愛宕神社
京都はもちろん東京をはじめ各地の愛宕神社について語りませう。
あと愛宕権現についても歓迎。 もうちょっとで千日参りだな。
俺も今回で17回目だ。がんばろ 愛宕山は何回登ってもキツイわ。
何度登ってもペース配分に失敗するし。
1つの理由として、明治政府×真宗ハゲ×臨済宗の極悪コラボによる廃仏毀釈のせいで、道沿いに堂を並べていた真言・天台寺院、そしてそれ以上に重要だった愛宕修験の諸坊が破壊されたことにより、
「参堂」が只の単調な「登山道」にかわってしまい、宗教性が失われたことが大きい。
もうあそこでは愛宕太郎坊さまも勝軍地蔵さまも住めないわ。 なぜか東京のほうの千日詣は6月23、24日で京都より日程早いんだよね。
愛宕権現様はいらっしゃる。
住めないわとか言っているのは参拝し事がない氏神厨w >>3
千日詣りの時に人長舞をするいちひめ雅楽会の会長も登るのがしんどいから嫌だと言っていた。
愛宕の宮司が大学の後輩だから仕方なしに行っていると言っていた。 千日詣の時、山上に車が何台かあったから車で上がれるルートがあると思ってたんだけど
違うのか。 千日参りに行く人は月輪寺にも行って助けてあげてください
先日の大雨でえらい事になってます >>10
あれはもう人海戦術でどうこうなる次元ではない。かといって重機を入れられる場所でもない。
熊野もそうだが、明治政府が寺地を横領して自然林を破壊、針葉樹林に改造して儲けようと企んだところが今、手入れもされず限界を超えて水害を起こしている。廃仏毀釈による人災だ。
穢多政府を生んだ山口県・高知県・鹿児島県が責任をとるべき。 明日は、1年ぶりの愛宕神社だ。
今年は、入念に祈祷してもらおうっと。 南無愛宕大権現勝軍地蔵尊!
本年こそ神社本庁教の討滅と犬神人のオゾマシキ最期を! >>14
私はそんな願い事はしないからね。
私の願いは・・・・・内緒w 天の真名子(愛)の石(神)に蓋(ウ冠)をして封印・・・愛宕 去年は8時20分に着いてから満車で2時間待たされました。やっと10時20分に出発。5分休憩×3、気合いで1時間40分で登りました。火の用心のお札と銀行の受付のねえチャンにとお守りを買ってさっさと下りました。下りも急いで下りたので結構しんどかったです。
たかが900b愛宕山だと舐めてはいけませんね。次の日筋肉痛でした。
運動不足にもほどがありますね 柴灯護摩の行者さんたち、宝弓の先に火を点けて一斉掃射、愛宕神社を焼き払ってしまえばいいのに。
「おのれ、神社本庁・犬神人! 修験禁止令の怨み、思い知れ!」 そこへ、この日毎年御登拝し夜明けまで潜伏している嵯峨・大覚寺の修行僧さんたちが駆けつける。
「三井寺修験の方々とお見受けした!…台密・東密の垣根を超えて助太刀致す!…いざ!!」 参拝してきました。やはり、いいですねえ。
きちんと祈ってきました。 樒原のルートなら、四駆が登れる。但し、自分で運転してあがりたいと思える道じゃないw
手書きで「切り返しポイント」とかの看板が立ってるけど、3回くらい切り返さないと
廻れないような狭急ヘアピンの連続&超凸凹路面。 登山の服装や靴持ってないと京都の愛宕山は無理ですか? 今更ながらの疑問。
「愛宕」で何故「アタゴ」なのか?
「アタゴ」の本義とは何なのか?
>>22
大杉谷コースで、ジープが降りてきたらしいぞ 胆振国白老郡の仙台藩白老元陣屋跡(国指定史跡)には、 愛宕神社跡がある
この神社は、陣屋に詰めた仙台藩士によって創建された うちはその旧仙台藩士族なんですけど、旧領地にはやはり愛宕神社さんをお祀りしていましたね。 創価死ね
創価死ね
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廃仏毀釈で何もかも破壊されたから、本当に寒々としてるよね。
かつて愛宕山で出してた護符等は、本尊さんが移った先の金蔵寺さんで頂けるけど、やっぱりそろそろ愛宕山も正常な形に戻したほうがいいと思う。 あそこは廃仏毀釈だけじゃなくて農地解放でかつての寺領由来の土地が全部細切れに取られちゃったから無理ぽ >>33
あと一月やなぁ。
去年はフクシマ原子力村からの放射能のせいで、見るも無残なドス黒い色に変わって最悪だったが、今年はどうなんかな。
フクシマ村をコンクリ棺で丸ごと固めてしまわな、もうダメかもな。 >>36
比叡山は登る途中に信長にシバかれて死んだ破戒僧どもの五輪塔とかあってイロイロ楽しいんだが、
愛宕山は廃仏毀釈で薩長土民どもに根こそぎ穢され、破壊しつくされてるから、登ること以外何にもないスッペラポンだから余計しんどいんだよなぁ…。
月輪寺はその後どうなっただろうか。月輪寺ルートは通れるのかな? 月輪寺は通れるけど、寄付ジジイがウザイで。
仕事せんで毎日登ってるらしいわ。 >>39
横田庵主さまはおられるのですか? ご無事ですか? 空也上人を出稼ぎに出せばいいと思う
まずは仏大ミュージアムで寄付金名目の入場料とって見せよう >>40
ちゃうちゃう。
寄付ジジイは、太秦のオッサンやで。 ケーブル山頂駅跡を改修して、温泉施設か喫茶店にしたらええのに 何でこんなに立地がいいのに誰も買わないんだろう?
毎日人多いのに500円の公共浴場みたいにしてくれたら流行るのに >>46
きゃりーぱみゅぱみゅ歌いながらでも構わんよ >>44
あそこ売ってるんか
買ってみたいけど22970万円ほど予算不足やな(´・ω・`) >>41
広沢池の近くのあれ?
奥の展示室、アホみたいに暗すぎ。 消息筋によると、翌年元旦のご朱印は、
「葵巳歳新春
芝 愛宕山
愛宕~社
平成二十五年元旦奉拝 巳」
となるものと思われる。
>>55
山頂付近では紅葉し始めた!
今年は高雄あたりは結構マシな色になるかもしれんよ。 >>57
やっぱり、芝 愛宕神社は、「新春」と「千日詣り・ほおづき縁日」だよね!!
>>61
そりゃ1000メートル級の山だから寒いわ。
下界より8〜9℃低いんじゃね? 社殿の温度計、6℃になってたわ
11時過ぎでなー
太陽が当たるところしか紅くなってなかった 南無勝軍地蔵菩薩
南無勝軍地蔵菩薩
南無勝軍地蔵菩薩 >>50
そのようですね。
書置きではなく、「朱印帳」でなければ、ご朱印を戴くことができないですよね。
誠実な神社の一つですね。 来月に京都の愛宕さんに登るつもりなのですが
やはりこの時期は雪で参拝は難しいのでしょうか? >>71
愛宕神社の社務所に電話してな、明日朝上がる時に乗せてってー、どうせあんたらも雪ん中で客もおらんとショーバイならんやろ、ワシが客や、ゆうたら載せてってくれるで。
しまいまで山の上におらなあかんけどなw タクシードライバーの推理日記26の再放送をテレ朝で見てるけど
信楽の登り窯の柱に愛宕神社の火迺要慎の御札。
料亭で働いていたしずよが貼ったのか・・・
実況 ◆ テレビ朝日 31620 和露地
http://same.ula.cc/test/r.so/hayabusa2.2ch.net/liveanb/1365135375/ 太田道灌によって築かれた関東の名城岩槻城は、現在新曲輪・鍛冶曲輪の部分が岩槻公園となっている。
岩槻城の縄張りは、元荒川の後背湿地に半島状に突き出た台地の上に本丸・二の丸・三の丸など曲輪があり、
湿地を挟んでその北側に新正寺曲輪、南側に新曲輪・鍛冶曲輪が配置されていた。
更に小田原城同様に城下町を囲むよう大構があった。
岩槻駅近くの愛宕神社付近に今も大構の遺構が残っている。
火防、盗難除、安産の神、子育ての神として知られ、近年は、進学・就職の神として信仰を集めている。
創建は明らかではないが、江戸時代初期の「武州岩槻城図」に愛宕神社が記されている。
いい伝えによると、長禄元年(1457)に大田資清(一説には道灌)が岩槻城を築くにあたり城廓として外堀と土塁(土居)を造った。
するとその傍らに小さな祠一社があり、風雨に曝された小板に幽かに迦具土命と言う字が見えた。
これは火防の神(愛宕大神)であるので土塁上に移し祀った。
その日が現在の7月24日であるので、今でも祭礼日として祭典を行っている。 本地仏の勝軍地蔵を置いてる愛宕社は
どこかにある? 東京都足立区青井一丁目の愛宕神社の御神体は勝軍地蔵尊です。
所在地
(〒120-0012)
東京都足立区青井1-16-13
最寄り駅
●つくばエクスプレス「青井」駅より徒歩約12分
●東武伊勢崎線「五反野」駅より徒歩約16分
●つくばエクスプレス「六町」駅より徒歩約19分 消息筋によると、翌年元旦のご朱印は、
「甲午歳新春
芝 愛宕山
愛宕~社
平成二十六年元旦奉拝 午」
となるものと思われる。 >>78
その前に、
「出世乃石段祭
芝 愛宕山
愛宕~社
平成二十六年長月二十○日奉拝 葉団扇印」
もあるぞ。 そう言えば東京の愛宕神社でも京都の本社と同じ火の用心の御札とか
取り扱ってるんでしょうか? 芝愛宕山 愛宕神社 は、
いただいた「ご朱印」の「奉拝」の「拝」の字に、
「、」があるか無いかが一つの見方。 京都愛宕研究会(代表・八木透・佛教大学教授(民俗学))HPにて、
愛宕さんグッズ・研究書等、実費で販売中。会員も募集中。
猪に乗って翔ける愛宕太郎坊ゆるキャラが目印。 芝 愛宕神社は、今年の初詣に裏側から参拝したら、正面からの参拝者が長蛇の列をつくっていたので、
再度正面から並びなおすことになってしまった!
新春参拝予定の方はご注意を!! 愛宕神社以前に、元伊勢の籠神社と真名井神社・・大宮売神社スレはどうした・・ 分宮神社も籠・真名井と同系列神社なのですかねぇ・・ 深夜アニメのノラガミの夜ト神=夜刀神を祀る神社だそうですね。
物部氏の矢を作る一族で箭括氏の首長と思われる麻多智が、夜刀神の祝と成って
この愛宕神社を建立したとか・・ 水神の蛇神である夜刀神
神の世界、谷・山の化身
夜刀神の「夜刀(やつ・やと)」は「谷(やつ)」を意味し
谷や葦原などの人による開拓以前の野生状態を可視化したもの
継体天皇の時代の箭括氏による原野開拓の過程を物語る・・。
夜刀神は、その姿を見た者の一族諸共に滅ぼすほどの神である。
それ程の霊威を宿す神。と、ある。 夜刀神の棲む谷の池、「椎井(しひゐ)の池」
愛宕神社の社前に湧く「天龍の御手洗」がそれであるという・・。 京都の愛宕神社の祭神は・・
(本殿)伊弉冉尊・埴山姫神・天熊人命・稚産霊神・豊受姫命
(若宮)雷神・迦遇槌命・破无神
だから、同じ祭神とばかり思ってた・・
失礼しました。