エルデンリングとかいうゲーム買った人おる?
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昨夜DL版落としてツリーガードにボコボコにされる所までやった
ジャンプとローリング別ボタンだからまだ慣れない ゲーム体験的にダクソシリーズからの根本的な変化はある? フロムのゲームが面白かったことなど一度も無い
難易度が高いだけで一般人にはおすすめするべきではない
ブラドボやってみろつまんねーから 合う人には神ゲーだから総合点100点
これが合わないならゲーマーとは言えない
みたいなのが平気でまかり通る PCでもかなりの高スペックじゃないとまともに動かないんだっけ 近年ではBloodborneやDark Soulsといった、悪名高いとさえいえるほどの難易度の作品がPlayStation 4界隈を中心に話題を巻き起こしている。
どちらの作品も情け容赦のない難易度設定が特徴だ。
ゲームは難しくあるが、同時にどちらの作品もステージを征服するという挑戦を提供してくれた。
しかしだからこそ、プレイヤーの技術に依存するゲームはより易しいイージーモードを実装すべきだ。
“カジュアル”なゲーマーがゲームショップに訪れたと想定しよう。新作のゲームを探しにきた人物だ。
店を眺めているとBloodborneが陳列されている。芸術的なボックスアートに目を惹かれ、
大々的に行われたコマーシャルを思い出してそのグラフィックスと世界観に興味を覚えるだろう。
これはBloodborneに限らずBattlefieldやCall of Dutyにだって同じことがいえる。
おそらく自らが手にしているゲームが極めて難易度の高いゲームだとは知らずに”カジュアル”なゲーマーは購入してしまうだろう。
その結果どうなるか、プレイすることをやめてしまうだろう。手も足も出ない。そして今後はよく分からないもの=ゲームは基本的に買わなくなる。
PlayStation 4のトロフィー機能によれば、Bloodborneではガスコイン神父を倒しているのはわずか63%だ。
ガスコイン神父はゲームの進行上初めて倒さなければならないボス敵であり、
つまるところ残りの4割のプレイヤーは初めのボスを倒せずに躓いているということだ。これは普通だろうか。 ダークソウル3が敵→マップギミック→敵とハイテンポとすれば
エルデンリングは敵→→→→→エリア移動→→→→→敵みたいな敵と敵の間に何も無いから間延びして感じる ただ平面的に広いだけじゃツマランのだよ
ダクソ1みたいに立体的にエリアが繋がってるのが好きなんよ >>14
100%同意だな
頑なにイージーモードを用意しないみたいだけど
クリエーターの矜持とやらはそんなに大事かね 今日なんのリサーチもせずにゲーム買う奴は居ないだろ わしダクソリマスターやってるけど下手くそすぎて全然進めへん
エルデンリングとかまだ買えないw 亡者にならないダクソってだけで目新しさはなんにもない ちょろっとしかやってないけどガードカウンターとか実質イージーモードちゃうの 評判見てから買うつもり
ダクソ2みたいな悲劇はもう嫌だからな このゲームやらない奴は人権ないとかイキられそうではあるw フィールド広いからといって別に自然物とかを活用して攻略とか無いんでしょ? 流石にメタスコア97点とかやりすぎただのソウルシリーズの焼き回しだよ 悪名高いサイコブレイク大好きな俺にはむいてますか? そもそもswitchで出ないのに人権もクソもないだろ ソウルライクって一大ジャンルまで築いちゃったからなぁ
マジでこの程度のもんもクリアできないの?人権ないよ?レベルにイキッてくる ドラゴンズドグマぐらいの緩さなら俺でも遊べるけどダクソ系の死にゲーは無理
買おうかと悩んでたけどパスかな 単純にシリーズのファンじゃないならプレイする意味はない フロムゲーって難しいというか
やれる事一つしかないからそこ見つけるだけなんだよな
すぐ死ぬから見つけるのに時間かかるだけで このシリーズクリアするやつまじで尊敬するわ
冒頭で遊ぶのやめたもん ヌルいアクションですら苦手だから小説か海外ドラマにして 配信見てると面白そうだけど死にすぎてやる気にならんな ブラッドボーンは面白かったけど
ダクソシリーズはデモンズも含め別に面白くなかったわ
エルデンもダクソ寄りなんでしょフィールド広くなってめんどそう 売り上げ最高はクソ2
新作買ってる人はいつも同じ人 このシリーズはアクションゲーム苦手な人でもクリア出来るデザインなんだけどな
スタミナゲージがあって動いちゃダメな時と攻撃する時がハッキリしてるし
敵もノソノソ動くから即時で対応するようなのでもないし >>36
デモンズは低評価だったけど売れてからソウルシリーズを高評価にした
最近では天穂のサクナヒメを低評価にしたけどユーザーは高評価
何も分かってないのがメディアメタスコアだよ 誰でもかんたんにクリアできるゲーム以外販売を許可するなよ
こちとら金払ってんだよ >>56
そのスタミナ管理がアクションゲー苦手さんにはキツいのよw 完全に第二のサイバーパンクだろこれ…何一つ目新しいものがないんだが オープンワールドすげええええ!オープンワールドだから凄い!
ってなる奴らにゲームを語ってほしくない しにげースキ
昨日から死にまくってる
脳みそジーンなる 死にまくるならいくらでも作れる
フロムはバランス調整が絶妙なんよ
死にまくりながらも
なんかいけそうって思わせる 黄金期のナムコもバランス調整が絶妙だった
それに加えてランダム要素の組み込みが神 敵も自キャラもあと一発でやられるって時たまらんぞ
尿道オナレベルの快感 何度も死にながらステージ進めていくというのは
昔のゲームバランスで原点回帰とも セーブもできなかった時代なんて全部鬼畜ゲーみたいなもんだったろ 死にゲー好きって実生活でも上手く行ってそう
へこたれない精神持ってそう ダクソ自体つまらんすぎて何で人気なんかわからん
こんな暗いゲームしてたら鬱になるわ 雰囲気はけっこう好きなんだけどバカでっかいポールアームを持ったままコロコロ前転したりとか
そういうアクション演出部分で台無しになってるのが気になった >>77
ゲームで同じ事を繰り返す奴は
時間を大事にしないただの障害者だろ ブラッドボーンだけやったけどバカみたいにモソモソ動くしレスポンス悪いし
アクションゲームとしては中の下
話題のガスコイン神父もノッソリ動くからパリィ余裕で弱いし >>18
てめえの同意なんてクソほど意味がねえんだわ YouTuberが配信してるからそれ見て満足してる
ホラー系とか難しいゲームはこれに限る >>1
こういう画面酔いするゲームが流行るのやめて欲しい ブラッドボーンをPS5でリメイクしてほしい
かなり規制が入ると思うけど 死にゲーは甘え
誰でもクリアできる簡単なゲーム作ってみろ >>63
日本のメーカーにオプワーは作れない
偽オプワーだな
今から10年以上も昔のスカイリムすら
真似できまいよ わざわざこんなくそつまらん死にゲーなんぞ選ばんでも
星の数ほど遊ぶゲームはあるわけでね ○国のゲームは精神的アヘンと糾弾されながらも
国策として予算が下りるから潤沢な開発費で
クオリティー高いゲーム作れるんだよね
日本じゃ太刀打ちできないからウマ娘に逃げる 中国はブラック企業が成り立ってるから出来る
それでもパクリゲーかクソゲーしかないけど PCではガクガクだの
PS5ではセーブ消えるだの
めちゃくちゃ評価悪いやんけ セーブデータってオートセーブの一箇所だけなの?
セーブ消えるのが一番の死にゲーだなw PS5でPS5版をやってると強制終了するというのもあるみたい >>22
盾受けしても怯まない相手だと連撃だった場合は最後に強攻撃しないと失敗するよ セーブデータが消えるバグがある限りはゲームとして成り立たんだろ
てか発売前日にすでにパッチ配ってたみたいだけどそれを適用した上でのバグ地獄じゃたまらんな ノーマルPS4と外部SSDでやってるけど死亡後のロードがちょい重い https://www.eldenring.jp/newsdetail/news_detail_220225_1.html
PlayStationR5版で、セーブデータが正しく保存されない現象について
ゲームをプレイ中、もしくはレストモード中に、予期せずPS5本体の電源が切れた場合、セーブデータが正しく保存されないことがあります。
原因を把握しており、改善するためのパッチを作成中ですが、パッチが配信されるまでの間は、こまめにゲームを終了いただくようお願いいたします。
オプションボタンで[メインメニュー]>[システム]>[ゲーム終了]から一度ゲームを終了させることで、セーブデータが正しく保存されます。
その他にもいくつかの不具合の修正と、パフォーマンスの改善を随時行っております。 少し動かしたけど思ったほどでもないな
正直ドラゴンズドグマのほうが面白いかも ポップアップ閉じるのがオプションボタンとか細々となんかやりにくいのはあるね 平和主義の俺はこの手のゲームは綺麗な景色を眺めてるだけ
スカイリムもウィッチャーもダークソウルも 去年十数年ぶりに据え置き機のSwitch買ってゲームやり始めたが
PS5買えたらこれやりたい >>126
ゼルダみたいによじ登りはできないのか? ジャンプできるようになったってのは動画で見たけど取ってつけたようなジャンプできるだけなのね モーションとかオブジェクトの作り込みがショボすぎてビックリした まだちょっと映像見ただけだけど
目が疲れない?なんかガクガクしてるし荒い >>138
アーマードコア作ってた人達はもうフロムにいないのよ… 始めたけどアプデがくるまではあまりやらずにちゃんとセーブして止めとくことにした ゲハ脳といわれるかもしれんが…発売されてもバグだらけのゲームを平気で発売しまくるとソニー側にもデメリットなの気づかないのかね?
