ハルヒ達の血を引くスニーカー文庫の新作『我が焔炎にひれ伏せ世界』登場!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ID:MsyWSrwx
必死に反論できてる雰囲気作ってて草
君、まじで話を理解してないしついていけてないやんw
俺が最初から言ってるのは、「人材育成の観点から見た、ラノベ編集者と漫画編集者による違いで生まれた業界の差」やで?
「他の観点から見た話」は一度もしてないやろ?
君以外に俺に絡んできた人たちは、もう理解しとるよ
話題を絞ることで誰にでも話が分かるようにしてるわけ
ほら、人材育成という観点だけに絞ってあげてるのに、もう君みたいに話を追えない人が出てきてるやんw 俺は同じ話しかしてないけど、ID:MsyWSrwxは俺を反論するただけに関係のない話を膨らませてるよな。いい加減に気づけよw
早く523の質問答えてー
俺はラノベ業界でも作家育成できると考えてるけど、君はお金と人材の都合でできないと考えてるんやろ? >>536
そうそう!そういう感じ
ようやくまともな反論がきてる
なろう系は大きいよな…
それはもう仕方ない
でも俺が思うに、ラノベ業界全体的でなろう系に依存しすぎたんだよな
頑張ってる人もいただろうけど…
ファストも影響あるよね
昔よりもストーリーの消費が早い
そういう意味でも、やはり作家を鍛えていたかどうかが大きな分かれ道になったと思う
実力がある作家は時代についていってるし、生産力も安定してるんだよねー >>544
>投資にしろ君の考えは漫画業界と「同じ事を出来るだけの環境」がラノベ業界にもある前提なんだよね
これ読んだ?
同じ事を出来るだけの環境がない
育成そのものが出来ないともしなくてもいいなんて言っても思ってもない
その質問はどっから出てきたの? >>523
投資や育成が出来ないなんて話もしなくてもいいなんて話してねぇよw
賞金使ってコンテストやってるし育成について出版社が会議やってるとも思ってる
だけど売れてる漫画家業界と同じ事は出来ないだろって話だよw >>545
作家を鍛える
具体的にどう鍛えるんだい?
君が思う鍛え方を語ってくれよ >>546
読んだよ
だから聞いてるんだよw
>「同じ事を出来るだけの環境」
この「同じこと」は、人材育成のことだろ?
(話の流れからしたらそれしかない。他の意味ならそれこそ君は話を理解してないガチのバカになる)
「人材育成の差」の話しかしてない俺に、君は「投資にしろ君の考えは漫画業界と同じ事を出来るだけの環境がラノベ業界にもある前提なんだよね」と言ってるだろ?他にも行き過ぎた考え〜とか言ってるじゃん?
だから俺は人材育成ができない環境を教えてくれと言ってるのよ。人材育成の何が行き過ぎた考えなのか知りたいし
漫画業界は人材育成できる環境だけど、ラノベ業界は人材育成できない環境かもしれない、というのが君の俺への反論なわけだからね >>548
簡単に書いてる。漫画編集者がどう向き合ってるのかってな 話を膨らませずに、まずはすでに出てる話を消化してくれ
なぜ俺が話の流れを説明してやらにゃいかんのだw
頼むからまともな反論してくれ >>549
わざわざ「漫画家業界と同じ事」って書いてるのに理解出来なかったわけか >>550
もっと具体的に書いてくれよ
ラノベ編集者がどう向き合ってるのか
内情を知らない俺には判断しようがないから
もしかして憶測で言ってる? >>544
関係ない話じゃないぞ
他の観点からも見る必要があるのにそれを無視した発言になってる
気づいてなかったのか >>552
それはさすがに無理があるだろw
仕方ないからもっと分かりやすく話を絞り込むわ
俺が聞いてるのは君の522と526の内容についてやで
あと553で話を逸らして逃げようとするな
今の話題を消化しろ
人材育成の話やぞ今は
話は同時進行するのではなく、順番に消化するんや さっさと俺の質問に答えろよw
そのあとでいくらでも君の質問に付き合ってやるよ 質問から逃げ回って関係のない話を繰り返すのは典型的な負け犬やぞ 俺は、お前の反論について具体的に聞いてるだけやぞw 549で分かりやすく話をまとめてあげたやろ?
頑張って答えるんや >>549
最初の方に書いてるぞ
育成するにも才能を持った作家ありきの話
育てる才能がいなきゃどうしようもない
そこは規模のデカい漫画業界と同じようにはいかない >>563
何の為に規模や環境の話をしてると思ってんだ? >>563
頑張って絞り出した話がそれかい
まあいいや。合わせてあげるよ
話をまとめると君は、「ラノベ業界は漫画業界よりも規模が小さいから才能がある作家も少なく、編集者が努力しても才能のある作家が少ないから漫画業界のように人材育成ができない」と言いたいのですね
君、ボロクソにラノベ作家を貶して、編集者の肩を持つやんw
>育てる才能がいなきゃどうしようもない
ラノベ作家が見たら泣きそう 確かに俺とは真逆の考え方ですねー
俺は505で「編集者に才能を見抜く力がない」説をあげてるからね >>565
絞り出してんじゃなくて最初からそう言ってる
だからみんな君には他の観点が抜けてるって指摘をしてるんやで
泣きそうって言われてもな
事実だからしゃーない 人材育成の何が行き過ぎた考えなのかも聞きたいけど、それも「才能のあるラノベ作家がいない」で説明されちゃうのかな? >>567
話を分かりやすくするために観点を絞ってるって何回も言ってるだろw
分かってないのは君なんだよw >>566
もちろん見抜く力か無いのもあるだろう
けど結局は作家の才能ありきでしょ お金がどうとかも言ってたけど、それも「才能があるラノベ作家がいないから稼ぎようがない」で説明されちゃうのかな? >>568
その行き過ぎは漫画業界と同じ事が出来る前提の結論だから
育てる才能をラノベ業界に呼び込まない事には育てようがない
議論するならまずはこっちだね >>571
そうだね
だからラノベ業界がやるべき事はどうやって才能ある作家を集めるか、呼び込むか
恐らく会議も行われて努力もしてるだろうが上手く行ってないってのが現状だろう ラノベ業界には、才能がある作家がいないと決めつけているのか
俺も結局作家の才能ありきは否定しない
才能がないと見抜くものがないからね
だからこっからは俺の持論であり理想みたいなもんだけど、才能がある人は、実は多いと思ってる。それこそ一次落ちを繰り返す人の中にもいる
当然ホムセカの人も才能あると思ってる
でも色んなことが影響して(批判とか流行とか)、せっかくの才能が埋もれることがあると思ってる(実際、いきなり作風がぶれておかしくなる人がいる。描けなくなる人がいる)。
そういう時にも編集者が作家の才能を掘り起こしてあげる、つまり才能を見抜いてあげることで人材は育っていくんじゃないかな
漫画編集者はそういうのを意識してるらしいよ。本やインタビューで答えてる。でもラノベ編集者は売れ筋の話や過去のラノベについて語りがちなんだよね 俺は才能がある人はいると考え、君はいないと考えている
もしまだ議論するなら、「何をもって才能とするか」について話すのがいいんだろうな
もうお腹いっぱいだけど >>574
正確には規模や需要から見て漫画業界ほどいない
漫画業界と同列で考えるのは無理があるよって事
だから「結果的に最初から現在に至るまで常にあったはずの業界規模の差を考慮した観点がない 」こういう話になる >>574
才能がある人が多いってのも含め、都合よく漫画業界と同じ環境である事が前提の結論だな 38レスも使ってなお賛同者が作れないのは
主張の方法か内容に瑕疵があるって証左だろ
エビデンス用意して簡潔にまとめ直してから他人の目に触れさせな
あと、その時はこのスレ使わないでくれよ。邪魔だから 各業界の内部事情を知ってるのが絶対条件の議論だからね
俺たちには賛同以前に参加が出来ない
そんな言われなくてもわかってる事がわかってないから驚く >>578
賛同者作れない以前に誰も読んでないと思うぞ
ラノベ板みたいな過疎スレで主題から離れた話題でID赤くしてる奴なんて100%頭おかしいから ひっそりやってた良スレだったのに
馬鹿が連投したせいで終わった
馬鹿に見つかって終わったスレの典型 スニーカー大賞じゃなければ普通に良作なんでしょう
絵師は100点満点の仕事してるし
まぁ自分はスニーカー大賞じゃなければ買うことはなかった作品ですね 良作かどうかは3巻以降でかわると思う
2巻までは凡作でもあの力の入った宣伝なら売れるだろうし >>584
3冊ぶんも紙面使えりゃどんなヘタクソ作家でも山場のひとつふたつ作れるし
3冊も付いてきてる読者なんて本当に好きなやつしか残ってないから感想も好意的になるのが必然
つまり大抵の本は3冊も出りゃ良作扱いされるんだわ >>585
大抵の本はね
公式のTwitterや人気声優を起用したPV、コラボグッズまで展開してごり押ししてる本は特例の本だよ >>586
そのごり押しをごり押しと受け取らないピュアな層が続刊を買い支えて好意的な評価を残すんだぞ
「大賞作のお力拝見。3巻まで読んだけど判定は・・・ムムム、凡作」とかやってる奴の声なんて誰も興味ないわ まあゴリ押しされてても中身が追う価値あるなら買い続けるだろうよ
飽きられたら別のゴリ押しに移ってく >>587
判定はそこじゃないよ
売り上げの推移とどこまで刊行されるか
あの力の入った宣伝なら2巻までは売れる
凡作なら普通は2巻でガクッと落ちって次が出せないけどホムセカは今だに広告出してるからね
凡作だったとしても宣伝の力で3巻まで出せると思うよ
3巻でどれだけ売り上げが変わるかどうかだと思う まだ序盤しか読んでないんだけど、これアニメで当たるか?
少なくとも男のアニオタは最初は興味半分でみるかもだが、
ヒットはしないと思うんだが。まあかなりのしかけやら宣伝すれば
その間だけはなんとかなるかもだが。ま、はっきりいうとつまらん 一巻の内容踏襲なら「よくある異世界無双」に落ち着きそう。
突然、全員の股にチ○コ生えたら、もしかするのでは? なんか似てるっぽい、このすばの新作アニメが大コケ状態なんだから
それ以下のホムセカがアニメ化しても空気なのは誰でも予想できること
ハルヒ超えるって今だと鬼滅や水星超えるってことだし
それが分かってたのか疑問 >>591
作者はジャンプのような王道な物語にしたいってツイートしてたよ
異世界チートがスタートじゃ多少ピンチになったところでワンピースのように熱くはなれないと思うが、どうなんだろうね 王道ファンタジーってのは
転生ものでもないしチートもない
ワンピースはチートもの
ルフィのゴムゴムの実はなんか伝説級に最強って聞いた チートとか転生ってのは読者を捕まえるためのフックでしかない
設定がチートでも王道のストーリーは展開できるだろ 王道のストーリーってのは転生やチートを含まないもの
集英社のダッシュエックス文庫が王道ファンタジー専用賞作って
もう異世界チートは送ってくるなよってやってる >>596
昔異世界チートが市場制圧した頃、硬派なライトノベルを謳ったノベルゼロってのがあったな
見事に鳴かず飛ばずで、それどころか異世界チートに侵食されて消えたけどな
あの頃と時勢が変わっているといいんだけど 王道のラベリングは読者側からするもんであって
作者側からの王道アピールなんて「意外な展開書けませ〜ん」っつー敗北宣言に感じられてしまうよな…… >>594
それを言ったら勇者の血を引くとか伝説の武器を手に入れたとかほとんどのファンタジーがチートになってしまうがな >>595
展開は出来るけど白けるんだよね
強過ぎる力を簡単に手に入れてたりすると努力なんかが安っぽくなる 王道が求められてるのは
ほんと異世界チートものって大喜利出落ちがすべてで
面白いのは前半だけなんだよね
みごとにもれなく失速する >>596
でも集英社も紅で問題起こしてるからな
あんまり信用出来ないわ 鬼滅、水星、星の子か覇権は
もうラノベ原作も異世界転生も世間には求められてないんだよね
そして集英社の凄さよ
実は一番ラノベ売ってるの集英社のJブックスなんだよね くっだらねー
今ちょっと流行ってるだけで覇権だのなんだの
一時期の一部分だけ見て世間どうこうってアホか >>606
世間の流行は一時期の一部分が積み重なってできてるんじゃね? 今ちょっと流行ってるだけというか
アニオタのいう覇権というのはまさにその時期流行ってるという意味でしかないよ そもそもラノベが漫画に比べたら全てがしょぼい
転スラですら発行部数じゃ勝負にならない
映画も空気だったしね
まぁラノベの映画化は全部オタク向けでしたってのがバレる結果になるよね オタク向け映画は全部オタク向けでしたとか何言ってんだ 鬼滅やスラダンみたいにはなれなかったな
そこを目指したんでしょうに
転スラとか ツイッター見た
作者コミカライズ監修でウキウキだけど、2巻7月に延期すんのね
そんな余裕こいててストック大丈夫なんかな ホムセカ延期すんの?
2巻でそれとか絶対コミカライズにすぐ追い付かれるじゃん 多分そのぐらいになるってレベルの話なので早まる可能性もさらに延びる可能性もある コミカライズは確約されてるからね
打ち切られてようが1巻で完結してようが関係ない 注文されているうちに出さないと売れなかった場合
、損失がよりデカくなる 原作ラノベ→漫画化じゃなく、原作プロット→漫画化→ラノベ化にしたら良いよな? 作者、ちょいちょい馬路まんじ小馬鹿にしたツイートしてるのが人間性見えてイヤなんだよな
お笑い芸人で言ったらちょっと賞取ったぽっと出の新人が出川哲朗バカにしてるようなもんだろ 漫画だけど、Twitter広告の漫画のノリでやったらダメだと思う
勢いと狂気が圧倒的に足らない 普通じゃない、イカれてるを売りにしてる割にはかなり大人しいよな 普通じゃないをやりたいなら悲しい過去とか絶対やっちゃいけないのにね
悲しい過去に見せかけてはっちゃけギャグに振り切るなら全然アリだけどさ >>621
>悲しい過去に見せかけてはっちゃけギャグに振り切るなら全然アリだけどさ
びっくりするくらいつまんないな >>619
キャッチフレーズの痛快爆炎コメディの痛快は詐欺だと思う 編集はこのすばのようなコメディもあるけどそれだけじゃないって言ってたな
俺にはコメディもそれ以外も中途半端にしか感じなかったけど
それより2巻は声優使って新しいPVとか作らないのかな?
来月発売だろ? 2巻は買わないな
アニメ化して面白かったら買うよ
ブックオフで500円で売ってたから
アニメ化される頃にはもっと下がってるかな
買うならブックオフでいいや アニメ化までいけるのか?
1巻はゴリ押しで売れたけど2巻はすでにやばそうな気がする
むしろリリスや読みのほうがアニメ化ありそう 一般論だけど、新しく一冊書き上げるより
コケた1巻を立て直す2巻を書く方が圧倒的に難しいはずだよな
ある意味2巻期待 実は2巻からが本番とか?
正直1巻の内容だけだとWEBサイトで埋もれててもおかしくないレベル ホムラ「スキル発動、焚書坑儒!既刊を燃やして無かったことに!2巻から本気だす!」 正直この先の展開には興味ないけど
この本が大賞に選ばれた本当の経緯にはものすごく興味ある
公に言われてるキャラクターの個性だの将来性に期待してだのは
このスレで散々言われてる通り的外れのごまかしって結論出てるし 結論出てるってスレの書き込みが結論って考え意味不明だぞ
散々言われてるってのも意味不明だし
書けばそれが事実になるとか無いぞ 推しの子まじでヤバイなぁ
書店じゃどこも売り切れ
主題歌も鬼滅と桁違いだし
ジャンプ+がアクセス集中で激重になってるし
これがハルヒを超えるなら目指すべき目標なんだよねぇ
こうなれるのかねぇ >>632
的外れではあるけど誤魔化しなんて結論は出てねぇぞ
本気で出版社はキャラの魅力と将来性を感じたんだよ もうライトノベルの時代は終わってると
このすばアニメの爆死を見て思ったね
結局社会現象になったのってハルヒだけだった
ハルヒバブルで今までやってきたなぁって印象
転スラも社会現象にはならなかったなぁ 終わらねーよアホ
ラノベってのは特定の傾向の作品を指す言葉じゃない
若年層向けのレーベルから出てる小説のことでしかない
少年漫画とか少女漫画とかと同じカテゴライズなんだよ
だから世の中から若者がいなくならない限り終わらない
ラノベが始まったののも別にハルヒからじゃないしな
何かが終わるとするなら、それはハルヒの影響力だけだろ
小説の目的も別に社会現象になることではないし 売上規模が右肩下がりでも作家が減っても他コンテンツとの競争に負けてても
若者がいれば終わりじゃないというならそうなんだろうね 多分「終わり」をどういう状態と認識しているかの時点でまず齟齬がある というか「時代(ブーム)」の話に「ジャンル」で反論してる時点で元の文章を尊重していない
自分の話したいことだけを話したい人なんだなあとわかる >>640
それな
終わりがどんな状況を指すのかは人それぞれだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています