オマージュとパロディとパクリってどう違うの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
バレたら困るのがパクリ
バレないと困るのがパロディ
バレたら嬉しいのがオマージュ オマージュ お前ら気付けよ
パクリ お前ら気付くなよ オマージュ→憧憬を前提にお手本にすること
パロディ→まねて笑いのネタにすること
パクリ→まねて手柄を横取りすること 牧野が好きなブンゴって色んな漫画のパロディなんだな >>14
曲は全く似てない
衣装とPVがオマージュ 自分が好きな作品の他作品との類似はオマージュ
自分が嫌い若しくは興味ない他作品との類似はパクリ >>1
パロディは笑いをとるために元ネタを滑稽に改変している
オマージュは敬意を表すためにワザと冒頭だけ真似するとか大筋だけ真似するとかで全体としては別物
そう工夫無しに元ネタの良いアイディアをそのままこっそり利用するのがパクリ
しかし
本人がオマージュのつもりでも作品全体に独創性が無ければ全体として別物にならず単なるパクリになる
また
オマージュだと知らずにその部分に感動した奴が後で元ネタが有ったと知って「パクリだ」と騒ぎ出す場合もある オマージュ→堂々とマネ
パロディ→堂々とモノマネ
パクリ→バレないようにマネ 自分の好きな作家がやって誰でも元ネタ知ってたらパロディ
自分の好きな作家がやって「これは俺ぐらいでないと気づかんな」と思ったらオマージュ
自分の嫌いな作家がやってたらパクリ オマージュ、パロディ → むしろバレてほしい
パクリ → バレてほしくない 松本人志が映画のオマージュシーンはパクリと言ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています