問題の、夫婦別姓を認めるか否か。日本では夫婦が同じ名字を名乗るということが、100年以上に渡り引き継がれているようですけど、海外では多くの場合、夫婦別姓は認められていますよ。

今回、合憲であるとの判決が下されましたが、その理由も極めて不明瞭ですよね。

私の場合は国際結婚だったので、日本国内でも夫婦別姓が認められました。それなのに、なぜ日本人同士だと認められないのか。まずそこからしておかしい。少なくとも、
日本人同士でも夫婦別姓にするか否か、それぞれが選択できる状況にするべきだと思うよ。

エジプトの場合、夫婦別姓が認められています。結婚して夫の名字になったならば、妻は自分の名字がなくなる、つまり自分の家系がなくなってしまうことになりますからね。別姓にすることで、自分の出身、
家を大事にしているんだよね。そして、子どもの名前は自動的に夫の名を引き継ぎます。たとえ離婚後に再婚しても、前の夫の名が入ったまま。そうすることによって、父親はずっと
子どもに対する責任を持たなければならないことになるし、子どももその人が父親ということがわかるわけ。

イスラムは女性を弾圧しているというイメージを持たれがちだけど、実際には女性を配慮した法律になっているんです。

じゃあ、なんで日本では夫婦別姓が認められないのか。その背景には、世間体を気にしすぎる日本の風潮があるように思えます。