解説【BeagleKick DTM DAW】
<私の場合はデモ音源はかなり雑ですが
https://www.youtube.com/watch?v=Ec-LQvHyrb0 ハムカツ黙示録もインド3部作としてアッチャアッチャと同時に作られたストック曲
3部作というからにはもう1曲インド曲があるはずでそのうち出てくる
おそらくOCHA NORMAの3枚目とか4枚目で来るのではないか? 何人もの作曲家の何十年分のストックがあるのにこの程度かw
ハロプロだめだなぁ ストックしてるデモ曲ぜんぶ俺に聴かせてみろ
どれが売れるか教えてやるから 結局の所
全ての問題はそれらを取り仕切るプロデューサーなり
その上の偉い大人が駄目な所にあるので
末端の作家に文句を言っても何も変わらない >>67 の知ったかさん
指摘されてYahoo!知恵袋で一生懸命さがしててワロタ 星部はボーカルRECのディレクターまでやってるけどすごい出世ぶり
この調子で西口を引きづりおろしてほしい 星部とヒャダインがたいせいのパワハラ具合を告発
ヒャダイン<ふっざけんなっ
https://i.imgur.com/kjLZvsl.mp4 >>59
タイトルじゃなく楽曲の質を流行りの流れで作った方が良いと思う
Meta Hammer
http://youtu.be/PUWItmWKbF8&t=75s スタダは古くからアニソンやってるからこの辺の作家さんとも深い
ヒャダインだってボカロP崩れてだった訳で ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています