作詞の特徴 つんくは女目線、秋元は『僕』童貞目線、小室は何目線?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
つんくはよく女性の気持ちが分かる女の立場からの作詞だと言われ女性人気が高い作詞
秋元は童貞目線で1人称が僕で男の立場からの作詞と言われ 女性人気はない作詞
小室の作詞の特徴は?
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured 華原もhitomiも真摯にインタビューしてなおかつクライアントから没にされダメだしされながらも書き上げてたんだよな
みつ子さんの力も借りればよかったのに 小室哲哉はプロデュースしてる歌手の言葉から
ストーリー作ってあとは適当にウォウオウ付けてるだけだと思ってた 小室の歌詞は歌手の感情を増幅させるブースター
19歳の女の子がsweet 19 bluesの「だけど私も本当は寂しがり屋で…」なんて歌ったら泣くやろ 歌ってる女の子の視点
ゆえに押し付けがましくない
ただそこに大人の思考や言い回しも加えるから
凡庸なガールポップ歌手の日記みたいなつまらん歌では終わってない 小室が怖ろしいのは当時19歳だかそこらの華原朋美と付き合ってても女子中高生から普通に許容されてた点 >>1
良スレの予感!!!!!!!!!!!!!!! つんくなんて女目線でもなんでもねえだろ
語尾をわよとかにしてるだけ
だから人気無い まあつんくはオカマにも共感されそうなソフティなことしか言ってない
本当に女にしかわからないようなこと言っちゃったらオカマはキレる 小室は小室目線だろ
寝ずに仕事する小室偉いって朋ちゃんに歌わすぐらいだからなw >つんくはよく女性の気持ちが分かる女の立場からの作詞だと言われ女性人気が高い作詞
>秋元は童貞目線で1人称が僕で男の立場からの作詞と言われ 女性人気はない作詞
女のヲタの絶対総数が秋元の所の100分の1も満たないのに何を持って女性人気が高いとか吠えているのか
しかも女限のライブで大箱も出来ないのにだ
ちな年齢比べても秋元は若い女も聞ける「僕」歌詞を理解してないのな 娘メンからもつんくの歌詞は共感しないと言われてたのに 坂道がドームやスタジアムたった1開催で3万4万万の女が来るけど娘のコンじゃ1万さえ集められない現実 坂道村の村民ってこんな頭おかしいのしか居ないのか? 頭おかしいのは現実をまったく見えてないハロカスだぞ >>27
全てが現実で事実やがなんか反論でも?
現実逃避して逃げ回ってばかりいでも何も始まらんぞ >>25
パンダさんの
女って単純だなんて思ったことない
はワロタよ メンバーにさえ否定されてるつんくの歌詞を持ち上げるのは信者だけ ★ 最後に、アピールし忘れていることはないですか?
山﨑 はい、私も2番を歌うソロパートがあって
歌詞は“女って単純”なんですけど、1回も
女って単純と思ったことがないから
北川、岡村 (笑)。 坂道に女支持なんか無いだろう
全く女に支持されてないからな
ハロプロは新木優子に松岡茉優に蒼井優に桐谷美玲に浜辺美波など女優から田辺とか芸人までたくさんの女性人気がある
そもそも乃木坂のメンバーからしてハロプロに憧れててハロプロのコンサート来るほどだハロプロの女人気の高さは別次元 >>35
何言ってんだこいつ
女性ファン山ほど来てるがな つんく♂の歌詞が持つ普遍性。なぜ「つんく♂の心には思春期女子が住んでいる」といわれるのか
https://wezz-y.com/archives/54287/amp#amp_tf=%251%24s%20%E3%82%88%E3%82%8A&aoh=16552803218524
ハロー!プロジェクト(以下、ハロプロ)のグループおよび楽曲、特に、つんく♂(49)提供の楽曲は同性からの支持を多く集めている。実際、ここ数年のハロプロは女性ファンの動員を増やしていて、ライブ会場には10代~20代の女性も数多く見受けられるようになった。また、その歌詞は「言葉」を生業にする作家からの評価も高く、朝井リョウ(28)、柚木麻子(36)、石田衣良(58)など、つんく♂の書く歌詞へのリスペクトを表明する文筆家は多い。そんな作家のひとりであるイラストエッセイストの犬山紙子(36)によるこんなツイートが話題となった。
〈つんくさんの歌詞は、女の子にこうあって欲しいというおっさん目線じゃなくて、女の子本人に寄り添ってるから最高〉(4月12日の投稿)
彼女がこのようなツイートをした背景には、「先生と生徒の禁断の恋」を描いたAKB48の新曲「Teacher Teacher」の歌詞が「スクールセクハラを肯定しているのでは?」と、ツイッターで話題となった一連の騒動があるのだろうが、では、なぜ、つんく♂の歌詞は〈女の子本人に寄り添ってる〉ものになっているのだろうか?
その秘密を解き明かすヒントが、2018年1月20日放送『SWITCHインタビューの達人達』(NHK Eテレ)での、マツコ・デラックス(45)とつんく♂の対談のなかにあった。この番組で、つんく♂は、自身が提供した歌詞の根底には「寂しさ」が流れており、それは、男女関係なく、心のなかに持っているものだと語っている。
『SWITCHインタビューの達人達』でマツコは、つんく♂楽曲で一番好きな曲として、EE JUMP解散後のソニンのファーストシングル「カレーライスの女」(2002年リリース)を挙げる。この曲は、女性が終わってしまった恋を振り返りながら、〈台所に立って/あなたの大好きな料理/私がはじめて覚えた料理/たったそれだけだよ/今の私はそれが全て/東京に来てからの全て〉と歌うものだが、つんく♂はこの曲についてこのように語っている。
「当時、ソニンは本当に真面目な子で。多分、恋とか愛とかないような子で。地方から東京に出てきて、就職して3、4年経ったけど、『私に何もないやん!』って、後輩見ていて思うOLみたいな。そんな感情が乗り移ってきて、『ちょっと恋愛したけど、私に何もない。でも、唯一、そういえば、たまに作ったカレーは美味しいって言うてくれたなぁ。その時はめちゃ幸せやったなぁ』って、そういう日曜のサザエさんが流れてくる時の寂しい気持ちを曲にした。俺ら男性でも感じる、一人暮らしの寂しさを悲しく表現した。『シングルベッド』も同じ。『LOVEマシーン』は1人の寂しさを楽しく仕上げた。『ザ☆ピ~ス!』も同じ。(楽しく仕上げるか悲しく仕上げるか)どっちかだけど、中身は同じなんだなぁって」
確かに、すでに終わってしまった恋を振り返って悔恨を抱きつつも前に踏み出そうとする点で「シングルベッド」も「カレーライスの女」も同じ内容を描いている。「LOVEマシーン」や「ザ☆ピ~ス!」のなかにも「寂しさ」が入っているとはにわかには信じられないが、確かに、〈どこにいたって愛してて欲しいは自分で伝えるの恥ずかしいじゃない!〉(「LOVEマシーン」)や〈久しぶりだぜふるさとには再来週帰ろう〉(「ザ☆ピ~ス!」)など、どこか「満たされなさ」であったり「郷愁」であったりを感じさせるフレーズが入れ込まれている。
つんく♂が喉頭がんの闘病を振り返った自伝『だから、生きる。』(新潮社)の文庫版解説のなかで、朝井リョウはつんく♂作品に惹かれる理由を〈「作り手としての情動が核にある」と感じられることがとても多いからである〉と綴っている。 >>35
お前が知らないだけで無知な状態のまま
~だろうや脳内願望で現実逃避してるのが哀れ過ぎる
言ってるだろ お前の知ってる芸能人を全部出した所で
女ヲタの絶対数が一切いないってのを ここで朝井リョウが指摘した「作り手としての情動が核にある」というのも、先ほどの話に照らし合わせてみると、すんなりと理解できる。つんく♂の歌詞には、まずつんく♂自身の体験や思いがベースにあり、そこに歌い手や楽曲に合わせたプラスアルファを付け加えるかたちで書き上げられる。職業作家でありながら、私小説的でもある手法をとっているので、それは「情動」が聞き手に迫ってくるものになるだろう。朝井リョウは続けてこのように綴る。
〈夏には海でのPV撮影、春には卒業ソングというように季節に合わせて楽曲の内容を整えるグループも多い中、著者が作る楽曲からは、世間の動きなんて関係ない、作りたいから作ったんだ、という潔さのようなものが漂う。曲の中に仕込まれている複雑なリズムからは、聴く側を盛り上げようという配慮より先に、歌う側にパフォーマンスを輝かせようという意識が伝わる。創作の神様がいるとするならば、著者はいつだって、神に対しあまりにも誠実な姿勢でものづくりを続けているように見える〉
ちなみに、『武道館』(文藝春秋)の文庫版解説でつんく♂は、朝井リョウから投げかけられる考えを〈僕が自分でもよくわかっていない「僕」のことを、彼なりの理論で解読してくれるので、自分でも「ああ、そうか」って思ったりすることもあるんです〉としており、「作り手としての情動が核にある」や「聴く側を盛り上げようという配慮より先に、歌う側にパフォーマンスを輝かせようという意識がある」という評価も、説得力のある分析であるはずだ。
また、「自身の体験や思いを作品に落とし込む」という、これまで述べてきたようなつんく♂の作業は、歌詞を書くときのみならず、プロデュースにおいても同様に行われる。前述『SWITCHインタビューの達人達』のなかでつんく♂は、May J.から「私、歌に感情を込めるってどうやっていいかわからない」「世の中のすごい歌手の人みたいな苦労話もないし」と相談を受けたエピソードを明かしている。
確かに、貧困であったり、幼少期のトラウマであったりといった背景が見える歌手の歌は「情念がこもっている」と世の中に評価されやすい。事実、その側面はあるだろう。ただ、説得力のある歌手となるために、必ずしもそのような出自をもっている必要はない。むしろ、自らの体験を、世間の価値観と照らし合わせながら普遍化させる作業こそが大事なのだ。つんく♂はMay J.に送ったアドバイスをこのように紹介している。
「でも、聞き手みんながそんな昔の演歌の世界みたいな苦労はもうしてないよって。世の中の悩みは、“今日も早く帰りたい”とか、“電車で座れたらいいな”とか、“お父さんに口喧嘩して申し訳なかったな”とか、そういうことでしょって。そういう気持ちを表現できたら、それで十分伝わるって話したの。何も、堤防で戦争に行った子供をずっと待ち続けなくっていいって。実は、今も昔も同じ、幸せはそこらにあるし。悩みもそこらにあって」
つんく♂の歌詞を評する際、「つんく♂の心のなかには思春期の女の子が住んでいる」という表現がしばしば用いられる。彼の書く歌詞の根底に、彼自身の体験や思いがあるということを踏まえると、その評価はまさしくそうなのだろう。しかし、彼自身の体験を普遍化させて歌詞に落とし込むときに、見当外れなものになったり、共感できないものになったりしないのは、彼が常日頃から世の中の流れを見て、その感覚を忘れないようにしている努力の結果でもあるはずだ。となると、20年以上楽曲提供を続けてもなお〈女の子本人に寄り添ってる〉という評価を得続けていることの凄みが改めて感じられる。
(倉野尾 実) >>37
長々と擁護したヲタ記事拾った所で女限定で1万人も集められない現実
10代メンバーにも女と言う分野で歌詞を否定される事実
一体どこの地下と比べて女ヲタが多いとか吠えてんのか草しか生えない >>36
所詮は負け犬の遠吠え
女の人気が有るなら芸能界に乃木坂かな女が居るはずだが全く居ないのが現実 おいおい
あんまり坂道村の信者を虐めるな
弱い者虐めはよくない >>43
お前の言ってる事は比率だけなw 簡単に言うと
ハロプロのヲタ 100人に対して 女ヲタが70人 としようか
現実は坂道のヲタ 100000人に対して 女ヲタが4万人
こういう事 だからどこにも認知度がないって言われんだよ >>50
現実逃避して煽りレスだけしても意味無いぞ 坂カス「坂道は女に人気あるんだよ。゚∵・(ノД`)∵゚。 うわああん」
現実
芸能界にも全く坂道好きな女は存在しない 大体ハロヲタって無職やハゲしか出てこないけどな
http://youtu.be/57Pe98XTkHU
大体絶対数も全くいないのに自分の事路だけの比率だけ見て
「うちは女ヲタ多い!女ヲタ多い!」と必死に吠えてる時点でもうね
人気あってドームもスタジアムも出来る御ところのファンは
「女ヲタが多い」とか言う単語さえ出てこないんだぞ 上から目線
こういう詩にしておけばみんなコロっと騙されて売り上げ延びるんだよ
そういう方程式掴んでるから 例えば秋元系の少ない女ヲタが4割として比率で例えるとこの一回で女が2万人以上来てる
https://i.imgur.com/BHQeU4S.jpg
馬鹿でもわかると思うがハロヲタ全部集まっても秋元ワンマン女部分だけ2万のヲタを集める事出来ないのよ
比率ってのはあくまでおまえらの少ないパイの中だけの話 坂道村の村民だよ
かなり盲目的なやばい人なのが書き込みで分かるでしょ そもそも友達より早くエッチをしたいからとか痴漢の歌の秋元康が女受けするわきゃないっての >>64
アホなん?色々な歌詞書けるからプロの作詞家なんだぞ 秋元康本人がつんくのクオリティに負けてると言ってるがな
秋元康氏が語るつんくの凄さ「音楽のクオリティーが高い」
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/14896001/ >>68
秋元は自分を低く評価して他人を持ち上げるだけです
ただの処世術 >>68
圧倒的勝ち組が売れない作家に気を使ってるのに真に受けて現実逃避する信者バカヲタ >>63
盲目はお前じゃんw 全部事実書かれてるのに全部現実逃避して頭どうなってんのよw >>69
というおまえの妄想はどうでもいい
秋元康が敗北を認めてるのが事実 >>72
現実圧勝してるのに何を言ってるんだ?
秋元はバカ売れしてるヒットメーカー
つんくは落ちぶれた人 ID消してるだけあってかなり知能が低い人みたいですね 秋元が売ってるのは歌ではなく握手券
現実的に坂道に一般人が知ってるヒット曲はない >>77
ハロプロなんかより配信も売れてますよw
なんで現実見ないの?wwwww 悔しい僕ちゃんの乃木坂がハロプロんかに負けてる悔しい! CDの売上も配信の売上もサブスクの再生数もyoutubeの再生数もボロ負けなのに
なんでハロカスは勝ってると思ってるの? >>81
ハロプロはゴールドさえ1曲もありませんが >>72
売れに売れて数字的にも金銭的にも地位的にも圧倒的勝ち組が
金銭も地位も数字も売れない作家に気を使ってるのにそれ
真に受けて現実逃避する信者バカヲタが惨めすぎて >>75
事実指摘されてるのにID出して現実逃避しか出来ないハロヲタの知能 >>77
ハロプロの認知度考えたらそんな恥ずかしい事かける訳無いのによっぽどのキチなんだな
悔しけりゃ売れろよ 何一つ何十年も売れてない癖にハロカスはどこに住んでるんだか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています