音楽評論家の湯川れい子「『会いに行けるアイドル』という国内循環型キャバクラシステムが日本の音楽の国際競争力を失くした」
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湯川れい子 @yukawareiko
今更ですが、日本の『会いに行けるアイドル』と言う国内循環型のキャバクラ・システムが、日本の音楽の国際競争力を失くす、
と言うと、業界誌はいっさい載せてくれなかったし、バァさん、焼き餅焼かない方が良いよ、とさえ言われました(笑)
イベントで『あんな音楽の売り方は、キャバクラと同じだ』と発言したら、『いい歳して焼き餅焼くんじゃねえよ、ババア』と言われました(笑)
まさか、音楽の業界の人ではありませんけれど、ひと頃のグループ・アイドルのおじさんファンです。
一応、音楽ジャーナリストとしては業界的にも認めて頂いているので、さすがに同じ業界人では、そんな勇気のある発言をする方はいませんけれど(笑)、外野の人たち。
特に一時期のアイドルのファンたちからは、かなりキツいことを言われました。
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured 会いにいけるアイドルがいようがいまいがそもそも世界相手に戦ってなかっただろ RT @deathdisco1964: ところで大王製紙の会長とか板野、河西らが出入りして関東連合が絡んでる六本木の会員制ダーツバーって我妻佳代が経営してるんだってね。
「元おニャン子」ってのは知ってたけど意外な線だった。AKBグループの枕の温床になってるんだろう
@daitojimariさん
そこに、ホリエモンが絡んでマネーロンダリングの道具としてAKBが出来たとw まー、AKBの運営は元々オレオレ詐欺の事務所だったんですけどねw
だいわりゅう – @daiwaryu1121
乃木坂の川村さんスカウトと付き合ってるんですね!
スカウトと付き合ってるアイドルやグラビアアイドル多いよね
AKBの山本彩と付き合ってるっていう横浜のスカウトいるけどほんとかな?
うちのNPOに相談してくれていた女の子が関東連合に誘われてAKBに加入。
モデル・芸能, 東京, 社会
AKBの運営がここまでうまくいって市場を独占してるのも関東連合だからだと思います。
自我が強い思春期の女の子たちを集団で管理して統率するというのは並大抵の人ではまず無理だし嫌になると思います。
ちなみにうちのNPOに相談してくれていた女の子も関東連合からAKBに入らないか?と誘われて入って活躍しています。
芸能だけでなく女性を扱う仕事は関東連合が非常にうまいですね! まあ正論だけどな
メディアがゴミだから商業的に簡単に売れるものに飛び付くし
NHKまで同じ事やるから歯止めが効かなくなったし
NHKは他の分野でも同じだからもう不要だと思うわ ジャニーズと秋元が日本のレベルを下げまくったし
それに迎合してるメディアも同罪 男性アイドルの帝国に何言ったって
同様に相手にしてこなかったんでしょうし 何十年も前から国内で売れてりゃ満足な奴しかいなかっただろ 昭和脳のおっさんの都合で進んで
地に落ちてるのが日本
音楽だけじゃない AKB以降のアイドルの曲は音楽と評価されてないし音楽史に残ることも無いから問題ないよ 日本は市場がでかいから勝負しなかっただけだろw
AKB以前は海外で日本のアイドルが売れてたのか?w 国際競争力なんて持ったことないし持つわけねーだろ
AKB以前の問題 湯川れい子が訳詞したディズニーの歌詞が最近軒並み差し替えられてて悲しい
この人の訳のほうが断然良かったのに 元々アイドルみたいなのは海外にはないでしょ
歌が未熟でも受け入れる文化は他はあまりないような気がする >>1
キャバクラ嬢より触る代金は安いぞ
握手代金でボッタクリは出来ないしな
今のアイドルは最早一般人より身近な安い存在
カリスマ性やスター性なんぞ全くない
誰もが試験なしに生徒になって粘ってればデビュー出来てしまうシステムの世界だからな
昔みたいに選ばれた人がなれる職業じゃなく選ばれなくても誰でもなれる職業に貴重性なんか何も無いんだよ 正々堂々キャバクラで売ればいいんだけどね
SDGSってあちこちで啓蒙するなら段ボール箱でCD届くの批判しなきゃだめでしょ
あれ紙以外全部ゴミだから 秋元に面と向かってズバッと批判したひとはいないのかな 日本の音楽の国際競争力?
スキヤキとかスバルぐらいだろ 握手券とか特典付き音楽製品とそうじゃない音楽製品を分けたランキングを早々に作るべきだった >>1
今のアイドルのどの部分に価値があると言うのだろう?
全く同意見だ
キャバクラ嬢のほうがまだ良心的でマシな存在なのではと思ってしまう >>28
オリコンの先代創業社長自身が秋元康とズブズブだし
そんなこと1000%やらんよ 端から日本のアイドルは国際競争力争ってねーだろ
世界意識してる歌手がいて
そいつらがダメならそいつらのせいでしかない 亡くなったけど佐久間正英も批判してただろ
あれは音楽じゃなくて包み紙を売ってるようなものって
佐久間正英は有名プロデューサーでミュージシャン
乃木坂46の元メンバーの生田絵梨花は、親戚 それは音楽の国際競争力とは関係ないと思うけどなあ
アイドルの音楽の国際競争力なら当然関係してくるけども でもそのせいでオリコンの権威は完全に失墜して
定期刊行してた雑誌とかも廃刊だろ
たまたま見た音楽関係ないグルメの批評みたいなのネットで書いたりしてるのがオリコンだった >>37
それただ紙媒体が売れなくなっただけ
なんでもAKBのせいにすんなよ てかサブスクとかネット配信の転換期でCD売れなくなるって時に
どうしてCD売りたい日本のレコード会社はオマケとかキャバクラ商法でCDうることに固執したんだろ
それで国内的には一時的に何とかなったけど、その間に世界は完全にCD売りは終わって
K-POPは世界進出を果たした、日本向けにはCDで荒稼ぎしてるけどなw こうやってジャップが人のせいにするのは簡単だよな
今まで国際競争力に勝てた日本の音楽なんてほぼねーだろ 仮面女子みたいにCDではなく、人気投票券を売れば良かったのだよ
無駄なプラスチックごみを量産した秋元は環境破壊者、地球の賊 >>39
オリコンを指標に使うとこも減ってるじゃん
ビルボードとかに代わってる >>40
CDを作る業者を潰さないようにとか色々あったんだろう >>40
CDショップやソニーポニーキャニオンなどのレーベルの利権でしかなかったんだよ
配信に移行してしまうとレーベルはともかくCDショップは壊滅するからな あーでもアジアでの競争力はそうか
日本の音楽番組見ても出てくるのは口パクで集団で揺れてるのばっかだから日本の音楽から離れられちゃった >>43
別にたいして変わってないけど
いまだにテレビもオリコンデータよく使うし >>46
だから今までも日本が勝てたことあったのかよジャップw 目的が全く音楽じゃなくなったのに音楽売り上げの扱いしちゃったからな
それが金を産むとなって業界こぞって乗ったから産業として金は動くが音楽の存在は死んだよ
音楽産業の選択がそれだったんだから邦楽リスナーは全く不幸 まあオリコン1位取っても話題にならなくなったし
そもそもAKB自体最新曲が40万枚と半減してるからな 元から無いものをあったかのように騙るジジババが国を悪くしてる 今のオリコン1位自体に意味はほとんどないという認識は広まっても記録と記録の引用は残るだろう
そういうところを狙っている この問題はほとんどの音楽誌もスルーしたし音楽ジャーナリストも発言しなかった
ミュージシャンも同様
それでキャバクラ売りで知りもしない曲が何十作連続ミリオンなんて事態になった
今更でも湯川れい子みたいなこと言う人はいたけど周囲は黙殺したってことが分かったのは良かったんじゃない
レコード会社から金もらってる音楽誌や、そこで書いてるライターが言えるわけないもんね
批判しろってのは逆に酷 一位を狙う競争力あったとかって話じゃない
例えば30位あたりだったのが100位以下になったとかって話だ むしろ実力があるアーティストは国内市場に嫌気がさして国外に成功を求めるようになりそうだけどな 韓国のアイドルは国民の年金を投資した国策的な輸出産業だから日本のアイドルと簡単に比較することはできない
日本は負けて当然ともいえる アーティストより音楽業界が海外に目を向けなくなったと言いたいんだろう 日本の音楽の国際競争力?
日本の音楽市場は大きいのだから、
わざわざ言語が違う外国で勝負する必要ない。
韓国の音楽の国際競争力は詐欺
日本で売るために「世界で売れてる」詐欺をしている。日本で稼いで、海外でランキングを買ってる。 国内で成立する事が原因なのであって
キャバクラ云々は関係が無いので
焼き餅だのなんだの言われるのでは このパターンとともに昨日アトロクで吉田豪が話してた初期ももクロで導入されたリリイベ予約販売システムもな
今やハローもどっぷりとはまり込んでしまってるが 本物なら相手がトリッキーな戦法で来ても戦えるはずなんだがな
演歌系の方が売り方エグいよ
新譜リリースして数ヶ月後ジャケ写を数パターン追加
当然リリイベあるし そもそも国際競争力があった時代など無いので
この手の商売に文句を言いたいだけだな
余計な言い訳をせずに直接売り方に文句を言え そもそもアイドルのCDが売れるから他の人のCDが売れなくなった訳ではないからな
バブルの頃のアーティストは音楽番組にあまり出なかったしオリコン1位取りました!とかダサい事も言わなかった
何より握手会とか関係ない配信でAKBより売れたのって西野カナのみだし、海外で配信大ブレイクしたアーティストもいない 音楽評論家だから音楽の装いで音楽じゃないもの売るのに文句言いたかったんだろう キャバクラアイドルなんてまさにそうだよな
音楽売ってないもん 湯川だって別に音楽産業が分かってないわけじゃない
この人そこで半世紀食ってる重鎮だし
ただ物事には限度があってそれを超えると
結局その産業ダメになるよと言ってる CDっていう媒体自体がなくなると困る人職がなくなる人がいっぱいいるから無理やり続けてる感じはあるよなあ >国際競争力
アンタ自身がドメスティックな存在じゃんか まあ産業だからね
CD媒体使った客接待ビジネスでも金動かさないことにはね
プロのミュージシャンも聴かれるかどうか単なるBGMだろうがCD媒体に関わらん限り金もらえんしな むしろタイアップ取れればなんでも売れた時代が業界駄目にした
CDが売れない時代に入ってからはむしろ作品と向き合えるから質は高められるはずだし
世界に目を向けられたはず まぁ握手システムですらもうアイドルを支えきれなくなってきてるから結局1億人相手じゃもう1部の人しか食べてけない 今は音楽業界通さずともPCとマイクありゃいくらでも安く楽曲作れるし動画チャネルにアップしてユーザー稼ぐこともできるからある意味音楽業界も瀕死の状況だね
音楽の質を決めるのは評論家じゃなくリスナーそのものだし CDって日本のソニーが作ったから海外だとあまり売られてない
だから海外はすぐに配信に移行できた >>55
それの何が問題なんだ?
AKBが売れてることと他が売れないことはなんの関係も無いぞ
オリコン1位取ったから何? AKBが売れてるから他が売れないんだって言ってて恥ずかしくないのかね? 湯川れい子
@yukawareiko
9月10日はキュー・トの日、つまりハロー・プロジェクトの℃-uteの日、と言ってもピンとこない人が多いかも…だけれど、ハロプロのオーディションから11年。レコード大賞の新人賞からでも6年。ずいぶん成長して、今日のキュートの日は武道館単独公演。昨夜の追加も今夜も完売の大盛況でした。
湯川れい子
@yukawareiko
歌が基本の王道を行くアイドル。5人の個性もそれぞれ違って、本当に楽しめました。
結成以来、表現者として歌うことに特に魂を込めてきた℃-uteは日本歌謡界の宝だと思います。またレコ大に行けるその日までどうか #c_ute”
午前0:38 · 2013年9月11日·Twitter for iPad >>5
AKBの設立に関東連合という半グレ団体が関与してるとの書き込み10年くらい前に狼で見たけど
関東連合ってまだあんの?
警察から準暴力団に指定されて潰されたと思ってた >>58
そりゃ日本の音楽滅びたって他人事だよなあ 物事には限度ってもんがあるよね
キャバシステムで売るにしても
それと音楽番組に出しすぎだった >>92
音楽番組はジャニーズの方が遥かに出てるんですが 天才つんく♂を潰したアップフロントに苦言を呈してくれ >>92
CDは知らんけど音楽番組はジャニ、秋元、EXILE系出しすぎたね
明らかに音楽番組廃れた一因だな
ただ資本力あるとこのおかげで音楽番組が継続してる一面もあるからなんとも言えない
日本の音楽界は歪みきってしまったのでもう修正不可能だろ まあ完全にキャバクラだよね
湯川さんの言う通り
お隣の韓国とは圧倒的な差をつけられた 夜中に立ったにも関わらず
これだけ伸びてるから図星だったのだろうな
【悲報】音楽評論家湯川れい子「AKBのキャバクラ・システムが日本の音楽の国際競争力を失くした」
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/akb48/1654538254/ キャバクラ嬢のほうが時給高そう
AKBなんて薄給で結婚相手がせいぜい勝地涼や無名野球選手だろ?キャバクラ嬢の方がいいじゃん 日本は談合ばかりして競争させずに
一部の既得権が得するだけ
一事が万事
だからもうすぐ後進国 >>1
ドラマや映画音楽番組の出演者も含めてジャニーズが腐敗構造を作っていたことも言及しないのはおかしい
会いに行けるどころはまだぬるいTOになるほどつぎ込めばセックスできるかもしれない売春婦 キャバクラアイドル貢ぎにしろライバー投げ銭にしろ後々10年20年後振り返ってやって良かったと思える人ってどのくらいいるんだろ
たいていの人が無駄なことしたとしか思わないんじゃないだろうか
そういう類のものが音楽業界のメインストリームにいるのはやはりなんだかなと思う 国内循環型キャバクラシステムと音楽はニーズが違うから
音楽にニーズがあればキャバクラシステムがあろうが無かろうがそれとは別に音楽も売れるんじゃないの まあキムタクのドラマは不評らしいし
ジャニが独占も長くはないだろ アイドルビジネス本質理解しないで既存音楽と同値に語るとは
ワロタ シティポップなんてアイドル歌手だろ
竹内まりやとか真夜中のドアの人とか ハロプロやスタダがパフォーマンスすげえ言われるレベルでしかないからな アイドルでも中森明菜みたいに歌で真っ向勝負してたのと最初から歌唱捨ててる最近のアイドルはモノが違うだろうな
以前はアイドル=歌手だったんだけど ジャニと秋豚が日本の音楽界だけでなくすべての芸能関連をダメにした トップクラスに売れてる奴でちゃんとやってんのEXILE軍団くらいじゃねえの 秋元とジャニーズと
ボンクラメディアと
政治のせい キャバクラシステムは同意なんだけど国際競争力というのが良くんからない
AKBが出てくる前から国際競争力なんてないじゃん 放送は公共のものだかや
一企業との癒着は独禁法とかなんかで
取り締まれるはず
被害事務所同士で訴えればいい 政治もメディア統制やってるから
強く言えずにうやむや
終わってるよね 同じ事務所の歌手しかメディアで歌えない
日本て相当異常なんだけど
それも当たり前になり過ぎて分かってない
んだよね
日本人て 似たようなつまらないバラエティやってるより
歌番組増やした方が良さそうだけど
歌い手とかネットと融合させて
同じメンツの口パクだから見ないんだよ バラエティもいつの間にか
ジャニーズが占領してるし
キモいんだけど AKBブームの間にK-POPに逆転不可能なほどの差をつけられたからな
男性アイドルの場合はジャニーズの独占を許してきた問題なのでもっと根が深い 一方ももクロに対しては、
湯川れい子
@yukawareiko
ああ、ももクロさんはグレッグ・カースティンのオリジナルを歌っているんですかぁ。聴かなくちゃね。
2018年10月28日
湯川れい子
@yukawareiko
28日に福岡で開かれた南こうせつさんのサマー・ピクニック。ご一緒したのに、アップしそびれていた貴重な一枚がありました。もう、暗くなってきたバックステージ。
可愛いなんて言うのも失礼だと思うくらい、清楚で知的で素敵な、ももいろクローバーZのお嬢さんたちと。
2019年9月30日 >>95
意味不明すぎ音楽番組の話どこいったんだよ それ12年前には既に名もなきネット民が言っててこのまま行くと音楽市場そのものが人居なくなって崩壊するとも言ってたけど
その頃の音楽関係者は誰もそこ指摘せずに一人残らず全員豚先生の靴舐めてましたよね? 海外に打って出るより今まで通り国内市場でチマチマやってるだけでそこそこ食っていけてた
そこに特化した秋元システムにみんな乗っかっただけ
元々国際競争力なんてもってない その国内市場もkpopに乗っ取られつつありますやん 別にアイドルのπがK-POPに移ろうが音楽業界にとっては何も変わらない 音楽評論家じゃなくてJASRACに寄生するゴキブリだろこのババア 中村とうようがマイケルのスリラーに0点をつけた時
説教して改心させたのが湯山れい子 >>22
ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロックみたいなのがジャニーズみたいなもんだな
インシンクとかバックストリート・ボーイズ 間違ってはいないが
そりゃキャバクラだと喧嘩売れば
相手も喧嘩腰になるのは当然だろ まあAKB商法なんて2012年の段階でレコ大の舞台で服部克久が公然と批判してるわけで 楽曲が多少良ければキャバクラだろうが大御所も多少態度を軟化しただろうけど
とにかく嫌われ者秋元康だからね 服部みたいなバブル音楽作った元凶がなに偉そうに自分をさておき他人批判してんだよ でもキャバクラ手法を持ち込んだのは秋元一派かもしれんけど
それに乗っかったレコード会社が一番悪いってか7〜80%はレコード会社が悪い 音楽業界はユーザの声を無視してコピー規制だとか業界内のみのwin-win関係構築で利益確保だとかで自ら首絞めまくった もはや粗造濫造ですらないというね
配信も含めてリリースされてる曲も売り上げには結びつかない
日本の音楽業界は負のスパイラルというか蟻地獄にはまって抜け出せない 海外の濃いヲタの数でいくと日本のオシャレアーティストヲタもアイドルヲタも同じような数だと思うんだけど 芸が無いのにアイドルになって売れずに卒業するのが9割
そりゃ日本のエンタメが廃れるわけよね 正直オリコンとかビルボードとかのランキングはもはや意味を成してないと思うんだが
作り手も業界も聴く側もまだ有り難がってるんだよなあ
テレビの視聴率とか本のベストセラーもそうだけど売れてるものがいい物という思考停止がどんどん強まってる 湯川れいこって売れ線の音楽しか評論しないイメージだけど ランダム個別なんて悪質なドーピングやってるハロプロはぼったくりキャバクラてことや >>145
90年代のヒットチャート音楽全般だよ
コムロ系もビーイング系もビジュアル系もミスチルも全部バカが聞く恥ずかしい音楽 ヲタクに同じ物を
何枚も売りつける事を止めたら
国際競争力が付くのでしょうか? だから海外指向が無くなったと言ってるだけだろ
内向きの村の商売ばっかりで >>159
だからそれがAKBとなんの関係があるんだよ
海外行きたい奴は勝手に行けばいいじゃん このオバさんが「チャリぼう チャリぼう」騒いでた時代にラジオ聞いてたわ 洋楽がラップやヒップホップ調のEDMに偏りがちとなり90年代までの音楽的多様性が失われK-POPなどは影響をそのまま踏襲したから欧米では違和感なく馴染んだ
といったミュージックシーンの中で日本の対外的な競争力の無さを百花乱立する日本のアイドルグループのせいにするのは大間違い
純粋に評価されていないだけ
別に楽曲が劣っている訳では無いことは言うまでも無いけど >>156
すげーふわふわ定義で草
バカが聞かない恥ずかしくない音楽とは 今はボーダーレスになってるわけで
今の日本の音楽が劣ってるだけなら海外の楽曲なり昔の楽曲なりを視聴するわな
もしそれもないなら音楽への関心が低下してきてるということ BTSが百万売るのに海外に行ったのに日本じゃ一部のキモヲタのおかげで百万売れちゃったからな
AKBは国内閉じこもりの大きな要因になってるのは間違いないだろ それAKBに限らずでしょ
日本の大半のミュージシャンが国内閉じこもり型だよ >>167
売れてるのAKBだけじゃん
他のアーティストは売れてねえし AKBはJKTとかアジアに色々支店を出てるしそれなりに収益も出してるけど
湯川的のいう海外とは欧米の事なのかね 海外に支店作ってるんだから
この理屈に当てはまらないな 海外行っても日本のシステムが導入できる東南アジアだけな
アメリカや韓国などでは通用しない >>172
韓国みたいな市場がゴミのとこ行ってどうするんだよw アメリカでの勝負を避けたところでAKBは特典会商法止まりでしかない そもそもセーソクより歳喰ってるこのBBAがキャバクラの何ぞやを理解してるのか? やっぱLAでレコーディングしねーとな電圧たんねーだろ 秋元が目指していたのはジャニーズの女版
アイドルになりたかったらAKB系列でデビューしなければならないようにしたかった はあ??
人のせいにすんなババア
世界に通用するような音楽きく層とアイドルオタクは、基本まったく別の人種だわ
アイドルにお金使ったから世界志向の音楽にカネ落とす余裕がなくなったとかそういう問題じゃあない。
世界志向の音楽なんて、サムライの国日本が、アングロサクソンや土人ばかりの世界に受け入れられるように作れるはずないしさ。
韓国の成功例がある?韓国は国の税金じゃぶじゃぶ使って、しかも赤字らしいぞばかやろう キャバクラの客にバレエ見ろって言ったって通じるわけないだろ
いい音楽聴きたがってる客にいいもの届ける努力したのかよ 音楽の質や伝える仕組みの話じゃなくてマネタイズのやり方の問題
音楽ではなく付録をつけて従来の業界の収益構造を維持したまま収益をあげるという安易な手法に頼ったのが原因 握手目的でCD買うとかって特定の人達だろ。そういうのに行かない人達にちゃんと音楽提供してればいいんじゃね。 >>182
だからさAKBはそれで売れたけど他には関係無いじゃん
他が売れないのはAKBのせいじゃないぞ 良く分からんな互換性のない商品なんだから別市場だろ
キャバクラと音楽市場て競合してるのか? キャバクラなら歌番組や紅白やレコ大とか出なけりゃ競合しないんじゃね >>1
そもそも歌ってないしな
スタジオで録音した声からかなりかけ離れた合成音声になってしまっている >>186
テレビに出るなとか言うならAKBよりジャニーズに言えば?
あいつらがどれだけ音楽番組占拠してると思ってるんだ? >>184
ロコドルや地下ドルが乱立し始めたのはAKBの手法を使えば小規模でもマネタイズできると分かったからだよ
AKBのように例えば50億かけて5億の利益を得るみたいな規模のことが出来なかっただけで
やってることは大差ない そもそも世界で売れてる音楽が日本ではほとんど聴かれてない
日本の音楽の国際競争力がどうこうというより日本人の音楽の嗜好が世界と大きく解離しただけではないの
ラップとかいくら世界中で流行ってても興味わかねえわて奴多いだろ 海外進出で言えばジャカルタとか色んなところにAKBの姉妹グループ作ることで国内循環型から出ることもしてた。 >>1
>ひと頃のグループ・アイドルのおじさんファンです。
AKBヲタって言ってるようなもんじゃんww >>192
成功してるよ
コロナ無かったらもっと成功してた 国際競争力高めたいなら今以上アイドル文化を先鋭化してガラパゴス化すべき >>192
コロナで大体撤退した。でもコロナ前までは存続してた訳だからそれなりにだとは思う。 >>190
音楽に関しては、まだ日本の方が多様性があっていいと思うけどね。売上はともかく。アメリカなんてロックバンドはみんな終わってるみたいで、元気なのは昔からのスターで固定客相手。 日本人は英語を話せないからなかなか世界進出出来ない 世界で売りたかったらまずはヒップホップを日本に浸透させること
世界のフォーマットに合わせないとね
いつまでも歌謡曲J-POPの曲構成じゃ世界では相手にされないよ >>194
売れたとか売れてないとかそういう話じゃないでしょ >>202
そういう話だろ
他がやっても売れないんだから関係ない
アイドルいっぱい出来たけどガンガン潰れたじゃん >>201
日本でそういう系の洋楽が流行ったのってマイケル・ジャクソンまでくらいじゃない
それ以降はロックバンドに流れがいってしぼんでいった感じ >>203
湯川れい子がアイドルの心配してるわけ無いだろ
あの人がアイドルがいくら潰れようが文句なんて言わねえよ >>156
服部克久がそれを作曲してたのか
頭悪いんじゃないの そういう話じゃない
キャバクラアイドルがオリコンや歌番組などを壊したから
今までならギリギリ見つかってたようなアーティスト達も世に出ず埋もれてしまったって事 >>205
だからAKBが売れてることと国際競争力にはなんの関係も無い
他が売れないのも他が海外に行かないのもAKBのせいじゃなくて単純に需要が無いだけ
海外でチャレンジした奴は勝手に行けばいいだけ
なんでも人のせいにするのは負け犬の常套句だよ >>207
歌番組なんてAKB以外も山ほど出てますしむしろ占拠してるのはジャニーズ
オリコンの順位になんの価値があるの?
オリコン1位なんてポッと出のアイドルでも取ってますけどなんか影響あった?
オリコン見て曲買う人なんかいないよ >>187
乃木坂のユニゾンが人工的すぎて気持ち悪い AKBて握手会のために同じCDを沢山買うハロプロ見てヤベー!てできたグループなんだぜ >>208
だからAKBが売れたからじゃなくてみんながそれを真似しだして国内市場で満足しだしたから駄目になったと仰ってるんでしょ
KPOPが韓国の音楽市場では食っていけないから外に出ていって成功したという話を元に国内の音楽業界を非難してるだけ
秋元関連の話が出たからって何でも文句言われてると思うのは過剰反応だよ まず世の中の大半の人がアイドルなんてハナから興味ないんだよ
それがオリコンや歌番組でなんとなく流行歌を追ってたようなライト層がどんどん離れていった
音楽文化なんてものはアーティストのみで作られるものではなく
それを聴く一般のリスナーと一対だからな
つまりキャバアイドルが聴く側の劣化も招いたと言える >>212
マネしても売れてないんだから満足できてないやん
というかマネしてる売れないアイドル達ってそもそも海外とか関係ねえし >>213
オリコンなんて誰が見てるんだよw
本当にアホだなお前
歌番組はAKB以外も山ほど出てますし
そもそも歌番組見てないんじゃねえの?お前
言ってることがメチャクチャ 国際競争力が何なのかわかってないなこいつは
高校からやり直したほうがいい ヒップホップだのロックだので
白人黒人に相手してもらえるわけないじゃんw
湯川ババアはメクラにもほどがあるわ お前がアホだろw
その殺された年代というのは00年後期からとかだぞ
つべもストリーミングもなけりゃネットすらあまり普及してなかった頃はテレビが全てだったし
キッズはカラオケで流行りの歌を歌いたくて必死に流行追ってた時代もあったんだよ
今はもうとっくにオリコンも歌番組も死んでるからw 湯川さんはプレスリー信者でビートルズ以前からの洋楽ファンだからな
ポップミュージックは舶来品って意識が強いだろうから
ガラパゴス化して海外との音楽的呼応を止めたら発展しないと言う危機感は強いだろうな >>218
テレビが全てだった時代ってそれこそAKB一切関係ねえじゃん AKBがブレイクする前は世界に通用するしない以前にそもそも日本国内でもCD不況のどん底で音楽業界が壊滅状態になってたから
AKBは壊滅状態の日本の音楽業界を感動的な名曲でミリオンを連発して見事に復活させてくれた救世主
AKBに感謝しなきゃいけない AKBは円盤を握手券に変容させて記録されている音楽の価値を落とし陳腐なものにしてしまったよ >>220
だからキャバアイドルが幅をきかせてきてからが終わりの始まりってことだよ
キャバの養分なのは心中察するがこんな当たり前なこと必死に否定する事でも無いだろw 本当に評論家なのか?もともと邦楽は国際的に人気が全くないというか注目すらされていなかった
冷静に考えてごらんよパクリばかりの物まねアジア人の音楽が本場の国で人気出ると思うか?
最近はシティポップが人気だけどこのジャンルは個性的だからだ
音楽自体が衰退した理由はプリンスが語ってくれている
https://www.youtube.com/watch?v=CqNGi-V7OSE
だからAKB商法ができたんだよ AKBが結成されるより前からハロプロは握手券付きCD売ってたんだが キャバクラシステムが始まる前から日本の音楽は国際競争力は無かったと猿岩を得ない 音楽評論家だって国際競争力皆無じゃん
何自分のこと棚に上げてんだよ >>223
AKBが売れる前から配信もyoutubeもあるんですけどwwww CDを食玩のラムネのようにして延命させたために
文化がボーダレス化していく時代に取り残された
なので正確に言うと「失くした」のではなく「獲得することに失敗した」 ただ根が深い話でK-POPが盛り上がり始めた頃に
「韓国は国からの助成があるから売れているんだ」と一部の実業家たちが盛んに言っていて
それで実現した「cool Japan」とかいうので結果として一体何が起きたか 過渡期に税金も含めて大金を懐に収めるために動いた連中が大勢いて現状に至ったのは
音楽業界に限った話ではないので根が深い キャバクラ辞めたら世界で売れたのかって言ったら全然違う話だからなあ
この手の批判する人は辞めた分のリソースが全て理想的に運用される脳内設定あるから
でもそんな理想的に運用されるような素地があるならそもそもキャバクラ辞める必要もない 世界どうこう関係無く結果的にキャバクラ商法で市場からライト層が去り崩壊したのは事実だからね
日本の音楽業界は自殺して滅びたんだよ >>236
AKBが売れたからみんなCD買わなくなったんだ!
本気で言ってるなら頭おかしいぞwwwww 吉田光雄 @WORLDJAPAN
日本の音楽にもともと国際競争力なんかほぼ存在しなくて(一部のインディペンデントなバンドとかは除く)、そんな中で海外進出したり、
日本の音楽ビジネスに誰よりも貢献したりしたのが、皮肉にも“国内循環型のキャバクラ・システム”による『会いに行けるアイドル』だったというのがボクの認識です。
って、元のツイートを知らない人には「吉田豪が突然AKBをディスり始めた!」とか思われちゃうのかも! おまえらの脳みそがCDから卒業できてないだけでもう世の人々はCDなんて聞いてない
だが日本の音楽の作りてもなかなかCDから卒業できなかったから受け入れられてしまったのがキャバクラシステム
配信じゃ儲からないんだ 日本のビルボードはランキングもライブ会場も
阪神電車の子会社が独占権もってやってる 自分の好きなもの売れないのを他人の責任にするのが多いね
政治なら議員の総数が決まってるが音楽や映画の売り上げは総数は決まってないよ 昔の狼だったら
そうだそうだ、AKBのせいだ!
ってなってると思うけどお前らも大人になったなw >>224
プリンスも朝刊に無料でCDつけて配布したりしてたな BAND-MAIDとか海外公演を何度もやってるし一定数の成果はあげている
日本のガールズバンドは結構熱くて海外でも成功出来そうなグループはいくつかある
俺は花冷え。が来るんじゃないかと思ってる なんで海外で競争したがってるんだ?
日本国内だけでビジネスが成立してる事をもっと誇ればいいのに 手売り販促なんて大昔から湯川れい子がお姉さんの時代から
演歌歌手や演歌以外でも売れなければこの商業レコード歌手は当たり前にやってたから 戦後すぐから商業レコード歌手って職種が出来た当初から手売りで複数枚買わせるなんて当たり前だったし 握手や写真どころ繁華街や店を回って歌ってレコードを手売りするのも当たり前だしね レコード出してCD出して売れなければ全国のレコード屋さんとか周り一定数売り切るまで帰って来るな!とマネを叩き出せれて当たり前なんだけど 日本の音楽の国際競争力なんて昔からまったくないから
まともに売れた曲なんて知名度がある曲なんてスキヤキ一曲だけ
50年前も今も日本人と分かればスキヤキ弾き出すピアニストやバンドは海外ではガチガチのデフォルト 国際競争力ってか若いやつが海外の音楽聞かなくなってそういう人間が作る曲をまた更にキャバクラシステムで売るようになってメインストリームに全く新しい流れが起きなくなったよな
それがCD媒体の延命のためにマスコミやショップがキャバクラシステムに縋ったことによる結果だと言うならそうなのかもしれないな 国際競争力はさておいてもAKB商法で利益出すことになれちゃった音楽業界は改革の機会を逸したよね
これでますます世界的潮流に乗れずに商売のパイを減らしていくことになる 湯川の言ってることは日本の市場が海外からの刺激に対して全く反応しなくなってしまったということだよね ただのガラパゴス化進化ならシティポップみたいな徒花が後年ありうるが
キャバクラで売ってるものそれは記録に残るだけで音楽じゃないだろ
ということも言ってるのでは >>258
アメリカの後追いすることが国際競争力なの?wwww >>257
改革wwwww
売れるもの無かったらしぼんで終わるだけなんだけど
売れない方が良かったみたいなとんでも理論言う奴って頭悪すぎるだろ CD流通でしか儲けられないような業界になっているから自滅寸前だと言ってるんだよ 豚先生は邦楽市場が滅亡した大きな要因の一つではあるが
実際に滅亡させたのは豚先生に乗っかった邦楽関係者全員だからね >>262
配信やサブスクが儲からないのは業界のせいじゃないんだが
CDが売れたら儲かるのは何がダメなんだよ
サブスクで稼げないのはサブスク運営してる海外企業のせいだし >>263
あのさぁAKBが売れたことと他が売れないことは関係無いんだけどw
オレが売れないのはAKBのせいだみたいな理論辞めたら?wwww 世界レベルでも異様なまでの売り上げ枚数ミリオン連発が業界の構造を歪めるのに相当な効果があったってことだよ 同じジャンルで比較することに問題があるだけのような気がする
アイドルはアイドルだけで競わせればいいだけなのにやらない
音楽業界団体自体が腐ってるだけだろ >>264
印税という利権特権で儲けてるからかな
こういのが未だに残ってる業界って軒並み衰退して世界に負けてる
政治と業界が結びついて日本衰退させてんだから嫌われて当然だろ アイドルがキャバクラ売りした金で
アーティスト様が音楽活動出来てんのに
アイドル見下して偉そうにしてる馬鹿がいるよな 世界は印税や特許とか権利に関しては日本よりずっと厳しいよ
日本は逆にそれを認めたがらない風潮がある
それも優秀な科学者や研究者が逃げ出す大きな原因の一つ >>259
そのとおりだよね
進化があるのならガラパゴスとよべるのかもしれないけど絶滅寸前だもんな メディアが糞みたいなAKBの曲を持ち上げる風潮はあったんじゃないの
実際は曲が評価されてるわけじゃないのに そもそもレコード会社って終わってる業体業種業界なんだから
CDを聴くハードすら持ってない人たちもいっぱいいるんだし >>270
全然当たり前じゃない
価格を上げれば上がるほど利益を確定で貰えるものは
電気事業者の総括電価方式ぐらい異常な利権 複数枚大量枚購入してる人間に同じ値段でCD自体の必要の有無を訊けば
9割以上の人間が要らないと言うから >>275
印税は著作権なんだからそれで当たり前だよ
まるで共産国やファシズム国家社会主義国みたいな事を言うね笑笑
それでは作詞作曲家や歌手や版権音楽出版社保持者はたまったものではない
そもそもいっぱい売る必要もなくなる これまでに5千万枚以上のシングルCD売ってその9割9分が聞かれることなく廃棄される
そういう商売をレコード会社が選んだってこと自体が相当異常だよ 童謡だって著作権は印税はそれが切れるまではあるんだから 9割9分はただのゴミ
しかも購入者から忌み嫌われ邪魔にされその購入者を困らせる物品も製造するって凄いわな お、お、お、お前ら
仕事は?
学校ってもう夏休みだっけ? 9割9分という数字がどこのデータなのかお聞きしたい 別に8割8分でも7割7分でも構わんよ
でもどの数字入れても結論は同じ その9割9分のCDが捨てられる商法を推進したのは日本の音楽業界に関わる全ての人間の総意だった訳だから
市場が崩壊し業界から路頭に迷う人間が出ても一つの例外もなく全て自業自得というお話 >>266
歪んで無いじゃん
AKBが儲かってただけ >>284
小学生かw
お前の主張では聞かれて無いはずなのに配信の売上もメチャクチャ多いしyoutubeの再生数も多いんだがw >>285
市場が崩壊?
AKBが売れたことと他が売れないことはなんの関係も無いんだが 印税を廃止って完全趣味の世界にしろって?
作詞作曲家は趣味でやれと [AKBが売れたことと他が売れないことはなんの関係も無い]
これ何十回も繰り返してる奴いるんだけど
ひょっとして荒らしの新しい手口? 音楽的に優れたプロデューサーというより
企画屋に乗せられてムーブメントを作り上げただけだから
ブームが去ったら音楽的価値のある文化が何も残らなかったが正解 >>290
事実を言ってるだけなんだけど
バカなの? >>290
関係ないのになんか関係あるって言い張るやつがいるからつい書き込んでるんじゃね。
俺も関係ないと思うし。いい商売のやり方とは思わないがそれが他の曲が売れない理由にはならんと思う。 海外もサブスク全盛でかつてのように印税だけではアーティストたちも稼げないから、マーチャンダイズとライブに力を入れてるんだよね
それってチェキや接触で稼いでるのとそんなに変わらない気もするんだがw チェキや接触で聞かれないCD山のように作ってる一方で秋元がめちゃくちゃに印税をカスラックから分配されてるからね
他の聴かれるためにCD売ってるアーティストにとってはそれはないよになる
最初っから物品やライブチケット売るのとは全く違う 物事すべて「関係ある」のだよ
関係という言葉を広辞苑で調べてみるといい
まぁこのあたり理系、文系で違うのだろう
俺から言わせれば文系など数学的思考の欠如した負け組という認識でしかない 芸能の国際競争力って何だよ?w
思考がまるで韓国人だな
外国人の反応とかどうでもよくねえ? 別に音楽真剣に聴く気のない人にはどうでもいいってことだろ なんでエンタメで韓国に勝ったの負けたのって一喜一憂しなきゃいけないんだよw
世界でそんな馬鹿な事言ってるの世界中で日本だけだろ
自分の好きなものだけ見てればいいじゃん 理系こそ逃げ出した負け組
理系なんて所詮文系の使用人 とくに日本の理系なんて無能だし満足に喋れもしない障害者が当たり前にいるし 例を挙げると総選挙なんてまさに秋元が代表取締役の株主総会そのものなんだよな。タレントの太ヲタという株主から推しのセンター入りと言う餌でいかに貢がせて購買意欲を煽らせるかなんだよな。すなわちヲタが投票券目的で円盤を買っても順位による違いはあるがアイドルは基本定額しか貰えず印税は殆ど秋元かその取り巻きに行くんだよね。ヲタがもし知っててカネを出してるなら秋元教の教祖様のためにせっせと貢いでるのと一緒なんだよな。悔しいけど金儲けに関しちゃ秋元は芸能界一どころか日本のフィクサー級だろうね 最初からあれはキャバクラの売り上げ競争で、選挙でも何でもないって言われてたし
分かって金使ってんだからいいんじゃねってことだったじゃん
まぁはっきり言われてたにも関わらず分かってないのも大勢いたんだろうけど
子どもを騙して金使わせて酷い商売だけど、民度低い、業界人・マスコミが皆それに乗っかって批判もしなかった、あるいは批判を潰した 吉田光雄@WORLDJAPAN
利益率の低いサブスクでは一握りのトップぐらいしか儲からず、
アナログはプレス代とかが高額すぎて定価も高くなるからやっぱりそれほど儲からず、
なので利益率の高いCDが延命していることで救われた人間は相当いると思いますよ。
だから、アメリカでなくなったタワレコが日本で生き延びているわけです。 >>306
じゃあアメリカのトップと未だにCDメインで売ってる日本以外は死滅してなきゃおかしくね? >>307
死滅してないけど悲しいほど稼げなくなってるんだが >>306
評判悪いことでも助かってる人たくさんいますよ論ってよく見るけど
基本悪手で公害問題ですらこれで正当化できるからな
そもそも新技術が生む雇用と比較しないことには意味がない 握手券つけてバカ売れしたら後年レッテル貼られるのは目に見えてたはずで
それでもあえてあえて火中の栗を拾ったわけだから
上でAKBヲタが一生懸命AKB以外にも付録つけてるだろ的なこと言っても全く無意味なんだよね >>143で書いたように
結局楽曲がもっと良ければキャバクラなんて言われなかったが
秋元康はそういうのは無意味だと思って評論家方面の挨拶がなくても
バカ売れすれば文句ないだろ的なスタンスなのでしょうがないね
いいとこ取りはできない >>311
ただの妬みなんだから関係ねえよw
ハロカスと同じ AKBヲタは妬みだと思うかもしれないが
世の中の大半はAKBヲタ以外なのでいくらバカ売れしようが普遍的な価値のある曲だとプレゼン出来なければ結局数十年後皆忘却してしまう
おニャン子が残らなかったみたいに このシステムが音楽業界だけで収まってればよかったんだが
テレビドラマから映画からファッション誌から舞台まで
あらゆる日本のエンタメを蝕んでいき取り返しがつかなくなった それはエンタメ業界が金にしか興味無い奴らの集まりだからだろ ただの需要と供給とは言えないよ
言えないからテレビの視聴率は激下がりしテレビ離れ
出版は休刊廃刊が相次ぎどちらも業界大不況 まだ需要と供給と言えるのは舞台産業ぐらいだね
文化的云々は置いといて商業演劇なんだからと言えば つまりアイドル以外の日本の音楽はゴミだと言うことか サブスクとCDどっちが儲かるなんて話じゃねーんだよな
吉田豪はわかってて話を矮小化してるのか本当の馬鹿なのかわからんけど
国内の市場から何も新しいものが生まれなくなってユーザーから市場自体が見向きもされなくなってしまった事が問題だということなのに >>321
何言ってんだこいつ
音楽なんて世界的にも新しいものなんか生まれてないのに ついでに言えば音楽に興味が無くなったんじゃなくて
youtubeやサブスクでタダもしくは超低価格でいくらでも聴ける環境になったせいで
音楽に金を払わない奴らが増えただけ
だから付加価値で金を払わせるシステムが出来た 吉田豪で言えばラジオで「秋元康を批判するならちゃんとした知識を持とう」的なことを言ってたが
それより重要なのは「なぜ秋元康は無関係なことでも槍玉に上がり誤解され続けてしまうのか」なわけで
これは今回湯川れい子のAKB批判と同じ
誤解を解く努力とか説明責任まで含めてブランディングなわけでそれを怠ってきたのは紛れもない事実 音楽通は洋楽やKPOP聴いて子供や知恵遅れはドルソンやアニソン聴くだけのことだよ
何でも国産で賄える時代は終わったんだよ
国力が落ちるとはそういうことだよ だから別にネットとかサブスクの問題について言ってるわけじゃないんだって
新しいものってのはクリエイションの話というより市場の動きや流れのことな
海外は曲がりなりにも動いてるだろ?ちゃんと流行りが生まれてるし新しいスターが定期的に出てきてる
日本はもうその辺止まりかけてるじゃん 別にアイドルに限らず日本のエンタメ全般の話やろ
国内で採算取れるから国際競争力とか育てようって気がない >>326
英語圏が広いだけじゃん
しかもあっちでも音源じゃ稼げませんって話になってるのに >>322
そいつが言いたいのは新しい音楽じゃなくて新しい価値とか物語のことだろ
例えば2010年の段階ですでにYoutube発のジャスティンビーバーがWe are the worldに選ばれ
スターだったことを鑑みればよくわかる
AKB商法は別の価値を提示できなかった、あるいは提示した価値が弱すぎた 50年前から音楽は洋楽が上というかカッコいいというかだった >>329
音源じゃ稼げないけど業界はちゃんと動いてるじゃん
日本はもう音楽で食っていくのが無理になりつつある
あと英語圏がどうとかは市場の大小の話に過ぎなくてそれはただの言い訳だよね
かつては日本市場なんか英語圏じゃなくてもそれなりに金が回ってたんだから >>334
そりゃ単価が高かったからな
単価が安くなったら商圏狭い日本だと厳しい
それだけの話
それでもいまだにCD売れてる奴らは稼いでるけどな
配信だのサブスクだのしか聞かれない奴は悲しいほど稼げない世界になった 湯川れい子が念頭に置いてるのは明らかにK-POPだな
韓国が民主解放されて大衆に洋楽が聞かれ始めたのがソウル五輪前後の88年だが
その以前の韓国を知ってる世代なら韓国に大衆音楽の質量で負けるわけないと無意識に下に見てもしょうがない
アジア人初のグラミー賞は日本人が取るに決まってると信じてる世代
吉田豪の日本人の国際競争力なんて元々ないと言う反論は普通に歴史を知らないだけ >>333
あんたは若いからどうせ氷河期の子だから知らないだろうけど
日本の音楽文化や音楽業界はずっとそうだったよ
ブレイクしたら決まってアメリカ進出とやらを決まってやってたし
日本では平成の後半ぐらいから洋楽が衰退して来てるけど >>337
だからそれが欧米コンプ
いい歳してそんなこと言ってたら恥ずかしいぞ >>332
超わかりやすく言えばAKB商法で世界を席巻すればよかった
絶頂期にはそういう夢想もしてたはず世界選抜だのなんだの
それが頓挫して縮小してるのならそれまでの存在だったってこと >>338
なんで恥ずかしいの?www
ちゃんと答えろよ民族派の国家社会主義者さんよ そもそも日本における大衆音楽は輸入文化なので原理的にコンプを抱えた倒錯したジャンル
欧米コンプがないと言ってる日本人のミュージシャンはそれは単に歴史を忘却してるだけなので勉強した方が良い
哲学やっててカントやヴィトゲンシュタイン読むことを欧米コンプとは言わないのと同じ 国産で満足できるのは自動車だけ
それもいつまで続くやら 自動車が一番酷いよ
運転手付きのセンチュリー以外は恥ずかしいし 欧米コンプとか言う前にもっと現実の状況の即して考えた方が良い
30回紅白歌合戦に出るか
アメリカのレイトショーに1回出演するか
どっちがミュージシャンとして名誉なことか
演歌歌手以外なら間違いなく後者を選ぶ お琴や尺八三味線とかの音楽やってる訳ではないからね これ清元や常磐津じゃないんだよ
欧米コンプもなにもその元々欧米の音楽をやってるんだよ コンプとか好きに言ってりゃいいけどその結果が縮小再生産を繰り返した末の市場の死滅になるんだから笑えない
負け惜しみでしかない >>350
つまりお前は演歌歌手のファンってことやな
別に悪いことだとは言ってないよ そもそもコンプレックスはクリエイションの上でも必ずしもマイナスになるものでもないけどな
嘲笑われるようなことでもない
国内循環に逃げ込むことのほうが恥ずかしいよ >>325
国力があった時代の方が今よりも外国の音楽を聞かれてた このAKBヲタ的欧米コンプ=歴史忘却は
それこそ演歌とよく似ていて実は演歌という単語が生まれたのは60年代で
発展段階で洋楽の影響を常に受け続けてきたが
その影響をいかに覆い隠すか、どう見えにくくするかで成り立ってる特殊なジャンルなんだよな だから湯川れい子の決定的な間違いはAKBをアイドル歌手だと思ってるところ
日本のアイドル歌手の伝統は常に欧米のポップスの影響下にあったが
その流れで見ちゃダメで演歌歌手の流れでAKBの握手券商法を見るべき
演歌歌手って本当に売上が全ての世界だから音楽雑誌の評論家とかどうでもいい 残念ながらこれでも世界の音楽の中心は日本なのです。
いまだかつてポピュラー音楽を産業として成功させて、文化にまでのし上げた国は日本以外には無いのです。 >>337
いつの時代か知らないけど、90年代以降は逆ですよ。日本で通用しなくなった(落ち目になった)アーティストにアメリカ目指す商法が選択肢として入ってくるのです。 国際競争力なんてあったか?
そもそも国策で芸能やってる韓国と違って日本は1企業がやってるだけなんだから全然違うと思うんだが
だから政治の場に引きずり出されたりしないわけだし >>282
1枚数百円だったころに決められた法律を未だに同じ基準でやってるのが問題なんだよ 音楽ではなくお触り券を売るツールにした結果、ろくに中身も聴かれないCD達が大量のゴミと化してしまった
その時点で何枚捌いたのかのランキングは意味を成さなくなり、音楽を評価する指標もなくなった
特典券を売り捌くことを目的としたキャバアイドルが粗製濫造されカオスとなったランキングに多くのミュージシャン、アーティストは絶望したのは周知の事実
国際競争力は知らんが良い音楽は生まれづらくはなったよね 淫売アイドルが握手券売ってCD売上という指標を破壊した
国策アイドルが再生回数詐欺しまくって再生回数という指標を破壊した
ここはその後の顛末も含めてとても似ている まあAKB以前と以後とで音楽の質が変わってしまったのは確か
AKB商法で失われた10年 King Gnuとか髭男dismとかSEKAI NO OWARIとかゲスの極み乙女。とかみんないなかったことにされて可哀想 1人が3000枚とか買ってる時は流石に
これでメディアが批判しないのって電通って凄い力もってるんだなって思った 今の現状は音楽業界自身が望んで選択した結果なんだよね 良い音楽が生まれるかどうかはミュージシャンの努力や才能次第であってそこにアイドルの握手は関係ないな >>368
売れないトコのドルヲタの嫉妬でしかない発言 >>367
そもそもCDなんて指標もう意味ないのに
なぜか握手権で延命させておまけにマスコミがそれに乗っかってるのが日本 >>372
なのに握手や選挙で枚数売ったものを「良い音楽」して
音楽番組を独占させ、音楽賞とかを取らせ捲ったから
価値基準が崩壊したってのはあると思うよ >>375
AKBの音楽を本当に良いものと思ってる人はほとんどいないと思うぞ
レコ大で賞をとるのは大手事務所のもちまわりだしねぇ 数百人の売る子をかかえて集団販売オマケ商法で枚数を捌いたもが
「売れてるから凄い!」「今、もっとも売れてる音楽!」ってメディアが持ち上げて
それに席巻させるから、その手法が取れない所は、いかにいいものを作っても沈んでいくっていう
ジレンマを抱えてたと思う >>376
まあ握手券売ってただけですし
音楽番組も占拠して他の選択肢排除して バカで薄っぺらい馬鹿の一つ覚えスローガン連呼パヨクばあさんの典型
才能溢れる女性シンガーの評論やライナーノーツをけっこう書いてたけど
決まって女性は子宮があるからどうたらとか母性本能が~とかくだらねえ話ばっかりであきれてた
でネット時代になってこいつをググってみたら子供を産むが即離婚
あとは自分で育てず親に預けてまかせっきりだったってさアホくさw >>306
底辺の利益率低いのは参入障壁が下がったからでCD勢がサブスクに移ってもおそらく儲けの規模は変わらない
音楽ビジネス全体は拡大してるしね バカで薄っぺらい馬鹿の一つ覚えとはボキャブラリーが豊富で羨ましい限り そもそも子育てなんて使用人雇って使用人にやらせることだから >>360
それと秋元グループのキャバクラシステムとは別モノだけどな そもそも日本の音楽に国際競争力なんてあったことあるの? ない
というかどこの国と競走してる設定なんだろうか 同じこと何度も繰り返すなよ
世界がCDから配信サブスクに移行した時期に日本はCDに固執して完全に出遅れたってかもう挽回不可能
一方韓国は成功した
韓国が20世紀に音楽で国際競争力なんかなかっただろ >>389
別に配信もサブスクもやってるんだが
消費者がどっちを選ぶかは自由だろバカ 収入を得るメディアはどんどん変わってるけど今でも収入額のほとんどがCD流通というところが問題
それに依存してたミュージシャンが他の収益モデルに移れなくなっている
大規模ツアーでチケット売りグッズ販売とかができるミュージシャンは相変わらず儲けられるけどね >>393
サブスクや配信はどうやっても儲からないのに移行ってバカかw
ライブで稼いでるのも円盤売れてる奴らだし
ちゃんと金払うヲタ抱えないと稼げないんだよ
サブスクなんかでどれだけ聞かれても意味無し キャバクラシステムに業界総出で乗っからざるをえなかったという時点で負けだよね
日本に音楽文化を育てられなかった業界の敗北
残念ながら湯川みたいな人間のほうが少数派であったということ >>1
元ツイートを改めて読むと「今更言えるようになるくらい」過去の話だったんだな
10年くらい前かな
だからスレタイの「すでに失くなった」ではなく
「(なんとかしないとこれから)失くなるよ」って意味なんだろうな 吉田豪だけじゃなく掟ポルシェも国際競争力元々ないとか言ってんのか
>>338でも書いたが韓国を念頭に置いてるのは自明だし
そもそも「これから需要を創出しよう」に対して「元々需要なんてないから」は反論になってない
「ここに〇〇を作ろう」に対して「〇〇なんてないから」と言ってるようなもの >>368
AKBは投票権を付けることで音楽活動を文字通り政治運動に変えた
14年の握手会襲撃事件の時AKBファンだった小林よしのりは傷害事件を「テロ」と表現したのが象徴的 >>399
作ろうって何もしてねえだろw
AKBのせいだって言ってるだけwwww
誰も欧米で売れることなんて目指して無いのに >>403
10年代に国を挙げてクールジャパン戦略を打ち出したのを忘れたのか
韓国に対して無惨な結果に終わったからもう無かったことになってるんだろうな
AKBヲタaka演歌ファンがその感じだったら てか吉田豪は未だにCDサブスクの二者択一問題に執着してるのか
湯川れい子の「キャバクラ」発言がどうしても我慢できなかったんだろうけど
見当違いの批判すぎて見苦しい
必死にサブスク否定しても結局「みんなで一緒に貧しくなろうや」論でしかないからな >>404
クールジャパンってAKBに予算使ってたわけじゃねえぞw
他の物がメインだったのに何言ってんだこいつ >>405
日本の音楽に国際競争力があったことなど無いって言ってるのにお前は何を言ってる 誰もサブスクなんて否定してないし日本はサブスク普通にやってるじゃん
サブスクは儲からないってだけ >>406-408
回答は全て過去レスにしてあるから遡って確認しなさい >>409
回答になってねえよバカ
このババアと一緒で誰にも同意されない独り言をずっと書いてるだけ >>370
誰も指摘してないが湯川れい子の批判の趣旨は「AKBの悪口は当時どこも載せてくれなかった」だからな
そういう話題はスルーして「日本に国際競争力なんてなかった」という謎の反論に終始してるあたり
吉田豪はさすが業界を20年以上サバイブしたベテランライター >>410
昨日からお前以外とは対話できてるんだが
昨日無教養だの欧米コンプだの演歌歌手ファンだの言ったこと
根に持ってるの?
別に謝罪しないがw >>412
寝言はいいからさ
対話なんてまったく出来てないし CD売るのが一番稼げるからCD売ってるだけで配信もサブスクも同時に販売してる
消費者は自分の買いたいものを買えばいいだけ いまだにサブスクやってないハロプロってアイドルがいるらしいぞ >>411
ただの悪口は昔も今も載せないでしょ
今回だってツイで言ってぼろ糞叩かれてるし ID:TIetkKzT0=ID:0VYqfI7t0
オワコンになってもAKBの擁護しなきゃならないかわいそうなアケカスんwwwwwwwwww 売れることと世界に挑戦することは違うってのはそのとおりだなと思う あーなるほど
ID2つ持ってるから気に入らない相手の書き込みを捏造することができるのね
アンチのふりをして身を切る作戦だけどかなり痛々しいなw ID2つ持ってるAKBヲタの書き込みをよく見ると
事あるごとに「AKB商法は消費者の自由」という謎理論を繰り出し全く相手にされてないんだが
大丈夫?w 日本の凋落の原因を「消費者の自由」にしちゃったら
AKB商法=日本人の劣等性の話に必然的になりそれは愛国AKBヲタの主張として当然矛盾する
そこを避けて産業構造とか制度とかを原因にしといた方がいいんじゃない?大好きなAKBのためにもw 何が原因なんだ?
AKBが売れてることと他が売れないことはなんの関係も無いぞ
海外行きたい奴も勝手に行けばいいだけ
なんでもAKBのせいにしても意味無いぞ グラミー賞より紅白出場を有難がる愛国AKBヲタとしてのキャラが分裂してるので
誰もまともに相手にしないんだと思うよ アメリカ行きたいなら行けばいいのに
AKBに阻止されてるわけじゃないんでしょ? >>429
他人の金あてにすんなよ
海外進出したいなら勝手に行けばいいだけ
AKBのせいでもなんでもない >>431
イミフ
行きたい奴は勝手に行けばいいだけなのになんでAKBのせいにしてんの? >>432
いや、お前理解力全然ないってバレたから
この話題に関わる資格が無いレベル
バイバイ >>433
まともな反論も出来なくて煽りレスに逃げるの辞めたら? >>434
時間の無駄
これでおしまい
じゃね~👋 まともなレスは出来ないのに煽りレスだけはするの糞だせえw 自分たちが支持されないのを他人のせいにしてるだけ
野党が支持されないのは自民や維新が悪いと同じ やっぱりAKBヲタは政治の比喩を使うんだな>>401
てかAKBヲタにとっては未だに与党という自認なんだな AKBとか出て来る前にCD売れなくなってたし
モー娘。やラルクなんかCDバブルの最後の方に売れてその恩恵で残ってるようなもんだから
CDバブルが続いてたら淘汰されてるよ >>439
だってマイノリティになりたくない勝ち馬にしか乗れない自分の意志を主張できないチキンだから 本当に音楽を真剣に聞いている人らはAKBなんて眼中にねえだろ
ああいう連中がヒットチャートの一位を独占してしまうのはよくないことだがそれとこれとは別の話だと思う
AKBがいてもいなくても日本の音楽は終わってる >>443
モー娘。に繋がりの深い音楽評論家 故・福田一郎の弟子筋の人だからヲタとかそういうものではない そもそもジャニーズが海外で相手にされないから
AKBに難癖付けてきたなこのジャニババア
https://i.imgur.com/jBmBsGY.jpg >>447
チミジャニヲタなん?
( ´,_ゝ`)プッ CDの市場なんて2000年代にはもう終わっててCDを再生する機械なんてとっくに家電店の端っこのほうに追いやられてた
その終わってた市場を接触商法の濫用でもってかき回して無理矢理話題作りをしていたのがアイドル戦国時代とやらのでっちあげブーム
ただネット配信系コンテンツの普及によってテレビでブームをでっちあげることはできなくなったからもうどうにもならないとこに来てるのが今 ここから先CDというメディアが再び脚光を浴びることはあり得ないわけだから
接触商法にしてもCDを作ったり売ったりしている人達の延命手段でしかないんだよね 商業主義であっても音楽を売るためならまだマシであって秋元のは円盤を売るための手法だからな 世にはびこっている音楽はみんな商売で売ってるんだから
海外進出したら儲かるならいいけど海外狙ってたベビメタなんかコロナで活動困難になって潰れちゃったじゃん
目の前にいる客相手に稼げる商売をして自分らが死ぬまでもしくは引退するまで飯が食えればいいとしか思ってないでしょ だから音楽を売ってないだろ
握手券としての円盤を売っているだけで記録されている音楽は存在していないも同然 何度読んでも湯川の言いたいことが理解できん
いい音楽聴いてた人がみんなAKBキャバクラに流れてしまったって言いたいの? >>455
このスレのレス全部読み返せ
さんざん書かれてるだろ
それで理解できないならそれはお前が理解したくないんだろ むしろ昔の方が可愛ければ音痴だろうと平気でデビューさせていた
大場久美子なんて凄いよ
いまだにスプリング・サンバの本当の歌メロがわからない >>87
さすが音楽に精通した識者
同じアイドルでも音楽的な視点で見てAKBとハロプロの
根本的な違いは明確に分かってるな >>87
つまり湯川れい子に言わせると、、、
ハロプロ = 歌が基本の王道を行くアイドル。日本歌謡界の宝。
AKB =『会いに行けるアイドル』という国内循環型のキャバクラ・システム。
ってことか? 海外に売りたいやつらはそういう活動すればいいじゃん
そういう奴らが売れないのはアイドルがいるせいではない 湯川れい子さんはTwitterを使っています: 「まさかのBaby Metalと言われますが…、ちょっと替えようがない、卒業がもったいないカリスマ性がある女の子ですよね。卑弥呼のように。ぜひ、上手に育てて欲しいものです。使い捨てにしないで。 音楽業界のパイは国会議員の数のように決まっていて
自民が増えれば野党が減るように片方が売れたら他の音楽が売れなくなるんだね >>1
これは湯川が正論
秋元康の極悪商法で邦楽は終わった AKBの卒業脱退人数を計算してみたら244名になった
クズすぎるグループとしてギネスに申請してやれよ
世界的だろ? よくビーイングブームの頃オッサン世代はよくわからないとか言われてたが
その世代が今の音楽聞いても何が何だからわからない状態になってるよなw >>94
自分から自滅してるんじゃね?
声を失ったのは気の毒ではあったが
その後の作品がなあ。。。 ハロプロは、、、
@湯川れい子
結構、本気でありましたよ。YMOがそのひとつですし、ひと頃の松田聖子さんや、MIYAVI、BABY METALなど、いろいろ頑張って来ました。
英語の問題は常にあるけれど、日本独自の文化的な匂いを持ったアーティストの作品などを、韓国のように国を挙げて支援する方法があったら、、、と、熱望した機会も。 ベビメタが成功例ならAKB関係ないじゃん
痴ほう症じゃないの? 湯川れい子とつんく♂ってなんか繋がりなかったっけ? AKBはそんなに悪くない 日本の音楽史最悪なのはおニャン子クラブ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています