【訃報】イエスのドラマー アラン・ホワイト氏死去
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジョン・レノンのインスタント・カーマで
ドタバタのドラム叩いてた人だね 80年代この人のドラム結構すきだったな
ご冥福を祈る >>3
パワートゥザピープルのドラムはジム・ゴードンか >>9
そうそう
こういう扱いでネタにされちゃう人でもあったんだよなw ビル・ブルーフォードの独特なタイム感と比べられたら辛いな この頃の音楽はよかったなあ
今のEDMとかましてK-POPとか聴けたもんじゃねえ 9月の来日公演は発表当初からアランの参加は無いって言ってたね 「続いて」って言ってもクリス・スクワイアが亡くなってから7年も経ってるじゃん 若い子は『ランウンドアバウト』だけは知ってるっぽい
アニメの主題歌だかエンディングテーマになったから 来日するのかー
ボーカルがジョン・アンダーソンじゃないとイエスって感じしないから行く気は起きないな 萌える朝焼けもバッファロー'66のラストで使われて結構知られてるな 先週のヴァンゲリスに続きのアランホワイト
もうプログレおじさんのメンタルボロボロよ ここはアラン・ホワイトがいない頃の曲ばかり
ネタで挙げてるスレですか 日本青年館のライブ見に行ってがっかりしたの覚えてるけど何年前だろ トロントに行く飛行機に乗せられてじゃあ着くまでに覚えてとジョンレノンに言われ
イエスのツアー直前にあと1週間で全部覚えてとジョンアンダーソンに言われたアランホワイト テクニカルなビル・ブルーフォードに比べて
パワフル型のドラマー >>18
ローリング・ストーンズ、ジョン・レノン、サンタナ、シカゴ~♪
の人も最近お亡くなりになったなそう言えば 一時的に参加しただけというよりは長くいたはずなのに存在が地味だな 海洋地形学でイエスに入った自分としてはブルフォードよりホワイト
軽めのカンカンスネアに対してバスっと重いスネアはよりシンフォニック化していくイエスには合ってたのよ スティーヴ・ハウは4〜5年前に息子が先に亡くなったんじゃなかったかな
リトル・バーリーのメンバーだった >>40
軽めのカンカンスネアがイエスらしいって
もう感性に焼き付いてしまってるから
いきなりそう言われても耳が反応しねーぜw そもそもスタジオミュージシャンっていうかセッションドラマー的な人だろ >>43
そう言えばイエスの曲でCans And Brahmsってのがあったな ハマった時期によってはアランホワイト好きな人けっこういるだろな >>8
いとしのレイラの最後のピアノインスト部分の作曲して
ロック界に名を残したのに
今は母親殺しで収監中なんだよな確か >>48
ジョン・レノンのインスタント・カーマの
あのドコドコなドラムが好きというひともおるやろ ちょっと前にトニーレヴィンとデビッドトーンとのトリオアルバム出してまだまだ元気だと思ってたんだがなあ アランは2019年の来日ツアーでも演奏していたが、健康上の問題によって、今年6月からスタートする『危機』50周年記念UK/アイルランド・ツアー不参加を発表したばかりだった。
『危機』50周年記念ツアーは日本での実施も決まっており
9月5日、6日に東京・オーチャードホール、8日に大阪・NHK大阪ホール、9日に名古屋・ビレッジホールでそれぞれ開催される予定。 >>31
まだロバート・フリップやロジャー・ウォーターズは生きてる
そうそうカール・パーマーやスティーブ・ハウも生きてるよな 朝デペッシュモードのアンディの訃報で驚いてたところに追い討ち ビルブラ(ビルブル)があいつは音がデカいだけってわるくちゆっていたな
実はタイム感も変拍子もアランホワイトの方が上手いのにプログレ界では評価低くて可哀想だった フレッチ死んだのかよ
レイリオッタも死ぬしなんなんだ今日は 北九州ソレイユにYES来た時見たわ
その時アランホワイトだった
凄まじくパワフルなドラムだった
昔からのファンはアランホワイトのドラムは下品だと言うのもいたが アランホワイト
トニーケイ
トレヴァーラビン
じゃない人たち イエス初来日1972年はアランホワイト22歳か
プラスティックオノバンド参加した時は20歳ぐらい?
若い時から才能あったんだな Spotifyでラムシャックルドでも聴くか
いい感じのブリっティッシュR&Bで好き >>68
リック・ウエイクマンがじゃない人なのだが (イエス)門限どおりに
(イエス)家に送ってくれる
(イエス)私より弱虫ね リレイヤーのサウンドチェイサーを初聴した時スーパーテクニカルだと興奮したのを思い出すな
RIPホワイト リレイヤー聞き始めたが
1曲のゲイツオブデリリウムからパトリックモラーツの鍵盤の手数すげーってなる そしてスーンに入る前の鍵盤メロディが死ぬほど美しいという 海洋地形学とリレイヤーをスティーブウィルソンの5.1CHミックスで聴こう DepecheModeに続いてYesまで
なんだかなぁ 『サウンドチェイサー』って一番「これぞイエス!」って感じする >>87
わかるけど
シベリアンカートゥールでもハートオブサンライズでもいいかな アラン・ホワイト&パトリック・モラーツ体制では
サウンドチェイサーがこれぞイエスって感じか ウィルソンの海洋リミックス
確かに分離を優先したのか全体的に地味になってる感あるね
しかしリメンバリングとかアランが細かいテクニック使って大きな流れをちゃんと作っていることがよく分かったミックスだった そりゃロック全盛期の人がほとんど70~80代だからな
ジャズなんてジャズジャイアンツで現役なのハービー・ハンコックとウエイン・ショーターくらいしか残ってないし
R&Bはもう少し残ってるけど60年代からの大物ってスティービー・ワンダー、メイヴィス・ステイプルスと多くはない ゴーイングフォーザワンを聴いてビルブラの変拍子を超えたと思った グルーヴ感じゃないドライブ感がたまらないドラマーだった オノヨーコからも追悼メッセージが出てるな
ヴァンゲリスアランホワイトと2週続けて朋友を失ったジョンアンダーソンはどんな気持ちだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています