昔のラノベを懐かしむスレ
主に80〜00年代あたりに活躍した作家・作品の話題を語り合いましょう
個別スレのある作家の話題はそちらで 吉岡平さんの訃報がようやく正式に?ネットニュースとして発表されたな
1月13日に亡くなったのか、もう一か月半も前になるのか…
亡くなったと皆知ってるだけの、公然の事実みたいな扱いで
ずっとこのまんま正式にアナウンスされないんじゃないかと危惧していたが、
これでひとまず……合掌…… バローズ・リスペクト・シリーズは趣味全開な分、作者の中でも魂がこもってるんで
もうちょっと往年のSFファンに読まれてほしい
http://www.princess.ne.jp/~erb/crit-tyoshioka01.htm
http://www.princess.ne.jp/~erb/crit-tyoshioka02.htm
http://www.princess.ne.jp/~erb/crit-tyoshioka03.htm >>552
03を読んでニヤリとなった、本名も”吉岡平”で、でもやっぱり「よしおかたいら」って読まれる事が多かったんだな
俺も、90年代の頃は、”よしおかたいら”だと信じて疑ってなかった
「平」が”ひとし”と読めるのを知られてないという以上に、やっぱ「タイラー」シリーズの作者というところから
そう連想されちゃうんだろうな ウエキヒトシがウエキタイラになったのと入れ替わりだな。 >>551
双胴戦艦は男のロマンだよなぁ。
無責任シリーズは次世代編で投げだしたけど、楽しませてもらいました。
「アザリン16歳」というタイトルのインパクトは今でも記憶に残っています。
ありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。 怪力線を放射する原子力戦艦に双胴戦艦……ロマンあったなあ。 >>521
ライトノベルは一般文芸と比べてイラストの影響力が遥かに大きいからだろうか
純粋に文章そのものが評価される機会がかなり少ない気がする ライト文芸ってラノベ以上に空気のように消費されてくだけというか読んでる人達の評価が可視化されないよね
このラノ的なものもないし >>558
自分が読む作品に文章力必要ないの間違いだろ >>559
そういえばそうだな
オタクはなんだかんだ言って主張強いし語りたがりだけど
ライト文芸好みそうな層は特に語ることないまま右から左へ次々消費してそうな感じ
ただまあ後で作品気になったら大抵は電子で読めるから古いラノベよりマシだけど sfおじさんっていうのがいるけど
今後はラノベがその立ち位置になっていくんだろうな
我々が読んでいた電撃やスニーカーを今の十代が選ぶとは考えにくい
つばさ文庫やスターツがその位置になっていくんだろう ゲームの歴史の炎上を見てるとジャンルの中で正確に歴史をまとめとくのは重要なんだなと思った
元ゲーメスト編集長が参加してたライトノベルの新潮流は既存のまとめ直し感があるとはいえ評判よかったけど 菊地秀行の「インベーダー・サマー」を思い出した。
今だと「厨二病を蔓延させて世界を改変する」という話になるのだろうか。 >>565
あれは平気でBLぶち込んでてクソだったわ
コバルトのBL路線が嫌で電撃文庫に移ったんだよこっちは
腐れは少女小説に近づくな 炎の蜃気楼、最初は冥界上杉軍とかなにそれwみたいな感じで読んでたら
BLになっていってえ?って思った
最初の区切りまでしか読んでないけど完結はしたんだっけ ライトノベル版も出すらしいけど100冊だとメジャーヒット作だけですぐ埋まりそう
新本格を識るための100冊は年表から辿ることもできてお得感あってよかった
https://twitter.com/seikaisha_maru/status/1624023221141110784
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) BLとかが少女小説の範囲内でされていた時代があるからには仕方ない
今は、そもそも少女小説自体がほぼ死滅したかな
今は単に女性向けという感じで10代くらいの女子がターゲットって感じではなくなっているので 少女小説は姫嫁ブームあたりの時点で少女小説を読み続けて大人になった層しか相手にしてなくて
男読者でも知ってるような作品はほとんどなくなってた 姫嫁ってなんだろう、どんな作品かもわからない
自分も離れて久しいからなあ…
なろうあたりでやってる女性向けからの書籍化って書いてる人も読んでる人もそれなりの年の人って印象で
昔でいう少女小説という少女年齢層ターゲットのものは本当になくなっているんだろうな ちょっと待ってくれ
ここの人たち「四つ子ぐらし」知らんの!?
現役十代にめちゃくちゃ大人気の発行部数百万部超えの少女小説だよ!
中高年になると若い層が何読んでるかわからなくなると思うけど児童書行ってみ
普通にちゃんと少女小説あるから 知らん
後宮の烏は流石にポスター貼りまくりだったしアニメ化もしたから知ってるけど
本当の10歳児向け小説を知ってたら逆にヤバくないか 烏 7冊で120万部
四つ子ぐらし 13冊で160万部
巻数あたりの部数圧倒的に烏の勝ちですよ
あと児童書広めたいならここじゃなくて別のところありますよ 少女小説と児童文学は違うよな?
10代が少女小説の主なターゲットだと思うし 児童書という分野になるのかは知らんけど、子供の頃に「快傑自来也」という小説を読んだ記憶がある。
あれもラノベなのだろうか…。
ところで「後宮の烏」は「昔のラノベ」ではないと思う。
「後宮小説」ならば「昔」だろうけど。 >>581
懐かしいな
雲のように風のようにから後宮小説読んでびびった思い出
アニメと原作で対象年齢思いっきり違ったもんな… >>582
ついこの間15周年フェアとかやってたのにな……(遠い目) >>583
主題歌まだ覚えてるw
アニメも結構えぐかったような…皇帝のお嫁さんになります!とかシンデレラストーリーかにみせてあの結末 ダンジョンズ&ドラゴンズの映画見に行きたくなってきた 電撃文庫ってファンタジーブームを終わらせたって文脈だけで語られがちだけど
初期は海外ファンタジーを翻訳したり電撃ゲーム文庫でD&Dのルールブックとかリプレイ出したり
当時のファンタジーブームに結構積極的だったんだよね
クリスタニアとかもあったし 昔途中まで読んでいたARIELの続きをkindleで読もうと思ったけど無いんだな 笹本祐一の新刊を読んだら、何故か「クルーズチェイサー・ブラスティ」を読みたくなった。
共通点は「光速は超えられない」だけなんだけど。 幽霊列車とこんぺい糖復刊かー
今アマゾン見たら5000円超えてるしプレミアラノベが手に入りやすくなるのはいいことだ 富士ミスだとロクメンダイス、もプレミアついてたはずと思って調べたらマーケットプレイスすら売り切れてた 電撃文庫といえば「猫の地球儀」は衝撃的だったな。
「電撃文庫は女の子を出せば何を書いてもいい」という話は聞いていたけど、「そう来るのか…」といった感じ。 今年になって秋山の電撃作品全部電子化したから助かるわ >589
ソノラマの文庫とホビージャパンに連載してたのと内容違ったよね?
イラストはどっちも鈴木雅久氏だったけど
HJ版の続きが読みたくて仕方なかった クルーズチェイサーブラスティーはいまだにプラモが出てたな
最近は鋼鉄紅女とかユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパンとか日本のロボアニメに影響を受けた海外ロボSF小説が出てて面白い 田中芳樹の「灼熱の竜騎兵」って別の作家に引き継がれたと思うけど結局、完結はしたの? なんて素敵にジャパネスク、アニメ化されないかなあ
あんだけ売れたのだから世が世ならアニメも大ヒットしたろうに ジャパネスクはどの絵でやるのが標準的なんだろうな
漫画版?のちに出直した絵柄が変わった新版? なお漫画版の人はジャパネスクの他にも
雑居時代、ざ・ちぇんじ、蕨ヶ丘物語まで漫画化したんだよね
蕨ヶ丘が結構好きだった 銀英伝みたいに今風の新キャラデザにしたら良いのでは
じゃないと逆に論争になりそう
数年前に完結したシュガーアップルもアニメ化する時代だし光る君へででも
平安ものが再ブームになるといいな >>602
十二単とか平安貴族の複雑な衣装をアニメで動かすのは
アニメーターにとっては拷問だろうなあ・・・
時代考証も作画も負担が大き過ぎると思う >>608
昔巌窟王でやってたようなテクスチャにしちゃえばいいんじゃないか? 古いラノベでタイトル分からないんですけど、この情報(おそらく冒頭部)だけで分かる方居りますか?
【時期】2000年代初頭?(同じ書店でハルヒなどが並んでたような気がする)
【ジャンル】日常物かソフトSF、少なくともファンタジーや異世界舞台ではなかった。
【覚えている部位】
(おそらく冒頭部)主人公の少年が弟と会話する場面。
主人公と妹は「弟」と血がつながらず、震災で親を喪って「弟」の家に引き取られた身。
主人公の実家は貧しく、前の家にいた時点で三人きょうだいの一番上である姉は
隣町にある他の家に引き取られていたが、震災にあってから行方不明。
この姉が実は生きていて訪ねてくる場面まで覚えている。 >>611
立ち読みでちょっと読んだだけなので、ここから先の部分が分かりません。
本自体は普通の文庫本サイズでした。
他にこの冒頭部にあった小ネタで、
・「弟」(義弟)は全寮制の男子校に通っており、セーラー服が制服。
・主人公と妹は姉がいなくなった時、実母から「悪い子だからお姉ちゃんは捨てた」と脅され、
しばらくおびえていたが近所の人から隣町に引き取られたと知って会いに行ったことがある。
みたいな話がありましたが、本筋と関係あるのかわかりません。 >>613
スマホだと最初からになる?
8:30あたりからね エロ本呼ばわりされててワラタ。
なんか最初ゲームの画面かと思った。 今更だけど新装版タイム・リープ読んでみた
ぱっと見加筆修正で気が付いたのは
男性キャラの「だぜ」が「だよ」に
女性キャラの「かしら」が「かな」に変わって
中性的な口調になった点かな
初出の平成7年でも若干古めかしく感じたから変えて良かったと思う
他にもちょこちょこ全体的に加筆修正がなされているので
旧版読んだ人も読んでみて損はないんじゃないかな うーんキャラ変わっちゃってるのなら
あまり読む気しないかも 新装版だと表紙のみだけど和彦(ヒロインの相手役)が普通にイケメンになって良かった
旧版の和彦のビジュアルは目つきも髪型も妙にいかつくてなんか微妙だった あの偏屈感がよかったとは思うが
あれだと挿絵買いはなかったかもな 新装版タイム・リープを読んだ勢いでダブル・キャストも読んでみた
完成度ではタイム・リープに一歩譲るがキャラクターの魅力ではこっちかな
これで高畑京一郎作品で未読なのはHyper Hybrid Organizationだけだが
本編が20年中断してる状態では手を出さない方が良いだろうなあ・・・ 大原まり子の大シノハラはオオシノハラなのかダイシノハラなのか分からない Hyper Hybrid Organizationは本編は続きは出ないだろうけど
過去編は完結しててノワール組織ものとして別個に楽しめるんでそれ目当てなら読んでもいいかも >>624
ありがとう
ちょっと興味出たけどやっぱり完結してて別個に楽しめるとはいえ外伝だし
本編未完の状況で読むのはやめとこうと思う 『未来少年コナン』の原作小説(ノベライズではない)がラノベ風にして角川から出ていたことがあったんだが、
これ読んだら、コナンからラピュタやナディアにつながる「違う世界で生きてた少年と少女が出会って大冒険」の要素が、
アニメオリジナル設定だったんだと知って衝撃だったわ・・・
(原作のコナンとラナは元々知り合い、コナンが冒頭以前に遭難しラストで再開。)
読んでみると「ああ、ここがあれだな。」って分かる内容だったけどさ。 読んだのがすごい昔なので覚えてないけど暗い話だった気がする
そういえばタイガアドベンチャーがなんでコナン2を名乗ったのかよくわからなかったな。 よくもあれだけ換骨奪胎したと、むしろ感心した。
>コナン原作
コナン放映時の小学生で読んでたら、つまらんと放り出したと思う ナディアとか、アトランティス人のライバル、ムー人が出てきたな ポケモンの主人公ってさ、何食べて生きてるんだろうね ラノベと全然関係ない他スレでソーニャV枯野の名前を不意に見てしまって、無性に蓬莱学園シリーズが読みたくなった 今月やってた日本SF大会で蓬萊学園のセッションがあったみたいね ネギまの巨大学園の発想は蓬莱学園とか聖エルザクルセイダーズからきたって作者が言ってたな 直接の元ネタはコータローじゃないの
同じマガジンだし http://www1.kcn.ne.jp/~iz-/man/akamatsu/sayings02.htm >>636-637 に
↓ここを見せたかったのかな
> ──人数を増やすというところで、学園ものとか、クラス単位で、っていうアイデアも生まれてきたんですか?
> 赤松 最初に考えたのは車とかが出てくる……『機動警察パトレイバー』(注二)みたいなのをやりたくて、
> そういうネームを描いてたんですけど、なんとなく編集部としてはやっぱり「ラブひなっぽいやつをやってほしい」みたいなのはあって……。
> 編集部から出てきたのかな、巨大学園でっていう話を聞いて、十年以上前に『蓬莱学園』(注三)とか『聖エルザクルセイダーズ』(注四)とか
> 巨大学園ものっていうのもあったんで、そこらへんからスタートしてますね。一番最初はノーベル賞をとっちゃった少年が先生になる物語だった気がします。
> そこのところに、当時流行っていた某魔法少年を入れて(笑)、「あ、なんかいいな」と思い始めたのがだいたい(二〇〇二年の)十月くらいかなあ。
> それからネーム描いていって、編集会議は一発で通りました。 >>317
若木未生懐かしい。イズミ幻戦記、最後まで書かないままだったな。グラスハートはなんとか終わらせたけど、モニョモニョする終わり方だった。 >>585
アニメはまだ玉遥樹のレイプはなかったような。あんまり悲壮感のない感じだった。 グラスハートはあれでいいんじゃないか?
オーラバスターは最終巻買ったけど目が滑って結末しか読まなかったが グラスハートは一部完結の時点で終わってほしかったよ。
坂本とくっつくのはそうだろうと思うけど、先生に恋愛感情出して欲しくなかった。 自分は甲斐さんがよくわからんかったなーこの人必要だった?みたいな 甲斐とイチダイと櫻井は負けサイドとして必要だったと思うよ。俺はヒビキの方がいらないと思った。 でも最初はいい感じで登場しててあれってどうなんだろうと
グイン・サーガでシルヴィアとかアムネリスとかがどんどん駄目なやつにされていくのをみているみたいな