空海批判
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「理趣経」は偽経だろ
セックスやりすぎよくないにきまってるよ
スッタニパータにも書いてあるよ
空海伝説なんなんだよ セックスやりすぎると、犯罪するようになりそう
好きな人以外とすると、というか そもそも、弘法大師個人はハッタリ野郎なんでしょ。
そうとしか考えられない。
現代に置き換えれば大川某と大差ないし、
そもそも崇め祀る対象ではない。
まあ、祀られてる場所では挨拶だけはするが。 だいたい、そういうことを言うだろ、ちゃんとした宗教
キリストは、パトレイバー2で有名な
「また父は子に、子は父に、母は娘に、娘は母に、しゅうとめは嫁に、嫁はしゅうとめに、対立するであろう」
と言うけど、聖書を思い返してみると
福音書の最初のほうの漁師とか、静かに漁をしてる感じがする
けど、マグダラのマリアとか酷そうだし、聖書のさっきのところはたぶんそういう意味だと思う >>3
空海伝説に対してハッタリ野郎と批判しても無意味だと思いますよ
俗に言う空海伝説の殆どはその名の通り伝説です
空海個人や空海の思想を批判したいなら書き残した論書や詩集などから批判して下さい 空海は詐欺師だからな
あの時代に手品とか使える奴がいても全然不思議じゃないだろ
手品のからくりに無知な野郎どもが騙されただけ >>5
↑意味不明
空海伝説?
伝説に対してじゃなくて
空海という人物そのものがハッタリだっての。 >>7
だから何処がハッタリなのかを空海が書き残した物や史実を示して「ここがハッタリだ」と理由を書いて批判してくれ
どの部分がハッタリ野郎なのか俺も知りたい >>8
空海が引用している経論の原典を見ると、実際の文章は空海の言うものとは前後していたりすることが多数あるということ
すなわち引用元の原典を意図的に改ざんして自書に上げているということだ
これは三部書あたりには特に顕著に見られる傾向だ
胡散臭さでいっぱいじゃないか 三部書のどの部分でしょうか?
顕著に見られるならその改竄した文章も沢山あるでしょうからお願いします
即身成仏義・声字実相義・吽字義のどの辺りが改竄されてますか?
1つ1つ根拠をお示し下さい >>10
三部書を知ってるのにお前は自分で調べることもしないのか?
三部書に引用されてある箇所と引用元を比較することもできないのか?
面倒くさいというのなら声字実相義に引用されてる箇所だけでも比較してみろ。
それくらいはできるだろう? >>11
えっ???
「空海はハッタリ野郎だ」「その理由は空海の三部書に改竄箇所があるからだ」
これは貴方の主張ですよね?
だからその改竄された部分を聞いているのですが
改竄されたなどと思っていない私に「自分で調べろ」は流石に意味が分かりません >>12
え??????
「空海はハッタリ野郎ではない」「その理由は空海の三部書に改竄箇所などないからだ」
これは貴方の主張ですよね?
だからその改竄されていない証拠を示せと言ってるのですが
改竄されていないなどと思っていない私に「根拠を示せ」は流石に意味が分かりません ブーメランにはなってない
いかなる場合も「無い証明」は難しい
改竄箇所が「有る」と主張した方が改竄箇所を示せば良いだけの話です
それが出来ないなら改竄してるなどと書かない方が良い
しかも顕著にみられるとまで書いてるのだから
何故示せないのか謎です >>15
無い証明??????
単にお前が調べないだけだろwww
アホかよ
なんで引用部分の原典を確認しないのか不思議だね
参考書や論文のような注釈書に大正蔵経のページまで書いてくれてるだろうに
お前本当に三部書読んだことあるのか?????
「無い証明は難しい」←コレまじでウケるわww
調べる気無いだけなのにw だいたい>>15みたいな奴はこっちが書いてやっても納得しないに決まってんだから
自分で調べた結果を掲載してくれた方が説得力あるだろうに
なんでそれをしないのか不思議だねw
真実を知るのが怖いのかw
それとも三部書を読んだことが無いことを知られるのが恥ずかしいのかw
どちらかなんだろうけどw
「無い証明は難しい」←何度見ても笑えるww
引用部分とその原典該当箇所を並べて確認するだけの話なのにw 反論したいんだったら証拠を出せばいいだけの話だよなw
引用部分と引用元を併記すれば済む話w
面倒だったら声字義の引用部分だけでも調べてみ?と言ったのにw
それを「無い証明は難しい」ってw
アホかよw 高野山真言宗の僧侶なのに三部書読まなくてもいいの?(笑)
ブス嫁抱くだけでいいなんて楽すぎ(笑) >>22
おまえ、ほんとは
人とつきあったことないだろ
ようするに
友達いないんだろ
どうなのよ
友達がいるふりしても
すぐにわかるんだよ
なあ
いないんだろ 南無大師遍照金剛南無大師遍照金剛南無大師遍照金剛南無大師遍照金剛南
無大師遍照金剛南無大師遍照金剛南無大師遍照金剛南無大師遍照金剛南無
大師遍照金剛南無大師遍照金剛南無大師遍照金剛南無大師遍照金剛南無大
師遍照金剛南無大師遍照金剛南無大師遍照金剛南無大師遍照金剛南無大師
遍照金剛南無大師遍照金剛南無大師遍照金剛南無大師遍照金剛南無大師遍
照金剛南無大師遍照金剛南無大師遍照金剛南無大師遍照金剛南無大師遍照
金剛南無大師遍照金剛南無大師遍照金剛南無大師遍照金剛南無大師遍照金
剛南無大師遍照金剛南無大師遍照金剛南無大師遍照金剛南無大師遍照金剛
南無大師遍照金剛南無大師遍照金剛南無大師遍照金剛南無大師遍照金剛南
無大師遍照金剛南無大師遍照金剛南無大師遍照金剛南無大師遍照金剛南無
大師遍照金剛南無大師遍照金剛南無大師遍照金剛南無大師遍照金剛南無大
師遍照金剛南無大師遍照金剛南無大師遍照金剛南無大師遍照金剛南無大師
遍照金剛南無大師遍照金剛南無大師遍照金剛南無大師遍照金剛南無大師遍
照金剛南無大師遍照金剛南無大師遍照金剛南無大師遍照金剛南無大師遍照
金剛南無大師遍照金剛南無大師遍照金剛南無大師遍照金剛南無大師遍照金
剛南無大師遍照金剛南無大師遍照金剛南無大師遍照金剛南無大師遍照金剛 真言宗の坊さんは宗祖が書いた書物も読んでないの?
そりゃ駄目だわ
終わった 結局空海がペテン師だの改竄野郎だの言ってたのに
そのペテンの根拠や改竄箇所を提示しないって
どう言う事なの?
何がしたいんや
悪口を言いたいだけか >>29
↑
書物を読んでない奴がまた逆ギレしてるwww
引用部分すら提示できないっておかしすぎるよなwww
だって引用部分はあるんだからwww
それなのに「無い証明は難しい」っておかしすぎるだろwwwwwwwwwwww 即身成仏義・声字実相義・吽字義に改竄された部分があると言う主張なのか?
それなら空海が著したとされる三部書が後世の人間により改竄されたと言う表現だよね?
それとも即身成仏義・声字実相義・吽字義自体に書かれている事はデタラメだって主張なの?
どっちなん?
後世に改竄されたって主張なら改竄される前と改竄された後の部分を示すべきやし
元々デタラメだって主張なら何処の部分がデタラメなのか示すべきやで >>32
仏教がそもそもデタラメ。フィクションの創作物、昔のラノベや 般若心経を密教経典として解釈した弘法大師はやっぱり仏道成就者のひとり またアホなこと言ってるよコイツwwwwww
法律とか少しは勉強してたら「有る」ことを証明するのが「証明義務」だwwwwww
「無いことの証明」は悪魔の証明っつってなww
証明義務は無いわけよwww
そんなことも知らんの??wwwwwwwww タイムマシーンが開発されたら、平安時代まで行って空海に会ってみたい。
犬作みたいな俗物根性丸出しの人物だったりして…。 >>20
悪魔の証明も知らないとはwwwwww
「単にお前が調べないだけだろwww」ってwww
悪魔の証明の意味マジで知らないようだwwwワロタwww
無いことなんて調べようがないwww
有ることが無いんだからwwwwww
対して「有る」ことは調べれば有るはずなのに
調べない奴が「調べないだけだろ」ってwww
キチガイにしか聞こえないwww
正真正銘のアホだろコイツw 何時ぞやのマガタ語だのパーリー語だの流れみたい。
突っ込んでるの同一人物?? >>1
俺は批判というより、空海はハッタリ野郎だと思う。
うさんくさい。
ショーンKを平山郁夫化させたみたいな感じというか、
あるいは橋下みたいな感じ
功績みたいなものに壮大な「皆のため感」を演出しながら
実際および原動力はどこまでも自分中心、みたいな。
しかもハッタリが加わっている。 南無大師ナントカ
自分を崇めさせるところも似てる
生前の釈尊が説いた生活実践の教えとは乖離している。 >>37
マジでそれ
無い証明は不可能だからする必要無し
「有る」って言ってる方に証明義務がある
これ常識なんよなー
それが理解出来てない>>20 笑 >>31
無いことなんて調べようがないwww
調べるための材料が無いんだからwwwwww
キチガイにしか聞こえないwww
正真正銘のアホだろコイツw
マジで「悪魔の証明」を勉強してから書き込んでこいwww
アホすぎwww >>41
これは恥ずかしい意見だね
「南無大師遍照金剛」を空海自ら唱える様に指導したとでも思ってるの?
そもそも「弘法大師」諡号は空海が入定してから約90年も後の事だ >>44
本人でなく後代であろうが
トンデモ野郎を有難がる時点で同類。
仏教は個人崇拝ではない >>44
徳川家康みたいな悪賢い奴も孫に東照宮を作らせて、自身を「東照大権現さま」と崇めさせてるしね。
個人崇拝を始めた創始者ですよね。空海。 「南無大師ナントカ 自分を崇めさせるところも似てる 」
これが完全に間違った意見だったんだから議論を続けたいなら
まずは素直に認めて謝罪しような
話はそれからだ >>20
ねえねえ、改竄の証拠マダー???wwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwww >>20
>反論したいんだったら証拠を出せばいいだけの話だよなw 引用部分と引用元を併記すれば済む話w
こんな見事にブーメラン刺さる奴も珍しいよな
いかなる場合も無い証明は難しい
有ると主張する方が引用部分と引用元を併記すれば済む話
「有る」と断言するなら簡単な事やろ? 天理教なんかの新興宗教も教祖の中山みきを神のように崇め、いまだに生きているように毎日御膳を供えています。
創価も大作をそのうち神様に祀り上げるのではないでしょうか? 神様仏様を侮っていると、いずれ後悔する
反省・懺悔したほうがいい >>49
お言葉ですが
弘法大師の著作に引用改ざんが多いのは有名では?
米田弘仁氏の「東密における『大日経疏』研究概観
」とか読むと面白いです。
自分も息子さんが大事件を起こした某大学教授の講義で大師の改ざんは大師思想を理解するうえで避けて通れない問題だと聞いたことありますよ。
あれはたしか「声字義」の講義でした。
ちょっとネット見たところ「三教指帰」も85%の改ざんがあるとか。
むしろ改ざんが無いと言い切るあなたの根拠は何なのでしょうか? >>52
貴方はその改竄された部分を確認しましたか?
随分前から「改竄された部分があるなら提示して下さい」とお願いしているのですが
今のところ誰も提示出来てません >>52
「85%の改竄」とはどう言う状態でしょうか?
85%の部分が改竄されていると言う主張ですか?
「三教指帰」って空海なりに儒教道教仏教の比較をして仏教の優位性を示し自身の出家宣言的な物語だと思います
その物語が改竄って意味が分かりませんね
>>53
そもそも「三教指帰」が空海作か偽作かの話はしてません >>54
その本の目次見てワロタwww 改変だらけwww
↓
四、『三教指帰』偽撰の明拠
本文の適正な改変
本文の適正を欠く改変
改変のための改変
対句に関わる改変
韻字に関わる改変
助字に関わる改変
多字形の改変
用語に時間差が認められる改変 確か引用元の漢文資料をかなり改竄してるらしいなwww
偽作とか偽作でないとか関係なく改竄されてる事実はあるってことじゃんwww
こりゃワロタわwww >>55
信徒側からも偽書として処理しようとする学者が出るほどに改竄が多いということでしょう >>48
ねえねえwwwwwwwwwwwwwww
改竄されてる証拠だらけになってもうたけどwwwwwwwwwwww
改竄されてない証拠マダー???wwwwwwwwwwwwwww
ギャハハハハハハwwwwwwwwwwww 私は部分確認したわけではありませんが
学者の皆さんが改ざんは有ると仰っていることを紹介しているのです。
あなたは学者さんの言うことが嘘だと仰るのですか?
三教指帰の改ざんも詳しいことは知りませんが
中国の漢詩からの引用部分なども改ざんされていたりするらしいですね。
それに偽作を否定する学者さんですら「大師自らが改ざんしたのだ。偽作ではない」という論法で
大師真撰説を展開していて改ざんそのものは否定されていないようですよ。
ちなみに某元教授の「声字義」の講義でも
私の記憶では数字は正確ではありませんが例えば「引用先を見ると4行目と1行目を入れ替えてある」とか
「引用の経典を見ると違う章(品)にある文を今の章の文に貼り付けてあったりする」とか
そういう改ざんが意図的にされているという話でしたよ?
当時の講義ノートを探していますがちょっと見つからないのでそこは記憶に頼らざるを得ないですが。
というより
あなたは実際に部分確認されたから「改ざんは無い」と仰ってるのですよね?
ということは確認できる原典と引用元の部分は実際に有るのだから
あなたの言う「無い証明は難しい」という論理は成り立たないはずです。
あなたが確認されたものから改ざんが無いことを証明されたら良い話だと思いますが。
それとも学者さんが「改ざんは一切無い」と仰っている論文でもあるのでしょうか?
それならばその論文なども紹介していただければ説得力はあると思います。
なぜ改ざんは無いと言い切っておられるのかその根拠をお示しください。 >>53
私は部分確認したわけではありませんが
学者の皆さんが改ざんは有ると仰っていることを紹介しているのです。
あなたは学者さんの言うことが嘘だと仰るのですか?
三教指帰の改ざんも詳しいことは知りませんが
中国の漢詩からの引用部分なども改ざんされていたりするらしいですね。
それに偽作を否定する学者さんですら「大師自らが改ざんしたのだ。偽作ではない」という論法で
大師真撰説を展開していて改ざんそのものは否定されていないようですよ。
ちなみに某元教授の「声字義」の講義でも
私の記憶では数字は正確ではありませんが例えば「引用先を見ると4行目と1行目を入れ替えてある」とか
「引用の経典を見ると違う章(品)にある文を今の章の文に貼り付けてあったりする」とか
そういう改ざんが意図的にされているという話でしたよ?
当時の講義ノートを探していますがちょっと見つからないのでそこは記憶に頼らざるを得ないですが。
というより
あなたは実際に部分確認されたから「改ざんは無い」と仰ってるのですよね?
ということは確認できる原典と引用元の部分は実際に有るのだから
あなたの言う「無い証明は難しい」という論理は成り立たないはずです。
あなたが確認されたものから改ざんが無いことを証明されたら良い話だと思いますが。
それとも学者さんが「改ざんは一切無い」と仰っている論文でもあるのでしょうか?
それならばその論文なども紹介していただければ説得力はあると思います。
なぜ改ざんは無いと言い切っておられるのかその根拠をお示しください。 急に三教指帰の話になってますが
もともと「声字義」に改竄箇所があるって話だった様な気がしますね
それで改竄箇所があるなら文証提示お願いしますって話だったと思いますよ
それで「改竄されている(有る)」と主張してる人が「改竄されてない(無い)」と言ってる人に証拠出せって無茶苦茶言ってるから「有ると主張してる方が証拠出すのが常識だろ」って議論だったと思います
「声字義」に改竄があると主張している人は早く文証提示しましょう >>60
>私の記憶では数字は正確ではありませんが例えば「引用先を見ると4行目と1行目を入れ替えてある」とか
>「引用の経典を見ると違う章(品)にある文を今の章の文に貼り付けてあったりする」とか
そういう改ざんが意図的にされているという話でしたよ?
そんな曖昧な記憶の話を書き込まれても何の証明にもならないと思いますし、その学者さんは何処の部分のどの文章がどの様に改竄されていると主張していたのでしょうか
そこが重要なのに「改竄箇所」を提示せずに「改竄されている」と連呼されても困ります
>なぜ改ざんは無いと言い切っておられるのかその根拠をお示しください
有ると主張する側が証拠を提示する事は常識です ギャハハハハwww
悔しいから負け惜しみかよwwwwwwwww
お前は改竄なんて無いって立場だろwwww
なんで改竄は無いと言えるんだ???wwww
あれれれれ???wwwwww
まさかwwwwwwwww
読んだことないのに改竄は無いとか言ってるの??wwwwwwwww
まさかねwwwwwwwww
さすがにそこまでアホじゃないよね??wwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwww 三教指帰の改竄にもちゃっかり文句付けてるくせにwwwwwwwww
証拠出された途端に元気なくなったよコイツwwwwwwwww
わっかりやす〜〜〜いwwwwwwwww
まさにブーメランとはこのことだなwwwwwwwwwwww おかしいな〜〜〜wwwwww
なんで改竄は無いってわかるんだろう??wwwwww
誰かそんなこと言ってる学者でもいるのかなあ〜〜wwwwww
言ってないってことは>>62-63が読んで確認したってことだよなwwwwwwwww
読んだ本人が証拠出せばよくね?
ギャハハハハハwwwwwwwww
まさにブーメランwwwwwwwwwwww 無いことなんて調べようがないwww
調べるための材料が無いんだからwwwwww
調べない奴が「調べないだけだろ」ってwww
キチガイにしか聞こえないwww
正真正銘のアホだろコイツw
マジで「悪魔の証明」を勉強してから書き込んでこいwww
アホすぎwww
ねえねえ、神や霊がいる証拠マダー???wwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwww >>67のような南朝鮮からの移民が増えてノンネイティブな日本語を聞くことが普通になると国語辞典の用法も増えるのだろうか。岩波国語辞典あたりはノンネイティブを間違った用法と切り捨てそうだが、三省堂国語辞典あたりは条件付きながら最近の用法として載せるのかもしれない。ら抜きくらいで騒いでいられない時代が来そう >>68
たしかにwwwを多用するのはアホとしか言いようがないけど
「有」と主張する方が証拠を提示する事は議論の常識的前提だと思いますので
言ってる事は正しいんですよね 弘法大師がサンスクリットを読めなかったというのは皆さまの既知ということで宜しいでしょうか? >>67
声字義は実際にあるんだから調べようがあるwww
調べるための材料が有るんだからwwwwww
調べれるくせに「無いから調べようが無い」ってwww
キチガイにしか聞こえないwww
正真正銘のアホだろコイツw
マジで「悪魔の証明」の意味を勉強してから書き込んでこいwww
アホすぎwww
ねえねえ、神や霊がいる証拠マダー???wwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwww >>69
実際に空海の著作が「有る」ことを知ってるうえに
それを読んで確認したことのあるお前が証明すべきだろwwwwwwwww
あれ??wwwwww
まさか読んだことないのに「無い」って言ってるの?www
どゆこと?wwwwwwwww
どっかの学者が「無い」とでも言ってるのか?www
はい論破wwwwww 著作を読んでるうえで
改竄は無かったという事実が「有」ったんだったら
その「改竄が無いということが有った」ことを
読んだ本人が「有」の証明をすべきだよなあwww
だって本人が読んだんだろ??www
そんなの常識だよねwwwwww >>68
お前はたしか僧侶なのに妻帯やセックスするのは当たり前だって言ってたよなwww
あれれれれ???www
真言坊主って有部律の具足戒も受けるんだよな?wwwwww
真言宗の受ける具足戒に不婬戒を守らなくていいって書かれてるのか?www
それは是非とも有の証明してもらわないとなwwwwww
それとも君の母国、南朝鮮では戒律守らなくていいと教えてるの?www
wwwwwwwwwwwwwwwwww >>62
ではお聞きしますが
私は学者さんや彼らの書かれた論文などに基づいて
弘法大師の改ざんがあったと考えるわけですが
あなたは何の根拠をもって「改ざんされてない(無い)」と仰っているのですか?
根拠が有るからそのように仰るのですよね?
それと先程、某教授の講義とは別の講義ノートが見つかりしたので
ご報告させていただきます。
「声字義」では釈論の五種言説を引き
秘密語を真言といい「曼荼羅(マンダラ)」と云うと説明している箇所があるようですが
本来は秘密語は「曼ト羅(マントラ)」と記すのであって曼荼羅とすのは無理があるそうです。
この点、同じ大師撰述の「大日経解題」にも声字義とほぼ同様の文があるそうですが
そこには「マントラ」と云うと書いてあり従来どおりの解釈どおりになっているようです。
これは意図的な改ざんではありませんか?
以上2点についてお答えください。
あなたは根拠があって改ざんは無いと仰っているようなのでおそらく声字義の文は目にされているはずですが。 >>75
ですから文証となりうる資料を出して下さい
貴方が「こう聞いた、こう習った」と言い続けても無意味だと思いますよ
そこまで断言するなら「声字義」と「釈論」の何処の文章かを書き込みましょう
そしてそれが釈論からの引用だと言う事を証明する必要もありますが
とりあえず「声字義」と「釈論」の文言を両方併記して違いを指摘して下さいね >>76
↑
ギャハハハハハ
これでコイツが声字義を読んだことが無いのがバレたなwww
やらかしやがったwwwwwwwww
墓穴掘り乙wwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>76
改竄されてない根拠が何なのかもちゃんと>>75に答えてやれよ負け犬wwwwwwwww
ギャハハハハwww
負け犬ワロタwww ていうかwww
>>75って大日経開題と声字義で表記を変えてることが改竄だと指摘してんだよなwww
それをアホだから声字義と釈論とのことだと勘違いしてる時点で>>76が声字義を読んでないのがバレバレだなwwwwww
>>76の理解力の無さと言い訳に終止する負け犬っぷりマジでワロタわwwwwwwwww >>76
ねえねえwww
どんな気持ちwwwwww
恥をかいてどんな気持ち??wwwwww
早く>>75の質問に答えてあげてよwww
ねえねえwwww アカンwww
何度見てもワロてまうwwwwww
読んだこともなければ改竄は無いと言ってる学者の説すら出してこないwwwwww
じゃあどうやって改竄が無いとわかったんだよ?wwwwww
夢でも見たのかな?wwwwwwwww
ギャハハハハハハwwwwwwwww とち狂った荒らしが何度ワーワー騒いでも文証が出てない事実は覆らないぞ >>75・・・第二大戦のアメリカ
>>76・・・同じく日本
>>77・・・同じく中国
と言ったところか。 >>82
↑
恥ずかしくなって元気無くなった負け犬がなんか言ってるwww >>83
敗戦国に例えたのねwww
>>76は負け犬だもんなwww >>76
結局、あなたは私の質問からは逃げ続けるのですね。
とりあえず証拠を出せと五月蠅いようなので以下に載せておきます。
左側に大正蔵経のページ数と場所も載せておくので確認してください。
あなたのように見たことも読んだことも無い人が理解できるかどうかわかりませんが(笑)
「声字義」
T2429_.77.0402c02: 文字眞實。故經云眞語者・實語者・如語者・
T2429_.77.0402c03: 不誑語者・不異語者。此五種言梵云曼荼羅。
「大日経開題」
T2211_.58.0004b06: 眞言門住心品。謂入住之義。眞言者梵曰
T2211_.58.0004b07: 漫怛羅。即是眞語如語不妄不異之義。龍樹
T2211_.58.0004b08: 釋論謂之祕密號。舊譯云呪非正翻也。
御覧のとおり、真語(真言)について「大日経開題」は梵語で「漫怛羅(マントラ)」と云うのだと従来どおりの説明がしてあるのに対し
「声字義」では梵語で「曼荼羅(マンダラ)」と云うと書いてあります。
しかし、当然のことながら真言は梵語ではマンダラとは言いません。マントラです。
では、なぜ「大日経開題」では正しく説明しているのに、「声字義」ではこのような改ざんが行われているのでしょう。
一説によると、大師は「声字義」の冒頭部分で「声字実相者〜〜〜〜〜衆生本有曼荼」と独自の思想を先に提唱しているために
真言の本来の梵語であるマントラをマンダラと改変する必要があったのではないかということです。
まあ、以上ですが、なんともバカバカしいと思うのは
私は声字義を読んだこともない人に絡まれていただけだったということですね。
そろそろ、「改ざんが無い」根拠を示していただきたいと思いましたが、
そもそも声字義になんの造詣もなく、或いは学者さんの説すら紹介できない人には無理ですよね。
他の方が仰っているように、あなたは夢を見ていただけの人だったのでしょうか。
相手をするだけ時間の無駄でしたね。 >>83
日本ではなくドイツあたりにした方が良いかと。
理論破綻のヒトラーに近いですし。 「インチキ山師空海」とは梅原猛が言った言葉だったろうか。 どうやら>>82の負け犬は文証まで出され
恥ずかしくなって逃げたようだwww
ジワるwwwwwwwww ↓でググって
user-pdfD-gendaimikkyo-6pdf-07.pdf >>91
馬鹿だなお前はwww
それは改竄によった展開させた思想の話しだろwww
問題は真言の梵語マントラをマンダラに改竄したことにあんだよwww
改竄して思想に利用してんだよwww
そんなこともわからんの?www
改竄の意味わかってなくたワロタwww
悔しかったらサンスクリット語辞典か経典文証を引いて真言の梵語が曼荼羅だってのを出してこいw
ブーメランでワロタwww >>91
とち狂った荒らしが何度ワーワー騒いでも文証が出てない事実は覆らないぞwwwwww
まさにブーメランwwwwww
ヤバいwww
ジワるwww >>91
それは大師思想の話ですよね。改ざんが無いという主張とは無関係です。
繰り返しますが真言は梵語ではマンダラとは言いません。マントラが梵語の音写なのですから当然でしょう。
この点は故頼富本宏博士も指摘されていて「後世の学者も苦しい説明に終始している。」と述べておられます。
言うまでもなく苦しい説明というのは、あなたが私に読んだこともない声字義の該当個所を教えてもらった結果(笑)、必死に調べ上げたその論文などでしょう。
私は最初の時点で「大師思想を理解するうえで改ざんの問題は避けて通れない」と言っています。なので大師思想そのものは否定してはいません。
思想確立のうえで改ざんがあったという事実を指摘しているのです。
ところがあなたは改ざんそのものが無いと言って絡んできました。
とにかくあなたは卑怯なことばかりしていないで以下の質問に答えるべきです。
@改ざんが無い根拠とは何か
⓶「真言は梵語ではマンダラと言う」というのが梵語の改ざんでないというのであれば
真言を梵語でマンダラと音写する言語上の証拠をお願いします。(他の方も指摘するようにあなたが文証を出せと言い出したのだから)
あれだけ学者の説を軽視して文証を出せと仰っていたのに、ここにきて文証を出さずに学者の論文で反駁とは…
見事なまでに見苦しいというか。呆れるとしか言いようがないですね。 「とち狂った荒らしが何度ワーワー騒いでも文証が出てない事実は覆らないぞ」
↑
マジでジワるwww
ブーメランすぐるwww >>87
あのね「声字義」も「大日経開題」も空海の書いた物でしょう
空海が書いた物を2つ並べて「書いてる事が違う改竄だー」とは全く意味不明ですね
「声字義」と引用元の文章を併記しないと改竄の証拠とはなり得ません >>96 あのねwww 真言の梵語はマントラなのねwww 梵語は空海が作ったものじゃないのよねwww 空海は「大日経開題」ではちゃんとマントラって書いてるのに「声字義」ではマンダラにしちゃってるのねwww 真言の梵語にマンダラって言葉がある証拠を併記しないと改竄の証拠になっちゃうんだよねwww >>96の言ってることがマジで意味不明なんだけどwww
あのねwww
真言の梵語はマントラなのねwww
梵語は空海が作ったものじゃないのよねwww
空海は「大日経開題」ではちゃんとマントラって書いてるのに「声字義」ではマンダラにしちゃってるのねwww
真言の梵語にマンダラって言葉がある証拠を併記しないと改竄の証拠になっちゃうんだよねwww >>97
言い訳は良いから早く引用元の文章書きましょうね
引用元と声字義の何処の部分かを書けば済む話なのに何故それが出来ないの? >>98
延々改竄だーって言ってる根拠が「声字義」と「大日経開題」での書き方が違うのが改竄の根拠だと思ってたって事で良いの?
笑えるwww
改竄を多用してたんじゃなかったのか?w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています