MSXturboR X68Kを凌駕するも普及せず
・・・腐ってやがる・・・出てくるのが遅すぎたんだ・・・ CPUだけ速くてメモリ搭載量やグラフィック性能がクソ過ぎだろ
DMAはバグかなんか知らんが動かんし
16bitモードは本当に存在したのかも怪しいし V9978さえ間に合ってMSX3として出せたならまた違ったんだろうけどねぇ。 どこが凌駕なんだかw
CPUパワーとVDPパワーのバランス悪すぎて残念仕様だろ
まぁX68030も同様のミスやらかしてるけどw >1
悲劇なのはこのハード買ってしまったユーザー(俺)だっつーの。
マイ●ロキ●ビン! 幻影都市の件(TURBOR専用って言ってた嘘)は絶対許さねえ。 >>4
間に合うとか以前の問題でV9978の開発が頓挫して仕方なく残り物寄せ集めて発売したのがturboRだ 西さん
自分たちのエンジニアリング能力の限界に絶望したみたいこと書いてた 16BitのX68000は8BitのMSXに負けたのか・・・ ファミコンに負け、PCEに負け、MSXにも負ける
それがX68000 X68kは8ビット機や家庭用ゲーム機に比べられる時点でパソコンとしてはどうかと思うが、惨敗するともう笑うしかないね Zが出ても性能は1CHIP MSX以下だったりしてな ナマポ不正受給68チョン太郎「ちぐじょー!68がMSXに負けてるなんて悔しいニダー!」 3年半も後に出た機種の性能が低かったら話にならないだろ こいつそこらじゅうのスレでX68を叩いている98ユーザだよ でもさあ
R800って
CPUの性能的には上なんじゃ無いの?X68Kよか
惜しいって言うか
なんかいろいろおもしろかったよな
あのウィンドウシステムみたいなCUIいじってみたかった これで一番性能活かしたゲームってどれ
You Tubeでみてみるから なるほど、X68000も性能活かした面白いゲームがなかったから滅びたんだな
まぁ、性能もさして良くなかったけど >>1
まぁ目的がはっきりしない仕様なんてクソだからなぁ
大雑把に言えばTOWNSの仲間 >>36
パソコンは事務機器になっていってたしね。 x68がMSX2位な値段だったらなー
というかMSX2に横スクロールがあればなぁ
(セガマーク3ですら横スクロールあるのにー) スクロールだけあってもBG書き換えじゃないから
ファミコンのようなゲームはできない >>39
あればなあ、とか言っちゃってるけど史実として横スクロール追加された2+があったんだからおまえはとっくの昔に満足してんだろ?
しかもこのスレturboRなんだから当たり前に横スクロールなんて実装してる
何が言いたいん? X68はね、MSXだけじゃなくファミコンにもPCEにも惨敗してるからね マスコミは、ずっとMSXを任天堂のファミコンと比べて、
「失敗したゲーム機」というレッテルを貼り続けた マスコミは、ずっとMSXを任天堂の
ファミコンと比べて、
「失敗したゲーム機」という
レッテルを貼り続けた マスコミは、ずっとMSXを任
天堂のファミコンと比べて、
「失敗したゲーム機」という
レッテルを貼り
続けた MSXturboRに凌駕されてしまうパーソナルワークステーションX68000 マスコミは、ずっとM
SXを任
天堂のファミコンと比べて、
「失敗したゲーム機」と
いう
レッテルを貼り
続けた > ともあれ、MSXは、結局、パソコンの規格統一を実現する
> ことはできなかったし、
>「一家に一台」のパソコンにすることもできなかったのだから、
> 当初の目的を達成することには「失敗」
> したと言うしかないんだろう。 フランスでは成功した!インターネットの初期の普及を阻害する程度には マスコミは、ずっとM
SXを任
天堂のファミコンと比べて、 「失敗したゲーム機」と
いう
レッテルを貼り
続けた >上位機種である16ビット・マシンについては、IBMが事実上の標準になっていたし、
>普及版としては任天堂のファミコンがあった。IBMの方が処理速度が速かったし、
>任天堂のほうが安かった。 >その間に立たされて、MSXは存在意義を十分に発揮することができなかったのだ。 このコピペ基地外がなにを言いたいのかさっぱりわからん
PCとゲーム機って用途も価格帯も何もかも違うし日本国内においては16bit 16bit機(286以前)のIBM-PCなんか全く使い物になってなかった。なぜなら日本語環境がPC98より遥かに劣ってたから。16bitの非力なPCでは漢字ROMを積んでない限りは変換が遅くて、仕事用としては漢字ROM非搭載のDOS/V機は明確にPC98に劣ってたね
その優位性が完全に消滅したのはWindows3.1が普及した後だよ。386以降の32bit時代になってからだよ
よって文章の前半も後半も完全にデタラメだわ マスコミは、ずっとMSXを任天堂の
ファミコンと比べて、
「失敗したゲーム機」という
レッテルを貼り続けた >>42
でたよmsx2+出す奴
出るの遅すぎんだよその機種 マスコミは、ずっとMSXを
任天堂のファミコンと比べて、
「失敗したゲーム機」というレッテルを貼り続けた >>62
だからさ、このスレturboRなのよ
おまえがスレ違いなだけだろ?2+が遅すぎた、とかなに異次元発言してんだよ。頭岸田か? マスコミは、ずっとMSXを任
天堂のファミコンと比べて、
「失敗したゲーム機」というレ
ッテルを貼り続けた マスコミは、
ずっとMSXを
任天堂のファ
ミコンと比べて、
「失敗したゲーム機」というレ
ッテルを貼り続けた >>63
事実だからしゃーないw
ゲームくらいしか使い道がない低スペックパソコンもどきなんだから
競合ハードはファミコンだし、それに完全に負けて消えた でも、海外のアムストラッドとかC16、ZXなんかと比べたら全然悪くないだろ。 それらは競争相手としてファミコンが無かったから成り立ってたのであって
競争が過酷な国では見合った性能が要求される turboRのライバルにはメガドライブやスーパーファミコンがあったからね X68kはライバルにすらなれなかったかー
知ってたけどw CPU以外2+と変わらないのに値段がどんどん高くなっていったからな
新VDP積んであの値段ならまだ救いようもあったんだが
どうしてもMSXと心中したい人向け >>73
68KとMSXとかSTG、ACT最強ハードと最弱ハードを同じ俎上に並べてどうすんの?
なんの比較にもならんだろう
最弱スペックにもかかわらず神レベルに作り込んだSTG、ACTはコナミ、コンパイル等に存在するがそれとこれとは話が別 なんだ、当時欲しくても買えなかった奴がX68をディスりたいだけの煽りスレか ヤマハにVDP作らせた時点で、VRAMをCPUから直接叩ける仕組みを準備だけでもしておけばよかったのに
まああの時代のマイコン、他の機種も含めてそこまで先のこと考えて準備するなんてことはしてなかったが。 >>79
メーカーはコピーばかりして製品買ってくれないユーザばかりのX68kよりMSXに注力するから、X68kが不毛なのは当たり前 X68kはノーコピーガードにしたら売り上げのばしたアリスソフトの例を見るに
遊び感覚でコピープロテクト解除してオレスゲーダローってコピーをばらまいてたんだろうな
X68kユーザってただのクズですね >>76
シードオブドラゴン見た瞬間「だめだこりゃ!」ってなったな
CPU劇速になったはずなのに今までとどこが変わったのか
ソーサリアンもturbo-Rで快適とまではいかないがとりあえずまともに遊べるレベル
元が88SRだというのに >>86
イース3と比べたら描画が速いってのがわかるが >>81
両方からアクセスできるってのは難易度高いし、仮にやったとしてもtRでの高速化の恩恵は受けられなかったと思う。
CPUとメモリとシステム回路をごっそり分離したから(そこだけ)tRは速く動けるわけで。 ホビー向けの8ビットパソコンに惨敗する16ビットのパーソナルワークステーションwww >>81
考え方がおかしい。
CPUからG(V)-RAMに高速アクセスするのは高くつくからVDP方式を選んだんだぞ。 X68030とMSXturboRとどっちが売れたの? >>92
MSXturboRは10万台売れたみたいだから圧倒的にTurboR
価格差が大きい >>91
高く付くからじゃなくて64KBしかアドレス空間のないCPUで広いVRAMを扱うのは厳しいからVDPアクセス方式にしたんだよ >>94
それは大嘘だと思うわ。
元々は16KBしかなかったんだしw >>95
64KBにメインメモリとVRAMマッピングするのは厳しいだろ
史実以上にページ切り替えの嵐になって地獄だぞ >>97
そかやっぱりその時代時代の相応のパーツの組み合わせじゃないと性能のバランスが取れないんだな turbo-RはA1STで87,800、GTで99,800だったか
グラフィック、サウンドは2+と同じでこの値段はぼり過ぎ
MSXは安くてなんぼ、学生、貧乏人救済のためのマシンだからな
A1/F1の教訓を生かしてFDD、FM音源別で39,800、付きで64,800とかならこの後も続いたかも
軽自動車ならぬ軽PCみたいな立ち位置で >>99
数が見込めれば、メーカが複数あれば、れば、れば、れば