山崎あおいさん「『ハデにやっちゃいな!』はJuice=Juiceのライブを見て書いたのに数年寝かされたのちアンジュルムに渡ってしまった」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
佐々木敦&南波一海の「聴くなら聞かねば!」 10回目 前編
ハロプロソングを中心に名曲連発!気鋭作家の仕事に迫る
シンガーソングライター山崎あおいとアイドルソングの作家仕事を考える
佐々木 具体的な曲の話も聞きたいですよね。直近だとアンジュルムの「ハデにやっちゃいな!」が5月にリリースされました。あの曲はどういうふうに作っていったんですか?
山崎 あれはけっこう前に提出していた曲なんです。それこそコロナ前くらいに。
佐々木 そのときはアンジュルム用に書いたんですか?
山崎 いえ、とりあえず書いたという感じですね。
佐々木 そういう形の提出もあるんですね。
山崎 はい。あの曲は単純にライブを見たままのテンションで書いた曲で。確かJuice=Juiceのライブだったと思うんですけど、ステージを歩きながら歌う姿がすごくカッコよくて。ランウェイ的な感じで歌いながら歩いてきたときにドキッとするような無敵感のあるAメロの曲を書きたいなと思ったんです。
佐々木 そういう場合は、テンションが高いまま一心不乱に書いていくんですか?
山崎 それこそ超ノリノリでペンライトを振りながら書いてます(笑)。
佐々木 でも結果的に3年近く楽曲が世に出ることがなかった。
山崎 そうでしたね。コロナ禍になってから、ハロプロのライブもバラード中心になっていったので。
佐々木 世相と合ってないみたいな。
山崎 たぶんそういう事情もあったのかなと思うんですけど。
南波 ノレる曲は、ここ最近ようやくリリースされるようになって。
https://natalie.mu/music/column/482643/page/2
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured >>49
×Juiceには
〇オリメンさんや段原井上松永には 汁には無理だろ
あこは初期メンのべーっとしりた歌い方に合わせたから ハスキーボイス佐々木とがなりの平山のために作ったのが派手にやっちゃいな
ハスキーボイス江端とがなりの井上のために作ったのがステージあがってみな
だと思うけど アンジュって船木抜けてがなりハスキー減ったから物足りない気がするのよね
江端と井上もアンジュ入れて、そんで派手にやっちゃいな歌ったら良い出来栄えになったんじゃないか
と思うのよね グループ無くなったわけだし、猪突猛進はアンジュルムに返却して良いと思う まぁ橋迫軍団ぐらいの世代のイメージよねこぶし曲はw
アンジュがカバーした時のタケの猪突はブルータルだったなぁ 児玉雨子も山崎あおいも星部もいいけど いろんなグループが この人たちを使い回すとグループ色が失くなりそう 平山のがなりはレコーディングの時に急遽決まったらしいよ ハロプロアイドルがコロナ陽性 メンバー全員濃厚接触でイベント延期https://news.yahoo.co.jp/articles/3b2407f36d84a14b94f18e358526c6ebcf9fa0aa
コメント
アンジュルムってまだおったん?懐かしい。
アンジュルムは大器晩成の一発屋のイメージしかないからグループ名はスマイレージに戻した方が良いと思う。 平山ちゃんのがなりは偶然の賜物ってれらぴが言ってたね @
ハロプロコンプリートシングルBOOKによるとこぶしの猪突猛進は最初はヒャダインによるとアンジュルム用の曲だったらしい。
@
卓偉くんがゲストの舞美ラジオで山崎会長から「良い曲出来たら提出しろ」言われて5曲くらい提出したら「好きな曲挙げろ」言われて2曲挙げたら「それを℃-ute、アンジュルムに提供しろ」言われて提供したのが大器晩成と次の角を曲がれだって言うのを聞いて山ちゃん相変わらず鶴の一声だなと思った。 @
■MilkyWay「タンタンターン!」について■ 元は「Over the Rainbow」というタイトルでハウス風の曲だったが、UFA社長夫人の「perfumeっぽい」という一言でアレンジを全てやり直すことに。 猪突猛進はアンジュだったのか
でもまあパンタレイくれたから許す 『ハデにやっちゃいな』と『アドレナリンダメ』を交換しても何の違和感もない
『愛すべきべき』の歌詞を変えたらビヨーンズの曲でもいける 卓偉曲はフェミニンなイメージのグループのつばきJuiceの方がいい
アンジュルムのは単調 juice×山﨑あおいはヒットする
アンジュルムは台無しにしたな カレシは遠洋漁業の人がいいの後に
近海魚の鯖を持ち出すのはやはりおかしいと思う うん
卓偉はつばきだな
んで山崎あおいはjuice
他は知らん >>65
事務所は完全にアンジュ用に依頼してるから 卓偉とか要らないから
むしろつばきに隔離してくれ
つまんねー曲の方が多いんだよ >>72
メンバー個々の魅力ではなくグループとしての明確な特徴がないという話
作家を固定すれば作家の個性がグループの特徴になるのではないか 山崎あおいは作曲は微妙だけど歌詞作るのは上手いよな >>50
JJ曲を強奪するズルやらかしたところで
ズルムはズルムでしかないw
金澤高木宮本の三人の足元にも及ばないw ズルムはあおいゆう(キモヲタ)
JJは山崎あおい(音楽家) 一人で全グループ書き分けてた寺田がすごすぎた
曲作るペースも然り >>82
つんく派だけどそこまで凄かったか?
今の楽曲制作体制で書き分けが不十分とも思わないしつんくが抜群に書き分けてたとも思わない
強いて言うなら個性の立ったメンバーを選べてたからそれによって楽曲が色づけられてたとは思う つんくも書き分けてたしメンバー達も個性を出そうとしてたな
それでベリはお化け屋敷みたいになって℃は揃ったダンス 本来これだけのグループが存在してれば
それぞれのグループで個性を際立たせて被り無いようにすべきなんだが
ビヨ的コント曲をつばきに放り込むなど、思考が混乱してるのよね糞事務所の大人どもは でも、他のグループの領域犯すなみたいのやりすぎるのはあかんよ
個々のグループの幅狭まるし可能性も潰す事になる 少なくとも糞事務所の大人どもには、もうちと頭使って欲しいのね
大人の思考の跡が全く見えないのと見えるのとでは
ヲタの表現の受け止め方が違うからさ 本命の歌詞が不採用で
当て馬の歌詞が採用される∠( ・´ー・`)/ 「ハデにやっちゃいな!」が初公開されたとき
JJっぽい曲だという書き込みを何件か見たな。
アホかwって否定したけど
アイツラの耳は正しかったんだな。否定してゴメンよ。 詞も曲もJuice向きじゃなかったからダメだったんだろ 結果的にアンジュが歌う方が合ってたってことだ >>15 とっくにポシャっている
売れなくて一度事務所とレコ会社からは
契約を切られている 佐々木敦てダメなインタビュアーだな
作家側のインスパイアとモチーフとの区別もできてない
まるでJuice=Juiceに楽曲提供したかと誤読させるお粗末な文章にもガッカリ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています