X68000Zスレッド Part2
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
X68000Zについて語るスレです
前スレ
X68000Z
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/i4004/1665395769/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured Zuikiの会社規模から予想するに担当エンジニアは少なくて簡単に対応できると言える体制じゃないと思われる
ハッカーエディションの人たちがエミュのソースに手を加えてリビルド出来る環境なら
MIDIとか勝手に対応させてフィードバックすればZuikiも助かるだろうな misterの68kならmidiも鳴らせる
ガワだけのゴミだとおもうんだ 買わないけど、動かないXVIを修理して動かしてみたい。 >>901
そう思うならそっちで楽しんでいればいいんだよ、このスレにまできて言わなくてもさ
仲間に入れてほしくてどうしたらいいか分からず攻撃してくる幼稚園児みたいな事しなくても 初代を再現したものだから、もしかして仮想HDとかもないかな?
フロッピーディスク(ゲームとかOSしか入ってないSDカード)を入れ替えて使わなきゃだめなのかな。 やっぱりLinuxで作ったエミュの方が軽い感じなのか
Windowsは裏で沢山アプリ走っていて重いのかな エミュレータに悪魔城ドラキュラとネメシス90改が入っていると思っていた
なんか2本だけみたい コナミから許可とれた前例あるからその2つもきて欲しかったね
68オリジナルといっていいようなS級ソフトなんで そういうのは68信者なら持ってて当たり前と思われているのでは
グラディウスは単に初代に添付だったから必須ってだけで SDカードにゲーム詰め合わせ出来そうだけど、まあそうもいかない事情そうだね 売れ筋タイトルは別売でしょ初期型のオマケで付けるわけない >>906
リッチ過ぎるんだよ
X68000Zは512MBしか載ってないから組み込みlinuxくらいしか選択肢がない 昔のゲームなんて一回起動して懐かしいなぁって感動しておしまいだよ
遊んでも面白くも何ともないし >>906
ゲームとして動かしたら問題ないと思います
しかし、通常アプリ動作でも問題ないような・・・
コントローラーの遅延は分かんない
そもそも液晶画面の遅延の方が気になる >>915
人によるね
一回見た映画は見ない
一回読んだ漫画はもう読まない
色々居ますから
一回聞いた音楽はもう二度と聞かない
って奴は会った事無いけど >>916
ttps://kibidango.com/project/2285/action/15908
>● [NEW!] 動作するフロッピーディスクイメージの種類を教えてください。
>.XDFと互換性のあるフォーマットであれば使用できる予定です。 USB -拡張ディスク端子の変換アダプタを同梱するくらいは公式がやるべき
マスターディスクが読めないんではなぁ セット化したD88も対応してほしいかな・・・・・
まぁXDFだけで十分だけど さすがに、付かないでしょう(笑)。
5インチの形をしたジャケットでは?良くても。 >>919
ありがとうね
DOS/VのマザーにFDコネクタが残ってた頃に吸い出した
どこに仕舞ったかな・・・ 当時の説明書がメガドラミニみたいにPDFになればいいね >>922
見た感じ5“FDD型ケースだと思うけど >>928
XDFがokならうちのdup2で吸いだした奴も大丈夫か
一番下のやつが気になる
VSジャンプバグ? 吸い出し用ドライブ出してくれだのあーだのこーだの
そんな衰退したんか68ユーザーは自分で何とかするのが68ユーザーじゃろがい! スペハリも地面がアレだったけど
アフターバーナーも煙がメッシュだったりしてイマイチだったな
ちょっとマシになるパッチとかあったけど >>928
AJOY使ってUSBサイバースティックが使えるのか確認してから出直せ無能 >>933
スぺハリはBGMも全然だめだったよね。せめてPCMドラムにしてほしかった。 スぺハリも初期のソフトだから仕方ない、地表の再現も本当は負担少なくできるんだが スペハリは新しく作ってる人いるな
地面もちゃんと再現出来ててメモリ12M使えば滑らかに出来そうだ
地面はカラクリが不明だっただけで性能的に難しかったわけじゃないからな
アフターバーナーもスプライトダブラで煙と地面オブジェを表示できるのではないかな >>938
(補足)メモリ12Mは拡大縮小展開済のキャラデータね >>936
X68000発売後半年で発売だぞ68スペハリ。
マイコンソフトにいつ頃開発機が入ってきたかはわからんが
時期的にそこまで要求するのは酷じゃないか? 当時は完全移植なんて到底無理な時代だったからスペースハリアーもアフターバーナーも無茶苦茶凄く感じたけどね
ゲーム性も文句のつけようが無かったし >>942
68で地表の再現は難しいと思うぞ
アーケード版は地面の模様が違うだけじゃなく実は視点の高さで地面が伸び縮みしてる
これを再現するにはライン毎にラスター割り込みでスクロールレジスタのY座標を書き換えるわけだが、
68のグラフィック画面は垂直表示期間中にスクロールレジスタのY座標を書き換えても反映されない(X座標は反映される)
BGなら反映されるのでY方向の伸縮が再現できるが68スペハリの場合パターンエリアが既にギチギチで余裕がない
更にプライオリティの関係で敵キャラを描画しているグラフィック画面より奥にBGを配置することができない
もしBGで地面を表示して奥に持っていったらスプライトで表示している自機や自弾、敵弾までグラフィックで描画してる敵キャラや爆発より奥へいってしまう そういう方法じゃない、メモリを使う方法
わかってる風に割り込み使うみたいに言ってるけど割り込みも必要ない
多分何がわかってないかわからないタイプの人だと思うので別に論じる必要もないが >>938
ドヤ顔で物凄い知ったかぶりする奴だな。
他所で言わないほうが良いよそれ、恥かくだけだから。
ここみたいに匿名掲示板なら簡単に逃げられるからいいけどさ。 >>928
これ実機のスペースハリアーと服の色違うけど改造版? >>946
キャラ書き換え版でしょ。
X68Kスペハリはキャラデータが無圧縮のベタデータだったんで
当時キャラ書き換え版がいくつも出回った。
オタクハリアーとかるーみっくハリアーとか。
これはメガドラスペハリ2のハリアーにうp主が自分で過去に書き換えて
イメージ化して持ってたとかなんじゃないかなぁ。 ファランクスOP on HACKER's EDITION。
画面モードの切り替え?が動作してないね。
あと音が若干途切れる部分がある?
ttps://youtu.be/cBsGqOuzfDY ハカー版て貸与品で評価後に返却だよね?
それとも「希望すればそのまま購入可」とか言われてんのかね?知らんけど
貸与品にカッター入れるとか基地外の所業にしか見えんのだけど >>948
ディスク入れ替え画面でスカート脱がすのはデフォとして
音が駄目だね・・・ >>949
具体的にその方法を書けないならホラ吹きだな >>945
煽りに三行も書いちゃうほど何にイラだってたの? メガドラのスぺハリ2は動きがすごくカクカクだったのを覚えてる >>943
スプライトダブラーができてるから、グラフィック画面のX,Y座標書き換えもできるものだと思っていた。
Y座標は駄目なのか。
>>944
メモリを使う方法の意味が分からないけど、CPUかDMAの負荷が高そう。 >>944
具体的にその方法を書けないならホラ吹き >>945もそうだけど、ただ煽るだけなら馬鹿でも出来るよな ゲームパッドどうするんだろうなPC用のエミュだとUSBのやし使えるんだろうか 床の市松模様も、今だと3Dでやっちまった方が楽で早いんだろうね 32X版を見れば納得でしょう。本家でもあれぐらいのCPUパワーがいるのだから、
68では高性能なアクセラレーターがないと難しいでしょう。ソフトでは、どうにもならんのでは。 32XはACより遥かに性能高いので32Xですらアレだからという主張はおかしすぎる、根本的に32Xで例えるのは >>948
キャラの紹介のところとかのズームがちゃんと動かないのは昔のX68Kエミュでも見たな >>952
3行でギャオオオオオンしちゃうほど何にイラだったの?w
クッソ恥ずかしいシッタカこいちゃったのが図星でよっぽど悔しかったのかな笑笑 >>957
何顔真っ赤にして自己紹介してんの?
>>938 の「出来る」「技術的に難しかったわけじゃない」とドヤ顔で言ってる話に対して、
実際にやってから言えよって言ってるだけだけど、おまえはそれを実際にやって言ってるわけ?それ早く見せてみろよ?
出来もしないで言ってるのなら単なるバカは938とお前ってことになるわけだが、それわかってる?
やっぱり、「ただ煽るだけの馬鹿」って自分自身のことを語ってただけなのかな?笑笑 自分が全力で煽りにきておいて、ただ煽るだけの馬鹿ガーは流石に頭悪すぎて笑うわw 顔真っ赤にして必死なやつ「必死なやつガー!」
まさにこれで草w
論点で何一つレスできない負け犬テンプレ丸出しのレスしか書けない所が哀れw しかもテンプレ通り携帯電話から顔真っ赤っていうw
老い先短いってのも自分自身のことなんだろうな笑笑
まぁ、悔しかったら早く、「出来る」「技術的に難しかったわけじゃない」を実際に見せてみろよ?話はそれからだぞ顔真っ赤な老害ちゃん笑 まあたしかに>>938の
>地面はカラクリが不明だっただけで性能的に難しかったわけじゃないからな
は前半も後半も何を言っているのかさっぱりわからんが。
68000のコードあたりの実行時間を忘れているけれども、
たぶん1ロングワード(4バイト)のコピーは、
メモリ→メモリコピーよりもレジスタ→メモリコピーのほうが速かったと思う。
で、案1:
1ライン分、レジスタ(市松模様2色分で2レジスタ使用)→メモリコピーを並べるのを
100ライン分サブルーチンを用意して、
水平線が上下するのに合わせて例えば120ライン描画するのなら上のサブルーチンのうち
20ライン×2は同じサブルーチンを呼んで描画する。
X側はラスタースクロール。
たぶんこれでもCPU処理はかなりあり遅そう。
案2:
案1をもとに差分描画にする。
詳細までは詰めれていない。 あ、ロングワード使ったらレジスタ2個じゃあかんかった。 >>968
確かにBGのプライオリティの制約を知らないで言ってしまったけど
こんなキチガイみたいな形相で煽り散らかされるとは思わなんだ
スレが荒れるのは本位じゃないんで黙ってるわ X68はハードによるGRAM一瞬クリアとGRAM間のコピー機能をCRTCで持ってるでしょ >>971
GRAM一瞬クリア
↑表示してるグラフィックエリア範囲しかクリアできないし垂直表示期間一回分の時間がかかる
GRAM間のコピー機能
↑4ラスター単位でかつテキストVRAMでしか使えない >>970
恥ずかしいこと書くなよ、恥かくぞ、と親切に言ってやってるだけなのに煽られてると勘違いしてキチガイみたいな血相で、
3行の煽りガーと発狂してきたのはお前だろ。
あんまり自己紹介するなよ低能君。 >>973
VRAMにウェイト入りまくりで描画自体は全く速くならない Oh!XにはテキストではなくGRAM間と描いてあったようだけど
まあ電波出してるやつも地表ラインはテキストなんでは
上の性能より下の性能のほうが参考になる
メガドラ地表
https://www.youtube.com/watch?v=VQWZIG2QYVE
新ミニでは拡大機能を付けた(この分地表以外の処理が軽減) >>971
それが使い物になるのなら苦労しないんだよ笑
あと、GRAM間コピーなんて機能はない。コピーできるのはTVRAMな。
こっちは技術的な考慮をした上でアホな事を書くなと言ってるんだ。
煽りと捉えるやつは何も分かってない証拠でしかない。 案2続き:
どのラインに100パターンのどれを描画したのか覚えておいて、
パターン1→2,3,4くらいの差分描画を全部サブルーチンで持っておく。
他のラインも同様。
400~500通りくらい用意すれば大丈夫そう。
かなり速く描画できそう。
ロングワードについては2×2で4レジスタ使うか、X座標奇数で色が変わるところだけワードで書くか。 >>976
電波が出してるスペハリは地表はグラフィックで前進表現はカラーパレット変更
視点の高さによる地表の伸縮は再現しておらず上下にスクロールするだけ >>980
966 名前: ナイコンさん (ササクッテロリ Sp93-FmE+) [sage] 投稿日: 2022/12/25(日) 11:50:29.73 ID:UhlN28G+p
こいつ、何でこんなに必死なの?
老い先短いのか?
ササクッテロさん、またまた自己紹介お疲れさまです、涙拭いてくださいね(笑) 秋葉原の店舗に置いてあったX68でHDDから直接読み込んだデータでリアルタイムデコードして動画再生してるの
見たことある人いるでしょ、あれ030か何か忘れたが全画面でヌルヌル動画再生されてた
VRAMのウェイトを万能道具にして単純に68遅いと印象づけるには足りないでしょ むかしVDTデータってあったなー
1コマづつ画面取り込んで動画にするやつ >>983
MPEGボードだったら68側のVRAM通さないでボード側の映像出力端子から映像垂れ流してるだけやで >>983
それmpegボードのデモじゃねえの?ボードから映像出力出てるからX68の性能じゃないし。
X68本体だけでは相当な額縁にしないとヌルヌルにはならんわ。 つーか、自分でちょっとコードの一つでも書いてみればどんだけ遅いか簡単に体感できるのに、
なんでそれすらやらずに夢語ってんだって話なんだわな。
まぁ、出来の良いゲームが多かったからX68の性能が高かったのだと勘違いするのはわかるけど、
技術を語るのなら、あれはプログラマが相当な努力をした結果だったのだと理解する所から始めないと
スタートラインにもたてないだろ。 別にボード刺さってるように見えなかったけどMPEGボードって68のWikipediaに書いてるやつけ?
それはOSはOS-9上で動くとしてあるからVRAM通すでしょ、全く外部品なら68に繋ぐ意味もないし
それにデコード速度の話?CPUじゃなくてRAMアクセスの話してたんでは いくらなんでも思い出がふわっとしすぎ
サンプルプログラム作って表示させてみればいいじゃん
できなければ負けで
ふたりのレスバトルならLINEでやって >>988
MPEGボードはX68000のVRAMとか全然通さないけど? >>988
OS9だからVRAM通すとか意味不明な理屈で必死になられても困るが?
そして、なんで動画再生がデコード速度だけの話だと思うの?アホなのキミ。
妄想はいいから>>989も言ってる通り、コード書いてから言えよ。 話はそれからだぞ。
ロクに技術的なことも分かってないのなら話に参加しようとするなよ、チラシの裏にでも書いとけ。 >>983
いつ頃の話??
030が現役の時だったら、動画再生が当時のPCにとって、どれだけハードル高いか分かりそうなもんだが。。。
MPEGボードのデモと考える方が自然だと思う。 全くの外部品ならわざわざOS-9なんて変わったところ使う必要もないけど
WikipediaのやつでないならどこのWebサイトのどの製品のこと言ってるの? CD-I の部品とアプリを移植したからOS/9だっただけでは wikipediaガー言うから見てみたら、こっちはこっちで適当なことばっかり書いてあって笑ったわ
「MPEGエンコーダボード」ってなんだよ笑
当時の技術でカードスロットに収まるようなハードウェアエンコーダ作れてたら凄いわ笑 >>994
いやそれならまさにOS/9でVRAM通すそのものでしょ
それに自分CDとも言ってなくてHDDからと
>>995
だからあなたが言ってるその製品はどこのサイトのどの製品か示してくれと、それやらないと話進まないでしょ
X68関係ない製品なら「はい68関係ないですね」としか答えようがない、68の話してるんでしょ
どこのサイト? >>996
mpegボードの存在は俺以外の人間も言ってる話だけど?なんでX68と関係ないと思ったの?アホなのお前?
そして、サイトガーって何意味わからんこと言い出してんの?X68のハードが現役で今でも売ってると思ってんの?マジで頭大丈夫?
論破されて悔しいのはわかったから、早くコードの一つでも書いてみたら?話はそれからだぞ。なんど同じこと書かせるの? 別に自分は68速いとも遅いとも言ってない、相応なものだと思う
ただ極端に遅い遅いと変なキャラ悪意まじりで連発してたのでそんな特別なもんではないなと それといつも話した内容があやふやで根拠を示さないので
Wのでも違ってもいいから あなたの言ってるのはどれのこと?それを68関係あるか含めて検証しましょう
と言ってるだけだけど、そこは頑なにどれか示さない
話にならないでしょ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。