【LoL】League of Legends : Wild Rift Part104【ワイルドリフト/ワイリフ】
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>■公式サイト
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>■注意事項
>・次スレは>>950が宣言してから立てて下さい。立てられない場合は安価で代理指定して下さい
>・踏み逃げの場合は有志が宣言して立てて下さい
>・テンプレ案がある場合は必ず>>950へレスアンカーを入れてください
>
>■前スレ
>【LoL】League of Legends : Wild Rift Part103
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/iPhone/1699825495/ >ワイルドリフトよくある質問
>
>QWER対応表
>Q=1 W=2 E=3 R=Ult
>
>Q.日本サーバー?
>A.2021年1月に日本サーバーになった
>
>Q. 韓国EUやNAとか他のサーバーに行きたい
>A. EUは20年12月、NAは21年春に設置されました
>※韓国/EUはVPNを利用すればいけます。NAは完全に別サーバーなのでVPNを利用しても互換性はありません。新アカウントで始めることになります
>中国は英雄联盟手游という別アプリになっており新アカウントかつQQかWeChatのアカウント連携が必要になります
>
>Q.希望レーン宣言などの定型文は味方に自動翻訳される?
>A.されます。定型文設定はメイン画面剣マークから
>
>Q.任意の場所にピンを指すには?
>A.ピン長押し→マップをタップ(ドラッグ&ドロップでも可)
>
>※[タワー/エピックモンスター/敵]指定で一部メッセージ変更
>剣=[〜]を攻撃
>!=[〜]から離れよう
>下矢印=変更なし
>何れかのpin+マップ下グレーアウトしてる敵アイコンを選択
>=[敵]を見失った
>
>Q.残りCD、オブジェクト出現時間の出し方分からない
>A. CD中のスキル長押しで右上に出る砂時計アイコンへスワイプ
>またはピン長押しからのスキルのクールダウンを選びつつスキルへ
>
>オブジェクトはアタックピンをマップの下のオブジェクトアイコンまでスワイプ
>
>Q.試合開始即エモートしてる人いるけどボット?
>A.特定のタイミングで自動エモートする機能がある
>※メイン画面→左下星マーク→ゲーム内カスタマイズ→エモート→左上試合開始
>
>Q.敵がULT、スペルを使ったことを味方に知らせたい
>この動画を参考にしてください
>http://streamable.com/0lh6xx コンフィグ設定
Q.味方に降参を提案したい
A.左上の歯車アイコン→左下の降参
Q.ミニマップで指定した地点まで自動で歩けるようにしたい
A.設定→下タブの操作設定→ミニマップ自動経路設定
初心者用Q&A
Q.ジャングルにある赤と青と白のワードみたいなのは何?
A. 赤=ブラストコーン…AAで破壊すると爆発して
周囲のユニットをノックバックさせる ※壁越えも可
青=スクライヤーブルーム…AAで破壊すると
攻撃方向の視界を一時的に確保できる波紋を放つ
※ただし波紋エフェクトは敵にも見えるので注意
白=クライオブロッサム…アイスドラゴンを倒したときに出現する。AAで破壊すると
敵を短時間凍結(無敵)させる雪玉を投射する
Q.たまに川の中央にあるワードみたいなのは何?
A.川を往復してるモンスター(リフトスカトル、通称蟹またはクラブ)を倒すと 視界を確保し、移動速度を上げるエリアを作ってくれる
Q.レーナーがスマイトもってもいい?
A.基本だめです。大事な序盤にミニオンからの獲得ゴールドと経験値が25%減ってしまい、対面との差が生まれやすいため
Q.サポート以外がサポートアイテム買っても良い?
A.基本だめです。チームで2つ目を購入したチャンピオンはスタックが消費できずマイナスにしかなりません。気づき次第売ってください
Q.名前が不自然で妙に弱い敵がいたけどなんなの?
A.対人戦やランク戦のプラチナ以下で、直近の勝率が低い場合に味方の一部と敵が全員BotのAI戦が組まれることがあります 味方がこの前〇〇を見失った!って感じのピンを出てたんだけど
対象指定の?ピンってどうすれば出せるの?
