ハロプロ「歌唱力・ルックス」チャート表が更新されました
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ひなフェスで伝説をつくった夏月姫が何で上がらないのか? 中山の歌はいいと思うけど
ルックスは有澤クラスだろ 元々声質の良い河西は加入当初は音程が不安定だったが
徐々に慣れてきて豫風と位置が逆転した
八木>福田>河西>豫風 >>17
それはオマエの主観やろ
あくまで、オレ個人的な主観だと
河西>豫風>八木>福田 筒井が下がった理由
ライブ等でエースパート的なところを任されていたので
事務所も相当に期待してたと思われるが・・・
たしかにパート歌唱でミスばかりしてるが、それが要因ではない
要するに声質、声に響きが無いんだよね 井上が矢面に立ってるけど中山に流れ弾相当当たる表だよな なつめに気をとられてたけどりこりこの位置高すぎだろが 倍音さん?
倍音さんは揺るがぬ拘りあるから俺はリスペクトするよ 小田竹内岸本より歌唱力が上のメンバーが10人以上
未来は明るいな 川名ヲタが他メン叩きしまくってるクズなのは分かった なつめ表の人かどこが変わってるかわかんなくてわろた
エビちゃん少し上がってるような前と変わらないようなw みいみと平山さんの歌唱力の位置は総合的に見てなのか部分的になのかで変わるなw
ただ位置をもうちょい上にしてもいい感じ ハロステ見て実感したけど
ケロはたった1年でパフォーマンスがハロ全体でもトップクラスになったと感じた フクちゃんの歌唱力が美葉ちゃんと同じなのか
基準が本当わからん基礎部分か特徴的かとか何なんだw なんだ入江ってすごいやつじゃん
誰だよハズレ扱いしてたの 生田とほまれのルックスを高評価している時点で間違ったチャートであることがわかる いつも頓智気な歌を歌わされているBEYOOOOONDSが
今回のひなフェスとかでもそうだが
他のグループのカッコい系の曲を歌わせてもらえる
皆がここぞとばかりに必死で気合入れて頑張ってるw
あれがいいよね 入江の歌唱力について
まずこれがJuice=Juice つばきファクトリー合同オーデの順位
新参の人にも分かりやすいように数字を打ったけど
顏で分かるだろ1位の人が1番にこやかで
3位の人なんて、ちくしょう〜3位かよって顏してるだろw
この写真が「表彰台」なんだよ
ここから何で入江が1位なんだ?(事務所評価)と
入江が歌ってる動画を聴き漁ることからはじめる
https://i.imgur.com/NcwzfC4.jpeg >>72
イリエッティのビジュアルだけで言ったら
見つかる側じゃなくて見つける側だからハロは面白い
ってのはあるけどイリエッティの歌唱力が風貌で理解るのかよ河西さんのが上手くねえかw >>72
イリエテッテイは
唯一志望どおりのJJに合格 >>29
ごめん
りおりおは歌で伸び悩んでいるので
一個下げた ひなフェスのガラクタを聴いて
福田はパートでもちょっと進化してる 入江は技術はまだまだだが声質は良いものを持っている
現時点でも歌唱力は江端よりは断然上
にもかかわらずプラトニックプラネットultimate verでただ1人サビソロを貰えないと言う冷遇っぷり >>88
それを言い出したら、負けず嫌いの八木メシとまりんは
デビューシングルのガラクタでメインを河西と豫風ごときに取られて
めっちゃ悔しがってるわけだがwww 羽賀の超過大評価wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 羽賀って最近歌割が増えているっていうやん
モーニング聴かないから実際のところは知らんけどw 横軸をルックスにするから客観性がなくなる
スキルに特化するなら横軸はダンス
歌唱に特化するなら横軸は表現力等にした方が意味のあるグラフになる 羽賀は声質が劣悪で響きが悪くまるで豚のようだがリズム感やピッチはそこそこ取れているので娘。内では中位くらい >>70
・チャート厨 (歌唱力・ルックス)
・倍音くん、倍音マスター
・【五・七・五】スレ主
・大阪ライブ全員レポ
・狼の美術デザイン担当
・狼のアウトドア・釣り担当
・狼の将棋担当
・狼の料理・食材担当
・狼の写真・カメラ担当
・研修生の温存システム啓蒙 よく見ると半角スペースくらいの差で段原が1番左になってるな つべで牧野ちゃんの今年のバーイベをチョロッとだけ見たけど歌唱力が飛躍的に向上しててちょっとビックリしてしもた >>97
ああやっぱ新井ひーちゃんを思いっきりハロ顔にした感じなんだよな
なつめのビジュアルはどうなっていくか楽しみ レスするから調子に乗って井上と中山のヲタが作った表を他のスレにまで貼りにくるだろ >>86
スマサブメンが田村の歌唱力しか評価されてなくて草 シャッフルのコーナーを中心に
「ひなフェス」を観返しているのだが
意外に羽賀高瀬の「超HAPPY SONG」がハマる ひなフェスはまだ各グループの新曲とばっちょと紗耶のデレシンと
娘。の赤いイヤホン観たところで止まってる
川名さんとほまれちゃんとザキメイが歌唱面で良かった ケロンヌこと川名凜の大躍進について
加入当初、三色団子のイベにして松本わかなちゃんだけ安定してて他の二人が下手とか
去年の春の花鳥風月チーム月にしても森戸里吉と並んでパート歌唱がままならず
1年前くらいのREC映像もあるが曲が難し過ぎて対処に苦労みたいな
要するにケロンヌというキャラでハロに入ったイメージが優先していたのだろう
前スレでは下から二番目の横山の右隣の位置www なるほどイリエッティのトリオ曲聴いたけど確かに声質良いねルックスばかり注目してたw
意外だと思ったのは高音域も低音域も艶があって響くわ心地よい感じだと思ってたけど鮮やかだね 本チャート表ではそんなケロンヌが
ひなフェス2022のワンステージで文字通り「ジャンプアップ」
島倉さんの右隣りにwww 川名さんはキレッキレだったねw
あと音感が相当良い 長年チャート表をつくってきて確実に言えることとして
歌唱力がアップした人は、それに付随してルックスも同時にアップする
つまり右上方向に移動する
今回の川名凛にも見事にその法則が当てはまる
手前味噌ですが
これがハロプロ「歌唱力・ルックス」チャート表作りの醍醐味の一つですわ
ハッハハハハハ・・・・ 歌唱力上がると確かに可愛く見えてくるw
後はソロのなつめとつばきのビートの惑星観たらひなフェスは観たくなったら観るかな 歌唱力のアップに付随してルックスもアップする理由は
「自信は美徳」いうことなんよ >>1
やふたこきしのなのルックス低過ぎ
ケロケロのルックス高過ぎ
総じて歌唱力の評価厳し過ぎ >>122
基準があるわけでもなく
あくまでもハロの中での相対的なものだから >>1
顔面崩壊してる奇形ズレ目のルックスが高いって
マジ? この人はずっとブレない個人基準があるんだよ
そこだけは認める さて、クリミア半島がウクライナに取り返されるまであと一ヶ月程度かな >>126
ドイツ人の名前ってほんと格好いいよな
ロンメル、ティルピッツ、レーダー、ハインシュタイン、ディートリッヒ、ハインリッヒ、シュミット、ブロッケン
書いてたらキリがない ロシア軍が占領していて、生き残った現地人からの証言があるだろ
アホか? 何かあれプロデューサーみたいなのがいてどこも大体同じなんだろ? なんでウクライナやロシアとかこの辺りの人々にネオナチや白人至上主義者とか
何かヤバい思想の奴が多いんだ…? 「日銀がマネタリーベースを増やしてから円安になった」
「日銀がマネタリーベースを増やしたから円安になった」
この2つは全く意味が違います。
なぜ、マネタリーベースを増やすと円安になるのか説明できますか? 事務所が本腰を入れてケロンヌを推しだすと
出る杭は打たれるで嫉妬のアンチが増殖するのだろうか >>44
この表での
歌唱力とは歌い手として魅力があるか
ルックスとはビシュアル的に商品価値があるかですわ >>95
散布図という形式をとっていて
これは縦軸の項目と横軸の項目に「相関」が見られるかといもの
https://www.trunktools.jp/services/analysis/images/analysis_correl_01.png
想定されるのは左上のスキルメンから右下のルックスメンへ
斜めに分布する「負の相関」だったのだが実際は >>86 初期から
なんか標準偏差正規分布図を横にしたような不思議な形である 川名ケロンヌのThe摩天楼ショー
イントロのダンスシーンから笑顔のキラキラが半端ない ひなフェス観て川名ケロンヌの良さに気づけば初級コース
事務所が入江ッティの歌唱力を評価してる理由が分かるにはちょっと難易度が上がる
ハロの歌唱力1位2位が井上清野であることを認知できれば中級コース
現在の小田さくらの歌唱の問題点を指摘できれば上級コース
歌唱力3位の山岸りこりこの良さが分かれば上級コースwww >>139
基礎というか音感的な意味で言うとそういう見方ならかなり難しいw
音を滅多に外さないのは小田作チェルカミコ川名さんルル里愛ニシ紗耶くらい 客観的な見た目とかスキルから離れてスキスキチャート作るといいよ
理屈抜きで好きなメンバーをグラフ化するんだ 川名ケロの場合はバラッドコンのような
明確な歌唱力の判断材料がなかったこともあり
ただの「蛙キャラ」と思われてしまっていた キモ過ぎるな
大の大人がこういうの作って公表するとは >>1
川名凜の大躍進はハロプロファンにとって大変嬉しいことである
ひなフェスのMVPだ!そうだそうだとファンは口をそろえるわけだが・・・
その意味でも、拙い本チャート表ではあるが
彼女が才能と努力で勝ち得た「飛躍の光跡」を視覚的に明示できたことを
作者としてあらためて感謝したい 9名無し募集中。。。2022/04/05(火) 15:18:05.880
一番悔しい思いしてるのは広本だよ
デュオであそこまで実力差があるとは思わんかったわ
10名無し募集中。。。2022/04/05(火) 15:20:35.360
広本はあんなもんだろ
12名無し募集中。。。2022/04/05(火) 15:23:03.050
広本はアンジュに入りたかったからな
まして同学年
ASHから8年アイドルやってるのに未経験から1年半のケロンヌにボコボコにされた
アンジュの育成力がエグいわ チャート表では
この4人の中で入江が一番歌唱力の評価が高い
だとしたら、それを端的に解説できる人いる?
『恋のUFOキャッチャー 』山ア夢羽 入江里咲 笠原桃奈 伊勢鈴蘭
https://www.youtube.com/watch?v=SFIxlo9IF8s 川名はシャッフルの『The摩天楼ショー』のBメロの♪高鳴る胸〜のところとかもそうだし
アンジュの『愛・魔性』でも高音域で金属的な整数次倍音が入っていて、これはアンジュには他に
居ない声質なので、これはひょっとしてひょっとするなという感じだな
実際『愛・魔性』のパフォーマンスでもメンバーが戦々恐々で必死に声を張り上げている 倍音さんはこれでいいんだよ
俺らとは尺度が違う
倍音さんのランクに不満あるならお前も独自ランキング貼り付けてみろ 平山ちゃん低いな
まーちゃんとのコラボぐらいしか知らないけどもっと上だろう >>93
名前一個分くらは誤差の範囲内とみてくれw 平山ぺいぺいの佐藤とのコラボはレコーディングの切り貼りだし
修正も入ってるだろうから評価材料にはならないんだよ
『愛・魔性』でもそれなりの存在感はしめしてるが
やっぱり牧野島倉とのトリオを見ると即戦力とは言われながら
一軍の壁はやっぱり厳しいな〜という感じで、表のような3人の
位置関係になってしまうんよ まずドンシャリの好みの音で聴いた歌声の好みだと
エビちゃん>その他
イリエッティを1番だと意識してモニター寄りな音で聴いた感じだと
まずかっさーと羽っちは聴きやすい響きだけどほんの少しだけフラットに響くから外しとく
でエビちゃんとイリエッティの2人だとエビちゃんはオケの音に合いすぎてちょっと高音のエッジがキツく感じる
オケはモニター寄りの音でも高音がかなり力強く響くからイリエッティの底に響く低音がバランスいい
ってことでイリエッティになるのか?多分w 倍音くんは他のヲタから全く賛同されない歌唱力評を何年も貼り続けている
どんなに馬鹿にされようともムキになって反論することもないし特定のメンバーを叩くこともない
チャート表には全く共感できないがそのブレない姿勢は見倣いたい チンピクチャートの候補は?!
1 ちぇるてぃー (明治ちぇるてぃー)
2 うえむーにゃ (OCHA NORMAっぽく)
3 いのうーえ (同じくOCHA NORMAっぽく) れいれいが1番好きなビジュアルで次点になちゅめが入るこの人の頭の中を研究したい れいれいは歌唱力1位、ルックス2位
なちゅめは歌唱力7位、ルックス4位 >>165
うん
歌唱力・ルックスチャート表を作ったのは倍音くんだと知ったときからね トークスキル・ルックス
性格良い・ルックス
トークスキル・性格良い
性格良い・歌唱力
トークスキル・歌唱力
この中のパターンで作るといいかも クラシックTVの録画してあるのを見てたら
歌のクオリティを上げる練習法として
黒柳徹子の物まねとビートたけしの物まねをする
何かというと
前者は「鼻腔共鳴」を意識、後者は「喉の空間を緩める」
同時にやって声だしたら響きが良くなって声量アップ
喉が痛まなかったり「倍音」の層が増える
言うてたな 縦軸を歌唱力でなく倍音の豊かさにしていれば
みんなに受け入れらるチャートになってたかもね >>168
マイクを口にあてるから声は口からだけ出てるイメージだが
鼻腔を共鳴させることによって鼻を中心とした顔面をスピーカーの
ウーハーやツイーターにするイメージ >>168
この発声法を自分でやってみて、オッ出来たw
みたいになって大まかに理解した上で
ケロンヌが「The摩天楼ショー」でめっちゃエエ声だしとる
♪高鳴る胸 野望が空を舞う
のパートがそれやな〜みないな 川名さんの摩天楼ショーってこれか
シャッフルは人数もシャッフルされるから公演わかりにくいw 川名さんの高鳴る部分聴いたからあとはドンシャリで最初から聴くわノリ良くて我慢できんw ここでは以前から「商品価値」という言葉をよくつかってる
アップフロントさんにとってアイドルは言うまでもなく「商品」
作者として、このチャート表はメンバー個々の「商品価値」を表しているつもりである
下世話な言い方をしたら「お金になるビジュアル」「お金になる歌声」
普通、我々ファンはそんな目線では見てないよねw
しかし山ア会長やバーニング周防氏はそういう目線で観てる
これだけは間違いない 摩天楼コンビ良いじゃん!
川名さんが鋭くて広本さんが心地よくて相性いいね
音程に多くヒットしてるのは川名さんだけど
広本さんの熱い歌声はこの曲に合ってる 金になるって言ったら難しいなw
推しでいうなら紗耶とかルックスの使い方次第でかなり糞事務所に貢献しそう ♪目立っちゃいなさい
♪感じちゃいなさい
♪高鳴る胸 野望が空を舞う
♪完全燃焼したい 奇跡を起こすわ
♪その声も その笑顔 すべてが美しい(自分を指しながら)
ひなフェス「The摩天楼ショー」でのケロンヌの歌割を書き出してみたのだけど
伊勢れらぴが苛立つのも分かるわwww
ニューヒロイン誕生!
一気に弾けさす・・・みたいな
これも事務所戦略なんだろうな山ア会長ならではの 摩天楼ショーってこんな良かったっけと川名さんと広本さんの聴いて驚いたわ
エビちゃんと川名さんはジャンルが違うかと思ったけどそういえばタメなんだったなw 【ハロ!ステ#421】
02:54〜 「愛・魔性」/アンジュルム(4.2 幕張メッセ 国際展示場1・2ホール)
これを観てみ
冒頭に伊勢が歌ったあと、次のケロンヌに入れ替わるときに
なかなかセンターを譲ろうとしない
明かに進路妨害をしている
仮に相手が先輩メンだったら絶対有り得ない行為ではある
他のメンバーも鎮痛な表情で事態を見守っている 観たけど細かすぎてわろた
これエビちゃんが上手く避けてるようにも見えるけどダンスショットverとか
他の愛魔性観ないとなんとも言えん感じですなw 愛魔性のMVも観たけど微妙だなあw
エビちゃんと川名さんの左右にある4本の手の位置も関係しそう 愛魔性は川名の一番歌割は多い?
だとしたら急に推されだしたのか >>184
井上って人気ないのに一部のヲタがガチ恋とか宗教みたい >>166
倍音
・整数次倍音(金属的な高音 響く低音 ギラギラした カリスマ的な 神々しい 荘厳な)
後藤真希
嗣永桃子
夏焼雅
宮崎由加
金澤朋子
井上玲音(非整数次倍音と両刀)
江口紗耶
八木 栞 ←NEW
・非整数次倍音(カサカサした 親密さ ハスキー ガナリ シャウト シャクリ 鼻声 泣声 一人ハモり)
松浦亜弥
岡井千聖
船木結
佐藤優樹
一岡伶奈
岸本ゆめの
佐々木莉佳子
段原瑠々
平井美葉
・純音(倍音少ない クリアな 聞き取り易い 歌のお姉さん アナウンサー 昭和の歌謡曲)
宮本佳林
笠原桃奈
山岸理子
島倉りか
※ 表記されていないメンバーは「バランス型」 >>148
これの笠原はめちゃめちゃ純音やわ
でも笠原はロック調の曲が好きなので、このクリアでキレイすぎる声が嫌いで
非整数次倍音成分が無いからガナリたいけどガナレない
でもこの曲はカワイイ曲なので純音全開 純音ゆうたって機械が作る音ではないし声質のタイプ別に分ける意味で
そういう感じの声ってことだ
宮本佳林などは低音域では結構、整数次倍音成分入ってて
嗣永桃子そっくりの声だったりする
まあそれが宮本の歌声の最大の魅力なんだけど
島倉はパッサパッサの味気ない純音だったが最近意図的にが
倍音が少し入ってきてるんだな恐らくそういう訓練をしてるんだろ >非整数次倍音成分が無いからガナリたいけどガナレない
つばきを観てたら山岸りこりこがこれで苦悩してるのが分かるだろ
江口さやりんも整数次倍音一辺倒だから同様
去年のソロフェス2の「シャイニングバタフライ」でも3回ある♪バタフライを
井上れいれいみたいなガナリを入れて変化つけたかったところ >>148の解説
先ず、4人の中で一番余裕がある(新人なのにw)
ソロパートをけっこうもらってるが
低音域のパートの声質と高音域のパートの声質を
曲中の場面設定の世界観に合わせ変えてきている
低音域パート→ボソボソボソ 高音域パート→スキーン
それとユニゾン用の声の少なくとも3種類の声を使いわけている
他のメンバーは上手く歌おう表現してる感を出そうのレベル 非整数次倍音とかいうバカ炙り出し単語
倍音の倍は文字通り周波数が倍という意味なんだが 「整数次倍音」や「非整数次倍音」は言うなればボイトレ用語
ネット上でもボイトレやカラオケ教室の先生が有難がって使ってる
音響工学の用語では倍音に対しての雑音(噪音)と言ってるのを非整数次倍音とか
有難みがある呼び方をしているのである
倍音歌手に対して雑音歌手なんて言いづらいだろwww 倍音に興味がある人は>>196を見ておいて
スレ主はここと同じだから
倍音の概念の基礎から
事務所がメンバー各人の声質を形成する倍音の個性を認識して
各グループの楽曲のそれぞれで歌割を配置している事実も
分かる範囲で解説してる >>198
自分の歌うまアピールが第一なメンバーと
楽曲の世界観の表現が第一のメンバーに分かれる 自分の歌うまアピールが第一なメンバーと
楽曲の世界観の表現が第一のメンバーと
何も考えてないメンバーに分かれる >>148
これはまずかっさーエビちゃんイリエッティ羽っちって4人がずるいw 小片リサ COTTON CLUB 『雨音はショパンの調べ』
https://www.youtube.com/watch?v=QGo8rU80vJA
これ異常に音質が良いから貼っておくわw 江端妃咲 豫風瑠乃 『恋のバカンス [W]』
笠原桃奈 伊勢鈴蘭 入江里咲 山ア夢羽 『恋のUFOキャッチャー [つばきファクトリー]』
羽賀朱音 山岸理子 西田汐里 『待てないアフターファイブ [カントリー・ガールズ]』
小田さくら 松本わかな 谷本安美 『I&YOU&I&YOU&I [タンポポ]』
植村あかり 江口紗耶 『Uraha=Lover [アンジュルム]』
牧野真莉愛 浅倉樹々 岡村美波 『さあ、早速盛り上げて 行こか〜!! [メロン記念日]』
竹内朱莉 河西結心 『絶対解ける問題 X=♡ [松浦亜弥]』
生田衣梨奈 川名凜 松永里愛 『愛ってもっと斬新 [℃-ute]』
森戸知沙希 岡村ほまれ 岸本ゆめの 里吉うたの 『マナーモード [アンジュルム] 』
松永里愛 清野桃々姫 『ナセバナル [こぶしファクトリー]』
https://www.nicovideo.jp/watch/sm40058276 生田衣梨奈 川名凜 松永里愛 『愛ってもっと斬新 [℃-ute]』
2021年 続・花鳥風月 秋公演 チーム月で金澤朋子が抜けたところに
JJの後輩松永里愛がピンチヒッターで入った演目だといわれている
曲の最後、決めの「愛理パート」は金澤が歌う予定だった
最高音F5を含む難易度の高い高音パート、なのでディレクターのT氏が
「しゃ〜ないな、曲、変えよか」ということになったのだが・・・・
その時、ケロンヌが手を上げて「私、歌えます!」
チーム月の春公演では「足ひっぱり」だったケロンヌ、当然歌唱メンとは
見なされてなかった
しかし、そんな彼女が偶然と奇跡の力を借りて″エースパート”を勝ち取ったのだ
ひょっとしてこれが今回の大躍進へ繋がったとみても不思議ではない チーム月はガチで魅力的だと映像見比べて思ったわ
ビジュアルは個人的に断トツで鳥が好みなんだけどそれでもどっちの公演観たいか
ってなると下手したら月かもしれんw 春のチーム月は何かぼやけていたが秋になって冴えわたり輝きだした >>207
首筋がゾワッとするような個人的に少し苦手な壮大さでもなく
近すぎてゴチャゴチャしてる感じもなくちょうどいい音場感だね
てかりさまる口からCD音源状態だなドンシャリで聴くとw 小片リサ COTTON CLUB 『フラリ銀座』
https://www.youtube.com/watch?v=9u3WlLBxPL4
>>207 に対してこっちは最初のメンバー紹介から声がキンキン 何時もながら思う事だがYoutubeでハロのパフォーマンスを観るにしても
情報量が多すぎるんだな、右脳で処理する情報量が・・・
>>207 なら先ずダンスに目が行って、次にオケの音、3番目に歌声
映像がアップになれば歌い手の表情を観察することになる
どうしても目からの情報が優先される
そこで映像無しで聴くと、歌声がしっかり聴こえてきて、ヲタの手拍子が
裏拍取り 歌割が欲しくてしょうがない昨今のハロメンにとってイイとは思わなんが
「ガナリ」ができると「F5(高いファ)」が出るが、ある種の課題になってるように思う
言葉は悪いが「歌割乞食」であるw 伸びしろのニシのフェイクみたいな綺麗なシャウトが
量も質も音の高さもちょうどいいかなあそれ以上行くと耳が少し痛い
やっぱ声質ってのがデカいなあロックとかだと多少の耳の刺激は楽しめるし >>147
声質の魅力度、ピッチの安定性、歌唱表現の幅など
明かに川名が上ではあるが映像を見ずに音声だけ聴くと
そこまで圧倒的な実力差はない >>218
つばき界隈では異常なほど
ガナリは有難がられているw >>213
あれフラリ銀座ってこんな良曲だっけどうなってるんよw
え待ってオリジナル聴いてくる フラ銀は良曲でしょ
きららと窪田のダンスもいい味出してるね 米村と窪田は良い衣装を着せてもらってる
事務所の米村に対しての気遣い
窪田も色がピンクだったりコラボの相手が井上だったりと
わりと扱いがいいよね >>213
これめっちゃ声がキンキンでしょ金属的なまでに
一時期、小片リサを倍音表 >>191 で「整数次倍音」のカテゴリーに
入れてたこともあるのだが現在は「バランス型整数次倍音寄り」とみている >>207
1986年の小林麻美のに比べたらテンポがめっちゃ速い、疾走感があるわ
この人がバラッドコンで歌う予定の曲やったんかもしれん >>157
普段は大人っぽい平山遊季ちゃんが子供に退行してた フラリ銀座のオリジナル聴いたけど当時の印象より少し良く聴こえた
寺田がたまに作るAメロとサビだけの構成にりさまるとビタスイ2人の歌唱がやたらハマってるこれ
寺田のAメロとサビ構成でフラリ銀座と同じようなコード進行の独り占めが良かったの思い出した 小片リサは昨年の10月13日の鈴木愛理武道館ライブの
オープニングアクターとして『雨音はショパンの調べ』を一人で歌わされっていたな
場内は小便タイムみたいな状況下で >>1
上位陣は安泰
ひなフェスでも額面通りの仕事をした >>72
八木メシさんが
まりんやゆうみより上の評価だったのかぁ >>207
これをノートパソコンで聴いても全然アカンな〜
ズンドコが全くなくなる、最新のノートなんだけど
スマホのイヤホンも試したがズンドコはトントコ程度に
感じるが重低音は鼓膜だけで聴いても意味ない ハロは基本ドンシャリの機器で聴いてるわ
てか最近はほぼポップスとロックとエレクトロニカしか聴かないから大体はそれで間に合うw >>238
この後でまた別の部屋のアンプ、トールボーイのスピーカーで聴いたら
ここより重低音が足らんので珍しくBASSを弄ったわ
隣に立ってる別のトールボーイに変えたら音圧は下がるがバランスは良い
パソコンを持っていくのが邪魔くさいのでスマホからBluetoothで飛ばしてるし
その前に部屋自体が板張りの洋間から聚楽壁と畳の座敷に変更だし
いろんな要素で音は変わる、でも好みの音質というものはあるw ショパンの聴き比べしてる最中だけど今のところヘッドホンだとアンプで優しめの音にして低音強めたRP-DJ1200が個人的にベストだと感じるw ソニーもいいないやDJ-1200よりいいかもしれんw >>207の『雨音はショパンの調べ』はオケの低音のドンと高音のシャリ
それと中音域の人間の声(歌てってない時は楽器による主旋律)が
非常にバランス良く入っている
対して>>213の『フラリ銀座』はドンはそこそこあるけどシャリが無い
他を見渡してもハロプロ曲はシャリがあまり聴こえないのが多い
フラリでは特に高音域で整数次倍音系の小片の声とビスタイの純音系の声を
是が非でも聴かせたたい、それならオケのシャリは邪魔だろうと
『ショパン』に戻るが、この楽曲はあまりにも音楽的にオケが秀逸なので
オケのシャリを活かす意味で小片は非整数次倍音多めの「くぐもった抑えた声」で
歌うという「引き算」が見事に成功している 洋楽の女声ボーカルとか聴くときに人間の声は音楽的構成要素の一つ
分かりやすく言えば楽器の一つみたいな感覚で聴いている
外人が竹内まりあの『Plastic Love』を聴くのもそんな感じなんだろうと
それに比べてハロプロ楽曲は「人間の声主体」であり
アイドル楽曲ってそんなもんだろうと
ヲタは自分の推しのパートが今か今かと待ちわびて、それを神の声が如く
有難がるといえば大げさかもしれないが・・・ 確かに女性ボーカルのハウスとかトランスは楽器みたいな感覚で聴いてるかなズドンちょいシャリくらいでw
ハロ曲になるとボサノバとかイージーリスニングまでは行かないけど
中音域も目立つ機器で聴いてハロメンの声を聴くのも面白い >>1
一岡がいる島はテレビ映画雑誌CMなどでの活躍が目立つ華やかな島だが
その下の生田島はルックスはそこそこあってもパッとしない島
山岸の島は声が良さそうな人の島だが輝きが乏しい ひなフェスのJJのステージを見てたら入江はけっこうな低音パートを歌わされていたりしてる
当然だが事務所は入江の諸元についても正確に把握していると思われる >>205
歌ってる時の表情、所謂「顔芸」で
楽曲の世界観の表現だけでなく美人アピールしてるのではないか?
みたいな疑惑があるメンバーもw >>225
これのBDに他のメンバーが次々続々出てくるようで笑う 小片は元々声量がそんなに無いからポットンクラブのような小箱で歌うのによい
武道館のような大箱にはイマイチ合わない
声量はPAで拡大するから関係ないように思われるがそうでもない
囁くような歌い方なら尚更である >>252 チャート表の随所でこのような局地戦が勃発している >>252
樹々ちゃんのピッチの安定感が異常なんだけどすごいなw
つばき曲にやたら高音多い曲がくるのも納得
禁断少女の温かみのあるベース音と樹々ちゃんの声も合ってて良いね 江端もけっこうリズムがヤバイ
豫風とヤバイ者同志でデュオさせられてたけど うちのあかねちんを恥ずかしめるのやめてもらっていいですか >>246
ちゅるちゅるぷにゅタピオカミルクティー
井上がこのパートを歌ったことに驚いてるヤツいたな >>248
かと思えばアンジュプレミアムの「限りあるMoment」では結構な高音パートで使われていたりする 今さら禁断少女にハマってしまったw
毎回カリンの落ちサビばっかり気になって曲全体としてあんまり聴いてなかったけど
めちゃめちゃ良いねこの曲 >>252
実は羽賀朱音のチャート表上のターゲットは
浅倉ではなく同じモーニングの野中
モーニング娘。'22 「赤いイヤホン」
https://www.youtube.com/watch?v=4V-0NV7yu90 赤いイヤホンを中音域きいた音で聴くの10回に1回あるか無いかくらいだけどボーカルでけえw
チェルのBメロの音程がばっちりチェルverの赤いイヤホンの
音程なのがいつ聴いてもある意味本当すごい
その後音程修正してきてるのはフクちゃんか? >>252
『禁断少女』
先ず浅倉樹々の方はキーを下げている、なんか変だなって感じ
バラッドコンの外の曲では各人、キーを下げたり上げたりはあったけど
ハロメンがハロ曲を歌う場合は珍しい
さて注目の羽賀朱音、明らかにこの曲で「ボイトレ」を受けている
どこかの歌の先生の指導で曲の細部まで作りこんでいるのだ
Aメロでは言葉を粒立てしてリズムにパパパッと細かく載せていく「ハロプロ歌唱」
また曲の後半ではワンフレーズの中でファルセットと地声を織り交ぜるという
高度な歌唱法にも挑戦している 樹々ちゃんのキーが低く感じるのはそれこそおそらく声質かもしれんw
凄い音の合わせ方だけどここってところで気持ち良く音程バッチリなのが良すぎる
羽賀は歌いながら色々試してるというか
こう歌いたいみたいなのは意識してやってそうだね確かに
ただ禁断少女で実験するのはキーが高すぎるw てか禁断少女はもっとおとなしめで可愛いポップスという印象であんまり聴いてこなかったけど
樹々ちゃんの落ちサビ前のカオスな歌い方がどこのロックシンガーだよという感じで
曲の印象がめちゃノリの良い曲と印象が180度変わってしまったよw >>262
羽賀を曲の冒頭にもってきている
いうまでもなく絶対に失敗が許されないパートである
事務所がヤル気を出してきている羽賀に気づいて
背中を押してやってるのかもしれない >>262
冒頭の羽賀は歌い終わりをきっちりキメたかったけどそれ以外は結構いいね
この赤いイヤホンなら1番Bメロのほまれちゃんと間奏前の生田のピッチがハマってる
オリジナルでも全体的にピッチが低くなる傾向があるから難しい曲 >>252
なんでこの2人より俺の方が歌上手いの? >>262
実はこの曲の肝心なところで珍しく野中ちぇるびーのが音を外してる
まさかのというか今更というか、この期に及んで同期の羽賀朱音が
「歌唱力急上昇wwww」
冒頭のパートを貰ってしかも切れ味よく歌ってしまったことで動揺したのか?
目に見えない心理戦が存在するのかもしれない >>262
羽賀のターゲットは北川かもしれない
アンジュでは伊勢と川名のエース争いだし
面白くなってきた 羽賀かあ
何かチーム鳥のビヨメン引き連れてイベやってたな
ターゲットとかそういう感じで自分をアピールして欲しく無い部分は正直あるわw 赤いイヤホンの歌い出しを任されて
しかも上手いし声が良い
人気ボトムメンの逆襲 まあ羽賀は良いところもあるから
仲良い事務所メンのいう実力で上がってきてほしいな
あんま他のメンに頼らないで欲しいわw >>264
バラッドコンの羽賀朱音を聴きなおしてみたら
概ね簡単なというか歌いやすい曲をもらって丁寧に歌ってる印象だが
やはり「ボイトレ」で一曲一曲習ってる感ある
自己流で適当に歌ってるメンバーの高校生や女子大生のカラオケと全然違う 三色団子以降に加入したハロメンはソロの実力を嫌でも試される過酷なバラッドコンを経験してないからね 事務所が評価するメンは気になるところだね赤いイヤホンは一番と言っていいくらいそれが伝わりにくいチョイスだけど
曲はやっぱ良いから娘。に赤いイヤホン歌わせたかったってのは伝わるチェルのアレンジ贔屓込みかもしれんが
CD音源とピッチが修正されたライブ映像以外の赤いイヤホン
は相変わらずオケとボーカルのズレが気になりすぎて混乱してくるw >>264
>ワンフレーズの中でファルセットと地声を織り交ぜるという高度な歌唱法にも挑戦している
りこりこや桃々姫が得意としている ひなフェスの「赤いイヤホン」は、ふくさく引退後のモーニングのビジョンを
事務所が提示しているのかもしれない、持ち歌ではこれができないから
羽賀だけでなく横山も活用する、他メンが歌っていたがここは加賀だろうなとか
また間奏ダンスのセンターが岡村ほまれだったことにも注目している ひなフェスの高瀬とのデュオの『超HAPPY SONG』は
アンサンブルが計算されたユニークな作品
『赤いイヤホン』では事務所の意向が伝わってくるなくらいで
それでチャート表の位置を弄ろうとは思わなかったが
ハロでも超難曲の部類にはいる『禁断少女』ではエッエッとたじろいだw
しかも歌い出しの前菜からサビのメインディッシュに至るまで
完成度の高いコース料理に仕上がっている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています