つんくの作る曲いくらなんでも酷すぎじゃない?
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まあBEYOOOOONDSつばきJuice=JuiceアンジュOCHA NORMA羨ましいよね 根っこはシンガーなわけで
自分で歌いながら曲作ってたのが出来なくなったのが一番大きい気がする
あと日本に住んでないせいで作詞の感覚もズレまくってる
引退すればいいのに 普通のミュージシャンなら「SiSi」なんて2つ続く詩を絶対に書かない メンバーと関わらなくなって作詞で説教しかできなくなった リゾナントブルーとかあの頃のつんく曲は凄く良かったぞ
これだけは言っておく あの頃のつんくは結婚したり子供産まれたりインプットが多くて創作の糧になってたよね 声を失ってから明らかに作曲能力が落ちた
異論は認めない
同じオクターブ跳躍の安易な多用 牧野真莉愛が歌うのを想像しながら作ればもっと面白くなると思う アップフロントも昔働かせ過ぎて癌にさせた自覚があるから昔みたいにどんどん直させたりしなくなったんだろうな グループに合った曲作って欲しいわ
アンジュJJつばきはその時のグループに合った曲ちゃんと貰えてるでしょ
モーニング娘。だっけずっとつんくのオナニー曲しかも毎度同じようなのあてがわれて可哀想だ 星部の当たり曲>>星部の普通曲>つんく>>>>星部のハズレ曲
あと個人的にショックアイは高く評価してる >>22
ショックアイ評価してる奴なんて存在するのかw
生きるの辛そうだな まるで今日のケロイドカープの秋山くらい酷いw人間衰えるって悲しい事やなwww >>21
その挙げてる3グループこそ代わり映えのないどこにでもあるJ-POPって感じだわ
別にJJの新曲をアンジュに変えても何も違和感ないよ
何ならグループの特色もその3グループは違いもなくただ無作為にメンバー増やしてるだけだし 例えばよしよしなんかは2021年にtofuが年イチの曲だと言ったりしてるわけ
>>1みたいに自分の感覚が全てと勝手に思ってんじゃねーよ >>22
つんくの全盛期と星部の当たり曲の間にもまた越えられない厚い壁があるけどな
星部は在りし日のつんく曲をただなぞっているだけだし 的外れだな
三行も使って自分の頭の悪さをお知らせするな >>26
自分がまず衰えてることに気づかないって滑稽で憐れだね >>29
これも違う
星部はどちらかと言うとヒャダ的 >>31
それは星部にも言えるね
他に書いた星部の曲糞だし >>29
愛のダイビングなんかは
おみそれしやした!って思ったけどね 大事なのはまずオリジナルを感じられるかどうか
ただの2000年代以降の所謂アイドルソングが聞きたいなら別を聞いとけばいい
狼でずっと繰り返されてるこの>>1みたいな談義こそ不毛でしょうがない
売れてるものが欲しいなら売れてるもの聞けよって話
好きなものが聞きたきゃ自分の聞きたいものを聞け
成り立っているものを極少数意見で取っかえろと言うアホさ加減に気づけ >>35
いい曲だけど繰り返し聞くには自由度が少し足りないと思った
たまに引っ張り出して一回聴くとまたいいんだけどね
星部の曲って自分は全然糞とは思わないけどヒャダと同じで
声優がキャラに声を当てるように歌い手が上手く演じる歌で
フィジカルの入り込みが浅い感じがする 昔に比べて酷く落ちたね
俺も昔はつんく曲好きだった
声帯切除以降はアカンわ >>37
こういうやつにファウストとかアモンデュール2とか聞かせてやりたいわ
そこまで言わなくても松田聖子の前辺りのアイドル扱いされてた歌手の曲聞くと
いろんなやり方工夫してて今よりバラエティに富んでるし >>39
全然関係ねーよ
本人は昔のやろうと思えばできるはずで松任谷由美もそんなこと言ってるが
昔と同じことはあまりやりたくないだけだよ >>32
衰えてるって俺とお前の事か?wそんな事より秋山入って喜んでたケロヲタどもが可哀相で可哀相で
あんなロートルオワコンに大金払って2千本打つまで使わなきゃいけない不当契約結ばされてwww 商業音楽で戦ってる体裁をとりつつ特定の信者向けに作ってるだけ
一般大衆無視して自分の音楽性追求したいなら一人で宅録してSoundCloudにでも上げてりゃいいじゃんw 辛気臭い曲ばかりでな
まあ本人の精神状態からして明るい曲なんか書けないってのはよくわかるんだけど・・・ >>43
一般大衆が聞きたいもの聞きたければおまえには坂道と米津と夜遊びあれば充分じゃね? >>45
すでに流行ってるものを超えて、新しいもの作らないと売れないだろ >>44
ララピピみたいなイカれたのはもう望むべくもないか
な >>41
その心意気は立派だけど肝心の曲のクオリティが昔と同様に保たれてるとは思えんな
オリジナリティがあるのは大変結構
でも皆に受けなきゃダメでしょ?
アイドルポップスなんていくら理屈捏ねようと結局は「大衆受け」しないと意味ないんだよ
昔のつんくはオリジナリティを保ちつつ大衆受けもちゃんと成立してた ま、つんくは単純に人の心に響くメロディーラインが出て来なくなってしまったんだからどうしようもない
我慢して晩年の黒澤映画を観るようなつもりで付き合うことになるんだろう よくそんな自分でそう望んでいるのかどうかもわからないことを言えたもんだ
「大衆受け」が欲しいの?じゃあ今の大衆受けするものであんたが今好きな物ってある?
あるんならそれをどうしてつんくのやってる娘曲に求めるの?
メンバーがかわいいから?いずれ変わって行くのに?だったら他のグループでもいいんじゃね?
大衆受けが欲しいなら秋元のところじゃダメなの?それでも娘に拘るなら娘の主体って何?
つんくとやって来た歴史が主体じゃないの?違うって言うならアンジュに娘って名前付いてる
つもりで聴いてりゃいいじゃん?つまりそれって他聞いてりゃいいってこと 痛いファンがいるな
つんく♂の作る曲が支持されなくなったのは事実なのにね マイダーリンは大人気だけど
タクイはあんな風に作ったおぼえない
て編曲スタッフを誉めてたなw 1500曲ってどの年代位までなんだろう
世間的には2002年くらいまでの人だよ >>50みたいなのは信者だな
痛々しい
単純に曲作家として能力が落ちたって話をしてるスレなのに 元々は自分の仮歌から作ってた人だからその感覚を失ってしまうとキツい
それとシングル曲だとかタイアップとかだと変な力が入りがち
近年ではアンジュの帰りたくないなが大きな盛り上がり所もなく力も入ってない感じが逆に曲のテーマに合って良かったけどもうそういう良さしか残ってないという事でもある つんくの日常と時空・宇宙が直結する詞はセカイ系が陳腐化して久しい現代日本とあっては薄ら寒いだけということ教えてやれよ >>58
昔の曲が酷いなら今日までハロは続いてない
何だかんだつんく曲の地盤がしっかり付いてるからハロは他とは違うところを残せてる
これは流石にアンチでも認めるべきだ >>58
昔は数撃ってたから打率1割切っててもたまには当たってたんだよ 1.自分の仮歌ベースで作曲が出来なくなってしまった。
(制作関係者と文章でしか意思疎通出来ないので細かいニュアンスが伝えづらい)
2.全盛期、古臭くて奇抜な歌詞が物珍しく個性的でウケていたが、今はただの加齢でズレていて痛々しいだけになってしまった。
3.歌唱するメンバーとの交流がほぼない(日本に住んでいない)
のでインスピレーションが湧かない
病気やライフスタイルの変化だから仕方ないけど
クリエイターとして詰みでしょ 昔は世間とビミョーにズレてる感じが良かったんだけど昨今は世間との接点が見つからない 自分は歌詞をしっかり読み込んで理解は特にはせず流す感じで聞くタイプ
それでも同じフレーズ何回も繰り返し合間はイェーとかフゥーで繋ぐ歌詞はいい加減止めて欲しい
もっと歌詞丸ごと続いた意味のある流れのを作って欲しい
新曲宣伝で各地ラジオでコメントしててChuは歌詞が辛らつとか何度も言ってたけど響いて無いからエッそうなの?と思った
大人生も若干辛らつらしいけど つんく自身でつんく節に囚われすぎてる
んで周りもこれぞつんくだと持て囃す悪循環 研修生曲が名盤の Let's say Helloからありがた迷惑になって限界を感じた 仮歌ない割に健闘してるよハロメンは
でもダンスも歌も頑張ってくれても結局は楽曲が良くないと
無駄になるんだよな
遊びとか実験とか言い訳してるけど
このまま低空飛行でもある程度は収益が入ってくるから
つんくを労災感覚で惰性で飼い殺してる事務所にも腹立つ プラチナ期って全然売れてなかったけど
今より100倍マシだったなと愚かだけど今思う 安倍晋三先生が今年の近大卒業式の祝辞でつんく♂の詞を引用されてたぞ それとかピースの歌詞とか話題に出てホルホルしてるのが
落ちぶれた感凄い
そういうのいらないから良い曲作って欲しいけど
もう無理だろうな プラチナ期は単にリリイベとか少なかっただけだからな プラチナ期の暗い曲やアーティスト的な方向性が世間にウケなかったと判断して
同じフレーズ何度も繰り返すEDMや寒流、トラップ系の猿真似みたいな方向性にいったのがさらにクソ曲化を促進させた >>47
昔はベキスやそれより前はユニット曲とかも担当してたから作れたのだと思う
今は娘。の曲しか作ってないのも影響ありそう >>67
マジかよ
狼住人並みに感覚が浮世離れしてないかソレ つんくはマンパワーが自信作で代表作と思ってるような人間だぞ マンパワーはネタ的に笑える黒歴史だけど
笛にドヤってるのは笑えない痛さ >>81
田尾は笑ってなかったけどな
あれは「HEROがやって来た」という副題からしても卒業を控えてた飯田の座右の銘がラブ&ピースだった事からしても
ラブピがA面で楽天曲だったのをつんくがプロデューサーとしての使命よりもミュージシャンとしての欲が勝ってひっくり返したと思ってる >>75
保存会の保存する曲変わったからな
ラブマは捨てた >>82
田尾が笑わなかった状況がもうネタ
卒業するメンバーについて全く考慮しない楽曲をあてがうのは昔からだけどな >>83
またラブマかよと思われたくないのと
日本の未来がマジで洒落にならない状況になってきたからな
にしてもかわりにIWISHとピース推してきてるの薄寒いわ よしよししてほしいの ってタイトル
寺田は事務所側が勝手に選んだと言い訳してたけど
あれはあまりにも酷い つんくの曲酷いというのは前提として
メンバーの士気が微妙
事務所があからさまに娘に力入れてない
分かってるフリのファンが甘やかしてる
複合要因が凄いから仮につんく外して別作家にしたとて
何か変わるのか?と諦め つんくが作った曲に別の作家が作詞する
別の作家が作った曲につんくが作詞する
これならなんか別の化学反応が起きる気がするんだけどね
つんく作詞作曲両方やった曲が絶望的につまらん >>53
もと歌は
マイダーリン ~この思いお前だけに
で終わる男色の歌くさいんだよな かつてつんくの曲先で他のライターが詞をつけた曲ってあったっけ?
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