MSXスレッド Part 54
PBXの設定用?
FMR互換のPanacomMとかAT互換のPanacomVじゃなかったんだ。 >>284
MSXはホテル用の通話料金管理装置に使ってた
PBXの設定は設定専用に割り当てられた電話機のプッシュボタンでやる方式だと思う なるほど。ホテルの電話システム用だったのね。
テレビが流用できるとはいえ、電話システムとMSXとテレビとにケーブルが届く範囲に置かなければいけないので、
U1PRO系のラップトップワープロ(専用機の割には汎用的な使い方ができる)とか、シャープOEMの電子手帳
なんかの方が使い勝手がよさそうな気もしないでもないな。
きっと学生寮・社員寮とかもとかにも使われてたのだろうけど、そういうとこも携帯電話の普及で続々と
お役御免になったんだろうな。 こういうふうにどうでもいいことで生き生きと罵倒し出すやつって
実生活はどんな感じなんだろう、と良く思う 字は読めるけど文章は理解できない人って何%かいるらしいよ自覚してくれればいいんだけど MSX2のスプライトが衝突した座標がわかるというのを教えて
ON SPRITE GOSUBで飛んでも、
まだステータスレジスタに座標の数値が入ってないっぽくて、
プログラムを終了させて、
? VDP(-3)
とやって確かめると(オフセット付きで)座標がちゃんと残ってる
どういうタイミングで値がセットされるんだろうか
どうやって使えばいいの? あとS#0のbit5の事で、
>このステータスレジスタを使ったことがありません。
>結局、スプライトの座標どうしを計算しないとわからないためです。
>だったら、衝突判定フラグなんてなくていいじゃん。
という話がよく理解できない
衝突判定フラグがないと、衝突してない時も毎回計算しなきゃ
いけなくなるんじゃないの?
でも「通常は使いものにならない機能だ」という意見がほとんどの
ようなので、上の話は正しいんでしょう
だから俺がどう間違ってるのか教えてほしい 座標については知らないけど、使い物にならない理由として
例えば16x16の2つのキャラがX0、X16に横に並んでいるとする
2キャラ同時に横に移動するなら、衝突判定は起きないと思いがちだが実際にやると衝突してしまう
それは2キャラの座標が以下のように変わっていくわけだが
X0、X1、X2...
X16、X17、X18...
どうしても
X1
X16
のような瞬間が発生してしまう
割り込みが起きたとき、座標を調べれば確かに衝突してるかもしれないが、衝突させてはいけないのである
というのが俺の使えない理由の認識、他の人とは理由が違うかもしれんが これじゃねーの?
ttps://cpu.8bitsize.com/3mhz/index/00/1secgame-7.php >>301
それはまた違う話のようです
>>300
これは違う理由だけど意味はわかった
試してみたら、2枚連結したキャラの誤判定は対処できたけど、
例えば敵キャラ同士がうじゃうじゃすり抜けてるような場面だったら、
重なりが間違いではないので、割り込みだと無限ループになってしまう
ただ、割り込みを使わずにbit5の内容で自分で条件分岐すれば、
メインループは回るし、衝突してない時の動きは当然速かった ちなみにVDP(8)はリアルタイムで正しい状態を示していた
VDP(-3)とVDP(-5)は値が入るのが遅い
試しにプログラム中でSCREEN0に切り替えてPRINTすると値が入ってる
子供時代もこういうつまづきが多かったし、
当時は情報源がないので未解決のまま放り投げてしまってたと思う
やっぱり情報の量で人生が変わるよなぁ あと多色スプライトでそれ使えんの?という疑問もある 最初に衝突するスキャンライン前というか
VSync中に一斉に書き換えられればいいんだろうね ラインバッファ方式のスプライトで、ラスタ単位でキャラクター重ねていくからね。重ねるタイミングでラインバッファに既に値が入ってたら「重なった」って割込が掛かる、至極単純なロジックで実装された回路だからこれが限界。 座標でもいいんだけど、重なったスプライト面番号が分かった方がゲーム的には使い勝手良かったんちゃうかな~とは思う 衝突判定あったとしても、シューティングだと当たり判定と見た目は一致しないのが常識だしまあ使わんよね レイドックはスプライトの衝突判定用いて見た目通りの当たり判定していたことで1ドットのエクスタシーと宣伝文句にしていたんじゃなかったかな
(衝突が分かってもどれとどれが当たったかが不明なので結局座標比較は必要になるわけだけど) 9918なら表示透明色でもドット部分で衝突判定出来るから判定用の形重ねるって手法が使えるんだけど、9938だと表示色を透明にしちゃうと衝突自体しなくなっちゃうんだよな…9918と9938の微妙な非互換部分… レイドックやったこと無いんだけどあーぱーみゃーどっくは
ディスクアクセスが重すぎてすぐやめた
テンポ悪すぎ >結局座標比較は必要になるわけだけど
最初からこれでいいんじゃね?
何10ものスプライトなんてそもそも扱えないんだし、そんな程度の数値比較が重荷とは思えない。
割り込み一発でインタースロットコールでも書かれていた日にゃ、その方がよっぽど重いと思う。