昔の邦楽→洋楽に憧れて曲を作る 今の邦楽→邦楽に憧れて曲を作る
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今の売れ筋邦楽→アニソンやボカロに影響されて、曲作る ミスチルスピッツゆず椎名林檎とかに影響受けましたーって感じの若手ばっかだよな今 20年以上前までは洋楽の影響力強かったけど今はそうでもないしな >>4
YOASOBI
ずっと真夜中でいいのに。
Ado そもそも今は作り手が洋楽聞いてない
影響受けたアーティスト聞いても日本の歌手挙げるヤツばっか ミスチルは甲斐バンドとエコーズのコピーバンド出身 U2とかパクってた
スピッツ 草野は高校生の時はスターリンとかレインボーのコピーバンドやってた ライドをパクってた
ゆず
椎名林檎 いまは声優にあこがれて声優になるけど
昔は俳優くずれで声優に 洋楽はシンプルだよな
邦楽はコード進行とか複雑なわりに型に嵌まって聞こえる 声優に憧れる時点で馬鹿だからな
良いとしこいてアニメて Jpopってコード進行複雑にすりゃあいいと思ってんだよな
キモい信仰だ 洋楽っても女性歌手は大抵前時代的な曲歌ってるし
男の方はたらこ唇発音の黒人が自分語りしてるクソダサソングばかりで真似するメリットが無い >>11
何がそもそもなの?
このスレ最初からそう言ってるやん 昔の音楽のアップデートされてない
縮小再生産版を聴かされてる感じ 今でもアーティストやプロデューサーなんかは洋楽参考にしてたりするから いわゆる邦楽と呼ばれるもの自体が西洋かぶれ音楽なんだが 聞いている曲や読んでいる本の数が少ない人が音楽作ってるから薄っぺらく感じる >>15
そして今はそのワンオクを意識したような若手が出てきてる 坂本龍一が今の子は例えばミスチルが好きならただミスチルに憧れるだけでミスチルの先にあるルーツなどにたどり着かないと言ってたな >>11
イカ天ブームの頃から事実上
清志郎が〜とかそんなほうが目立ってたような 何回同じスレ立てて何回同じレスすんだこのボケ老人は
中電がやってんのか? >>37
ミスチルのファン層ってそんなもんじゃ?
桑田もリトルフィートやオーティス・クレイのカバーやったりしてたけど
サザンのファン層でそこまで掘るようなの0・001%以下だと思うけど
あそこまで売れるっていうのは要するにそういうことだし 作曲する側にまわる人が元ネタ知らないってなってるって話だよな
サブスクリプションあるのに 昔は邦楽といえば箏や三味線とかの事だったのに
いつの間にか変な意味になった 今の洋楽は日本人の嗜好に合わないから真似しても売れない ワンオクがパクってたようなエモとかポップパンクなんかも
音楽的には日本人好みっぽかったけど話題にはならなかったな
洋楽だけには限らない欧米文化離れの傾向はあるんだろうな 独自進化する事もなく古いまま同じ場所をぐるぐる回ってる 問題なのは音楽的な経験値が不足してるからワンパターンなのが多すぎる
尖った奴らもいるけど全く陽の目を見ないまま消えてく
インスタント食品しか食べてこなかった料理人に食事を提供さらてる気分だわ 宇多田ヒカルのPINK BLOODとか洋楽取り入れてたけど
One Last Kissと違って受け悪かったな 宇多田はバックホーンのライブの2階席で何回か見たな
宇多田がジョンセオドアをドラムにつけた曲は色んな意味で驚いたw ビートルズすらろくに聞いてない奴らが音楽作ろうとしてるから呆れる 邦楽でもマイナーどころまで掘ればいいのに有名なやつの真似ばかりしてるのはほんとにつまらない YOASOBIのAyaseも邦楽ばかり聴いて育ったらしいね 対立構造を煽って大好きな音楽のお話がしたいだけなんです 単に昔はJPOPみたいな大衆音楽がなかったから洋楽聴いていただけで洋楽が調子良かったのは80年代までなだけじゃないか
ジジィは洋楽を聴かないと若者を叩くがお前らが若い頃は邦楽が少く洋楽が手の届く距離に沢山あっただけだから 音楽の世界で生きていくつもりなのに昔の海外の名曲を聴かないのはなんなんだろ 昔は流行り洋楽のメロディラインまんまパクリまくって日本語歌詞つけて
アーティスト気取りの自称ミュージシャンが大勢いた頃に比べればよっぽど健全 リスナーも洋楽知らない若い世代がメインだから別にいいんだよ 今でも洋楽パクったメロディーに恥ずかしい日本語の歌詞つけてる曲あるやん
例の二人組とか 昔は街角やテレビやラジオに洋楽があふれていたから何もしないで生きているだけで自然と曲を覚えられたけど
今は自分から必死に調べて努力しないと聴けない時代 ミスチルとかバンプとかあのへんなぞってるだけの奴が多すぎ そのうち90年代頃の邦楽すら聞かずに育った世代がミュージシャンになる時代が来る 神語りを知らずにギリシャ神話やケルト神話に傾倒している漫画すきみたいだな 今の若者は音楽にそこまでのめり込まない人が多いからじゃないかな。好きな人はいろんな曲聴いていくけど。 >>85
ライブハウス行けば
ルックスや就職の問題などで
スカウトされたけどプロにならなかったオッサンたちが
プロ以上の腕前でハードロックやファンクやってる P2Pサブスク以前の頃から日本のレコード会社と広告代理店で組んでスターを作っても
外資系やオンラインショッピングで安い輸入盤買っちゃったら経費倒れだったんだよね 薄っぺらい音楽しか聞いてない若者が薄っぺらい音楽を作り薄っぺらい音楽しか知らない若者に届けていく ソナーポケット、ヒルクライム、GReeeeNとかあの辺だけで育った子もいるのか 影響受けた音楽をそのままやるだけなら単なるコピーバンドやコピーアーティストだよな
コイツ何に影響されたんかわからないって奴を発掘したい 洋楽聴いたのはわかるけど
めんたいロックみたいな田舎臭い替え歌バンドみたいのじゃな Led ZeppelinとかElvis Presleyも替え歌だし
筒美京平とか都倉俊一も替え歌だから問題ない >>93
コードは9thや11thまで使って厚くしているけどね 米津も星野源も明確なルーツわかんねえだろ
例えばビートルズにあこがれてビートルズになりたくてビートルズみたいなバンド組みましたってそんなおかしくなくね アイドル以外の邦楽のボーカルが、男女とも似たような声や歌い方が多くて辟易する
男女が似てるって意味じゃなくてね
男は男、女は女でそれぞれ似たようなパターンばっかり
バンプオブチキンの亜流みたいな男性ボーカルとかさ
マジで勘弁してって感じ >>88
CDショップもパタパタつぶれてるよね…orz Maroon5みたいな糞つまらん歌い方の奴が売れてしまったのが悪い この国では騙して儲けることが価値の全てになったので
教養とか芸術とか文化とかは無意味になった >>95
影響元が露骨にわかるやつは勘弁だわな
こいつ尾崎意識してるだろとかブルーハーツ意識してるだろとかすぐわかるのはあかん >>104
洋楽コピー時代の方が騙してる感あるけど >>105
そうそう
あまりにあからさまなやつは特にね
だったら元ネタの方聴くわってなる >>104
音楽に限らずいろんなものが低脳向けになったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています