PC-6001/mkII/6601/SR★おれたちP6系 Part24
俺の輝いていたあの時代
みんなみんな一緒だった
小さな宇宙のような箱 4色の芸術おしゃべりと
3音の音楽フルに使い
何でも出来るさ ヤフオク見てたらP6のテープゲームがまとめて出品されててさ
コレクターが亡くなって遺族が買い取りに出したのかなって思ってしまったよ (PC-6001)TINY GRADIUS(作成中)
ttps://www.youtube.com/watch?v=Mz5b_76QHBs モード4にじみカラーは黒を使えてキレイなんだけど今となってはP6っぽさが消えてしまう色調だと思う
モード3の緑黄青赤の4色こそP6っぽい もう1つの白青茶紫も捨てがたい
黄金の墓とかメフィウスの砂漠とか 専用ディスプレイだと
にじみと言ってもSCREEN4では黒、緑、薄緑、赤と黒、薄い灰色、濃い灰色、白
しか表示しなったがな >>もう1つの白青茶紫も捨てがたい
本来は白、水色、オレンジ、紫なんだけどな
当時の実機ではそうしたくすんだ色調で表示されてたからな PC-6001mk2が頑張れなかったのはVRAMもRAMから取らないと駄目だったからかねぇ >>22
どうせ0x0000-0x7FFFはBASICインタプリタが居たから、その部分開放されても
BASIC用に使えるわけでもないけどな。
反面初代は0x8000からで共存したからそりゃページ数はシビアだったが。 37年前、秋葉原のロケット2号館で
10 CLS:FOR I=0 TO 5000:NEXT
20 TALK"OMANKOOONAMENAMEEE"
30 GOTO 20
run
と打ち込んで、その場を立ち去っていたのは私です
あの時のロケット2号館の店員さん…本当に申し訳ありませんでした! 男声か女声か、そして話す速さを指定しないとエラーになるぞ。
「ん」の指定は特殊だ。
ピリオドもないと発声しない、やり直しっ!! >>27
ああ、そうだったそうだった
たしか、「ん」は「x」だったっけか?
もうそんなん忘れちゃってたよ😂 TINY GRADIUS prototype for pc-6001 - ニコニコ動画
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm39757410 タイニーゼビウスIIってモード4(拡張ベーシック必要)だったのか あれなんなんだろうな
将来、フロッピー版を出せるようにそうしたのかな >>32
IXレジスター以降のメモリぶっ壊しませんと明示する為じゃ無いかなあ。
ディスクアクセスしなけりゃ事実上の違いってそれくらいしか無いし。マシン語使うソフト、結構な
確率でユーザエリア末尾までギチギチに使っていてIXレジスター領域ぶっ壊すし。 IXレジスタ領域って何?
特別なワークエリアみたいなものがあるのかな >>34
モード4ページ2で32KB領域だとE000〜F9FFが画面2でFA00〜FFFFがワークエリアなんだけど、
画面2のE000のちょっと前にディスク用のワークエリアがあって、IXレジスタがその先頭アドレス示してる。
IXレジスタ自体とIXレジスタが指すワークエリアぶっ壊すと以後ディスクBASICがまともに動かない。 ありがと
6001はIX使ってるんだな
(88のN88BASICはIX、IY全く使っておらず保存すらしてない) PC-6601ってどれくらい売れたんだろう
PC-6001mkIIはそれなりに売れたと思うが >>36
まあこれはこれで技があって、モード4ページ1でBASICとマシン語ロードしてワークエリアのページ数2とかにしたら
88みたいな専用のローダー無くてもモード2のプログラムディスクから動かせるという。
IXのワークエリアグラフィックでぶっ壊しても通常のBASICなら動くしな。 >>35
ほほう。そりゃ知らなかった
>>36
>>6001はIX使ってるんだな
モード1、2のROM BASICでは使ったなかったと思う
そこで使ってたら
>>IXレジスタ自体とIXレジスタが指すワークエリアぶっ壊すと以後ディスクBASICがまともに動かない。
これが成立しないわけだからね IXなんかほぼ使わないことを前提にワーク用に使ったのか。なるほど。 IY (IY) IY (IY)
おさるさーんだよー あとビット命令も余り使わないが、Acc以外が対象なら使っても損はない 良くも悪くも8080(と8085)を引きずっているなあ。
こんな直交性の無さが「電卓」と揶揄される所以か。 ザ・トリロジーズ -T&ESOFT / XTAL SOFT COLLECTION-
お詫びとお知らせ
2022年2月発売予定でございました、ゲームパッケージWindows向けタイトル『ザ・トリロジーズ -T&ESOFT / XTAL SOFT COLLECTION-』につきまして、度重なる新型コロナウイルスの影響にともない2022年3月発売予定にさせて頂くことになりました。
本製品の特長であるプラスチックパッケージの新規製造工程にて、全世界的なコロナウイルスの影響で製造各社の進行が大幅に遅れております。
最新の状況では、プラパッケージ製造会社より1月製造開始、2月内日本国内到着との明確なスケジュールを受け取りましたので、3月発売に向け全力で進めさせて頂きます。
度重なる発売日の延期決定につきまして何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
2022年1月14日 株式会社D4エンタープライズ
https://www.amusement-center.com/project/egg/special/tande-xtal/ mkIIのBASICのROMって32KBなのか
初代モード(16KB)や拡張BASIC(8KB)も含めて
32KBだとモード5はどうなっているんだって思った >>47
中身ほぼそのまんまで残り8KBでモード5実現してたはず。 >>48
有難うございます
たった8KBとは・・・使いまわせる部分があるとか 80mkIIのN80BASICもNBASICそのもの+αで実現してたね >>49
グラフィック以外大半使い回してたと思う。でないとシステムサブルーチンのコールアドレス同じにならない。
当時はBIOSみたいな考え方ないからなあ。BASICの特定アドレス直接コールだからそこ動かしたら互換取れない。 exec &h1058でキーバッファクリアとかみんなやってたもんね コロニーオデッセイのパロディ版で
「コロニーオでっせ!」ってゲームなかったっけ? ゲームのカートリッジでROMが32KBのものや
RAMも搭載しているものは有ったのですか?
(当時のもの限定で戦士のカートリッジは無しでお願いします) >>54
当時は無かったんじゃ無いかなあ。PC-6001無印のカートリッジのピンにChipSelectピンが2つあって、
片方が0x4000-0x5FFF、もう片方が0x6000-0x7FFFだったから16kなら回路要らずなのよね。
それ以外ってアドレスとMREQから信号作らなきゃ行けないからめんどくさい。
あと当時のROMは4Kとか8Kサイズなのでカートリッジサイズじゃ物理的に乗らないってのもある。
MK2以降はカセットとかが主流だし。 ゲームではないが東海クリエイトのパソカルクが
RAMとROMの両方を積んでいたのでは
ROM部分32KBもないだろうが でも指定のUVEPROMは2732だったね
これだとアドレス空間埋められない パソカルクはPC-6601に添付されてた
1DのFDに色んなソフトと一緒に入っていた 有難うございます
パソカルク検索してたらミュージックエディタやテニスの基板写真見つけた
ttps://twitter.com/Sei_soft/status/1337654630646382594
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>57
フルに埋める場合、24pinのMASKROM刺すのが前提だったからな。まあ28pinの27C64刺してジャンパ飛ばしてって技はあったけど。 モニタとかEXASコンパイラとかROM複数持ってる人、毎回IC交換してたのかな >>61
自分の場合だけど、PC-6011とサードパーティのROM用のカートリッジ持ってた。
なのでPCS-6001RとEXASコンパイラは差し換え。マシン語モニタROM(PAPAmonitor)
はその都度PC-6006に刺してたけど、そのうち使わなくなったな。I/Oモニタ使うようになったから。 ROMの個数に合わせてPC-6006も複数持ってたよ
なんて強者はおらんか PC-6001mkII以降で、out e3h,n(n=0〜4)とすると
5種類の固定語
「おわりました」
「おまちください」
「こしょうちゅうです」
「いらっしゃいませ」
「ありがとうございました」
が再生されるのだが、これをout e3h,5とするとへんてこりんな音声が再生される。
実機をお持ちの方はやってみるべし。 子供の頃mkIIのベーシックで自作ゲームいくつか作ってたけど、
自宅に置いといたら本体ごと全部きれいさっぱり捨てられたわ
方眼紙に書いた絵はまだどこかに残ってると思うけどね
出来るかどうかわからないけどテープは電子化しておけばよかったな 残念だったね
本体はともかくテープだけでも残っていればサルベージの可能性はあったのに ちゃっくんぽっぷのテープロード時
loaing となってd抜けてたの、人に言われて気づいたが、
何で気づかなかったのだろうと思った記憶 そういうのわざとじゃね?
某ソフトでサンプルデータがsumpleになってたりとかあった こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
ちんゃと よためら はのんう よしろく “PLA人”で”Y”を取り替えに来るインベーダーや
“INSERT CCOIN(S)”で”C”を撃ち落とすビーム砲みたいなもんか >>61
交換してた
で、ROM向き間違えて吹っ飛ばして、申し訳ないがうちのEXZMは
先輩のをコピーしてもらったわ
やっぱり拡張カートリッジを複数持つべきだったよ ICの足が折れるだけじゃなく向きが逆でも壊れるのか ICの足折れはその足だけの物理的破損だからそこだけなんとかつなげば直せない事もない
(とは言えそれも簡単な事ではないが)
逆挿しで壊れたらもう中身全て完全に逝っちゃってるだろうな 逆指しで逝きますね。自分はPC-6031の制御基板搭載ROMでやっちゃいましたけど。
いやちょっと分解したかったから。ヘッドロードのソレノイド撤去して常時FD接触状態にもしたかったし。 ハドソンの初期のソフトがPC-6601だとことごとく動かないのですが、何か原因があるのでしょうか?monからR-0で起動させるパワーフェイルやゼロファイターなどです。
事前に何かコマンド入力が必要なのでしょうか?それともソフトがダメになってるだけなんでしょうか?
知識があまりないのでおわかりになる方がいましたら宜しくお願い致しますm(_ _)m >>77
サポートされてない画面モードを使ってるとか
mkII/6601では、MC6847の12の画面モードのうち、BASICでサポートされていない8つがバッサリ切られた
モード一覧はこれ
http://www.st.rim.or.jp/~nkomatsu/crtif/MC6847.html AXのソフトもN60-BASICで採用してないモード使ってるのは動かないな いやさすがにmkII専用ソフトはN60-BASIC未対応画面モードは使ってないだろ。
N60m-BASICじゃない初代N60-BASICにはmonとかR-0とか無いし。 66で動かないとなるとディスクドライブ切り替えスイッチかね?
P6mk2ユーザーなのでわからないけど、ディスク入れなくてもそれなりのワークを取られるのでは? 色々ありがとうございます。
モードは5を選択してます。
裏面取説の通りページ選択は何も入力せずリターンを押してます。
他のソフトは問題ないのに何故かハドソンの初期のmonコマンド起動ソフトだけ動かないんです。
6601ではダメでp6mk2で起動するしかないんでしょうか? パンチボールマリオ試してみたら60mk2で動いたけど66で動かなかった
R-0でマシン語を読み込んだ後のオートランが失敗しているっぽい 背面のドライブスイッチを0にしてFDD切り離したら
66でも起動した 手元にある某ソフトの説明書には「6601でテープ版の場合、ドライブスイッチは0にして下さい」って明示してある >>88
ありがとうございます!
お教え頂いた方法で無事起動しました!
PC-6601でテープソフトを起動する場合は基本ドライブ0とした方が良さそうでさね。
有意義な情報ありがとうございました! 66を発売後まもなく親に買ってもらったんだが
テープ版のゲームで遊ぶときは普通にドライブ数を0にしていたような
何かに書いてあったっけ?それともフロッピー入れないと
アクセスランプ点いたままでモード選択にもいかなかったとか?
(ディスク版はロードランナーだけ買った) 途中で「残りのコロニーは別売のディスクを買ってね」ってなって
買えなかった人は不完全燃焼だっただろうな >>91
解きました。冒険編だけですが
山の前でだいぶ悩みました 対決編、買った人っていたんだろうか
9800円って微妙に高いし 凄い価格になってるわ
こんな本知らんかったし出版社も知らんかった
イラストレーターはYoのけそうぶみの人? テクノソフトの人? >>98
画面を撮影する時にシャッタースピードを固定させないとこう写る。 >>99
そうなの?現状品としてオクに出てるんだけど