西尾維新 その314
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑を行頭2行にコピペしてください。
新刊のネタバレ(予告、封入物等も含む)の解禁は、『公式発売日 翌日の0時』からです(公式発売日の23:59まではNG)
→直接、間接的を問わず、読書前、中、後に関するすべての投稿とそれを誘発する問いかけは×
→『公式発売日』とは、紙・電子版などの種類に関係なく、公式で告知された一番早い日付です。
・フラゲ時のネタバレはネタバレ総合スレッドでどうぞ(ネタバレスレのルールを守ること)
・ただし解禁後でも、発売直後は、「ネタバレ宣言」「多めの改行」「メール欄」などで配慮してください
・閲覧する側もネタバレがあることを踏まえた上で「スルー」「退避」「NG」などを心がけましょう
・漫画やアニメ、ドラマの放映や発売直後、声優などの<深い>話題は、できるだけ該当の板(当テンプレ内にリンクあり)でどうぞ
●西尾維新オフィシャルサイト、関連サイト、刊行予定、よくある質問や参考情報、メディアミックス関連のスレッド、サイトは>>2-10あたりに
●次スレについて
>>900頃からテンプレを準備して、>>950が宣言してから立てる。
立てられない、立てたくない場合はその旨を報告。後に有志が宣言の上で立てる。
宣言なく立てられたスレは削除。重複時は早い方を使い、残りは次スレとして使用。
スレタイトルは、西尾維新 その『番号』という形式。
>>950を超えても次スレが立っていない場合は、書き込みを控えるようにして下さい。
●西尾維新@2ch カコログオキバ
http://gigantica.ifdef.jp/ISIN/
●前スレ
西尾維新 その313
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1678011648/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ●刊行予定
▼2024年
情報無し
▼メディアミックス
◎コミカライズ
毎週水曜日頃 化物語(週刊少年マガジン)
毎月09日頃 新本格魔法少女りすか(別冊少年マガジン)
▼未定
??/?? 接物語 *2
??/?? ぼくの世界【全6話の短編集の予定。2話迄メフィスト掲載済。3話メフィスト掲載予定。以降書き下ろし予定】
??/?? 蹴語【全5話予定。4話迄パンドラ掲載済。パンドラ Vol.5に最終話「GENOCIDE」掲載予定】
??/?? 真庭語【既刊1巻。残り8人分のエピソード】
??/?? 難民探偵2【講談社メルマガで言及】
??/?? 緋色の英雄【ダ・ヴィンチ等で言及】
??/?? 掟上今日子の五線譜 *1
??/?? 掟上今日子の伝言板 *1
??/?? 怪傑レディー・フラヌール
(出典)
*1 各最新刊 *2 続・終物語 *3 ダ・ヴィンチインタビュー ●よくある質問とその回答、関連サイト、スレ、板
Q.おすすめ教えて!
A.ニンギョウがニンギョウ
Q.○○シリーズは途中から読んでも大丈夫?、○○の次は何を読めばいい?
A.勝手にしろボケ
Q.人間関係はどの順番で読めばいい?
A.西尾「内容的にそれぞれ独立したお話なので、お好きな順番でお読みください。」
Q.発売日なのに売ってない!、ホントに○日に出るの?、サイトによって発売日情報が違う!
A.出版社、レーベル、問屋、書店、地域によって数日ずれる事があります。
Q.もうすぐ発売日なのに尼の予約受付がはじまらない!
A.出版社、レーベルにもよりますが、ギリギリ(2~3日前、時には前日、当日)になることが多いです
Q.いーちゃんの本名について
A.組み合わせが膨大になり『特定不能』
Q.恋物語の最後であの人はどうなった? 接物語って本当に出る? 掟上今日子と羽川翼は同一人物?
A.知るかボケ
Q.「x/y」の謎
A.ttp://gigantica.ifdef.jp/ISIN/KUBISHIME_XY.jpg
●戯言シリーズ年表
http://pastport.jp/user/shinto1014/timeline/戯言シリーズ年表
●物語シリーズの時系列
http://www.monogatari-series.com/chronology.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/〈物語〉シリーズ#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.87.BA.E6.9D.A5.E4.BA.8B テンプレここまで。
なんとか埋めてみた。
過不足があったら訂正頼む。 2009年〜2010年 化物語
2010年 刀語
2012年 偽物語 猫物語黒
2012年 めだかボックス1期&2期
2013年 〈物語〉シリーズ セカンドシーズン
2014年 花物語 憑物語
2015年 終物語上中
2015年 掟上今日子の備忘録(テレビドラマ)
2016年 暦物語 傷物語 〈I 鉄血篇〉〈II 熱血篇〉
2016年〜2017年 クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い
2017年 傷物語〈III 冷血篇〉終物語下
2017年 十二大戦
2018年 十二大戦(舞台)
2018年〜2019年 続・終物語
2019年 〈物語〉フェス 〜10th Anniversary Story〜
2021年 美少年探偵団
2022年 美少年探偵団(舞台)
2024年 傷物語 -こよみヴァンプ-
2024年 〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン 『化物語(上)』
『化物語(下)』
『傷物語』←劇場版三部作
『偽物語(上)』
『偽物語(下)』
『猫物語(黒)』
『猫物語(白)』
『傾物語』
『花物語』
『囮物語』
『鬼物語』
『恋物語』
『憑物語』
『暦物語』
『終物語(上)』
『終物語(中)』
『終物語(下)』
『続・終物語』←2023年アニメ化ここまで
『愚物語』←2024年アニメ化ここから
『業物語』
『撫物語』
『結物語』
『忍物語』
『宵物語』
『余物語』
『扇物語』
『死物語(上)』
『死物語(下)』←2024年アニメ化こここまで
『戦物語』 クビキリのレンタルと配信解禁して
TV放送して認知拡大、パチスロ化して資金調達
せめてクビシメだけでもアニメにしてくれ 物語シリーズも傷物語の三分割やらで一回ケチ付いてるからな
ここはしっかりやってほしい所
キービジュアル的に傷物語みたいな作画ではなさそうだしそこは安心か? 傷は延期&延期&三部作引き延ばし商法&作画オナニーだったのがね… 傷の作画は色気があって好きだけどバトルでふざけたのがいただけない まあ成績が全て
傷物語はウケなかったし、一部持ち上げてる層の意見なんか無視でいつもの絵でやるべき
大暮版も最初だけだったしこれのアニメやらなくて良かった 3.24のAnimeJapanでキャスト登壇ステージがあるし、そこで最新PVと放送時期発表かな?
気が早いけど傷総集編の円盤は出すのか
キャラコメは付くのだろうか
過去のスタッフインタビュー読み直してたら
まだ終下がアニメ化される前、傷やクビキリやってたころに
オフシーズンのアニメ化&他作品(おそらく美少年のこと)の打ち合わせを進めてるってはっきり書いてあったわ
モンスターはさておきオフははなーやってもらわんと
撫物語が無いと撫子の話が片手落ちのままだし 続終物語以降追ってなくてこないだ戦物語読んだんだが良かったわ
他にもこれは読んどけってやつある?
全部読むべき? 未だに物語に引っ張られる層が多いんだな
あんなの高校編で綺麗に終わらせてやれよ
以降の話はは作者のオナニーでおまけ扱いでいいと思うんだが… 楽しめなくなったのなら、自分だけ手を引けばよろしい話 面白さのピークを過ぎて着いていけなくなった作品に文句言って許されるのって
購読雑誌に載ってる連載作品の場合だろ 別に文句言うくらいなら許すも許さないもない
それに対して嫌なら見るなってのもトンチンカンな反応だよ
多少文句垂れたからって、作品全体が嫌いってわけでもないんだし
ただ>>21みたいなのは内容に文句言ってんじゃなくて、
「あれを面白がってる奴はアホ」みたいな人格攻撃だからな
文句を言うセンスさえない奴は相手にする必要もなし >>21
物語シリーズそのものをあんまり読んだことなさそうな感想で草 まあ、結局は新作アニメが成功するかよ
失敗したらパチマネーだから平気みたいな言い訳は聞きたくないぞ
流石にアニメで盛り上げてくれ 物語シリーズのスレ見つけられなくて、質問なのだけど
終物語中、しのぶメイルにて余接が駿河のことを「旧姓臥煙駿河」って説明してた場面あったけど、実際臥煙駿河として生活してた時期がわからなくて
遠江が神原遠江、旧姓臥煙遠江って紹介されてるってことは結婚して父方の姓になったんよな?駿河は連れ子だったりする? >>28
上の感想に対する読者目線
新作盛り上がってほしいと思うのは当然 何目線とかいう奴もアニメの出来悪かったら、文句言いそうだしな そうじゃなくて、売り上げや順位だけを判断基準にして成功だの失敗だの騒ぎ立てるような人間がいるでしょう。昔から >>29
元々臥煙姓で、両親が交通事故で亡くなったから父方の神原家に引き取られて神原姓になったってのは記述があったね
以下考察
元々臥煙姓を名乗ってた理由としては、父(神原)がいいとこの子で駆け落ち同然で結婚したって話やから長崎では父方の神原姓じゃなく母方の臥煙姓を名乗ってたって話なのかも
連れ子の可能性に関しても花物語での貝木の語る臥煙遠江の様子から無さそうやけどどうなんやろ(貝木が遠江を家庭教師に迎えたころから神原父と交際していた) >>33
ありがとう
元々臥煙姓だと、母親の遠江が神原姓になる時期がなさそうなんだよね
花物語にそんな一節があったんやな、神原父が実の父親なのはほぼ確実か そういや、暗号学園終わりなのか
流石に久々のジャンプ連載、西尾も舐めすぎてたのか
暗号とか分かりにくいの漫画にしてもついてこれる人少ないし まあ7巻なら安心院さんの言う通り10巻以内だし背表紙の「いろはにほへと」でキリがいいし最近の西尾の中では一番ましな出来だったし
総合的に見ればちょうどよかったんじゃないだろか だな
まあ西尾のことだから二年後〜からの次章開幕もありえなくはない ガチでアニメなしで打ち切りか
続いためだかボックスとの違いはなんなのか 何やってるかわからないって意見が多く見られたから何やってるか理解して読んでる連中が少なかったんだろう
暗号がまずハードルあげて非暴力の設定が興味の幅を狭めてって感じ
テーブルゲーム主体にしろわかりやすさがないとまず読者がついていけないのと目標を意図してぼかしてたのもあかんかったかな…
一応仮想通貨を手に入れて自分と同じ境遇の踊る暗号兵を助けたいってのが初期の目標だったんだけどここら辺を明確に言語化しないで連載走り続けてカネの使い道も隠したまんまだったし
大目標の戦争をすべて止めるがちょっと壮大過ぎて読者が共感しにくかったんかも
悪い所言えば無限に出てくるがやっぱり暗号のとっつきにくさが一番だろうな…
西尾の講談社の仕事が完全にストップした一因になったであろう1話一問一答の暗号が完読率を下げた主因だと思う 暗号学園連載前より暗号学園連載中のほうが執筆量多かったけどね?(気になったので調べた) めだかで言う異能バトル部分を暗号にしたからかな
ただの答え付きのなぞなぞだし、漫画以外のメディア向きじゃない
物語としてはただ学生が学校でゲームやってるだけに見えるし地味
初期からキャラ出し過ぎだし、手間がかかることしてる割に面白さに繋がってない部分も多かったと思う めだかボックスですらジャンプにのるとニッチ向け感あるよね
もっと人気だしたきゃメジャー題材のがいいこと あんなに読み切り書いてたのにみんな読んでないのかな
それらが人気出なかったんだからどうしようもないじゃん 読み切りったって西尾維新史上ワースト説もあるツキヌと一話に比べてあまりにもクオリティの下がった不来方だもんな
デスマーチもうんちく小説にとどまってたし
そう考えると最近の西尾のなかでも暗号学園のいろはは上澄みだと思う いやジャンプ漫画の話よ?
いろはは読み切りが人気で連載が通ったパターンじゃないし
水龍敬がいうには連載会議に出した1話目が読み切りとして掲載されることもあるみたいだし(代原だったのか?) たくさんあった読み切りの事はみんな知ってる
それらが人気取れてないのに暗号学園連載しても仕方ないんじゃないの?
連載通してる編集なんて見る目ないの多いし、見切りで踏み切って自滅だろ暗号学園は いやだから、たくさんの読み切りってのは連載の1話目で、そのうちの一つが弾みで連載会議通ったんじゃねーの?ってこと
「これよりこっちの方が良かった」とかじゃなければ単に西尾維新が合わない人じゃんあんたが 暗号を漫画にしたら面白いとは全然思えないよな
最初から見てるが、こんなの解くか? と思ってたしな
そういう人は多かったろ 個人的に完結したシリーズの中だと好き度は
戯言>刀>人間>暗号>りすか>めだか>美少年>伝説
ぐらいの立ち位置だな 表テーマが戦争で裏テーマが日常って落し方自体はいいんだけどなあ…
そういう点だと美少年も好きなんだが まだやる気あるなら次は暗号とか素人目でもニッチ向けと分かる作品じゃなくてメジャー路線とかでやってほしい
暗号と同じ事やってるうちはジャンプみたいな雑誌じゃ支持は受けられないだろ
めだかだってバトル路線からまあまあウケたんだし その上お世話になった石川県に震災あったのも追い打ちだったしな…
本来何をやるつもりだったんだよ除幕式 新作は物語シリーズのアニメに合わせてファミリーシーズンか、フラヌールの3巻やろな 掟上今日子と不来方百舌鳥はどうなることやら
前者はしばらく続刊出ずに、後々ファミリーシーズンの伏線回収するためのシリーズになりそう
後者は単行本化されない作品の一つになりそう(締め切りの話は結構好き) あと地味に毎年出てるノンシリーズが一番楽しみではある
デリバリールームで出産について語って、ウェルテルタウンで小説に対する思いを語って次はなんなのか
結局西尾維新はシリーズ第一巻とか短編が面白いってのはあるしな 短編は面白いって言っても「鬼怒楯岩大吊橋ツキヌの汲めども尽きぬ随筆という題名の小説」は序盤で投げて積んでるけど面白いんやろうか
「Xで初西尾維新やけど面白い」的な事言ってる人がいて、読むか悩み中で マジで暇で暇で仕方ないなら読んでもいいと思う
でもその「初西尾維新やけど面白い」って言ってる人は、西尾維新の言葉遊びの部分だけを知ってやたら神格化してるにわかだと思うわ
ツキヌって改行もほとんどせずにめちゃくちゃ色々なところに話を飛ばす作風で、今更初めて西尾維新を読むような人からすれば、これまで触れてこなかったような新鮮な作風に感じるんだと思うけど、俺らみたいなザラに西尾小説読んでるほうからすれば、「内容もなくSFもバトルもラノベらしさもなく、かつ極限まで薄めた悲鳴伝」なので、到底楽しめるとは思えない
もちろんこれは個人の感想であって読んだらクソ面白いという人もいるかも
ちなみに同じ号に収録されてる舞城(メフィストで西尾と一緒だった人)のデニムハンターは普通に面白かったから普通におすすめ やれやれ
不来方百舌鳥みたいな西尾ワースト候補が出たというのにニンギョウみたいにいじって遊ぶ活気もないとは >>61
ありがとう、薄い悲鳴伝ならそこそこ楽しめそうやし読んでみるわ
舞城王太郎ならジョージジョースター読んだことあるし読むな 西尾維新自身が「最も性格の似てるキャラは空々空」と言ってたから悲鳴伝的なものになりがちなのかなとか 不来方百舌鳥に出てくる締め切りに囚われ過ぎた作家は狂人って感じで好きやったけどな
人類最強のヴェネチアに出てきた殺人鬼みたいに露骨な異常思考で とりあえず目先は物語シリーズの新作アニメがちゃんと売れるかだな
このシリーズが西尾の生命線と言えるから 何とは言わんがおもんない編あるからそれさえ乗り切れば ツキヌは西尾の最近の小説に必ずある「○○は昨今の表現としてはふさわしくないが」みたいなコンプラ擦りの部分だけ取りだして組み立てて長編にしたみたいな内容なんで
正直悲鳴伝とは似ても似つかん >>2
4/12発売
●掟上今日子の裏表紙 【著:西尾 維新/絵:】 やっぱり暗号終了決まるまで仕事セーブしてたんかな
去年の終了通告されたと思しき時期から西尾が手抜いてるときのネタ感バリバリだったし >>70
五等分の花嫁のアニメSPとまどマギ映画のPVは良かったからシャフトもやればまだ出来るはず
暗号はファンの間でひっそりと終わった作品と違ってジャンプで打ち切りで確実に作者のネームバリューに傷をつけたから次からは趣味優先の作品でやらんと思いたいね >>75
そこら辺の売れ線狙う降りはフラヌールでやった、やった上でこけた
暗号はだから趣味半分だがそれ以上に本気だったよ
テコ入れもガンガン受け入れて全力でやった
良くも悪くもこれが今の西尾の全力だよ 伝説シリーズは火星語でやってて失望した暗号を
暗号学園では全部解けるものとして出してきたのは評価できる 日テレのドラマが大変なことになってるが
掟上今日子のは…まあうまく立ち回ったんだろうか それでも続編がないってことは人気としてはイマイチだったんだろ?
成功はしなかった 原作超えたことと続編作られなかったこと普通に両立するだろ 掟上ドラマ最終回は西尾が関わったんだろうか
武闘派探偵の皆さんやっちゃってくださーいの所はなんか西尾っぽさを感じたぞ レギュラーオリキャラの名前は考えたらしいが逆にいやそれくらいじゃない? 漫画原作はもうやらなくていいと思う
めだかボックスもそこまで人気かというとね 世界シリーズでないのかな
りすかが完結したのは奇跡なのか そもそも世界シリーズの書きかけは過去編だからシリーズとしちゃなくてもいいんだよな…
りすかは物語が止まってたから問題だけど
他に物語が止まってるシリーズってなにがあるんだろ、蹴語くらいしか知らない とりあえず西尾に望むのは暗号はもうやめてほしい
掟上でも暗号ネタにされるとマジでクソつまんねーから
尺埋めに便利なんだろうけどそれで商業上失敗したんでは話にならんだろ なんでそんなに作家に自我を押し付けたがるのかわかんない
事前にスレ民に暗号のあるなしを確認してから読めば ファースト6冊で30話+劇場3部作、セカンド6冊で31話、ファイナル6冊で29話+暦短編12話
オフ&モンスターって計10冊だけど
何クールでアニメ化するんだろう
薄いから2クールで行けるか? 取捨選択でつまらない話はカットで良いけど、それでも2クールかな
傷物語はこれができなかったから3部作とかで大コケしたんだしな
傷物語総集編大コケしてて、新作やっても余程のクオリティじゃないと駄目なんじゃないか感もう今からあるが大丈夫なんか? 後、続終物語の後に出た愚物語だっけか?
あれは丸々いらんと思う
スーサイドマスター、撫子篇、結物語ラストに持ってくるとか肝心の動きだけ力入れればいいよ
5年以上も空いてるからもうファン残ってるか微妙だし、見られても初動が全てなんじゃね? 西尾自体飽きられてるとジャンプ連載で晒されたばかりだし、シャフトの不調と相まって新作アニメなんて不安すぎる
まどマギ映画はなんかPV良さそうになってはいたけどさ 普通に楽しみなんだが、なんかネガティブな奴ばっかだな
なんですぐ売上がーとか人気がーとかそっちの話になるんだろ 俺もアニメは普通に楽しみやで
暗号学園は、作者が飽きられてるとか以前の話で暗号の面白さがわかりにくかった
面白さに繋がらないのにただ悪戯に作画の負担増やしまくるような作品構造で作画担当が可哀想だったわ
少数のキャラをがっつり掘り下げての異能ものにしとけば今も続いてたんじゃね 俺的にはアニメなんて成功しようが失敗しようがハッキリ言ってどうでもいいんだけど、とりあえずレディ・フラヌールを早く読みたいな
物語・掟上以外の西尾の新作長編をずっと待っている 正直、何ひとつ面白いと思えないんだけど、まあ、合わないのはしょうがないな。 最近の西尾維新は伝説とかりすかとか美少年とか変な方向に着地するシリーズばっかりだったから
相対的に暗号学園のいろは最終回はよかった部類なんだけど
冷静に考えるとあらゆる創作物の好きなラストランキングに西尾作品がランクインしないから欺瞞かもしれない 結物語めっちゃ好きだから楽しみやで
シュレディンガーの羽川… 次は一切の趣味捨てて名誉挽回と言いたいところだな
掟上とか正直引っ張ってもこれ以上上がる見込みないし、そういうのより新作優先で 難民探偵で若くしてヒットした作家が「なんで売れたか分からない」とか、不来方百舌鳥が「若いころの作品で得たお金で生活できており書く意欲が湧かない」とか言ってたりで西尾維新のモチベ大丈夫かとか思ってたり
レディフラヌールがこんなに遅れてるのも気になるしね
モンスターシーズン書いてるあたりから「次巻がどうなるか分からないので次巻予告はしません」的な事言いだした感あるから、心情なのか環境なのか何か変わったんやろなと
売上の話っていう感じもあるけどさ もうやりたいことあんまりないんじゃないかな
身も蓋もないけど、作者としてのピークは物語セカンドシーズン・めだかボックスあたりで過ぎてると思う 異能バトルが好きなんだけど最近書かなくなったから枯れてるのかどうかも判別つかない
でも暗号力に関しては最盛期だろ ウソぉ…
2024.04.17
鬼怒楯岩大吊橋ツキヌの汲めども尽きぬ随筆という題名の小説 群像の発売日じゃないから刊行の方か
結構ページ数あったとは思うが1冊分もあったっけ? 書き下ろし部分があったりするんかな?
群衆掲載時のやつ早く読まんと >>103
この最盛期と言うのがわけわからんわ
暗号力って何?
正直ウケてない暗号学園のいろはとか見ててそんなので持ち上げられても西尾維新嬉しくないだろう りぽぐらとか受けてないけど、リポグラムとしては完成されてるだろ
無関係だよそれとこれは
自分が面白いかどうか、あるいは世間が世間が認めるかどうかだけが基準なら
こんな掲示板見るだけ時間の無駄 なんかそういうしょうもない事で読者振り落としすぎなんだよね
ジャンプ系のスレ言ったら西尾維新嫌われ者だし、実際微妙なら作品しか出せてないしそういう所じゃねえか 忘却探偵の暗号回もそうだったけど
あまり暗号には向いてない作家に感じた 上手い上手くないは分からんけど、西尾維新が暗号好きなんやろなというのは分かる
別に本人はラノベ呼び気にしてないとは言ってた気がするけど、実際ミステリー作家と呼ばれたいんやろなとか
デビュー当時担当に少女漫画読まされたとかなんとかで恋愛要素的なキャッチーさを意識した作品が多かったけど、最近はキャッチーさから離れてる感ある 最近の作品は世間にウケるというより書きたいもの書いてる感が強くて、西尾維新は楽しそうね…みたいな感想になりがち 正直ここ数年のはだれでもかける話ばっかりだけど暗号のポーカーとしりとりは他には竹本健治ぐらいしか書けなさそうだから素直に感心した >>111
RSA暗号とかか
離散対数に詳しい人には全く見えないけど >>104
160ページしかないのに1800円って馬鹿みたいに高いな 『ニンギョウガニンギョウ』も強引に箱付きにして無駄に装丁凝って値段上げてたから、ツキヌもその流れかな
というか、まだちょっとは人気のある不来方百舌鳥よりもツキヌが来るのはなんというか……最近の西尾にありがちな需要と供給のミスマッチ……。 >>115
参考までに、手元にある白井智之『名探偵のいけにえ』は409ページで1900円 そういやテニプリっぽい殺人事件、週刊連載中にバレずに済んでよかったな
昔テニプリ揶揄って続刊出なくなったラノベがあるので >>119
小説の話をしているのであって辞書の話はしていない
辞書と小説は『本』ってカテゴリに入るだけで全く別物だぞ 実際細部を直すより1冊丸々書き直すって言ってた
戯言時代だけど あれは若い頃だからな
当時は露骨なクロスオーバーしないって言ってたけど、今ではしてるし
戯言続け過ぎて薄い内容になるかもって危惧してたのがまさに今の物語だし
まぁ当時とは色々変わってるなとは思う まあ、ファミリーシーズンは流石にどうなるかだな
結婚までは良いけど、ハーレムとか萌え系好きなオタクがファン層なのはアニメからして分かってるし、息子とか娘とか見たいかって話で ツキヌよりはレディ・フラヌールを書いて欲しいという気持ちのほうが強い 新シリーズ作画めっちゃいいな
まどマギ映画もあるのに頑張ってるなシャフト ネタバレ配慮する気ない配信コメの流れでアニメ勢もキービジュアルのキャラ誰か分かっちゃっただろうな まあ大半の視聴者はもう既知情報と新規情報の精査も難しい状態だろうしな
もちろんネタバレはよくないんだが やっぱそだちフィアスコとするがボーンヘッドは飛ばすのか。
まあ5年ぶりのアニメ化でいきなり老倉育の話で始まってもな。 だからこそシャフトはあえてやってきそう
情報徹底的に伏せてからのいきなり「嫌いだ」連呼の方がインパクトあるだろうし アニメ「〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン」の第1話が「愚物語」に決定
併せてティザーPV、第2弾キービジュアルが公開された 結局時期とかは不明なんだよね
2024年とだけ
年末の特番にねじ込む感じかな 傷物語は誰からも見向きもされてなかったけど新シーズンは割と良さそうで安心したわ
この調子で原作者ももうちょっと頑張って欲しいね 間違いなく収監連載しつつ小説書けるだけの体力はあるので
もはや時代に求められてないんだろうなぁ…
新しいシリーズが流行る目処が立たないから前のシリーズも畳めないんだろうし 各地で撫子のデザインについて色々言われてるな
この作者なんかこの髪切るとかのパターンしかないのかも思うね
羽川は三つ編み眼鏡だから変えて良かったと思うけどさ 時間経過による変化を髪型で表すというのは一般的な手法だと思うが アニメや漫画は容姿から入る人が多いので当然批判も出よう 神様じゃなくなった代償なんか知らんけど撫子禿げ上がっててクソワロタ >>143
面白かったからつい
アニメそのものは楽しみにしてる >>142
7月に発売されるこよみヴァンプの円盤に
何時もの西尾維新書き下ろしキャラコメ付くみたいだし
新作にも円盤化時には付くんじゃない? カットとか新規があるからキャラコメがある=書き下ろしなのか
ほぼ同じ内容なのに買わされるの正直癪だな… 『化物語』⇐この傑作アニメがフリーレン級の国民的アニメにならなかった理由、誰にもわからない [858219337]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1711620783/ アニメが動き出すと西尾がやる気出してまた原作も出るかな
正直、面白いに程度の差はあれど
つまらないって感想にはなったことないから
ライフワークとして書き続けて欲しい でも正直物語シリーズは行くとこまで行きついたと思う
駿河の悪魔様集めの話でも書くのかな 作者のやる気ってラノベってこんな感じでエタッて未完が多いな
ついにSAOも新刊が出ない年が初めて出たと話題になったが、どこも終わらせてくれないからネタないのに続けてこうなりがちな感じ SAOは知らんけど物語は一応メインの話はしっかり締めたし
オフ以降は各シーズンごとで区切りつけてるしで
未完は未完でも続編が止まってる未完状態の作品と性質が違うでしょ
的外れな指摘に感じる 西尾は別にやる気でエタってる訳じゃねえし…
完結しないシリーズ作品は売上の都合だからな
物語、忘却探偵はある程度売れるから続けるってだけの話だし世界シリーズは売れないから最終巻が頓挫したんだろうし ファイナルシーズンの忍野扇の正体とか、最後に忍野が戻って来るのとかは上手い事のオチつけたと思うけど、モンスターシーズンはスーサイドマスターとの決着がコロナってのが突発的な感じをウケたな 不来方百舌鳥で「若いころの著作の売り上げで今も暮らしてて、現在はコミカライズしか動いてない作家」が登場して、現在進行形で推理小説書いてる作家に軽蔑されるみたいな描写あったし、西尾維新自身モチベ無くなったってのもあんのかなとは思うけど
作中の作家から西尾維新自身を見出すのもナンセンスな感じもあるけど、難民探偵に出てきた「若くして売れたけどなぜ売れたか分からない作家」然り、デリバリールームに出てくる「ジャンプで連載経験のあるがマニアックな作家」然り西尾維新っぽい作家がいるからなんともね 戦物語、フラヌールと旅行先で書いたってのが露骨すぎて、もっと何かないか感もある
フラヌール(散歩者)ってタイトルからして旅行先をテーマにしたシリーズを作りたかったんかなとか
人類最強のヴェネチアとかも同じような目的かなとか邪推したりで 戦物語はいろはのいとか載せたの黒歴史だな
暗号学園のいろは打ちきられた今となってはな 西尾が推理小説書かないせいで、読者が著作から作者像をを推理し始めてるじゃーん 天下のジャンプで一年連載した作品が黒歴史扱いってw
鳥山明や尾田栄一郎クラスなら言われてもしかたないけど めだかボックスは四年続いてアニメだからな
アニメまで行けなかった今回の連載は西尾の評価を下げたと言われても仕方ない ジャンプ連載なんて下手なアニメ化より知名度あるからなあ
あとは自分が面白いと思ったかどうかだけの話じゃね ジャンプ連載とか黒歴史とかアニメとか糞ほどどーでもいいから新作が読みたいんだワ
ただしツキヌ、おめーは駄目だ アララギさんの高校生活結構ぎっちぎちじゃね
とあるの主人公と同じレベルだろこれ 今月発売の群像にもツキヌ乗ってないし、単行本には書き下ろしがつく感じかね……
本当に出版されるのか? という思いしかない 阿良々木の高校編18冊
化物語(上下)、傷物語、偽物語(上下)、 猫物語(黒白)、傾物語、花物語、囮物語、鬼物語、恋物語、憑物語、暦物語、終物語(上中下)、続・終物
上条の高校編(ずっと高校編)
無印とある魔術の禁書目録→22冊
新約とある魔術の禁書目録→22冊
創約とある魔術の禁書目録→9冊目
足元にも及んでないわ
オフ・モンスターシーズンいれても全然足りてない 妹の歯磨きしてるだけの話もあるからそこまで濃厚という感じはないな つまらんとは言わんが上下に分けるとかなり内容薄いのが偽物語 怪盗シリーズはレディフラヌールの三作目で終わりなのかね?
あんまラストっぽいタイトルじゃないけど 西尾維新が完結詐欺なんて別に驚くものでもないし、フラヌールシリーズも人気出たら続けるって感じなんちゃう?
実際売り上げがどうかは知らんし不毛やから探ろうとも思わんけどさ 確かにそうだな世界シリーズみたいに十年以上止まってるのもあるし
人気出なかったらぼくの世界みたいに雑誌掲載で止まるのか
りすかみたいに完結編書かれたりしそうなノリでは何となくなさそうだけど 今現在、日本は大韓民国と北朝鮮に侵略行為を受けている
だから「政治家に立候補する時、帰化朝鮮人の家系の人間か否かを公表する」を提出して過半の賛成を取って立法化しよう。
新聞、テレビ局、出版社が帰化朝鮮人の家系の人間に乗っ取られているから大変な騒ぎになるだろう。それでいいじゃないか、それが狙いよ。
帰化朝鮮人たちに日本人のふりをされてこのまま緩やかなホロコーストに向かうなら、戦った方がまし。奴らがやっているのは緩い民族虐殺。隣国を侵略して
いいという国際法はない、差別を盾に奴らがやっているのは、隣国侵略行為そのものだろ?
帰化人たちが暴動やら起こすと警察機構にも帰化人が主要なポジションにいるから騒ぎは収まらない、日本は荒廃の一途を辿る、夜道も歩けないぐらいに。。。
でもそこでようやく海外の人間たちにも伝わるはずだ、日本が朝鮮人に乗っ取られて見る影もなくなっていると、やつらが日本でどんなことをしているのかと。。
自衛隊の機能も衰退しているはずだから中国だって武力で侵攻してくるかもしれん。
日本は一度灰燼に帰すだろう。
だがこのまま帰化人に成りすまされて、日本人が日本の国で迫害されて、過半を帰化人に占められるよりよっぽどましだ、やつらが過半数を確保してからでは遅い。
戦おう あれ!?加筆なし!?
群像のやつそのまま載せるの!?足りる!? 傷物語とか人識とか前例はあるけどあれそんな長かったっけ…?という感覚は確かにある これ電子書籍だけとかじゃなく普通に数百ページある感じ?
足りる!? >>178
ページ数なんて、講談社やamazon見りゃすぐにわかるやん 改行すれば100ちょっとは行きそうだけど、もし仮に書き下ろしがない場合、他の話も読める群像を買った方が安いという…… 短編集の可能性はないか?群像の方の話が総何ページだったか今手元にないから分からんわ > 「群像」2023年10月号掲載の「鬼怒楯岩大吊橋ツキヌの汲めども尽きぬ随筆という題名の小説」に改稿を加え単行本化したものです。
https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000390403 著者紹介
著:西尾 維新(ニシオ イシン)
1981年生まれ。『クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い』で第23回メフィスト賞を受賞し、デビュー。
戯言シリーズ、<物語>シリーズ、忘却探偵シリーズ、など著書多数。
漫画原作者としても活躍し、代表作に『めだかボックス』『症年症女』『暗号学園のいろは』がある。
誰だ黒歴史とか言った奴 >>181
80ページくらいやで
でも正直なところアレが改稿程度で面白くなるとは思えないんよな 経験上、帯に"奇想"って付き出したらおしまいなんだよな
おもんないのを『そういう話だから』で誤魔化そうとしてる本によくある帯だ
それにしてもマジで書き下ろしなしの改稿だけとは……。流石にネームバリュー頼りと言わざるを得ないぞこれ つか何度見てもやっぱり160ページで約2000円は高すぎるな
鬼怒楯岩大吊橋ツキヌフィギュアとか付いてきてやっとだろこれ 雑誌掲載まんまなのに傷物語なんでこんな高いんだよとか思っててすみませんでした >>186
君の価値観だからそれでいいけど
ほんの高い、安いって、面白さや内容で判断するもんじゃないの? >>184
ありがとう
あれ80ページもあったのか
実験的な試みだから賛否両論だろうね
ツキヌ以外にも似たような実験小説の短編集なら面白いかも >>188
本の値段の高い・安いは基本的にページ数、装丁の豪華さ(箔押しとか)、紙の質、関わる人間の多さ(訳書は高くなりがち)とかから決まるので、そこから判断すれば高い、という話
もちろん、『この値段でこの内容は安い!』と思うのは自由よ。 >>189
ツキヌ以外に何作か乗るならちょっと期待だけど、本作が『奇書』であることを目指して書かれたなら(帯に奇想ってデカデカとあるし)短編集である可能性はかなり低いと思う 掟上今日子を想像すれば分かりやすいけど
2段組を崩すなら普通に1冊分になるよね >>183
3巻で好評でもなかった症年症女、アニメもなくおわか暗号学園のいろはが代表作に挙げられてるのはよくわからないな
刀語とかあげた方が良くない 知名度がただのアニヲタ界隈だけでなくライト層、一般層まで届く
それがジャンプ連載作品でしょ >>191
あーニンギョウガニンギョウみたいなノリで?
でもツキヌと話繋がってる連作短編集とかならあり得ないかねえ 流石にジャンプ連載だとしても症年症女ジャンプSQじゃ知名度ないと思うけどね
あくまで本誌だけだろうな 化物シリーズのどこかで
神原駿河が「◯◯◯◯という言葉には✖✖という言葉が隠れてる」みたいなことを言っていたとアララギさんが地の文で読者に伝える話があったよう気がするのですが、誰か心当たりはありませんか? 今週の税金で買った本物語シリーズの話だったな
外箱の話だけど… ツキヌに自叙伝のような小説って書いてあったが自叙伝とは一体… (ツキヌにとっての)自叙伝のような小説
奇想って別に奇書ほど珍しい存在じゃないって言うか、SF作家があんまり科学じゃなないけどワンダーな小説書いた時によく使う言葉でもあるから
別に自称したら終わりってほどのイキった単語じゃないと思うが
ジャンル的に言えばツキヌは奇想小説ではまちがいない
面白くはないけど 確かにツキヌの自分語りは実験的な試みだったな
でも奇想って言うと俺はどうしてもミステリ分野の奇書を想像してしまうわ Twitter、群像掲載のを読んでるか否かで反応が180度違うの面白いな 講談社BOXの箱をとっておきたい気持ち、めちゃくちゃ共感だったわ
流水大賞受賞作のほうは箱にでけえ穴が開いてたり遊び心満載だったし 短編集か? →短編集ではない。ツキヌだけ。
加筆はあるか? →ない。あったかもしれないけど分からなかった。ほとんど同じというか、多分二段組が一段組になっただけ。 ちょっと聞いてください。
当方、物語シリーズは一切履修してませんでした。
で、先日、傷物語の劇場版アニメリメイクを観たのですよ。
んで、さっき知ったんですが。
コヨミくんは、ヒタギさんとかと、彼氏彼女になるの?
あの明朗巨乳美少女眼鏡とは、そうならないの?
な ん で ? ツキヌよかったわ
最近ではけっこう好きな方
ただ人によってはクソとか面白くないって言う人の気持ちも分かる 純粋に楽しんでる人のことを悪く言うつもりはないんだけど、あの冗長さを「昨今のコンプラ意識への批判だ〜」とか「読み終わらせないことに主眼を置いた実験作だ〜」みたいに適当な理由をこじつけて強引に傑作扱いしようとする西尾信者のアホがキショ過ぎる キショいとか言っておいて、悪く言うつもりはないとか 何をもって西尾信者なのかそれぞれ違うだろうけど
自分からしたら西尾の作品読んで、ましてやここに批判も含めて書き込みに来てる人も
立派な西尾信者だと思うよ
勿論、自分も含めて そもそも感想は自由だし
どっかの感想を持ってこられても本人は褒める風の貶しとして言ってる場合もあるし
まあ最近は自分で感想を言えない人間がSNSで可視化されてきてる面もあるし
他人の感想は自分の感想の代弁じゃなきゃ認められない質の人なのかもしれない >>207
ありがとう
群像持ってるし今回は見送りでいいかな
ツキヌは傑作ではないと思うけど実験的な作品だったのは確かだろうね
だからこそ一層色々評価や批判も分かれるんだろうな 大して売れんだろうし文壇からも無視されるであろう作品だから必死になって褒めてる奴叩くのよくわからんね
性格悪すぎやろ
自分には冗長なだけの作品に感じたの1行で終わるやんな たまに現れる西尾維新のこと詳しいけどあいつクソだよみたいなスタンスの奴はなんなの?
そのくせ前評判悪かったツキヌもちゃんと読んだみたいだし…
まあ雑誌掲載だから望まず読んだ可能性はあるにせよ 違いの判る男アピールでもしたいんじゃね?
合コンならまだしも此処でする意味は全く理解できないが >>213
『純粋に楽しんでる人』のことは悪く言うつもりない。楽しんでる訳だし俺とは解釈が違うだけだし。
ただ「つまらないけどそこが味」みたいな、どうにかして面白く捉えようとしてる輩が一定数いて、そいつらが嫌いって話 >>214
書き方が悪かったかな
インターネッツの感想読んでると、「つまらないけどつまらなさを狙った実験作!」だの「冗長でダラダラ続くけど流石西尾維新!」みたいな、明らかに楽しめてないのに西尾維新の小説だからという理由で傑作扱いしようとしてる輩がいて、そういうのは純粋な読者の域を逸脱してるから信者って書き方をしたんや 最近の作品が売れてないのは西尾が一番わかってるだろう
オリコンとか発売日周辺の書籍の売上調べれば大体の推測値も読者にも分かること
まだ描くチャンス貰えてるだけよしとしよう 西尾維新レベルでも自由に書けなくなることあるんだな…
暗号学園は自分的にはとても面白かったがあのレベルでさらに大衆受けするものとか書いてくれるだろうか? 暗号学園の打ち切りはぶっちゃけ、今のジャンプが飽和状態なのが原因で、西尾の力量不足とか大衆向けじゃないとかではなかったと思う
特に後半は暗号要素も緩くなってたし、暗号はそっちのけでストーリーラインだけ楽しんでた読者も多かった印象 鬼滅のヒット以降はヒット作でも引き伸ばさずに完結するようになったから
今のジャンプは新作挑戦するにはいい環境だよ 暗号学園は売上もオリコン圏外、掲載順位も常に最下位
むしろジャンプがスカスカで一年続いた側でしょ
暗号学園関係なくストーリーで楽しんでた読者は少ないから打ち切られたというのが客観的事実よ >>221
暗号学園自身の不人気認められないのはそれこそこの人の言う通り「西尾の作品だからという理由で傑作扱いしようとしてる輩がいる」のと変わら無いと思う 西尾維新スレで西尾維新作品を基準に語ってる前提があると思うんだけど
なんで急に世界中全部の本を巻き込んだ話してんのこいつ 常に最下位ではなかったがな
まあアンケ取れなかったから終了したのは事実
コアなファンはついたけどもう少し分かりやすさがないと厳しいねってだけの話
失敗した企画だけど俺は好きだし、まったくダメだったとも思わんよ…というか全くダメなら1年も続かんしな コア層向けのラノベ作家がメジャーな少年誌来ると浮くからな
めだかボックスですらオタク向け感半端なかったし
文字沢山並べるのとかもだけど、 趣味100%で書いた化物語って出た当時どんな反響だったのん?
いろはと似たような賛否両論だったのかな? メインシリーズの切り替わりだったから西尾作品では他と比べるものないんじゃね
化物→掟上は実質切り替えられてないし >>232
クッソ評判良かった
俺はその頃零崎一賊の方推してたからええ…なんでぇ…って複雑な気持ちだった
アニメ化前からめっちゃ売れてたからねあれ まあ西尾も40代だし、全盛期と比べるのもさすがに酷かな 小説家の40代って本来脂が乗ってる時期なんだけどね
ただラノベ作家はそうでもないんだよな
20代30代で燃え尽きる人が多い 実際暗号学園やってたからめっちゃ頭が回ってた時期だよ
連載が続いていれば見れたはずの暗号はもうお蔵入りなんだと思うと泣きたくなってくるね レディフラヌールも滞ってるし、掟上も物語も作品を連ねる事に質は落ちてるし、唯一の救いのノンシリーズもこの有様だからな……。
というか、最近の作品でラノベらしかったのは本当に暗号学園だけだったから、それが駄目だった今、俺らが考えてる以上に西尾はヤバいのかもしれん 昔は天才天才言われてた西尾も、持続力だけで言えば同期の佐藤や舞城の後ろを行く形になったな
清涼院みたく太田編集と和解して、星海社ミステリカーニバルに入れてもらうとかすればまだ救いはありそうだけど、当人の性格上それは難しそうだし その辺とは物語シリーズの作者で差別化していこう
正直他は描く必要ない作家とも言える
化物語から15年経過してまでパチンコマネーやらでまたアニメやるし、むしろ他の作品の執筆が余計とも言える そもそも売り出すために天才天才言ってたのは太田だけだし 今では太田も佐藤・舞城上げに切り替えてるしな
そういう意味では西尾は文壇から隔離されてるとも言えそう
作家も評論家ももう誰も西尾について語ってないし >>234
ならいろはがアニメ化しても評判は変わらないか…
しかし西尾は精力的だけどゆやたんとか舞城って今そんなに推されてるのか?
西尾の方がいろはでジャンプ連載したりして名前聞くけど… 元から筆の速さは天才だけど、一般ウケとかしてない作家だし、中身はそんなに持ち上げられてる感じはしないけどね
化物語もラノベの範疇の人気だし >>244
佐藤友哉は文フリとかエリーツの活動が活発で、斜線堂が取り上げて以降また再評価の波が来てる感じだな。零合とかに寄稿もしてるし、「一番親しみやすいゼロ年代の生き証人」みたいなポジションにいる。
舞城は相変わらず純文学系に評価が高いし、漫画の原作もいくつかやってるし今度舞城が原作のアニメもやるらしい。話題って意味では堕天使拷問刑の再販とかに端を発する奇書ブームに乗ってディスコ探偵水曜日がプレ値になったり星海社ミステリカーニバルでミステリシーンに戻ってくるらしくてゼロ年代ファンが湧いてる 西尾と太田が揉めたって話はクソ有名だけど、そのせいかは知らんがゼロ年代復古みたいな企画に西尾は呼ばれないんだよな
星海社ミステリカーニバルは清涼院流水、舞城王太郎、佐藤友哉、乙一みたいなファウストの面子が軒並み参加してるのに、西尾だけいないという不思議な状態になってる まあ、編集との仲なんかどーでも良いです
西尾維新がウケる作品かければね 太田は清涼飲流水や舞城王太郎とも揉めてるよ
京極夏彦とも揉めて、百鬼夜行シリーズの版権が別の会社に移りかけたこともある
編集者として力量はあるんだけど相当なトラブルメーカー
ただそれでも憎めないキャラクターなのか、大抵復縁してる
西尾はまだ全然現役感あるから回顧企画に呼ぶ必要がないだけだろう
佐藤や舞城の現状が西尾よりマシってこともない
作家それぞれの在り方や生き方があるし、そもそも比べるようなもんじゃない ユヤたんの百合文芸に乗せたやつは小松左京のくだんのはは丸パクリでデビューからなにも変わってないのなってなった なんか未成年?学生?のアニメーターがクレジットに名前のせるのを報酬にシャフトの仕事したけど
結局、のせないって言われて愚物語の原画をxで流出させて告発してるんだが
新房の最新インタビュー読む限り撫物語の収録は終わってるみたいだけど
制作大丈夫か? >>251
今のところ特に騒ぎになってないし、見る感じ誇大妄想っぽいけど、ガレソ辺りに取り上げられて話がデカくなったらヤバそう >>246
おお詳しくありがとう
相変わらずサブカル路線で評価されてる感じか、そして西尾はそっち側に呼ばれてないと
今のサブカルとゼロ年代くらいのサブカルの違いは分からないが舞城やゆやたんが評価されてるのは嬉しいとも思うな
西尾も速筆なんだからいろんな場所で活躍してもらいたいけどな太田との確執って京極の邪魅の雫の件だっけ? 今更キドナプキディング読んだらちょっと面白かった
だだ哀川潤からむとクソつまんねえな戯言は キドナプティングは面白かった
全体的にいつものふつーの話やなーと思ったら最後の最後でちゃんと派手にオチをつけてくれて感心したわ
戯言使いの娘に偽り無しだわ
西尾もこのシリーズは大切に育てるつもりなんじゃないかな粗製乱造はしないだろうしないと思うしてくれるなよ… キドナプキディング、噂を聞く限りはオチが似てる没になったバージョンのヒトクイマジカル(匂宮がいーちゃんと玖渚の乗ってる飛行機に乱入してくるやつ)が読みたくなる作品だった >>256
文面見る限りあんま真剣にも見えないけどねw
まあ仕事してないのは事実なのだから何かあったんだろうな
キドナプキティングは戯言よりも最強シリーズに雰囲気似てるような印象だった 戯言は
映像化もOVAのみ
テレビアニメ化失敗し作品にケチがついてない
物語シリーズみたいにアニメの為に描くとかがない
一番立ち位置的には良いシリーズ デビュー作だし基本ずっと書き続けてる世界観なんだよな
キドナプ以降どうなるかは分からんが ぶっちゃけ物語シリーズは戦でもう完結でいいから、仮説シリーズか返却探偵シリーズを再開して欲しいな
何気に好きなんだよねあの男主人公の一般向け作品 いつもの読まないシリーズを完結して欲しがる謎の人だ
それ物語の完結の話いらないよね
最近も物語と週刊連載の暗号学園並列してたし >>262
いや物語シリーズも読んでるけど、ぶっちゃけ引き伸ばし過ぎてて味薄くなってるじゃん。
並列って言ったって一年かけて薄い一冊書いただけだし そういえば掟上今日子の新作、掟上今日子のキャラクターが羽川に変形し始めて以来出てないな
忍法帖が6月だからあとちょっとで二年間音沙汰ないことになるのか……。忘却探偵シリーズもぶっちゃけマンネリだけど、このまま世界シリーズみたいに未完のまま放置されんのかね 西尾さんはキャラクター小説やめて、一回まともな文壇向けに1巻で完結する作品を書かないと
このままではジリ貧 >>251
これまとめサイトが誇張(ほぼデマ)して広めてるけど
鹿目まどかのなりきりしてるから中学生設定なだけで
中身は普通にオッサンだよ 死上 26,118(12) 33,211(26)
死下 25,365(12) 32,201(26)
戦 23,586(12) 32,566(40)
物語シリーズも完全に売れなくなったら終わるよ
人気はかなり落ちてるが、まだ3万売れてるとなったら今の西尾からしたらたためない作品だろうな 終物語ってつけて、その後しっかり終わらないところから人気は落ち始めてる感じだからそこまではみんな見てた感じだな 西尾なんてすでに旬を過ぎた作家なんだから、いまさら高望みしてもって感じだな
俺的には年に一作でも面白いのが出ればいいよ。まあ最近はそれもないけど 物語シリーズが売れたせいで勘違いしてるけど
物語シリーズと平行してるシリーズが大体駄目だったんだから
西尾維新自体が割りとこんなもんだったのを気づけてなかっただけ >>262
自分にとってはつまらない作品になってしまったが
百パー興味を失ったわけでもないので
新作が出て、他人がそのことを話すと落ち着かない人 >>271
意地でも「〜〜な人」のフォーマットでいじろうとしてことごとく失敗してるおもんないアホ このスレ「人」で検索したけどフォーマット見つかんなかったわ
暗号スレの話? 再来週に悲衛伝の文庫出るのか
伝説シリーズもとうとう残すところあと二作だし、年内に文庫化も終わるかね 伝説シリーズとかよりそろそろ物語シリーズも再アニメ化する時に値段下げた文庫本出すべきだよなあ
1200〜1500円の本30冊とか新規はもう手つけられないし、何なら電子でアニメ化した続終物語までは100円セールとかやって良いぐらい わかる
でも物語って二段組みだからこそみたいな改行の使い方してるから、いざ一段組みの文庫にしたら相当分厚くなりそう
少なくとも化物語は上中下以上になるだろうし、だから難しいのかね 1 剣道 2パンプキン 3かんづめ 4ジャイ子 5氷上さん 6悲恋 7虎杖浜 8地球か
9手袋10空からくんかな まあいつもの西尾って感じ
ただD組をエジプト行かせたりB組の欧州巡りで和解の道を提示したり本当ギリギリラインのネタやなw
いつもの如く凍にぽろっと本音を溢させてるのも見所かな? 読切読んで改めて思うけど、もうちょっと続いて欲しい作品だったな、暗号学園
せめて踊り子兵士救出まで読みたかった…… 前回は青地にOでオフシーズン、赤地にMでモンスターシーズン
今回は赤地にYだからモンスターシーズンで宵物語とか?
愚(もしかしたらつきひアンドゥだけ?)と撫は収録したって話でてるし確定だけど
刊行順にアニメ化しないのかもしれない Yは宵物語か余接あたりだろうけど
発表の意図がわからん 最後に結物語で終わりのが締まりが良いからね
明らかにつまらないって話は正直カットしてくれて構わないわ
キャラソン作るのも大変だろうし えぇ…
キャラソンじゃなくてYOASOBIゴリ押しかーい アニメ「〈物語〉シリーズ」新作の主題歌はYOASOBI、明日楽曲の一部解禁 YOASOBI、ガンダム→フリーレンときて物語シリーズか ここ最近のYOASOBIタイアップアニメって
葬送のフリーレン、ガンダム水星の魔女、推しの子
って大ヒット作品ばっかだぞ
Ayaseが化物語好きらしいけど、物語シリーズで大丈夫か? いつ物語シリーズの主題歌ってエンディングじゃないっけ?
化物語なら君の知らない物語だろ?
キャラソンはOPで毎回変わるやつ 少なくともYOASOBI起用ってことは
シャフトもアニプレも気合入れてますってことだし朗報だな Xだと否多めの賛否両論だな
そっち系に行くんかいっていう 物語推しとしてはありがたいが…今の物語でええんか?
そら嬉しいけどファンがぶーたれる気持ちもわからんでもない
まあなんにせよヒットして欲しいね共々 惰性でアニメ化するんだと思ってたけどなんか意外とやる気あるんだな キャラソンカットなら短編のためにキャラソン作らなくて良くなって
制作しやすくなるしまあ利点も多いんじゃね 流石にキャラソン完全カットは批判多そう
いつもやってたことができなくなるのはね undeadがオフとモンスター両方の主題歌ということは
セカンドシーズンみたいにedが複数ある感じでは無さそう あの声優で遊ぶ感じが好きだったのに、よりにもよってYOASOBI頼りはちょっとな
まあアニメ本編さえ面白ければという気持ちだけど、残念 別にキャラソンがなくなったって決まったわけじゃないんでしょ?
花物語の放送版はOPがアーティストでEDがキャラソンだったし
終物語下の主題歌はClariSって発表されたけどEDだったぞ 難癖つけてるのって坂道系だかなんだかを信仰してるドル豚だろ?他の作品でもなぜか
タイアップもらえるはずなのにYOASOBIに奪われたみたいな意味不明な供述してたわ
てかYOASOBI頼り云々喚いてる時点で作品のファンじゃないの丸出しじゃん
お前の中では内容じゃなく主題歌タイアップの方が大きいんだから何のファンでもない
アニメも小説も楽しめずファン成りすましすら雑で存在が残念 めちゃくちゃキレてて草
つか「アニメ本編さえ面白ければ」って書いてるだろ YOASOBIの曲が物語シリーズに合う未来が見えないな
フリーレン、推しの子、彗星の魔女にYOASOBIタイアップは全然わかるけど、物語シリーズの雰囲気が壊れそうでやだ
たぶん星野源とかがタイアップしてても同じ文句が出そう
まあ曲が出たらみんな手のひら返しするんだろうけど まあ色んな感想があっていいじゃない
放送前にあーだこーだ言い合えるだけでも楽しいよ どんなに作画力入れても5年ぐらい空いてて円盤売上激減しそうだし、配信再生回数もあんま稼げそうな印象ないからな
何かしらのテコ入れは必要だよね
それがYOASOBIというのは心強いと思うわ >>307
うむ
まだipとして期待されてるって事だからな
昨年の再放送も評判悪くはなかったんだろう
撫物語なんかはちゃんとやれば今でもウケるテーマだと思うしな
どこまでやるのか何をやるのかわからんが アニメ「〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン」が、7月6日よりABEMAで独占配信決定
これを記念しABEMAでは、アニメ「〈物語〉シリーズ」の8タイトル
「化物語」「偽物語」「猫物語(黒)」「〈物語〉シリーズ セカンドシーズン」「憑物語」「終物語」「暦物語」「続・終物語」が
5月11日より8週連続で無料一挙放送される
加えて、YOASOBIによる主題歌「UNDEAD」の一部を使用したPV「愚物語&撫物語」が公開に
併せて5月4日から12日までの期間、「UNDEAD」が流れるアドトラックが、東京・名古屋・大阪・福岡の4都市を走行することが明かされた
ttps://www.youtube.com/watch?v=LfbSFeWG9NY やっぱりエンディングがYOASOBIだったな
曲も悪くない 古い人間なので教えてほしいんだけど
ABEMA ががんばってOMシーズンを引っ張ってきたのか
テレビに相手にされなくて ABEMA が拾ったのか
どっちなん? 放送ABEMAだけ!?
あーだから資金余ってYOASOBIにオファー出来たのか
ガチ萎え ABEMAで独占配信ってテレビ放送はあるのか?
オフ&モンスターシーズンといいつつ
PV見ると愚物語と撫物語だけ?
ただ第2弾キービジュにスーサイドマスターいるけど 物語シリーズって今じゃ珍しくも無いけど
配信先行とか映画館先行とか色々先駆けて実験的なことやってきたよな。 物語シリーズに合わなそうだけど新規獲得のためのYOASOBIかって納得しかけてたのにABEMA独占で自ら閉じこもるんかい これは終わったかもしれんな
ただでさえあまり盛り上がらないオフシーズンで、前作から時間も空いてファンも減ってるだろうにAbema独占とはな (ワッチョイ 8736-y8PE)
きっしょwww
陰キャオタクの見本みたいな奴だなコイツw
お前に楽しめるアニメなんて無いって言われてるのにめっちゃ発狂してて痛い
こういう奴が自分の思い通りにならない事があると事件起こすんだろうな しかし久々に来ると明らかに作品の事も西尾維新の事も度外視の奴が増えたな
いまだに円盤売上とかいう平成中期の遺物についてグチャグチャ喚いてたりするし救えんわ
PV自体はめちゃくちゃ良いし主題歌も合ってる
声優も流石って感じで内容にまったく不安はない
ただこれABEMA独占ってもったいなさすぎるだろ
こんだけ良い物ならもっと色んな形で勝負してほしい アマべ独占が問題なんだろう
どんなに力入れて貰ってもあまり盛り上がらず終わるの確定 調べたらなんだABEMAは無料か
ダウンロードするだけ 地上波先行とかじゃなくてAbema独占なのは意外だな
でもネトフリやディズニー+独占よりかはマシだと思う >>325
落ち着けよチー牛
俺も普通に物語シリーズ楽しみにしてるぞ、YOASOBIの曲もなんだかんだ言ってよかったし 詳しくは知らんけど独占って言っても
放送後に少し遅れて各配信サイトで観れるんでしょ? そういや君に届け3期がNetflix独占なんだよな。
BEASTARS3期もNetflix独占だしこれからは続き見たけりゃ
金払わないといけない時代になりそうだな。
まあそう考えると物語シリーズはAbemaで無料で見れるだけマシか。 このクオリティでABEMAだけってのもないと思うよ
ディズニー+でやってたサマータイムレンダも放送後にアマプラで配信してたし
ただ独占配信ってなると、話題性がそがれるからそこだけ欠点かな 賞味期限切れのコンテンツはそうなるって感じだな
ジョジョですらそうだから六部はネトフリ独占 タイバニはたらく魔王さまジョジョ六部とかみたいに独占じゃないとそもそも新作作られなかったグループに入ったんだろうな物語シリーズも >>334
賞味期限切れじゃなくてNetflixでやるのは日本の顧客より
他の国の方が需要あるかだな。 >>335
そりゃ10年以上ほぼ毎年新作やってたんだから
5年経ってまた新たに新作つくられるだけ奇跡だよ。 無料でAbemaダウンロードすればいいだけか?
無料ってどこに書いてある? ん?流石にテレビ放送はあるんだよな?
それ録画して見るきでいたんだが 基本無料だからダウンロードすればいい
有料なのはプレミアムだけで、確かアニメの場合最新話以外は全部プレミアムに入らなきゃ駄目だったはず
最新話追うだけなら無料 なるほど、じゃあ録画して見返すとかは出来ない感じだな 今はサブスクでいくらでも見返せるからあんまり気にならない >>340
無料の配信があるなら無料と書くと思うけど。アピールポイントなんだし。
書いてないということは全部有料なんじゃないかね 見た感じまずは短編多い愚物語7話、撫子だけの撫物語6話って感じか >>344
アベマの独占配信が1週間無料なの知らんで有料とか言ってるの草
>>345
愚物語は月火アンドゥしかやらないと思う
PVに愚の他の面子出てないし YOASOBIの曲って独り歩きしてるのが1番気になる、普通なら再生数出たら作品と一緒に盛り上がるのにどう考えてもYOASOBIだからとしか映らないからな
マラソンで一緒に走ろうねとか約束しながら、作品置き去りで勝手に曲だけゴールしてる感じが凄い引っかかる
唯一推しの子だけ持ちつ持たれつで価値が拮抗してるけど、それ以外は作品の曲として虚無感めっちゃある あとPV見ても作画が全く進歩してないのも気になる、昔ならまだ平均値高い方だったけど新作の映像が現代の基準で見ると昔のまんまで作画がだいぶ悪い >>347
どの道物語シリーズ今更アニメやっても空気なんだからYOASOBIやってもらえるだけ良いだろとは思うよ
YOASOBIの無駄遣い言われる可能性高いが、感謝しようや 下手に変えたら文句言うくせにw
セカンドシーズン以降(憑以外)の糞作画に比べたら100倍ましだわ
長田寛人の参加も確認できるし
目が腐ってるか節穴か?
撮影も変わって今までののっぺりした手抜き背景からも進化してる YOASOBIなのは全然いいんだけど
テレビないのがすんごく盛り下がるな
寧ろわざわざYOASOBI使うのにテレビやらんとかアホなん 固定ファンしか見ないと思われてるからテレビ無駄ってことじゃね?
実質何期よこのシリーズ
Ayaseが化物語好きだから担当してもらえることに感謝するしかない
まあ独占配信だろうが、盛り上がらないなら盛り上がらないでいつまでも伸ばしてる原作もそろそろ畳んで下さいってことでいい ディズニー独占も普通は地上波あるけど先行放送的な感じなんだろうな
アベマ程度で採算取れるとは思えない 原作ってあそこからまだ続くのかな
証人システムで名前も変えてそれ以降を書くの? テレビあろうがなかろうが、配信が独占の時点で盛り上がることはない
アマべ無料で見れるのは最新話だけだし キャラクターが1人2人とかしか画面に表示されない作品だからデッサン力や動かすセンスないと本当に作画が時代遅れ
昔と違って一般人ですら作画の良し悪し判別できるようになってるから人物上手い人が担当しないと画面の情報量少ないただの低予算作品に見える >>347
そもそも物語シリーズ公式が一番推しだしてるのがYOASOBIが主題歌です!ってことだから公式的にはそれでいいんじゃないの
ファンからしたらふざけんなって感じだけど 作画が悪いってなんだよw
あのキャラデザであの作画でどこがどう悪いのか理解に苦しむわ
作画進歩とかいうけど変に変えて作品全体の雰囲気が変わる方がダメだろ、変える必要がそもそもない アニメPCは良いし、YOASOBIは光栄だし、独占配信以外にケチつける点はないと思う
YOASOBIもエンディングと言ってるんだからうるさいファン以外にはオープニングはキャラソンと分かるはず てか原作読んでる人達は分かると思うけど
単純にTVで放送出来ないんじゃない?
特にモンスターシーズンは裏主人公がほぼ全編マッパだしw
本筋の大オチもまだまだ際どいネタだしな。 「魔法少女にあこがれて」が地上波いけたんだからそんなこともないだろ 物語カーYOASOBI流しながら今日天神走ってたぞ
とりあえず宣伝は気合い入ってる
ただバニラの亜種に見えちゃったがw 業物語はやらんのかね?
そういえば業物語に忍野出てた気するけど貝木とか影縫さんとか大人連中って他に出てくるのオフシーズンにあったっけ? YOASOBIって小説をもとに楽曲を作るユニットらしいけど
wiki見たら有名作家や漫画家も書いてるし
今回のタイアップ楽曲は西尾が書く可能性が高そうだね 刊行順にアニメするわけじゃないだろう(花物語とか見ても)し、締めは結物語だろ? 思った以上にファンの態度悪くてYOASOBI貧乏くじやなと思う 全然気にしてなかったけど独占配信だったのか
どうせDVD買うしリアルタイムはいいや 独占配信は致命的だよなぁ
独占で話題になった作品を寡聞にして聞かない
あとUNDEAD微妙な曲だな ぶっちゃけ化偽の頃と違って人を選ぶ作品だし
自分達コアなファンが楽しめればそれでいいや 副音声が楽しみだわ。こよみヴァンプも副音声あるみたいだし。 最近の流れ的に旬のYOASOBIに主題歌やって貰って結果出せませんでしたとかになるわけにはいかないから独占がチグハグなんだよ
ネームバリューで独占契約に入って貰える判断か >>369
フリーレンn曲で
「Wikipedia見てたら書けそうな詩」って叩かれてワロタ >>372
ファンでもこういう奴いるから独占やめたほうがいいんだよな
愚物語と撫物語は仕方ないけど、以後は変えて各配信サイトでやるべきだな
遅れて後から解禁しても時既に遅し
下手したらこれでシリーズ終わるかもしれないやらかし
西尾からしたら本も売れないしメリットない つってもabemaが金出したからアニメ化再開出来た奴なんじゃねえの 傷もアベマ以外は有料配信だし金出してもらってるんだろな
枠と金出したから5年ぶりに再始動ってかんじか
アベマの件に限らず
今を時めくYOASOBIが閉じコンとタイアップしてくれるのに
文句ばっかでめんどくさいファンが多いな
15年前の作品だからしかたないけど >下手したらこれでシリーズ終わるかもしれないやらかし
そもそもAbemaじゃなかったらアニメが再始動してなかった可能性 abemaってリアルタイム視聴しかできないんだっけ?次の日に見るとかはできるの? どういう理由で今ネットに繋いでるその機器でAbemaを観に行かないの? ABEMAって登録しないと見れないから面倒←こういう奴が大勢いる
ただでさえクソ昔のアニメの続編を、新規がABEMAに入ってまでしてみたいですかって話なんだろ
傷総集編もあんまり客入らなかったみたいだし まあ俺は続編が見られればそれでいいけどな
人気とか知名度とかクソほどーでもいい
どうせ今回アニメ化される話以降はつまらん回ばかりになるしな ていうか録画できないと見る気がしないんだよな。
深夜ずっと起きててみるなんてできないし。予約録画して週末にみるとかでしょ。 キャッシュレス決済やセルフレジについてけない老人みたい Abemaの新作アニメは配信後1週間は無料で見られて
中間と最後あたりに一挙があるって感じだな。 ABEMAって韓国の番組や高校生やZ世代の恋愛リアリティショーを放送したり
アニメチャンネルも豊富で若い世代の視聴者多いんだよ
少なくとも登録しないと見れないから面倒っておっさん世代は無理でも
若い世代の新規が増えると思うよ
YOASOBIがEDだし もう十分売れてるだろうにステマなんかするかよ
しかもこんな所でw YOASOBIは大正解だと思うけどね。
正直物語シリーズはアニオタ向けになってきてだんだん規模縮小してたし。
初期の実写でもできそうなぐらいの感じがいい。忍野忍が喋りだしてアニオタ向けになりすぎた。
オノノキとかも
一般受けできるアーティストが良い。ずっとYOASOBIじゃないだろうし後半は米津でもいいかもしれない。
あいみょんとか。 そもそも配信だとOPEDスキップできるからYOASOBIは中でも割り切ってる方
配信自体は今までもあったけどその場合曲も1回きりしか流れなかったから別として >>393
ABEMAでの独占でしかもこれまでの話見てないとついていけないのに今更一般受け期待しても効果あるんだろうか?
オフシーズンは月火とキスショットと撫子の話で1クールで締める形式なのかな YOASOBI頼りにしても肝心の歌がバズらないと無理でしょ
と言い切れる
当たるとは限らないし ジョジョとか独占配信で失敗したからなあ
ただでさえ不人気な6部がよお 偽のクラリスの時点で歌詞と内容全然一致してなかったし曲なんてどうでもいい ジョジョはジョジョで円盤売上落ちまくってたからできるだけ利益上げるために独占配信になったぽいよね
こっちも5年空けたからね
前みたいに何万と売れる見込みなきゃ毎回キャラソン変えたりとかに金使う価値はないと思う 配信の時代いわれても再生回数回せるようなアニメならともかく物語シリーズじゃ円盤頼りになるだろう 配信は○物語とか多すぎて順番わからない人が多いのが最大の問題
調べるのも面倒みたいだし そもそもグッズとかちゃんと売れないとどこで金を回収するんだって話ではあるからな、独占で資金援助ってゲーム業界でもある話だからな
最新作の作画見ても金が厳しくて余裕が全然ないんだろうなってのが伝わる 暗号学園最終巻、めっちゃ西尾維新の後悔が滲み出ててこんなに作品に作者感情を出すことあるんだってなってる 具体的にどういう部分が?
でも後悔滲ませる以前にやるべきことがあったんじゃないか 別に読後の感想なんてそれぞれでいいと思うけど
俺は最終巻見てメンタルが心配になったよ なんか周りを気にしすぎる人増えたよな
俺が楽しめればそれでいい精神でいけよ まあ、人気不足の打ち切りなら同情の余地はない
企画段階から暗号学園とか幅広くうけそうもないから死産だったのが連載陣に恵まれて1年延命しただけ良いと思って欲しい 後悔と言うか描きたいこと語りたいこともっとたくさんあったんだろうなと思う
まあでも西尾は売れっ子だし他の作品で書くことができるだけ幸せなのかもしれない
それを読める読者の自分も幸せ者だ そもそも最終回を書かせてもらえないことがほとんどだしな小説媒体
逆にりすかはなんで完結させてもらえたんだろう 特別読み切りのアロハ編読んだけど、西尾としてもやりたいことたくさんあっただろうなってのがすごい分かる話だったな
まあ小説なら最後まで満足に描けるところを、「人気がない」って理由でぶつ切りにされたら、仕方がないにしてもそりゃクソ悔しいと思うわ いやマガジンやサンデーならまだしもジャンプだよ
人気がなければどうなるかなんて分かり切ってたのに
そのための努力を怠って悔しいなんて言う資格あんのかね
しかも本人が言ったわけじゃなくて読者が勝手に想像してるだけだし ラノベだと暗号のような女子クラスに男1人みたいの主流だけど、少年漫画じゃ恋愛作品ぐらいしかこういうのウケないよな
男キャラメインで話作れないようだと万人ウケ無理
無理なら今後の西尾維新原作は漫画はラブコメ作品のが良いと思う バトル要素がなかったのも受けなかった理由かもな
西尾ってバトル系どうなんだろう?
戯言とかは割と強引にバトル要素付け加えたりしてたけど他シリーズでは意外としてない…かな?
ジャンプで漫画するとしてバトル要素をあえて入れなかったのは挑戦なのかいつもの癖なのか
どちらにせよバトル要素はやっぱり入れた方が受けはいいんだろうな 男キャラメインって美少年探偵団ポシャったんだろ?
男メインでそれなりにウケて完結まで持っていったの人間シリーズぐらいでないの
漫画の方は途中で止まったけど
個人的には新しい話を無理に乱発するより初期の濃いシリーズを大事にして欲しい気持ちが強い
贅沢を言うと竹絵のクビシメアニメ見れたらこの世の未練がひとつ消えるんだが
西尾維新で飯食ってる人たちは過去に売れて今売れるとは限らない作品の展開より新しいヒット作品が欲しいんだろうか そりゃクビキリのアニメがそこまで売れなかったから……。というかクビシメのトリックってアニメ化難しくない?
あと、美少年探偵団は12巻も続いた長寿作だしポシャってはいない アニメの話ならクビキリはOVAにしては売れた方で美少年探偵団は売れなかっただろ
その時点で女キャラ中心しかアカンなって判断されたのかもな OVAとかいう完全なる閉じコンやって5万しか売れてないし、失敗したも同然だろクビキリ。
5万人しか見てないんだぞ? テレビの予約ボタンポチポチするのと
数千絵する円盤購入するのではハードルの高さ違うだろ ハードルとかじゃなくて結果の話よ
ともあれ俺もクビシメ(竹絵!!)のアニメはとても見たい
出来るならデデデみたいに前後編でアニメ映画化しないかなぁ……動く零崎が見たい
…… https://blog-imgs-100.fc2.com/y/a/r/yarakan/1_201611210329277f9.jpg
https://blog-imgs-100.fc2.com/y/a/r/yarakan/2_20161121032927147.jpg
2時間のミステリー映画予定だった
→作者に思い入れあるから要所カット無理
→1クールアニメにしては長すぎるのでファン向けOVA
これじゃ一生アニメ化とか無理だろう
まずテレビシリーズでアニメファン集めないと映画とかやってもコケるとは思うがね
たとえ要所カットしてでもね 傷物語ですら西尾が小説つけても周回するファンなんてほぼいなかったからな 戯言~人間シリーズは要所カットしたらシナリオ成り立たない構造になってるっぽいからなあ
カットするぐらいなら濃いファン向けの閉じコンでいいって気持ちもわからなくはない
アニメプロジェクト全体で見れば売れた方で黒字ではあるんだろうし 同じ館ものの「うみねこのなく頃に」もアニメはそこまで評判良くなかったし、長編ミステリとアニメの親和性の問題よな
氷菓とか小市民、天久鷹央みたいなキャラの強い短編ミステリならアニメ化には適してるけど、西尾がちゃんと論理のあるミステリを書くのが苦手になっていってるのは掟上今日子を見ても分かる通りだから、難しいところだな 考えてみたら西尾の作品でアニメに向いてるのってめだかと美少年探偵団と化物語と刀語くらいだもんな
伝説・世界は長すぎるからアニメ不向き。最強、人間はスピンオフだからそもそも無理。かと言って映画やドラマで実写化できるわけでもない。りすかはグロさとか色々と引っかかりそう、使われてる小道具も一世代前のものばかりだし
アニメ映画としての希望はワンチャンフラヌールな気がしないこともないけど……。 >>426
うみねこのアニメ評判良くなかったのは演出やカットのせいで原作の良さをまったく表現出来てなかったから
原作BGMのアレンジとか使ってはいたけどせっかく盛り上がる肝心なところで使われなかったり原作で好評なシーン短くしてオリジナル描写入れたり
そう考えると竹絵でないことは残念だったけどクビキリはだいぶ恵まれてる
何とか工夫して地上波でやれたら新規がついてもっと良かったんだろうが…