【無惨】X68000はMSXになぜ負けたか?【惨敗】
新機種でるも旧機種となんら変わらず既存ユーザは乗り換えないので買い替え需要も中古市場も形成されず、
陳腐化が激しくセールスポイントもなく新規ユーザが増えず、
キラーアプリも存在せず商品として魅力がない。
そんなX68kがMSXに勝てるわけがない マスコミは、ずっとMSXを任天
堂のファミコンと比べて、 マスコミは、ずっと
MSXを任天
堂のファミコンと比べて、
「失敗したゲーム機」という
レッテルを貼り続けた ユーザが犯罪者の、X68に勝ち目はないんだよw
不正
コピー詰め合わせ
を売る
無償配布されてる勝手移植ゲームを
版権元にも移植者にも
無断で売る
不正コピー
目的でユーザサークル
を作りサークルメンバーを
全国から募って不正コピーを盛んに行う
無料配布のデモ版を製品
版へ不正改造し
配布する
などなど余罪は尽きないw マスコミは、ずっとM
SXを任天堂の
ファミコンと比べて、
「失敗したゲーム機」という
レッテルを貼り続けた マスコミは、ずっと
MSXを任天堂の
ファミコンと比べて、
「失敗したゲーム機」
という
レッテルを貼り続けた ユーザが犯罪者の、X68に勝ち目はないんだよw
不正コピー詰め合わせを売る
無償配布されてる勝手移植ゲームを版権元にも移植者にも無断で売る
不正コピー目的でユーザサークルを作りサークルメンバーを全国から募って不正コピーを盛んに行う
無料配布のデモ版を製品版へ不正改造し配布する
などなど余罪は尽きないw マスコミは、ずっと
MSXを任天堂の
ファミコンと
比べて、
「失敗したゲーム機」
という
レッテルを貼り続けた マスコミは、
ずっとMSXを任天堂のファミコンと比べて、
「失敗したゲーム機」というレッテルを貼り続けた マスコミは、
ずっとMSXを任天堂のファミコン
と比べて、
「失敗したゲーム機」という
レッテルを貼り続けた MSXとX68000は、ともに1980年代に発売された8ビットと16ビットのパーソナルコンピュータですが、以下のような違いがあります。
MSXは、マイクロソフトとアスキーが提唱した共通規格であり、日本やヨーロッパなどで多くのメーカーが参入し、安価で生産に高度な技術が必要とされないため非先進国や共産圏の国々をも含む多くの国々で使用されました。
X68000は、シャープが開発した独自のアーキテクチャを持ち他の機種との互換性がないパソコンであり、日本国内でしか発売されませんでした。
MSXは、Z80をプロセッサとし、グラフィックスやサウンドなどの周辺回路も標準化されていました。また、他のパソコンへグラフィックデータを流用するのは比較的に容易でした。
X68000は、MC68000をメインプロセッサとし、グラフィックスやサウンドなどの周辺回路もカスタムLSIで強化されていました。また独自の画面のアスペクト比であることなどの理由で、他のパソコンのグラフィックデータを流用した場合、表示が元の機種とは異なって見えるなどの問題がおきることがありました。
MSXは、最初の規格であるMSX1から、後にMSX2、MSX2+、MSXturboRという拡張規格が発表されました。しかし、ハードウエアおよびソフトウェアの標準化、スロットによる拡張性などの機能を盛り込んだためにCPUの性能が発揮できる構成になっていません。
X68000は、最初の機種であるCZ-600Cから、後にCZ-601C、CZ-602Cなどの後継機種が発売されました。しかし、性能も機能も初代とほとんど変わることはありませんでした。
MSXは、コナミやコンパイルなどのゲームメーカーが多くの作品を発売しました。
X68000は、主にホビーパソコンとしての側面が強く、アーケードゲームの移植やオリジナルゲームなどが多く発売されました。
MSXは、日本国内で約300万、海外で約100万台売れました。X68000は日本国内で約15万台だけしか売れました。 もう、その類も流行りは過ぎたよ
オジサンが周回遅れの流行語使ってるみたいで痛い >Msx player という名前でタダで配りましたが ひろまら無かったです
>ガッカリ X68000は格下のハズのMSXにボロ負けしたパーソナルワークステーション(ゲーム機)だもんなぁw
その事実を言われたら面白くないよなあぁw ネメシス90改の評判悪かったようだがなぜだろう
特に音楽の評価低いようなのだが、グラディウス2と比べて特に問題があるようにも聞こえないのだよね
原作への思い入れ深すぎて、違ってるという時点で駄目だったのだろか
確かPCエンジン版も音楽受け入れられない人そこそこいたよね 無償公開は好きだけ遊べといういみじゃないぞガキンチョ >>117
少しこもってズレのあるビブラートの効いた内臓音源の音質、俺は好きだったな
特に要塞面の悲壮感あふれるカッコよさは鳥肌もの
ハデに鳴らすだけが能ではないと理解されなかったんじゃないかな
MSX版のSCCとは全く違ったテイストだったのもあるかも そうかぁ、原作との違いが受け入れられなかったということなのかもね
当時好んで遊んでいたので、好きじゃないみたいなこと聞くたびに「えぇ~、原作は原作でいいけどアレンジもアレンジでいいのに」と思っていたので
90改で一つだけ惜しいのは帰路が逆スクロールでないこと
原作にない倍速スクロールで急いでいるって表現していたのは良かったと思ったけどそこまでやるならもう一声欲しかった >>121
MSX版はSCCのメタリックな硬質感が、68版はFM音源の唸るような響きが特徴的だったように思う
全く正反対の特性だったからオリジナルが好きな人には不評だったのかも
帰路が逆スクロールでないのは本当に残念、再現できなかった理由は無かったはずなのにな マスコミは、ずっとM
SXを任天
堂のファミコンと比べて、
「失敗したゲー
ム機」というレッテルを
貼り続けた そのMSXの、さらに失敗作なturboRより売れなかったX68030というパソコンがあるんですよねw >>124
価格差何倍あると思ってんだよ
モニタ合わせて50万近くするんだぞ 高いゲーム機だね
そりゃ買う判断を正当化したい負け犬の気持ちもわかる 3DOまでは総合的に超えられるマシンは無かったから良かったんじゃね
ユーザーはその価格差を納得して買うわけで、PCとしても使えるし基盤買うよりよほど安い
部分的にはスーファミ、メガドラの方が勝っている面もあったがごく一部、グラフィックの質感からして別次元 >>127
買う判断を正当化もなにもX68買った奴は本心から欲しくて積極的理由で買ったんだぜ
某国民機のように仕事や学校で必要だから別段欲しいわけでも無いが仕方なく買うなんて奴は1人も居なかった 当時のMSXやX68を買ったやつはプログラムなり絵描きなり何かしらやりたい(始めたい)と思ってたやつが多かったんだよ。
結果的に挫折してゲームだけになった輩は少なくないだろうが、最初からゲーム目的だったのはあまり多くない。 その挫折したX68kユーザは今はゲームしか誇られないクソジジイになり下がったわけか ゲームしかしなくなった奴は68に拘る理由なんかねぇからさっさとコンシューマなり98なりWindowsに移行してただろ
その時に気に入った機種に乗り換えるだけだから以前の機種を誇るなんて考えてねぇよ
それは68だろうが98だろうがSSだろうがPS2だろうが同じ そりゃもちろん乗り換えたさ、3DO、SS、PSとかの次世代機にね
それまではトータルでX68を超えるマシンは無かったから乗り換える理由は無かったな
TOWNSとかの買い足しはあったが ゲーム機に乗り換えたってX68kをゲームにしか使ってなかったのかよ >>136
むろんPCとてしても使っていたさ、キーボードが日本語処理にマッチしていてFIXER入れれば実用的に使えた
その後はX68Kの遺志を継ぐコンセプトのマシンが無くなってしまった事もあり、例としてゲーム機を上げたまで X68kの日本語処理は標準そのままでは語彙が少なかったし、そもそもキーの取りこぼしが多すぎてお世辞になら実用的に使えたと言えるレベル
FM-R、TOWNSやPC98といったDOS勢と比べたらお粗末なものだった >>141
キーの取りこぼしとかいうデマをずっと書き込んでる奴なんなの? キーの取りこぼしは酷いというか、ベビーユーザには役に立たないレベルだったというか、まぁお察しくださいって奴
ワープロ検定受験のために練習してたときはだいたい二級レベルの速さの入力で検定に受かるかどうか、一級レベルだと合格は絶対無理なぐらい
学校の98ではVMで松動かしてて一級でも余裕だった X68000はキースキャン用にサブCPUを搭載してるんだが
キーの取りこぼしなど無い 多分キー入力をバッファにキャッシュしてないから取りこぼすんじゃない? キーコードの取りこぼしじゃなくて3キー同時押しで誤キーコード(ゴースト)が高確率で混入するために
間違った文字を削除してから書きお直しするぶん、よりタチは悪かった > X68000キーボード
XEiJの作者でもあるkamadaさんが、このバグを緩和してくれるKeyWitch.xをリリースしてくれた。 ゴーストは発生するもの、とそのまま受け入れたMSXの堂々たる姿 X68kはビジネスユースにはトコトン向いてない
マジでゲーム機だよ ワープロ検定1級って10分間で1000文字相当の文章入力か
それが合格無理とか、どんだけ打ち直しが発生するんだよ X68kでゲーム以外のことをやるユーザなんてほんのひと握りもいないだろ > いやあ、僕はそもそもゲームが
> 好きじゃありません。
> なぜなら楽しくないから。 X68kユーザの自慢は全てゲームだもんな
どう見てもX68kをゲーム機扱いするのが正しいでしょ まぁ、X68kユーザがほかの機種にマウント取りに行くときはどれだけ凄いゲームがあるのか、だけだもんなぁ マウント取りに行くもなにも、ここはX68kがMSXに負けた世界線になっている笑止千万スレだぜ >>162
普及台数はな
スペシャリティカーより軽自動車が売れるのは当たり前 >>163
MSXにボロ負けしてる良いわけがそれかよw X68000はMSXに
売り上げでも負けた
性能でも負けた 性能は流石に言いすぎ
本体の出荷台数でもアプリの数と売上げでもX68kの惨敗だけど、CPU性能とメモリの最大容量はX68kが勝ってる こんな昔のパソコンで勝ってるだの負けてるだの
X68K持ちどんだけ憎まれてるんだ~?
当時のクソマカーどもの発言は思い出すだけでもムカムカするが >>167
ソアラ乗っている奴をカローラや軽に乗っている奴が妬んでいるようなもんだな ソアラ程度でかろーや軽に対してみっともないマウントとってるのがX68kユーザだね このX68k推しの狂人は雑誌が書かなった事は知らないのよ
だからサウンドが残念扱いされてたことも知らないのさ x68kは高性能なのに残念な移植のゲームが結構あるのは何故なんだぜ スプライト特化型なX68kを車に例えるなら走り出したら止まらない曲がらないのスターレットでしょ X68000はMSXに
売り上げでも負けた
性能でも負けた
全てにおいて負けた >>177
それこそ軽自動車がスペシャリティカーに妬みを言っている構図そのまま X68000が商業的にMSXに惨敗してるのは覆すことが不可能な事実ですけどね
ホビーユース、ゲームユースでなんちゃって高級路線をとって一部の熱狂的ファンを得ましたが
メーカーに不正コピーが問題視されるほど収益性が悪く、そもそも論としてパソコンショップでもX68000を扱わないところが珍しくなかったのに
対してMSXはパソコンショップ以外でも玩具店や海外でも取り扱いがありました
当然、ソフトのタイトル数もカバーするジャンルもMSXの圧勝です
勝ち負けを付けるならX68000の惨敗以外にありません X68欲しいのは山々だがMSXしか買えなかったって奴がどれだけ居たと思っているんだ
ぴゅう太と同じVDPの同格、同価格帯だから玩具店でも買えるだろうし低所得者層にも手が届きやすいのは当然のこと
しかもカバーするジャンルも圧勝ってなんの話だよ X68000が大成功とは思わないけどMSXだって400万台とは言うけれど
参入メーカーの多さからするとあまり成功したとは言えないでしょう。
どっちもどっちに見えます。 >MSXだって400万台とは言うけれど
ファミコンは国内だけで2000万台らしいね・・・ MSX/MSX2は商業的に大成功してるだろ
ただ、2+は意見が分かれて、tRは失敗で満場一致だと思ってる
X68000は初代は成功、それ以降は蛇足(失敗)で030は大失敗だな 大成功までは言えんな。一定の成果はありつつも先が見えたので多くは撤退。
つまり、2+は失敗。tRはそれを引きずり、開発も遅れて失敗。 V9978の開発に成功してたら盛り返してた可能性は高いな
失敗した時点でMSXはもう終わるのが決まってたようなもの
turboRは仕方ないので余り物寄せ集めただけの最後っ屁 MSXはZ80の時点で終わっていた
6809ならOS-9とセットの組込系で伸びる可能性もあった X68kの13万台達成(91年9月)が初代発売(87年3月)から4.5年
年平均にすると2万8千台
コンスタンスに売れ続けたわけじゃないけどACE以降が失敗とは言えなくないか?
CompactXVI、030、030Compactの1年半で2万台だからCompactXVI以降は失敗確定だけど X68000は電車のドア上の表示板に使われてるんだっけか
OS-9が動いてるかどうかは知らんが 東武鉄道の20050型のこと言ってるなら、それデマじゃなかったっけ? シャープ製だ→X68kが使われてるに違いない
そういう短絡思考したバカがいただけ