それとも一定の条件下でしか出せない感じ? ピン押して、そのままマップにスライドして対象に刺す
前スレでトップレーナーにサポート勧めてるやつ複数いたけど、いま絶対にサポートタンクなんかやるなよ
普通に勝ってるときはいいけど、逆転のためにあれこれして勝って結果KDAが微妙になった場合、勝ってようが次に100%懲罰マッチへ飛ばされる仕様になったからな
逆転して勝っても次懲罰確定でプラマイゼロ
サポートタンクなんかなにひとつ楽しいことない
トップでテレポ持ってダイブしてたらさほど変わらんだろうけど、レーンで寄生マークスマンにイライラしない分トップのほうがまし >>22
MMRはそこまで変化しないし次の試合への影響は少ないぞ
なったとか言ってるが変化したのはインティングサイオン対策しただけでKDAへの変化は少なくなったしむしろ前よりそういうマッチングが少なくなったと言えるはず
何はともあれスレ建ておつ。20で足りないとは思わんかったすまぬ >>21
これ相手指定して出すのはめんどくさいんで、見失った、だけで出してるわ 見失っただけでも出せばどのレーンから消えたかわかるし出さないより百倍マシだぞ
百倍マシというか見失っただけで充分
結局その対面がどこ行ったかなんてマップに映らなきゃわかんねーし あれ?敵がマップに写ってないのにそいつを見失ったってピン出してたと思うけど気の所為だったか
なら今まで通り居そうな場所にピン刺しとけば良いか 序盤のエメ以下はmobapやってないから隔離でいいと思うわ。シーズン進むとゴミが上がってくるからマスター以下隔離でいい。mobaやるきないんだからお互いwinwinだろ スレ建てした者だけどワッチョイ無くなってるの何がいけなかったんだろ
前スレのテンプレそのままコピペしてコマンド3行に増やした以外特に弄ってない筈なんだけど
ともあれ>>950踏んだ人はワッチョイありで次スレ建てるようにお願いします >>29
コマンドの頭に引用符「>」が付いてるのが駄目、というか全文に引用符付いてる
専用ブラウザ使ってるやら、スレ立て機能があるから手動コピペする必要ないと思うんだけどコレを機に使えるようにしとけ 中華鯖でオレソル、ザイラ、シンドラに並んで未だに脅威的なBAN率を誇るラックスなんなんだ。 >>30
専ブラ内の引用コピーボタン押してテンプレ作ってたからそれが良くなかったのか
talk騒動で使ってる専ブラ変えてよく使い方理解しないまま使ってたから今後気をつけるよ
次スレ作成機能もないと思ってたけどちゃんとあったし 6割近く勝てるけどゴミガチャすぎるわ
レーンかってキル持ってもゴミ次第で普通に負ける
midbot育って合わせるだけで勝てる試合を壊すゴミjgまじやばすぎる >>22
いやそいつは勝ち負け関係なく集団戦で皆のために死ねたらそれでいいって言ってた修行僧だったからサポートタンクをすすめただけ
楽しいわけがないw >>22
あとKDAだけじゃなくて集団戦参加率とか色々見てるから
KDA低くても集団戦参加率高ければ活躍したと認めてくれる
お前が言ってる懲罰マッチというのは普通に勝ったからキャリー枠入って味方にゴミが来てるだけ
懲罰というか試練モードという方が正しい
その試練モードに勝てばお前は上のレートに行きなさいの連勝モードに入る
負ければお前はこのレート帯でもう少し頑張りなさいの反復横跳びモードになる 今タンクやりたいんならムンドでソロ立ってればいいよ
デュオがバカだと途中から自動的に勝てる ミッドサイオン最強
ドラバロン無視でミッドタワー全力折りおもろすぎるwwww サブ垢でプラ帯何回かやってきたけど先出しムンド多すぎな
グウェン出せば終わる話だから全然かまわんがOPチャンプだからって何も考えてないのさすが低ランクと思う
というかタンクやりたいって言ってた奴はイニシエート決めて味方がキル持ってってくれるのが気持ちいんだろ
スロウしかないムンドでどうイニシエートすんだよ >>31
そもそも中華とこっちじゃマクロが違う
あのTierリストある程度は参考になるけどこっちとは環境がまったく別物でやってるTierリストだからあっちで低くてもこっちじゃ脅威なんてたくさんいるし ラックスってmidでもspでも腐ってもとりあえずスネア当ててシールド投げてりゃ仕事してる感あるしな >>38
低ランクにいるだけあるね
前スレのアイツは一言もムンドでイニシエート云々なんて一言も言ってない
それどころかイニシエートとすら言ってないからな
元の会話も曖昧なままマウント取ろうとしてるし、エンゲージとイニシエート混同してる節も見られる、堂々とサブ垢スマーフ宣言
俺なら恥ずかしくてレス消したいね 前スレで苦しんでた奴だけど
jgやらサポやらいろいろ試したけど結局故郷のtopに戻ってきてしまった
あのアホみたいにHPスケールしてく感覚が忘れられねえ
他レーンが負けるのはもうしょうがないと思うことにするわ
俺がCC3人に入れたらどんだけ味方がカスでも勝てたりする品 >>41
38は36のムンド云々に対して言ってるんじゃない? ワイリフのランクなんてどんだけ時間を浪費したかの指標にしかならんと思う
ランク制のある対戦ゲームで勝率50%以下のマスターとか見たことないわ
アイアン~マスターまではブロンズとかで統一されても違和感ないよ https://i.imgur.com/TkSjdpV.jpg
普段使ってるやつなんだけどこのビルドどうかな?
サイオン自体プッシュ速いから一旦サンファイアを抜いて試してみてるんだけど >>42
まあ勝ち負け気にせず楽しめるんならそれでいいわな
何やってもクソ適当にやっても40%~50%は勝って脳汁出るように出来てるしこのゲーム
難しく考えて勝手にイライラしてるやつが多すぎるのかもな ワイリフはランクコインでフォーティチュード買って下駄履かせられるから低勝率のマスターとか産まれるのかな サイオンでサンファイアってタワーダメージ余計にもらっちゃうしいらない気がする サイオンはインティングするかどうかでビルドぜんぜん違うし、寄りタンクサイオンやるにしても対面構成に合わせて防具も状況次第だからな
バロンサイオンで勝率60%出すには実は非常に高い知能が必要、というか結構難しいと思う
普通にハルブレガレンやったほうが簡単で勝率もでるしいいとは思う
まあ本人がそれで楽しいなら良いのかもしれんが、難しい割に勝率出るわけでもない野良ソロにおけるリーシンとかイレリアみたいなキャラだよな 自分はサイオンにサンファイアもタイタンハイドラも積むけど
タイタンハイドラがダメージ出してるのは分かりやすくて
サンファイアは何となく強いのかな〜って雰囲気しか分からない
総ダメージ量は高いからちゃんとサンファイアも火力出てるとは思うんだけどどうなんだろうか 1コアがヨネトリンとかならオーメンだったりタンク対面ならサンファイアだったりムンドとか相手ならソーンメイルだったりするね
ビルドの幅が広いから楽しいこのキャラ なんかアプデ入ってからゴミ来る確率上がってんだけどエグい なんかアプデ入ってからやべぇやつ来る確率上がってんだけどエグい アプデ前は自分がゴミ枠だったんじゃね?
インティングサイオンを筆頭にゴミのマッチング優遇問題を是正したんだろ、アプデで ロビー画面でソナのおっぱいの話して盛り上がったルシアンOTPの海外ニキと8試合くらいデュオした
なかなか楽しかった 確かにアプデから変なの増えた
banpickから敗北までずっと暴言チャットしてるやつ
味方のbanに知識ないのが丸わかりな暴言吐きながらnoobpickして、自分以外全員noobpickでタワー下ひきこもりどころかfarmもできない、みたいな格差懲罰ゲームが頻繁にある
ヒス構文でネチネチチャットしてるけど内容が全部アイアン
人いなさすぎて同じやつの別垢にエンカウントしてる可能性を考えるほど全員が同じムーブする 君達がお荷物枠に振り分けられることが無くなっただけでは? mmrなんてやめてランクのティアで分ければいいのにな
エメは全員ゴミだしダイヤも練習多すぎ。マスターからエメ混ぜる意味わからん
ランキング見ると上位はプリメしかいないじゃん。 >>58
勝率もKDAも高いからそもそもお荷物枠に入らないんで
障害者は元から多いけど勘違い暴言雑魚が異常に増えたって話だよ まじでお荷物枠に入りたい
グラマス試合に放り込んで欲しいけど毎試合ゴミ介護なんだよな
ひたすらチャレまで作業だぜ ワイリフのスプリットって誰かが育たなくなるからスケール負けしそうな時以外いらないと思うんだけど >>62
実際やってみたらわかるけど、ハルブレガレンでスプリットすると55%~60%勝てる
明らかに機能する
もちろん色々コツはある ちなみにadc jg が有能と判断したら当然TP持ってオブジェクトに寄る
味方が無能と判断したらガーゴイルエンチャでインティング気味にひたすらタワー折ってワンチャン試みる
いずれにしても最後までワンチャン狙って降参押さず、最後まで楽しめるのが良いところ
この点、味方に寄る以外の選択がないバロンタンクはこういう自由が無い奴隷 味方のスプリットが嫌なら糞pickしない序盤死なない寄るときは寄って最低限アシストくらいは取る
ゴミだと思われてるからスプリットにシフトされるんだよ
自分の場合はpick見てドラヘラルド両方取られたら味方完全に無視してる
スプリットにピン連打したり暴言はくやつなんか100%雑魚だけだし
タワーがんばってとってくれて敵釣ってくれてサンキューとしか思わないのが普通 >>60
今までお荷物枠でぬくぬく安住できてたやつが勝てなくなってイラついてるんだろな なんだかんだバロンタンク奴隷もいいもんだって思うわ
まともにやってりゃサポートタンクより金持てるし
ソロレーンで10分タンク同士で握撃と鋼を交換し合うのはマジでやめらんないね 700ユニットって具体的にはどれくらい?
っていうか1ユニットどれくらい? ゼリのAAの射程が700だよ
1ティーモは100って説は見た記憶があるけど スプリットってトップからしたら逆転狙いの最終手段だろ
オブジェクト取れない集団戦寄っても勝てないダメだわってなったらスプリットするけどそれでネクサスフリー破壊とかたまにあるしな
スプリット=悪みたいな単純思考のバカ多すぎ
状況考えれば刺さるんだからやらねーのが間違いなんだわ あと個人的なやり方だから参考にならんかもしれんけどスプリットするならTPも視野に入る
なんか延々と睨み合いしてるだけで全然始まらないなって時にスプリットして二人釣れたらTPしてエンゲージで集団戦勝ってオブジェクトも頂く
やるとわかるけど普通にやってたら負け確の試合でもこれだけでひっくり返る時多い オレリオンソルに勝てるアサシン以外のチャンピオンていますか?
ボッコボコにされてます。
バンするのはくやしいから教えてほしいです。 >>74
序盤でキル取って試合壊せる腕があるならアクシャンとかパンテでボコせ
レイト見るならヴラドもギリ
低ランクならオレソルの時間に必ずなるので諦めてBANしろ >>74
オレソルはバトルメイジでありDPSメイジ
こういうDPS系はオールインのバーストで焼き殺すのが定石であり、ブリンク持ちのアサシンがカウンターでフィズが最大のカウンター
アサシン以外となるとスカーミッシャーのヨネでもブリンクインからのオールインで轢き殺せる
徒歩で近寄るやつはオレソル殺すの基本的に難しい アサシン使ってボコせる自信がないなら変なプライド捨てて素直にバンして欲しいけどなあ
それは置いておくと>>75の前者2人で
オレソルがリコールするまでハラス▶ローム、ガンクしてキルを稼ぐ
でそのままオレソルが育つ前に試合畳む
序盤の小規模な集団戦なら負けようがないから積極的に自分から仕掛けて行きたい
ブラミはどうだろう?試合長引かせすぎると自分以外が壊滅させられるだろうからあんまりのんびりは出来なそう アクシャン実質スキル2個だからダメージ出てるのかわかりづらい レーンではダメトレしないし集団戦になると真っ先に死ぬかきしょい敗走ムーブする知障ad
ccにほいほいひっかかりに行く知障ad
あと例のムンド系にビルドミスってる知障ad
特に、ゆーてムンドにぼこされるのなんか今時そうそうおらんやろ、と思ってたからあまりにきもい
暴言吐いてんの知障adとnoobpickのサポばかり オレソル相手にフィズならカサディン取ったほうがいいよ
スケールでも勝てるしフィズだとクラウン積むだけで余裕できちゃうから
ちなみにブラッドミアはオレソルに絶対勝てない ブラミは無理だろうね、DPSメイジだし徒歩だし
基本的にブリンクで懐入ってバーストで殺すしかない
継続戦闘になると負けるか逃げられて終わり 俺が引くカサディン全員弱すぎて15分くらいでも働けないから嫌い 言われてみるとカサディンを全く見ないし
たまにピックされたかと思えば全員下手くそってレベルで良い印象が無い
Mid専じゃないから知らないけどカサディンって難しいものなの?
ピック率低いのはパッシブ的にカウンター用のチャンプってなんとなくわかるけど
上手くいってないプレイヤーが多いのはなんでなん? 寄れば勝てるのに一生スプリットしてるTOP多すぎな https://i.imgur.com/ZEKCj99.jpg
マスター帯でも全然強い
正直こいつのカウンタームンドとかのタンクくらいだよ
それかmidでadcとかとってレベル5前に潰すしかない >>68
かなり狭い、ティーモとかで例えてるやつは全くわからんから無視していい
自分か相手がアイテム持ってたら、割と派手な音がしてスタック貯まるので注意しておくといい ハルブレでスプリットプッシュしてる人に質問なんだが、ハルブレ売ることもある?
例えばタワー全部折れたとかの状況で 新しいパッチでランクシステム変わったけど人によっては影響大きそうだな
うおおさんの履歴見てみたけれど、デュオ除けばソロは直近17勝24敗でダイヤエメをうろついている
何回もチャレ行っててこれだからなw
うおおさんのプレイスタイルって集団戦に参加してキャリーするんじゃなく、タンクでソロでタワープッシュしていくタイプ
下のランクでキャリーするわけでもなく、上のランクでフィードするわけでもない
今シーズンは前シーズンよりもMVP率倍以上になってるし、それでもランクが上がってかないってことはそれだけこの手のスタイルの人がシステムの恩恵受けてたんだろうな うおおさんはタンク選ぶのに肉壁にならないから勝てるわけない。タワー固執しすぎでオブジェわいてても普通に逆サイドいくからな 日本語のプレイヤー名みると負けたって思うわ
地雷以外いるのかってぐらい弱い 100unitが1teemoだよ。
AAのレンジだとゼリって500でアッシュが600じゃなかった?
ケイトリンが650だから700って結構長いはずだけど。
サモリフの方とAAレンジの仕様同じか忘れたけど。 >>97
https://wildrift.leagueoflegends.com/ja-jp/news/game-updates/wild-rift-patch-notes-4-2/
ワイリフは全部25射程が伸びてる上にゼリはサモリフとかなり仕様が違うから700まで伸びてるぞ
なんでもサモリフ基準で考えない方がいい
>>83-84
ところでサモリフだとオレソルのカウンターがブラミだったはずなんだが、負けるのは展開早すぎのせいか >>99
ゼリって700なんだ。
ケイトリンは調べたらワイリフだと675なのね。
ケイトリンより長いのはビックリした。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています