神社で働いてたけど質問ある? ★2
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N:忍者、S:侍、K:神主、Y:浴衣、
外国人観光客が好きそうな服装、
略してN・SKY(エヌ・スカイ) テレビ番組のロケでタレントが神社入るときに
頭下げて入るのかとか、端っこから入っていくのかを見るようになった 神社でも給与として支払われるの?
タイムカードあるの?
労働基準法適用されるの? 「クライシスアクター」「豊島保養所」←画像検索&拡散!!!!
↑他スレに貼り付け4649っっ!!!!!
ネット上でできる反レプティリアン・反イルミ活動です!!!!!!
動画サイトのコメ欄もねらい目だぞ!!!!! 神職も神社がどうのより法律や経済なんかをちゃんと勉強しないと
まともに仕事がこなせないと高齢しんしょくが若い神職に
苦言を呈していた
やっぱこういうとこでもそういうのが必要になるか 法律や経済は宮司だけ考えれば良い
ネギやゴンネギは神社がどうのだけで良い 境内に水溜りは無いのに、どうしてヤブ蚊があんなに居るんだろう
水が無くても繁殖出来るのかな 排水マス、もしくは自然の木の凹凸で繁殖します。デング熱騒動の時、完全にお手上げで虫よけスプレーをオススメしてました 神社の砂利に文字を書いてばら撒く習慣ってありますか?
昔関西の有名な神社でいくつか見つけた事があるのですが、住吉大社の五大力とも違う字で、五行精とか他にも読めない字が表裏に書いてあって未だにあれは何だったのか気になっています... 起源はおそらく神代文字の石
詳しくはわからないけどそういった文化が
あった程度のことしかわかりません 手水舎のところに、何故かリアルなトンボのフィギュアが飾ってあって何コレ???だったんだけど、蚊除けのグッズって分かった
優しい巫女さんだなぁ 神社仏閣の天狗さんは眷属だと思うので何もしなくていいよ
彼らの仕えてる神仏を丁寧に拝んでれば好印象持ってくれるはず
山ではよく木のてっぺんとかにいるらしいので木に抱きついたりする迷惑行為は嫌われそう 天狗=サルタヒコ
一刀岩
うーん、触らぬ神に祟りなしかな? 個人的には打ち倒して一刀岩がもうひとつできるのが見たい。 昔、京都の伏見稲荷で真夜中に天狗見たって言ってたYouTuberがいたな〜 天狗と白狐はどうかするとゼロ感の人にも視えるからな >>869-870
だよねスルーが基本
天狗相手にアクションするのは
反社にわざわざ声掛けるようなもんだし >>869
木に両手を添える(充てる)のは大丈夫ですかねえ?
明日(先勝)また555円持ってお礼参りしようと思います
その時いっつも木に手を添えてました 嫌われちゃったかなあ 木に手をあてるのも止めて欲しい
木は外回りから栄養をとってるため
元気な木なら問題ないけど
高齢な弱っている木にはトドメになる
合掌する程度で終わらせてください 木を枯れさせる行為は
「嫌われる、好かれる」以前の問題です
まぁ、神様や天狗が激怒というのも
建前なんだろうなぁ >>877
一人ひとりは手を当てるくらいのつもりでも大勢の人がやると木の表皮がボロボロになる
近くの神社でも神職が困ってた
絶対やめて欲しい
だいたいなんで手を当てるの?
なんかエネルギーや恩恵をもらえると思うの?
その考え方がさもしいと思わないの?
そんな人好かれるわけないよ 皆さんありがとうございます。
樹には触れないように気を付けますです。 自称霊感持ち女とかを見分けられる材料のひとつになるのが樹
触らなくてもエネルギー的なものはもらえるんで
触るやつは似非確定 こないだ丹生川上神社下社のケヤキの御神木と中社の叶えの大杉触ってきたわ
説明文に触ってって書いてあるし ぶっちゃけ余所の神社からすると迷惑な習慣すりこむ迷惑神社なような 境内の樹木に手を当てる人が多いのは気になるな
皆が触りやすい高さのとこだけ樹皮が剥がれたりしてて痛々しい
触れて願い事していいという神社もあるならそれで違いする人がいるのか
でもたいていのところは迷惑してるんだからだめだよ >>890
おお、思い切りましたね
お稲荷さまとのご縁、末永く大切にしてださい >>890
こういうのって伏見稲荷の社務所に「家に勧請したい」的な話するん? >>891
ありがとうございます。
>>893
伏見稲荷大社の社務所の祈願受付でおみたま勧請お願いしますって言えば誰でも受けれるよ
少式~本大祭祀式まで種類があって初穂料が3万~50万まで
当然初穂料が高い方が神威は高いらしい >>894
「おみたま勧請」教えてくれてありがとう
ガチで祀るならmax50万でも安いね
ガワになる屋外社のお値段に比べたら
屋内用でも先々まで気を抜かずに祀り続ける責任が重そうなので自分は手を出せない💦 アトを考えずに勧請すると、続けるのが大変。
天部への供物とか、たとえお水でも
毎日連続で一旦始めてしまうと中止できない。
それなら最初からやらないほうが、かえって礼は失さない >>895
稲荷勧請でもおみたま勧請でもokよ
本大祭祀式50万を屋内の棚祀りとかでも良いみたいだからかなり敷居は低いね 旅行とかでお供えとお世話ができないのはどうしたらいいですか?って聞いたら
旅行とかは仕方ないから神様に謝ってから行きなさいだそうだ。
意外に緩い、こんなんで良いのかと不安に思うくらいは緩い
おみたま勧請の昇殿参拝時不安に思った。服装自由、祓詞すら奏上してなかったような?流石にそれくらいはしたかな?
祝詞一つ奏上して神楽奉納して終わり!って感じで凄くインスタントに感じた。
本当に神璽の勧請がこれで良いんですか伏見稲荷大社さん。 50万と7万を差別化してる。
50万なら思ったとおりのお祓いをしてくれるはず 小式でも本式でも本大祭祀式でも神璽
神様に変わりないのに差別化したらいかんでしょ
それが本当ならそれはそれでどうなのとしか。 逆に50万と7万がまったく同じ式典だとしたら50万はらったほうは激怒しない?つまりそういう事 額によって勧請される神的な存在のランク(見習い~管理職レベルみたいな)や、やる気が変わってるとか? 詳しくなれば詳しくなるほど伏見稲荷に聞いてくださいとしか言えなくなります 御神璽勧請はまず小式でお迎えして祭祀を重ねると神威も増すので
それに従って感謝を表す意味も含め大きくしていくものらしい
だけど大きくしていくほど折々の祭祀を本格的しなければいけなくなるので大変
素人は大式までにしておけと言う人もいる
元々民間の稲荷信仰は地域ごとに講や教会あってそこで互いに祭祀を助け合うものだった
伏見稲荷神社には今でも講社がありそこの支部に入れば勧請についても助言をもらえる
そうした人間関係は面倒そうなので個人でやりたいというなら
専門の神具店があるようなので、そういうところで聞くと神社より現実的なアドバイスが聞けるかも 要するに大きな御神璽をお迎えするのは、最初から神威の高い御分霊を迎えるということなので
ご利益も大きな期待ができるけれど、お仕えするのも大変ということ
高いお金を払えば神職がよく面倒見てくれるというわけではない
家の神様の面倒見るのは自分
自分の信仰なので、自分がどれだけ本格的に祭祀、お仕えをしたいかどうかで格式を決める
あともちろんその祭祀は子々孫々に受け継いでいかねばならない
家ぐるみの覚悟と責任が必要なのでよくよく考えた方がいいよ 890だけどもう勧請はしてるのと
神職の面倒見を期待してるんではなくて、神璽の勧請なのにえらくインスタントな祭式で終わったからそれでいいのかと思っただけね
そも家での祀り方も適当で良いというような回答だったから余計にビビったよね
今回お世話になった大社付近の神具店もこんなもんかって感じだったし、大社側はそこまで気にしてないんだろうね。 すでに勧請した人は熟考の上でのことだろうから、よく考えてとは言わないよ
ただ話に釣られて気軽に真似してみようかなという人がいたらアレいので上のように書いた
自分は東京の東伏見稲荷によく行くんだけど、そこでも案内を見て思うのは
神社側は大げさに考えずお気軽にというスタンスだなということ
今どきそうしないと勧請する人がいなくなるからだろうけど個人的には問題だと思う
引っ越しや代替わりで後々問題が起こりやすいのは確かだから
まあ考え方はいろいろだろうけどね アレいのでってなんだ?w
アレなのでって書きたった
ちょっとヤバいかもって意味で 値下げは良い。しかし1円玉はダメ、全額手数料になり神社にお金は入りません はい、1円玉は入れません
最低5円玉にしています
その5円玉の時が有るのです、情けない話です
今日は10円玉入れられますが、情けない話です 金融機関入金手数料例
1円硬貨51枚=51円 手数料330円
5円硬貨51枚=255円 手数料330円
10円硬貨51枚=510円 手数料
330円 神棚撤去して神社とつきあいやめようと思ってるんだけど、神棚本体もどんと焼きに出せるのかな? 神棚用の宮が古札入れに入ってたりすることちょいちょいあるけど
あれは宮ごと新しく買い替えた人なんかな
普通にやめた人なんかな 両方もってくるから理由は識別できない
しかしゴミとして処分するよりマシ https://i.imgur.com/tvL6epI.jpg
家族等などにも教えて更に\4000を入手できます
tk..tk [あぼーん用] こないだ土曜日の大安の日に555円もっておまいりにいこうとおもってたけどお祭りの準備してて大工さんやらいろいろ準備しててお参りできなかったけど
神社の前通っただけでお参りした気分になった
また次の大安の日に行く予定 「お参りできなかった」←これを我々神職は神様に呼ばれていないと言います シャワーを浴びるのは正解です
清潔にして神前にいきましょう
この考え方がコロナ対策インフルエンザ対策にも共通しています 注連縄の考え方も大祓式の時、草を腰に巻く人は病院にかからなかったと言いますよね
草を腰に巻く変人に近付きたいとは思わないでしょ、国内最古のソーシャルディスタンスです >>915
1円硬貨を51枚換金しようとするから非合理…
1円硬貨〜500円硬貨までゴチャ混ぜなら 桶! 手や口をすすぐという習慣は残っても
きたねえ布で口をふさぐ習慣なぞ残らなかったわけで
マスクは外していくこと 不敬
顔オムツ教の教義でどうしてもつけたいのなら新品をつけていくこと
公衆衛生的にも何時間もたってるマスクなんて感染源にしかならない マスクの原型みたいなモノは残っています
御神輿(おみこし)の御霊いれの時
半紙と麻ひもで、ふくめんをして手袋をして
御霊を御神輿に入れます。いつからかは不明 「ふくめん」と「マスク」
厳密には異なるけど口元を隠す所は同じ 朝神社お参り行ってきた
社務の人がいたので樹に触っていいか聞いてみたところ
別に触ってもいいとのことだった このように全部の神社で許される行動であると勘違いして大変迷惑してます >>939
聞けばあえていけないとは言わないだろうね
自分も某神社のイベントで神職さんの説明を聞きながら境内を回ったとき
「参拝の方が触られるんで」とボロボロのクヌギを見せられた
「お触り禁止にしないといけませんね」と言ったが、あえてそうする気はないようだった
禁止事項を増やすとギスギスしてしまうからだろう
神社もいろいろ気を使ってる
ケースバイケースで察してあげないといけないよ 無人神社で賽銭入れようとしたら警報なるのやめーや
こういうの経験すると賽銭入れなくてもいいかとなる
自分的には神社への寄付金の位置づけだし 警報が無いのが理想
警報が有るという事は事件があって
その対策として警報がなります
無料で警報をつける事はできない事をご理解ください 触っちゃダメょ〜♪
お触りは禁止ょ〜♪
そこはダメダメ・・・ 神社の意見はいろいろだろうが
境内の樹木の大切度もいろいろ 大切度もいろいろ?
保存樹木は当然大切だけど
小山八幡神社のように無理やり切る宮司を説得することは不可能です 明治神宮外苑の樹木や
小山八幡神社の樹木の
大切度は低いと言いたいのですか?
orz レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。