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132コメント27KB
i960
0005 
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NGNG
昔NCマシーンのコントローラーに結構採用されてたんだったっけ?
0006ナイコンさん
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NGNG
うちの鯖のRAIDカードで元気にパリティ計算してます
0010ナイコンさん
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NGNG
昔のシリコングラフィックスの高いマシンには
たくさんi860だかi960が載っていたやうな…。

あとは、OMRONあたりがi860かi960使ったWSを出していたような…。
0011ナイコンさん
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NGNG
OMRONといえばMC88100を思い出すが
0012ナイコンさん
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NGNG
今でも、デバイス関係のボードで時々見るな。
0013ナイコンさん
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NGNG
Canon のレーザープリンタの制御用 CPU にあったと思う。
素性の悪くない RISC CPU だと思うけど、Intel の戦略がまずかった。
まぁこれはモトローラの 88k シリーズも同様だと思うけど。
i シリーズがベースになったのが、i740(グラフィックコア)→i810, i815 などの
チップセットにつながるわけだ。
0014ナイコンさん
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NGNG
WS は OKI でなかったけっか?
0015 ◆1bitSF2A
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NGNG
NeXTのDimensionカードでお会いしたくらいですかねえ>i960
0016名無しさん80286
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NGNG
>>15
i860でなかった? Dimensionは。
0017出張あさはかマン
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NGNG
バンクメモリマッパとバレルシフタがあるからね・・・
ttp://www.adaptec.co.jp/raid/raid160/raid2100s.html
0020ナイコンさん
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NGNG
H/Pのクライアントに詰まってた(鬱)
0021ナイコンさん
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NGNG
なに?ここ、勝手に懐かし&悲劇(or哀れな)石スレにしてしまっていいの?

だったら言うまでも無くZ8000だな。8086、68000の対抗馬として登場したにも
かかわらずひっそり消えていったZilogの16bit CPU。

でも自慢じゃないけどZ8000使用のPC1台持ってます(ぉ
0022ナイコンさん
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NGNG
MC68020も哀れな石ダターヨ 32Bitバスを持ってたのに。
0023ナイコンさん
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NGNG
>>22
どの辺が哀れ?結構使われた石だと思うけど。
0024ナイコンさん
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NGNG
>>23
当時、マカーだったんだけどMacIIで使えないソフトが多くなって・・・
32bitだったらMC68030って感じで。
0025ナイコンさん
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NGNG
>23
歩留りが多くて安定した供給もされなかった。
他にも日立が6309の著作権法違反でモトローラに訴えられた時、逆に日立から
特許侵害で68020が訴えられたりしたので、68000や030に比べて今ひとつ
広まらなかった。
0026ナイコンさん
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NGNG
つーか、MMU がオプションだったのがよくなかったのでは?>020
0027ナイコンさん
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NGNG
それでも020はかの名機、sun3に使われたし、それなりに使われたのではな
いかと。(趣旨から外れるunix機でスマソ)
002823
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NGNG
>>24-26
後に出た68030のお陰で存在意義が失われたってことね。概ね了解。
でも68000系で哀れな石っつったら68012がダントツじゃないかな。
0029ナイコンさん
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NGNG
>28
68008は?
012は010を少し使いやすくしているけど、確かに使われなかった。
でも、あのアーキテクチャでバスを8ビットにするなんてアホな
石よりはずっとましだと思うが。
0031ナイコンさん
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NGNG
>>30
なんだとゴルァ!俺に知ったか厨になれと言うんだな?(ぉ
正確にはZ8001とZ8002がある。Z8001がセグメントが使える版だゴルァ。

しかしセグメントなんて単語久しぶりに出会った気がするゼィ。
競合相手が68000や8086では到底勝てなかったと思うゼィ。

>>28-29
というか、68008/68012使ったOLD-PCなんて無いだろ?(藁
68010使ったPCは・・・もしかしたらあるかもしれないが。
0032ナイコンさん
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NGNG
>>31
68008は確かFM8か何かの16ビットカードで出ていたはず。
あやふやな記憶だが。
0033ナイコンさん
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NGNG
>31 シンクレアから68008マシン出てましたよ。
0034ナイコンさん
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NGNG
>>32
FM-11用でありましたね。あとS1用もあったらしい。
0035ナイコンさん
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NGNG
68020はDOMAINでよく見たが、68010はメガCDしか思いつかん(w
0037ナイコンさん
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NGNG
>>36 板の趣旨から外れてすまんが

目がCDは68000だってばさ(藁
ただ、怪しいアジア製MDとかに010が使われることもあったらしいから
コPーマシンは010なのかもね。基本的には000と差し替えが利くから。

一応キャッシュもどき(藁)もあるでよ<010

0038ナイコンさん
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NGNG
>>37
キャッシュは020からだろ。
010は000がバスアボートで命令再実行できないのを
内部状態をスタックにダンプするようにして仮想記憶に対応
したってだけだろ。
012は010の論理空間を32ビットに拡張しただけって
記憶しているが違ったかな?
0039ナイコンさん
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NGNG
>>38
"キャッシュもどき"って書いてあるぢゃん。
知らないの?010のあの機能?
0041ナイコンさん
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NGNG
Z8000って、ナムコのポールポジションで使われて種。
0042ナイコンさん
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NGNG
ループモード萌え(w
0043ナイコンさん
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NGNG
>>41 ナニー!
漏れ、それだけでPPの基盤欲しくなったよ(藁

所で誰かVシリーズの悲哀について語ってくれYO!漏れはモトローラ
派(と隠れTI派w)だからVは分からんのよ。まあ、PC採用実績は
30、33、50位しかないと思うけど。
0045ナイコンさん
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NGNG
V800マシンならもってるよ。
VirtualBoyだけど。
あと、TiPOもそうだったな...
0049ナイコンさん
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NGNG
さで
0050ナイコンさん
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NGNG
>>21
もっと日の目を見てないZ800(正式リリースではZ280)やら、32BitのZ80000の存在は?

>>29
PCエンジンは元々6502使った奴と68008使った2通りの試作機があったらしいが、開発環境の
関係で6502になったとの話を聞いた事あり

>>43
V70やV90に至ってはISDN電話交換機での採用の話もあったようだが、卑達やら不治痛やら
倒死馬とかの電電公社ファミリーの関係で徒論チップにとって負けたとの話を聞いた事あり
0051ナイコンさん
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NGNG
>>50 ヲ?マジレス?
Vシリーズも後期だとゲーム基盤に使われてそこそこ広まったんじゃない?PCとは無
関係だけど。SEGAのMODEL1とか、System32とか。そういやHandy98と98LTはV50
だった気がする。

Z80000はマジでPCでの使用例を知りません(スマ。
誰か知ってる人がいたら教えてプリーズ。

個人的にはR800が進化してR80000とかになった姿を見たかったぞ(藁
005250
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NGNG
>>51
まぢれすだよ
確かにラッドレーサーで使われてたけど、それ以降当たったゲームが無かったような…
それと、ISDN交換機のプロジェクトで徒論チップ(G-Micro)の仕様書読まされて、
クロスコンパイラでコード書かされてたから。

0053ナイコンさん
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NGNG
0054ナイコンさん
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NGNG
>43
V20か25が、どっかのハンドヘルドに使われてたような記憶。エプソンだったか?
0055ナイコンさん
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NGNG
余談1)MSX用のプリンターにV25が入ってた(本体よりかしこいじゃねーか)
余談2)V55i生産中止らしい。折れが前の会社で設計したボードどうなるんだろ(もう設計できる人材残ってないはず・・・)
0056ナイコンさん
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NGNG
おれマイヤーズ本持ってるよ。

>>19
8800=iAPX432は資料がほとんどない。
誰か見つけたら俺にも読ませて〜。

>>21
何持ってるの?
Z8000のPCはオリベッティのやつとシャープのワープロしか知らん。

>>31
Z8003,Z8004というのもあったぞゴルァ。
仮想記憶対応版だゴルァ。
発売されたかどうかはわからんぞゴルァ。
0057ナイコンさん
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NGNG
Intel960
0058ナイコンさん
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NGNG
HyperZ
0059POP
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NGNG
昔、某アーケードゲーム作ってたときのCPUがクンロクマルだったな…なつかすぃー
0061POP
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NGNG
>>60
MODEL2Bですわ。
0062ナイコンさん
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NGNG
>38
68012の仮想アドレス空間は30bit(中途半端!)だったかと。
006362
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NGNG
そういえば日陰なプロセッサと言えば一連のスタックプロセッサがありますね。
国内で使用した例ってあるのかな?
0064ナイコンさん
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NGNG
Vシリーズは86系とMIPS系があるんだっけ?
どのへんで線引きしてあるの?
0066ナイコンさん
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NGNG
意外と出てない68032…
と思ったら
ttp://www.minolta-sales.co.jp/support/gokansei/QS-35.htm
0068ナイコンさん
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NGNG
誰かiAPX432を語れるヤシは居らんか?
0069ナイコンさん
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NGNG


0071ナイコンさん
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NGNG
katare
0072インテル知ってる厨
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NGNG
>>68
i286 の高級言語/マルチタスクOS対応を更に推し進め、
Ada言語をターゲットにした、インテル初の32bit CPUだっけ?
0073DAC960
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NGNG
>68
インテル初の32ビットCPU

86と互換性がなかったため流行らなかった
0075ナイコンさん
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NGNG
Intel初の32bitプロセッサはi80386ではなかった?
 Intelは32bit世代において、x86アーキテクチャとは全く異なるプロセッサ・アーキテクチャへ移行
することを模索していたようだ。1981年、Intelがi80386に先立って発表した32bitプロセッサ「iAPX
432」にその片鱗がうかがえる。これは、プロセッサの32bit化に伴い、アーキテクチャだけでなく命
令セットもすべて変更し、来るべき32bit時代にふさわしいものにしようというものだった。iAPX 432
は、例えば原子力システムの制御など大規模かつクリティカルな用途も想定されており、「マイクロ
メインフレーム(micromainframe)」とも呼ばれていた。そのアーキテクチャは、米国防総省が提唱
したプログラミング言語「Ada」を効率よく実行できるように設計されていたなど、当時の86系プロセ
ッサとは指向がまったく異なるプロセッサだった。

 資料によれば、1984年時点では、動作クロック5MHz/7MHz/8MHzの3種類のiAPX 432がライン
アップされている。最終的には、1986年ごろまで製造が続けられたようだ。しかし、iAPX 432はあま
りにも野心的な設計であったためか、プロセッサを構成するチップとして「General Data Processor」
が2種類のほか、「Interface Processor」「Bus Interface Unit」「Memory Control Unit」の合計5つに
も分かれてしまった。当時の半導体製造技術の限界から、これらは1チップに統合できず、価格も
高くなり、また性能も高められなかったようで、ほとんど売れなかったという。いまではIntelのプロセ
ッサの歴史からも抹殺されているほどである。(デジタルアドバンテージ)
ttp://www.atmarkit.co.jp/fsys/pcencyclopedia/007procs_hist01/procs_hist02.html
0078山崎渉
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NGNG
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
0079山崎渉
垢版 |
NGNG
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉
0080ナイコンさん
垢版 |
NGNG
nutipo
0081ナイコンさん
垢版 |
NGNG
そしてIA64でも同じ轍を踏もうとしているIntelって
学習能力0でつか
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