【生駒山】聖天信仰総合其乃漆【待乳山等】
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お気に入りのガネーシャの置物(陶器製)の指を一本折ってしまった(泣 >>740-742
ありがとうございます
祈祷でお願いしてることを
他の寺社仏閣の神様にもお願いしたら
バチがあたると聞いたことがあったので聞きました
聖天様は縁結びにも強いとのことなので
恋愛の縁結びをお願いしましたが
他にもお願いできないかと思って
数珠や輪袈裟は持ってないです
数珠は葬式に使うものしかないです >>745さん
罰なんて当たらないよ。
叶っても叶わなくても「事後の御礼が大変になる」から、
それを諌める意図での、方便でしょうね。
「夜に爪を切るのは不吉」ってのも、電灯がない時代に切ると
(当時は爪切りもないから裁縫バサミみたいな和鋏で切ってた)
怪我をしやすいから、それを諌めて出たこと。
自分は上のほうでレスしてた者(関西)だけど、
中国四国九州まで正式に祈願していたから、
4/21晩~26朝まで、第一回の御礼旅行に出てたw
中国・・聖天2か所
九州・・菩薩1か所
四国・・聖天3か所
山陰は、神社3か所で祈願してました。
地元の関西は省略します(笑) 夜行バスやら存在する現代でもタイヘンなのに、
徒歩しか手段のない時代なら、いくつも併願は
そういった面でも大変だから、でしょうね。 >>745
>他の寺社仏閣の神様にもお願いしたら
バチがあたると聞いたことがあったので聞きました
いわゆるバチを恐れる人は天部単体ではなくその本地仏に当たる観音様を一緒に祀ればいいと思います
天部信仰では観音経がセットになってるところが多く、観音様が祟ったりバチを当てたりすることはないので(天部に関しては人に近いと言われてるのでバチを恐れるのは理解できます)
あくまでも変幻自在の本地仏の観音様が天部の姿で救いに来てくれてるとその本地仏の観音信仰も併せて拝めば
他の寺社の天部も本地仏で見れば同じ観音様なのでバチなんか恐れることはないと思います いろんな意見は当然あるだろうけど、自分は自分ですからね。
自分が天尊からご縁を頂いたのと崇敬寺院は生駒で、それは不動です
御本尊もお不動様ですけどw 念のためですが、>>746後半の「省略」ってのは、
多くなるからいちいち書かないという冗談で、
お礼を省略する(お礼をしない)って意味ではないです。 >>733
お返事ありがとうございます。
聖天様自体は好きなのですが、拝むのに敷居が高いというか…
拝殿した際はかなり緊張しました…
私は当時、うつ病と原因不明の病に侵されていたので必死に拝みましたが、上記の占い師さんにアドバイス頂き良い病院を探してもらったのが回復のキッカケだったので、聖天様に拝んだから病気が回復したのか、占い師さんのアドバイスが良かったのかが実際にはわからないんです。 >>733
もう少し付け加えると、お願いされても願いは叶えられない。(私が聖天様にお願いを聞いてもらえる徳や器がないから、今からがんばりましょう!と占い師さんは言ってましたw)
それから教本を読みながら、占い師に相談しながら…という感じなので聖天様のおかげで助かったという実感があまりないんです。 >>754
折れもオモタ
占い師とタロットだけで良いよな >>754
すごい笑えたけどストンと腑に落ちる問いだと思った。 「好きさ度」というより「本気度」ではないのかなと。
ご縁を頂いてない者でも
本気でおすがりすれば聞き届けられることもあるからな。。 そういうこと。聖天さんの身になれば「なんでお前のこと助けなアカンの?」って
話だもの。 >>755
わからないですよ〜
私が徳を積みまくったから聖天様は私を助けてくれたのかもしれませんしw
なんだかんだで通ってはないけれど、お経と真言は唱えてます! 根本的にあなたは分かってない。縁なき衆生は度せ難し。 どちらかというと、わかってないのは貴方のほうかな
盲信してる人には敵わないんだよ。
むしろその或る意味での素直さで通じることもあるし >>761
>盲信してる人には敵わないんだよ。
むしろその或る意味での素直さで通じることもあるし
同意
前に>>540で書いたのが良い意味でも悪い意味でもまさにそれ↓
師匠の寺で本堂に向かって必死に手を合わせている人がいて、勤行の作法は知らずご本尊様の真言も唱えてないけど
周りが見て鬼気迫るその姿に師匠から「本気で拝む人の姿は尊い、よく見ておくように」と言われた事があった いろんな信仰のかたちがあっていいし、
それでなければかえっておかしくなる。 未明に生駒へ御朔日へ行ったら、大鳥居外参道の灯籠が点いてた
いつからか知らないけど(3月と4月は未明に行かなかった)、
元通りの体制に復帰したのは嬉しい。 備考:
もとの状態:
一年365日ずっと夜間には灯籠が点いてた
最近:
コロナ後は朔日参りの未明すら全て消されてた
(さすがに初詣期間などは点いてたが) 生駒聖天さんのお参りは昔と比べ大分減ったと聞きます。門前町の神具屋さんも一軒
だけだし、寂しくなりました。 みなクルマで登るからだよ。
参道は相当な過疎だし、たしかに往年と比べたら減ってるだろうけど
あるライン以上は減ってないと思うよ
それに、とにかく若い人が多い。初詣でも朔日でも。
ストリート系の格好してるヤンチャそうな兄ちゃんが
数人で来てて、フツーに朔日参りしてて
きちんと門で脱帽して入っていくし。それが未明一時半くらいで
参詣者もまだまだ途絶えてなかった。この5/1未明の話
だから、生駒に関してはこれ以上は減らないと思う
若い人が多いってことは、少なくとも減らないってことだからね 関西人はDQNでも信心深いのかな
関東じゃあまりイメージできない 待乳山へよく行くけど若い人は御朱印と人力車のイメージ。静かにしてるけどね。 豊川稲荷でダキニ信仰辞めたその日に偶然聖天様を知って、別日に待乳山へ行った
豊川稲荷では凶ばかりひいていたのに、待乳山では最初に伺った日が吉、浴油してた時は大吉
かなえたい願があるんだが、これで叶えばダキニ天のお導きっていうことになるんだろうか
祈ると神仏の反応みたいなのがわかる体質で
ダキニ天にはめちゃくちゃ冷たい反応されてたけど、聖天様に祈ってたら心が温かくなった
聖天様は話は聞いてくれるんだと思った
ダキニ天と聖天の掛け持ちしてる人もいるらしいけど
最後の最後で紹介されて、こういう導かれ方もあるのかと不思議な思いでいる 明日、初めて待乳山に上がろうと思ってるんで参考になったわ >>768
生駒聖天さんは水商売の神様って昔から有名。その筋の人が真剣に拝んでるよ。 キレイなホステスさんみたいな人が賽銭箱に一万円を入れて拝んでいるのを見たことがある。生駒聖天 前方で若い女性がミニスカートで頭を畳に付けて礼拝されると平常心が乱れるので禁止してほしい 好きな服着てるだけだろお前の煩悩をどうにかしろ
ただ参拝でミニスカは神聖な場への礼儀としていただけないとは思う >>775
丈の短いTシャツで参拝するのもどうかと思う
礼拝の度に背中が出るし、パンツも丸見えになる
これは男女両方とも居る >>775 >>777
なにがみっともないか人によってさまざまだし、
ひょっとしたらみっともないとも思ってない可能性もある
だから、遭遇してしまう側が(自分が)、
あらゆる意味で心が乱されないようになればそれでよし 色恋抜きで、尊敬する先輩や先生に会いに行く時ミニスカート履かないだろ
真剣に参拝するなら、それと同じだろ 最近待乳山のお下がりがいつもの塩野製まんじゅうじゃないんだが変わったんかな?
あれ結構楽しみだったんだが >>779
本人自身が若くてかわいい女の子だと
あえてそれをやれば
尊敬する相手がたいへん大喜びする可能性があるぞ
あえて和室に通されたりしてw ドトールで隣の人が保険契約してたけど、保険の姉ちゃんタイトミニスカ、胸元おはだけ状態だったことがあって、私女だけど作戦なのか気づいてないのかわからなくて黙ってた
契約相手の目線は‥
服装も人によるんだ お坊さんも若い美人な女の子のほうが喜びますしね。
浄土真宗の坊主なんか美人大好きで、撮影禁止の飛雲閣でも美人だと「どうぞ〜どうぞ〜好きに撮影してください。ハート」なのに、お婆さんには「さっさと出ていけ!」と言いますしね。 祈祷料変わるけど、一週間別座と少し上乗せして1ヶ月浴油するのとどっちがいいのか悩む >>783
イカにも真宗らしいw。
生臭過ぎて、濡らしたステンレス石鹸でこすってやりたい。 薬師寺の東塔の落慶法要の時に池坊の家元が献華をされていました。その池坊の家元に付いて山科聖天の田中様も同行されていました。
六角堂の僧侶でもあるので、同行されていたのかな?と思います。 関係ないけど、ステンレスの包丁があればステンレス石鹸いらないんだよね
買う前に気づいてよかったw 手切るぞw
ステンレス石鹸は、タモ網使うような魚釣りしてる人にオススメ。
魚のヌメリ臭さが瞬時に消える。 ステンレス石鹸自体のお手入れはどうするの?
水洗いとかキッチン洗剤で洗って置いておく感じ? >>784
むしろ聖天さんは俗っぽいの大好きな印象ある。仏教界の勝新太郎。 >>795
トラブルメーカーですね。
もう今はあんなことをしたら、一発で芸能界から消えてしまいますもんね。 >>791
柄までステンレス一体型のやつだからモウマンタイ
流水下で数秒すすぐだけで、指先、お前らはもう消臭されている
>>792
釣りか!たしかにアウトドアに持っていくにはアレの方がいいかも
>>793
買うならダイソーが最安値でいいよ
ただの化学反応だから、鍋やレードルでもいいんだけどね 薬物依存症の上皇さま、上皇后さま
薬物依存症の天皇、皇后両陛下
薬物依存症の愛子様
薬物依存症の秋篠宮文仁と呼ばれている人物
「薬物をやめようかな」 と思いませんか 801以外のこのスレの流れが好き。聖天さんっぽい。 コロナに感染した。
確実なことは言えないんだが、待乳山の朝参り会で感染したっぽい。他に感染するようなシチュエーションがなかったので。
5類になったとは言え、場合によっては死をもたらすウィルスだから、まだまだ厳重に注意しなければと、治ってから猛省した。
後遺症ものこらず軽症であったのは、ひとえに聖天様のご加護と信じている。 >>804
新型雑魚ロナで死ぬのは、もとからの病人か、
ヨボヨボの老人だけ。
こんなもんただの新種の風邪やで。
げんに国が五類だって認めたやん。
ずいぶん遅かったけど。 >>805
世の中みんな健康体の若者じゃないんだよ。
特にお寺には高齢者が多いし、自身や身近な人の病気平癒を願ってお参りする人もいる。
そういう人達にうつさないよう気遣うことは大切なことだよ。 それから、自分がかかってみて分かったけれど、コロナは風邪(上気道炎)じゃない。コロナは肺炎だ。 俺は第一回目のワクチン接種のさい、打つべきかどうか聖天さんにお祈りして
聞いたら「打たなくてよい」って感じたので打たず仕舞い。コロナには俺以外の
家族全員罹ったが俺は罹らず。 >>807
後遺症が起こらなかったことは幸いです。
お大事に。
南無大聖歓喜双身天王。 以前ここで聖天信者はワク打ってない(打たない)派だろ?
みたいなニュアンスのレスがあったが
個人的には見事に言い当てたなと思った
打つか打たないかは個人の判断だし
反対側をどうこう言って論争するつもりも全くないけどね >>808
色即是空空即是色…
>>809
麻疹、風疹、梅毒、AIDS、B・C型肝炎、百日咳…と同類ですから、軽く見てはなりません
>>810
ご家族は平癒なされたのでしょうか?
これからも、尊天のご加護がありますように
>>811
ありがとうございます
貴方にも、尊天のご加護がありますように
>>812
それは、色々な立場や思想があって良いと思う
私はワクチン4回打ちました 待乳山聖天の僧侶がコロナにかかったのはご利益がないから云々という的外れなレスもあったよな >>814
的外れじゃないだろ
僧侶をコロナから守れないのは力が無い証 そもそも真土は本尊カラッポという噂があるからね
浴油用の御身替りはあるかもしれんが
サブってメインの命運がコピーされるのものだから
つまりメインがゼロならサブが実在しても効力ゼロってこと 聖天様にどうしても聞いていただきたいお願いがあって、暇さえあればそのことを考えて「聖天様助けてください」と念じてしまうけど、肝心の参拝も祈祷の依頼もする気にならない
予定が合わないというか、無理やり開ければ合うけど開ける気にならない(?)、その場でやっぱいいやと思って行かないことが続いています
こういうのって「もう叶うから来なくていいよ」なのか「叶えるつもりないから来んなよ」なのかよくわからない >>820
あるけど御真言1万回のほうが効き目ある 信仰の仕方は人それぞれですよ。
御守を持つことで念じることが身近になるような人もいるし
820が良いと思う手段をとればいい 聖天様の香合仏欲しいなぁ
持ったままトイレ入ったら怒られそうだけど トイレ問題は
意図的でなければ&心を遣っていれば大丈夫
天尊に限らずそういうのは神仏はちゃんと判ってる 霊験が引っ越ししてる
誰か死んだんだねって分かるときもある 真言は魔法の呪文ではないんだよな。
困ったことに。 でも、真言を熱心に唱えてると何かしら不可思議なことが起こる。 不思議なことは起こる。
しかし結局それに振り回されて疲れ果てるだけだから、むやみやたらに色んな真言を唱えるものではない。
在家信者は自分の宗旨により念仏、題目、光明真言などいずれかを日々の勤めとしていれば十二分に加護されているので、あとは世俗の務めに励むのが良い。 それは貴方が正しい見解だとする意見であって
他人は必ずしもそうではない。
いやちがうという人も居れば、そうだと納得する人も居る。
個人的には同意側
ただ、必ずしも駄目ではないとは思う
意味を見出だす人は真言を咒せばよいし、
俺は真言に関しては歴史的経緯で敬意をはらう意味で
寺院で拝する場面で一応は咒すけど
ただ、真言などのドグマに縛られないほうがよいと思う側。
だって密教自体、バラモンなど仏教以前の既存の宗教儀礼が
移入されたものだからね。
その意味で密教は本当の仏教ではない そう書いている俺が天尊を拝してるんだから
大いなる自己矛盾といえるw >>833
現代日本で日常生活を送りながら、「本当の仏教」を実践するのは到底無理だと思うので、そこらへんは各人折り合いつけながら、やっていくべきだろうね。 仕事も家族も財産もしからみも全て捨てて、
ひとり山中で瞑想に耽りたい……。 財産を手放して山中に籠るってことは他人の土地だから、不法侵入だな。 さて、聖天信仰は自力行なのか他力行なのか?俺には八正道は無理。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています