ハルヒ達の血を引くスニーカー文庫の新作『我が焔炎にひれ伏せ世界』登場!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このラノですらほとんどのラノベ読者からそっぽ向かれて権威を失ってるのに謎の受賞歴なんてなんのステータスにもならない >>301
Twitterでどれだけ知名度を広めるかゲームになってるよな
Twitter民以外からそっぽ向かれて当たり前よ どんな賞かと調べてみれば月間ランキングの12月部門を受賞しただけか
10月も11月も新作が取ってたし思ったより有り難みが無かった >>298
あの手のヤツは選ばれてるのに売り上げ伸びなくて打ち切りとかあるで 四冠しか取れてねえの?
と思ったら笑った賞落としてんじゃねーか
どうした痛快異世界コメディ さんざん宣伝してもらっての4冠
読みと中二病はロクな宣伝もなしに3冠 毎月選ばれる上に、総合部門、新作部門、新作総合部門を分けて3冠4冠を量産してるのか
ラノベ業界の身内芸ここに極まれりな 分かる人には分かるが価値がない賞よな
ただの販促活動でしかない
Twitterで人気出ただけのラノベが殆どだし まあ直木賞や芥川賞でさえ業界のマッチポンプと言えば言えるし
そもそも出版社が売り出したい作家じゃないとノミネートすらされない
ラノベは一般文芸以上に売り上げ絶対主義だからね
やり方が多少露骨になるのはしょうがないけど、やりすぎは冷めるよな 芥川も直木も年に1本ずつで基本的に無名作家限定だから価値がある
ラノベオンラインアワードは年に36作を新作部門に選ぶ
このラノは全ラノベが対象で連続受賞も自由なのに特に人気順にはなってない >>311
芥川、直木は年2回。しかも一度に複数名受賞だし直木は特に大御所ばかりがノミネート
情報が嘘すぎる やっとホムセカ読んだけどあれだけ魅力的なキャラを五人も出さないとスニーカー大賞は取れないのか、、
やっぱすごい賞だって改めて思った すごい賞というかむしろなんで10年以上も大賞出し渋ってたんだというか
もっと言うならその大賞でさえ続刊できるかわからない状態だったのと不安を覚えさせるような告知してるのはどうなんだろな 賞金300万にコミカライズ確約なんて中途半端に選出したら赤字にしかならんからしゃーない
ただでさえ応募数少なくて選べないのに いくら角川でもその程度の先行投資ケチるわけない
アニメ化ならともかくコミカライズなんて大した費用もかからない
やっぱ応募作の問題じゃないの
ハルヒのせいで無駄にハードルも上がってるし
改めて最近の受賞作見るとホムセカでもマシな気がしてきた カクヨムに限ってはみんなスニーカー大賞じゃなくてカクコンに力入れてるしな
しかもスニーカー大賞は文字数制限があるから応募しない人が多い
その中から選べとなると厳しいものがある >>317
応募作の問題はあるだろうね
受賞作のレベルが低いと応募作のレベルも下がっていく
つまらんラノベばかりを受賞させるところに力作を送る人はいないだろ これから一気にスニーカー大賞のレベルが落ちていくかもしれんな
実力と才能がある人ほどスニーカー大賞には力作を送らなくなりそうだ 大賞全然出してこんかった上にそれ以下の受賞作もずっとパッとせんかったからスニーカーに力作送るヤツなんてここ数年皆無だろ
自信作は電撃、GA、ファンタジアあたりに送ってるヤツが大多数なイメージある 大賞賞金高いから出し渋ってた部分もあるなら下げりゃ良かったのに
そこまで気にする人おらんかったろうし変に格上げた結果投稿減ったら世話ないやん
ここ数年は露骨にエロで釣ろうとしてるのもどうなんかなと思う カクヨムからの応募でいいなって思ったのは殆ど文字数をオーバーしてた
ガチで選べる状況ではないのだろう
拾い上げもしてるし スニーカー大賞って一時期ろくにホームページの更新もされない時期があったからな >>319
マジで言ってる?
今年のスニーカー大賞はめちゃくちゃレベル高かったと思うぞ 僕らは読みを間違える 読んだ?
あれでレベル低いと思うなら読解力が足りないだけ
ホムセカもカクヨムでの応募時はめちゃくちゃ面白かった
それなのに何を思ったか編集が切り売りして極薄カルピスにしたのが問題 読者の読解力がどうとか言い出したら終わりだよ
一般文芸だが東野圭吾作品とか誰でも理解可能で読める文章と構成
読者に読解力を求める作品はその時点で技術が無い=レベルが低いでしかない 読解力って別に「面白がる能力」ではないからな
文章に何が書いてあるか、何を表現してるかを理解する能力のことでしかない
>>325は読解力って言葉を利用して自分の考えを他人に強要してるだけ >>325
関係者臭いな
その書き方と熱の入り方は一読者の視点じゃないぞ >>329
カクヨムで星100ちょっと止まりのホムセカ完読して絶賛してる時点で相当絶対数少ないからな
でもホムセカはストーリーとか文章は凡庸だけどキャラの魅力を評価した、されたって話は作者も編集もしてるのよ
つまり応募時のホムセカは普通につまらん作品だった可能性が高い
だから325は面白いの基準が低いだけの一般人かもしれない
決めつけは良くない ホムセカ内容が売れ筋なのは分かんだが大賞じゃねーだろこれってなる人が多いのは分かる
最高級のシェフが魅惑のナポリタンを提供しますって宣伝してたイタリア料理屋に行ったらペヤング出てきたみたいなもん
ペヤング売れてるし皆好きっしょ言われてもそりゃ好きだがその宣伝でペヤング食いにきてるワケねーだろってなる >>330
決めつけはしないが怪しいぞ
面白い面白くないの話だけであれば普通の読者かもしれんが、325は売り方に不満を持ち、編集者のやり方が悪いと主張しとる
しかも今年のスニーカー大賞はレベルが高かったと作品と作家の擁護をしたうえに、まだ一巻しか出てないラノベに肩入れする熱量が読者らしくないやろ
証拠はないが怪しいわな >>331
言いたい事はわかる
でもペヤングくらい美味しかったら口コミでまだ売れてただろうな >>331
すまん
つまらんことを言うが最高級のイタリア料理でナポリタンはないわ、あれ日本のオリジナルだし ちなみに世界の不味い料理にランクインしてるナポリタンくん
俺は好きだけど 325が関係者と疑われたのに一度も否定しない
図星で焦ってるのかしら >>325
俺は何でこれが最終選考?って思ったわ
どう見てもこっちの方が面白いだろって作品が逆に一次すら通過出来てなくて審査員の目を疑った
よく見たら文字数オーバーしてだけど >>337
文字数オーバーは問題ないらしいので、それはおそらく君が面白いと思っただけで選考者はそうは思わなかったんだろ
むしろ自分と審査員との感覚がズレていると思うのなら、まず自分の感覚を疑うべき >>336
否定したら否定したで、絡まれるのが落ちやん 電撃とかの銀賞でメイン4人組プラス1人少女の作品のほうがキャラ立っててキャラへのヘイト管理もしっかりしてたんだよなぁ
感情が子供のままというのもセールスポイントなんだろうし10代に受けてるんかな >>341
読みは死んだぞ
そもそも最初から2巻が決まってただっただけで売り上げ的には続きを出せる数字じゃなかった
案の定2巻は集計5日で書籍文庫POS圏外で文庫POSでも400位台だからマジで売れてない >>343
やっぱりか
Twitter民にはウケそうな雰囲気だがストーリー自体は突出したものがないもんな
安定したクオリティだけど…ってやつ 公募って今は厳しい時代なのかな
WEBからの拾い上げのほうが結果残してるような
単純に打率の問題なのかもだけど >>345
打率の問題もあるし、受賞作のレベルが低いのもある
大体の作家志望者は受賞作を参考にして書くから、受賞作のレベルが低いとそれを基準にして書くのよ
つまり大賞に相応しくないラノベを大賞にしていると、公募に送られてくるラノベのレベルがどんどん下がっていくわけやね 受賞年毎に当たり外れはあるだろうが
他のレーベル見るとガガガのわたしはあなたの涙になりたいが重版してたりするし
厳しいとか売れてないってこたぁないだろ
公募全体じゃなくてスニーカーの体質とか選考基準やらの問題では >>346
君.ID変えながら飽きずにずっと否定しまくるの大変だね
頑張ってる割に的はずれなことばかり言ってる
ホムセカに親でもコロされたんか?
もっと生産的な生き方したら? 親でも殺されたのか?wって煽りあるけど
大半の人間は親より大事なもの殺されたってきっぱり答えられると思うんだがどう思う? 読書なんて所詮は趣味だけど
生産的かどうかは他人が決めることじゃないよ
他人に対するそういう問いかけは、そのまま自分に返って来るもんだし
便所の落書きでアンチを煽ることは生産的なのか? >>348
どう的外れなのか教えてー
俺は具体的に理由を書いているが、君は感情的な否定しかしてないよなw
もっと生産的な文章を書けば? 348 的はずれだとバカにしながら、なぜ的はずれなのか説明できないの草
根拠もなく悪口を言ったらあかんでしょ 俺も否定したいわけじゃないけどな
俺はレベル下がってるように感じるが、「今年のスニーカーの受賞作はレベルが高い!評価が悪くて売上が思ったより伸びないのは編集者のせい!」と主張する人がこのスレにいるからな
感じ方は人それぞれってことやろか カクヨムの時点で評価されてなかったのに編集のせいにするのは無いよなぁ スニーカー大賞の中で大賞なんだし、リリスとか読みよりも評価されてるし売れてるじゃん。
リリスとかじゃ大賞はちと厳しいしさ 348を擁護するつもりは全然ないけど、346の言ってることが的外れと言うのはまあわかる
大賞作を参考に応募作を書くって前提が謎。
参考にするなら「売れてるラノベ」じゃない?
大賞作に絞ったとしても、数ある公募の中で一番人気のある大賞作を参考にするでしょ。
むしろ一度大賞取っちゃった方向性をなぞっても二番煎じにしかならないんだから、逆に参考にするの避けるんじゃない?
大賞作一作だけ手本にして小説書くってのもよく分からん >>358
感情からの思い込みで反論してそうやね
しかも中立のふりして擁護する気満々なの草生える
一般論として、受賞したいなら最低限のレーベルカラーを知るために受賞作を参考にするやろ
そりゃ売れてるラノベも参考にするだろうし、勤勉な人なら売れてないラノベも参考にするんちゃう?
大賞作を調べて違う方向性で応募作を書く行為も参考にしてると言えるわけやしな
で、参考として読めば「受賞作はこれくらいのレベルか」と絶対に思うだろうし、レベルが低ければ基準がどんどん下がっていくでしょ >大賞作を参考に応募作を書くって前提が謎。
俺はそんなこと一言も言ってないからな
スニーカーだと12年前やしw
擁護側は人の発言を捻じ曲げてまで反論し、否定してくるんやな… >>360
じゃあ
>大体の作家志望者は受賞作を参考にして書くから、受賞作のレベルが低いとそれを基準にして書くのよ
の前提と
>つまり大賞に相応しくないラノベを大賞にしていると、公募に送られてくるラノベのレベルがどんどん下がっていくわけやね
の結論が繋がらないじゃん
前提の受賞作が大賞作を指してないなら、大賞に相応しくない作品を大賞にしても、参考にしないんだからレベルは下がらないだろ >>362
反論するために、自分に都合が良くなるように俺の発言を解釈してるやん
しゃーなしにもう一回分かりやすく書くわ
大体の作家志望者は受賞作を参考にしてレベルの基準を学んでいくから、レベルの低い大賞作だと「この程度でいいんだ」となって自己研鑽をやめてレベルが落ちていくわけよ。大賞作って、ようは一番面白いと評価されたわけやろ?つまり作家志望者からすれば絶対的な基準になる
もちろん大賞作だけじゃなくて他の受賞作も基準になるわな
結論はちゃんと繋がってるし、俺は大賞作だけにフォーカスしてない。君が言うてることは難癖よりもトンチンカンなことやで
揚げ足取ろうと必死やけど、その頑張りのわりに的外れなことばかり言ってるのが悲しいね
>>361
それだと尚更レベル低いやんw
「これは商品レベルにない」と落選してきた作品の中から選考するんやろ?
そらレベルが低くなるわけや そもそも俺は「大体の作家志望者は受賞作を参考にして書くから〜」と書いてるよね?
「大賞作を参考に」とは限定してないだろ
IDを変えて、中立のふりをしつつ擁護側に回って、人の発言を捻じ曲げて、曲解して、揚げ足取ろうとしないでくださいよ おいおい、こんなところで熱くなるなよ
ここに常駐してるやつなんてマトモなやつじゃないんだから何言っても無駄よ このスレ自体がルール違反で、まともじゃねぇ奴がたててるしな まぁ気にするな
ラノベ業界にはもう先細りしかない
普通に応募したら受賞出来ない出来のなろうのブームと
商業作家こそがなろうパクリ出して爆死生み出しまくった時点でもう滅ぶはこの業界ってなった
漫画はインディーズと商業に埋まらない溝あるのに
商業の方からインディーズの真似したラノベ業界に未来ねーわ >>325
これまじでラノベ作家の書き込みじゃね?
愚痴スレで見かけるラノベ作家の愚痴と同じようなこと言ってるんだが…
特に編集のせいにしてるのがそれっぽい >>357
リリスの方が大賞としては納得いく人多いと思う
ホムセカで一番言われてるのが
「面白くないわけじゃないけと大賞のハードルは超えてない」だから >>370
いやーあれと比べるならホムセカの方がずっと大賞にふさわしいよ
実際リリス売れてないじゃん >>371
売り出し方が全然違う
ホムセカが売れたのは宣伝の力
内容で売れるのは次巻から ホムセカとリリスを先入観無しで多数に読ませたらホムセカの方が面白いと言う人がかなり多いんじゃないかと思う
実際俺もこの二択ならホムセカの方がマシだったけど大賞に選ぶならリリス(や読み)の方がいいというのは同意
ホムセカってオール70点くらいのラノベだからこれのどこが大賞なんだって気持ちが大きい リリスだって声優つけたりサインつけたりと、かなりプッシュされてたから宣伝とか売り出しの差は関係ないよ >>374
さすがに天と地の差がある
十二年ぶりの大賞という宣伝一つで注目度に差が生まれるやろ 大賞とそれ以外の差は半端ない
可哀想になるくらい金賞以下が不憫 タイトルと表紙絵だけで判断するならコメディと伝奇ものだし前者のほうが手にとってもらいやすいのはわかる
実際読むとそこまでコメディじゃなくむしろシリアスな内容だから期待とズレがでるのは仕方ないかなと 思ったような内容ではないし、思ったほど面白くもない
宣伝抜きにして内容だけ見ても微妙なのがつらいところ たぶんスニーカー的には今年あたり大賞を出そうと決めていたんじゃないかな
リリスや読みは読む人を選びすぎるなとは思う
その辺り無難なホムセカなんだろうけど、だからこそリリスとかに大賞やって盛り上げたほうが良かったんじゃないかと思う でもリリスが大賞だったらここまで盛り上がらなかったと思う
読みが大賞のほうが話題はある どれが大賞に相応しいかではなくて、どれがましかという話になってるのが哀れすぎる 12年ぶりのスニーカー大賞って宣伝枠がこの程度なのが問題あるし
だからこそ金賞以下の作者が俺が大賞だったらって思うのも分かるし
まぁ12年ぶりの大賞って肩書で怒涛の宣伝されても売れなかったホムセカが一番悪いな そもそもスニーカーは大賞のハードルを上げすぎた
電撃にしたって大賞が毎年2つほど出ているがそれほど面白いかといえばうーん……
どこの新人賞もあとになって銀賞とかのほうが売れたというのはよく聞く話
以外とどこも金賞は売れないイメージ まるでM1グランプリだな、準優勝の方が売れるっていうのは
それともR1か
賞のハードルが高いと、受賞した時点で燃え尽きる人が多いんだろうな
挫折を経験した二位以下にモチベーションで勝てない 完成度が高い作品は拡張性がないとも言えるしな
多少設定ガバガバなほうが話広げやすいのは分かる 当然だけど完成度高い方が読者からの評価は高くなって評判が広がって売れるよ
宣伝されてる大賞なのに評価が低くて思ったより売れないならただの駄作だろうね…
選考した人のミスでしょ >>387
想定よりは下回ってるだろうね
大ヒット間違いなしと判断してなきゃあそこまで力入れないだろうし もう貶すのはやめよう
ホムセカは面白いラノベです
漫画で言うところの鬼滅の刃
アニメ化したら一気に跳ねるぞ…! >>389
何かで見たんだか、担当編集は探偵はもうシんでいるとおなじ宣伝方法でロシデレをヒットさせたとか言ってたな
調子に載ってやりすぎたのがホムセカか? 角川系ラノベの宣伝とか広告って無駄にハードルをあげ過ぎじゃねえの
楽しめたかどうかだったら楽しめるけど大賞で10年先も語られる名作!って喧伝されたら大きくガッカリするよ >>394
ロジデレはヒット出来るだけの内容があるから売れたのにな 人気イラストレーター二人も使ってるせいでスケジュール抑えられてないのでは? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています