神社が好きな奴、ちょっと来い その4
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神社について仲良く語りましょう
オカルトやスピリチュアルな話は当該板でどうぞ
前スレ
神社が好きな奴、ちょっと来い その3
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1560806745/ 4 名無しさん@京都板じゃないよ 2019/06/18(火) 07:10:09.65 ID:LtgkKM9dd
858 名無しさん@京都板じゃないよ sage 2019/06/09(日) 17:25:48.27 ID:9GDnicZ1d
歴史や民俗学が好きで
小さい神社とか超激写しまくってるけど
変な光は入り込みまくるよ
単純に神社は木漏れ日からの採光だからなんだよ
細ーいスキマ(木々やスダレ等)から強い光源が斜めに射し込んだ状態で撮ると誰でも変な光の写真は撮れるよ
勝手に「俺にしか見えない霊的な物♪見えちゃう撮れちゃう俺♪」と思い込んで有り難がってるのは脳みそ花畑なオカルト趣味の恥ずかしい人たち
859 名無しさん@京都板じゃないよ sage 2019/06/09(日) 17:29:29.15 ID:9GDnicZ1d
こういうムー的なオカルト信者は
メンタリストDaiGoみたいな科学ヲタに糾弾されてほしい オカルト話にご注意
217 名無しさん@京都板じゃないよ 2019/09/13(金) 06:00:06.68 ID:e8i6BpGc0
ヤンズ派はスピリチュアル板へ行けよ
218 名無しさん@京都板じゃないよ 2019/09/13(金) 06:02:49.13 ID:GNT37IvNd
これ?
瀬織津姫協会 - Jimdo
有限会社 ヤンズ. 〒114-0001. 東京都北区東十条3-2-3- 402. 瀬織津姫協会. STAFF:柴田 幸彦 / 柴田 美香子 / 糸瀬 文香 / 加藤 喜久 / 野口 美加 / 坪田 修/ 宮添 和美
220 名無しさん@京都板じゃないよ 2019/09/13(金) 06:33:11.99 ID:PxkRLh4Rd
やたらセオリツヒメ言ってた人これの関係?
[mixi]被害報告 - アンチスピリチュアル | mixiコミュニティ
2016年08月29日 23:04
山水治夫氏が瀬織津姫を商標登録していました。
神道におけるきわめて重要な神の御名を私物化し商品化しています。
山水治夫氏を支持する『ヤンズさんの小部屋』において
山水治夫氏の本(ナチュラルスピリット刊)の売れ上げランキングアップのための
不正キャンペーンが何度も行われました。
霊能者を抱える山水治夫氏のグループはカルト化して久しく
山水治夫氏や支持者たちによる被害は続々と報告されています。
221 名無しさん@京都板じゃないよ 2019/09/13(金) 06:39:28.30 ID:QtRE7VOhd
>2016/05/22 ·
>[mixi]ヤンズさんの小部屋
>【 瀬織津姫 協会 】よろしくお願い申し上げます。
>先月4月18日、 瀬織津姫の歌10周年の日に、 “瀬織津姫協会”が立ち上がりました。
検索するほど電波感が凄いな
こりゃソース出せない訳だし会話にならない訳だわ 神社の面白さのヒント
48 名無しさん@京都板じゃないよ sage 2019/07/05(金) 20:22:56.28 ID:MQQTGyI8d
今さらだけど十三仏由来の十三地名を探して楽しんでる
中世の信仰とされてるけど古代遺跡の近くにあったりして面白い
49 名無しさん@京都板じゃないよ 2019/07/05(金) 20:31:53.89 ID:W9I2yTTc0
自分がハマれるテーマ見つけるとその瞬間から楽しみ増えるよね
俺もあるんだけどホント楽しい
50 名無しさん@京都板じゃないよ sage 2019/07/05(金) 20:34:47.42 ID:vG0GfH3sd
青(アオ・アワ)地名も面白いよね
そういう所の神社仏閣や歴史を調べるの楽しい
134 名無しさん@京都板じゃないよ 2019/09/04(水) 23:35:48.25 ID:rndWRyWip
ストリートビュー神社巡りもなかなか。
よく行けそうもない神社見てたりする。大きなモニターだと結構行った気になるよ。
ここ行ってあそこ行ってここで飯食べてとか想像してるとあっという間に時間が過ぎてしまう。
今日は対馬の神社見てたけど韓国人やっぱり多かった。
いにしえは最前線だけあって神社多いね。
157 名無しさん@京都板じゃないよ 2019/09/09(月) 18:24:46.51 ID:MdeRJBmnd0909
個人的に最近おもしろいと思ってるのは、住宅街の中の神社なんよね
(寺もそうなんだけど)神社の面積って時代が進むにつれて少しずつ切り売りされて、半分はコインパーキングになったり、もう全部が公園になって隅っこに小さな社を残したり、
そういうのって強くて大きかったはずの親が年取って弱って小さく見えて寂しくなっちゃうような切なさがある
それでも町内や子供会の夏祭りには露店だしたり神輿かついだりはしてる
景色は変わって信仰してる人が激減しても、そういう形で次の世代には残されていくんだなと思うと、大げさだけど時代の流れを感じるわ 盛り上がった櫛とヤマトタケル話
527 名無しさん@京都板じゃないよ 2020/10/04(日) 20:01:59.35 ID:Jy/Jlu+sp
先日、走水神社に行ったので、今日は茂原市の橘樹神社に行ってきた。日本武尊創建の神社で弟橘姫の墳墓がある。この山の何処かに櫛が埋まっているのだろうか。どんな思いでこの神社を創建したのだろうかと、思いを馳せながら自己満足の旅だった。
533 名無しさん@京都板じゃないよ sage 2020/10/05(月) 19:06:34.28 ID:tKPcF112d
そもそも記紀における櫛の位置づけって何だったんだろうな、呪術的なものみたいなフワッとした解説しかされないけどさ
536 名無しさん@京都板じゃないよ sage 2020/10/05(月) 19:19:38.78 ID:Cmyc9LvYd
櫛は大事な髪の毛を美しく整えられる尊い道具というような認識があったとして、荒波や洪水で浸食される土地を整えた(治水した)ことの比喩だったりしないかな
539 名無しさん@京都板じゃないよ sage 2020/10/05(月) 19:41:22.95 ID:1B8hUxohd
常陸国風土記だと、ヤマトタケルは"天皇"で、その嫁は橘"皇后"なんだよね、朝廷側とは違う一族だったんじゃないの
542 名無しさん@京都板じゃないよ sage 2020/10/05(月) 20:00:33.34 ID:q3Sbohhb0
ヤマトタケルって、熊襲の「魁師タケル/川上の梟師タケル(本名は取石鹿文トロシカヤ)」を討伐してタケルという名前を奪ったみたいな話になってるけど
各地にいたナントカのタケルっていうのは、その一族の支部長とかだったりして?
543 名無しさん@京都板じゃないよ sage 2020/10/05(月) 20:14:24.91 ID:04BC6ywCd
伊吹山は今でも伊吹おろしといって美濃や尾張地方に冷たいカラッ風が吹き荒ぶ山なんだけど、昔から驚異とされてたのかと思うと感慨深いものがある
タケルが連れてた美濃の弟彦と尾張の稲置って、伊吹山と何か関係あるのかね
545 名無しさん@京都板じゃないよ sage 2020/10/05(月) 20:38:51.97 ID:xR+HWdsYd
そもそもヤマトタケルは沢山のモデルを1つに合体したものと言われてるよね
550 名無しさん@京都板じゃないよ sage 2020/10/05(月) 21:01:12.04 ID:3FbumIJtd
弟橘姫は常陸の穂積氏の流れで一応ヤマト政権の一派ではあったのかも
実際の夫がヤマト政権側から来た者なのかは疑問 諏訪
548 名無しさん@京都板じゃないよ sage 2020/10/05(月) 20:48:16.92 ID:xR+HWdsYd
諏訪は調べども調べども謎多き土地だよなあ
551 名無しさん@京都板じゃないよ 2020/10/05(月) 21:34:58.58 ID:FmVaYaL5p
諏訪は謎だらけだね。
ただ一つ思うのは諏訪大社4社どこも美しい神社なんだけど、御柱だけはかなり異質に映るね。デザイン的にも不必要な気がするし、領地を示すものだとしても大袈裟過ぎる。やはり結界的なものなんだろうかね。
普通、自分の家の周りにあの柱を建てたいとは思わないよね。
552 名無しさん@京都板じゃないよ sage 2020/10/05(月) 21:53:16.53 ID:q3Sbohhb0
諏訪とか神の数えかたが柱なのは船から来てると思うんよ、デザインとか単純な話じゃなく
567 名無しさん@京都板じゃないよ sage 2020/10/08(木) 02:24:13.29 ID:ciAdQnm6d
神輿も元は船ってね 香取鹿島と魚
556 名無しさん@京都板じゃないよ sage 2020/10/06(火) 02:41:19.25 ID:fvxUAK1kd
ちょっと魚を絡めた話させて
東北の宮城県では、強い流れで温暖な黒潮がちょうどプランクトン豊富な親潮にぶつかるポイントになってるとかで良く肥えた金華サバが旨いことで有名だけど
このぶつかる地点が茨城県の方まで下がることがあるらしく、確かに銚子もサバの水揚げ量で有名なんだよね
この2つの場所って、なぜか香取と鹿島に挟まれた神社がある地域という意味で共通してるけど、漁労の民を支配下に置いた構図なの?魚や塩を巻き上げられたの?とか思ってしまった
宮城県は塩釜神社、茨城県は息栖神社
559 名無しさん@京都板じゃないよ 2020/10/06(火) 08:34:13.66 ID:0pcf1xck0
倭と呼ばれた人々も縄文人も漁労集団だったよね
ヤマトに従えば漁労権が得られたらしいけど
塩竈と息栖は従って生き残ったパターンなのかな?
562 名無しさん@京都板じゃないよ 2020/10/06(火) 22:23:18.75 ID:aNICRJ8kM
古代の戦は現地調達が基本で、蝦夷は稲作をせず海山物を採って生活していて、神社を作る段階には恭順、収奪は当たり前の状態
後世、武家が施政者になると海山の民は朝廷に献上品を差し出すことで武家からの支配を逃れていた側面もある(戦時徴用はあったにしろ)
サバは冷蔵庫の無い時代には腐りやすく、臭くなりやすく、脂が乗っている味も嫌われていたので献上品にはならなかったと思われる
黒潮があろうが無かろうが海なら魚は何かしら獲れるし
古式にならっている御饌は乾物が多く、朝廷への献上品目を伺うのに適しているよ
563 名無しさん@京都板じゃないよ sage 2020/10/06(火) 23:59:29.50 ID:qyurp/HHd
回遊魚は季節と海流に関係するんだよ
好まれていた鮭なんかも旬があるでしょう
縄文人は意外と交易していたし
564 名無しさん@京都板じゃないよ sage 2020/10/07(水) 00:02:16.70 ID:+pKVBoRId
年貢は米に限らず地域の特産品が求められたものなんだよ
漁業年貢なんて言葉もあるくらいだし 神馬
574 名無しさん@京都板じゃないよ sage 2020/10/09(金) 02:03:51.82 ID:MTqscUwZd
日本の馬は総じて子馬だったそうだけど、神社の神馬(しんめ)って何時代頃から主流になったの?神社に短足ポニーがいたと思うと急にほっこりするんだが…
695 ニューノーマルの名無しさん 2020/10/08(木) 02:39:43.16 ID:vflAb5YH0
石器時代には馬いたよ
いくつも馬骨発見されてる
697 ニューノーマルの名無しさん 2020/10/08(木) 02:43:17.63 ID:vflAb5YH0
ソースといえばこの辺かな
戦前は諸説いろいろ研究されてる
ttps://www.jstage.jst.go.jp/article/chikusan1924/28/6/28_6_329/_pdf
714 ニューノーマルの名無しさん 2020/10/08(木) 03:50:55.35 ID:A4sEOMMz0
なんて有能
すごく面白かった
これ結構すごい話じゃない?
出土した骨や掘り起こした戦場の骨ってまだ保存されてるのかな?
出土の事実と研究者たちによるルーツ考察紹介が殆んどを占めてるけど、今の解析方法なら正しい時代や正しい遺伝子、発生とルートなんかが分からないんだろうか?
誰も興味なくて研究されないのかな?w
Wikipediaですら触れてなかったわ(誰かアカウント持ってるやつ編集してきて)
古代東日本の居住者は鮭が主食で栄養状態が良く人口も多かった、一方で古代西日本ではドングリが主食で人口が少なかった、
と磯田先生が所JAPANで言ってたけど、もしかすると馬も蛋白源の1つだったんだろうか?小型だから割りと捌きやすかっただろうし
何で読んだか定かじゃないが、古くは馬を大型犬と捉えていた説があって、確かに小型の馬ならそう思われても仕方ないのかなと思った
いなくなったのは、馬を飼育するには大量の塩がいるらしいので、補食されたのと塩分不足で滅びた?
どこのスレでも、古代に騎馬民族がいたと言い出すレスが出ると、5世紀に百済ルートで馬がもたらされたという定説が示され諭される流れになる(一種の様式美w
馬の骨は出土したが、小型で大人が乗れるサイズではなかったという修正が必要になるかな 女性が埋葬される神社
454 不要不急の名無しさん 2020/10/07(水) 14:28:40.56 ID:ubCZCGt+0
アマテラスやヒミコやミコに代表されるように母系社会ベースだったのを上書きされた結果が父系社会
今では怪しい存在になってしまったがイタコとかユタとかは、神に近くて神の言葉を民に伝えられるのは女とされていた名残
822 ニューノーマルの名無しさん 2020/10/08(木) 10:38:07.17 ID:yRvYXK830
日間賀島の神社には円墳が10ちょっとあって
鉄の釣針が副葬され中に眠っていたのは海女さん
わざわざ平城京まで海産物を献上したという
鉄の供給と引き換えだったのかなとか
594 名無しさん@京都板じゃないよ sage 2020/10/12(月) 07:31:29.50 ID:4OFsShwhd
史書だったっけ
倭には国が幾つもあって纏まらなくて大暴れで大混乱だったから女の王ヒミコを立ててみた
って感じの記述あったよね
母系の国々が、父権国家と相容れず反抗しまくってきたから譲歩しときましたってな感じの印象 神仏習合
676 名無しさん@京都板じゃないよ 2020/11/01(日) 17:50:42.74 ID:EibC73fN0
平安時代からのホンモノ延喜式内社と
明治期に平安期の式内社と同じ社号に改名したニセ式内社があるから要注意
677 名無しさん@京都板じゃないよ sage 2020/11/01(日) 18:48:11.35 ID:ynPPyY5nd
時の中央から重視されたっていう点では本物とも偽物とも言えないけどな
鳥海山なんて地震が起こるたびにランク上げられてるし、その程度のもん(祟らないでください系)
679 名無しさん@京都板じゃないよ 2020/11/01(日) 18:59:07.97 ID:EibC73fN0
そこは明治以前は修験道で神社じゃなかったんだけど
680 名無しさん@京都板じゃないよ sage 2020/11/01(日) 19:00:47.59 ID:rwBX9Ie1d
奈良から習合し始めてるんだから純粋な神道()は殆んど明治からだよ
682 名無しさん@京都板じゃないよ sage 2020/11/01(日) 19:13:41.35 ID:t2+2RQe50
もう平安期から神道の神様にお経を読んでたらしいよ
神道そのものが古くから仏教混じりに作られたもんで
明治期に無理やり仏教引き剥がすから分かりにくくなった
小さな社が本来はどんな意味で何を祀ってたのか
704 名無しさん@京都板じゃないよ sage 2020/11/05(木) 04:52:03.25 ID:GGfYvBV10
うちの近隣だけかもしれないけど、どこの神社にも「○○会」「○○教」「○○講」と言った活動会の名前が石に刻まれてたり幟が立ってたりして、それ見て歴史を辿るのが面白い。
ただの婦人会や町内会だったり、まったく関係なさそうな修験道系の団体名だったり、なぜか仏教系の新興宗教の名前だったり、本当に色々。
明治時代は本当に大変だっただろうね、無理に引き剥がされたり合祀されたり、禁止されたり統一されたり何だりして。ようやく戦後に元の位置に建て直して再開して。
維新が無ければ、ここまで国が発展できなかっただろうけど、江戸以前に各々が自然な形で信仰していた宗教形態が今でも残ってたかもしれないと思うと少し残念だね。 神風
337 名無しさん@京都板じゃないよ 2019/10/14(月) 08:56:42.70 ID:GWQsGyIwp
神風とは
古くは日本書紀の垂仁紀において、「神風(かむかぜ)の伊勢の国は常世の波の敷浪の帰する国なり。この国に居らむと思ふ」という倭姫命(ヤマトヒメノミコト)が天照大神から受けた神託などに登場する。「神風の」は伊勢にかかる枕詞である。
685 名無しさん@京都板じゃないよ sage 2020/11/01(日) 21:33:21.47 ID:g6IwC0AJd
古くは風が有りがたかったんだよね
もちろん逆に畏怖の対象でもあったわけだが
船に動力が付いてない時代は追い風が欲しかったし
鞴や風送りのない時代は焼き物工場や銅鉄加工場などが山の吹き下ろしを利用することもあったから
伊勢は辰砂を採るにも木材を集めるにも都合が良かったし、船を出して各地と繋がるにも適した場所だったんだろうね
814 名無しさん@京都板じゃないよ sage 2020/12/09(水) 01:54:40.98 ID:smDIOFnpd
風が無いと火力は上がらないし船も進まないもんな
705 名無しさん@京都板じゃないよ sage 2020/11/05(木) 05:27:16.86 ID:GGfYvBV10
風と言えば、風に語源がありそうな言葉を並べると神話が連想できるのが面白いと思う。
blow 風・花が咲く
breeze そよ風
breath 息・生命
blast 突風・災い
bless 浄める・祝福
blat 騒々しく鳴く
blub ぐずって泣く
brown 褐色・茶色の斑点のある馬
breed 繁殖
風、舵、鍛冶 オビシャ神事と馬球
886 名無しさん@京都板じゃないよ sage 2020/12/26(土) 01:25:31.17 ID:pb5rAvGQ0
有名な烏のオビシャ神事についてなんだけど、オビシャの語源は諸説あるじゃん
中国歴史系ドラマ観てると陛下の事をビシャと呼ぶのが気になった
中国を経由して伝わってきた神事は馬球も含めて諸々あるようだが、オビシャも中国語(または外来語の中国語訳)と共に来ていたりしないのか
887 名無しさん@京都板じゃないよ sage 2020/12/26(土) 03:13:08.63 ID:oVYy9Oqo0
「オビシャ」の鳥と弓矢に関してですが古代神話のアニミズム系では鳥は多くの場合魂を運ぶ動物とされますよね。
鳥(運び手)・弓矢(それを討つもの・または正しい物を差し示す道具)や太陽信仰(そのままアニミズムですね)は古代神話でセットになっている場合が多いですよね。
古事記にも白鳥を探して話せる様になった(話せないのは障碍ではなく魂が欠けていると解される)エピソードがあります。
888 名無しさん@京都板じゃないよ sage 2020/12/26(土) 04:08:04.80 ID:pb5rAvGQ0
ごめん違う
オビシャ神事や葬送文化としての鳥については解ってる上で、各神社で漢字表記の異なる「オビシャ」という名称の「語源」について話したかったわけ
899 名無しさん@京都板じゃないよ sage 2020/12/27(日) 12:49:31.69 ID:bY2BkeuY0
中国語のことは知らんけど、神を喜ばせるために芸事を披露するような神事は唐代の大朝会から来ているのではないか
遣唐使をよこす国々を集めて囲碁やポロでの交流があった
918 名無しさん@京都板じゃないよ sage 2021/01/15(金) 14:57:20.51 ID:ckR7PAz60
>葬送文化としての鳥
話それるけど、ヤマト在来系の「トミ」一族に「鳥見」という字を充てていることからも、鳥見神社に興味があるんで行ってみたいわ
919 名無しさん@京都板じゃないよ 2021/01/15(金) 16:57:10.90 ID:0KEDiTwJ0
名神大社の鳥海山も古名は鳥見山だな
924 名無しさん@京都板じゃないよ sage 2021/01/17(日) 08:12:49.69 ID:6HMWYzfb0
いわゆる日和山みたいなもんかね
海風(波)や鳥の様子を観察して出航判断する山 雷神と道真
925 名無しさん@京都板じゃないよ sage 2021/01/17(日) 10:36:25.01 ID:i9obAqZMd
他スレの話題が興味深かった
20 日本@名無史さん 2020/11/28(土) 17:30:12.00
過疎っとる?
ヒストリア見た人おる?ちょっと面白かった
・藤原不比等は渡来人に育てられ国際教育を受けていた
・日本で初めて刑法行政法を完備した律令制度を作る
・日本書紀は、不比等が中国語の分からない日本人に書かせたから漢字の間違いが多かった(中国音でハと読む訶の字をカと読ませて書いたりなど)
・奈良の春日大社(白鹿に乗るタケミカヅチ)は不比等がお迎えした神
・春日大社宮司の花山院さんは不比等の子孫
929 名無しさん@京都板じゃないよ sage 2021/01/18(月) 12:44:08.03 ID:G/+m+9pp0
改新あたりから唐突に現れた藤原さんは、それまで人質に取ってた百済皇子じゃないのかと仮説を立ててる人はいた
943 名無しさん@京都板じゃないよ sage 2021/01/31(日) 02:40:02.41 ID:wWCGMDnY0
天神さんは本来は何が祀られてたんだろうな
藤原政権になってから全部が全部ミチザネ神社になってしまった
947 名無しさん@京都板じゃないよ sage 2021/01/31(日) 12:01:50.45 ID:GQAkk8bla
大阪に菅原道真じゃない天神社があったがどこか忘れた
空襲うけても社殿は焼けなかったとか
949 名無しさん@京都板じゃないよ sage 2021/01/31(日) 14:40:25.33 ID:wWCGMDnY0
天神は記紀等を読む限り物部系の神社だったんでは
962 名無しさん@京都板じゃないよ sage 2021/03/03(水) 06:13:39.21 ID:aUg0GhRtd0303
道真が雷神にされたのは10世紀ごろと言われてるね
元は物部系かね、始祖が雷神だし、祟りと信じた藤原氏に司祭権を奪われてるし いちおつ
>>14
昔からある天神社が道真神社に変わったのも不気味だが、大体の天神社で鷽かえ神事「変えましょー」が行われてるってのも皮肉すぎて不気味
ところでヒストリア面白かったのに終わっちゃったな できてないけど、近所に太宰府天満宮の梅ヶ枝餅が来てて焼きたてにありつけたわ
九州の神社めぐりしたい お賽銭には現行貨幣ではなく、古銭(寛永通宝や1銭銅貨など)を入れている。 ちなみに賽銭って風習はごく最近になってから
それまでは米と野菜を供えてた 自給自足から本格的な貨幣経済制度へ移行したせいかな
今でもお神酒の奉納は多いね 絵馬も、本来は生きた馬を奉納していたが、生き物は奉納するのもされるのも大変なので、代わりに馬の絵にお米など付けて奉納するようになったもの。
また、願い事をする時よりも、成就した時のお礼として奉納されることが多かったらしい。 こないだ行った神社 何かの例祭だったらしく狛犬とか神木の前に木の箱置いてあってふと覗くと米入ってた
近所らしき人々が巾着袋から米を一掴みして入れてたよ
古くからある風習なんだろなと思った かつては民から税を徴収してたのが神社だったんよ
祭祀に当たってた豪族が供物を回収してた
それが今では賽銭に 生き馬を奉納してたのも同じ
雨乞い神事に必要だから >>32
それは昔流行ったから仕方ないね
そういうものと思わされた世代がいる 神道集ってなんであんなに上野国のことばっかなの?
なんか偽書っぽい ほんぢすいじゃく(何故か変換されない)にフォーカスした内容で仏教思想まとめた東国の書なら、やたら上野のことが書かれていても仕方ないのでは
35が何を期待し何を求めて読んだのか知らんけど しんとうしゅう シンタウシフ【神道集】
南北朝時代の唱導説話集。一〇巻。延文三年(一三五八)頃の成立か。
また、現存本は一五世紀初頭の改編とする説がある。
安居院(あぐい)末流の東国唱導僧、特に上野国(群馬県)関係の者の編かといわれる。
神道集 しんとうしゅう
成立
内部徴証から文和・延文年間(1352?1361)ごろ成立したと考えられている説話集。
作者は不詳だが、各巻の内題の下に「安居院作」とあることから、安居院流の唱導の関係者の作とする説がある。
内容
各国の寺社の縁起や神の由来などに関する説話を集めたもので、10巻50話からなる。
上野国、信濃国、下野国の寺社にくわしく、とりわけ、上野国の縁起が多いことから、
成立に関して上州に何らかの関連があることが指摘される。 >>39
アクセス数かせぎ?
こんなリンク踏まないよ? >>39-40
幼稚園児レベルの自演とか
おまえ自分がネットの一員みたく思ってるかも知れないけど
単なるバカジジイだから
低能クソジジイだから
さっさと自殺しろ
キチガイジジイ >>22
蛇神を祀っている神社では卵を奉納するところもある。 >>35
神道集と総社本の編纂はほぼ同じ時代、同じ組織やろね >>43 ゆで卵が好きな板東A二が巳年生まれかと思ったら、辰年生まれでしたワ w 神社って不思議と落ち付くよな、空気だけでもう好きだわ その土地の歴史的観点から主祭神には興味があるが奴らは単なる当時の有力者の祖先であって神でもなんでもないしほとんどが渡来人
ただ古から神として祀られていた場所は太古から特別であった場所が選ばれているのだろうしそのように特別な扱いを受け続けて今日があるのだからやはり素晴らしいとオレみたいな者でも感じる 祭神は明治以降に適当に書き換えられてるし創建1000年以上の神社は戦火、水害、区画整理等でほとんど移転してる
伊勢神宮も8回引っ越ししてる
各神社一つ一つのそういう歴史を知るのがまた面白いんだけどね 明治以後の式内社は延喜のときの式内社の名前に変更された別の神社だったりするから >>51
否定的なのかと思ったら、普通に同士で泣いた 元々神社の境内だったのが
神祇祭祀が国家管理になって官有地になり
明治か大正あたりに接収されて
現在も県有地になっているところは多い
田舎では田圃の真ん中とか意外な場所にポツンと
県営住宅が立ってたりする 元々城の所にクーデター政府が破壊して神社になったパターンもあるよな >>58
復古神道の影響から藩主の祖先を神道式に祀った祠が幕末期前まで藩主が住む江戸屋敷に建てられる
↓
文久の改革で参勤交代が廃止されて藩主が国許に移住するに伴って藩祖を祀った祠が国許の城内に移転
↓
版籍奉還で藩主の家中組織が国家体制の役所に改組され藩祖を祀った祠が藩から独立する
↓
国教化と廃城令で城郭の一画が空き社殿が大規模化する そんなヘリクツいらねえわw
頭でっかちだなあお前ら
神社はもっと人生活のすぐそばにあるもんだろw
バカすぎて相手にならん うちの神社は菅原道真公、祭ってあるで、学識、正確なん言うけど、英語と国語とかの漢字、英単語の意味が、学習院初等科の漢字みたいにええかげん意味と違うとこで、商学部とかやったら、商売の知恵、そんな大学いっとる。神道やったら、英単語の意味がええかげんでも聞く知恵があるけど。26年前、父親とたくさん大学つくるみたいなこと言うとったけど。 大本山におる親王のうち、聖人さんって気つかんか、感じでわからんのか、10年前にそろそろ言うたほうがいいかなって思って言うたけど、36年前に一回ロシア正教会の悪魔キリスト壊さんと、教会に邪魔が入った。神父さんになって悪魔キリストが教会に侵入する、みはっとんのがわからんのか。相手も監視の黒魔術があんで 65 大学も当たり、はずれ、あるけど、どうすんのや。 悪魔キリストの呪文、ソーマ、4分やってみるか、鬼子みなやってみるか。炎天の兄がでんのやけどもな。 >>51
なにも発生しない場所を心霊スポットだと触れ回ってたら実際そうなるのだから、
そこに祀られた当初が単なる権力誇示というワタクシの理由だったとしても
長年にわたって参拝者や行者神職が祈念を続けてきた場所も
とっくに神聖な場所になってるわな。 神社行くけどなんの利益もない
神職が儲かるから金は使わない >>70
神聖な場所になるか知らんが
歴史と木が育つとそれなりに重みは帯びてくる
やっぱ歴史や時間の重みは強い
既存宗教も当時はうさんくさいものだったはず 神社を利益とか願い事とか叶う場所だと思ってる辺りニワカ丸出しのアホ でも神社仏閣で安産の祈祷だの家内安全、学問の神様、金運、商売繁盛の神様だとか言って看板だしてるじゃん。 1300年の長い歴史の中で神社側がそういう謳い文句言い始めたのは神社を金儲けの種に利用し始めた江戸中期以降でしょ 素人なんで神道?の詳しい事は知らないんだけど、
だけど蛇の御札や稲荷様などにお参りしたり御札を授かって、お金を拾ったりギャンブルに当たったりとかって事もあるしやっぱりそう言う願いを叶える力を持ってるんだなって思うw
分かりやすい例として低次元な例え話をしたけど。 うっすら心の拠り所、レベルで思っといた方が無難
傾倒し過ぎると縁切り神社スレの人達みたいにカルト染みてしまうよ
「お参りしたのに縁が切れない!」ってガチギレしてるw うっすら心の拠り所
↑↑
これそうですね。あまり欲望ばかり叶えて貰えたり祈ったりしてると変な神様?と言うか動物霊みたいなのが寄って来そうだしヤバい気がするw 借りたものを返さない、代金は払わない
神社史研究会 >>38
古代、上州は上国(後に大国)そして平安・桓武天皇の時代に親王任国となった。また良馬の産地として勅旨牧が置かれた。 東京、恋愛って流すけどな、テレビ、結婚相手やろ。聖書で言うたら、誠実か。東京の神主さんに聞いてみろ。 >>83
誤爆して警察と東条家に恨みがある勘違い坊やの犯罪者がこの板に居るとバレたらしいなw
★警察の弱点!!!がやられたら一番困る事★!
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/police/1613826652/
20 名無しピーポ君 2021/11/22(月) 15:39:12.91
東条家にピンポンダッシュしてみるか、指南するで、全世代、大人も子供も楽しめるゲーム。 最近大阪の藤次寺に行くようにしてるけどここはお願いしてもいいんだって
今まで神社やお寺ではお願い事したらダメだって思ってたけど
やりたいようにお参りしていいと思うわ
住職さんも言ってたわ
お参りの仕方や作法よりお参りをする気持ちが一番大事だって 神社って建物の大きさが色々あるじゃん?
大きいとこ、普通くらい、人一人入れそうな6畳くらいの
あと祠って言うのかちっちゃいおもちゃみたいの
まあ祠にも色々サイズがあるが
一人用神社とかあのサイズの名前あるの?
人がたくさん入れるのとあれ以下はちょっと違うと思う
祠だともう建物でもない 正直行きたい神社が近所にない
普段使いは行きやすい所じゃないとダメだ
どのくらいの頻度でどのくらいの距離行く?
月一くらいなら結構遠くても行けるが
週一以上だと15kmくらいまでだろ >>51
場所はそれなりにいい場所が選ばれている
なんかいい感じの場所
神社があるからその辺開発されずってのもあるのかも知れんが
平地にあるのは謎だが >>86
神社は元々建物が無かった
時代が降るにつれて
本殿、(幣殿)、拝殿と出来ていった
本殿に比べて拝殿が極端に大きい神社は
明治維新以前は仏教寺院だった可能性が高い >>92
小さいのはやしろって言うの?
本殿が本体って安間知られてないと思う
俺は昔からなんで二重になってるんだろうと疑問だった 本殿の外で祀りするのが大変だから拝殿が出来るようになった 一週間毎日神社行って参拝してたけど
効果でないから行くのやめた
もう行かなくなって早二日 何事もなく健康で暮らせたならそれが効果なんじゃないの 効果あるわけないだろ
神社は個人の願い事叶える施設じゃないし 精神の安寧を得るかどうかだけの事
それでいいじゃないか
気を付けなきゃならんのは、神社に神様や霊力なんてありゃしないが、その代わりに長年多くの人が訪れてきて、ヘンテコな念を持ったモンがはびこってることな
どんなもんがいるかわかりゃしないんだ
神社で何か感じるとかってのはそういう浮遊系のモノで、決して神威とかそんなもんじゃあないってこと 特売砂肝下処理してネギ塩炒め
レモンかけてうまっ
ハイボールで乾杯! >>99
神社で何か感じるとかってのはそういう浮遊系のモノで、
↑
これ自分ヤバいかも。
自分の内面と言うか心がマトモならまだしも訳あって邪霊冗談だから。
最初はザラザラ神気を境内で感じてたんだけど、内面が少しずつ綺麗になってくに連れて、
神気の質もザラザラしたモノから綺麗な気に変わって来たから(とは言っても高い位の神様からしたら荒い気なんだろうけどw)
安心してたんだけど、それも神様からの気じゃなくて、動物だとか変な霊が綺麗な気を装ってるだけだったりして。、
只でさえ内面が穢れてるのに、神気を感じられる事がなんか胡散臭くも思えて来たw >>86
日本にはな、「空間」を御神体にしている神社もあるんだ
だからもちろん社殿なんかない、鳥居もない
祭神もない、というか「空間」が祭神なのか?
もう完全に哲学の世界
紀伊半島南部に複数残ってる 良い神社はそこの近くでもう気がすごいから
いわゆる龍穴、龍脈があるところに立ってるんだろう >>97
俺の願いはそれじゃない
しかもそういう平穏な暮らしもないし >>103
高台とかいい感じの場所が選ばれてるのはあるね
建てた人もその場所に特別感を感じたんだろうね
巨石を拝んでるのはあるね >>104
いい神社の定義は?
有名なとこってこと? >>107
オレが行ったところは、道路わきに短い石段があって社務所代わり(?)の小屋がひとつあるだけのこと。
石段の先は林になってて、そこが御神体の「空間」かと推測するしかないような、何の変哲もない感じだったな。
磐座信仰とか昔の自然崇拝と違って、中国経由仏教の影響を受てる形而上学的なもんだと想像するが、どうだろうか? >>109
地図で言うとどこ?
社殿をたてる金がないとかじゃないか 和歌山県の古座川だ
矢倉神社というとこ
祭神は「空神」といわれている
空と言えば大乗の空思想を連想するから仏教の影響と思うだけ
空間と空思想って何の関係もないけどさ 神社行っても場所と建物があるだけで
何もない。人もいない。女もいない
巫女がいる場所もあるだろうけど
賽銭回収したい人もいるかもw 賽銭がある 北陸の気比神宮の神が降りた聖地が学校のグランドの中にあって入れないから柵の外に賽銭箱置いてある 最近は無人神社もどこも監視カメラがあって嫌な気分
女が来たら画像保存してるだろうな
監視社会だから 神社行くけど祈らない
祈っても意味がないから
現代じゃ寺や神社行くのは単なる娯楽なのかね
観光地の所はそうなのかな 「普通の日本人」なら監視カメラが普及するより前から神社の境内では神様が見てる って気分になる
監視カメラの有無とかどうでもいい
まぁ逆に身の潔白を証明してくれるシステムだと思うが 神社なんかあってもなんの意味もないのに
なんであるんだろうね
普通の日本人は神も神社も崇拝していないw
普通の日本人は宗教に興味ない >>121
たしかにねw
多くの日本人は無宗教と言われるよねw >>123
無宗教・テロリストとも
多宗教とも言われてるね 神社で祈り続けて一ヶ月
気持ちは盛り上がってるが成果は上がってない
外見がよくなりますように、くらいだったら叶いそうだね
でもかっこよくなることが目的じゃないし 祈る時間…
生活にゆとりを持ちなさい
って、ことだわ。 祈る時間あったら働いた方がいい
所得がどんどん減ってもはや日本は先進国ではない
この20年で神や仏に祈っても日本が落ちていったのは明らか 神社へ行っても何もないし
神社で祈っても何も起きない >>134
神様「私よりも格好良くなろうなんて千年早い、貴方にはイワナガヒメの様に千年の命を授けましょう。」 大きい神社とか単なる観光地になってる
まあ俺も昔はそんな感じで行ってたが
神職もほぼサラリーマンなんだろう
つまんなそうに座ってるよな 何をどう勘違いしてるのかわからんが何か起こる場所じゃないけど? じゃあ神社って何をする場所でなんのためにあるの?
大きいところは娯楽だよな >>145
参拝者が己自身の心をリセットする所ですね
生かされている人生だということに気付いて
また生きていることに感謝を伝えるべき場所
私は一介の国民…
たかが一国民されど一国民 明治以降に作った、大昔の天皇祀ったとされる〇〇神宮は基本ただの観光地やね
広いだけ 稲麦粟稗・野菜をはじめとする農作物
動植物キノコ類をはじめとする山の幸
魚介類をはじめとする川の幸・海の幸
等の豊作・大漁を祈りまた感謝する処 俺も監視カメラに辟易してた。普通に夜中の神秘的な雰囲気、灯りはともっている神社に参拝するの大好きなんだが、賽銭ドロのせいで。 カメラあるとその日そこ行ったって記録に残っちゃうんだよ
宗教の守秘義務違反ではないか
カメラに疑問感じてるの俺だけじゃないんだなw
無人神社なんか賽銭箱自体撤去すりゃいいのに
どうせろくに入ってないんだから
今外出るとどこにでもカメラあるが.... 宗教物品って建物も物も単なる物に過ぎないと気づいた
バチが当たるとか脅されてたけどな
神社だけじゃなく他の宗教もそう
物は職人や業者が作る。人が作ったものなのだ
そこに神秘性や特別感も神もない。ただの表現物 元々建物はなかったからな
昔みたいに鳥居と石の祠だけのシンプルなスタイルに戻せば良い
豪華な社殿が無ければ維持費もかからないしニワカは来なくなるからガチ勢だけになって快適になる でも神社や寺の建物って無言の威圧というかやはり立派なものだなあと感じさせるものが多いと思うよ(例外はあるが)
それは日本で暮らし子供の頃から刷り込まれた洗脳なのかDNAなのかあるいは設計した大工のデザイン力の勝利なのかはわからない
古民家でもハッとするものが多いから歴史の積み重ねというスパイスによるのかなあ、巨樹みたいに 御祭神と御神体はどう違うのかしら?
例えば、日本最古の神社とされる大神神社は
御祭神が大物主大神、御神体が三輪山ですが
頭が悪い私の思考回路だと、どう考えた処で
大物主大神が三輪山、三輪山が大物主大神と
なってしまいます…山とは国のまほ驢馬!? 明治時代に全国の神社の調査が行われたが、その神社の氏子に神社の祭神について質問した所、氏子も何の神が祭られているかを知らず、「神」というつもりで「神明」と答えたら、天照大御神を祀る神明神社ということにされたという例も少なくない。また、明治時代には、それまで「神明宮」という名称であった神明神社が、「伊勢神宮」と重なる「宮」という字を用いるのを避け、「天祖神社」や「神明社」などへと名称を変更することが多発した。 京・大坂
尼崎(天)
神戸(神明)明石
淡路・阿波・・・
邪馬台国阿波説への引導か? >>151
橿原神宮、平安神宮、明治神宮については
各々日本の都が在った地域に鎮座まします 無名の神社でも金さえあれば拝殿を立派にする事ってできるの?
まあ金払って宮大工にやってもらうわけだよな
神職じゃ作れんからw 自分で作ればいいのにね >>163
昔、宮大工は社家が担っていた。参考までに、今でもキリスト教の牧師は自らが教会の補修を行う。 普通の家たてるときに千木とか鰹木つけたら怒られるんかな
やっぱり >>159
伊勢神宮外宮の配神三社って、何の神様か不明なんだよな
延喜式だかにただ「配神」って書かれてるだけだからわからねんだよってのが神宮の公式見解
正直って言えば正直だけどな、適当にこれにしとこかってやらないのは
しかしみっともない話じゃねーか
2000年とかの歴史っていうくせに、平安時代にできた記録に頼っちゃってるって、情けなくないのかよって
さらには、別宮の多賀宮は豊受大神荒御魂ってことになってるが、元々はその奥の高宮に鎮座する古墳を祭ってたのが、高宮→多賀宮に変えらちまうしな
トヨウケが来る前から、そしてトヨウケが来てからも度会一族が拝んでたのが高宮だ
しかし明治になって度会一族は追放され、昭和の中頃にはとうとう立ち入り禁止にされてしまった 延喜式《神名帳》って名前のクセに神社名の一覧なのがそもそもおかしいよな
一方三大実録の方はすべて神の名前 神社いくけど祈らなかった。行っても暇潰しや観光程度で意味はない
祈ればなにか人生が変わるかと思ったけど、結局何も変わらない 祈れば人生が変わる。←まずココが間違い
自然崇拝に建物たてただけが神社 >>165
構わんょ、鳥居、小川、太鼓橋、神石、神木等々… うろ覚えだけど
漫画でわかる古事記みたいな本で
どっかの天皇と関係ない部族が家に千木つけてて
ゆるさーん!って〇〇天皇が攻め入ってた気がする この土地は原因不明でなぜか悪い事が起きる。有名な神社からミタマをいただいて神社にしよう、そうすれば最低でも土地の件で死者は出ない YouTubeでも神社をスピリチュアルとかで利用してお金稼いでる人が多すぎて残念だね >>174
氏神様vs鎮守神様
どちらが強いのか? >>174
氏神様vs鎮守神様
どちらが強いのか? どっちが強くても良く
土地に関する事で死者が出ない事が
目的 元々の場所がいいところ(風水・磁場など)を強化する目的もあるね >>175
神社が好きなのか金儲けか
神社が金稼いじゃいかん?
神社を利用する勢力がいかん?
料理人や店にしろ神社にしろ、取り上げられる側にメリットはあるのか
資本主義社会では物を作る人より紹介する人の
方が儲かってしまうらしい >>172
合ってた 雄略天皇
「まんがで読む古事記7巻」amazonで試し読みできる箇所で 天皇や上皇が祈っても願いがかなわない。そもそも自然崇拝の神社に祈れば願いが叶うと思うことが間違い。 じゃあ何故お守りが存在する
祈れば叶うと思ってないが叶いやすいいのりかたとかあるはずだ
要するにまじない
何々できますように、というのはよくないと聞いた
経営者とかって神社好きな人多いしな お守りとか800年以上続いた戦乱の世の中が落ち着いた江戸時代中期以降の発祥だろ?おそらく この板でちょいちょいいるおそらく同一人物な
願いがかなわないーって言ってる奴は
そもそも何を願ってるんだ?
宝くじがあたって一生遊んでくらせますように? 人生や仕事がうまく行く効能だって、非常に微々たるもの。 他人からみて物凄く不幸でも
自分が幸せと言えば幸せ
他人からみて物凄く幸せでも
自分が不幸と言えば不幸 神社って物資の塊
無人の神社でも何千万もかかってる
一度建てれば100年ぐらいは持つだろうがw >>200
知り合いの宮司さんと話したら、一般的に中規模な拝殿 本殿の新築で8000万円だって!びっくりした それ募金目標金額、安かったら集まらない残れば懐に入ります。 浄土宗の檀家のモノです。
檀家数100件くらいのとこですが、需要文化財の観音像がある建屋と本堂を建て替えるのに1億円かかるとのことで
檀家一軒につき100万円ずつ持って来いと命令がありましたよ。
法然さん、どう思われますか、これ 聖なる運気に導くミラクルストーンプレミアムのことは? 神社なんか行っても意味がない
何のためにあるのか。暇潰しぐらい 大阪和歌山からdocomoとMVNOでレスしているキチガイ語尾wは皆さんから論破されて泣いているなwwww
基礎仏教知識以前に日本語能力が皆無wwww
言ってることが理屈にもなっていないwwwww
まず、「親鸞の弟子の話」など誰もしていないwwww
なぜいきなり親鸞の弟子が出てきたんだwwwww
戒律の話をしていたはずなのにwwwwwwww
言って無いのに持ち出してくるとは日本語能力が皆無の証拠wwwww
自力聖道門で救われない人なのは在家で「意図せず悪行している人」であり「一切衆生」であるのは当然なのに
なのに「勘違いして悪行している人」とか全く意味不明w
論点ずらして理屈に全くなっていないwwwww
在家であっても十善戒を守れば御利益があるといっているのは、
大阪和歌山からdocomoとMVNOでレスしているキチガイ語尾wだけだw
というのは大阪和歌山からdocomoとMVNOでレスしているキチガイ語尾wは完全に理屈になっていないからだwwwww
だってwwwwwww
だってwwwwwww
「在家でも十善戒を守れば御利益ある」と言いながら当の本人がそれを守ってなかったんだからなwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 神社は意味あるから、
たとえば場所、震災津波災害が防げる場所にある。ある程度人が野営できるスペースがある。 >>208のような奈良infowebキチガイ語尾wでは、
神様に不敬を行っているので、御利益どころが神罰を受ける
現に奈良infowebキチガイ語尾wはとても酷い池沼になっているよ 神社って経営なんだな
行ってたのしー!!ってだけじゃないんだよ
娯楽施設経営なんだよ
そういうのはあまり知られてないんじゃ
俺も昔は市の施設か勝手に存在してると思ってたし
俺の両親もそう 政教分離の前ならあながち間違いでもない。その認識であってる >>210のような大阪和歌山dion,bbtecキチガイ語尾wでは、
古事記すら読んだことが無いので、御利益どころか神罰の意味もよく分かってない
現に大阪和歌山dion,bbtecキチガイ語尾wはとても酷い墓穴を掘りまくって池沼になっているよ >>218
神社にそんな効能無いよ
神社への祈りってのはそういうのじゃないよ 神社は癒しの場所だと思ってる
科学的な観点で見ると古くからある神社には自然が保たれているところが多いし古木が多いからマイナスイオンが多く発生するからストレスホルモンを少なくする効果はあると思う、あと山登りとかのモチベになる。
意味もなく獣道進むより奥宮あるから行くってのの方がモチベは保てる。
あとちょっとでも信じてたらプラシーボ効果で何かしらなって得はあると思う。
あと関係ないけど僕の推し神様は天探女さん 近くの神社、隣に市の施設があってそこのカメラが
神社のほうを向いてる
神社へ行くと言う宗教行為の記録が残ってしまうんだが
だから行かなくなった。いついってもほぼ人がいない無人の
神社なんだがな 賽銭とられて困るなら賽銭箱自体撤去すりゃいいのに
俺は神社行っても賽銭なんか投げないしw >>221
カメラは宇宙人対策になるので
神様のフリをした宇宙人神社でないことが分かるからあったほうがいいよ 人間操って参拝させて日本の神からお蔭貰う寸前でその人間に乗り替わってお蔭奪っていくのが1番効率いいんじゃ〜
日本の神全然気づいてないw
by悪霊 神社なんて願掛けや観光以上の効果はない
まじないの類 >>220
神社=人工物
山に神社や仏像があるとがっかりするよ。触ると運気が下がりそう
だから触れないし
誰が置いたのか知らんが自然が汚れる 寺や神社って若い人はこないのか?
冷静に考えると超観光地でもないその辺の神社には
若い女ってあんまりいない気がする 願いが叶うにしても神社で参拝以外にも色々やってるから
どれが効果があるか不明 人事を尽くして天命を待つ
神様にお願いしたからきっと大丈夫です。この安心感の為の神社 小さい公園に小さい神社があって中をよく見るために
小窓から除いてたら賽銭泥だと思われそう
そこ正面の家の窓からじじいが常にその公園を眺め下ろしてる
たぶんそこで一日中テレビ見てるんだろう。一日中テレビw 現代じゃ神社なんてただの商売だよ
一宮や総本社行けばすさまじい権力や財力を感じるだろう?
どのくらい儲かってるか知らんけどさ
主に寄付で成り立ってるんだっけ? マルチ商法おじさんJinm8810がjinjyajoshiっていうネカマアカウント始めて界隈みんな引いてる 神社は訪問者を選ばない?
全ての人、どんな人間に大しても神社は開かれているか 全ての人、どんな人間に大しても神社は開かれている筈は無い。
当たり前。 誰が行ってもOK じゃない! 文化財に心無い落書きをしたり、灯油を枚たり
スプレーを掛けたり、そんな輩はお断り!
あくまでも神社側がOK としているのは、信仰や良識ある立ち入りであって
それ以外の害悪な立ち入りは駄目。 この前大きめの神社に行って、期間限定で色々飾られてたからちょっと興味あった私は写真撮るためにスマホのカメラ起動したままおみくじ、お守り等見て回ってたんだけど、急にスマホの画面上で敷地内の地面が光って白く写ってたんだけどなんだったんだろう…?
何か知ってる方が居たら教えて頂けませんか? 近くに神社あるけど地元で管理されてて防犯でお賽銭入れられないんだよな
扉閉まってる状態
手を合わせるだけなんだよな
お賽銭いれたいわ >>248
職員ですら進行なんてねーじゃんw
あいつらの信仰心何て一般人以下だよ
作家や学者の方がよほど宗教に詳しい 大きい神社や有名神社にほとんど行ったことがない
神社は参拝者を選ぶような余裕はないよ
無料でも来ない人の方が多いからw
旅行で付き合いで行くけどお祈りはしないって人もいるらしい むしろ神社ってどうやって経営成り立たせてるのか不思議だけど、せいぜい賽銭とおみくじ?でもそれもある程度大きい神社の話だし
寺なら葬式ひいては一周忌とかネタあるけど、四国はお遍路というスタンプラリーもあるからなおいいね
おれは神社の背景にある歴史にしか興味がないから神社には1円も落とさない、祭神は神でも何でもない当時の豪族の祖先なので縁結びとか笑っちゃうよ お正月の売上が一年間の売上の8割。
あと駐車場、土地の賃料が1割
お賽銭、ご祈祷が1割
こんな感じ 来てくださいとかよく言うけどさ、
それって金使って欲しいっていうそういうことかね?
それとも本当に行くだけでいいのかw おいしい食事は、材料も料理人もそれなりに揃えないと、
常に美味しいものは提供できない。
観光地では「一見さん」が多いし、利益優先だから、
どうしてお味は二の次になる。 立地だけで客が入る
一期一会だからまずくてもリピートも関係ない
おいしくなる要素がない。しかも高めだったりするw
観光地でちゃんとした店やれば流行るんじゃないか
でも場所が押さえられんか。観光神社の横に直営と
思われる不味い店がよくある ここ数年で3000社ほどお参りしてる自営業だけど質問ある? >>264
随分とザックリした質問だね。 あると言えばある。
自営なら信仰の殆どは家内安全とか健康とか商売繁盛だろうね。
>>263
ここ数年で3000社ほどお参りしてるとのことだけど、なんでそんなに数多くの社に
参拝しているの? まぁ趣味なんだろうけど、単に数多く回るだけで満足なら
何も言わないが、信仰とう云う点では、あまり感心しない。
信仰ならせめて2社か三社を決めてそこに参るほうが信仰としては価値を発揮する。 近所の神社ならよく行ってるよ。つまらん
たくさん回る方が絶対意味ある 産土神社、氏神社、鎮守社を
できる限りお詣りしませう。 ヤマガミハチマンジンジャか、偶然がかさなりすぎて運命としか思えない 近所の八幡にいつの間にかカメラがついた
しかも分かりにくい位置にある。ここ三年くらいか
もう行くのやめる。まあ最近行ってなかったけど。写りたくない
神道も変わってきちまったなぁー てかさ 日本人の感覚だと神社には神様が居て見守ってる
って感覚なんだからカメラがあっても変わらないだろ 神様が居て見守ってるとしても、神様は「賽銭ドロ」を防いで
くれる訳じゃないからね。 カメラつけるとわかるけど防犯の為のカメラはわかりやすい目立つ所にする。
犯行を記録するカメラはわかりにくい所につける。 >>273
神社はそんなもん超越してこそ神社だよな
火事になる神社なんて軟弱だよ。弱すぎる。
神なんかいないって証明でしょう
宗教自体が特別感を演出してるからね 神社いった記録が取られるって嫌だな
最近は境内で遊んでる子供もいない
無人の神社って空き地でもあったはず
90年代以前は子供が神社に放火とかも
結構あったんだと思う。簡単にできるしw 神なんていないといいながら神社にいった記録取られるの嫌、って
おまわりさんこいつです案件かね >>277
>火事になる神社なんて軟弱だよ。弱すぎる。
>神なんかいないって証明でしょう
頭が悪すぎる。 人間都合の浅知恵で考えるから、そんな答えになる。
神は社が家事になろうが、朽ち果てようが関係ない。 さすがに朽ち果てたら神様が怒ると思う。怒らない神社はマジで更地になる >>282
鳥居、参道、鎮守の杜、手水舎、御神木、そして適度な広さの御拝場所(境内)。
しかしこれらが無くても岩や石が在れば神様は降臨されます。神道は人の道なり… 穴守稲荷神社の鳥居とか全部宮司?
無理があります。 神社に所有者がいると知ったのはいつ頃だろう
24くらいかな
宮司は経営者なんだよな。世襲だけど 上皇や天皇が祈ってもコロナ、ウクライナ、旧統一教会、安倍晋三等々良くならなかった。効果が強いってどういう意味? コロナ→もともとただの風邪を大げさに騒いでるだけ
ウクライナ→ただの他国 侵略がどうとか騒ぐアホはパレスチナとかシリアとか知らない子?
統一教会と安倍→大和の國の山上八幡 統一教会がどうのこうのいいながら思いっきりテレビに洗脳されまくってる自覚のないやつ
有害 ただの風邪を中国がゼロコロナ政策、ロックダウン。おかしいと思わない?
世界がウィズコロナなのに中国がゼロコロナ。中国は何か知ってる コロナ利用してディストピア化を進められるからな
普段ジンケンガーとかいってる層もコロナ名目だとダンマリ 確かに今どこに神社にもカメラあるな
カメラの値段が安くなりすぎたんだろうなぁ
その辺の家にも設置してあって、家ノ前通るとうつっちまう
盗撮されてて不快すぎる 賽銭ドロの裁判をたまたま見たけど
この板的にも他の万引きとかよりムカついたな
深夜にタバコ買おうとしたら財布の中に金がなくて
前にもパクったことのある神社でカジュアルに賽銭盗もうとしたら現行犯逮捕
被害が多いから警察が張ってたらしい >>294
ホムレスがやったりもするけど必要なのは生活保護でしょうよ
ポリ公の活動が税金の無駄 誰も来ない神社にいとりで行くなんて俺くらいだろうな
高校の頃からそういうことやってる筋金入りのフリーク 天之御中主神様をお祀りされている神社をお詣りし、「天之御中主神様お助けいただきましてありがとうございます。」と唱えなさい。 私そんなに悪いことしてないのに最悪なことされました
今でも納得いってません このスレちょっと来ないうちに変わってしまったね。
昔は本当に神社が大好きな人たちの集まりだったけど、
今はなんか殺伐としてる。
神様とか神社の話ができるような雰囲気じゃない。 >>295
犯罪者は結局ナマポもらっても
酒タバコギャンブルで使って金なくなったあと窃盗や無銭飲食しだすやつが多い
この賽銭泥も年金多少もらってて弟に養ってもらってた上での犯行 潜在的な性犯罪者ならそこらじゅうにいますよね、捕まってないだけで >>304
神社と何も関係ないぞ
あとわいせつは警察と教師の特権だからな 違和感ゼロだけど、どこと間違えたか教えてください。 神職とかどうでもいい そいつらに会いに行くわけじゃないし じゃあ何しに行くの?
侵食と知り合いじゃないなんてまだそのレベルなんですね
2ちゃんは話が合わないレベルの低いやつばっか 田崎史郎「神社のさい銭と統一教会の寄付のどこが違うんだ?」「そもそも寄付をしてはいけないという法律はない。寄付は自由」★2 [Anonymous★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1661868818/ 飯生神社羨ましいわねえ 暑かったからね
少なくとも4000人以上涼んだのね 人間関係で悩んで縁結びの神社に行ってきた
神事があるから参拝をお急ぎくださいと言われて、ちょうどお参りを終えた瞬間に結婚式が始まった
幸せをお裾分けしてもらった気がして、神様が歓迎してくれてるんだってなんかすごく嬉しくなって
別にそこまで思い詰めてるわけでもないのにちょっと泣いちゃった 神社に縁結びという効能あるの?
どういう理由でそうなの? 神の縁結びってあると思うよ
うちの娘が嫁いだ先もすくなくともお祖母様の代から神をお祀りしてる神道徒の家だったから。
家も当然神棚で神をお祀りしてますし。
そういう縁ってあると思う。
娘の嫁いだ先の家の方々みんな本当にいい人で、とても可愛がってもらえてるみたいで
本当に嬉しいんだ。
良縁を縁結びしていただいた神々に感謝です。 質問ですが天照皇大神のお札や神社のお札の薄い紙って取ってますか?人によって意見がバラバラなので意見を聞きたいです。 私は取ってません。
御札はお受けしたそのままの状態で宮形にお祀りしてますよ。 このように意見が割れます。皆様はいかがでしょうか? スッポンを祀ってる神社
スッポンうまかったんだろうな >>325
はいはいオカルト乙
今時しんしょくでも神なんか信じてないよ
まあもしかしたら神道じゃない神はいるかもしれないけどね 神社にある門も神社だとだふつうけど
家の門だったらすごいよ 333レス
GET!!
\(^o^)/
3の付く数字と、
3の倍数の数字は
アホになります! >>331
じゃあ君は何故このスレにいるの?
意味わからんわ >>334
神を信じてなくても神社へは行くんだろ
神社なんて観光や娯楽以上の意味はないと思うよ まっ、壺じゃしょうがないね。
マザームーンとやらがあなたがたを救ってくれるといいね(笑) 挨拶と祓いと充電がメイン
霊感ちょいあるからいい神社にいるだけで「ととのう」んで ただひたすら歩くべし
遠い現人神への道程を
神道には終わりがない 神社見掛けても無人じゃないと入りにくいな
見物はしたいけど他に何したら良いのか分からん 見かけ次第お参りするタイプ
前知識なしでいきなり行くから思ったより石段あったり軽登山するハメになったりする ちなみにお参りした神社は大小含めてここ5年で3000社越えた 富士山はのぼりましたか?
(冨士浅間神社をおまいりしましたか?) >>349
なんか得たものあるか?
俺が今まで行った神社は200社ぐらいか。ほとんどが小さい
無人神社なんか行くと疑われるくらい >>348
見かけたそばから入ったらキリがねぇ
そんなことやる人が俺以外にもいるんだな
訪問はしても俺は祈らん
神社は祈ることじゃなくひたすら数を訪問することに意味があるのかな >>351
得た物の意味はわからんが、以前は国史所載社のみ参拝してたがノーマークだった普通の神社を巡るようになってからは大小問わず大半の神社にも興味深い云われがあるのが面白い
社頭にある由緒書きは必ず読むし記録として写真を撮る
無くても後からネットで調べる ちなみに地元の神社はもちろんのこと 仕事の暇見て7-10日かけて片道800㎞程度は遠征する
宿は寝れればどうでも良くて早朝チェックアウトして日が暮れるまでお参り行脚
遠征すると平均1日30社は巡る
宿て酒飲みながら明日はどこを参拝するか地図を眺めるのが至福 関東住まいで伊勢に今年は7月から2ヶ月で5回参拝
関東の大社とかあちこち回ったが伊勢を味わうと
伊勢行かないと満足できなくなってきた、伊勢市駅着いた時の
木の匂いは感動モノ
しかし片道500キロは遠いな、下道で往復したり
18切符使ったり安い手段いろいろ考えるがなかなか難しい
滝原までだと電車より車が便利かな
やはり願望叶う率がメチャクチャ高いのもいい
今年はあと3回は行きたいな 関西人名古屋人は伊勢が近くてうらやましいな
昨日は外宮も内宮も瀧原宮も人払い現象が起こったからラッキー ちょっと前の自分を見ているようだ
神社好きなら伊勢神宮はなるべく早く行った方がいいな
あと出雲大社も分詞じゃなくて出雲まで行く
それでどっち系が好きかを判別 伊勢は
内宮だけでも(伊勢系が合うなら)最強レベルなのに
最強レベルの外宮も一応徒歩圏にあるのもやべー
別宮もすげーし
見た目質素だがね 大嶽山那賀都神社、九頭龍神社、鹿島神宮奥宮への参道、御岩神社、諏訪上社前宮、
新屋山神社奥宮、今までいろいろ自然の中の神社に行ったが
やはり伊勢や瀧原宮の自然や木の生き生きとした躍動感が最高に感じる
個人の好みだけどね 空気の清浄感が神社選択の重要ポイント
真夏ほどよくわかる >>357
神社以外の場所には行かんのか
宿代や交通費を安くあげるテク持ってるのかね
俺は泊まりで出掛けることは滅多にない 静岡だから伊勢神宮は比較的行ける距離にあるはずだけど
幼少期に一度行ったきり
伊勢神宮が最高の神社って知ったのは32くらいの頃
それまで神社の系列すら知らなかった。よく行ってたけどw 静岡西部の秋葉神社は来たかね?
地味だけど総本社。その地域だと一宮の小国神社の方が
メジャーだが。どっちも全国的には無名だな
久能山東照宮は全国級だけど日光の方が圧倒的に有名か
諏訪湖は数度通り抜けてるが、諏訪神社がそこにあるの知らなかったw
行けばよかった。いつも車で一周回って終わり。
高速のサービスエリアの景色がいいんだよな!!あそこ >>157
立派そうに作ってあるものは立派そうに見える
他の宗教でもそう 神社は完全封印
専門家意外は近づかない!
観光は寺で宿泊せよ 関東方面から普通に新幹線+近鉄とか使って伊勢に行く場合、
何気に京都に行くのと値段も大して変わらん上に新幹線直通で行ける分京都の方が早くつくんよね 伊勢神宮ってそんなに特別なものなん?いや確かに立派な場所だとは思いますが
称徳天皇は宇佐八幡宮を、後白河は熊野詣を重視した話は有名だが伊勢神宮に行ったとは聞かないし明治政府になってから特別視されただけじゃないのか
そもそもアマテラスって実在性を感じないんだよなあ大国主とかスサノオはいたんだろうと感ずるけど、うまく言えないが 宗教信仰心が基準なのか?
歴史伝承が基準なのか?
人類学考古学のような学問基準なのか?
神社を見るときごちゃまぜにしないほうがいい 神職に言わせれば
出雲だ伊勢だなんて区分けはないらしい 伊勢神宮は寺やぞ
神社じゃない
小さくて人が入れないのが神社だ
神社はすべて扉閉めて鍵しめて近づくな
伏見稲荷の奥の方をみて勉強せい 不吉やぞー 供えるなよ 触るなよー 斎宮は最近知ったけどそもそもアマテラスって持統がモデルなんでしょ?草壁亡き後孫の軽皇子に「血統維持=持統」の執念が記紀に反映して天孫(子ではない)降臨なのかという認識
つまり架空のイメージ戦略
天武とアマテラスの関係は知らないなぁ…教えて 持統天皇=天照ってのはひとつの説な
そういうの言い出すと天武=ツキヨミ説もある
天武は国を分ける戦争、壬申の乱のときに伊勢に世話になってたり伊勢に向かって勝利を祈ったりとかして勝利
天下とったあと恩返しか、めっちゃ伊勢プッシュ
式年遷宮も天武そしてその路線を継いだ持統から
天武は壬申の乱で奇門遁甲つかったり、
陰陽寮作ったりと、そっち方面の能力もバリバリある天皇
で、星が読める→月が読める→ツキヨミ?って説もあったりする
(あくまでもそういう説もあるってだけね) 個人的には天照皇大神=卑弥呼説が聞いてて夢があり面白い まあいずれにせよアマテラスの実在性とは程遠い印象だなあ
だいたい記紀で皇室の正統性を主張したければスサノオ系は無視すればよかったのに無視できないほど影響力(具体的には神社?あるいは出雲系磐座=鉄豪族)が残ってたから記紀に登場させざるを得なかったんだと自分は解釈してる
アマテラスは魏志倭人伝の記述を知っててそれとなく匂わせてるんだと思う
いずれにせよ実在しないか国外の方でしょう >>377
それは俺に言ってんのか?
安価がないが >>380
>>382
ちょっと意見くれよ
>>377って376の俺に言ってると思う? 大きい神社に興味あるか?
いつから有るのかわからないくらいの
歴史ある神社に惹かれる。 東京は将門系以外は
基本的にどこかの遙拝所とか分社とかばかりじゃ?
明治神宮はでかいけど「明治」だしな >>387
わかってるねえ
社殿の豪華さとかどうでもいい
延喜式のリストをめぐってるけどすでに石の祠のみとか社殿もないような所もチラホラ。だがそれがいい >>390
ありがとうございます。
ぜひ 奈良の 高天彦神社行ってみてください。 明治は由緒がないなあ、社殿のデカさと人工林だけ目立つけど
天照皇大神を合祀してくれればいいのに 都民は東京大神宮とか芝大神宮にいきましょう
小石川は個人的には微妙
立地が悪いんかな 小石川はまんま伊勢だから他では味わえない、いい雰囲気 高天彦神社1回行ってみたい。
でも埼玉だから遠すぎてなかなか行けないんだ 高天彦神社のある葛城は先住民の土蜘蛛族との間の深い歴史が
あり非常に重い空気を感じます >>397
なかなかいい雰囲気ですね。
手が入ってないようで実は周りの
森も誰かがちゃんと草を刈ったり
世話をされてないと下草が生い茂って
しまいます。 信仰されてるんですね。 >>397
素敵な神社ですね。
ゆっくり旅をしながら、
参拝したい神社です 霊感がどうとか言う人マジ苦手w
非科学的な人なんだなーって思う
教育や知識が低いんだなーって 非科学なこと(今の科学ではわかってないこと)嫌いな奴が何でこんなスレにいるのかね? 霊感ある私は、色々非科学的な現象起こりすぎで、人に話しても誰も信じてくれないから、
誰にも話しなくなったな。
でも、霊感があるがゆえに、宗教勧誘を回避できたこともあるけどね。
霊友会の勧誘が亡くなったお父さんにお経詠んであげたら喜びますよーとかいってきたから、
「お父さん、俺はお経なんか詠まれても嬉しくもなんともないぞって言っておりますが」
と言ったら、
「霊感があるんですねー、」
とか言ってそそくさ帰って行ったわw 御神木に触れるな、木が痛む
写真を撮るな、社殿の写真なんて無礼だ悪いことが起きるぞ
どうしても撮りたいなら斜め方向から、真正面は失礼だ 神職YouTuberとか映像で社殿や中まで写してるし神社のHPに真正面画像とか普通にあるよね
こういう失礼マナークリエイターほんまひで
木には同意 神社が「昨今のコロナの影響で、つきましては寄付を、、」とか貼り紙でホザいてレクサス乗ってるのが笑える
可能、栄光 台風や経年による損傷で~とか式年遷宮するので~はよくみるけど
コロナで寄付くれなんて神社みたことない >>411
坊主はそれがデフォルトやからまだ神社はマシなほうや >>413
寺とかマジでタカってくるからね
たかりだろあれは。出さないと文句言う。クズだろ
神社は出したい人が出すのかな。地元オーナレス企業も
よく出してる 神社仏閣、城、町屋、そして町家など
名所旧跡を中心とした町づくりを焦点、
クラウドファンディングによる町興し。
小さな神社は摂社末社として傘下入り、
または神官や巫女による出張神事や祭。 神社ってもともよクラウドファンディングだよな
クラファンなんて新しくもなく昔からある仕組みなのよ 信心がある訳じゃないが高校の頃から神社には一人でしょっちゅう行ってるよ
やはりなにかオレを引き付けつけるものがある
神社だけじゃなく宗教というものに接点がある 御岩神社と大嶽山那賀都神社
筑波山神社と大平山神社
似てたなあ 筑波山神社ってもう見た目がモロ寺だよな
明治に無理やり神社にしたのがわかる例 氷川神社、出雲大社分院、鷲宮、今日は埼玉出雲系めぐり >>425
あら、私と気が合いそう。
大宮氷川神社の御札お受けして、お祀りしてるのと、
必ず年に1度はお参りに行く鷲宮神社
どちらも素敵な神社でとても落ち着く場所です。 神社って事実上俺の独占物だよな
いつ行っても誰もいない。公園もそうだな
でも建物を壊したりすると器物損壊か
もう150年くらいあるようだが
台風が来ても無事ね 地元の田舎の有力神社はいつ行っても人がまばら
10分待てば二、三人来るかもしれないが
これが都会にあればいつ行っても人でごった返してるだろう
人が来ればあのつまらない神社も面白いものになる 今の時代もう神社なんか意味がない
何のためにあるんだ
昔だって意味なんかなかったはず
役に立ってないよ 君が このスレに来ることの方が
もっと意味がない気がするんだが。。 そんなに神社に意味がないと思うなら、
自分の力で人を1人でも救ってみてからにしてくれ。
人1人の心を救うことがどれだけ難しいか身をもって思い知るといいよ でかい神社の摂社で、お、この神様感じええやん。
→この神を代表するような神社どこ?家の近くだったらどこ?的な参拝の仕方になった >>433
神社が人を救うことなんてないがw
昔から不信感あったがやっぱそうなんだよ
金儲けと建築的価値ぐらいしかない 神社行くのやめた
地元の神社なんか行っても意味ない
1000回以上訪問してる 当たり前
神社は個人の願い叶えてくれる所じゃないからw
いつからそんな勘違いしてたの 産土神社はオンリーワンの神様とか言われてる人達が居るけど、信憑性あるのかな。 >>439
キリスト教では『人は土から生まれ…』とあり、神道ではサンドやウブスナと掛けています。 有名な漫画「私、それ嫌い!!」まんまやな
願いがかなわないマンは >>441
日本民族の精神を安定させるための道標であり
『精神の道標』即ち『神道』と言われる所以。 444レス
残念ながら
(✽ ゚д゚ ✽)
もうヲワタ そうです!第六天神社の事です。教えてもらってもいいですか? 神社って行っただけでなんか落ち着く。 なんてだろうか。不思議 ホッホッホ神様に好かれとるようじゃの〜。もっと精進して神社沼にはまるのじゃ!コンビニより多いから少々しんどいが費用対効果は他の趣味より数倍高いぞよ 神社はそこに行って居ることが目的じゃん
居るだけでいいわけじゃん
てことは生きてる在るってことで十分じゃん
在ること生きてることに自信持てるじゃんがじゃんがー お寺って行っただけじゃダメじゃん
神社はその場が神聖で力あるじゃん
お寺は仏像の近くに行かないとダメじゃん
とりあえず仏像を拝まないとなーとか考えてしまうじゃん >>460
コンビニより多いのか!それは知らなかった!すごいな… >>462
よくおわかりで、仏像は芸術としては素晴らしいよね。でもブッタ(仏教)イエス(キリスト)モーゼ(ユダヤ)もオリジナルは偶像作成禁止だからね!モーゼなんか神様に会いに行って戻ってきたら金の牛像(神らしい)作って拝んでる奴いたからブチコロしたらしいw >>463
江戸時代~明治初頭 19万社
クーデター薩長の神殺し~現在8万社 >>465
そうだったのか。教えてくれてありがとう ★『ワールドメイトの先祖供養の凄さ』
http://worldあmatefan.blog119.fc2.com/blog-entry-525.html
★『ワールドメイト会員のメリットと絶対的な幸福』
http://worldあmatefan.blog119.fc2.com/blog-entry-523.html
★『巷の「霊能者」「スピリチュアリスト」が知らない神様や龍神の話』
http://worldあmatefan.blog119.fc2.com/blog-entry-510.html
★『イカサマ霊能者や偽者スピリチュアリストに要注意』
http://worldあmatefan.blog119.fc2.com/blog-entry-409.html
★『【龍粋社】天妙龍啓 (天川龍一) さんって凄そうですけど実は』
http://worldあmatefan.blog119.fc2.com/blog-entry-331.html
※URLの「あ」は抜く。
具体的なことを述べてるのは和魂だけだな。そこらの霊能者やスビリチュアルリストよりマトモ。なによりこいつのシンクロニシティはマジで神懸かってる。ワールドメイトってすげえわ ちょっとお尋ねしたいのですが…
悩みがあって思いつめていた知人が徒歩圏内で見かる神社すべてに結構大きな代償と引き換えに願いを叶えて欲しいと願掛けしまくって奇跡的にそれが叶いました。
その後、その知人に小さな災難が頻繁に降りかかるようになったのですが、こういう内容はどのスレッドで相談したらいいでしょうか? 相談も何も
代償を契約したんやろ
どうしようもなくね いいこと述べてるスピリチュアリストもいるが具体的に神様のことを詳しく述べてるのは和魂だけだな。そもそも管理人のシンクロニシティが神懸かってる。
※URLの3箇所の「あ」は抜く
■『圧倒的な「金運」を正しくつける秘訣や方法』
http://worldあmateあfan.blあog119.fc2.com/blog-entry-540.html
■『巷の「霊能者」「スピリチュアリスト」「宗教」が知らない神様や龍神の話』
■『イカサマ霊能者や偽者スピリチュアリストに要注意』
■『【龍粋社】天妙龍啓 (天川龍一) さんって凄そうですけど実は』
http://worldあmateあfan.blあog119.fc2.com/blog-entry-331.html
※龍枠社はイカサマだから要注意なwww
★【注意勧告】2022年被害報告件数ダントツ1位! 龍粋社の闇を暴く!
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オンライン神社とかボッタクリとかやってるよう身分でなにが霊能者だよ(笑)私腹を肥やす低俗下品な2人に高級神霊が降りるわけがない 今日も俺PFは火の車なの
いつものこと、少年が羊の世話をしても何年生やねんwいるだけでも表でもやってるだろうか?
ゴルフ場でやってたことを棚に上げてたよw
↓
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