■欲しいドラえもんの道具

《質問〈4〉》王位戦第2局で思い出しました。おやつに美味しそうな「どら焼き」を頼まれていましたよね。以前「ドラえもん」愛を語っておられましたが…いちばん使ってみたいひみつ道具って何かと、この際に伺ってみますと…。

「うーん…。いちばん役に立つのは『グルメテーブルかけ』であることは間違いないです。何でも好きなものが出てきますから…。あったらいちばんうれしいですね。キノコ!? 苦手です。食べたことがあるのはシイタケとエノキくらい。食感がキライです」

◆グルメテーブルかけ 国民的マンガ「ドラえもん」でドラえもんが四次元ポケットから出現させるひみつ道具のひとつ。食べたいメニューをリクエストすると何でも出てくるという夢のようなテーブルクロス。「どこでもドア」「タケコプター」などとは異なり、知る人ぞ知るアイテムだ。

しおり@ka_ay821

藤井聡太棋聖のドラえもん愛
★どら焼きが好き
★「ドラえもんのような存在が、人間にとって理想的な意味でのAIじゃないでしょうか。人間とAIはそんな感じになればいいなと思います」
★いちばん使ってみたいひみつ道具
「いちばん役に立つのは『グルメテーブルかけ』である事は間違いないです」←New
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured