川谷絵音「J-POPは歌を中心に作るからK-POPみたいに世界に通用しない。長く聴かないと分からない構造をしている」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
募るJ-POPへの危機感 K-POPは世界標準(川谷絵音)
この連載では日本のヒットチャートについて書いてきたので、これには言及しないといけない。
J-POPとK-POPの違いについてだ。
まず根本的に違うのは、J-POPでは歌を乗せるためにビートが存在するが、K-POPではビートと歌が同時に補完し合いながら鳴っている。
分かりやすく言えば、J-POPは、はっきりと歌を押し出していて、K-POPはリズムと歌で曲を押し出している。
K-POPが勝負をしているグローバルチャートでは、ヒップホップやEDM、R&Bだらけで、基本的にAメロ、Bメロ、サビのような、明確な展開はない。
代わりにリズムとメロディーの反復、しかもコードもあまり変わらないことが多いのだ。
逆にJ-POPは、明確にメロとサビが分かれているし、Aメロ、Bメロで盛り上がりを作り、1番の聴かせどころをサビにするパターンがほとんど。
だからJ-POPはサビを聴かないと曲が分からないし、といって頭をサビにしても、
メロからの盛り上がったサビを聴かないと、曲の良さが分からない。
長めに聴かないといけないのだ。
しかし、K-POPのようなUSサウンドは役割分担がされていないため、どこを聴いても曲の良さが分かる上に、リズムが立っていて乗りやすい。
まさにサブスク全盛期の今、BGMにもしやすいサウンドがトレンドなのだ。
実際、BTSの事務所の日本法人であるBig Hit Entertainment Japanの日本在住プロデューサー募集の応募要項には、
「メロディーが鮮明で、ダイナミックな流れの起承転結がはっきりとした、定型化された曲の構造の音楽デモはご遠慮ください」と書いてある。
これは暗にJ-POPはご遠慮くださいということだ。
BLACKPINKの『How You Like That』もリズムと歌が合わさって、1つのメロディーになっている。
他のアルバム収録曲を聴いてもJ-POPのように定型化された曲がない。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO67233540R11C20A2000000/ 私もそうすべっきーだと思いまセンテンス・スプリング! こやつ、ゲスやのう!どこまでも、ゲスの極みやのう! どうでもいいな
世界で売れたいなら勝手にそうすればいい
日本人に聴いてもらえないだけだし こいつも作詞作曲してるんだよな?
ならKPOPに寄せた曲を出して
世界で通用するか見せてくれよ 日本じゃ洋楽もヒットしないし好みがしっかりしてんのね こいつの作る曲いいと思ったことない
indigo含めて 主観だけど最初から最後までハイテンションな音楽が好き
ユーロビートとか
ところで中国ポップとかフィリピンポップとかベトナムポップとかタイポップってどうなんだ スレタイしか読んでないけど最近のつんく曲はKポよりってこと? 海外で売るために海外ウケ狙った曲を作ることを海外で勝負するって言えるの? つまり世界が馬鹿でK-POPは洋楽のパクリでしかないってハッキリ言ってるな >>16
それをしないしコイツはそれをしたらただの洋楽後追い模倣でしかないと理解している
糞つまんないってわかってんだよ バンドメイドとかネモフィラとかクリスタルレイクとか
言葉わからなくてもノリで盛り上がれるような日本で微妙なロックバンドが欧米ウケしてるな >>24
仕方ないよ
マイケルジャクソンは世界的だけど
日本語の歌なんて世界では通用しない相手にされない 英米の流行に迎合した音楽をやりたかったらそれでいいけど
他人と違うことやりたかったらKPOPに価値はない >>32
欧米には欧米各地の特製を生み出した音楽文化がある
日本にも日本独自のジャンル多彩な音楽文化がそれぞれに昔からある
K-POPにはそんな音楽文化が無くただただ洋楽のまんま模倣パクリと
国を挙げてのイカサマをして売れた売れた詐欺をした
ここ10年未満の洋パクアイドルグループ以外に何もない音楽文化
だから馬鹿にされてるのよ K-POPが洋楽の猿真似をしている間に
坂道シリーズが飛躍的に音楽性を高めてJ-POPの地位を確固たるものにしたからな
AKBが幅を利かせていた頃の低レベルなガラパゴスJ-POPも今は昔 世界中で今まで流行ったもん丸パクりしてんだから当たり前の話 世界で流行ったK-POPってカンナムスタイルぐらいじゃね 日本のヒットチャートをJ-POPでひとくくりにするにはあまりに浅いと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています