ハルヒ達の血を引くスニーカー文庫の新作『我が焔炎にひれ伏せ世界』登場!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新人賞としては人気声優を使ったりと過去に類を見ない程の力を入れた宣伝
更に人気作のロジデレと同時発売
売れないわけがない
正直内容に関係なく初週はロジデレと同じかそれ以上に売れると思ってた
そんなに甘くないんだな >>98
作品のタイプ関係なくコメディでやれる程のセンスは一巻見た限りではないなぁ
二巻で発揮すんのかな? posには入り続けてんのにスレが過疎ってんのよく分からんな
ツイッターでも全然話題になってないし、どういう層に売れてんだろ 店頭で推されてるからとりあえず手にとる層だろ
この手の層はむしろありきたりで見どころのない話の方が刺さるから、意外といけるんじゃないかな 初巻からオリコンで8000部超えてるし普通に成功なんじゃね
あとは次巻から伸びるかどうか >>106
俺みたいに12年振りの大賞や帯の暁なつめ爆笑に釣られた層だろ
pvも力入ってたし売れない方がおかしい
けど買っても呟く程じゃなかったんだろうな
実際爆笑出来なかったし
スレで出す程の話題も正直無かった アンチがいくら騒いだところで アマゾンの平均評価は4点を超えてるんだよなぁ 良作、4.5以上
普通、4以上、4.5未満
駄作、4未満
ぐらいだと思ってる 基本面白いと思った人以外レビューしないから評価が4切る事なんてほぼ無いぞ
ホムセカは誇大広告のせいで酷評されてしまったけど ハルヒ以降良くも悪くもスニーカー大賞の重み変わったよね
電撃みたくポンポンあげときゃよかったのに 同じKADOKAWA系列だから違いを出さないといけなかったのだろう >>116
作者はマジで気の毒
このレベルの作品で身の丈に合わない持ち上げられ方したら、いろいろ価値観ぶっ壊れちゃったでしょ
今後どんな努力したって何書いたって、ホムセカほど売り出してもらえることは二度とないし、そうなれば評価も付いてこない
永遠に満たされない特大の承認欲求を抱えながら生きていくしかないわけで 2巻が発売する時も声優使ってPV作ったりフィギュア売り出したりするのかな? >>121
アニメ化まで勢いで押し切るのかと思ったら刊行ペースは普通以下っぽいしよく分からん
そこそこ売れてる割に重版する様子もないから、一旦在庫と宣伝費を溜め込んで、アニメ化で一気に放出する方針なのかもね 重版しないのは作り過ぎて思ったほど売れなかったのかもな
限定特典のクリアファイルが付いてくる発売記念フェアを全国のアニメイトでやってるみたいだけど、期間が今月一杯なのにTwitterで未だに宣伝してるし 結構酷評あるが大賞でこの内容はってのはやっぱ強いだろうな
拾い上げとか商業作家が狙って出した作品なら買う方も分かってるから問題にならないが
ハルヒも宣伝に使ったからハルヒみたいに今までにない作品なんか思うて読んだらこの内容
ブランドに傷をつけた一作になってしまったのは確か
編集か著者かどっちか責任取らんといかんだろこれ 責任取るのは編集だろ
そこそこ売れてるし責任もクソも
たんもしやロシデレみたいに、ありきたりでつまらないくらいが却って刺さる層を狙ってるんだろ 夏川:はい。『ホムセカ』も涼宮ハルヒが喜びそうなエキセントリックな少女達が登場しますし、『このすば』のようなわちゃわちゃとしたコミカルで軽妙な掛け合いが魅力の作品です。
この魅力が読者の期待に応えてなかったと思う >>125
著者は著者で驕り高ぶり言語道断なツイート垂れ流してるし、責任は五分でしょ
担当編集のクッソ誇大広告を止めるか、せめて作者が謙虚な態度だったらこんなに敵を作ることはなかったはず
まあ編集部も馬鹿じゃないだろうから、その辺は織り込み済みなんだと思うけどね
売り方についてなんか思ったり、内容について意思表示するような層は最初からターゲットじゃないんだよ
黙って買って読み捨ててくれる層に向けた本
著者本人もハンバーガーみたいな本になればいいって言ってるし たんもしの作者もワリとイキってたけどなんの影響もなかったし
店頭で推されてるから買う、流行ってるらしいから買う層向けなんだろね
まあそれでラノベマニア以外からラノベが見離されたんだけどさ
若い人はまだ騙せると踏んだんだろ グッズ作ったりとアニメ化されて3期まで放映されたかのような力の入れ方
どう考えても看板になるだけのクオリティがあると見込んでるだろ 大賞=ハンバーガーになっちまうと次に大賞獲る作品が革新的でも「どうせハンバーガーっしょ前回と同じで」ってなるからブランドに傷なんだがな
電撃やファンタジアみたいに大賞出しやすいレーベルならそういう時もあるさで済むが
スニーカーは溜めに溜めての12年ぶりの大賞…
これが大賞ならなんで今まで大賞出さなかったのなるし 賞金300万にコミカライズ確約だなんて間違えれば赤字になるものを簡単には出せないだろ
今回みたいにロジデレと二枚看板になる可能性を感じない限り
結果がついて来たかはわからんけど 別にこれに限ったことじゃないけれども
角川系のラノベレーベルはハードルな上げ方して読者をガッカリさせることが多い
もうちょっと広報戦略見直した方が良いんじゃねえのって思うけどオタク層以外にはその誇張の方が受けるのかね 妙なハードルの上げ方をしている
ハードルは低い方が良いけどそれじゃあ売れないんだろうな ライト層だってそこまでバカじゃないだろ
炎上商法みたいなもんで、悪名は無名に勝ると思ってんだろうけど
作家にとっても出版社にとっても過剰な宣伝は良い売り方じゃない
ラノベ作家なんて使い捨てだと思ってるからこういうことができるんだよ >>137
出版社にとってはいい売り方だから何十年も続けてんだろ
いち読者の見識で正しく評価できるもんじゃないと思う
あと、ライト層も低層はかなりバカだしキモいだろ
◯◯(ヒロイン)は俺の嫁〜とか俺ならネタでも書けねえよ、気持ち悪過ぎて 戦略の話で言うならスニーカーは、このすば二世で新規開拓を試みたんだろ。まだラノベを知らない今の10代をメインターゲットにしたということ。
ラノベ・なろう系を買い支えるおっさんたちの気を引くような宣伝もやってたが、本当の目的は新規開拓に見える。作品の内容からしてもな。
そもそも12年ぶりの大賞とか言われても、普通のラノベ読者は数年でラノベを卒業する。そして仕事や家庭で忙しい時期を過ごし、余暇は妻や子供と遊ぶやろ。
そして今の10代は昔のスニーカー大賞を知らないので、比較できない。つまり今回の大賞作品を読んでも「こういうもんか」と思うだけや。現段階で作品にケチをつけてるやつはラノベから卒業できなかったおっさんしかおらん。
他にも根拠はあるが、メインターゲットはラノベに慣れてない今の10代と予想する。ラノベから卒業できてないおっさんたちには向けてなさそうや。
だからおっさんたちからの批判が目立つ。
宣伝については、おっさんの気を引くやり方をして売上を水増ししたかったんやろな。そのせいで酷評が集まったわけやが。 >>137
選評や作者のnote見る限りじゃ過剰な宣伝費 とは思ってなさそうだぜ
審査時で見たことのない最高評価の5を数人出したのがホムセカだけだって言ってたからね
内容的にもロジデレやこのすば、ハルヒに並ぶと本気で思ってたんだよ >>89
シュガーダークは記者会見以外は大規模な宣伝してたっけ
ザスニで本編序盤の声優朗読CDは出してたが…
前日譚の短編も2、3話連載してコミカライズもしてた記憶はある
でも作者が続き書けず、編集部と作者が諦めて新作書こうにも書けず(もしくは編集会議に通らず)潰れてる
それでもハルヒ以来5年ぶりだから力は入れられたと思うが今回のような規模ではないかな シュガーダークの頃は今と時代が違うのもあるけど無名の新人がいきなり記者会見開かれて期待寄せられるのは相当なプレッシャーに違いないからなぁ
あまり無茶うって続き書けなくなるのは本末転倒すぎるしほどほどにして欲しさはあるな シュガーダークの場合、1巻できれいに終わってるから
続けづらかったのはわかる
ダークの謎を明らかにする展開とかネタ浮かばんかったんだろう
漫画の終わりかたで良かったわ >>139
今の若い層狙いなのはわかるんだけど、
それならなおさら早く次の巻出さないとじゃないか? >>139
夏川:はい。『ホムセカ』も涼宮ハルヒが喜びそうなエキセントリックな少女達が登場しますし、『このすば』のようなわちゃわちゃとしたコミカルで軽妙な掛け合いが魅力の作品です。なので、スニーカー文庫という枠組みにおいて「先達のバトンを受け取っている作品」「スニーカー文庫の文脈の先にある作品」ということを表現したかった。本作はそういう2つの考えがあって、宣伝をプロデュースさせていただくに至りました。
「バトンを受け取った先にある作品」としてる
水増しとかじゃなくて、金のある1番ラノベを買ってくれるおっさん達にも満足させる自信があったんだろ
そもそもハルヒ使っておっさん達に向けてないって発想は無理あるよ >>147
否定したい気持ちが前に出過ぎや
そのせいで理解することを放棄しとる
長くなりそうやけど一応分かりやすく書いとくわ
売上の水増しで、おっさんの気を引く宣伝の一つにハルヒがある。ハルヒを出せばラノベから卒業してないおっさんたちはこぞって集まるやろ?楽な集客なんよ。意図的におっさんたちを集めとるわけやから、インタビューではおっさんに分かりやすい受け答えをするよ
まさかハルヒの名前を出しておいて「メインターゲットは10代です!おっさんには楽しめない内容かもね!」とは言えないやろ?ハルヒと聞いて反応する(集まる)のはおっさんしかおらんねんから。そのインタビューを見るのは殆どがおっさんやろうしな。
今のラノベ業界はおっさんがメイン層になってるのは知ってるやろ?でもおっさんと言われたらムカつくやろ?若者を優先すると言われたらもやってするやろ?それはプロ側も分かってるからメインターゲットは10代ですとは言わないよ
でも10代を取り込まないと将来的に滅ぶし、でも買い支えるのはおっさんだし……というつらい状況の中で、10代をメインターゲットにしながらも、あんな宣伝にしたんじゃないかと俺は予想した。
そうじゃないとスニーカーの今後が不安になる
本気で今のおっさんたちにウケると思って、あれを大賞にして宣伝したのなら絶望的なセンスだし、時代に全くついていけてない
一般人には見抜けないような戦略を仕掛けていて、成功していると信じたいわ >>148
理解してるのを放棄してるんじゃないで
君が深読みし過ぎてると思うよって事を伝えたいんやで >>148
おっさんに限らず10代に合わせたとしても大賞にするには絶望的なセンスだと思うで >>147
ハルヒ使うっつってもイラスト広告に使う権利は角川が持ってんじゃないの?
社内でゴーサイン出さえすれば知名度ある素材使えるなら、別にオッサンに売る気なくても使うでしょ
むしろこのすばを前面に出せなかったのはその辺りが原因なのかもね
本当ならファンタジー繋がりで、生きてるファンも多いこのすばを使いたかったけど、この程度の作品の販促に使う許可は降りなかった(のでワンカット+帯コメでお茶を濁した形)
その代わりもう活躍は望めないけど知名度だけはある、ベテランスポーツ選手みたいなハルヒは雑に使えたので一応使ってみた的な この程度とか絶望的なセンスって感じるだろうけど
スニーカー文庫的にはラノベ愛読家にもウケて若い新規にも刺さる12年振りの大賞なんだよ
じゃなきゃあんなに力入れて宣伝しないし、そもそも大賞になんてしないと思うよ >>152
やはり全く話を理解せず、否定を目的にギャーギャー言ってるやん
話の流れを再確認した方がええで >>153
理解も何も君は偏った主観による憶測でしかないのを理解した方がいいで >>154
わからん
絶賛も酷評もしてるのは殆ど20代より上
このすば自体10年前から書籍化されてるアラサー向けラノベだしな
10代は鬼滅や呪術廻戦みたいなのしか興味無いかも 10代にぶっ刺さって、なけなしの金はたいて欲しがる題材って何だと、問いたい >>148
10代に刺さらなきゃ将来的に滅ぶけど
おっさんに刺さらないと将来を迎える事なく滅びるんだよ
君はそういう大事な部分が抜けてるよ
10代に刺ささる何て保証も無いんだから しかし良くも悪くも最近のラノベの未成年は大人から見た未成年って造形であることが多い気がする そんなんいつの時代だってそうだろ
自分の学生時代に授業抜け出して屋上で昼寝こいてたり
浮いてるぼっち集めて部活作りたがる同級生いたか? それくらいなら現実でもいるんじゃないか
またそういうのが大人の考える10代の典型ってわけでもないし
まあそれでも>>159の指摘は的外れだと思うけど
ラノベは別に現実的な10代を描くジャンルではないんだから >>158
そうだよ、おっさんにも買ってもらわないと滅びるよ
ってニュアンスで説明してるだろ?
だから君は話を理解してないって教えてあげてるの
2回目やけど、君は否定したい気持ちが前に出過ぎや
否定したい気持ちがなくて言ってるなら、文章を読むのが下手すぎやで >>156
10代はあんまり感想書かないから刺さってるのか判断するのは難しいね
だから作家と編集者も頭を悩ませてるみたい
ネット上で絶賛が多くても30代ばかりで、10代は定着せず、という焦りもあるそうよ
まずはおっさんたちに刺さらないと続きを出せない。そこでおっさんが好む話を作るけど、若者に刺さりにくいから将来的な焦りが生まれる。
という事実を踏まえて考えられる売り方が、おっさんに刺さる宣伝をするけど、中身は若者に刺さりやすいラノベを出すこと。シンプルだけど実践しやすいのがメリットかなあ。
おっさんと若者の両方に売れるのが理想だからね。その理想を叶えるのがクソ難しいだろうけど。作家と編集者たちも自分たちの人生がかかってるから必死に戦略を考えてるだろうよ。
最初の書き込みにも書いたが、俺のは予想な。
内情を知らないやつが正解を当てられるわけがない。わかってるとは思うけど、俺たちは憶測が限界よ。 1巻だけ売るなら釣りの宣伝でもいいけどさ
続刊を出し続けてアニメ化するにはおっさんにウケなきゃ無理だろ
酷評もされれば売り上げに響くだろうし ホムセカは記事や宣伝通り広い世代にウケると思って大賞にしたて思うで
酷評されまくって打ち切りとかだったら大賞の価値どころかスニーカー文庫の価値も下がるしな >>165
そうなんだよなあ。その通り
内容とズレた宣伝はリスクが大きい
宣伝も作品の一部だからね
それで失敗してる商品も多い 本気で広い世代にウケると思っていたのなら、今後が不安になる
作品自体は悪くないけどね
やはり宣伝よ 2巻以降の売り上げと打ち切りを気にしないで1巻だけ売れればいい前提ならわかるんだけどな
俺には看板作品として長期展開しようとしているようにしか見えなかった
作品として悪くはないけど良くもないんだよな
だから大賞にした時点で広い世代にウケると思っててもおかしくないと思った 誰も作品内容を語らずに宣伝の是非に議論が終始してる時点でスニーカーの看板背負えるポテンシャルがないよ
いくら過疎板でおっさんしかいなくても面白けりゃもうちょっと内容で盛り上がるだろ そもそも10代どころか、どの世代にもヒットする内容じゃない
ガチでそれを12年振りに大賞にしちゃうやばいセンスなんだよ 1ヶ月以上POS500には残ってたみたいだし、買ってる奴はどこかに居るんだよ
ただそれが何処の層なのかはマジで分からん
それでも無理矢理当てはめるなら、10代が買ってるって考えるしかないんじゃない?
フィクション履修経験の深いオッサンほど見飽きてるであろう没個性なキャラクターも、起伏のない大味なストーリー展開も、角川つばさ文庫読んでる世代に刺さってるって言われたら割と納得できるわ >>171
内容を知らない1巻なんだから刺さったから買うんじゃなくて、刺さると期待して買うんだぞ
買う理由は十分過ぎるほどある
12年振りの大賞を期待した層
ハルヒに釣られた層
このすばの後継を期待した層
PVのイラストや声優に釣られた層
売れない方がおかしいよ 俺も三十代のおっさんだが宣伝に釣られて買ったわ
次巻買う気は一切しないが 俺は大賞に投稿するから勉強のために買ったけど、続きを読みたいとは思わなかった 俺はnextこのすばを期待して買った
期待ハズレどころか、違うものを買ったのかと思って色々記事やpvを見直したわ 選評を見る限りじゃ審査員の長谷敏はリリスと『読み』をほめてるんだよな
受賞作は全部読んだけど実際面白かったのはその二つだが、読書経験の浅い10代には理解されにくい内容だったな
ほむらは編集部のゴリ押しというか方向性の指標として大賞を与えたのかな? キャラの魅力というけども
それこそ真の仲間や出涸らし皇子のほうが魅力あるんだよなあ
キャラ押しで最高点5を挙げた選考委員が複数いたってことらしいが、
このすばの駄女神やめぐみんとかいうほど魅力あるかというと首を傾げる
なろう系で既に人気でてた作品のほうがキャラ立って魅力がある
ホムセカもキャラは立っていることは立ってるが魅力があるかというと及第点ギリギリといったところ ほむらのキャラクターが徹頭徹尾キモチワルイんだよな
自◯に至る理由は世の中誰でも抱えてる理不尽で死を選ぶほど重篤とは感じないし
思い通りにならない世界への八つ当たりも悪人相手なら問題ないよね!という思考はあまりにも浅くて、恥ずかしさすら覚える
悪党退治を私利私欲と言い切り依頼人も悪党もブッ飛ばす、ス◯イヤーズのキャラ造形は優秀だったんだなあと再認識したわ >>178
つまり被害者ぶって安全圏から他人を殴るスタイルか? >>179
ほむら自身は自分の欲望として世界の理不尽=クズを焼き◯したいって明言してるから、作者としては覚悟のあるキャラクターに仕上げたと思ってるんじゃないかな
その直前に「ほむらちゃんはこんなに可哀想だから、焼きたくなっても仕方ないよね?」的回想が入るから、読者視点で被害者ぶってると言われればそれはそう
現世では世の中の理不尽に抵抗することもなく逃避(自◯)したのに
強い力が手に入ったら一転、好きなように気に入らない相手を焼き◯す人間性は好感持てないよね ホムラは殺されたって設定の方が説得力あったと思う
あとツツミとプロトは要らなかったな 開き直るというか我欲全開で行動してるキャラのほうが清々しくて好感持てるな
可哀想な過去とかいらんし出されたら爽快感が薄れるから悪手まである 同情できる過去持ちなんで理不尽を現在進行形でやるのは敵キャラならいいが主人公でやったら駄目よな
被害者ぶってやりたい放題やるのは狡い知恵が回るガキみたいで嫌う人が多い
ス〇イヤーズとかヘル〇ングみたいに元からの性格なら一周回ってプライドやポリシーって読者は受け止めてしゃーないになるが なのに選評と宣伝は【最強爆炎娘の痛快異世界コメディ‼︎】なんだよな
全体を見るとシリアスな王道ファンタジー
そういうのは鬼滅や呪術廻戦、チェンソーマン、進撃の巨人なんかの少年漫画で間に合ってる
キャラもストーリーも今一
2巻はそうじゃない事を証明してくるのだろうか 副編noteによればホムセカの担当予定は立候補してた編集がいたけど、
ザスニ編集長が副編集長へホムセカ担当編集にすることを命じたのも作品、テコ入れ底上げしようとしたんだろうね ホムセカなんて全然マシ
MFの大賞作なんてAmazonレビュー2.4やぞ
むしろそんな低い評価今まで見たことないわ もうどうでもいいから内容を誤解させる宣伝はやめてほしい
利益のために、読者を釣ろうとしている悪意が透けて見える
まじでやめてくれ 俺は全然思わないけど「このすばらしさもあるけど、それだけじゃない面白さもある!」って絶賛してる読者もいるからなぁ
スニーカー文庫の編集も審査員もそう思っての大賞だって言ってる
つまり誤解させるつもりもなければ悪意もスニーカー文庫には無い そりゃそういうふうに言うよ、宣伝なんだから
悪意見せて商品が売れるわけない
悪意はないとしても空回りしてるのは確かだしな
購買者に不信感抱かせてる時点で、広告としてあまり成功してない 今見る限りじゃ読みがクチコミで一番人気になっているっぽいし、メンヘラもホムラよりは売れてるっぽいな >>190
人気作の拾い上げばかりやってたせいで感性が鈍ったのかもね
まぁコンテスト自体が拾い上げされなかった集まりの中から選ぶという補欠合格みたいな環境だからしょうがないのかもしれんが >>191-192
どこの何を見て言ってるんだ??
発売から1ヶ月以上経つのにposに残ってるのは受賞作の中ではホムセカだけなんだが
こんなん最近出た新シリーズの中でも稀でしょ
ホムセカは他のラノベより売れてる、広告が一定の効果を出してる、ここを否定するのは違うわ
それが編集部の期待した規模に届いてるのかは知らんけども 重版宣伝商法好きそうなスニーカーがやってないんだから
期待した規模に全然届いてないんちゃうの >>195
最初から刷数絞って続々重版の形にしなかったのは本気で全部掃くつもりだったんだろな
ならアニメ化見越して最終的には掃けると見て、在庫アリアリだけど敢えて重版、があってもいい気がするけどそれもない
そう考えると、ほんと信じられないくらい大量の初版刷っちゃったのかも知れないな
pos500どころか、毎日top10入りし続けないと処理し切れないくらいの数 1冊の利益が300円とした場合、賞金だけでも元取るのに1万部だしな
宣伝費の回収とか考えたら3万部くらい刷ってるかも スニーカーが方針転換して重版渋め判定に変わりつつある可能性もあるが…
2月や3月刊の作品がどうなるかだな
こいつらの中で一か月も経ってへんのにすぐ重版する作品が出れば重版宣伝路線は変えてへんやろうからホムセカは在庫大量余りほぼ確定 2月12日までアニメイトとコラボしてんだな
それまで売れ続けると見込んでのコラボだろうから、3万どころか10万部は刷っててもおかしくないか >>199
じゅじゅじゅ10万部wwwwwwwww
と思ったけど、9月発売のリコリコノベライズは発売前重版2回かけて10万部売ってるんだよな
同じかそれ以上の規模で刷ってたとしたら大惨事だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています