ファイナルファンタジーってどこでダメになったんだろうな
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世間的には14だろうけど
俺はテンツーから始まってたと思う 世間的には14だろうけど
俺はテンツーから始まってたと思う DQは7って意見が圧倒的だけど
FFは8派と10-2派に別れるね 8だな
ストーリー、世界観、戦闘システム
どれもダメ
主題歌だけ良かった 8ってグレイみたいなやつが主人公でなんかもうFF感がなかった 6でオペラとかやりだして嫌な予感はした7でPSに移って更にムービー三昧になって8でダメ押した 7がピークにして終わりの始まりだろ
今思えばクラウドの髪型が怪しかった 8だろ
ゆらゆら揺れる幽霊みたいな3Dキャラで楽しさ半減 つうかオンラインはナンバリングせずに別ゲーム扱いにすりゃよかったよに 6は名作
それに対して7でちょっと変な雰囲気匂わせて8でダメポになった
9は無風で10以降はもう別物になった 456は良かった7で変な方向行きだして8で完全にダメになった
9は復活したのに10でまたダメになった
14はまだ良いと思うぞ15はクソだが 7は成功したけど
7がおかしくした
転換点は7だと思う RPGはキャラゲー化ムービーゲー化しちゃダメなんよ >>15
7はゴミポリゴンだけど何してるかは分かる
8はとにかく雑というか汚くてわけが分からん
9は絵が細かいというか綺麗になったね キャラゲーはいいだろ
ff4ff6はキャラゲーだしテイルズなんて全部キャラゲー 人外がいないし美男美女しかいない8はキャラは一番好き 7がピークと言う説あるが45に続いて6が名作だったから期待値が高まってただけで7自体はちょっと滑ってた気がしたわ 7は敵含めキャラクターが良かったしな
6はあまりに飽和状態すぎる 6のフルリメイク出せば受けると思うんだがなあ
世界崩壊のとことか今の技術で見たいわ キャラゲー化はキャラ在りきで設計するからダメなんよ 6の世界観は設定上暗いけどキャラクター達のバイタリティが凄いから
絶望のなかでも懸命に生き強大な敵に立ち向かうって構図が奇跡的に成立してるので神
7は何から何まで暗すぎたw FFなんて全部キャラゲーだろ
てかストーリーがある時点でキャラゲーにせざるを得ない シナリオ重視が偶数
システム重視が奇数
とけ言われてたな 思想的には主人公の名前にデフォルト設定がある時点で終わってた 昔はクオリティの高いキャラゲーだった
ひとりひとりしっかりキャラ付けされてて個性が際立ってた
今はクオリティの低いキャラゲーだ
素人がキャラメイクでつくれるレベルの画一的な“イケメン”を並べてるにすぎない 容量や納期の問題で中途半端で出さざるをえなかったんだろうけど
7リメイクなんかせずに15こそもっと綿密に分作にすればとんでもない名作になるポテンシャルあったのに
キャラ少ないのは残念だけど四人の友情物語もテーマだしな >>37
うん完全にストーリー重視のキャラゲーだもんな
無個性が好きな人はドラクエやればいいし 8と13以降全てだな
とくに8と旧14と15の3作がゴミすぎる 15はプロンプトは良かったな
シドニーとイリス仲間にできたら良かったのにとか思うがそう簡単じゃないわな
16は世界観的にファンタジー感出そうだし期待してる 作り手も買い手もキャラの重要性を軽視しているというか
作り手はキャラオナニーだし買い手はキャラゲーを食わず嫌い
ゲームに限らずアニメも漫画も小説もキャラクターが一番重要
ドラゴンボールの主人公が初っ端からクリリンだったら読まねえだろってはなしだわ
どんな世界観だろうとストーリーだろうとそこを動くのはあくまでキャラだからな
キャラクターに魅力なけりゃそらダメですわ 9で原点回帰してくれたと思ったんだけどね
9だけだったね
あとビジュアルゲー好きからは大不評だったし 前このスレ立った時に書いてた人いたけど9は原点回帰という名の堕落だろ 洋ゲーやってると主人公のキャラいらねってなるけど
でもよく考えるとエルダーもフォールアウトも一応キャラあるのよね主人公 ドラクエ11はキャラ良かったから売れたしな
それ以外の要素は正直凡だった 和ゲーは三人称的なつくりだからなぁ
キャラないときついというか
洋ゲーは一人称的なつくりだからキャラ付けいらんが 主人公以外のキャラは大事だけどね
主人公は性別から選択できるようにしないと 7が発端なんだろうけど明確におかしくなったのは10からでスタッフついにいかれたなって思ったのは13から スクエニグラは凄いから本気のキャラメイクできるFFゲームだしてほしいなキャラメイクガチ勢としては 8のあとの9はしょぼい
9はナンバリングいらねえしFFのタイトルもいらない
コンパクトにまとまりすぎ
7、8は壮大 8のシナリオは考察しがいあってロマンあるけどゲームである必要性は感じないw
7が壮大はないわあんなキャラの思想からやってることまでこじんまりした話ないと思うぞ
まあそこが魅力でもあるんだろうけど
9は壮大だけど色々スカスカすぎて結局どういうことだってばよ状態 オレの考えたストーリーをなぞることが至高!的な押し付けがイヤなのよね アクション要素いれるならパラサイト・イヴみたいに完全アクションにしろや >>61
それは凄いわかるしもうRPGはオープンワールドデフォでシナリオも好き勝手すすめてくださいが主流になりつつある(ゲーム好きからすれば00年代時点でこっちが主流) 9はクリスタルクロニクルのプロトタイプという感じだな
そこからブレイブリーデフォルトまで発展すると考えれば必要な存在だが でも超キャラゲーと化したペルソナが受けてたりようわからんのよな FFのオープンワールド作ってほしいわ
ソロメインでNPC的に他プレイヤーもいるようなやつ ペルソナ含めてメガテンシリーズは主人公喋らないとかキャラ付けを極力しないつくりではあるが
冷静にみるとがっつり主人公もキャラあるしなんなら大抵一番いかれてるの主人公だったりする FFでオープンワールドする場合どの世界観でやる?問題が制作会議で勃発して
これ決めるだけで5年はかかりそうw ペルソナってアニメでしか知らないけどゲームだと主人公話さないのか 女ウケ狙いでゲーム作って~
女信者作って~
行き着いた先は・・・ P異聞→ピアス
P罪罰→メッティ
P3→キタロー
P4→番長
P5→ジョーカー
こんなニックネームつく時点でキャラ付け乙ではある ペルソナ2罪であんな明るく活発な摩耶姉さんが罰で主人公になったとたん無言の鉄仮面になったのは流石にやりすぎだろとは思ったw 最近のFFはなんかもうキャラデザが……
なんであんなメンズエッグやメンズスパイダーみたいな恰好の奴ばっかなんや 汗臭さと感じない
戦士の血と筋肉を感じない
女ウケばかりだとこんなことになっちゃうんだな たぶん最初はCGの作りやすさでツンツンヘアーが都合が良かったんだろうな とりあえず銃が出てくると剣と魔法の世界観との整合性が取れなくなるから止めろ 今の時代に合わせてピンク髪のマッシュルームヘアでマッコリ飲んでるような主人公だったら買わねえわ まあ西洋ファンタジーな世界でそれにじゅんじたモンスターが重機関銃とかでミンチにされるのはシュールではあるw 筋肉は感じないなw
ガチムチマッチョとは言わんけどハリウッドスターぐらいの筋肉は欲しい 主人公が銃で撃たれても大したダメージにならないのが違和感 ゼノギアスの巨大ロボを素手で倒すカタルシスはたまらんかったw 今のスクエニってFFドラクエ以外のゲームだしてる? 9で落ち込んできたのを10で盛り返した
そして10-2で地獄へ叩き落とした 7と8で大人が遊んでも恥ずかしくないシリーズに進化したのに9でガキ向けに戻したから 面白いと思うものを作った結果が売上につながるのにな
売れるものを作ったら売上につながらない
プレイヤ-を女信者しか想定してないと売上につながない 最高傑作は11のオンライン。ヴァナディールの世界観は秀逸。 リアルな人キャラにこだわりすぎてダメになった
アニメキャラ位で我慢しとけばよかった 全員顔が完全にリアルな外人だからキモくて感情移入出来ないんだろうな
ほんと顔はアニメ調でいいのにな 最近のキャラは全部西欧の端正な顔の男女って感じで個性を感じないんよね
ああいうイケメンやイケオジは一人でいいんよ 逆だわ
人間は得る情報の七割以上が目からと言われている
だから見た目は最も重要
むしろ見た目をよくすれば売り上げも自然と伸びる 近年のFFはみんな見た目良いけどゲーム的な評価は低いじゃん それは”見た目がいい”って概念をはき違えている(製作者が)
端正=ビジュアルがいいわけではない ビジュアル重視っていうか制作側のオナニーでしかないんよね
俺たちが思うイケメン並べてるだけ 剣と魔法の世界じゃなく魔道科学が発達し過ぎた世界観が全ての元凶だわ
銃器相手に剣で立ち向かうとかどんだけ銃で撃たれても微ダメっておかしい 雷速で動ける人間に音速よりちょっと速い程度の鉛玉がきくとでも? むしろホントに女信者いるのかすら怪しい
今のFFキャラって女から見てもキメキメすぎてキモいってなりそうだが
女が好きなのはティーダあたりじゃないんか俺は嫌いだがw 男の好みと女の好みは相容れないからなペルソナみててもw ファイナルファンタジーはハズレが無いよ 8がゲームシステム的にちょっと失敗したぐらい 8ぐらいからキャラクタービジュアルが人を選ぶ感じになって受け付けない人もいると思う 好みのイケメンって人によって違うからね 最近は女ヲタを取り込みたいのかBL感が高めになっていると思う >>118
何言いたいかよく分からんが男だがペルソナのキャラは好きだぞ イケメンはイケメンなんだど画一的なんだよね
ホストクラブでももっと多種多様な顔あるぞと 全然ダメになったと思わないな
15も途中までは楽しかったし最新のFF7RなんかFF史上最高に戦闘楽しい >>120
いや男と女で好きな主人公の傾向違うから
そういう観点からみても男女の好みの違いは明確に存在するってことだ ハロカスいつからダメになったんだろうなって言うと
ハロプロはダメじゃない乃木坂とか電通がーとか言い出すやつと一緒じゃん
個人の感じ方?
実際FF7Rは思ったより売れてない 剣と魔法は別にいいんだけどなんか無理に指輪物語チックな世界にしようとしてる感が >>123
男の中でも女の中でも好みは別れるわけだし男女で区別するのは違うと思うよ
ペルソナが全然男ウケしてない訳でもないし ちなみに>>124の田畑はFF15のスタッフを若手の女多めにして
取材と称してスタッフ引き連れて取材旅行行きまくってた >>130
意味わからん
10で完全に盛り返したじゃん
まったくなんの話題にもならない12だろ戦犯は
あれからまったく盛り返さない 変に未来的な世界の話じゃなくて
やっぱ技術が発展してない世界の話がいいな
その点10は秀逸 10はシステムも良かった
恋愛要素が要らんかったけど 15はルナフレーナとイリスがかわいいのとオープンワールドで釣りや探索したりミッションを楽しむゲームと考えたら良いゲームや ペルソナの場合3からしか知らないニワカと5しかしらない超ニワカという
ある意味娘ヲタに似たファン層になってるw
3がワンフォー5が今みたいなもんか 15は散歩ゲーぽくもあるけど
これでいうと結局エルダースクロールやフォールアウトには絶対にかなわないからなぁ 最近のFFは近未来なのか遠未来なのかはっきりしていないのが ペルソナもそうだけど今度発売するソウルハッカーズ2もラノベみたいな絵柄になってしまって残念 >>150
今見たけどルパンじゃないんだな キャラクターデザインした人わかってないな 剣と魔法の世界に戻してほしい
1とかみたいに超古代文明の機械とかはあってもいいけどさ
基本は剣と魔法の純粋ファンタジー世界にしてほしいわ 剣と魔法はドラクエあるからってことで差別化はかるためにやってんじゃねFF そんな意図は無く造り手の趣味でしょ
FFは厨2マインドが強すぎる 俺的にはFFデザインも鳥山にしてほしいんだけど
クロノのデザインよかったし ドラクエも好きだけど敵デザイン同じ過ぎてそれはそれで飽きるわ さっさと野村を外して吉田明彦にやらせりゃ良かったんだよ… >>60
まあわからんでもないが8はジャンクションのシステムがめんどくさいのと色々できる割には結局キャラの固有必殺技ですべて解決してしまったりととにかく無駄が多くてめんどい。
あと主人公が暗くて内向きで人気なさすぎ。リノアブスすぎ。
7はなんだかんだゲームとしての遊びの部分を邪魔しないのとバランスはいい。
9も結構バランスいいのと四人パーティーで戦闘で遊べる余幅があったけど地味すぎ 9はアビリティで常時リフレク&リフレク倍返しとかで工夫出来るのが楽しかった
回復魔法使いにはリフレク貫通付けたり RPGはレベリングが好きだったから8でレベル上がると敵も強くなるのが嫌で離れたけど
今思うと先取してたのかな 7も糞なんだけど7を糞にしちゃうと6も5も4もってなるからなあ 7は売上にはめちゃくちゃ良かったけど
会社としては赤字で苦しんでたからな ペルソナは本シリーズがしっかりしてる上でキャラゲーに振り切ったからいいんだろう 10がなぜかヒットしたけど世界観もキャラも気持ち悪かった 7やって89飛ばして10の途中で折れた
なんかもう作り手のオナニー喜ぶのは無理だと悟った リアルになる程移動が面倒臭くなるよな
まあ景色はドット絵より遥かにいいけど 評判良かったシステムや世界観を踏襲していけば良いのに1作ごとに変わりすぎなんだよな 最初のpsでやめた
ただ映画見てるだけの感じで自分で操作してる感皆無 ドット絵で映画目指してる頃は良かったが
映画に追いついたら映画よりダメなところが気になるようになってしまった その評判を推し量るのが実は一番難しいんじゃね
売上でみても当てにならんしな
例えば8かなり売れたけどそれは7の後押しでファンの期待値がでかかったから
逆に9いまいちふるわなかったのは8がいまいちでファンが離れたから
だったりするし単純に数字だけじゃはかれないものがある 12〜15のストーリーを誰か解説してくれやってないからわからない >>173
まさに東南アジアって感じの世界観だもんな 10が必要以上に売れた事が不幸の始まりだな
そりゃ踊る大捜査線の映画版がいくらヒットしたといっても
日本を代表する映画?って言われたら
ねえよなあみたいな
、 9はFFじゃないよ
ディズニーかなんかが制作に関わった別ゲーかとおもったわ 13とかあそこまでクソだったのにヴェルサスとか寝言言いすぎたな 10は田舎すぎてつまらんわ
9や8の街を最新技術で作ってほしい
15の首都はかなり良かった FF売上 第1位「ファイナルファンタジー7」 1000万本
FF売上 第2位「ファイナルファンタジー15」 970万本
FF売上 第3位「ファイナルファンタジー8」 860万本 スマホゲーみたいに質無視で課金させる事に注力したら本当に終わりだぞ
儲かるからって今は課金させる為のゴミゲーばっかり 国内だと全盛期の20年前から200万300万ぐらいプレイヤー減ったと思うけど
理解できない日本人はアホだバカだ、世界では評価されてる売れてる
もうずっとそんな感じで突き進んでる おいおいきょんこの画像関連のスレで立てようと思ってたから次はそれで楽しめばいいじゃない 変にグラフィックにこだわり過ぎたとこがダメな原因だよ
テンツーぐらいから 東大でマウントとろうとしたやつなら恥ずかしくて出てこられないだろうから帰らなくていいよ 8はリノアがサイファーと元鞘に戻って退場してくれるトゥルーエンド入れたリメイク早よ 楽曲は民族調やりだしたらオワコンの始まり説が俺の中にあるから
それでいうとやっぱ民族調な世界観の10が戦犯 >>198
スコールにはエルオーネかキスティスの方がお似合いだよな >>200
7はマテリアの組み合わせで強くなりすぎてどうやっても負けないくらい強くなるからナイツオブラウンドは使うまでもないまあオマケというかショーのようなものだろ 誰かが足りない気がポカーンとしちゃうけどどうしたらいい 1000もえにバナメイエビ買ってきたけど何作るかな のんは挨拶しなくてもいいようになったサヨナラの意味だけど おんちゃまだけが低くて儲かるトッピングは海苔増しだそうだ 7と10がつまらないと言ってるひとって生きにくくないか?
ワンピはつまらないとか鬼滅はつまらないとか言ってる人とか 13は糞の割にライトニングさんのキャラがいいのか
あまり批判されないな いくゴリはミュージカル界のつながりが強固だから入れないわけには行かない >>212
7とワンピと鬼滅は面白いけど10はつまらない 売れてるもんなんでも面白がらないといけないほうが生きにくいわw
別に売れてるから否定してるわけでもないのに 美しすぎて他のbs共が霞んじゃうから選抜に1回しか選ばれなかったし運営に干されてたけど実質ちーcがエースでセンターだったよね ワンピと鬼滅つまらないけど別に生活に支障ない
もっというと鬼滅はすでにジャンプ本誌で終わってるからもはや空気 7も10もハード切り替えの初っ端だからファンも期待して買ったってのもある
あと10に関しては最初から主人公のモデルがジャニだったりとかまあプロモーションに力はいりまくってたからな
色々な要素が重なって売れた
7は一新した世界観がやっぱ当時は目新しかった
今はその延長をずっとやっててみんな飽きてる状態 13はとにかく一本糞すぎて批判する価値すらないという やっぱ飛空艇なんよって言っておいてなんで9なんだよw >>224
10も15も飛空艇あるぞ
でも一番飛空艇のイメージといえば12だな 仲間を求めてからの「ファルコンよ」の6一択だろ飛空艇は FF12はストーリーが糞
13はなんだかんだ言って愛されてる
そもそも12で大量のFFアンチを生み出してしまったため前評判が悪かっただけで
13は発売後評価を高めてるしな
15もとにかく発表時はいじっておけって空気感だったな
とにかく12がゴミクズ
良作くらいでは評判がひっくり返らないから7や10みたいな名作が必要 12は元々FFとしてつくられてなかったからな
元はSLGだったからストーリーなんか全然練られてなかった 作品自体がダメになったのでなくおまえらがダメなおっさんになっただけ おっさんだけど15は最後までダレずにやったぞ
クリア後の追加要素はやってないけど 農心辛ラーメンの旨さが分からないとは哀れなミンジョク 「ちゃんと鏡で自分見てごらん」って歌詞で可愛くない松田をアップにするとかMステセンスあるね 8、10-2、13-2はクソ程おもろくなかった
特に8は酷かったなあ2度とやりたくないヒロインがキショ過ぎる 13はパルスのファルシのルシがパージでコクーンなのがな… FF2とか初期作品もPS5リメイクして動画演出もりもりでみてみたい
ヨーゼフが死ぬシーンとか泣いたし DQもFFもチープな感じがよかったのに
足りない部分をプレイヤーがあれこれ想像して補完できるし それは子供の想像力だったからじゃなくて?
今ドットRPGやって感動する? それが最高技術であとは想像で埋めるしかないという背景ありきだよ
当時の子供だって上位互換が存在してたらドット絵に感動なんかせんわ HD-2Dだっけ、オクトパストラベラーやライブアライブのリメイクやで採用してるの
ああいう感じのドット絵風の3D好きだわ スクエニ社長がHD-2Dで過去作リメイクしろってなって
ライブアライブが第一弾
ドラクエ3が第二弾
次はクロノトリガーがいいな 12のストーリーが良くないって言うやつは
難しすぎて理解できなかったんだろうな 男キャラでかっこいいのはスコールぐらい
8は女の子キャラもリノアとキスティスは、好き ドラクエは明確に6でダメになったのは確定してるから良いな
世間的に話題になるのは5まで 初期は幻想的な天野デザインだから想像を邪魔することはなかったけど7とかアニメキャラまんま ファミコンの絵を天野絵で脳内再現してたのはあるよね
特に456 >>265
わざわざドラクエに被せるというね
でもキャラははるかにドラクエ7より良かった
というかFF9の方が全てで上回ってたわ それぞれ良い点悪い点はあれど>>268だけは同意だわ DQ7はよかったな
初期RPGはトータル24時間位でクリアできて買ってから3日もあればおわってしまう物足りなさ
それが7は2週間は遊んだわ モームスで言うラブマの後に恋ダンとかちょこっとラブみたいな糞曲が売れてしまったのと同じ現象 >>273
うんただシステムが分かり辛いからドラクエみたいに単純プレイしてしまうと詰んでしまう
レベル上げても強くならないしいちいちジャンクションし直す必要もあるし魔法すら装備品と初心者には難しい
唐突に過去の他人の脳内に場面変更したり初めは意味わからんし
システム理解できればキャラもストーリーも良い名作だけどな 坂口が作ったFF
システム重視 1 3 5
ストーリー重視 2 4 6 9
野村が作ったFF
7 8 10 13 15
松野が作ってる途中で放り出したFF
12 8擁護派はいつもつまらないという批判意見に対して
「お前がちゃんとシステム理解できてないだけ」と言い張るが
理解したうえでクソつまらないんだが >>278
戦闘がか?
なら15かテイルズでもやってろ 自分のレベル上げたら敵のレベル上がるは
レベルさえ上げれば馬鹿でも必ずクリアできるのRPG論に反するだろ システムうんぬんの前にまず野村のキャラが生理的に無理 13-3まだクリアしてないんだが多分クリア失敗だろう
面倒なゲームだ レベルあげると的も強くなる
それでリヴァイアサン倒すのを俺は当時あきらめた FF8は最終ダンジョン行ったら街も何処にも行けなくなるのが当時から糞ゲーだなと思ってた
事RPGで好きな時に好きな場所巡れないのはゴミ FFの新作が出ると聞いてもワクワクしなくなったのは自分は10からだな
どこでと言うより失望の積み重ねの結果だな
7、8でダメだったのを9で挽回できなかったのでもう期待しなくなった >>286
それは覚えてるわ
だけどああロープレってラスダンいくときは覚悟を決めるときだからそんなもんだと思ってる オレは9は割と好きだよ
10はリアルタイムでプレイしながらガッカリしていったのを覚えてるよ 10がなんで人気なのかマジで分からん
フィールドマップすら捨てた糞ゲーなのに ひくうていで空を自由に飛び回る面白さが10でなくなったな 10がダメとかいう変わり者は発言権ないから黙ってて なんで人気かわからなかったら人気の理由を深掘りすればいいじゃん
したくないなら喋らなきゃいいじゃん
ここはなんでダメになったかを深掘りするスレなんだから 10は一部を除いて植松曲じゃなくなったのもクソ要素の1つだな ミニゲーム比較
7 チョコボレース 育てる楽しさ
8 カードゲーム コレクションの楽しさ
9 ここ掘れチョコボ 宝探しの楽しさ
10 ブリッツボール 糞 7はスノボだろ
あれとまったく同じミニゲームが現在スクストにある 7だろな
3D、美麗グラを追い求めてっておかしくなった 10の雷避けるクソミニゲーム
しかもそれでしか手に入らない最強装備かなんかあったよな 要はラブストーリーがウケるってこった
地球の存亡の危機にイチャコラしてて笑う 7は本編よりスノボーのほうが面白いよな
当時似たようなスノボーのゲームあったけど7のスノボーのほうが面白かった覚えあるわw
なんだかんだスクウェアのクオリティ凄いんだなと思った 追い求めたのは7のせいではない
自然とそういう流れだった
もちろんRPGにいち早くとりいれたのはFF7だけど
てかドットのほうが大変だからねつくるの
FF6は完全にオーパーツ 8はシステム糞っていわれるけど
そもそも8好きな人ってゲーム性ではなく8のストーリーと音楽が好きって人のほうが多いと思う >>65 ペルソナって恋愛要素少なくね?
FFは韓国ドラマみたいでCGがキモい PSになってからのCGが苦手でそれ以降やってないな 9はヲタの評価は高いけど
頭から勝手に人形劇はじめてやっぱ無理だって思った 13と15は在庫余りすぎたのか新品の値段下がるの早かったな 7はサイバーな雰囲気が序盤だけだったのが残念
ずっとあれで行ってほしかったわ つまり銀河鉄道999の車掌みたいな黒魔導士が出てこないとゴミってことか その基準なら6はギリギリ外れそうだけどな
でも入れたい気持ちはよーくわかる 7は見た目はポリゴンになったけど
なんだかんだで6の正当進化な感覚があったんだよな
別物感を強く感じたのは8だわ
FFというより前年にリリースされたパラサイトイブの続編という感じがした 今までドラクエ5くらいの恋愛要素だったのに急にシナリオがひとりよがりになったからな
地球を守るじゃなくて一人の女のために戦うみたいな 俺はスコールを自分だと思いながらプレイしてたけど素晴らしい体験ができたよ どうしても7だけは許容したい奴が湧くけど7こそがゴミなんだよな 7はキャラが人気あるからな
絵は糞ポリゴンだし強くなりすぎて戦闘も糞
特に中世的イメージが皆無になったのが痛いな街は近代化してるけど荒れ果ててて汚いし鉄砲が主要不器だし 逆にサイバーパンクっぽいのがウケて人気になったんじゃないのストーリーもキャラも良いしな >>278
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」 FFの失速は12からだろうね
ストーリーの長さがそれまでの半分ぐらいになって世界が小さくなってしまってね
8までの世界の広さががFFの人気を押し上げたんだよ 12はストーリーは別としてマップはクソ広いしオープンワールド風で探索は楽しかったな敵がマップを普通に歩いてるのに感動したし雰囲気も音楽もよかった 剣と魔法の世界に戻してほしい
飛空艇とかの超古代文明ぐらいはいいけど
通常兵器に銃は雰囲気ぶち壊し 12はFFタクティクスと同じ世界だっけ
あの世界でナンバリングもっと出しても良かった 16は剣と魔法やぞ
なんかゲームオブスローンズみたいな感じ ここで一生懸命8擁護してるのがお前しかいない時点で諦めろよ いろいろあるけど8以降の人物のモデリングが本当に無理
特に顔の骨格 7Rはダメだろw
ノムリッシュのデザインじゃ不気味の谷は越えられないww どっかで数字も出して真面目に考察してたね
結果は15でFFブランドが地に落ちたということらしいが
その前の13もかなりひどかったということだ 13にFF以外のタイトルがついてても違和感ないだろ
あれのなにがFFなんだ 社運をとして送り出すタイトルにFFって冠する風習が今でも残っているだけだよ >>1
反射神経が死んだ日本の高齢者共を切り捨てたあたり >>333
イヴァリースアライアンスね
今の時代ならスピンオフやら
何やら色々使い回されてそう 15はホモゲーだったからそもそも不買したけど
次はまともに作るっぽいし久々に買おうかな
まあその時までプレステ5が手に入るか知らんけど プレステなんて買う必要ないぞ?
時限独占だから1年待てばPC版出る 15はそもそもホモゲーとして作ってたらしいな
10-2のレズゲーの反対のみたいな
ナンバリングタイトルのつもりじゃなかったらしい
13にはなんか言いわけないの?w やっぱり13と15が気持ち悪いんだ
12まではまぁ普通だ
好みではないにしろ 10とか13とかクソゲーに限って続編つくるのはどうかしてるわ 13-2は時空移動が複雑で攻略みないと完クリは難しそう
13-3は時間制限のせいでクリア失敗して放置 13はキャラデザだけで続編作ってるけど10は何人気? 確かに7以降はファイファン派は淘汰されてエフエフになったな >>333
EVだってディーゼルの失敗ごまかそうとしてるだけだろ >>347
ミニッツメイドが2kg盛って金輪際されたほうが良さそう >>343
ひよたんの原色ビキニグラビアを見てみたいぴよ! Gokuriがん?以前TBSでやってたやつじゃないの >>339
不人気なのにボーダー40k越えてるのはしんどい >>342
過去こういう子が報われたことがあっただろうか レモンスカッシュあと日向坂新聞がししみく対談かな? 坂口が映画化失敗で野村とかいうクソに権力を持たせてしまったから 坂口が映画で失敗した時に
リアルCGに見合うリアルな物語を語るほどの力量が
スクウェアに無いと言うことに気が付かなきゃいけなかった
12の松野や14、16の吉田はおそらくその事に気がついていたと思う
北瀬や野村はアホだからリアルなグラフィックに
陳腐なストーリーと学芸会レベルの演出をやって台無しにし続けている それはそうだなあ
FF7Rの技術力があればゲースロみたいな作品だって作れたんじゃないかと思ってしまう
(ゲースロが良いってんじゃなくあのスケールのお話をね) 7と10の野島のストーリーは大絶賛されてるし
7Rもすげー好評だろ >>387
7も7Rも10も稚拙なストーリーだが
そう言う稚拙なものを喜ぶ幼稚な奴らが多いのも事実 3でジャンプのマシリトからダメ出し食らって以来4からずっと少年マンガを参考にしたストーリーにしてきたのに
12で松野の世界観でボーイミーツガールなしで人類に対して明確な悪が居なくてむしろ主人公側が個の正義感で秩序を乱す感じでダメになった そういやタクティクスオウガリメイクはスクエニ辞めちゃった奴ら呼んでやってんだな オウガシリーズは当初のオリジナルメンバーで完遂してほしい
女ウケとか関係なく作ってほしい メインビジュアルは吉田明彦に描いてもらってるみたいだしまあ大丈夫でしょ 耳掻きあんな気持ちいいのは何でなんだよ
人体のバグか? >>8
自分もこれ
キャラの等身があがったことで人間ドラマの稚拙な部分が目立って見えてしまった 映画…生きる
小説…ドラゴンランス戦記のスタームvsキティアラ お前がストレスのはけ口にしてる
その人発達では別になくね
ざまぁ 今度風来軒行ってみようと思う
文龍とどっちが美味いか楽しみ トレイを置くとき自分の好きな方向にすりゃいいだろ
ほぼ言いがかり セブンアップが自分は贅沢いわない
はるパイだけでいい 自分の名前を漢字で書くのを強要されるのって
小学何年生から? >>374
声がデカいだけの無能に従うとこうなる良い例 今のサブカルはどれも稚拙だよ
小説でも何故主人公がそういう行動をしたのかをわざわざかかなきゃならんからな
いやいやそれをキャラの動作や台詞から読み取れよ
わざわざ書いたらダサいやんっていう
でもアホななろう読者は説明ないとわからないとかぬかすし困ったものだ 8月下旬で寒くなったからね
寒さを凌ぐ為入っちゃうよね これで楽屋で酒飲んでて怒られて怖かったとか言ってたの笑う 16は設定面白そうなんだけど感情移入できるキャラがいなさそうなのがちょっと心配 >>365
買って聴けてなかったUraShaberi聴いたがなかなか面白い >>395
ミニッツメイドはしかし、劇場公演と重なるかもだだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています