PC-8801mkII SR以降 Part33
!extend:checked:vvvvv:1000:512
5インチFDD2基搭載(model30)、FM音源内蔵、漢字ROM標準搭載
従来の88/80と高互換性、高速モード搭載、加えてそれまでの
88&88mkII時代とは比較にならないグラフィックまわりの大幅強化など
当時最強のマシンだったPC-8801mkIISR以降を語ろう。
(SR,TR,FR,MR,FH,MH,FA,MA,FE,MA2,FE2,MC)
また、mk2を買った直後にSRが出て辛酸を舐めさせれた人も多数存在。
あの頃は夢のV2モードだった。
>>980過ぎたら次スレを立てるように、立つまでは埋めないで下さい
前スレ
PC-8801mkII SR以降 Part32
http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/i4004/1698545004/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >728
キチ ID:dBPkWATN0 「88に640x200なんて画面モードは存在してない!!NECも何もかもがデタラメ言っている!!
本当の解像度は640x400だ!!いや320x200だ!!なぜならネットにある画像は全て640x400だからだ!!
全てのPC/CSの画像のドットは1:1の正方形だ!!縦長ドットも横長ドットも存在しない!!!
640x200だと言うなら640x200の画像出せ!!出せないお前らは負け犬だ!!ギャハハハハ!!!
おら!640x200出し見ろ!!ホラホラホラホラホラ・・・・・・」 >>724
ゴキブリ二匹で荒さないでくれよって言いたいわ >>740
もしかしてMAG見れないんですか?
うわぁあんだけ煽っといて、恥ずかしぃwww >>746
人をそうやって煽るほどのことじゃないでしょ? そのまま見れるのになんで変換しなきゃいけないの?
変換したらしたで「加工したから駄目」とか言い出すんでしょ?
まぁ今まで ID:dBPkWATN0 が根拠としてだした画像自体
ブラウザ上で見やすいようにエミュやサイト作成者が画像サイズを「加工」した画像なんで
ID:dBPkWATN0の主張根拠にはなり得ないんだけどね。全部ID:dBPkWATN0のトンチキな妄想でお・わ・り! >751
あ、ごめん一箇所訂正します。
>変換したらしたで「加工したから駄目」とか言い出すんでしょ?
君だったらなんの理由も示さずに否定しますねw
すみませんでしたww >>751
存在しないから駄目 いつになったら見せる気だ ノロマがまた同じような長文作成中か
一歩もすすまない キチガイを演じているだけか
演技なんだから相手にするだけ意味がない >ID:dBPkWATN0
MAGの見方を知らない ID:dBPkWATN0 はめっちゃダサい。
MAG見てそれでも喚くなら情報の取り出し方を知らない情弱さらしてやっぱりダサい。
そうなる未来を予想して変換騒ぐ行為もめちゃブザマwww
そもそも最初の主張も何も役に立たないゴミ主張でめちゃブザマ。
もはや存在自体負け犬なんて比べ物にならないくらいのめちゃ汚物wwwはよ消えろww
こいつの為になにかしてやることなんて無いわ。せいぜい罵倒浴びせるぐらいだな。 176 黄飛鴻 sage 2024/04/26(金) 10:28:43.46 ID:rolKmmbW0
ブルスク君は正しいよ
186 黄飛鴻 sage 2024/04/26(金) 10:33:38.20 ID:rolKmmbW0
俺は凄いと思った人、天才だと思った人にしか興味がないし自分から近づかない ガクガク遅いゲームは同じようなガクガクか?
様々なパターンがあるか キーボード上下動かすだけで遅いPC88、98
製品レベルにない しかし移植モノには再現されている おかしなGUI ポリスノーツ ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1713907231/323
> ttps://yucl.net/man/19.html
>
> ttps://yucl.xsrv.jp/2012/cl07-3.jpg
ピッタリだわww ソフト的には一緒の点を探す方が面倒じゃないの
80mkIIと88mkIIの時点で道は分かれた >>777
ALU(88)、アナログパレット(88)、FM音源のポート番号
高速テキストVRAM(88)
320x200モード(80)
って認識してます。
88に320x200あれば1995年までゲームがリリースされてたかもね。 >>779
ALUは80SRにも88SRと同等のが載ってますよ
他の違いで思い付くのは
・漢字ROM標準搭載(88)
・ATARI規格準拠ポート装備(88)
拡張スロットの数とかFDD内蔵とかも含めるかどうか まだあったや
・優先順位指定可能なグラフィック2画面+テキスト1画面計3画面重ね合わせ(80)
・ひらがなテキスト表示(80)
テキスト画面をグラフィック画面より後ろに持っていけるのは88にもほしかったな まあ一番欲しかったのは320x200ドット8色2画面重ね合わせなのは間違いないけどね
せっかくホビー全振りしたはずの88SRなのに
ここだけは80SRに遠慮したのか そこは80SRの売りを必死に作り込んだというべきじゃ
NECが8ビット全機種でSR出すなんてやらなければね
66SRをX1意識してかテレビパソコン?にしようとしたのも 88と60に挟み撃ちにされた末期の80は中途半端で可哀相ではあった 80SRと88SRて見た目も全然違うので…
「違いって何」と、大部分一致してるの前提にされても困惑する人の方が多いんじゃなかろうか。
CPUと音源程度が類似って括りなら他の組み合わせでもあるけど(例えばMSXとM5とか)そんな発想なかなかせんと思う
なんか意地悪く言ってしまったけど、wikipedia見てたら
80SRて88の漢字ROM使えたとか88のキーボード繋がるとか今更知ってしまって楽しかった 88だって3プレーン掛け合わせやん
パレット工夫してマルチプレーン頑張ったやん 80SRは80mk2からの繋がりを感じないからなぁ
88(mk2)からどう発展していくか2案あって、どうせ作ったなら両方出しちゃえって、
マーケティングを無視したなげやりな感じを受けた当時 >>780
320x200でALU使えるのか。本当にNECはアホだ
X1 turboとかFM-77AVのシェアはもっと奪えた
キャラクターデータも半減なわけだし 88で320x200表示してるだろ
画像上げてた奴いたぞ これワザワザつくることになるだろ
わざわざ作ったのかそれ 320x200に縮小したのか其のバカは その画像作った時640x200だと思ったわけだ
どう考えても比率が合わんのに ブラウン管であろうとオマエラにクソゴミに都合のいい事など起こらない >>790
だから、どこがどうウソなのか詳しく説明してみ? >>798
オマエのアタマの中身を先に示せ カラッポ オマエ88どころかパソコンもゲームもしらねえだろ>>798 こういうの見ると目をそむけたるなるバカのはずだ 違うか >>790の赤文字の意味が分からんなど このスレだったら末期だ 320x200のゲームモードだろうな
>>806
8bitカラー表示の640x200がウソだってことだ
640x200自体がウソ ヘタするともっとある 640x400もウソかもな ウソが多い
8bitなんてその色にしてただけだろ 拡大
ウソでないなら無問題だ ギャアギャアと騒ぐことではない
比較すると やはりこのままだな これを表示している 320x200ドット
つねに冷静でいればいい 馬鹿のようにギャアギャア騒ぐ意味はない 1日に1000レスする連投発狂マンが何か言ってますねww おれは片手間にやっているというのにオマエラの罵倒の反射を 上下が足りないから200ドットだと思ってる奴がいそうだな
もとデータからこうだ
640ドット 全然にていない
320ドット
縦長縦長って実機で視認できてねーじゃねえかよ!
全部エミュや液晶での話だ ネットザコそいつら ドット見えてもいない縦長 ザナドゥも640だと こうなる 網掛けが非常に目立つ
ネットの画像もデタラメ画像ばかり
ドットがくっきり正方形で視認できるのがドットバイドットだ 生身の人間なら、ここで養ってお外に行かないようにしないと 製作者側のただの連絡事項や私的メモを調子のって公開し、そして知識人ぶる馬鹿が鵜呑みにした
640x200 8bitカラー >>834
8bitは256色だろカス
8色は3bitというのも解ってないキチガイは黙ってろよ 神経症じゃあるまいし意味通じりゃどうでもいいそんなもの 精神病キチガイ
8bitマシン