最近のライトノベルはどうしてこうなった? 106
現在のライトノベル業界の良し悪しとその原因について議論するスレッドです。
●『昔』について
○○という作品が出ていた頃、○○年代等できるかぎり時期をはっきりさせましょう。
●『一般人』について
あなたの言う『一般人』とは、「オタク以外の全ての日本人のこと」なのか。
それとも、「一般文芸を読むオタク以外の日本人のこと」のことなのか。
どちらの定義で発言しているのか、はっきりさせましょう。
●単語の定義について
定義について争いになった場合は、その定義の是非は保留し、
「その定義であればどうなるのか、その上で何を主張したいのか」
をはっきりさせましょう。
また、ローカルルールにも目を通すと幸せになれるかもしれません。
●例の提示について
何かを例に挙げる場合は、
「その例から、今もしくは昔の"ラノベ全体"についていったい何を主張したいのか」
をはっきりさせましょう。
また、なるべく複数の例を挙げましょう。
個別の作品、作家に対する出来不出来について語りたい方は各作家、レーベルスレや以下のスレをご利用ください。
次スレは>>980が立ててください。ワッチョイは住人が死にスレが寂れるため導入禁止。
●前スレ
最近のライトノベルはどうしてこうなった? 105
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1654005722 GS美神の作者「異世界ものはおかしい。現代風の下着、窓ガラス、缶詰に缶切り??????」 [584964303]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1670568199/ どういう意図の発言はスレ見る気ないからわかんが
漫画アニメで育ったんなら昔から異世界はなんでとありとはわかるだろう
機械が発達した帝国や魔法が中心で文化は前時代の共和国がある世界
交易があるから品物は流通してる まあファンタジーの世界で現実的な要素が出てくると萎えるってのは分かるわ
それだけで一気に陳腐になる 椎名先生か
マガジンの方だとなろう産のシャンフロコミカライズが何か賞獲った時に
審査員やってて評価するけどなんでゲームの必要ないがあるかわからない、みたいな事言ってたかな
あの年代だとそういうのあるのかな?ハイファンタジーが基本にある、みたいな >>7
マガジン連載シャンフロ評は久米田康治です
ここに書き込むの久々で緊張したのか抜けてしまった 長命過ぎて色々飽きて種の存続危機を迎えることも良くある
と考えると堕落というか怠惰っぽくはあるんだろうと思う 新陳代謝の失敗
世代交代の失敗
腐敗して年長の老害が居座る腐った場所って話
どんどん衰退して滅亡するのは必然 破綻したエロゲ業界も世代交代失敗例だからな
プレステもニコ動も2chももちろんラノベも パロディの内容が短絡的すぎて上手く真似出来てないように思える ライトノベルニュース総決算2022 年間刊行点数と新作刊行点数は2年連続で大幅増 ラブコメは7冊に1冊の大青春ラブコメ時代の到来
https://ln-news.com/articles/115790 ゲーム業界はここ10年で市場規模が倍の2兆円となり理美容業界と同等レベルで、そのうちソシャゲが2/3を占める
グッズや音楽売上なども合わせると巨大産業であり、海外でも成長業種とされている為に衰える気配は全く無い
そして稼いでいるが為にその資金力もまた凄まじいもので、他界隈のデザイナー、各種クリエイター、作家、映像職などの
人材を抱え込む力も強い。本業よりも副業のゲーム業の方が報酬が多いといったねじれ現象も起きている シュガーアップル・フェアリーテイルのアニメが始まったけど、いまとなっては時代遅れなファンタジーという印象を持たれかねないと思う 実際久しぶりに聞いた名前で確かになんで今になってという気持ちはある 【世田谷一家殺害事件の犯人を霊視してみた!】
未だ犯人が逮捕されていない未解決凶悪殺人事件の犯人像を、よく的中させるという某霊能者が霊視した。
1.犯人は今も日本に在住の在日外国人だが帰化人。今の年齢は40代後半位。都心にいる。自分が偉大で絶対的だと妄信している。ナルシスト。
2.現場は裏からではなく玄関から入って犯行に及んだ。そして裏の浴室窓から出た。左利きだが隠蔽のためか犯行は右手を使っているのが見えた。そのため不器用で右手を怪我した。
3.テレビゲーム関連の業種の可能性が高くゲームにも造詣があるが、善悪の区別が付かず犯行もゲーム感覚で行ったようだ。パチンコ関連の可能性も。
4.一風変わった古い奇書を大量に並べているのが見えた。その本の文章ではなく文字の形や並びに異様に執着している。その奇妙なこだわりが犯行現場の奇行に色濃く表れている。幼い時に親にその本を燃やされて泣いている風景も見えた。これが精神異常の起因ではとの事。
5.苗字はイン、又はウンという発音だが、その本名とは別の「松」という文字で始まる通名を使っており、現在はその松〜という苗字しか使っていない。
いち早い犯人逮捕のためにも情報共有に御協力下さい。 ラノベのアニメ化がこれほど多いとはまさにどうしてこうなった 全国の中学生以下の子どもを持つ親を対象に、「子どもが尊敬している人は?」というアンケート調査を実施した結果
1位 スポーツ選手 85人
2位 家族 40人
3位 歌手 13人
4位 YouTuber 12人
4位 歴史上の偉人 12人
6位 漫画家 10人
7位 芸人 7人
8位 漫画・アニメのキャラクター 5人
9位 小説家 2人 >>19
古きコバルト文庫みたいなものだしなぁ
アニメ派のなろう連呼は流石に笑うしかないが >>24
遅くなったけど今見て少し気になったのが、歌手芸人はいるけど芸能人タレントアイドルっていないね
まぁあやふやな感じはするし、上のような肩書なら役者とか別枠だろうけど 今どきの子供はテレビ見てないからなあ
スポーツ選手多すぎだろって思ったけどスポーツはもうネットで見るものになってると考えると納得 まず親に聞いてる時点で不正確かつ尊敬してるとかいう微妙なニュアンスだからな
そりゃアイドルやタレントは尊敬するもんじゃない なろうが女性向けだらけになった影響で
このラノ投票者の女性率が去年の18.6%から24.9%まで増えてた 元々そういうアンケートは女性の方が積極的だから今後も増えていくだろうな
昨今のラノベ事情を見るに男性票は年々少なくなるだろうし エルデンリングはKADOKAWAゲーム部門の売上に多大な貢献を残した。2023年3月期・第2四半期の決算説明資料によれば、
同期ゲーム部門の売上高は171億3700万円で、前年同期より123億1000万円(約255%)増加したという。
さらに営業利益については75億9200万円となり、前年同期より69億6800万円増加。パーセンテージとしては、約1116%(およそ12倍)の増加となった
売上の増減割合として見かけることのない数字である。ゲーム部門どころかKADOKAWAそのものを牽引するのに余りあるスマッシュヒットで、海外での爆発的人気は更に継続して続くと見られる。 書込み少ないから寄道もいいよね
去年のゲーム売上はやっぱりポケモンが桁違いだったんだっけ?
このスレに絡めるなら任天堂ゲームのノベライズはファイヤーエムブレムがあるかどうかくらい 今のラブコメラノベは高木さん系の漫画の影響受けてる
俺ガイルははがないフォロワーのヒロインレースものだけど、はがない作者は最近のぬるま湯ラブコメとは断絶感感じてるって言ってたな
平坂: ラブコメ自体は、一時期の異世界ファンタジー一色だった時代とくらべたら、また元気になってきているとは 思うんです。
けど、何と言うか……『はがない』『俺の妹』の頃よりも、よりぬるま湯みたいなものが増えているなとは思います。
──ぬるま湯というのは、何も起こらない展開が続く作品?
平坂: 主人公とヒロインの一対一の関係性で、ヒロイン同士の争いも起こらない平和なもの。それが今の流行なのかなと。
伏見: ラブコメ漫画でブレイクした形式ですね。
平坂: そうですね。個人的には、もっと修羅場を見たい。
──漫画でヒットしたものを後追いするような状況になっているような気がするんですよ。ラノベが漫画原作として扱われるようになった影響で。
平坂: そうかもしれないですね。
──そういう作品を書こうとは思わない?
平坂: そういうジャンルの漫画も好きでよく読むんですが、自分でやりたいとはあまり……。個人的にはもっとギスギスしていたり生々しい展開のラブコメが増えてほしいですね。
もちろんそういう作品も出てるとは思うんですが、どうしても外側からは流行一色に見えてしまう。もっと色んなタイプの作品が売れて目立ってくれると、業界的にも活気が出るのになと思います。 相思相愛で好感度マックスかチョロインすぎて張り合いね~からな
主人公が好感度10かマイナスのヒロインをどうやって落とか告白やデートのプランを共感羞恥をもちながらやきもきする
逆に複数のヒロインが鈍感主人公を落とすのあったね
男向けはラブコメは過程を楽しむもので
その後は興味ないとは思ってた 今でもヒロインレースは有るけど売れてないだけだと思う
それ系の代表作であるはがないと俺妹はうやむやエンドで俺ガイルは第一ヒロインが勝つっていう普通の結果だからレースへの信頼感がなくなった 「萌え」から「尊い」の時代になったものな
自分が矢印向けるんじゃなくて矢印が向かい合ってる関係を眺めるスタイル いうてあれもアニメになったのもう6~7年前やろ
今となっては時代の過渡期を渡り歩いたみたいな印象もある そもそも冴えかののコンセプトが1巻2巻の表紙にならないキャラをメインヒロインに据えようっていうヒロインレースを皮肉った作品だからな
まぁ実際の中身はヒロインが確定してるタイプのハーレムラブコメ
最初からコミカライズでサブヒロインルート作って他の勝ち目の無さを示してた 電撃大賞で青春ラブストーリーが大賞取るのか
しかも女主人公で 獲ってたんだね
今はカクヨムの方でも投票とかしてるみたい?
この前、秋山瑞人の電書がアマゾンランキング入ってるの見て少しびっくりしたわ 集英社は電子化が上手くいっているコミック分野は順調だが、どんなに工夫してもweb化が成功しない各種雑誌は
諦めつつある。これから先に休刊・廃刊する雑誌は放置され忘れられていく一方ということになるだろう
会社内のリソースは集英社ゲームスを設立するなどしてゲーム分野に投資している 映像化ならまだわかるが、小説から漫画化とか逆に漫画から小説化とか活字系紙系メディアの範囲内でのマルチ展開って意義が良く解らん
漫画じゃ読みづらいとか小説苦手って人もいるだろうけど大々的にやるほど意味あるのかね 鬼滅のノベライズは結構売れたし、最近だとリコリスリコイルのも売れてた
ただああいうのは本当まれだからね コミカライズが当たると大きく跳ねる印象があるわ
転スラとか正にそれだったし 転スラはアニメの印象が強いな
あれのコミカライズはいくつかある?出版社変わったりとか ちょっと調べたら本編は1作だけだけどスピンオフが7作もあったわ >>35
はがないはドタバタハーレムで俺ガイルはシリアス青春ラブコメって感じがするからフォロワー感はないな 俺ガイル1巻の帯コメントが平坂読だったからそのイメージが強いんじゃないかな 香ばしいな
ラノベ作家と編集者の相互フォローによる仲良しグループ化による衰退の始まり (約7000字)|亜ソート #note https://note.com/cute_nerine845/n/nfa7e2aa30466 初期の出版の小さな輪に閉じてく方向も出てきたてことなん? 巨人なろうに対抗するために作家たちや編集たちが結束するという話 エロゲ業界末期にも同じような香ばしいの湧いてたわ
完全に滅亡したので死滅したがな 有名メーカーがいくつか畳んでるからね
ただ最後を飾る使用楽曲ライブとかはそれなりに盛り上がったみたい 異世界転生は批評家泣かせなんだと思うだよね
何度考えても異世界で転生と言うのが説明できない
異世界は分かる異世界なんだろう
戻ることも出来るかもしれないし行ったきり
かもしれないが異世界だ
こちらの世界の能力が持って行けるのは便利だ
転生も分かる死んで生まれ変わったんだろう
こちらの記憶を使いまわせるのは有利だ
しかし異世界に行って転生って何なんだ?
何で二つもやる必要がある
こじつけならいくらでも説明を付けられるし
見かけるんだが明確に腑に落ちる説明は
まだない気がする