任天堂はそんなことしないやん >>136
タコこづいたら硬すぎてビックリ 火球もあまり効かないしいつ倒せるんだあれ アマコアは初代のみ最高
どんどんマニアック、高難易度になって糞化した >>143
家庭でテレビでやる分には変わらないでしょ エルデン個人的にハズレだったな
9000円ドブに捨てたが勉強代ってことで
まあFFオリジン出るまでは遊ぶかも 買ったでー
非プロのPS4+外付けSSDでPS4版をプレイ
キャラメイクは用意されてるやつが歴代中1番まとも、普通にかっこいいキャラになってる
自分はファミ通の美少女レシピ通りに作ってみた
ロードも普通に速いしフレームレートはダクソ3より良いように感じます
やった感じは新世代のダクソ
○×ボタンはゲーム内設定で入れ替えれるので画面表示の○×も変更される
フィールドはダクソ基準で見るとクッソ広い
ピンチになっても馬で駆け抜けて拠点まで逃げれるので楽
魔法詠唱のモーションがすごく洗練されててかっこいい
キャラいくつか作ってみたが近接も面白い
雑魚戦闘は隠密あるのでダクソとしては全然ヌルい ダクソと違って良いところが選択肢が増えたことだよなボスに詰まったら他いける 雑魚敵に嵌められそうになったら馬で逃げられる
ダンジョンはダクソテイストあり ボスは複数隊複数戦を導入しここも幅を広げている エルデンリングと原神をPS4でやっててダッシュがそれぞれ○とR1なのがごっちゃになってむずい まだクソ広い原っぱで遊んでるだけだけで、ちっちゃいダンジョンは行ったけど、
開発者のインタビューによるととんでもない規模のダンジョンがあるらしい
レビューサイトが軒並み探索しきれてなくて時間が足りねえとボヤいてる始末
今回MAPがあるのが◎
原っぱのどこからでもMAP出して祝福(篝火)へのファストトラベルが可能 これオープンワールドいらないな
ダンジョンを直接つなぎ合わせてくれ >>126
これマジ?
ほんとに2022年のゲームなん? レベル上げてからツリーガードに再挑戦してるが勝てねぇ キャラメイクはようやくまともになったな
今は顔の防具外してプレイしてる >>163
この手のゲームってクリア後も遊べる要素あるの?何周もクリアしてるの? 人によるだろね
何周もクリアしたりオンが全ての奴もいるだろうしな
自分の場合はキャラの育成がメインで成長しきると飽きてしまってまた最初から、という繰り返し
何百キャラ作ったか覚えてないくらい、クリアは数えるほどしかしてない
そしてすべてオフラインプレイ
キャラの育成方針や攻略アプローチはいくらでもあるので、いくらでも遊び続ける事ができる エンディングが複数ある
デモンズは何周かしないと手に入らないアイテムがある 技術だか技巧だか忘れたが昔からフロムのその手のキャラは強い
弓も強くなるし刀に壊れ気味の性能のもある プレイヤースキルなさすぎて物理カット100%盾いつも使っちゃう キングスフィールドだかの時代のフロムゲーしかやったことない キングスフィールド楽しめたらその後の作品も確実に楽しめるよ どこ行って何をするかが分からないからな
一気にクリアしないと迷子になる >>167
>デモンズは何周かしないと手に入らないアイテムがある
あるか? 星見で始めて10時間くらいやってやっと新しい魔術拾ったわ 起きてる間ずっとエルデンリング
もうゲームの世界がメインになってる
死亡時間のロードでスマホいじるくらい 「メタスコアはゼルダ級だし高い金出して買ったんだから面白いに決まってる」
って自分に言い聞かせてる感じが痛々しい >>186
PS5だとそんな暇もないからずーっとやっちゃう リムグレイブだけで40時間はうろついてるわ まだモーン城残ってるしボリュームやばい探索が楽しすぎる ゼルダと比較してる人いたけど
あんな単調なパズルないんだろ? >>185
楽よ
マルギットいつの間にか倒してたわ
狼にタゲ取らして魔法連打するやり方にするまで何回か死んだけど モーン城も攻略してリムグレイブ全土回遊できたからゴドリック倒したわ 転送されたり霧の森の地下とか含めここまでで50時間 >>10
俺もそうw
YouTube見て面白そうと思っては買うけど
難しすぎる エルデンリングはyoutubeで見てると微妙そうに見える
大してシナリオないのに広げすぎてないか
デスストランディングのようなマップ開拓の面白さも微妙 魔術売ってくれる人見つけたけど最初のつぶて以上が今のところないわ >>198
飛び降りて祝福行くとこを飛び降りる前にちゃんと探索すれば行けたはず 後半は霜踏みとかいうチート技使ってみんな進めてるの笑えるよな
https://i.imgur.com/1VFHwAG.gif ストームヴィル城ずっとやってたらオープンワールド忘れてたわ スカイリムみたいな難易度可変なかんたんなゲームじゃないと遊べないよ 死ゲーってのがマゾにはたまらないって記事に書いてた フロムゲーとか十三機兵のアトラスのゲームとかレヴューの高評価割合が多すぎて逆に警戒してしまう
動画で見てもそこまでか?と思えるんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています