結局、邪馬台国はどこにあったのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
九州なんて言ってるのは京大に負けたくない東大派閥だけ 邪馬台国は大和朝廷が潰した
不都合な真実があるから歴史書を処分し歴史から抹殺
古事記日本書記を編纂した
ただし暗喩として残したのが国津神と天津神の争い 徳島だろ
剣山にソロモン大王の宝が眠っているらしいし >>3
日本は九州から発展したんだから最初の王国もそこからが自然な発想だと思う 2020.1.20-本当の邪馬台国 総集編34分 邪馬台国四国山上説解説
https://www.youtube.com/watch?v=iKU1IsOYI7k
古代史研究家 大杉 博氏の著作を映像化するプロジェクト。剣山TVでは
邪馬台国四国山上説を詳しくお伝えしています。 >>10
ソ連や支那じゃあるまいし歴史改竄なんてやらないよ
日本は改竄とは無縁 昭和にはマスコミ主導で九州説が流行ったから
その頃の盛り上がりを見てた世代は九州だと思ってる人が多いけど
今の考古学で有力なのはほぼ畿内説なんだよね 四国説も複数あり
>>19は四国山上説
>>22は四国徳島説 大和朝廷とは別で抹殺したい歴史であることは確かであると思う
そして国は統一されていないでバラバラに何か国もあり
そのうちの一つだと思う 大和朝廷とか蘇我入鹿暗殺クーデター後から始まるんでしょ
それ以前は全部別王朝を自分らのことにしてる 方向が違う魏志倭人伝は本州が南に書かれた説があり
それだと近畿になるんだよ 静岡に狗奴国の卑弥弓呼の墓かもしれないって古墳出たの興味深いよね
まぁ推測の域を出ない説だけど 今の山口や福岡あたりは
古来より頻繁に朝鮮半島と行き来してたからな
当然そのあたりに国がある >>39
そりゃ国はあるよ
それが邪馬台国なのかどうかってのが問題なわけで 巨大古墳が無いと説得力に欠けるからやはり畿内なんかな
九州や四国に大きな古墳は無いし >>35
静岡県沼津市 高尾山古墳
東日本最古最大級の古墳
狗奴国・卑弥弓呼の墓かもしれないと言われている
もしそれが事実だとしたら邪馬台国も畿内説でほぼ確定
狗奴国=富士王朝の可能性も
東日本最古・最大級の巨大古墳がつぶされる…。静岡県沼津市の道路建設計画
https://nikkan-spa.jp/888338
※現在は保存に向けて調整が進んでいます あれ?
餃子って東北料理で南京辺りじゃそんな食べないのでは? 九州ならその土地に口伝でそれっぽい伝承残ってても良いと思うんだがなぁ
あるとしたらやっぱ神功皇后に討たれたと記紀に記述のある山門の「田油津媛」とか? 卑弥呼が使ってた鬼道ってのがポイントで
その鬼道がその後日本に渡ってきたユダヤと徐福(秦氏?)によって神道へと昇華された
橿原・伊勢・そして元伊勢の籠神社あたりに邪馬台国のヒントがある 三輪王朝の前身国家かな
奈良湖の周りに住んでた入れ墨民族が邪馬台国 邪馬台=ヤマト
問題は魏志倭人伝の時代が東遷する前か後か 今日吉野ヶ里遺跡見てきたけど祭壇で卑弥呼っぽい女性の人形が祈りを捧げていて
説明書きでも魏志倭人伝の卑弥呼の記述と同じようなこと書かれていたから邪馬台国は九州だと確信したわ 群馬の渋川にも王がいたんだし九州近畿以外にも王なんてたくさんいたんだよ
そのうちのどれかが邪馬台国だろうけど今更わかるわけない
邪馬台国が当時の日本最大勢力だったかかどうかだってわからないんだから >>56
邪馬台国がどこにあったかで3世紀の日本の姿が変わるから
九州なら小国がいくつかあるだけ
畿内なら西日本を統治する王権があった それで確定とはいかないだろ
九州にあった邪馬台国が近畿に進出してそっちに遷都すれば当然金印も持っていくだろうし ヤマトはだいぶ後代の呼称やろ
移ってからのニューヤマトと考えるほうが自然や >>69
なんで後代に付いた名称だと思うの?
なんとなく? SRかわいかったな
俺のコメントだけ避けられてたけどw >>68
日本の女は生意気だから移民のほうがよさそうだよな >>68
つか325のブログ、アフィ付いてねーじゃん >>84
株価大下落で日本が終わるって言ってんのが分からないのかよ >>87
若林さんのこと好きすぎて言えないのかな? マスカッツより知名度ないから集客に期待出来ない
呼ぶ意味がない >>69
ck3に戦国modいれてプレイした方が面白いわ >>97
リハーサルで全力出して力尽きとるやないかい >>98
最近の大沼ちゃんビジュアルレベル上がってない? >>97
300レスも使ってテポ丼無いとかおわってんな >>99
レッスン頑張ってねみくるん!公演待ってるよ! 当時の地形は現代の地形とは全然違うってのがポイントだよな ボキの世代の教科書では
やまたいこく
邪馬台国
やまとこく
とフリガナがふられてたけど
今はどないなってるの? 「台与」を「とよ」と読んでおきながら
「邪馬台」を「やまと」と読まないのは辻褄が合わない 魏志倭人伝の原文では邪馬壹国と表記されており
女王の名は壹与(イヨ)
壹をトとは読まないためヤマトコクというのは誤りである
という説もある 原文といっても誤写されて別字になった写本とされているから
「邪馬壹国=邪馬壱国」ではなく
「邪馬臺国=邪馬台国」と呼ばれているわけでしょ ちなみに九州説も畿内説もどちらも言い出しっぺは同一人物なのよな
江戸時代の学者 今ってトヨが主流なのかな?
俺がガキの頃はイヨが主流だったと思ったが 宇佐八幡宮のヒメ大神だっけ?
やっぱあれが卑弥呼由来なのかな 邪馬台国からヤマトになったのに日本書紀にヒミコのこと一言も書いてないなんてありえないと普通の頭してれば簡単にわかると思うんだが
不思議だ >>120
天照大神としてガッツリ書かれてるじゃん 冬でも暖かいや魚貝食ってるって表記から機内はありえない
九州か四国 魏志倭人伝の記述を信用するならはるか南方の海の中らしい
竜宮城みたいなもんか >>124
普通に考えたらそこにかつて島があったんでしょ
すなわちムー大陸だよ >>123
だから今の日本の地形や気候で考えちゃダメなんだって
縄文時代からの地球規模の温暖化で海水面は今より高く
大阪は海の下だったし伊勢湾も今とは全然形が違った
https://stat.ameba.jp/user_images/20200514/08/heartful-health/24/01/j/o0530063214758414639.jpg
http://wi12000.starfree.jp/map/koise_bay.jpg
当時の地形では奈良盆地には巨大な奈良湖があって
気候も温帯の湿地帯だった
http://ikomashinwa.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2015/08/01/53narakojpg53.jpg
万葉集には舒明天皇のこんな歌がある
「大和には 郡山あれど とりよろふ
天の香具山 登り立ち 国見をすれば
国原は 煙立つ立つ
海原は 鴎立つ立つ
うまし国そ 蜻蛉島 大和の国は 」
天野香久山に登って見た景色に「海原は鴎(かもめ)立つ立つ」とは
現代の奈良盆地の地形で考えると天野香久山から海なんて見えるはずないから意味不明だけど
昔は河内湾から生駒山地を挟んで奈良湖があり
そこにはカモメさえもやって来ていたんだろうね 邪馬台国にあるはずの円墳とか魏の鏡が畿内にはないから九州かと >>128
えっ!?九州には円墳と魏の鏡があったの?!
じゃあもう決まりじゃん!!詳しく!! 卑弥呼の時代に日食の記録があってその日食を見れるのは九州の上側とか
対馬あたりで近畿は見れなかったんでしょ 近畿に住んでるけどもう九州でいいよ 中国の歴史書に初めて大和の記述が登場した時に邪馬台国と大和は別種で大和が邪馬台国を併呑したと書かれてるんでしょ
機内説を唱えてる奴は意地になってるだけじゃね >>135
他の坂道でもこーゆーのあるけどこれと比べたらまだ聴けるレベル シイカのストーリーwww
あいつもはやいじられに来てるだろうww リーボックって誰?
ゴブリンも誰のことだか分かりません >>133
軽く刈った後にネコソギ撒くと秒で枯れるからおもろい >>135
記紀における天岩戸伝説が実際に起こった日食のことを元にしてるって説だね
つまり天照大神が卑弥呼だとする説だよね
まぁ話としては面白いけど
天岩戸=日食って発想はあくまで推測でしかないから考古学的な根拠に欠けるかな
九州派の「記紀に卑弥呼の記述がないから畿内じゃない」って主張とも矛盾しててなんとも
天照が卑弥呼なら大和朝廷の信仰のトップが卑弥呼ってことになるから
むしろ畿内派の「大和のルーツが邪馬台国」って説を補強してるよな >>137
すーじーは舞台マギレコの生へそと生背中がドスかったどす! セリフがそこそこあった
まぁ、1シーンくらいしかなかったけど >>138
>大和が邪馬台国を併呑した
だったらむしろ畿内説になるんじゃないの?
畿内にあった邪馬台国を併合してそこに大和朝廷を作ったってことでしょ? >>156
国際会議じゃ常に端っこの陰キャだもんな挙句に嘘つき ヘルシーな水着姿ってどんなんだろうね、
早く見てぇ >>156
誰かと思ったらまりりかって今そんな表記なんだ 岩井がロケ要員って言われてて悲しかったわ
土田とチェンジで >>161
で取ってつけたように「昔はよく聴いていました」までがセットだなw オーバードーズって題するならブロンゴリ飲みして欲しかったな >>151
それ言うなら中国の軍事顧問もしてたけどな >>148
ハンタハンタの続きが見れるなら1億払ってもいい 五期入れてからのアップデート、で良かったのに
なんか中途半端 ぺろが新参にあんま絡んでねぇな
気に食わないんかな? >>147
大手デベで働いてるやつ知ってるけどまさにそんな感じ ぴーの個人スケジュール載せればいいのに
塾とか買い物、デートとか >>157
えっ?生活保護受給者では無いんですかw 堅実なものの見方をしたら
金以外要求すべきものはない >>139
ソースとか言ってたら検索合戦になってつまらなくなるけど旧唐書に日本国は倭国の別種と書かれている
http://www2.odn.ne.jp/~cbe66980/Main/WAandNIPPON1.htm 物販は平行でやっても、終演後にやっても
客がこなさそう そういや東京にはまだ横綱進出してないな
千葉にはあるのにね >>192
TLに激ヤバ美人が流れてきたと思ったらさらちゃんだった 平手に一番似合うのは引退だよね
何やらせても無能すぎるから センターセンター言ってる奴に反応すなよ
スルーしな >>202
序列というか出番が吉田の次ぐらいに多かった >>59
このスレにもいつものトンキンが来たみたいだなw >>204
こんな子が身近にいたら天国なんだが流石に遭遇したことないわ >>197
新しい画角からの配信確認してるだけでしょ >>202
上大岡の壱六家に久々に行ったけど、なんだあの貼り紙は? >>204
nodeも鉄板なフレームワークあればなー >>192
ずっとこの背景だけどそんなお気に入りなのか 客が乞食だから大変だな
食べ放題やめて30皿上限になりそうだな >>151
神武の東征が九州から大和行ったってことやろがい やっぱり井上が一番特徴出にくいな
頼むぜ俺たちの画伯 >>231
海外はタクシー乗ったら3秒でボッタクリだから サービス残業って意味わからん
働いた分はちゃんと払えよ >>204
読んでみたけど
旧唐書に「日本国は倭国の別種」と書かれてて
「倭国を併合して日本国を名乗った」までは良いとして
この論説では急に突然「その旧倭国こそが九州王朝だ!」と断じてるけど
その根拠が全く示されてなくて意味不明じゃない?
リンク先が参照してる書籍読めばそこら辺の根拠も説明してくれてんのかな…?
少なくともリンク先だけ読む限りじゃ
>>156で言ったように畿内にあった倭国(邪馬台国)が併合されて日本国(大和朝廷)になったという可能性だってあると思うが…
あとそのソース元によると
旧唐書には「倭国自ら其の名の雅ならざるを悪み改めて日本と為す」という記述もあるらしいけど
こっちの記述を無視しなければ
それこそそのまま「倭国(邪馬台国)が自国の名前が雅じゃねーな(下賤な漢字当てられてるし)と嫌って日本と改名した」ってことになるんだが
これちゃんと両方の記述を汲み取れば
旧倭国(邪馬台国)で内乱とかクーデターがあって旧権力が新しい権力に屈して(旧唐書にある併合)
その際に出来た新政権が
「最近漢字とかもちゃんと読めるようになったから倭国って国名も気に入らないんだよねー
『倭』って『人に委ね従う』っていう蔑称みたいで嫌じゃん?
だから『日本国』に改名するぜー!!!!!(大和朝廷の始まり)」
って感じで日本国になった
という解釈も成り立つと思うんだがどう?
つまり旧倭国(邪馬台国)も日本国(大和朝廷)もやっぱ場所は同じかと デビュー当時と現状で
目の大きさの差がすごいのは
りぽぽ ひめの弾き語り良かったな。
そろそろ曲出るのでは? イベントもうすぐ始まるね
行けないのでレポお願いします まじかー
みんなに内緒で注文したっていってたやつか >>227
バッヂファイル同梱で9月中旬より発送の俺負け組… >>228
やっぱり信じられるのはもよちゃんだけや >>240
たけちゃんのこと忘れるなよ。元祖ラーメン食べ歩きのたけちゃん 髪と服と化粧で別人になるからな
それでもだめならマスクでいける >>138>>204
倭国と日本国が別種という話が
邪馬台国と大和が別種にすり替わっているんだが??? 高天原で邪馬台国vs日本国の天下分け目の決戦があったわけだな 伊都国が糸島で確定してるんだから邪馬台国は九州以外ありえないな
狗奴国は出雲か機内かもしれない >>263
畿内説でも伊都国=糸島なのは同じだけど??? 大日本帝国が日本は2500年続く万世一系の国だとした時に史料の裏付けが欲しくて卑弥呼や倭の五王を無理に歴代の天皇に比定したから辻褄の合わないおかしなことになってるんだよな
帥升や卑弥呼や壱与や倭の五王は九州にあった王朝でそれとは別に畿内には大和王朝があり2500年の歴史を紡いできたんだと言えば全てが丸く収まったのに それだと親魏倭王の系譜では無いぽっと出だと認める事になるから
中国の史書にある倭王とヤマト王権を切り離す事は出来なかったんだよ
畿内大好きっ子は 東征したんだから最初から畿内にあったというのはおかしいでしょ >>267
>卑弥呼や倭の五王を無理に歴代の天皇に比定したから辻褄の合わないおかしなことになってるんだよな
↑わかる
>帥升や卑弥呼や壱与や倭の五王は九州にあった王朝で
↑ここで唐突に九州って言い出すのがわからんのよ…
根拠ないなら四国だとか台湾だとか言っても同じじゃん 伸びてる方のスレにガチのプーアノンが湧いててゾッとしたわ >>267
なんで中国の広い土地より日本の狭い土地なんだ? >>269
こういうやつはウーバーでまた配達できるのかな >>270
オラついてたあほがあほなことがバレるとかさ。 九州にいた勢力が東征して畿内にあった邪馬台国を併合し
そこに大和朝廷を作った
元々ヤマトは単に地名で
ヤマトに出来た王朝だから大和朝廷と名乗った
邪馬台国も倭国も大和朝廷もヤマトという地名を名乗ったもので同じ場所にあった
権力が変わったことで漢字を変えて大和を当て字にした
小国連合だった邪馬台国および倭国は
大和朝廷になってから列島諸国を治めるようになりやがて日本国を名乗り
ヤマトは地名から日本国全体を示すものになっていった 九州から畿内に移ったら
出雲に伝記残ってそうだけどな
ないし
四国→畿内
畿内→畿内
畿内→伊勢
ぐらいかな >>93
ドリンクバー無料メールきたから行ったけど微妙 最初からそう書けばいいのに何故自分語りをはじめてしまうのか そのうち孫悟空のコスプレしてキントンに乗ってほしい >>270
そらそうだじゃなかったらのし上がっていける訳がない >>53
デニやめたら、ストレス減った。サンクス、スレ主。 >>282
Qさまってtverで配信していないのか >>272
根拠は九州に同時代の遺跡が多いことだな
三雲井原遺跡を中心とした国が伊都国
吉野ヶ里遺跡を中心とした国が邪馬台国
南部九州の遺跡群が狗奴国だろうな 神武東征は明らかにモーゼの出エジプトからカナンへの道程が元ネタだから
つまり史実ではなく聖書からパロディした二次創作なので
東征うんぬんはあまり気にしなくて良いよ >>303
ニアジョイ分抜いたところで数万単位で変わるわけでもないだろうに 九州しか無い
2世紀後半、畿内勢力が九州まで支配していた根拠はない
250年まで邪馬台国は存在し、その後3世紀後半にかけて邪馬台国は畿内に滅ぼされたというのが歴史だろう 「○○しか有り得ない」「○○に決まっている」
こういう論調のは信用できんわ
現段階の考古学的な成果ではどの説が正しいとも言い切ることなんて出来ないわけで
「どっちの可能性もあるけど俺はこう思う」くらいにしとけよ
現段階で「ここだ!」って言い切っちゃうのはスピリチュアルレベル 中国に助けを求めるっていうのは負けそうで必死ってことしょ
だから邪馬台国は国の存在が危ない国ってことだよ 逆にばなもんのコンセプトパックってる地下アイドルあるような 日本って言う国の名前は東日本のもので西側が勝った時にそれを名乗った
大和も勝ったほうが負けたほうのお名乗った
国は変わらないで統治者が変わったほうが国民がついてきやすいみたいなことを考えている気がする
天皇家も奪ったほうが元のに血縁関係ありますよってしたほうが国民がついてきやすいということだろう >>307
言い切れないなら北部九州しか無いんだよ
ヤマト王権が誕生するまで北部九州が中国との窓口だったんだから
ヤマト王権あるいはその前身が2世紀後半に北部九州を支配していた考古学的根拠がないなら北部九州しかない >>309
食べ放題でリーズナブルな値段のMK大好き >>318
自分のリアルな生活が満足なら川口の人に迷惑かけんなよ 九州邪馬台国
出雲王国
畿内大和国
熱田王国
渋川王国(火山噴火で滅亡) 金印は返すもんらしいから
出てこないのは当たり前かもね >>321
アンチはセンター務めたりを知らないのかw https://youtu.be/RUojEE6Fx5w
この番組が結構面白かった
三國志・魏志倭人伝の文献学者さんが
番組最後で「文献の内容からはどこにあるかは断定はできないが九州ではないのは確かだと僕は思います」
と言い切ってたのが印象的だった 意外と三重県のサキッチョの辺りとかなんじゃないの?
嘘だけど そもそも魏志倭人伝に書いてある距離とか方角とか人口とか全部でたらめだからな 100人も一緒に埋まってる女王の墓が見つからないとかあり得んの? 守屋がやらかしたようだな
さすが使えない副キャプテンだった >>332
宮内庁管轄の古墳は発掘調査が許可されないのがほとんどだから
何が埋まってるのかも実際は誰の墓なのかも全然分かってないのよ >>322
これってモンハンみたいなゲームなのか? 道程の記述は解釈次第でどうとでも言えちゃうからあまり意味ないとは思うが
俺はこの日本海ルートの説を推すかな
↓
https://i.imgur.com/63gSUj1.jpg
この時に上陸に使われた港は
元伊勢・籠神社のある若狭湾の宮津あたりだろう
https://i.imgur.com/P006Xkv.jpg
https://i.imgur.com/uatbIJw.jpg
ちなみに交易航行ルートはこの他にも瀬戸内海ルートがあったと思われ
その際には宇佐のあたりの港から瀬戸内海に入り大阪・河内湾へ向かったはず
https://i.imgur.com/b2yDD7K.jpg
つまり
邪馬台国時代の交易で重要な中継地点のハブ港だった場所に籠神社や宇佐八幡宮を建立し
後の世でも籠神社や宇佐八幡が大和朝廷にとって重要視されていたのはこの名残ってこと 畿内のどのあたりだろうな
橿原あたりか伊勢あたりか この漫画面白いな
まだ途中だけど主人公がクマソで日巫女となり
九州を出て東征し奈良に邪馬台国を作るって流れなのかな
連載『卑弥呼 -真説・邪馬台国伝-』
https://president.jp/category/c03259 >>343
京成大久保で半年も修行せずに逃げ出したくせに何言ってるんだろう? 卑弥呼がアマテラスとして記紀に記述されてるとしたら
スサノオは卑弥弓呼なのかな?
姉弟ではないけど争ってた関係性からすればそうかもなと推測
(ってか名前にてるから姉弟だった可能性すらあるか)
スサノオはアマテラス怒らせて高天原を追放され出雲へ至る
卑弥弓呼も出雲あたりに何か由来があるかも
気になるのは記紀ではアマテラスとスサノオは争うだけではなく交わって子を産んでいる
もしかしたら卑弥呼と卑弥弓呼にもそういった関係があったのかもしれない >>350
こんな地下ムーブする奴いると思われるのしんど 「ハナ出てんで」モンスターエンジン西森
放出の由来 邪馬台国=ヤマタイ国=ヤマタノオロチ
スサノオに滅ぼされた出雲の国が邪馬台国 実際は畿内と四国の争いであって九州は論外
魏志倭人伝の行程だと普通に九州超えちゃうからね >>370
まさかと思うが何日ってのを距離と結びつけてないか?
隣の市レベルでも3日後なんて事はあるだろ途中何してたかなんてわからん
宴会でもしてたかもしれんし 途中立ち止まり様の無い対馬から九州なんかは話変わってくるけどね 現代でも東京から京都は即日つうか午前中の移動時間のみ
そこから大阪いくとして着くのは翌日だったりするわけで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています